センタースピーカーってどうよ 4
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違うだろ…BDやゲームでセンターレスで声の音量が問題無いんだったら調整でどうにかなる話じゃない。 そいつには触らない方がいいよ
有名なガチキチだから >>758
こういう話でしょ
「PS5でアマプラのドラえもん新恐竜(DD+ 5.1)を再生」
「システムはNR1711にフロントSP:Oberon1、サラウンドSP:不明」
「センター無しの4.1ch再生だと、声が小さすぎて萎える」
「他のBDやゲームでは4.1ch再生で違和感はない」
「新恐竜でセンター端子にサラウンドSPや手持ちの別スピーカーを接続して5.1で確認」
「これだと問題無い」
※たぶん自動音場補正はやってないので、音量や特性はLCRで不一致だと推測
つまり「新恐竜」のセリフ周波数帯域が、現在のスピーカーとアンプ補正の状態では凹っている
センターSPとして適当なスピーカーを入れると、補正なし状態で出力されるがそれは凹ってない
※もしそのスピーカーを接続して自動音場補正をやったのなら、そのスピーカーは正しく補正されている
新恐竜のセリフ周波数帯域とは異なる他のBDやゲームならセリフ帯域はあまり凹っていないので
セリフが小さく聞こえる事はない、というのが実情と推測
現在のフロントSPがフラットな周波数特性になっているかを確認してみる
自動音場補正をやり直してみる、そして実際にフラットになっているかを確認
フラットにならないなら、Audysseyのアプリを使いフロントスピーカーの補正前特性で
極端なディップが発生していないかを確認し、ディップが少なくなるセッティングを見つける 5.1chだと問題無いってのは、センタースピーカー単独で好みの音量に調節できるからってことじゃない?
常識的に考えて
センターレスで声がひっこむなんて話は今に始まった事ではない >>761
センターchの音量を上げたのてセリフ音量が問題無いという可能性もあるが
新恐竜をうちのシステムで再生すると、センター有りもセンター無しもセリフが小さいという問題は発生しない
ソース自体に問題があるならヘッドホン再生でもセリフが小さくなるはずだが
うちのモニターヘッドホンで確認してもスピーカー再生時と同じバランスでセリフ音量は全く問題無いし
別のシステムでセンター無しの再生をしても全く問題無い
基本的にセリフが小さく聞こえるという場合は、自分のシステムに問題がある
原因は様々なのでテストトーンなどで確認して改善するしかない
なお製作側はフロントとセンターに同じスピーカーを使い、全chの音量や周波数特性も
正しく調整したシステムでミックスしている、もし本当にセリフ音量を小さくミックスしてあるなら
誰がどのシステムで再生してもセリフの音量は小さく聞こえるだろう PS5の設定かAVアンプか分からないけど、
BDやゲームはダイナミックレンジコントロールが自動で入るがアマプラアプリは入らない
みたいな状態になってるんじゃないのかね、知らんけど。 ゲームだと昔はセンターオンリーで声が出力されてたが、
定位の問題なのか最近のはセンター+フロントで声が振られてるのもある。
俺的結論としてはとりあえずセンターは必要。で不要と思ったらオフにすりゃいいと思ってる。
無いものはオンにはできないからな。 オベロンに便乗して質問なんですけど
フロントオベロン1にあうセンターはオベロン1なんでしょうか?
それともオベロンボーカル???
なんとなくオベロンボーカルはウーファーの数でフロントトールボーイの人向けなのかな?と思いまして。 >>766
横置きのセンターは左右対称にする必要があるので
一般的には2WayならMTM(ミッドウーファー/ツイーター/ミッドウーファー)になる
https://www.audioholics.com/loudspeaker-design/center-channel-designs-1/center.jpg/image
フロントがOberon 1ならセンターにはOberon 1がベストだが、そもそもOberon 1はフロントには弱すぎる
通常フロントにはOberon 3を使い、センターにOberon 3は難しいので妥協でOberon Vokalを使う
Oberon 1 _ 13.3cm×1、51Hz~、H274×W162×D234、4.2kg
Oberon 3 _ 18.0cm×1、47Hz~、H350×W200×D315、6.3kg
Oberon Vokal_ 13.3cm×2、47Hz~、W441×H161×D295、7.45kg
フロントにOberon 3なら本当は
Oberon Vokal2_18.0cm×2、というセンターがベストになる
DALIはRubicon以上でフロントとセンターが揃う(Opticonはコストダウンのため×1の特殊形状)
Rubicon 2 _ 16.5cm×1、50Hz~、H350×W195×D335、8.0kg
Rubicon Vokal_ 16.5cm×2、49Hz~、W581×H197×D400、13.8kg 何をもってフロントに弱いのかが疑問…
みんながみんな専用部屋じゃあるまいし センター好きなんだが、
大きさW49xD24xH19
以内でお勧めありませんか?
この大きさ超えると入らない
今、wharfe diamond 220c
中古でも大丈夫です >>770
なるほど、ありがと
ノーチェックでした
元気そうな感じですね >>772
初めて聞いたブランドです
小さめ軽めだけど、なんかすごそう
場所がなかった時に出会いたかったかも
モニオsilverぐらいしか案なかったけど、ちょっと選択肢増えてきました
ありがと PCデスクのような二アフィールドになってくるとセンターレスが正解?
無理にでも置きたいんですがいい方法ないですか? 画面上か…
というよりもこのくらいの状況で無理にでも置く必要性はあるのか?という >>777
ブツブツきらいなのでぞわぞわして音楽どころじゃなくなりそう。 逸品館で普通の部屋の広さにセンタースピーカーはデカすぎて音像がぼやける、密閉型の小さいスピーカーが1番良いと言ってるけど、ここで主張してることと全然違うね >>781
逸品館は5.1chオーディオの話しで映画とかの話しはしていないと思うが 音楽と映画ではセンタースピーカー使い分けるもんなの? 音楽ではセンターはフロントと同じでなきゃ違和感ありまくり
映画でもそうだが 音楽をステレオ再生する場合、左右で別スピーカーにしたらどうなるか考えればセンターも左右と同じのにしないとおかしな事になるよね。
映画だとch毎に収録別れてるからまだセンターだけ別スピーカーでもなんとかなるけど。
ただしAtmosは除く ここの匿名の人と逸品館の人とどっちが耳がよくて正しいかってことだな 逸品館の記事は少々古い話がベースであり(処処改訂してはあるが)
また日本ではあまりセンタースピーカーを販売してなかった時代がベース
なのでセンタースピーカーのあるマルチchシリーズスピーカーではなく
昔からある中口径大口径のステレオスピーカーを前提に書いてある
※今でも輸入代理店がセンタースピーカーを輸入してないメーカーやシリーズもあるが
昔と比べればセンタースピーカーの日本での販売ラインナップはかなり増えた
さらにステレオからサラウンドへの話として音楽をベースに書いてある
昔からある音楽のライブ収録ものは、会場の音や定位を再現することを目的としてミックスしている
ステレオの拡張版的ミックスなので、センターchはボーカルや中央定位楽器をメインとしている
また音源によってはセンターchなしやLFEなしもある、そして後方や上方chには残響音などを収録している
しかし映画は全ての音をフル帯域(20Hz~20kHz)で、自由な位置に配置や移動させて
音の空間を作ることを目的としている
全てがサウンドデザイナーによる創造物であり、全ての音がセンターchを含めた全chを使い表現している
https://i.imgur.com/PJAR3JE.gif https://i.imgur.com/dP8PBBg.gif
https://www.youtube.com/watch?v=9fDABzflwyc&list=PLsz2C37DibOpGcmVJZaNFnrvUfH0FgYIx
なのでセンタースピーカーはフロントスピーカーと同じものがベスト
次点としてフロントと同シリーズかつ同ドライバーや同等周波数レンジのセンタースピーカーがベター >>787
マジか
普通に1年前の動画でPolkのセンタースピーカーと比較してそういう説明あったけど、解説者の知識が古すぎるのか >>788
とりあえずアーカイブに残っている18年前(2005年)の内容
http://web.archive.org/web/20051123211636/http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html#%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9
この頃はまだDVDでDolby Digital 5.1chがサラウンドという時代
2005年にはBDのロスレス音源も無かったし
センタースピーカーのあるマルチchスピーカーは殆ど売っていなかった 映画の音響監督が全ch同じスピーカーがベストだと言ってるのでそれが正しい
今の映画はその様に作られている DolbyAtmosの収録スタジオは天井含めて全ch同じモニタースピーカー使うしね。
とはいえ家庭で実現するのはホームシアター専用室であろうと難しいわなぁ… どちらも間違ったことを言っているわけではなく、情報の捉え方や情報の使い方の方が間違ってるんだね
情報が溢れて誰でも入手できる時代に、その情報を整理して考えて理解する能力つけないと間違ってしまうから注意しないとね
丸暗記教育の弊害 ゴホゴホッ(||´ロ`)o~~・-v(▼、▼メ)フゥー 痛くないですか?それじゃあ待ってくださいね、今薬持ってきますから安静にしててね!ちゃんと安静にして待ってるんだぞ!(無邪気に) なんか、神々しいシステムのスレしか無いですね、場違いですた、またねー センターあるとセリフは聞き取りやすくていいんだけどセンターから鳴ってる音楽がしょぼくなってしまう、、
フロントがピュア用のハイエンド使ってるからしょうがないんだけどできるだけ音楽はフロントに振り分けて欲しいなぁ 5.1とか7.1やってる人は音楽聴く時はSTEREOモード(フロント+SWの2.1)で聴くんじゃない?
あ、もしかして映画観てる時の話? >>800
映画の中の音楽の話。
あとはエンディングの曲とかね。
フロントとグレード合わせろってなるんだろうがセンターまでそんな価格は流石に出せん
ファントムだとセリフが聞きづらくなるからなんともし難い、、 >>801
そういうことか。
ハイエンドスピーカー持ってる人の悩みということなのね。
試したことないけどセンターなくしてファントムにして
AVアンプのダイアログエンハンサーをオンにしてみると
セリフの聞きづらさが解消して音楽もいい音になって
完璧になるかも? >>802
ありがとう、参考になりました。
残念ながら今のAVアンプにはない機能のようなのでイラコイザいじって調節してみるしかないかな >>802
別の項目でそれっぽいのがあったから設定してみた。
ファントムでも結構セリフ聞き取りやすくなって幸せになれたわ、ありがとう。 >>804
おぉ、完全ではなくても少しはうまくいったようで良かった。 >>799
フロントと同じレベルのセンター置けば解決 >>804
auro-matic(3d)がその辺の微調整しやすいと思う
12段階ぐらいの調節のやつ q-Acoustic 3090ciの評価が気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています