センタースピーカーってどうよ 4
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>>355
その通り
モノラル音源を二カ所で鳴らしても定位が失われるだけで、5.1ch的には逆効果
聴感的にもファントムと同じで、どこで鳴ってるか判らないような平面的な音に聞こえる それ、どんだけお粗末なファントムやねん
素人ならフロントが鳴っているのが信じられないほど
中央にピンポイント定位するのが真のファントムだろ それってサウンドスクリーンなら別だが普通の液晶画面とかの場合、
画面中央から外れていない位置から聞こえるならむしろメリットだよなぁ… 1chの音を二つのスピーカーから鳴らしたら定位が失われるって、
片方のスピーカーのプラスとマイナスを逆に接続したんじゃないのか? ファントムセンターがよろしくない理由は中央に定位しないからではなく、
レフトやライト、その他のスピーカーと相関して音像や音場を形成するから。
センターがモノラル台詞だけの時代はとっくの昔に終わってる。 やっぱりテレビの真ん前か、スクリーンの中心にセンタースピーカーを置くのが正しい音響なのか 常に両方の意見が発生して対立して論破できていない以上、
どちらも絶対的な正解とまでは言えない訳だ。
機器を持っている人が個々に自分で確かめて
自分でどちらが良く聞こえているかで判断するのがベターやな。 センターなし運用があるのを知ってダウンミックスしてみた事あるけどそっと戻したなw 同じセンター用スビーカーを3台買って左右とセンターに使うのはどうだろう。 >>365
それは別にセンター用スピーカーじゃなくてもいいんじゃ? >>366
センター用の方がセリフの明瞭度が高くなる設計のものが多い気がする。 組み合わせて鳴らす事を考慮して設計されているスピーカー同士ならば
良いけど、組み合わせて鳴らす事を考慮していないスピーカーの
組み合わせだと、内部のネットワークで使っているフィルターを通る関係で
位相が揃わなくなるんじゃなかろうか?
位相を帯域毎に精密にそろえてくれるアンプばかりじゃないだろうし…
サラウンドのように種類の異なるスピーカード組み合わせて鳴らす事を想定して
設計されているスピーカー同士なら組み合わせて使っても
そう言う設計ではないスピーカー(同一種類のスピーカーだけで鳴らす事を
想定して設計しているもの)は内部のネットワークのフィルターを通る毎に
位相が変わる テレビではセンターを理想の位置に置けない。
センターを理想の位置に置きたいのなら
サウンドスクリーンを使ってフロントと
センターのツイーターの高さを揃えるのがベスト。
それ以外の方法ではセンターの位置が気になる。 フロントと音色が合わないセンターを置いたり、
変な位置にセンターを置いたりするぐらいなら
ファントムのほうがましかな。 サウンドスクリーン使ってる人間なんて1%もいないのでは?
ということは99%の人間は高さの揃っていない変な位置でセンターの音を聴いているということ。 画面が100インチ以上でもなきゃそんなに違和感感じないよ
画面に集中してれば余計にね うちは55インチだが耐えきれないほど違和感があるぞ。
まあセンターSPのツィーターの高さがフロントLRのツィーターより
50pも低い所にあるせいだが…w センターのリフトアップ機能みたいなのは意味ないの? うちで使ってる7chアンプだとセンターリフトアップを使うなら
サラウンドバックをあきらめないといけない。
サラウンドバックをあきらめてまでセンターを使いたいと思う人なら
アリなんだろうけど、実際に試してみた結果、自分ではそうまでして
センターが欲しいとは思わなかったから使ってないや。
でもフロントハイも無いよりはあった方が良いと感じたから
長岡式スピーカーマトリックスの結線の応用で、
フロントLRではなくサラウンドLRの+端子から
フロントハイのSPに繋いで合計SP8+SW1で鳴らしてる。 >>378
フロントとセンターSPは何使ってるの?
メーカー品? >>379
多くはドルビープロロジックの時代に買ったので年代ものですが
フロントLRとサラウンドLRはPioneer S-1000twin
センターはPioneer S-55twinSDを2台でデュアルセンターで使っていました。
ちなみにAVアンプはPioneer VSA-900
この当時はセンターが有っても違和感は感じなかった。
ドルビーデジタルの時代になってアンプをYAMAHAのDSP-A1に変えた期に
S-55twinSDをフロントエフェクトに回して
センターにPioneer S-LH3を1台入れたけど、これが合わなかった… センターだけ性能が高くてもだめだと思ってる。
センターとフロントは3台セットで合わせないと。 >>377
センターリフトアップって要はハイトとの3台ファントムでしょ。
視聴距離近すぎてセンター斜めに向けても違和感ある場合は効果的。
レフトライトにダウンミックスされないのがメリット。 俺は気が付いた!
センターが何でサブウーファーが何でって悩む前に
マンションなので大音量を出したことがないし出せないって環境に 小音量時だからこそ中抜けが起きやすいのでセンターSP導入したり
小音量時だからこそ重低音が聞き取りにくくて小型SPで鳴らしてるような
スカスカした音に聞こえやすいので、SWで補助してリアルさをまかなう…
って考え方もあるけどね。 小音量だからこそ高性能のスピーカーを使うべきなんて言葉もあるね
つまりニアフィールド(近く)で聴くとノイズなんかが耳につきやすいから 2chから7chのサラウンドにして、かえって全体の音量は減ったけどな。
(隣の部屋に漏れる音が格段に減った)
まあ、マンションの8畳だから重低音が欲しいというより立体感を
体験したいっていう目的だったからかもしれないけど。 同じような性能のスビーカーだったら狭い部屋では小さいスビーカーの方がが音場感がいい。
小音量でもそうだと思う。
大きいとお互いに干渉してモヤモヤした音になる。 >>386
8畳の四角い部屋で立体感を体験したいなら
ヤマハのビームサラウンドのほうが良いのに。あれはマジスピーカーの存在を感じさせない真の立体サラウンド
まぁ過剰に後ろから鳴るような音を楽しみたいならそれでもいいだろうけど 自由に傾斜をつけられるようなセンタースピーカーってあまりないな それもそうか
ヨドバシでの試聴コーナーでセンターの威力がわかるんだけど
しっかりしたセンターをつけたら、車がぶつかったり、ガラスの割れたような音がリアルに聞こえるのかね >>392
Yes、16.5cm・3Wayセンター、20kg、40Hz〜(-6dB)だけど良い音してるよ >>392
車がぶつかったり、ガラスの割れたような音の様な効果音はセンターに割り当たって無いのが殆どだと思う >>394
画面の真ん中で車がぶつかったりガラスが割れたりしたものは全てセンター割り当てだよ >>394
10年前ならそんな感じのは結構あったけど今の映画は全ての音をセンターにも割り振るよ
http://i.imgur.com/EqF1m5P.jpg >>394
残念ながらアンプでセリフ音量を上げるとセンターの効果音含めて丸ごと上がってしまう こういう思い込みがセンター不要論者を増やすんだな。 少し前センターchだけミュートしてみたことあったけどその時はセリフ以外は普通に鳴ってたと思ったけど
作品によるんかね >>399
PCで再生すればどのchがどんな音出してるかすぐ分かるよ
ffdshowのミキサーでどのスピーカーにどのchを出力するか自由に設定できる
PCの2ch出力でもLはLch、RはCchと設定すればLとC、つまり左半分のステレオで聴ける
https://s16.postimg.org/kxkwkqrw5/mixer.jpg 真正面が音源として一番自然な位置だからこそ、センターの役割は大きいよな うっかりペアの値段と間違えてSP買っちまった
仕方ないから中古でもう2本かった新品1本よりやすかったからな
という訳でセンタースピーカースレに来ました そうですね
いままでセンターSP使ったことないから楽しみではあるのだが
配置が難しいな まずTVの台からか、でも似たような感じにするわそれしかなさそうなそうだし TV20cmあげてソファーに極限まで低く座ったがあかんねあと20cmTV上げるか センタースピーカーが理想としてはあった方がいいのはわかりますが4Kテレビを適正距離1.2mから見るとなるとセンターを仰ぎ角15度以内に置くことができないんですが…
皆さんその辺どうしてますか? うちは畳敷きで天井からの反射が多いから音像位置がやや上気味になってちょうどいいな Zensor vokal狙ってたけど、妥協してD-309Cで十分だったな
もともと大きな音が出せない環境だし >>387
理想は点に近いほど良いわけで
6畳から8畳なら10センチもあれば十分だね そんなオモチャでいいならそうすればいい
私は小型だがロクハンのダブルだ >>416
口は一つしかないのにダブルってなんぞ? センタースピーカーはセンター専用のものを、
サイドはトールボーイ使いたいから同じ高さなんて無理だよう
だって画面って中央が目線より少し下くらいがベストなんだろ? ステレオで一人のボーカリストは再現できないとでも
言うつもりなのか 俺はセンターが低いことは気にならない
むしろフロントが低くて狭いのが嫌で、わざわざすげ〜離して高い位置に設置してる
そのほうがぐっと映画館っぽくなる メーカー製のセンタースピーカーってなんで横にユニット二本ついてるのかね
センターの音像だけでっかくなってしまうと思うんだけど >>418
直角の背もたれの椅子で見てるならその通り
ソファーやリクライニングシートに寄りかかって腰よりも後ろに頭がある状態なら目線は上の方がいい >>418
映画館は目の高さより上にスクリーンもスピーカーもあるから
むしろ下だと違和感が有るかも。
>>421
意外とそうでもないよ。 >>422
>>423
はえ〜、これから初サラウンド環境整えるとこなので参考になります >>424
テレビメーカーは目線は10度下って言ってるけどあれは確かにその通りだけど説明不足
人間は首を上げると疲れるわけで目線を上げると首も上がるから疲れる
極端な話寝ながらテレビ見るなら目線を10度下にしても画面はかなり上になる
テレビを下げられないなら自分が傾斜するリクライニングシートにするのも手
頭の位置も下がってセンターと耳の高さが近くなるメリットもある ただローソファーやビーズクッションで寝そべるなど、半分寝た状態でTV見る場合にはその限りではないな >>425
つまり複数人で聞くことを想定して視聴位置を広く取るためセンターは横長2発にしてるってことでいいのかな? >>428
そういう事、TVやスクリーンがあるので通常のスピーカーでは高さが邪魔
ブックシェルフを横に倒せば高さは低くなるが、そうすると
[ ○ ・ ] だと左耳〜左方向の人と、右耳〜右方向の人では違う音に聞こえる
[ ○ ・ ○ ] にすればどちらの方向でも同様に聞こえる AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
7FCVI ・センターはフロントと揃える。同シリーズならよりよい。
・部屋が狭い場合4.1chで。
これにプラスすると前スレの893の人のが参考になるかな。
A.サウンドスクリーン背後に三本同じスピーカー
長所:画面と音の位置が完璧に合い、画面から音が出てくる。
短所:スクリーンを通して音質劣化、画質(明るさ)もサウンドホールで劣化。
B.画面下(場合によっては上)に三本同じスピーカー
長所:音の高さが揃って、音質劣化がない。
短所:画面の下から音が聞こえる。画面とSPのベスト位置がせめぎ合う、SPの大きさに制限。
C.画面横にフロントSP、画面下(上)にセンターSP
長所:AV業界標準配置、フロントと合わせたセンターSPも豊富。
短所:音の高さが揃わない、フロントとセンターを同じSPにしにくい。
D.画面横にフロントSPのみ、ファントム再生
長所:センターSPいらない。一人ならセンターの音を画面上に定位できる。
短所:ダウンミックスによる音質劣化。多人数で見るとセンターが定位しない位置が生じる。
後は付け加えるとしたら
・センタースピーカーにベストな順
ウーファー16cm以上のブックシェルフ≧大型センター≧小型センター 全て同シリーズ内
・コストパフォーマンスで考えると
ワンランク上のスピーカーでファントムセンター>フロントと大型センター≧フロントと小型センター≧ファントムセンター 最近の映画セリフを画面上の立ち位置にあわせて左右に振ってるの多くて
ファントム有利になってる気がする サラウンドの道はセンタースピーカーとの闘いと見つけたり
2chソースでも音をセンターから出したくなるような、そんなスピーカーが理想だなあ。 センタースピーカーはマルチchで一番重要なスピーカーなのに
なぜだかまともなレビューがほとんどない
専門雑誌もまったく取り上げない
本来ならセンタースピーカーだけ集めて頂上対決やってしかるべきなのに 独りなら不要だから
フロントと同SPがベストだから センターはやっばり人の声が一番気持ち良く鳴らせるヤツがいいな。
セリフ以外の音もあるってのはわかってるが、やはりセンターは人の声特化型が好き。そういう意味では、フロントと同じにすればいいとは思わない。 センタースピーカーはむしろメインだろ。ここに資本を全力で注入すべし。 映画の音なんて程々でOKだから
マルチチャンネル音楽こそ要求が高度になるが
ベストはフロントと同SP、次点はファントム 次点とか言ってるのが既にアウト。
ダウンミックスはステレオをモノラルで聴くのと本質的には変わらない。 その通り
センターの音を左右に揺り分けても、センター定位はしない
ユーザーが勝手にセンター定位すると錯覚してるだけ
モノラル音源はしょせんモノラル
ファントム再生はセンター定位を崩すだけで、定位を助ける事はない ステレオのセンター定位も
ユーザーが勝手にセンター定位すると錯覚してるだけ
なんだが
フロントと異なるセンタースピーカーに違和感無いならそれで良い
映画はしょせん映画 センターはフロントと同じが当たり前。
異なるセンターはステレオを左右別スピーカーで聴くのと本質的には変わらない。 >>442
マルチチャンネル音楽って具体的に何?SACDのマルチじゃないよな? センターはな、まず足が速くなければ務まらないんだよ、タコ。 すいません 教えてください
現在フロントにonkyoのモニター900
サブウーファーにfostexのcw250
サラウンドに天井つり下げでonkyoのD109の
ファントム構成です
最近アマゾンプライムなどのネット動画を家族で見るようになったのですが
セリフが聞き取りづらくてセンターの購入を考えています
ここを読んでいると
センターとフロントは同じシリーズをとありますが
なにぶんフロントは18年くらい前に買ったものでして
音色が同じセンターの見当がつきません
とりあえず同じonkyoということでD509あたりを考えているのですが
ほかにモニター900にあいそうなセンターがあれば
教えていただけないでしょうか >>452
レスありがとうございます。
フロントのモニター900とD509では
音色はあわないということですね
あいそうなのがScepter-C1で
今は販売されてなくて
中古が5万
うーん悩みどころです
とりあえずEQの参考url読んで
微調整に取り組み
その合間に現行機種で
似たようなのがないか探してみます
貴重な時間を割いていただき
ありがとうございました センターがあんまり大きかったら
定位とか左右とかなくなっちゃいますよね…?
映画の世界は今やモノラルに突入しているのですか? そんな高いの買えるわけない!
ていうかでかけりゃいいんかな
同軸とかフルレンジ一発で十分な気も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています