五式戦闘機ファンクラブ【キ100】九型 [無断転載禁止]©2ch.net
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帝国陸軍単座戦闘機の最後を飾り、パイロット達の士気を大いに高めたキ100 五式戦闘機について語りましょう
五式戦に絡めてならキ61 三式戦闘機「飛燕」の話題もOKです
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五式戦闘機ファンクラブ【キ100】八型
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関連スレ
一式戦闘機隼を語りまくるスレ
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【傑作機か】四式戦闘機疾風Part21【欠陥機か】
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【ガ島】零戦は無敵じゃない60型【航空戦】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/army/1469849985/ 保管・管理してくれる先が確保出来るのであれば
高須さんがマジで買ってくれるってさ
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/917609707409367040
日本にはスミソニアンやプレーンオフフェイムみたいなところがないからなぁ
かかみがはら航空宇宙科学博物館じゃこれのレストア代でないんだろ?
タミヤとハセガワは1億円ずつ出してもいいと思うがなぁ
スミソニアンの晴嵐復元費用はタミヤが出したんだし。 ウォーターラインシリーズの売上は伸びたらしいけど
航空機の方も景気が良いのか? 艦と戦車は来たから
あとは飛行機モノで何か大当たりするジャンルが来て欲しいよね レストアったってほぼ新造に近いんじゃないかあれでは >>384
船と戦車より先に、飛行機がアイマスとのアレで息を吹き返したとか言ってなかったっけ? 現状維持がせいぜいだなこりゃ
河口湖に渡せば飛行機の形になるかもわからんがww 飛燕がP-40と変わんねとか言うけど
あちらさんに本家ブローニング積んだ飛燕があったらP-40どころじゃない惨敗を日本軍は喫すると思うぞ
味方じゃ頼りなくても敵に回したら恐ろしい敵なんだが ブローニングとマーリンを積んでラジエータの吸気口も胴体からちょっと離して、
冷却気のダクトももう少し穏やかに広げて絞って拡散型にしよう 水冷EGは間違っても日本で作れないのでやぱし五式戦でFA >>392
台湾での模擬空戦の話だよ、これぐらいは知ってるかと思った >>395
だからそれのソースは?
一言余計なんだよ
どこに乗っているの?その台湾での模擬空戦とやらは P-40というかアリソンの高高度性能が悪くて米軍評価の低い飛燕でも高度を下げないと脅威じゃない
て話はよく出てるんだよな
そんな話の出てる戦記も実際に見たし
ただシムなんかで飛ぶとP-39やP-40は飛燕とよく似てて高度差での性能はよく分からん
ゲームなんで参考にはならんけどイメージだと同じ液冷の好敵手って感じだね
飛燕のが座りがよくて弾を当て易いんで腕が同じくらいなら負ける気はしないけど(笑 >>398
やめておけ
P-39とP-40を混同した
お前の負けだ 言っとくけどP-40とかP-39を馬鹿にしてるんじゃないよ?
むしろP-40使いの美味い人と何回も戦ってるからシムでも逃げて追いかけさせるようにしてるw
一人で戦っても勝率高くないしね >>402
分かったから渡辺さんのどの本の何ページ? 買うか図書館ぐらいで借りろ、飛燕語るならあれぐらい読むの必須だろ >>404
その「あれ」を教えて貰わん事には借りることも出来ないぞ
渡辺洋二は結構本出してるから あれだよアレ
こんなのも頭に浮かばないとは、お前どんだけ素人なんだよ バカ二人でじゃれてんのかクソヴォケ1匹の自演なのかしらんが三式乙の機首銃のマトになっとれ そりゃもう航続距離短縮版P-51だから
飛燕じゃ敵わんよ P-51は速度が出るだけで旋回性が上のP-40のがずっと手ごわいんだが…
零戦ならともかく飛燕だとうっかり食い付かれたら急降下しないと振り切れん 飛燕は加速と上昇性能が糞だから急降下じゃなく緩い上昇で簡単に振り切れるよ
だいたい急降下性能の方が飛燕の得意な分野だろ、逆だよ。 ああそうじやなくて日本機に乗っててP-40に食い付かれたらって話ね
逆にP-40が逃げる側だったとしても上昇は悪手だよ
簡単に振り切れるどころか減速するから直進する飛燕に簡単に追いつかれる
ローヨーヨーの逆原理ね
だから米軍の教訓でも飛燕から逃げる時は緩い降下を推奨してた で、五式戦はどっちもイケてたんでパイロットは嬉しかった・と >>414
戦闘機動中の「追いつかれる」は複雑だから、カタログ的に〜だから
振り切れるみたいなことは言いにくいね
急降下じゃなくて緩い降下なのが重要なんだろな
>>408-409
二十粍、、前から撃つか 横から撃つか いやーだってちょっと小金持ちで飛行機好きの日本人だったら買わない選択肢無いよ
あるいは河口湖か各務原が買ったのかな >>419
最初に持ちかけて断られたらしいけど、気が変わったのかな? >>418
すぐ後ろに敵機が居るのにブレイクも急降下もせず機首下げて我慢するのはキツイ
射程に入られたらボコボコ撃たれながら必死で体をよじって後ろ見てジンギングして相手の弾が切れるか
見方が助けてくれるまで耐えないといけないw 旋回性編重の日本機が揃ってて米軍が格闘戦避けてたんで旋回性能より速度重視が有利なんて
思い違いが増えたけど空戦は後にボイドが提唱したエネルギー機動性理論の優位性が影響する
第一次大戦の時代からすでに一部のパイロットには認識されてたからこそ超初期の戦技が現在でも
通用するわけ
カタログスペックみたいにぱっと見で比較できないからエンジン馬力や最高速で優位が決まるなんて
勘違いする人も多いけどね デビュー戦から全戦全勝のインファイターが、パンチの回転力を磨かず、
勢いランカーになったら自分よりスピードがあるアウトボクサーに滅多打ちに会うようなもん。
要するに慢心なんだよ。 どんなすばしっこいボクサーでもヘビー級数人に囲まれて凹さられたら沈むでしょ それでも、ジャック・デンプシーのキャンプで、デンプシーをたこ殴りにして追い出された、
ハリー・クレブならなんとかしてくれる。 マジ凄腕の零戦乗りだとF6F数機に囲まれても被弾無しに返り討ちにしてるからワロエない… >>423
E-M理論はあくまで維持旋回重視で旋回半径だけが絶対じゃないでしょ
エネルギー損失が少ない機体、つまりパワーに対して軽量で
上昇力のある機体が比較的有利なんで、米軍機でも出力が上がってくると
どんどん日本機との差は縮まってくる
日本機がエンジン出力額面通り出てないならなおさら
あと、機体の生存性の差とか、重量と引き換えの武装や装備については当然考慮してないので
あくまで自分と同等の能力を持ったAIが同条件で戦ったらどっちが有利か程度の目安にしかならない
現実には、「まごまごしていて撃たれたけど頑丈な機体のおかげで3回生き延びた新米」対
「一回の不運な被弾で火だるまになる中堅」の勝負になっていくわけで >>424
ファイタータイプが磨かなきゃいけないのは回転力ではなく追い足だよ。
追い付いて後ろに付かないと機銃を撃つことができないんだ。 >>432
まったくの誤解だな
E-M理論で重要なのは優位を奪い合う上での機動によるエネルギー収支であって維持旋回だの
旋回半径だのは重要じゃないのよ
上昇力だのエンジン出力だのはエネルギー収支での損失補てんに過ぎなくて当時のレシプロ機では
機動によるロスに比べて圧倒的に少ないんで馬力で倍もある機体が負けたりするわけ
戦争後期は日本機も.50cal一連射なんかじゃ簡単に火を噴かなくなってるしね そのエネルギー収支に関して速度落としての小回りなんてのは最悪なわけで
その結果、大出力でヨーヨー機動を重視、結果速度も上がって、小回りはあまし気にしない…
なので「速度とか、関係ないもん!」はちょっとアレだなー >>435
エネルギー収支を重視するから速度を落として旋回が基本なんだよ
旋回時に速度が出てるほどロスが大きいからね
どうするかと言うと速度を高度に変換つまり上昇する事で速度を落とす
で小回りを利かせて進路を変えて降下加速すると同じ高度で旋回するよりずっと少ないロスで曲がれる
これがハイヨーヨーね >>434
>上昇力だのエンジン出力だのはエネルギー収支での損失補てんに過ぎなくて当時のレシプロ機では
>機動によるロスに比べて圧倒的に少ないんで馬力で倍もある機体が負けたりするわけ
単機でやりあうんならその理屈も正しいけどね
実際、手練れが乗った日本機はそう簡単に落とせるものじゃないだろうし
でも実際には一機が一撃かけたら別の一機がみたいな状態でしょ大戦末期の空戦なんて 紫電改とF6F、F4U-1D、P-47あたりの空戦になってくると、単機〜少数機同士の
戦いならそこそこ有利にやれるはずの日本機が、連携で上抑えられて苦戦するケース多いよ
目の前で取っ組み合ってる相手なら「上昇力だのエンジン出力だのはエネルギー収支での損失補てんに過ぎなくて」
は確かだろうけどね 編隊空戦は長機追従が当たり前だから長機がミスしたら編隊全部が不利になる
連携して継ぎからつぎに攻撃なんてのは編隊機動で優位取った側の話
数で優勢なら先に囮を出しておいて別編隊の下に敵を誘い込むとかできるけどな >>439
>連携して継ぎからつぎに攻撃なんてのは編隊機動で優位取った側の話
その初期位置の取り合いでものをいうのが馬力と速度なんで
本当に>>434の言うように馬力も速度も関係ないなら、コルセアの上昇に引き離されたとか
P-47に優位の取り合いで負けたなんて話は出てこないよ
パワーが関係なくなるつか、軽さがより重要になるのは戦闘機動中 >数で優勢なら先に囮を出しておいて別編隊の下に敵を誘い込むとかできるけどな
つかむしろ常套手段だろ
無線が通じてる方が機体の多少の性能差なんてひっくり返しちゃうのはそういうことだし >>440
初期の位置取りで物を言うのはどっちが先に発見するかだぞ
そんなのは戦記で耳たこなくらい語られてるだろw
振り切られただの優位の取り合いで負けただのは空中機動でミスしてるだけの話 まあ囮使える時点で数で勝ってるんだから無線も糞も無いな…
空戦になったら自分の編隊はともかく別の編隊なんて敵か見方かもよく分からなくなるし >>442
そんなミスしなけりゃ日本機不敗みたいな非現実的な話されても困る
つか戦記読んでるくらいなら米軍機が単に数の暴力で押しつぶしたなんて
乱暴な見方はしないでしょ >>443
>空戦になったら自分の編隊はともかく別の編隊なんて敵か見方かもよく分からなくなるし
だからこそ無線が効いてくるんじゃないの?
編隊分割したり2グループで高度変えて飛行したり、無線が通じるかどうかで
機数同じでも取れる戦術の柔軟性が全然違ってくるだろ
実際の戦闘は同高度の反航戦から始めるスポーツじゃないし こっちだって別に軽量な日本機がエネルギー損失で有利だったことは否定してないよ
ただそこばかり絶対視して、同数で空戦すれば日本機>米軍機になるはずだ、
みたいな断定は、それこそ現実の戦闘考えてもおかしいってこと なんか勘違いしてるみたいだけど旋回は低速の方がロスが少ないって当たり前の話をしてるだけで
日本機が空中機動で有利なんて書いて無いんだが…
米軍機も低速で旋回すればちゃんとロスを減らせるよ?
むしろ空戦で空中機動でミスをすれば負けるとか数で勝る方が有利とか当たり前の話をなんで日本機無敗
なんて思っちゃうのか >米軍機も低速で旋回すればちゃんとロスを減らせるよ?
いや米軍機はできるだけ速度殺さないように戦うのがセオリーだろ
だからこそ単機ではまず射点に着けないので、僚機と交差機動で少しづつ追い込んでいくわけで >>448
それはE-M理論が確立されてない時代で直感で戦える一部のパイロットだけが実行できたからだよ
どんなパイロットでも落とされないようにするにはロスに目をつぶって高速飛行に徹するのがよかった
落とされさえしなければ次があるからね
寮機と交差機動とか数で勝ってるからできる話でフリーな見方が居ないと無理だし 普通に日本機が有利だろw
なんでミサイルの時代になってもF-15やF-22が強い!なんて評価されると思ってるんだよ
ジェットの推進力になっても旋回効率がいい機体のが普通に強いw ひさしぶりに、ファイナルカウントダウンを観た。
やっぱりトムキャット退役は惜しい。
聖母たちのララバイで爆笑。 F-14て高価な防空用高性能機が少数機で艦隊を守る思想で開発されてて発想が零戦ぽい 志賀淑雄とか一番欲しかったのは速度、2番めは高度性能、旋回性能は別にといってるけどな
旋回率がそんなに好きなら97式で戦えばいい そりゃ日本機に乗ってたら旋回性能は前と同じくらいで十分だから速度を速くしろって言う罠
開発者は無茶言うな;;って感じだがw 前のと同じにしろとか誰も言ってないし、零戦だって97式に比べれば旋回性能は落ちてる
その罠とやらにかかってるの君だけなんだな 隼は97戦に劣らない事とされたんで難航して蝶型フラップつけてようやくok出たわけだが?w つかゼロ戦はB-17落とせる艦隊要撃機として開発されて最重点は火力と滞空時間だったのに
なんで陸軍り97戦と比較されにゃならんのだw
的外れもほどがあるだろw 隼は陸軍だし、そもそも隼は97式には旋回性能では勝てず速度と高度の優越によって
戦うとなっている、採用された段階では立派な重戦闘機だぞ だから97戦も陸軍だろww
96艦戦と区別がつかないアホなのかw スペック的には平凡だし43年までには欲しかったなあ。
五式戦 なんにせよ、旋回性能が良ければ強いなんてことはまったくない
日本機に乗ってた当事者が否定してるからな。お前零戦でもなんでもいいや
日本機に乗って戦ったのか? 零戦は登場時は速度も速い方だし上昇力はダントツだったからね 平凡な性能でも良いのさ
アメリカ並みに量産できるのならな
無理だな 陸軍機は五式戦より隼3型が一番手堅い戦闘機だな(ただし対重爆にはそうとは限らんが) >>446
Rate of climbのチャートの見方も知らないバカか?
軽さだけ決まる訳ないだろ >>454
>そりゃ日本機に乗ってたら旋回性能は前と同じくらいで十分だから速度を速くしろって言う罠
志賀少佐は烈風よりも紫電改を評価してるけどな >>466
>軽さだけ決まる訳ないだろ
だからそう言ってるんだけど、軽さは重要だけど絶対的じゃない、上昇力も重要だって
レス続けて読まずにいきなり噛みつくのやめろよ 戦闘に必要なのは上昇力と急降下能力、それと少々の旋回性能だ >>467
そんな未完成な機体と比べて評価してる(キリッとか何が言いたいんだw
>>469
そんな話をしてるパイロットは知らんな
空戦で必要なのは早期発見と接近射撃だとどこの国のエースパイロットでも言ってるぞw >>470
アホ。これはチャップリンのもじりネタだよ(笑)
たまには世傑以外の本と戦争映画以外の映画もみるようにしたほうがいいぞ。
人間として偏るからな。
それとな、エースパイロットの技術や心がけはエースパイロットだから
意味があるものが多いんだよ。凡人および凡人以下能力しかない一般人は
発見も遅ければ近接能力も低い。
その中で少しでも戦果を出す、うまく逃げる為には戦闘機のzoomとダイブ能力が
秀でていることが最重要なのは当然だろうよ。 >>470
未完成とか関係ないだろw
旋回性能よりも突っ込みの良さや機敏さを重視するパイロットも普通にいたってことだよ
お前は「旋回性能は前と同じくらいで〜」とか根拠のないこと垂れ流してるけど 取り敢えず五式戦が日本機最強でFAだろ
上昇も良いし旋回も良いし急降下も良い
火力も防弾もある >>471
アホはお前だwwチャップリンのネタ(キリッwとかチャップリンの名言ならもっと気の利いたのがあるだろww
無知を突っ込まれたからって誤魔化しでダサい言い訳言わなくていいんだよ?www
だいたいエースパイロットの格言は何回も戦いを生き抜いた秘訣で達人じゃないとできない事じゃなんだが?w
言われた事を心がければ生きて帰れる可能性が高くなるアドバイスなんだよw
だいたいズームやダイブが優れてたって見張りや射撃が下手なら屁のツッパリにもならんちゅうのww
>>472
未完成の機体のどこ見て旋回性より突込み重視(キリッなんて言えるんだよww
烈風の突っ込みは紫電改より優れてるとか評価見た事も無いぞwww こんなレスポンスでうまく言い返したと思っているのかこいつ(笑)
マジレスしたバカが無知を突かれて無知と言い返しているが、
気の利いた名言があるだろwって無知だからそこまでしか言えないわな(大爆笑) バカ2匹かジエン屑1匹かしらんけど、マウザー砲の的になれって何回言われたらわかるの?
首切られるまでわからないの? 空戦全体をパターンして勝利の法則を追及するのはOODAループで機体の性能が関わるのはこっち
E-M理論は純然たる格闘戦でのエネルギー収支モデルで戦略に当たる発見だとか奇襲だとかカタログの
Vy上昇とかは関係が無くて単純な目前の目標に対する戦術の部分
将棋でいうと詰め将棋みたいなもんで寄せで失敗した後の尻拭いでいかに追い詰めるかの話
エースパイロットが言ってるように格闘は時間の無駄で奇襲と近距離必中以上の戦い方は無い
でも必ず成功する保障の無い奇襲で失敗した時にも勝利するためのエネルギー戦は必要なわけ 人の意見に耳を貸さないやつって傍から見ているとホントバカそのもの >>479
その詰め将棋で効いてくるのが駒の小回りだろw
相手の痛いところに回り込む旋回能力があってこそ撃墜ができる
後ろに回られても左捻り込みみたいに必殺技で軽く逆転w >>481
・単機の巴戦は絶対に避ける
・追尾射撃は十分警戒を要す。初心者は追尾を禁ず
・最大限四分の一旋回
(略)
・敵の二機編隊は極めて巧妙。二機決して離れず格闘戦に入らず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています