バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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2ウェイのラジカセは、ウーハーよりツイーターの方が大切なのかもしれない。
アイワ CSD-SR8 の「磁性流体」ツイーターに換装してみたい。 やはり、音質を求めるならバブカセか…
現行の一体型であれば、
ケンウッドのU-K575あたりが良いのかもしれない。
AMが聞けないが… なんで7,80年代のラジカセってあんなカックカクの、いかにもマンガで出てくるような箱形のしかないんだろう
角を丸くするって発想すらなかったんだろうか 角を丸くするなんて格好悪いだけ。
いかにもプラスチックのボディーも
安っぽい。 >>497
カックカクのやつが作れるようになったからうれしくてみんなで作ったのよ
つまりは導入した製造設備の都合で決まる
製造設備メーカーが「今の商品にはないこんな斬新なのが作れますよ」と
プレゼンして、みんなが導入するとみんなで同じようなものが出来上がる
10年前くらいに塗装を一切しなくてもピアノブラックってのが流行っただろ 俺は丸みのある方が好きだな。
ただ、ラジカセは奥行きが小さいほど、ポータブル性に優れる。
そして、バブカセは「ラジカセではない」とも思っている。
一体型のCDステレオシステムなのであって、ラジカセとは別物なんだ。 昭和が終わるとほぼ同時に角がとれたような気がする
90年の時点でほぼ丸くなった、でも88,89年はゴツいのばかり 同じ時期にクルマも丸く(マルク)なった。
エスティマ、新型マークU には驚いた。 980円のカラーボックスを横にして
置くのが定番だったしな
ロー&ワイドのラジカセが望まれた >>504
マルクを貯めて、フォルクスワーゲンゴルフを買おう! 2代目はイラネ。
そもそもあんなパイクカー、VWも洒落で出したのに
初代がウケたんで仕方なく2代目も出したんだろう。
あの手の冗談クルマはファニーさがキモだと思うが、
2代目をカッコイイ方向に振った時点で終わってた。
ドイツ人の生真面目さが悪い方向に逝っちゃった例。
その点、オリジナルはキープコンセプトを徹底しつつ、
バリエーションを増殖させるというミニ(BMW)は賢明。
チンクは…イタリアもともとイイ意味でユル〜いお国柄だしなw
スレチ申し訳ないのでちょっとラジカセに関連した話をすると、
VW初期(ゴルフより前)のカーステレオは、カセットはカセットでも
フィリップスではなくDCインターナショナル規格の方だった。
DC-はドイツ家電3社の協同策定なので、理由はそこだろうな。 u-k575は高級なふりをしているだけでたいした音ではないな
ラジカセ形オーディオは
サブウーファーやバイアンプのような普通にコンポでやろうとすると場所を取るし配線ごちゃごちゃで面倒な仕掛けを
一つの箱に詰めて気軽に高音質を楽しめるところが魅力なのに
u-k575はそんなことすらできてない それにしても、バブカセ・スレの荒れようはひどいな。
あまりにもくだらない。
森Tがどうのこうのって、内輪ネタを延々と展開している。
おかげでバブカセ離れをすることが出来たけど。 現行のラジカセ形状の機器を1台欲しいのだが、良いものが無い。
パナソニックのSC-RS60を店で聴いてきた。
シャリシャリなサウンドだった。 rd-w1やclx-50の方がいいんじゃないかな
ボリューム上げても音つぶれないし
最近のラインナップにしては骨のある音質だと思う
好き好きだけど 俺はrv-s1にokara oh.1を刺してbtできいとる じじいの座椅子の臭いがしそうなNX-W30はどうよ FM アンテナコネクタがPALみたいだなぁ 屋外アンテナ引き込んでいる場合大抵Fコネクタか
そのままだからアダプタが必要な(おもちゃアンテナつけるのだったらPAL♂→F♀アダプタ用意する)
じじい用にしてはBT付きAUX、PHONO(MM)なしという。 じじいはカセットやレコードを聴きたいが
アンプ壊れた(接触不良)で捨てたという残念が多いと。 BT無しでもw
カセットは別売り、再生専用で構わんので、VICTORでつかわれた ANRS(DOLBY B) SuperANRS DOLBY C NRを。 俺は最近の丸っこいデザインは女の子みたいであまり好きじゃない
角張ったデザインの砲が高級感もあるし男子っぽい 最近の機器は低音がイマイチのシステムが多いよな
こう書くと「低音ばかりブーストしても良くないだろう」と思うかもしれないが
それは容積が少ないキャビネットありきで無理矢理低音を出そうとするからだよ
それで「コンパクトだけど迫力の重低音が出ます」をやろうとしてるから不自然なんだ
バブルラジカセを聞き返すときちんとなってる低音がいかに音楽聴くことを楽しくしてくれるのか分かるはず
あの大きさだって無駄じゃなくて必要な容積を取るためのサイズなのに
馬鹿なユーザーがいちいち小さくしろ安くしろなんて騒ぐからメーカーも良い製品を作ってくれなくなった まぁ、小さいだけならAIなスピーカーでも充分ですしw ビッグベンの重低音を聴いてみたい。
相変わらず高値で取引されているが… アイワのパッシブ付いたの聴いてみたい。
この方法が一番合理的だと思うが他メーカー採用しなかったね ビクターや東芝のラジカセは
CDやusbのファイルが尻からは巻き戻しできないのが使いづらい
長いファイルの後半部分が聞きたいとなるとファイルの頭から早送りしなきゃならない >>523
CS-J88。。。
アコースティック3D方式
ステレオワイドがあれば魅力なのだが 今日イオンに行ったらビックカメラにsc-c70が展示してあった
初めて実物を触って聞いてみたが素晴らしい重低音で中高音もバランスが良かった「宇多田ヒカルの1stアルバムが入っていた」
これならバブルラジカセなど軽くあしらえるほどの音質と言って良いんじゃないかな
セパレートのミニコンポにも負けてないというか下手すれば勝っている
ただ一つ気に入らないのはサブウーファーがむき出しのデザインなのが不安だった
まあオーディオボードに載せればさほど気になることでもないんだろうが
これだけは言えるのは10万円するだけの実力はあるんだなと格の違いを思い知らされてきた
いやあ欲しいなあ >>526
ヤマハのCDを縦に入れるタイプの一体型オーディオがあるんだけど、
あれも音はすごく良い。
昨日、店頭で聴いて驚いた。
まあ、いろいろ不具合が起きるらしいけど… ヤマハのやつといいケンウッドのcr-d3といい最近の製品たちはメカ部分が弱点になってしまったな >>528
ヤマハのは、とにかく軽い。
でも、音はいい。
アクティブスピーカーとして使える。 Boseのスマートスピーカー「Home Speaker 500」をショップで見てきた。
発売は来月の11日らしい。
リボルブ2台を合体させたような感じ。
スピーカーは両サイドに設置。
バス/トレブルは、それぞれ20段階の調節ができる。
ラジオはWi-Fiで聴ける。
これを買って、もうラジカセをやめようと思った。
でも、CDが聴けない。
CDプレーヤーだけは付けてほしかった。 セパレート・オーディオだと、左右のスピーカーを1.5〜2m離し、内側に向ける。
BOSEの新製品はスピーカーを横に向けている。
これで音が広がるのはわかる。
だが、スピーカーを正面に向け、疑似サラウンドで音場を広げる方がベターだと感じる。 この ボーズ
ステレオで鳴らすならパッシブスピーカー端子欲しいね(4-16Ω)
Aurex SS-S1W などの小型ブックシェルフと相性良さげ ゴルゴ13を読んだら、ネットに接続できるスピーカーは悪質なハッカー... クラッカーの攻撃に合うリスクがあるとの事。
BOSEの新製品を買うのは見送ろう。 シャープのGF-505でラジオを聴いていると、高音がキンキン響いてちょっと疲れる。
発売当時の価格は8万円。
ボディーは薄っぺらいが音は良い。
パイオニアのSK-900の音は、残念ながらショボかった。
次は、ソニーのXYZを手に入れたい。 GF-505デザイン いいね
SK-900当時 友人が持ってたなあ
XYZ
>>490で書いたんだけどあまりに極端な話でネタぽっかったかねw >>536
う〰ん...
SK-900の内側に付いているのはパッシブラジエーター。
2wayにして欲しかった。
作りが素晴らしいだけに...
バブカセのRX-DT7が、全ラジカセのスタンダードと感じる。
メカはチープだけど、大切なのは音質だから... >>535
メタルXYZの音は良いと聞いてます。
あの話は本当? >>538
大昔の話だからはっきり覚えてないけどこもった音だった記憶が。
新品で買ったけど個体の問題かもしれない。
ちなみに当時持ってたのがボンビートアドレス(今も目の前にある)、コデッキ、AIWA AD-L35 今残っている中古品はコンディションの差が大きくて、機種ごとの傾向云々以前の話になりがちだけど、
新品の頃でも機械モノ特有の個体差が皆無では無かったから、外れを引くと悔しかった
(CFS-6500で友人の同機種と鳴り方が違ってた経験)
ここからは個人的なイメージになるけど、
ソニーは妙なドンシャリにせず帯域バランスは良いけど、
音が硬くてドライ・・・歪感を排除しすぎて音に聴感上の艶が乗らず空間的な広がりも少ない
決して悪いのではないけど、色気とか空間の奥行きをもっと出せたらと思ってた ビクターはボリュームMAXにしても音がビビらなかったのが良かった リサイクルショップに行き、700円で買ってきたMDラジカセ。
パナソニック "RX-MDX61"。。。
レトロラジカセでやっと出せた音を余裕で鳴らしている感じ。
アンプが進化しているのだろうか?
高いお金でレトロラジカセを買う意味が薄れてきた。 何十年も進化してなかったらおかしいでしょ
ナローな音を求めてレトロラジカセ行くんじゃないの? 音よりも雰囲気を楽しむ。
40年前に欲しかった機種が
目の前に並んでいる。
夢のような世界が今、実現した。 ヤフオクで落札したCDラジカセが届いた。
使用不可のゴミだった。
このような出品は多いだろう。
車やバイク、エレキギターなど、金額が大きければ大問題だ。
しかし、ヤフオク側は関与しない(メルカリは少し違うようだ)。
落札者は泣き寝入りするしかない。
スマホ料金の値下げでわかった。
国の政策次第で情報通信産業など意味をなくす。
結論は、ヤフオクを利用すべきではない。 CDラジカセが欲しければ
近所の電気屋で保証付き新品かえばいいじゃん まさかこの前俺が売ったやつじゃねえだろうなw
ちゃんと動くようにしたぞ俺は 未チェックのヤツはだいたいゴミ。動作確認をちゃんとやってるの買ってる 動作する、という商品説明だった。
だが、電源が入るだけで、全く動かない。
分解しようとしたが、ネジが腐食してボロボロ。
何本かはネジ穴が駄目になっている。
色々な機種の音を聞きたいという欲が今回の事態を招いた。
これからはソニーのCFS-V1に専念する。
あの機種が好きだ。 未開封ならまだ良いけど
開封して壊したものを
未確認と書かれると困る。 どうしても音質にこだわってしまう。
バブルラジカセを超えるものがどれだけ存在するのか...
サンヨー MR-9600
ビクター RC-M90
確かに音は素晴らしかった。 妥協が必要かもしれぬ。
パナのSC-RS60を買うか…
音質はともかく、AUXが無いのが残念。 妥協したくないならばsc-c70が絶対に良いとこの間確信した
あれはパナソニックの音じゃなくてテクニクスの音なんだろうきっと
1ボックス型で最強の深い低音が楽しめる
あのビクターのrv-s1を超える低音だ まああれだけの音を出していればコブラトップ系は軽くあしらえるレベルだな
ただ公式サイトのレビュー見ると40代から80代くらいの人が買っているね >>554
長く使うと考えれば、10万という価格は全く問題ない。
気になるのは消費電力。
確か 45W だったか...
電気代が心配だ。 しっかり鳴らすには電源からって言うしな
しかしラジカセの分際でバイアンプだったんだな、今思えば贅沢な時代だわ JVCならサウンドリフターを付けて欲しかったな。
RC-L1MDのように。 sc-c70はアースを取らなきゃいけないとどっかのレビューに書いてあったような
アース取れない場所で使っちゃだめなのか? テクニクスの一体型…
角に頭をぶつけると額から流血する。 サグラダファミリアのようなデザインのラジカセを作ろうといる。 マランツのCRS-5000が3万を超えたか…
この機種を入手するのは相当難しいな。 ソニー CFS-F70 整備品が6万越え...
一度でいいから音を聞いてみたい。 バブカセだとDT9やSR80、X90あたりが評価も高く人気もあるけど、バブカセ前ラジカセだとどんな感じですかね。 >>564
臨場感はバブカセに軍配。
オーディオとしての出来はレトロが数段上。 海外のサイトにアクセスし、愛好家のコメントを多く読むようにしている。
ナショナルのRX-5080が一番のお気に入りという人もいる。
どこが魅力的なのだろう?
やはり、アンビエンスか… >>566
コンポで言うとソニーならリパティとピクシィの違いですかね。
新しい方が技術的には進化している面も多いけど、
旧い方はコストが掛かってるなりの良さがあるとか。
日常使いならドデカホーンが気軽に使えそうだけど、
欲しいとなればメタルXYZとかSirIIIとかだもんなぁ。 99も良いけど、ソニーの場合は小さめの方が"らしい"感じがして好きなだけ。
しかも大きい方にはランナウェイとかサーチャーとかビッグベンとか、
ライバルが山のようにいてそれはそれで悩ましいorz エナジーシリーズはかっこいいんだけどドルビーNRが無いのがいまいちだったな。それまでのフラッグシップ機には付いてたのに何で省略したのかな。 >>568
レトロとバブカセ...
それぞれ 長所・短所 があるようだ。
前者の基板を見ただけでも、
メーカーの気合が伝わってくる。
フライホイールに至ってはダイキャストだ。
コブラトップのそれは、金属の板を何枚も重ね、
樹脂で包んだだけのチープな代物。
総合的に、音はバブカセの方が上だろう。
よって、両者の「いいとこどり」をすれば良い。
つまり、レトロラジカセの形で RC-X90 を超える音質を目指す。
実際、Bluetoothスピーカーで数万のモデルは
バブカセより良い音を出している。 エナジー99……小学生だった俺に、親父が買ってくれたっけなぁ…………
高校生くらいになって、親父や叔父のおさがりの単品オーディオをもらって
遊びだすと「これ、伯母さんにあげてもいいか?」って言われて手放しちゃった
んだよなぁ。 今から考えると、バブカセも真っ青のデカさと音質だった。 もし、ラジカセの神様がいるとすれば、
ひとつの機種を大切にする者を幸せにするだろう。 相変わらず、手先の器用さだけで修理して出品している人間がいる。
難しい電気の勉強から逃げている。
ウサギと亀の話と同じだ。
いつか抜かれる。 PIONEER ″CENTREX” SK-7 が19,000円かよ...(驚愕) パイオニアの「ランナウェイ」SK-70 を2年ほど使ってきた。
音は、ソニーほど透明感が高くない。
表現力はパナソニックのバブカセに激しく劣る。
でも、オンリーワンの音という感じがする。
FMよりAMの方がいい感じ(なぜ?)。
正直なところ、下位機種・SK-50の方が綺麗な音である。
レベルメーターの回路が余計か...
ツマミはローレット。回し具合はかなり良い。
売らずに使い続けようと思う。 ラジカセの修理にはどんな知識が必要だろうか。
オレは全く素人なんだけどとりあえず
シーケンス処理とモーターの参考書をそれぞれ買ってきた。
それと死蔵していた電子ブロックをガイド片手にポチポチ勉強中。
本当にまだその程度なんだが修理している人のHPやブログをみると
この世界本当に果てしないように思える。 テスターや半田ごては必須。
ゴムベルトや半固定抵抗、
接点洗浄剤、接点復活剤、
錆び落としの研磨剤もよく使う。 回路図とサービスマニュアルを入手する方が困難かもしれない。 せめてインピーダンスが人に説明できるぐらいの知識を持て スライドSWと
チューナーの糸車の
分解組み立てできれば十分 テレビの音声を鳴らす一体型オーディオを探している。
手元スピーカーではちょっとねぇ...
レトロラジカセを居間に運ぶのはしんどい。
重さは平気なのだが、大きいので、壁などにぶつけそうになる。
もっと手軽なモノがいい。
BOSEのサウンドリンクミニ2がいいと思ったが、
レビューを信じるとすれば、
BOSE製品は短期間で充電ができなくなるという。
ホントか…?
欠陥商品じゃないか。 ふた昔前なら音多のチューナー付きラジカセがあったり
VHFのみのバンドがついていたけどそういうの使えなくなり誠に残念。
VHF1chのみでワイドFM(拡張分)は事足りる
V-Lo余ったからInterFMに89.7MHz割り当てたくらいだし FM中継所
マルチパス難聴地域にもっと広げろ。 バブルラジカセの後の製品に、パナソニックの SC-HC4 という薄型コンポがある。
旧タイプの iPod をドッキングできる。
もちろん、AUX端子も装備している。
このモデルがとにかく凄い。
何といっても、音が良い。
同メーカーの現行の薄型はもうダメダメ。
なんで、こんなに退化してしまったのだろう…?
SC-HC4で聴くリチャード・マークスの "Right Here Waiting" は最高である。 BOSE の HOME SPEAKER 500 が発売となった。
価格は5万円。ちょっと厳しい。
だが、4万円で買う方法が1つだけある。
無駄な出品を1万円削減するのだ。 ソニーのCMT-X5CD...
全く眼中に無かったが、音を聴いて驚いた。
ワイドステレオの広がりも良い。 sc-c50は来年に発売延期か?
それともテクニクスじゃなくてパナソニックとしては来年発売っていうことか? ビル・ゲイツが所有するオーディオ機器は7千万円だという。
意外と安いんだな。
俺だったら50億は使うと思う。
配線にはゴールドを採用したりして。 >>588
SRSにCDドライブ付けたようなもんか >>591
このCDが上からのスロット式で、
店頭にあるものは壊れていた。
CDが傷ついてしまう。
買うのをやめた。 ビクターのRC-606というのを持ってるんですけど、
aux in端子はあっても、動作セレクトスイッチが、スリープ、ラジオ、テープの3つしか無い。
これは外部入力の音を聞きたい時は、どうすれば良いんですか? あー分かった、ラジオで良いんだ。スレ汚しスミマセン >>595
たぶんモニターできない機種だと思う。
ソニーのCF-2400もそうだった。
マイク端子を利用し、テープを再生させながら音を鳴らす事は可能かもしれない。 本人から解決コメントもある通り
AUX INやLINE INのモニターは
ラジオ受信状態でできるね。 レトロラジカセで弦楽四重奏を聴くのは厳しいかもしれない。
やはり、バブカセが1台は必要になってくるな... こういうタイプのFMトランスミッターが便利、
AUX端子が無いならラジオで聞けばいいじゃない。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073RCG7JZ RFモジュレータならともかくトランスミッタ使うくらいなら
カーディスクマン用のカセットアダプタ使った方が音質いいんだけどな…
カセット蓋のカバー外したり切り欠き作るの嫌なのかな セイワの単4電池2本仕様のFMトランスミッター持ってる
音質はFM放送よりかなり落ちるレベル
それでもまあ楽しい
直ぐに使わなくなったけどw Bluetoothレシーバはどんなもんかどっかのスレで尋ねたらやっぱり音質はたいしたことないらしい
どうかな AMでAFNを聴くことができれば外部入力は必要ないかな。 あとデジタルカセットアダプターてのもあるぞ
俺が持ってるのはラウダ XL-731
こっちのがFMトランスミッターより音質上
ただカセットアダプターからケーブルが出てるからカセットホルダーの閉まりが少し悪いかもだが使ってみたが問題なかったw マーシャルの薄っぺらいBluetoothスピーカーでiPhoneを鳴らしたら、低音の振動で横を向いてしまった。
まるでトントン相撲。
やはり、メタル365のような重厚な作りじゃないと駄目なんだな。 スピーカー1つの古いラジカセのAUX端子ってモノラル入力用なのかぁ。
ボーカルが全く聞こえないとか、音がおかしくて何かと思った。
ステレオ出力をモノラルに変換するプラグみたいの買えば良いのかな。 RC-M90を使っているが、音質は バブカセ RX-DT7 と同じくらいではないだろうか。
けっしてコスパは良くないと感じる。 いやM90に限らずねこの時代のラジカセが正常に音を鳴らしてくれるてだけで十分すよね
ね
w vz-v2の完動品をやっと手に入れました。やはり、デカイわ。 レトロラジカセの良さ...
それは基板が縦に設置されていることだと思う。
バブカセの基板は横...
つまり、地面に対して水平なので、ホコリが蓄積してしまう。
バラしてもバラしても綿埃...という個体もあった。 でもリモコンはうらやましい。ラジオの選曲ダイヤル回すのめんどくさい・・・ 単品チューナーの重たいツマミを惰性で回す感じは楽しいけど、ラジカセだとデジタル選局のがいいw アナログチューニングメーター見ながらチューニングダイヤル、アンテナで調整する楽しみがないなんて
ダメやろ 弱電界なんでロッドアンテナじゃむりぽ
屋根上の自作アンテナからサッシに穴開けて同軸通してたw そうなんだよな
外部アンテナはどっかに穴をあけなきゃいかんから実質無理w 私の使っている大型ラジカセ達は
ほとんどFMアンテナ端子が付いてる。 今ならそんなことしなくてもエアコンの穴から通すけど、当時はエアコンも穴も無かったw プラのチューニングダイヤルは裏が空洞だから
モルタル流し込んで重くしてコンポ気分になるの大流行したよな コンポのチューニングダイヤルは軽くて重い(笑)あの感じ良かった
まさかモルタルが詰まってたわけじゃないと思うけど
なるほどな
モルタル詰めるなんて発想は全く思いつかなかった フライホイールは回し始めは重くて
慣性がつくと軽くなるな。 回し始めが凄く軽くて滑らかで
くいっと回すと勢いがついてスケールの端から端まっで指1本であっというまに移動できる
あの感覚がコンボチューナーなんだよな 知っている中では、パイオニア SK-900のダイヤルが最も感触が良かった。 >>631
ナショナルのパワーマック RQ-568の音は素晴らしかった。 >>632
ほんそれ
ヤフオクで安く手に入れてベルトだけ交換してほとんど完動品だった
ちょっとアンテナ曲がってたけど
手放したw
今凄く悔やんでるw
因みに俺が何回もトライしてこれかなのベルトサイズ
は
幅3mm 厚み0.6mm
直径85mm
ヤフオクで秋田の人に作ってもらった >>635
左の空気穴(エアコンの穴?)なら無改造で済むかも(エアコンを入れるとノイズだらけになる罠。)
或は忍者ケーブルと呼ばれるものを(75Ω不平衡をいったん300Ω平衡にしてもう一度75Ω
不平衡にするので挿入損失が大きいのが玉に瑕)を使って窓枠の隙間に。 ロッドアンテナがV字型に2本生えてるやつに興味がある、
あれはやっぱ1本より感度が抜群に良いのかな? 感度というより別方向別角度で電波拾えるから受信範囲が広がるとか?
俺の使ってる古いwi-fiルーターも角が二本生えてるw なるほど...
パイオニア SK-70もラジオの感度は抜群に良い。 "ランナウェイ"SK-70のはただのFM/AMアンテナ。
カーナビのは知らね。 ラジカセの伸縮アンテナはFM用じゃなかったっけ?
AM用は内蔵だから受信感度を求めて本体の向きを色々試してた記憶がある
クーガのジャイロアンテナなら本体を動かす必要は無かった 中波はフェライトバーアンテナ。
通信機タイプの受信機は
ロッドアンテナもフィライトバーも
付いてなかったから、外部アンテナが
無いと何も聞こえない。 親父が使っていたTRIOのチューナーは、
機器の後ろに可動式のフェライトバーアンテナが付いていて、
壁際に配置しても15cm程の隙間を開けておけば、
高感度の中波受信を得られるという優れものだった。
ラジオ自体がマイナーメディアだからか、今ってそんな製品、見当たらんなぁ チョンニーのシスコンレシーバも同じく可動式バーアンテでしたで
約40年前 バリコン?
エアバリコンもポリバリコンも
持ってるぞ。
可変容量(バリアブル)コンデンサ。 あの透明な四角い小さなボックスだろ
あれに接点復活剤噴射してラジオがえらいことになった
周波数がズレてしまってどうしようもなくなった
調べたら再起不能らしい
あの透明な四角いボックスに絶対に変なことしないようにw バリコンといえば金属のフィンが重なってクルクル回るアレでしょ 1m四方の木枠にビニール線を巻いて
エアバリコンのロータ・ステータに
繋ぎ、中波用のループアンテナを
使ってた。
ロングワイヤーより遥かに強力。 https://youtu.be/STNxpph-k5k
↑これすごそうなアイテムかも
操作スイッチダイヤルのレストアに? >>654
確か触るととれてしまうはず。粉ついてるだけだし。飾って触らないならどうぞ。 上からクリアー塗装できれば、みたいなコメントはあったな 模型板のメッキ塗装スレを見ると触れる物へのメッキ塗装の大変さがわかる。 ソニーの「ニューエイジ」CFS-V8って、音は良いですか?
XYZのことも併せて教えて下さい。 V8は40年前にデパートの電器売り場で2万円引きV8を買ってもらったんだが、
安いモノラルラジカセのような音だった
低音も高音もスカスカでね
それでも大事にしてたよ
就職してソニーのシステムコンボ買ったら弟に譲った
音は相変わらずスカスカで変わらなかったな
ソニーのシステムコンボも音が悪くてね
グレード三タイプあって一番高いグレードのやつを買ったんだけど
ローンで27万円の代物
数年前にヤフオクでボロいV8を手に入れたんだけどこれが音が良いのよ
整備済みでもなんでもない安い中古なのに、低音バンバン出てるのよ
新品で買ってもらったやつとは大違いでさ
????だったw
それからあれやこれやソニー製品買ってたけど直ぐに壊れたり音が悪かったりで
現在はソニー製品は買わないことにした
ソニー製品はよくわかんねやw
ヤフオク中古で1980マークIIとか6600も手に入れたよ
1980マークIIはこれまた整備済み品じゃないけど結構動くって事だったから少し高かった
本当に柔らかい音をだすんで気にいってた
ボタンもソフトな感じでガチャンガチャン音がしないしね
6600も整備済みじゃないテープ動かないラジオはかろうじて聞けるてやつを手に入れた
これも低音バンバン出てる良い音なんだわ
しっかりに整備してもらったら良い音なんだろうなって思う素材だったよ
XYZは縁がなかったからわからない 漏れにとってのV8はサンヨーおしゃれなテレコMR-V8だ・・・
1995年ぐらいになって、テープの再生速度が遅くなって捨てたけど、こんな値上がりするんだったらとっておくべきだったなぁ(´・ω・`) 持ってる方にききたいんですがRQ568とかCF1990ってAUXとLine InがついてますけどDAPから音源流してスピーカーのように使う事はできますか?
この時代のラジカセAUX Line inがついてても録音用のみでやっぱりFMトランスミッターがないと使えないんですかね >>661 使える。 ただしモノラルなので途中で+Lと+RをMixする必要あり。
AUX(Line) INはTVのイヤホン端子[・・](ジャック刺しても音が出続ける)や
別のラジカセのLine Outから当機へ音声信号を送って録音(ダビング)するのが目的 >>660
その時々の流行に左右されない上質なデザインの機種でカッコ良かったですね
Lasonicのような派手目デザイン系もが増えていった中で、それらとは対を成す存在感 下町ロケットでラジカセ修理してるシーンにナショナルのRF-448が使われてた >>659
ありがとうございます。
ラジカセはアンプで音が変わるのかもしれませんね。
ソニー最強はCFS-F70でしょうか...
これから初代プレッシュを修理します。 PioneerセントレックスSK-7
凄く音が良いですね
SK-5、セントレックスのアンプとスピーカー
こんなの誰も持ってないだろうな〜 >>670
SK-900は持っていたけど、音はペラッペラでした。
パナソニックのRX-DT7くらい鳴らないと満足感は得られないですね。 >>673
EQを一目盛り上げるだけで豹変したのに バブル期前後の機種ってイコライザーを弄ること前提に音作りされてて、フラットじゃ気持ちよく鳴らないやつあるよね イコライザー自体が一種のステイタスって感じだったモンなぁw 現行の製品に良いものが無いというのが残念。
コンポだったらデノン、オンキョーなど5万円のもので十分に使えるけど、一体型がいい。 TRIO System K Line とかのシステムコンポーネント派(バランスが良いとされた)と
チューナーはSONY アンプはヤマハ カセットデッキはビクター プレーヤーはTecnics(DDモータ)
スピーカーまで回らなくなって 3点ステレオの2Way になってしまったバラコン派がいた。
チューナー、アンプは壊れにくいので一体化したレシーバー派もいた。 カセットはヘッド交換とか
修理中もその機能のみ失われるだけで音楽レスにはならなかった。
これは自分が主にしたいプレーヤやデッキにお金かけられることで若者に支持された。
そ奴らが結婚したりすると自室が失われるなどでコンポは捨てられラジカセに戻ったりPIXYなどのミニコンポへ移動
さらにPCを置くためにその場所すら失われコンポーネントは廃れた。 実家に置いてきたコンポは残っているが
ベルト伸びでテープレコーダ プレーヤーとも使えなくなっている。 DDはベルト交換不要なので使えた人も多い。 レトロラジカセが人気あると言って、今更カセットテープで音楽を聞くという人がどれほどいるのだろうか...
単体のCDプレーヤーを接続するというのも違う気がする。
現行のコンポを買うのがベストな選択だと思う。
SC-PMX150あたりで我慢しようと思う。 >>679
私は40年前に欲しかった大型ラジカセを今になってオークションなどで手に入れてる。
ジャンクでどこかしら壊れているけど故障箇所を見つけては部品交換・分解や半田付け、サビ落としをしてスピードも調整する。
目の前に10台以上の大型ラジカセがあるのは壮観な光景だ。 >>679
SC-PMX9も持ってるけど、JVCのウッドコーンコンポのほうが、バブル期前後の巨艦に比較的近い雰囲気で鳴ると思う
ピュアAU板で暴れてるウッドコーンの狂信者ではないので悪しからず ウッドコーンの一番小さいの、ちょい聴き用に欲しいかも。
かつてのウッドコーンシリーズのヘッドフォンがほぼディスコンなのが痛い。 おいらから言わせると、ウッドコーンよりご先祖の初代FS-1が良かったな。
コンセプトの潔さと、音の良さで。 あれもウッドコーンではあったよね
LINE入力の音は良かった 昔のラジカセは佇まいからしてにぎやかだったからなw デノンから新しく出たD-1だったかな..?
安いけど、音は素晴らしい。 マランツの周年モデルConsolette(MS7000)は日本でデザインしたのに国内では発売されずじまいだったな 一体型と言えば、この秋ごろに出たJVCのNX-W30が気になってるんだけど
アナログのLINE-IN入力もないのは・・・ちょっと割り切り杉だねぇ(´・ω・`)
雰囲気は70年代臭くて萌えなんだけど >>691
CDがトレー式なのは評価できる。
スロットインはCDが汚れそうで... 昔あこがれた赤いダブルラジカセが欲しくて仕方ない。
でもとくに絶対必要ってわけじゃないんだけど、
家に置いて毎日眺めて暮らしたい、そしてたまにラジオを聞くんだ。 幾らまで値上がりするか知らないけど、諭吉何枚か使っても、思い出が買えるなら安いものだよね
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/350946151
いらなくなったらまた売ればいいんだし >>694
私は当時欲しかった大型ラジカセを
ジャンクで落札しては修理して
使っているけど、欲しい機種で作動するなら、3万くらいまでは出す。 分かるー なぜか赤が人気ありましたわね。
ウチにもダブルカセットの赤があったけど、
どこのメーカーだったかなぁ。
20年くらい前まで使ってたけど、テープが走らなくなったので、
バブルラジカセに取って代えてしまったなぁ。
住民諸氏ならご存じかとは思いますけど、
サンスイからこんなん出てますよね
ttps://sumally.com/p/2438762 サンヨーのWMR-D25という機種を落札したことがある。
筐体は強化プラスチック製なのだろうか... まるで金属のように硬い。
で、音を聴いてみた。
滅茶苦茶しょぼかった。 >>698や>>660って、圧電ブザーじゃない立派な2wayだけど、あのサイズで意味あったの?
クロスオーバーどれくらいなで設定してるんだろう >>699
メインスピーカーがあのサイズなので低音域は捨てている前提で考えると、
フルレンジ一発で安定させるのが無難とも言えるし、
それでも開発が2wayでチューニングをしっかり追い込んで設計してくれるなら、
中高音から上の繊細さを表現できる可能性も出てくると思う
追い込めないと破綻しやすいのも2way >>700 同意。 2Way高域はコンデンサで低域の周波数カットしているだけだからな。
コンポのスピーカーならLC回路でネットワーク組んでという事もありだとは思うが。ラジカセは…
しかも10cm口径だったら。 Studio1980やZilbap(CF-6500)の6半なら低域(50Hz~)も稼げるので
2Wayが生かせる。 TONEだろうとBASS/TREBLEだろうと問答無用に全開で、電源入ってるだけで常にスーサー言わせてなんぼ
(ファンクションのテープと電源切が兼用な奴は嫌い) 電源を入れっぱなしにして、ダイヤル式のタイマーでラジオを留守録しようとしたら、
微妙に時間がズレて前番組が入ったり、最後が尻切れになったり、
お気に入りの曲の最中でノイズが入ったり、A面が切れたりしてやがんの
おまいら経験あるだろm9(^Д^)プギャー ナショナルTE-61オーディオタイマーは
今も持っているけど、開始時刻はともかく、終了時刻はテープの長さより15分以上後にセットしていた。 でもその無駄に録音された部分の方が今では貴重な思い出に・・ >>708
高校生の頃 エアチェックしたなぁ
ポップスベストテンと一緒に FM東京はマルチパス酷くて使えなかった
近所の人が8素子立てたので聞きに行ったがダメだったよと。
ポップス系はTVKのSony Music TV(これは隣接局障害で簾で画面ダメだったが音は良好)
歌謡曲はロイジェームスの不二家の方を。
https://www.youtube.com/watch?v=QWUPeHqIxks
>>708
コーセーの一社提供だから他社の化粧品のCMソングが1位にならなかったり、
フルコーラスは絶対に流さない………とかの「大人の事情」があったらしいね。
親父のオープンリールで流し録りして、カセットに編集録音してラジカセで聴いていた。
やっぱり今となっては、カットした宮川さんの会話とかの方が貴重な音源だよなぁ……… みんな感じることは同じなんだな
曲よりCMやニュースが貴重に感じるw 今日はセントレックスで
君の瞳は10000ボルトを聴いています
小気味よい低音が楽しいですね
70年代中〜後半の歌謡曲はラジカセが
楽しめますよね…37年生まれ あなたは 稲妻のよーうおに
私のココロ 引き裂いた
オーロリ サンダー
これは今でもラジオでよくかかるからw ハイファイではないけど、心地いい音ってあるやん
懐かしかったり聞いてて飽きなかったり >>717
なるほど...
ロー・フィデリティーか。
確かにレトロラジカセはローファイだ。 米Amazonでboomboxで検索すると、それっぽいデザインの大型ラジカセが引っかかってくるけど、日本Amazonでも取り扱ってくれないのかな(´・ω・`) >>718
ttp://img10.shop-pro.jp/PA01046/253/etc/radio201103l_paneru.jpg CFS-F70が10万を超えた。
音を聞いてみたいな。 CFS-F70はカタログ写真の撮り方が上手くて、少し厚みのあるコンパクト高音質モデルだと勝手に思っていたが、
店頭で見掛けた現物の奥行きの凄さと重さに驚いた記憶
密閉型フルレンジ一発で鳴らすのに必要な容積を確保できたことが功を奏したのか、
コーンサイズの割には中低音の厚みが下支えしてくれる元気の良い音だった印象
(重低音はさすがに無理、ステレオ空間的な奥行きよりもストレートに前面展開する感じはソニーだなぁと) 今でも十分通用する、洗練されたデザインだね<CFS-F70 ∋oノハヽo∈
( ^▽^) ∧∧
((と つ ♪ / ('(゚-゚= ∩
(( ⊂,, ノ゙ ___/♪ .O,_ 〈
(_,/,, [●|圖|●] ♪ `ヽ_) 昨日初めてnx-w30を触ったけどこれほしいと思った
まあ音は近くにあったsc-c70の方が断然よかったけども
nx-w30のデザインがビクターらしい感じで気に入った
ジャズを聴きながらコーヒー飲みたい
u-k575を中古屋に売ってnx-w30買おうか検討中 >>730
AMなし、AUXなし。
バブカセを整備した方がマシだと思う。 せめてAMとAUXは欲しい。できればBluetoothスタンバイも。
型番からしてNX-PB30のパーツを使い回せば済む話だろうに、値上げして機能を削ってどうする?
多機能が欲しいならEX-S5あたりを買え、かもしれないけど、なんか中途半端、積極的に売ろうって熱意が感じられないのが残念な製品 nx-w30はワンボディーの利便性が良いんだよ
これのnx-w50ltdを作ってもらいたいな
aux混みでさ 今夜はPIONNERのSK-70でJ-WAVEを聞く。
なぜか異常に雑音が大きい。
夜なのに…
カラダを動かすと、モロに影響を受ける。
2本あるアンテナを大きく広げたら、何とか聞けるようになった。
どういうことなのだろう? >>734 水平偏波だから
テレビのウサギの耳も1-3CHは広げる 4-12は心持ちすぼめる方が画質が良くなる。
車とかの影響の方が強かったけど。(川崎幸区にあった母の実家で遊んだとき)
自分ちはタワーの電波が受けられないUHF地域だった。 >>732
振幅変調(長波放送、中波放送、短波放送)はノイズの影響を受けやすいからな…。
57 リンク+ ◆BotWjDdBWA (4段)2018/07/07(土) 06:33:29.31ID:e2tZoIIc
Region: [JP]
QUERY:[14.101.209.87] (ワッチョイ) 0b66-gqST
HOST NAME: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp.
IP: 14.101.209.87
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.3.9600
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1527521764/57
IP address: 14.101.209.87
hostname: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp
ISP: Kddi Corporation
City: Oyama
Region: Tochigi
Country: Japan (JP) flag
Postal code: 323-0825
サンヨーのMR-9600...
手放さなけりゃ良かったかなぁ
結構レアだものね。
バブルラジカセを超えている、というのは大袈裟かも。 SC-C70が良いと思ったのなら、最初からそれを逝っておくほうが無駄に遠回りしなくていいだろ。
製造原価は3万切ってるかもしれないが、まぁ、あれはテクニクスに回帰させる撒き餌で、無理に
ありえないワンボディの一体型にしたようなものじゃない? 10万円だったら、セパレートオーディオの方が音は上。
マランツかオンキョーで良いのでは。 セパレートが良い音なのは知ってるさ持ってるし
そのほかにも手軽な高音質のワンボディもほしい イギリスかな、ルアークというメーカーが一体型を出しているな。
確か18万円。
あと、ビクターがEX-B3を出している。 検索で前スレがhitして来ました
近日引越し予定でcfs-f11発掘
捨てるつもりだったけどacアダプターを繋いでジャックやセレクター周りをガチャガチャやってるうちにラジオは鳴った!
困ったことに30数年前のあのまんまの聴きやすい綺麗な音! で鳴っちゃっててこれじゃ捨てられないよー困った スマホのスピーカー代わりに使うのもアリ。
LINE IN 端子ついてたっけ? F11、カセット部分はポンコツだけどな。
ガチャガチャでかい音がしてすぐ壊れた。
背面にステレオミニジャックがあった。 CFS-F70は、なぜ普通の電源コード方式ではないのんだろう?
あの赤いアダプターには抵抗があるな。 ギターアンプでDAPを鳴らすのも面白いかもしれない。 ギターアンプはギター向けに激しくイコライジングされてるから普通の音楽には物足りないと思う >>747-749
遅レス失礼
一つ前の機種(たぶんf10)を中学入学時に親が「基礎英語を聴け」と買ってくれて、
でもテープ部の耐久性がダメで何度もサービスセンター持込で直してもらっては壊れを繰り返して、
joshinに掛け合ってこれに替えてもらって、頻度は大分マシになったけどやっぱり何度も繰り返して、だった記憶がある
スレチになるけどPanasonic RX-DT77を学生のころに買ってそれが先に発掘されたんだけど、
元からあまり好きじゃなかった低音部がさらに強調された明らかに劣化した状態でこれは廃棄決定
その後に、だったので
今やっと両側stereoミニのコードを見つけてzen stoneでline in ok確認
しかし初代zen stoneが音モコモコなのは気づいてたけど、
2代目zen stoneも既に高音が欠け気味に少し劣化してるわ
電化製品は長持ち難しいな
も一つ脱線だけど
姉が使ってた弁当箱型というかデンスケを縦長に置き直した形というか、のラジオを、
親がまだちゃんと音が出るsonyはすごいと言いながらまだ使ってるわ CFS-F11は見た目と機能がかっこ良いだけに回転ヘッドが残念であったな。
ググったら真鍮製のギアに交換して復活させた人いるけど。
80年代前半は電器屋行くのが楽しかったな。
ラジカセおよびヘッドホンステレオが各社しのぎを削り、購買意欲を煽る多彩なカセットテープ。
当時15万円はしたCDプレーヤー等高級機が並ぶ試聴室が田舎の電器屋にもあった。 >>754
ダイキャスト製の対策部品が出てた。後期型は対策済。 SONYのPRESH...
国内ではCFD-K10、ZS-F1の2機種が存在する。
兄弟機と思われるが、CFD-255という海外モデルも出ていたようだ。
https://www.hifiengine.com/manual_library/sony/cfd-255.shtml
欲しい。 古いラジカセを整備もせずに数万円で出品するのはどうかと思う。
まあ、自由だけど。 ボーズの101MMという小型スピーカーの音はどんな感じなのだろう? 高音は欲張らず中低音に芯があり、低域の帯域はあまり下まで伸びてないけど量感は感じられる
音声はクリアに聞こえ、ラフに使っても壊れないから、店舗のBGMや葬儀会場用に天井から吊るすのに好適
どんな曲をどんな高級アンプで鳴らしてもBOSEの音色でしか鳴らないからピュアAU板住人には嫌われる
高級魚の活き造りだろうが高級和牛のスキヤキだろうがマヨネーズをつけて食わされる感覚に似ている どこがラジカセ?
でそんなもんそのへんの店でまだいくらでも見かけるし聴けるだろうに他人に訊かなわからんとは さっき、久しぶりにシャープの GF-777でFMを聴いた。 101MMはプロフィールPROのスピーカーとして使ってたっけ カセットデッキの中のオレンジ色の反射板が眩しくてやたら目に入る。
これ何の必要があるの? あぁここが光るとテープの巻きの厚さが見やすいのか。
テープ全く聞かないでラジオと外部入力しか使わないから分からなかった。 あれと同時にカウンターがデジタルになって残量とか正確になったから
ほとんど実用性はなく豪華装備だけにすぎなかったなw >>773
カセットデッキでもデジタルカウンターになった初期のはただの4桁カウンターばかりで機械式と同じで残量はわからなかった。
デジックデッキTC-FX6でリニアタイムカウンターになってやっと目安にできるようになった。
それでも他社は相変わらずの4桁カウンターやストップウォッチカウンターが多かったけど。
バブカセのほとんどは液晶でも4桁カウンターだったから残量なんか読めなかった。 残量が正確に出た?
TDKなんか昭和が終わる前に(初代SR?)ラージハブやめちまって
C-46とC-46Lで2分以上誤差が出てたような… TEACとかはカウンタに誤差補正モードも備えたデッキもあったね。
V-4桁シリーズはC-46については"C-46"と"C-46L"の2モードあった。 皆さんはどの機種を使っているのでしょう?
僕はパイオニアのSK-70。
音はローファイながら派手。
飽きてしまいました。
音質重視の人には、あまりおすすめ出来ないですね。
サンヨーのMR-9600はそりゃあ最高でした。 >>781
私は
SONYだと、CFS-D7,CF-6500,CF-6600
SHARPなら、GF-808S
Nationalなら、RX-5400,RX-5600,
RX-5700などを使ってる。 >>781 ラジカセ初めは 東芝 RT-501F なんじゃこりゃなラジカセ。
FMもMWも感度悪く木造でもノイズ交じりにかろうじて、マイク録音するとおもちゃ程度の録音しか。
当時はやっていた BCLラジオ ICF-5800とサンヨーMR-2200でラジオ録音するように。RT-501は捨てた。
高校入学でSONY CF-6500を1年ほど。だんだん録音レベルが下がり良いテープ(Scotch MASTERやCrystal)
でもしょぼくなったのでカセットデッキだけ買って録音をTecnics RS-M7に。CF-6500にLINE-IN OUTが
あったのでそれはSP付レシーバーになったのでした。(再生は問題なかったのでNRはOFF)
舞い戻ったのはAIWA CSD-W330 カセットデッキのまともなのがなくなりテープ再生のため。
テープ再生だけで利用時間少ないので先程電源入れたが使えた。 カーステレオ用のが。 これならばらさずにヘッド掃除できる。ラジカセなら鏡いらず。
https://www.nagaoka.co.jp/item/91c816ec36499d112cf38012504f595618d0962e.jpg
テープリボンは昔あったMAXELLの湿式と同じだね
でも2液のヘッド/ピンチローラー クリーナーが欲しい。 今は無水エタノール。 >>785 こんな感じ 6500はDUADつかえるから DUADも使っていた。
パチモンカセットはハーフとか別もんにしてもワウフラがひどくて途中で止ってしまうように。 ttp://or2.mobi/data/img/223152.jpg >>781
最初はお下がりの「ナショナルRV-2301」 借り物画像↓
https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0307/users/8/5/1/7/ssiihhaaii88-img600x450-1499479500audyos14545.jpg&dc=1&sr.fs=20000
ファンクションボタンでなくダイヤルをガチャガチャ回すヤツ・・・「ダイヤル横のボッチを親指で押し込みつつ回して再生位置」が録音モード
一時期流行ったベリカード収集ブームに乗せられた頃に購入したのが CF-1980U
初めてのステレオラジカセがGF-305sb→SK-70→GF-505st・・・ラジカセはこれで卒業し単品デッキに
CF-1980Uはチューナー部が怪しいものの他は駆動可
GF-505stもほぼ駆動可能(スピードコントロールのスライド抵抗が稀に怪しくなる)
SK-70は佇まいが上品で、今になって手放したのを後悔してますね
当時はスライドつまみのデザインが好みで、保有した機種もそのデザインに寄ったモデルが多いけれど、
入り込んだ埃がスライド時に悪さをするのかトラブルの元になる気がする
SK-70は回転式の一軸ボリュームタイプだから有利かと(ガリは別)
>>788
スコッチのマスター/クリスタルは当時カッコイイと思って飛びつきましたw
国内御三家メーカー品との比較でセパレートシートの品質ムラに当たってしまい別テープに変更してしまったけど 古い物って癒されますね
特に自分が若かった時代の物や欲しかったものや懐かしい物
元気に動いてるのを見ると感動する リンク
「ハイラルでは古道具のコレクションがとっても盛んなんだ。
アンティック電波販売に頼めば、簡単に取り寄せられるんだよ。」
ソラ
「リンクさん、そんなお金、俺にはねえよ…。」
リンク
「だから、何かと取り替えてもらうんだよ。
ピコピコーン!『タイムシーバー』!!」 リンク
「さては、ソラさん!
ううう、俺の部屋に置いてあったはずのタイムシーバーが無い!
やっぱり、ソラさんがいたずらしたんだな!
このままでは大変な事になる〜。
タケコプターで飛んで探そう!」 >>789
今はデジタルの時代で、フラッシュメモリーに入れた圧縮データを鳴らすわけですが、面白みはあまり感じません。
かつてSK-70をお持ちでしたか...
キャプスタンベルトが3oという特注幅なので、入手出来ず、困っています。
カセットデッキは確か「RVメカ」と呼ぶものでしょうか... かなり変わった設計のようです。 ∋oノハヽo∈
( ^▽^) ∧∧
((と つ ♪ / ('(゚-゚= ∩
(( ⊂,, ノ゙ ___/♪ .O,_ 〈
(_,/,, [●|圖|●] ♪ `ヽ_) とは言え、日記とポエムと落書きを除いたら何も残らない懐古板であったorz ミニマリストはiPodとSoundLink miniなんだろうなぁ
mini2を買ったけど、感動するほどではなかった。
リボルブの方がいいかもしれない。 70年代ソニー黄金期のオーディオ事業部長は出井さんだったかもしれない。 出井さんがオーディオ部長になったのは1979年の2月
ホームビデオ事業本部長に転出するのは1988年の4月
CDを立ち上げたが、低価格化ではヤマハに出し抜かれ
名機と言われるCDPはたいていフィリップス製DAC搭載であった CDP-101持ってたけど、パイオニアのCDJのLOOPように
リピート再生が継ぎ目無しだったような記憶が フィリップスは電気シェーバーのイメージが強いな... なんでや! DCCラジカセRX-DD1はソニーのラジMD「エムディオ」w)より3年も早く出たんだぞ いいじゃないか、ポシャるのもMDより3年以上は早かったんだから。 ソニーの「デジタブル」ZX-7 って、どんな音がするのだろう…? あのAPMシリーズはいいよね。いかにも'80年代の未来派野郎なデザインが。
時々ドフやオクをチェックしてるけど、流石にまともな個体はなかなか無い。
弟がZX-5持ってたけど、当時は特にこれといって他との違いは気にならなかったな。
まぁ、音源がエアチェックテープやレコードのダビングテープなんで、あまりアテにはならないけど。 APMって言葉、知らなかった。
Accurate Pistonic Motion か...
四角い平面型スピーカー。 nx-w30は何で品薄なんだ?
まさかもう製産終了じゃあるまいに
買おうとしたら間が悪い 揃えたって…全シリーズ!?
>>812
'80年代に一瞬流行ってすぐに忘れ去られたようなイメージかなー、平面振動板。
ソニーのAPMの他にもアイワ(角型)、テクニクス(丸型)とかあったな。
テクニクスのは単品のみ、アイワはミニコンポにもあったと思うけど、
ラジカセ(それも小型の)にまで搭載したのはソニーだけじゃなかったかな。 2年前にSK-400を入手。
金属の塊ような見かけと違い、めちゃくちゃ軽い。
中は土だらけ、基板も腐食していたので廃棄処分。
個人的には、小型ラジカセのNo.1はソニー・CFS-10(メタル365)。
音はペラペラだけど… >>815
SK-7.SK-8.SM-40.PS-5 ポータブルコンボ リサイクルショップでRQ-552を発見したので買ってきた
本当カッコいいデザインだな
モノラル機の中では一番好きなデザインだわ >>820
1975年の春、音のMACを購入して
特典の音の冒険ブックをもらった。
イラストは当時松下電器社員だった
漫画家の弘兼憲史さんも描いている。
今も持ってるけど、表紙から
弘兼憲史さんの絵だ。 >>821
アクタスパラボラはオークションで
時々見かける。
でも大部分はパラボラ集音機がない。 >>823
だよねー
どしてだろ?
前、出てたのは付いてたけど4万越えw マイクに洗面器で自作すりゃいいだけだろw
内臓マイクのところに上戸加工してつけてもエエでw
4万円が100均ですむでw >>825
古いラジカセ探してる人はそれでは満足できないとおもうよ。
集音マイクが欲しいんじゃなくてアクアスパラボラのパラボラが欲しいんだから。 当時モノのオリジナルを欲しい人が多いと思うからね
(昔保有していた人・憧れたけど手が届かなかった人etc)
フルセットでフル稼働品なら40kでも納得
一部故障品なら割高かな? >>826
アクアスではなく、ACTASだな。
パラボラ集音機の材質がもろそうで
経年劣化で割れてしまうのだろうか。 >>782 にも書いたけど
40年以上前のラジカセを並べて
好きな歌を聞いていると
タイムスリップした気分になるから
カセットテープは捨てられない。
さすがに古い機種なので、どこかしら
壊れているけど、直すのも楽しい。 >>828
"アクアス"だと東芝というよりシャープっぽいw
或いはスクールアイドルのデカールだらけの痛ラジカセかw メルカリでCF-1980U購入した
届くのめっちゃ楽しみ アクタスパラボラがどうして家にあったのか思い出せない
少年マガジンに載ってた野球狂の詩の例の広告とにらめっこしながら
リピート機能で遊んでた記憶(映画キングコング1976年特集号)
その後、ACTAS 2450を買ってもらい二年後兄がボンビートR1買ってもらうと
お下がりでボンビート10貰った
その後、ボンビートアドレス買ってもらい、いまだに所持
ちなみに兄が10の前買ってもらったのが東芝のモノラルラジカセで
本体のどっかにワイヤレスマイク内臓したやつだった ソニーのCF-2400は作りもしっかりしていたし、音も綺麗。
だが、モニターできない機種であった。 あー、レトロラジカセが一杯置いてある店に行ってみたいなぁ…
地方だと年に一度見かけるかどうかだし… 昭和50年代の少年漫画とかも 作者の隣に置いてあったと思われる
ラジカセを描いたのが多かったな。
*亀有公園前派出所 秋本治(たびたび ケイバで負けこぶしで壊すので都度新しいものが)
亀有でRFが聞けたかは不明 LFは1時間程度JOZは短波が聞けるラジカセは置かれなかった)
*がきデカ 山上たつひこ
*トイレット博士 とりいかずよし(初期なのでメーカー、型番とかは得られず)
オープンリール デッキ
*BJ 手塚治虫
NHK特集では3点セットのステレオでLPレコードを聴きながら作画に励む姿
10インチ程度のカラーテレビでハウマッチを見ながら休息のシーンもあり
なし
*男おいどん 松本零士
零士氏は999?のほうでCF-1980Mark2を描いている。 漫画の話はイラネ
音楽は江口寿史と浦沢直樹に教わったとか豪語する奴とかいるけど(年上だけど)
音楽と漫画を並行できるってどんだけ金持ちなんだよ
こっちはHF-ESやARを維持したいのに妥協してHF-SとかAD、J'z(笑)で
なんとか今月もう一巻買えないかと必死だったのに モノラルの良さというのがあると思う。
だが、ステレオを体験し、モノラルに戻れなくなった。 デザイン的にはアシンメトリーのモノラル機の方が好きなんだけど、
最近ステレオ機にも興味が湧いてきた
でも、ステレオ機にまで手を出しちゃうと金が掛かりすぎるから躊躇してる
SK-900とか入手してみたいけど半ジャンクでも4万ぐらいするもんなぁ
安く入手できる隠れた名機とかないもんか "Victrola"自体は本家ビクター(米RCA Victor)の20世紀初頭からある蓄音機のブランド。
昔の名前を頂いた新興メーカーっていうよくあるパターンやね。 https://www.amazon.com/dp/B00H34GFL4/
買ったアメリカ人が、レビューで「スピーカーを分解したらミッドレンジがダミーだったワ!」と嘆いてるw
デザインは好きなんだけどなぁ┐(´д`;)┌ 韓国 LG の SB-74 というCDラジオが欲しい。 今使っているのは仕方なし故障まで使うが、未来永劫Made in Koreaは買わない。
日本設計であっても主部材がKoreaならおなじ。
よって相当前の三星の電子レンジ、HDDはあるが、LGのELディスプレイは家にはない。 >>846
韓国製品は駄目なの?
サムスンのスマホは売れてるみたい。 そりゃあパソコンなんかとても使えんな
マザボ見たらauto 幻のラジカセ RX-5350...
まるで顔だな。 これか イコライザー付だな
俺はイコライザー付きはうまくセッティング出来なくてどうも苦手だw
でも圧倒的存在感だなw
http://www.youtube.com/watch?v=mVZDeKts0fU 外国にこんなのあったのか無かったのか知らないけど、中国には当然無かっただろうなw
外国も日本すげえな思ってたろなw
40年も前に凄いな日本 ナショナルはRX-7700という黒いラジカセも人気がある。
所有しなくてもいいけど、音は聞きたい。
展示会じゃ物足りない。 >>850
イコライザーは自分の好みの音にするだけじゃん
まさか好みが無いとか? >>853
ラジカセに限らずどんな物でもそうだけど、
カタログとかの写真で見るよりも、実際に誰かの部屋に置かれてる画像や、
誰かがいじってる動画などを見るほうが物が魅力的に映る 自分の知る限り、最も音が良かったのはサンヨーのMR-9600。
次元が違った。 宣伝が悪いわ
そんなの全然知らんもんな
まさかあの三洋がいい音なんて SK-900getしたけど上から下まで綺麗なええ音や
一日中聴いていたくなる >>859
スピーカーのエッジ破れのない個体(貼り直し済?)ゲトおめ!
ちょっと羨ましいw
SK-900は粒立ちの良い音で、更にその後増えた搭載機の中でも、
グライコがちゃんと効く名機だというイメージ >>860
ありがとうございます
状態の良い美品を運良く入手できました
届いてからずっと鳴らしっ放しなのですが、どんな曲を聴いても心地良く楽しいです
自分はレトロラジカセのリアルタイム世代ではないのですが、昔のラジカセの音は本当に素晴らしいですね これか でかそうだな
パイオニアは解像度抜群でラウドネスONで低音も効いて
たまらなくいい音だよなsk95とか
ラウドネスONでボリューム半分くらいはやっぱり機械に悪いかなw
http://www.youtube.com/watch?v=Vf13QWFAmAg プライベートの下のセルフィてミニコンポ買ったけど大昔、
ヤフオクで落としたジャンsk95の方が断然音が良くて愕然とした
スイッチ入れてちょっと聞いただけで音なんてわかるもんな
ジャンクでこれだからな
いったい整備済でまともなやつならどんな透明感ある音なんだよと セルフィとかピクシィとか、あの辺から音がどんどんヘンになっていった気がする。
その手のマイクロコンポのハシリとも言うべきヤマハのティファニーは良かったと思うんだが。
逆に時代が一周して、現行のマイクロコンポは音質重視になってる感じだけど。
復活オーレックスはCDやデータ再生に関してはかなり良い部類だとは思うが、
肝心なカセット部の音質については部品の問題もあって残念としか言い様がない。 うちの兄貴も昔セルフィ持ってたけど、TREBLE上げてもこもり気味のもっさりサウンドだったな
当時は子供だったから「高いコンポってこういうベールが掛かったような音がするものなのかな?」と漠然と思ってたけど
今にして思えばセルフィよりそれ以前のラジカセの方がよっぽど音が良いな セルフィーはS5を持っていた。
確かな音はへぼかった。 S5か・・・デザインはバブル期の高級車みたいに秀逸で憧れてたのに
美しさはは今でもミニコンポの頂点だと思うけどなぁ
あとセルフィーといえば宮沢りえ MR-9600ほしい
ラジカセ界の裏番長みたいでカッコいい >>870
もう手放しちゃったけど、
外部入力で鳴らしたら、至高の音だった。
オークションだと4万くらいになるから、入手は困難。 これか
http://www.youtube.com/watch?v=Mcg_07eTvjA
そもそも田舎だっからこんなの見たことないw
店にあったのはソニー、ナショナル、パイオニア
だった
印象に残ってるのはCF1990 異彩というか凄みというかラジカセの領域じゃなかったw >>872
これは良い動画だね。
モードを「ステレオワイド」にした時の、音の広がり方が素晴らしいモデル。
それと、サンヨーは巨大ラジカセでMR-X920という機種がある。
このデザインもカッコいい。
あと、「ビッグベン」MR-X20も人気があるね。 ラジカセを学園ドラマ風に擬人化してみた
SK-900 →秀才でスポーツ万能、容姿端麗、品行方正の生徒会長白鳥くん
GF-900系→大型の単車を乗り回すド派手好きヤンキー
RC-M90→ヤンキーではないが腕っ節でヤンキーを黙らせる事が出来る寡黙で硬派な男の中の漢
MR-9600→目立たない学校の生徒だが、進学校の生徒並の頭脳と、スポーツ強豪校の生徒にも負けないぐらいの身体能力を有している隠れた実力派 てか、ビンテージラジカセってゴツい奴ばっかだから擬人化しても男しかいねえw
むさくるしいw
女になれそうなのはおしゃれなテレコぐらいか
あとは一部のモノラルラジカセかな? ソニーのCF-3800が貴婦人という感じがするね。
デザイン、サウンドともにエレガント。 ソニーのDigitable3姉妹は小柄でチャキチャキなリケジョ? アイワの新製品...
CDシステムコンポ XR-BUX200 は 外部入力が RCAピンジャック。
細部までこだわって作ったと思われる。 >XR-BUX200
一度音を聞いてみたいんだけど、どこにも置いてないんだよね
久々の大きな一体型なのに アマゾン、価格com ともに 31,515円だね。 誰か買ってレビューよろ
尼にも淀にもカカクにもレビューがないので 古いラジカセフルオーバーホールしてもらったら
5万円〜だからな
それに比べたら安い
古いの5万円〜オーバーホールしてもらうか
3万円で最新機種買うかやな
あるいはどっちもやらない手もあるw 天板にアナログレコードプレーヤーが置けそうだけど、これにカセットデッキがついてたら完ぺきだったのだが 俺はRX 5620を2010年だったかな、オーバーホールしてもらったんだけどまだ大丈夫だ
まあほとんど使ってないからもだがw
フルオートストップもちゃんと効くし音声もおかしくない
でもいつかまた壊れる筈だ
その時どんな気分になるかが問題だw
まあ最新機種でもいつかは壊れるだろうけど バングアンドオルフセンのベオシステム10というラジカセをいつか手に入れたいな。
製造したのはサンヨーらしいけど... SANYOってオーディオメーカーじゃないのに何で音良いんだろ
個人的に「餅は餅屋」という言葉に疑問を感じる サンヨーは設計の割り切りが上手いのでは
ラジカセでもオーディオ屋が作ると、確かに正統派の設計にはこだわるんだ
容量たっぷりのバスレフ箱で低音を出したりとか
でもサンヨーはメインスピーカーは後面開放で明るく元気、低音はサブウーファーに任せたりとか
限られた予算やサイズの中で、どっちが一般人にとって良い音かというと、それほど変わらないものができるという 大昔からソニーはぼったくりだったんだな
音もそんなに良くないのにはったりでデカクなった感じ
ヤマハのは学校にあったから凄かったの知ってる
大迫力だったな
コロンビアは親戚から貰った真空かんのやつが合ったけど
ヤマハに遠く及ばなかったw
http://mtomisan.my.coocan.jp/page077.html 但し「オシャレ」というイメージ戦略は成功したものの、「一流オーディオ」というイメージ作りには最後まで失敗してたかな<サンヨー おしゃれなテレコU4シリーズはいいよね
あれ買う時におまけで付いてきたパステルカラー
のカセットテープ欲しいんだよなー MR-V8についてきていたオマケテープ、どこにしまったかな〜
たしかK.DANDYとかいうバンドの、ヘイヘイ以外歌詞のないサンチャゴ・ラヴァーが収録されてたんだけど、K.DANDYが何者なのか幼少の頃からの謎だ コロンビア「殿堂」実家にあった。低音は良かったなぁ マランツの CRS-4800/5000 も素晴らしい音を奏でるらしい。 今日つべで見たPS4の広告から
PS4® Lineup Music Video「PLAY IN DA HOUSE」 ft. DJ FUMIYA+ILMARI+AKKOGORILLA+Rei
https://youtu.be/FEkmA0N0ikI
ZILBAP CFS-V8かな?ちゃんと自社製品を使っててちょっと感動する 日立「パディスコ」TRK-8600RM はカッコいいなぁ...
東芝、三菱も気になる。 >>881
近所のヤマダ電機に取り寄せできるか聞いたら、「当店では取り扱いできません」と言われた
ビックカメラも置いてないし、大手量販店にも在庫を回さないぐらい、なぜか流通ルートをかなり絞ってるっぽい >>903 大金もiRobotも山田に無いね。
相当買いたたかれて利が出なかったそうだし。
Panaも元気なPanaのお店で売ったほうがWin Winらしい。
https://pbs.twimg.com/media/D1N4HXMVsAEQheR.jpg
なとこもあるようだけど。
マリン1号とパナペット欲しい。 古いナショナルや日立の電気屋に行くと、たまにマニア垂涎の古いオーディオ機器が店頭に飾ってあったりするよね >>905
ナショナルのお店しか貰えないラジオが
欲しくて飾ってあった店に3ヶ月通ったけど
結局売ってもらえなかった 音質も良いに超したことはないけど自分の気に入ったデザインの買うのもありだと思う
ラジカセはデザインが魅力だと俺は思う。先輩方はやっぱ音質重視っすか? 音質の良い物に出会ったらデザインも認める
デザイン良くても音質が悪かったらがっかり感が増大w あまりに好みではない音だと聞くのが苦痛になるので、デザインだけでは長続きしない
いくら格好良くても、乗れば乗るほど腰痛になる車を長く保有しようとは思わない
両方嵌る製品なら、末永く付き合えるんだけどね ビンテージラジカセを集め始めた頃、デザインに惹かれてRQ-552を最初に買ったけど、音があまり好みではなかった
で、次は音質良さそうなモノラル機を入手してみようと思ってビクターのRC-606を買ってみた
そしたら音は俺好みだったけど、残念ながらデザインは気に入る事が出来なかった
個人的にはデザインの方が重要かもしれない
基本的にビンテージ物ならデザインで選んでもどの機種もそんなに音が悪いやつはないだろうし バイフォニック RC-828 の音を聞いてみたいな。
デザインも良い。 >>910
昭和50年に購入したRQ-552(音のMAC)が懐かしくて、今週オークションで再度入手した。
壊れている所をのんびり修理する。 RQ-552のデザインは精悍で格好良すぎる
あれでもっとスピーカーが大型だったら最高なんだけどな
もしくはあのデザインでステレオ化 RQ-558なら持ってるで
未使用デッドストックやからピカピカや 未使用デッドストックの18cm…
巨根の持ち腐れやんけ 今週入手したジャンクのRQ-552を調べてみた。
カセットは再生ボタンがロックしない。ラジオはFM/SW/MWとも聞こえる。
開封してみると再生ボタンがロック位置まで下がらない。
さらに調べると、再生ボタンはキュー・レビューで下がるレバーと
再生用レバーの2枚の板がついていて、再生レバーのみ下がるはずが
2枚が固着して一緒に下がるためロック位置まで進まない。
固着を外して再生もロックできるようになった。
外観をきれいに磨いて錆や汚れを落として動作確認したら
テープスピードやミュージックセレクタは問題なし。
ワイヤレスマイクも使えたのでこの機種を40年ぶりに楽しめそうだ。 子供の頃だったらマイクで遊び倒せただろうけど
大人になった今は気恥ずかしい…
録音した自分の声聴くのもこっ恥ずかしいもんな 人それぞれ好みはあると思うけど
ラジカセとコンポの中間みたいな機種(スピーカー取り外し可能)は買ったことないな。
ラジカセは欲しいけどコンポは例え高級機種でも欲しいと思わないんだよな コンポはなんかめんどくさいしそれぞれ別れてるのが
めんどくさいw
ラジカセだよなやっぱり 音質重視ならデザインも渋いビンテージアンプの良いやつ1台で事足りそうだけど
ラジカセはデザインがユニークで何台も集めたくなるよね 私もバブルラジカセ以前の
大型ステレオラジカセが好きで、
ジャンクで何台か手に入れた。
1975年から1980年頃の物なので、
40年くらい前の若い頃に憧れていた
機種ばかり。
ソニーならSTEREO ZILBAPやSIR-3、
ナショナルならDISCOシリーズ、
日立ならSTEREO PARDISCO、
シャープだとSEARCHER-Wあたり。
どこか壊れているので計測器片手に
部品交換や半田付け、グリスアップも
必要だけど、目の前で復活して音楽を
鳴らすと嬉しいね。 ラジカセ収集、旅行とか車に比べれば金のかからない趣味だと思うけど、増えると場所をとって嫁の視線が冷たいお(´Д`)
ラジカセ好きの女って少ないよね サンヨーのMR-X5... かっこいい。
ツマミが多く、使いやすそう。
ブラザーのOT-448はOEM生産で同じもの。 当時はスライド式がカッコ良かったらしいけどメッキのダイヤル式のつまみもカッコイイな アルバイトの初任給でRX5500買った若い時のお母さんがYouTubeにあったぞ
あの頃は女子も買ってたんだよ
ビクターのスリーヘッドのデッキ買ってた若い時の嫁さんてのもあったな
旦那は同じ頃若い時にソニー2ヘッド買ってたらしい
値段は同じだがどう考えても嫁さんのほうがわかってるw そういえばうちの叔母さんもLo -Dのステレオ買ってた
アパート住まいだったけどいい音だったぜw わいが初めて行ったソープではおねえさんが
防水のラジカセでBGMかけてくれたな
黄色いラジカセだったけどなんだったかな デザインだけならシャープのGF-305・505・508辺りの配置が好き
上面にスライドボリュームを配置するせいか、筐体の厚み(奥行き)がそこそこあるのでそこも好ましい
ただGF-508はメーターが針式じゃない点が少し残念
あとこの辺りのシャープ機は音に癖があるから・・あくまでも見た目
スライドボリュームは埃が侵入しやすいから、回転ボリュームよりも経年トラブルが出やすいらしい
(修理でお世話になってる人の談)
RECボリューム以外はロータリーつまみだったπのSK-70を大事にしておけばよかった 1962〜1966生まれのサブカル女は原田真二・坂本龍一にでも憧れたのか機材関係に妙に詳しい
女子大生がミニFMやるのがブームだったのかアマチュア無線も取ってたりする MR-U4とか女受け良さそうなのは競争率高いな
でも赤いラジカセって好みじゃないんだよな >>930
GF-505は筐体の質感がペラペラだった。
音はSK-70より良いけど、低音が貧弱で耳にキンキン響く。
結局、あらゆる面でバランスが良いのはソニーなのかな、と思う。 >>932
U4ではないけど、MR-V9のデザインは渋い。
ソニーの「ヨコハマ」あたりがライバルだったのかもしれない。 >>934
V8は知ってたけどV9もあったんだ。男らしくてかっこいいね >>934
MR-V9はTSE(東京三洋電機)じゃなくて大阪の開発なのかな
ガラケーの三洋と鳥取三洋はすぐ区別できたのに難しい >>934
20年くらい前までMR-V9持ってたよ
カセット部が割と丈夫で14年くらい使えたし、何より武骨なスタイルが良かった
ソニーのZS-M50 購入と同時に処分したのが間違いだった・・・
中古で買い戻そうかな MR-V9 の赤なら持っている。
ドルビー付きで、いいよね。 このスレの人達はラジカセでどういう音楽を愛聴してますか? >>942
主に1970年〜1990年頃の歌謡曲。
時々クラシックやアニソンも聞く。
歌謡曲もよく聞くものはテープ速度の
違いまで気づくので、ジャンク修理の
速度確認用テストテープとしても
使ってる。
1975年に録音した近所の敬老食事会は
今は故人となった人の歌と会話で
過去の葬儀でも何回か再生した。 Spotifyで洋楽タレ流しやな
Bluetoothレシーバー便利やで タイマー使って毎朝、目覚まし代わりのラジオを鳴らしてる
気分は中学生時代よ
あとはBluetoothレシーバーでradikoやAFNのネットラジオ再生とか
太平洋戦争時の旧式軍艦に最新レーダーとミサイルを積んだような、不思議な気分だ ラジカセでPCのモニターをしている。
USB DACはハイレゾWALKMANを使っている。 PCのスピーカー代わりが多いかな。つべの音楽流したりたまにラジオ流したり
カセットは滅多につかわない(笑) GF-999とかMR-X20辺りでメタル聴いたら凄え迫力なんだろうな
ラジカセ自体がヘヴィメタル バブカセの上位機種に負けていないレトロラジカセを探していきたい。
音場が広がる「ステレオワイド」は必須だと思う。
MR-9600以外に何台あるだろう?
RC-M90は、音が昭和だな... つまり、古いなと感じた。 値段が高過ぎるのも考えもんだな
ぶっちゃけラジカセだぜ。かっこいいけどさ 北海道だからGの野郎は居ないです
RT-S98が音質良さそうで気になってるけど誰か所有してる人いますか? オクで買って届いたら必ず中身空けて掃除するな
たまにGかわからんけど小さい昆虫の死骸が入ってる時がある
ラジオのメーターパネルの中に蚊が入ってたりな。あんなとこどうやって入ったんだよ バブカセだが、ソニー「プレッシュ」CFD-K10のポートには網が張ってあった。 最近バブカセにも音質面で少し興味が湧いてきたけど
プラスチックの筐体にはどうも惹かれないというか
バブカセ以前のラジカセの方を認めたいという変な維持がある 意地を維持するのはso easy?
バブカセも音は悪く無いし機能なんて至れり尽くせりだが、
旧来の大型ラジカセのあの圧倒的な物量感には勝てる気がしない。 カセットはテープがまともなのないから
もう無理だわ
ラジカセMP3化も多いようだけど結局アンプが故障してたら
ダメだろうし
飾りにして眺めてるだけつうのも嫌だなし
なんだかな CDバブカセ1台くらい欲しい気もするけどグっと来るやつがあまりないんだよな
ほとんど丸っこくて真っ黒なやつばっかりでなんかな。 ソナホークの奥行寸法を半分以下にしたものを出して欲しい。
CDは無くてもいい。 >>971
利便性とデザインはレトロラジカセの方が良いと思う。 要塞のような大型ラジカセ
ステレオラジカセ初期のラジカセ然とした絵に描いたようなラジカセ
小ぶりで可愛らしく品も感じさせるモノラルラジカセ
レトロラジカセのデザインはどの時期のも本当に素晴らしいと思う ハズレは少ないね。どれも個性を主張してる。勢いのある良い時代。
今はなるべくコストと無駄を省いたシンプルなデザイン。つまらん。 CDラジカセでレトロっぽいのが、ソニーのZS-2000。
プレッシュ同様、これもレアな機種。 >>974
無駄を省いてシンプルでも高音質を希求すればまだいいけど、
今のはコストダウンでやる気のないダサいデザインだから 小さい音量でいい音で聴きたいなら
パナソニックの超薄型コンボが凄くいい音だ
カセットはないけどなほんといい音 >>967
元CRS-5000使いでパブカセ当時からCD OUTを3ヘッドデッキに繋いでた変態だけど
実際はオートリバースって深夜のタイマー録音に便利なだけでいらないよね
結局FWDがあっという間に消耗して常にREVで聴くことになるんで
A面聴くためにB面表にして入れなきゃいけない
いま程度の良いWM-EX2ベルト交換してテスト中だけどこれもREVの方が音が良い >>977
現行の製品より、2009年製造のSC-HC4の方が上質な音で鳴る。
ただ、ラジオの受信感度が良くない。 >>980
報告ありがとです
なるほどラジオは重要だからちょっと残念 俺は店で音を聴いただけだからラジオまではわからんかった >>981
AUXがあるから、ウォークマンのFMラジオ機能を使って鳴らしている。
AMが課題。
でも、中古で購入する価値はある。 CDバブカセどうかなと思ってたけどソニーのZS-7ってやつポチってもうた
早く動かしたいw なんで動画のやつってまともに音を聞かせないんだろな
しっかり音を聞かせてくれよほんまにw >>985
それだね。俺買ったやつは下に首振り台座が付いてて上下左右にリモコンで動かせるらしいw >>987
そういうやつこそテレビ台で欲しいよなw バブカセならビクターのRC-XC3が我が部屋の現役
パナ機を思わせる2way、ミニコンポ顔負けのズンドコ重低音に、ミッドハイから奏でられる伸びやかな高音が楽しい
ホームセンターで買ったテレビ用の回転台に置いてます それってリモコンで回転できる?
もう横着になってしまってさw ところで皆さんラジカセ何台お持ちなの?俺は最近集め始めたからまだ大中小合わせてまだ14台
明後日あたりにもう1台届く予定。 いっとき30台ぐらいあったよ
1台だけアンダーグラウンドから購入、あとはヤフオクのジャンクw
現在はアンダーグラウンドの完動品1台、4Rで修理してもらったのが1台
ジャンクのパイオニアランナウェイー95、70が1台ずつ
ナショナルのジャンクが2台
ジャンクだと思ってたRX DT707がなんと完動品w
ケンウッドとアイワのCDラジカセが1台ずつ
あとは中華製BCLラジオが4台 30台以上だと保管場所が厳しくなってきますな
ラジカセがこんな中毒性を持っているとは思わんかった 私は22台、全てヤフオクかメルカリの
ジャンク品。
修理に挑戦したが、ウォークマンタイプの小型モデルは2台壊してしまった。 >>993
入手したのは10台以上だけど、壊れて直せないのや、愛着が湧かなかったのは手放したり、知り合いに里子に出してたりするから手元にあるのは6台
・朝の目覚まし用
・キッチン用
・リビング用
・パソコンスピーカーがわり×2
・夜の枕元用
と使い分けている 商店街の電器店などから発掘するのが
好きだな
ヤフオクとかやり出したらキリがない
お目当てに巡り合う可能性は低いけど
とてもお安く譲ってくれるところがいい やっぱヤフオクとかメルカリですわな
フリマとかリサイクルショップも回ってみたけどいまいちお目当てにはありつけず。
昔からやってそうな電気店はまだ行ったことないな。眠ってるのかな
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