センタースピーカーってどうよ 4
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俺もセンター用SPを3本スクリーン下に並べてる
音色、高さは揃っていいんだが、これでピュアオーディオはキツい >>121
映画だけならまあいいんじゃね
そういや雑誌なんかでセンターを別スピーカー&真空管アンプっていう提案があったな セリフはギターアンプみたいにちょいと歪ませたほうがいい感じになるのかもね みんなどこにセンターおいてんの?
オンキヨーのD-309Cを欲しいんだがテレビ前におくスペースがない(画面に被る)
で、サンワサプライの100-MR030ってシリーズがあったから、それがいいかなぁ、と思ってる。
画面の上に棚を作るタイプのやつ。耐荷重も6キロだから許容範囲だし。
こーゆータイプの棚にセンタースピーカをおいてる話を探したがヒットしないんだが
経験者いたら色んなノウハウ教えて欲しいです。あとこのシリーズは天板素材が
木材と硝子の二種類あるんだが、スピーカ設置にはどっちがいいんでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。 >>127
コメントさんくす。ディスプレイ何インチですか?よろしければ参考に画像を…m(._.)m
うち46インチなんで、その手もあるかと思いつつ耐震面とか不安な気がしてます。 まあディスプレイの上側に置ける余地が有る環境なら
下に置くよりも音的に良く出来る可能性が有るしな。 Zensor vokal メーカーに在庫みたいだね。
新作出るのかな?
ただ生産が追いついてないだけ? >>127
おれは、18インチサブウーファーの上に置いてる フロントハイSPも導入してセンターリフトアップさせたい人は
フロントハイSPとの相性も考えた方がよいみたいだな……
AVアンプに音色・位相そろえる機能が付いてたとしても
いまいち合わない可能性が有る。 6畳の小部屋でセンターだけTD307MK2Aみたいのを使ってみるのはどうなんでしょう? >>134
いいと思うよ。テレビの前に置いてんの? センターも10万位のやつだと音結構良いな。
ヴォーカルが冴える。 前から結論は出ている
L,C,Rはすべて同じスピーカーを使う
高さを揃える
低域不足はサブウーファーが補ってくれるから小型でOK 上から目線で言ってるわけじゃない、実験すればすぐわかる
ピュアオーディオで原音再生が無理なようにAVも原音場(映画館)再生は
無理とあきらめることが重要
何千万機器や部屋にお金掛けようと、よく作られた映画館にはかなわない
まあ、信じる者は救われるという言葉もある フロントに比べてよほど見劣りするスピーカーじゃなければ、
テレビの後ろに置いたって、無いよりはあった方が良いと俺は思う。 センターはフロントと同じ物か同クラス以上が良いよ。 たとえセンター以外のスピーカーに100万円掛けたとしても
センターに1万円のスピーカーを使っちゃうと、
セリフ主体の映画とか再生するときに出る音は
101万円の音ではなく、1万円+α程度の音に成り下がっちまう訳だよな。 たとえば画面の左から右に車が(ジェット機でもいいが)横切るとき
センターが左右のSPと違ってた場合どんな印象になるか?だよね
スポーツカーが急に軽になって再びスポーツカーに戻るとかね
あるいは左から飛んで来たジェット機が急降下して(センターSPを下に置いた場合)
また急上昇するとか 曲芸飛行だよ >>137 小型でいいとといってもなるべく大きいほうがよい?RX2やIKON2や807Vとか 中古の3〜5k程度のセンタースピーカー買ってきてネットワーク一寸弄ればおk。 >>144 むだ買いの典型
>>143画面の大きさに合わせて、だね
言えるのは、甘い音のスピカはだめ、効果音が鈍る(ナマル)
金属ツイーターの小型スピだとキンキンになる(低域が少ないから)
モニオやKEFならどれでもOKじゃない? >>145 なるほどFOCALなんかは合わないんだね
JBLのSTUDIO230もよさそう PCゲーム用途で5.1にしてる人ってセンターどうしてるんだろ?
PC周りじゃどう考えたって高さ揃わないからファントムかな???
俺はプリンタとか置く台に下向きに角度付けて置いてるけど 野外で音楽鳴らす為にセンタースピーカー使おうと思うんだけどステレオの配線二本×2はそのままスピーカーに接続していいの? LRの配線4本を一つのスピーカーに繋いでいいのかって事なんですが... アンプによってはアンプが故障したり保護回路が作動したりするよ。 ヤマハNS-C310、インシュレーターを袋ナットからコルクに替えたらいい感じに落ち着いた。 >>154
たしかにしょぼいセンタースーピーカーとかならむしろ無い方が良いけど、声に拘るなら
あった方が良いよ。
センターは左右と少なくとも同等かワンランク上にすれば問題無し。 でっかくて、立派なセンターなんて見たことねーよ
どっかに有ったら晒してくれ >>157
動的にも静的にも性能は、価格ほど立派ではないみたいだよ
ttp://www.stereophile.com/content/krell-lat-1-loudspeaker-measurements-part-2 今120インチスクリーンだけど
ヤマハやソニーのセンターリフトアップってどうなの? >>159
ヤマハの持ってるけど面白いようにセリフが上がってくる
センタースピーカーは床に近いところに置いてるから助かる atmosでリフトアップが使えるのか誰か知ってる? 作り手しだいでしょ
ソニーのやつはフロントハイと組み合わせてでリフトアップできるらしいし >>163
反射音が上下から混ざるから、
どうしても口がでっかい人が、喋ってることになる。
基本LCRは、同一SPで横一だが、
上下ファントムセンターでも、無いよりましだね >>164
80〜100インチを超えてくると画と音の分離感ハンパないからね。ないとマズイよね。
床にセンター置いてる人はよく気にならないと思う。 ヤマハのアトモスはDSPが効かないからセンターのリフトアップが出来ないんだよな。 インピーダンスが高めの製品のラインナップが充実してれば
スクリーンの上下とかにデュアルセンターで設置しやすいのにな >>167
並列でつなぐのか?それだと上下の定位どうやって調整するの? >>168
視聴位置からそれぞれのSPまでの距離の差を利用して調整するのが
余計な回路通さない分、音質劣化も少なくて良いんじゃないかな? >>166
DSPってシネマDSPのことでリフトアップ機能は別じゃないのか? あーいう音の細工、加工をするとこが全部DSP
アトモス自体がDSPを使うんだけど、他のDSP効果とは併用できませんってことだろ >>170
多分リフトアップもDSPの一部。
171が合ってると思う。 >>169
ヤマハのリフトアップ使ってるけどスクリーン下のセンターを前後移動させて微調整してる。 最近だと、音もプロジェクションマッピングでやってるらしい
これだと定位は、面白いことができるが
小型SPをずらーっと並べるので音質は、情けないことになると思う
どるびのあともすふえぁだったけ 音がプロジェクションマッピングってどういうことだ説明しろ 自分で調べたり理解する気もない人に説明するなんてやだよ こういう時にこそレスしないとバカは荒らし続けるだろ >>178
だからオチがわかんねーだよ
>音がプロジェクションマッピング まさかと思うがオブジェクトベースと間違えてんじゃないんだろうな プロジェクションが余計なんだよ。
言ってみたかったんだよなw センターの音は左右のスピーカーより小さ目にするんですか?
あと後ろの左右のスピーカーは前の左右のスピーカーと同じ音量でいいんですか?
スクリーン近くにある低音スピーカーの音量も前後左右スピーカーと同じ音量でいいんですか?
つまりセンタースピーカーだけ音量を下げるんですか? >>185
自分が一番気持ちいい音量で聞くんだ
おじさんなんかそのときの気分で音量コロコロ変えるぞ >>185
基本はテストトーンを各スピーカーから流し、サブウーファーを除く
すべてのスピーカーの音が同じ音量に聞こえるように調節する。 サブウーハーは適音でいいんですね
ありがとうございました 変なセンター使わずに
まともなスピーカー3本置けよ ヤマハの安センター使ってたがイマイチ過ぎたので、代わりに
ボーズの101ITを置いたらセリフが明瞭に聴こえるようになったの センターだけバータイプを横置きしても気にしない人が多いのは何故だろう。
立派なシステム組んで音響にウンチク垂れてるマニアにもいっぱい居るし。
俺にはステレオで左右別スピーカーを高さ違いに置く様な違和感がある。
音以上に見た目が受け付けないのだが。
みんな左右対称くらいしか気にしないのかな。 せめて上下に分けて配置して音が画面内に定位するようになってないとな… アトモスで明確な定位が〜とか言ってるわりにセンター床置きで平気な奴ばかり。
マニアのこだわりはよくわからん。 センタースピーカー有りにすると
モノラルテレビ(スピーカーも1個)で鳴らしてるように聞こえて
セリフメインの作品だとしょぼくなっちゃう… 196の意見、興味深い。煽りではなく自分はそれが好みだな。映画は「セリフ」中心に聞いてる
ので時々メインと違うシリーズにして(ツイーターをソフトorハードにしたり)楽しんでる。
同じ音だと飽きてしまう・・ >>196
それはセンターのグレードだけが低いとか。
あるいは定位の悪い、口の大きなファントムセンターに慣れたか。
まあ人によってはそっちがいいと言うのも分からなくはないね。
口が大きいのは映画じゃ悪い事ばかりでもないから。
>>197
俺も映画はセリフが最重要だけどセンターをメインと違うスピーカーにしたいと思った事ないな。
違う音にして楽しいという人がいるのは興味深い。 197さん、レスどうも。
50のオヤジだけど若いころヘッドホンの聞き過ぎ?(爆音でメタル)で高音効きづらいんです(涙)。
もちろん同シリーズも所持してますが余ってる小口径の他社スピーカーにしたらセリフ聴きやすく
面白かったので。逸品館の回し者ではありません。「違う音にして楽しい」というより「音の変化に
自己満足」が近いです。真ん中一発変えると映画の音、かなり変わりますよね。 センタースピーカーに関しては、
サウンドスクリーン+同一スピーカー
って言う正解があるんだけど、一般家庭では
導入が難しいので、どうしても妥協策になっちゃうんだよね。
うちは部屋が狭いからファントムだけどw 自作フルレンジなら簡単に揃えられるけど
お前らは満足してくれないよな >>199
映画ではセリフが1番多いからね。
センターだけ変えても全体の印象はかなり変わるだろうね。
個人的にはセンターに1番いいスピーカーを使うべきって思ってる。
結果的にはフロント全部同じになるんだけどw
「音の変化に自己満足」って感覚、よく分かる。
自分もずっと同じ音だとクオリティに不満無くても飽きやすいタチだから。
ただ自分の場合はセンターだけが別の違和感に耐えられないのでメインもサラウンドも全部変えちゃうけどねw
だからうちには性格の異なるマルチチャンネル用スピーカーが2セットある。
本当はサブウーファーも変えたいけどそれだけは同じの使ってるよ。 >>201
6畳でサウンドスクリーン使ってる。
狭いし導入は難しいと考えてたけどやってみたら案外なんとかなった。
高い導入ハードルのほとんどは精神的なものだと思ったね。
スクリーン高価なくせに画質も音質も落ちるのがイヤとか、近接視聴がイヤとか、部屋狭くなるのがイヤとか。
実際には画質も音質も気になるほど落ちなかった。近接や狭さも全然問題なし。
むしろメインスピーカーが部屋の左右コーナーから内寄りのスクリーン裏に移動したので低音締まって定位も良くなり音はトントン。
物理的なハードルは工夫次第だと思うよ。
問題は予算や心のハードルを越えられるかどうかだね。
画質や音質が最高じゃないと気が済まない人には無理だけど。 >>204
以前は安いサウンドスクリーンを使ってたんだけど、
HD対応スクリーンが出てきた時に主要メーカーから
生地サンプルを貰って比べてみて、
普通のスクリーンに買い換えたのですよ。
(OSやイーストンのサウンドスクリーンの
生地サンプルも貰いました)
音の繋がりはサウンドスクリーンの方が格段に良いんだけど、
画質の劣化と部屋が狭くなるのを犠牲にするほどでは
ないかなと思ったよ。その辺は204さんとの嗜好の違いかなと。 >>205
OSやイーストンのサウンドスクリーンはサウンドホール大きいからね。広い部屋必須。
穴が気になるのを画質劣化と言ってるとしたら、ちょっとスクリーンが可哀想かな。
4K対応サウンドスクリーンは劣化気にならないと思うよ。
部屋が狭くなるのは仕方ないね。心のハードルは人それぞれだから。
ファントムセンターも悪くない選択肢だとは思うけど、
自分はセンター最重要だから無しは考えられないんだよね。
かといって床置きはありえないって感じなのでサウンドスクリーン以前は
フロント3台スクリーンの下に横並びだった。
画質音質重視ならこれもありだと思うけど意外に人気ない感じだね。 ×フロント3台スクリーンの下に横並びだった。
○フロント3台スクリーンの下に横並びもやってた。 AVアンプでセンターリフトアップとファントムセンターってどっちがいいのか。 造作棚作ってスクリーン上下の2台センターで下から音が鳴る感を解消させようと思っていたけど
あまり良い評判を聞かない。
苦労の割りに報われないならやめようとも思っているけど
やったことある人いたら体験談を教えて。 試しに2つのSPを適当な高さでやってみればいいんじゃね?音量が同じなら真ん中で定位するかと。
ただ試聴位置がずれるとステレオと同じく定位もずれると思うし、1つのアンプだと実質調整ができないから
どうしても敷居は高いな センターを上げるんじゃなくて
フロントを下げちゃえばいいんじゃね ブックシェルフ限定だけど
角度を付けて視聴位置リスニングポイントに合わせたらどうよ だね。センターだけが低すぎ(or 高過ぎ)になるくらいなら
音が画面外に定位する事になってもまだ不自然さが少なくて済みそうだ >>209
左右2台のセンターにしているけど、
センター一個のときよりスクリーン全体から音が出てる感じがしてこっちのほうが好み。 センタースピーカーのみ同メーカーのランク上のセンタースピーカーにするのはやめた方が良い? >>214
映画の音質を上げるには全然ありだよ、ウーファー径の大きい3Wayならさらに良い
但し音場補正のEQを自分で微調整しないとしっくりこないかな ダウンミックスからの音質劣化を避ける為にセンタースピーカーは必要 昔NECが、液晶画面自体が振動して音を出すパソコン売ってたけど
www.itmedia.co.jp/news/0211/28/njbt_01.html オーセンティックの絵画スピーカーの液晶パネル版かな メインスピーカーって一般的にはフロントの左右スピーカーを指すけど
映画に関してはセンタースピーカーこそがメインスピーカーと呼ばれるべき鴨… フルレンジ1発で割合音のいい奴がセンターSPの理想だと考えてる俺は変わり者なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています