【MBT】各国の主力戦車について語り合う集い8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MBTの代用や補完として使われた軽戦車・重戦車・装甲車についても守備範囲とします
それらの派生型に、試作車両や計画車両についても存分に語ってください
罵詈雑言や誹謗中傷は厳禁です
現用車両が中心となります
前スレ
【MBT】各国の主力戦車について語り合う集い7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1699194686/ >>111
ロシア戦車をスクラップにした対戦車ミサイル
司令部や補給拠点、砲兵を破壊してるハイマース
キンジャールを完封したパトリオット
全部アメリカ製品やで? 先端電子機器装備もイスラエルやBAEが先行してんだよな
F35の装備も全部そう >>98
PCディスプレイでやった自分の経験だと、視覚から脳が演算した加速度と三半規管から得られた加速度のズレが酔いに繋がってるっぽい。
運動に慣れてる程、車は前に進んでるのに映像は横に流れてるなんてのは酔うはず。
FPSゲームを何年かやったらかなり酔わなくなったから訓練でなんとかなるかもしれない。
年取ると順応性落ちるから、子供の頃からHMDで遊びまくった新人類なら対応出来るかも? 乗物酔いの症状とメカニズムについて
https://www.ssp.co.jp/aneron/cause/mechanism.html
====
三半規管と耳石器でとらえられた体の位置・揺れやスピードなどの情報は脳へと伝えられますが、
乗物による不規則な加速・減速、発車や停車の繰り返し、右折・左折や曲がりくねった道などによる
前後左右上下への揺れなどが過度に生じると、脳への情報量が過剰になったり、耳がとらえた情報と
実際に目から入る情報とにズレが生じたりすることになります。
====
>「耳がとらえた情報と実際に目から入る情報とにズレが生じたりすることになります。」
体や頭を固定したままHMDでグリグリと視界を動かされると耳のジャイロセンサーと視覚情報がアンマッチに
なって脳が混乱して酔う 三半規管は関係ないでしょ
おもちゃはその場で動かないゲームやってても酔う
それは実際の視界の動きと画面の動きがズレてるからで
近眼用の合わない眼鏡付けた時と同じ症状 >>118
戦闘機にしろ車両にしろ実際は動いているんだから(部屋の中でゲームチェアに座ってるわけじゃない)
体や頭が動いている方向と視界の動きが合わないから酔うんだよ、だから三半規管は関係する M1の前に第3世代戦車を目指して開発されたMBT-70では操縦手も砲塔内にいて、しかし砲塔旋回から独立して車体正面を向くカプセル内にいる
これもまた視覚と動いている方向のズレが生じて失見当識をおこしたり酔ってしまう欠点があった それで酔うならおもちゃだろうが2億だろうが関係ない話でしょ 目をつぶって体を回転させても、右か左か感覚的に分るのは頭のジャイロセンサー(三半規管と耳石器)のおかげだからな
だから目を開けた後でも回転の感覚が残っていてフラフラする
これは生理的なもんで訓練じゃどうしようもないよ、取っちゃうわけにもいかないし 車外視察用ヘッドセットとドローン対策に何の関係が?誰がいつからそんな話をしているだなんて思ったんだ? 乗員の360度視界は第4世代の必須条件となりそうだし、無人砲塔化して乗員区画は車体内の装甲区画に集約となれば
HMDか全周スクリーン化するしかない、全周スクリーンの方が生理的には良さそうけどな 全周見るなら複数人で監視したいね
あとAIが補助して自動でピックアップするような機能も そんなに360度見渡したかったら外に出ればいーじゃん
オープントップにしよう >>128
特に目的はないけどやってみたとかいうならもっとウンコじゃんw VR用のHMDは想像より遥かに高度な技術と膨大なマシンパワー使ってるから
軍用のHMDが追い付くのなんていつになるか分からんだろうな そんなに凄いなら買ってきたオキュラス繋ぐようになるだけだぞ >>134
君が話の流れを全く理解してないで言ってみただけってのはよくわかったわ
日常、リアルで他人と対話してないだろ >>132
敵とその車種の自動検出はすでに10式戦車で実用化されている >>139
お前さんは昼間からスレで対話してるもんな
すごいなー >>140
動体検出して大きさ判別する以上の機能はありませんよ
仕様書読まないとね >>141
会社には休み時間ってのがあるんだよ、というか仕事してても書き込めるけど 感情的言動や脱線は痛々しい
それはともかく、車体の4隅に魚眼レンズをつける程度で外周視界は確保できるのだろうか
拡大したい場合に回転視察装置と連動、できなくはないがまだまだ課題が多そうだな
泥や砂で汚れたらどうするんだろう 360度の視点と言えば良さげには聞こえるが
昨今一番脆弱な上からはどうなんかねぇと思ってる
まあハマスのやってるとんでも肉弾戦には多少対処しやすくなるのか? 会社のPCで無理でもスマホってもんがあるだろ?これだから未就業者は >>142
戦車の危険があればリコメンドするのだから、戦車を検出してるのと同じことだろう >>131
ガンダムの全周囲モニターをイメージはするけど、スペースがかなり必要になるし、後方を射撃する時どうするんだ?という問題が出てくる。
酔いがなければ色々方法あるけど、どうすればいいのか…
運転のみ人間にして、索敵、ターゲッティングはAIにやらせて発射ボタンのみ人間が押すとか。もうそうなると人間要らない気はする。 無人化すれば乗員区画も必要ないのになに言ってんだよ
砲塔だけ無人化で下で人間が操縦するとか中途半端すぎるだろw >>147
仕事中にスマホでスレ見てるやつがリアルで対話とか言ってるのは笑う >>150
スタック時とか装弾不良とかのメカトラブルや再起動とか燃料補給とかの保守まで全部リモートでできるなら無人化もアリだな >>149
FFMのCICの全周モニターまでにはしなくても、正面と左右の180度にモニター配置して
必要に応じて画面分割して後方映像も投影出来る様にすればいいだけでないかな
別に真下(地面)は見る必要は無いし上方警戒は天井モニター付けるか。 >>151
「仕事中にスマホを見ること」と「リアルで対話」に何の関係が?
またまた対話になってないズレた返し、ガチで会話ができてないんだな リアルで対話(笑)と5chの兵器語るスレになんの関係が???? ロイヤル・ウィングマン(忠実な僚機)ならぬ、主に対歩兵掃討を担当して有人戦車を援護する「忠実な僚車」として小型無人戦車もありかな 空のロイヤルウィングマンがうまくいくかどうかはひとまず置いておくとして
あちらは通信も視界も良好で起伏や遮蔽物や地雷がない空中だからこそ運用可能なわけで
陸は無人戦闘車両が可能ならそれだけで運用したほうがいいと思う >>157
上にも書かれているけど故障したりスタックしたり地雷で履帯切れた時の修理や、自力走行出来ない車両を僚車が
牽引してやったり、燃料や弾薬補給をしたりと諸々の事が出来ないと、結局はそれ相応の人間の支援部隊も随伴
しないといけないから無人車両だけの運用は無理だと思う 支援部隊は戦闘するわけじゃないから当然今みたいに有人でいいだろw
突破役の戦闘車両のすぐ後ろに付いて回ってるわけでもないのにw >>161
それはレオ2が射撃してロシア戦車を潰してるシーンだ >>160
くっついて回らないと無人車両部隊なんて使い物にならんと思うよ
君は戦場ってもんを想像出来てないんじゃないか?、ゲーム的に考えてない? ロシアは今回の戦争でも無人車両試してるけど攻撃面ではこれといった成果は聞かないな
ただ負傷兵を後方に運ぶのには使っている >>164
無人車両部隊が現状無いのに君こそただ想像で使えないって言ってるだけじゃないか
ドローンも戦争で使い物にならないとか考えてたタイプだろうね >>166
全く使い物にならんとは言ってない
無人車両だけで部隊組んでの運用はまだ無理と言ってるだけ(それも未来永劫とは言ってない)
それを今すぐにでも出来る様な貴様の言い方が悪い
言いがかりは辞めて貰おうか 無人車両だけなんてスタックしたり牽引が必要になったりした時にどうリカバリーするつもり?
有人車両なら乗員が車外に出て牽引ワイヤー引っかけて引っ張るって事が出来るけどさ、後ろから車両で押すの? 無人車両なんてそのまま放置でいい
そもそも元から牽引復帰なんて攻勢側が占領確定してから行うもので
戦闘地域の牽引は元からたいして行われない >>169
ウクライナ見てればわかるけど最前線で戦ってる最中車外に出てワイヤー引っ掛けて両車に引っ張ってもらうなんてことは無い
ただの移動中って話なら有人の支援車両と一緒に行動すればいいだけ
戦闘中に動けなくなったら放置すればいいだけ
回収出来るなら後日回収するだけ 無人機が有利過ぎるから結局車両じゃないと駄目な用途って
ロシアがやってる負傷兵の後送くらいしかないんよ ドローン攻撃の成功例ばかり動画に上がってるからそれを真に受けてドローンの有効性を喧伝したくなるのだろうか? 諸兵科連合でロボット部隊も一兵科としてその中に組み入れればいいだけ
ロボット部隊単独で運用したってろくな戦果は出ないだろう 自走爆雷のゴリアテとか、有線誘導だが遠隔操作する地上用無人兵器の実用例は既にあるわけで >>175
ここで語る無人兵器ってスタンドアロンじゃねえの? 人間のコントロールが無用な完全なロボット兵器は飛行するのも地上用も、今のところどっちも存在してないじゃん 無人兵器=スタンドアローンって考えてるやつがいてびっくりするわ
じゃあ今のドローンも有人兵器ってことになるな 離着陸や攻撃指示に人間が介在してるんだから完全なスタンドアローンとは言えんだろ AIで自己判断できるスタンドアローン型ドローンは今現在開発中なわけだし
人間を介さず自立飛行してるだけのをスタンドアローンへ兵器とは言わないが? 第六世代戦闘機は無人機を指揮、遠隔操作して有機的に戦闘を行う機能が入るとかどうとか言われてる。
空母も無人爆撃機部隊を運用するとかしないとか。
なら陸も同じような発想の兵器システムが出てくるんだろう。 しかし飛行するドローンが偵察や攻撃といった一つの目的を行うのに対し、地上を走行するものは対応する地形やケースが多様で難しいと言われいる 今日もパレスチナ人が零距離から後部に吸着地雷を付けてからRPGで撃ってたけど何の意味があるんだ?
位置からしてトロフィーとも何にも関係ないし ツィンメリットコーティングを施したメルカバとか見てみたい 現代の戦場で敵が撃ってきた砲弾を装甲で弾き飛ばす事ってあるのだろうか
砲弾が強すぎてとにかく撃たれたら終わりなイメージあるけど >>183
第六世代って実戦配備は10年くらい後だろ
i3ファイターでも思ったがその頃には機械が人間を超えてるから無人機を指揮は余計なお世話だわな
大型コンピューターを抱えた無人指揮機が小型無人機に指示を出すくらいだな ドローンが脅威だからこそイスラエルですら急造のケージ装甲つけてるんだよな(効果があるとは言っていない) そもそもそのネタバレは相当前からいろんな所で書かれてる
今吸着地雷とか書いてるのは偏差値35 >>190
…数十mから投下の対戦車グレネードなら効果あるんじゃない? いやつい先日これまでの爆弾とは違う吸着地雷が使われたんだよ
お前が無知なだけ >>188
シンギュラリティ御存じない?機械が人間越えるだろうと言われてるのは2045年前後なんだが
可愛そうに、滅亡迅雷ネットに頭の中のシリコンチップ破壊されたんだね......
現状だとAIはドッグファイトで人間を圧倒することは出来ても
一時停止の標識とラーメン天下一品の看板を見分けることも出来ないし
ラーメンのイラストも書けないし
ネットの嘘を嘘と見分けることも出来ないんだわ
AI兵器と貴様にゴレンジャーハリケーンしょうゆラーメン食らわせたら食べた挙げ句に爆発しそうw こういう釣りっぽいレスもバカにできないかもしれないのが恐ろしいところ
10年前ドローン戦争とか言ったらどう見ても妄想の類だとバカにされていただろう >>196
10年前ロシアがウクライナに舐めプかまして返り討ちに合い倉庫から骨董品引っ張り出すほど追い込まれると言ってもなろうの読みすぎと言われてただろうことは確実だな >>196
2013年?
リーパーが元気にテロ頭領さん達ふっ飛ばしてなかったかな 米陸軍のスイッチブレード採用は2011年だが、2013年に「ドローン戦争はあり得ない」なんて言ってたら情弱過ぎるだろ >>200
これ
何台破壊したんだ?
炎は確かに上がってるが砲塔の上、傘さしてる
高さなんだよね >>195
スーパーニワカ発見!2045年に起きると予測されているのは「人間の100億倍の知能を持つ超知能が100億台にもなり、科学の発達速度をとんでもない速度にすること」だぞw
人間並みの汎用人工知能は、2020年代後半と予測されている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9
2045年は「汎用人工知能(AGI)が人類史上初めて出現する年」または「汎用人工知能(AGI)が人類史上初めて人間よりも賢くなる年」であると言うのは、
一般人の誤解だとも言われる。カーツワイルの予想では、そのような出来事は2029年頃に起こり 戦闘に関しては、ロボット相撲の戦いは人間の目で追えない速さで勝負決まってるからな >>202
あー、これ西側の防御策全部突破する奴や
時代遅れの西側兵器は全て粗大ゴミにされる 市街戦にやっぱり戦車は向かないな
これはどうしようもない 他のAFVはもっと向かないし歩兵だけで戦えばすさまじい損害が出る
攻めるほうも守るほうも地獄よ 西側の兵器は結局何を持って来ても
女子供のジェノサイド位しかできず
ゲリラを1人も殺せないな ドローンとRPGの最大の違いってスキルが維持される事だよね
RPG射手はどれだけ経験値積んでも死んだら全部無くなるけどドローンにはそれがない
今ウクライナで自爆ドローン使ってる人って物凄い腕前になってるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています