センタースピーカーってどうよ 4
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>>387
理想は点に近いほど良いわけで
6畳から8畳なら10センチもあれば十分だね そんなオモチャでいいならそうすればいい
私は小型だがロクハンのダブルだ >>416
口は一つしかないのにダブルってなんぞ? センタースピーカーはセンター専用のものを、
サイドはトールボーイ使いたいから同じ高さなんて無理だよう
だって画面って中央が目線より少し下くらいがベストなんだろ? ステレオで一人のボーカリストは再現できないとでも
言うつもりなのか 俺はセンターが低いことは気にならない
むしろフロントが低くて狭いのが嫌で、わざわざすげ〜離して高い位置に設置してる
そのほうがぐっと映画館っぽくなる メーカー製のセンタースピーカーってなんで横にユニット二本ついてるのかね
センターの音像だけでっかくなってしまうと思うんだけど >>418
直角の背もたれの椅子で見てるならその通り
ソファーやリクライニングシートに寄りかかって腰よりも後ろに頭がある状態なら目線は上の方がいい >>418
映画館は目の高さより上にスクリーンもスピーカーもあるから
むしろ下だと違和感が有るかも。
>>421
意外とそうでもないよ。 >>422
>>423
はえ〜、これから初サラウンド環境整えるとこなので参考になります >>424
テレビメーカーは目線は10度下って言ってるけどあれは確かにその通りだけど説明不足
人間は首を上げると疲れるわけで目線を上げると首も上がるから疲れる
極端な話寝ながらテレビ見るなら目線を10度下にしても画面はかなり上になる
テレビを下げられないなら自分が傾斜するリクライニングシートにするのも手
頭の位置も下がってセンターと耳の高さが近くなるメリットもある ただローソファーやビーズクッションで寝そべるなど、半分寝た状態でTV見る場合にはその限りではないな >>425
つまり複数人で聞くことを想定して視聴位置を広く取るためセンターは横長2発にしてるってことでいいのかな? >>428
そういう事、TVやスクリーンがあるので通常のスピーカーでは高さが邪魔
ブックシェルフを横に倒せば高さは低くなるが、そうすると
[ ○ ・ ] だと左耳〜左方向の人と、右耳〜右方向の人では違う音に聞こえる
[ ○ ・ ○ ] にすればどちらの方向でも同様に聞こえる AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
7FCVI ・センターはフロントと揃える。同シリーズならよりよい。
・部屋が狭い場合4.1chで。
これにプラスすると前スレの893の人のが参考になるかな。
A.サウンドスクリーン背後に三本同じスピーカー
長所:画面と音の位置が完璧に合い、画面から音が出てくる。
短所:スクリーンを通して音質劣化、画質(明るさ)もサウンドホールで劣化。
B.画面下(場合によっては上)に三本同じスピーカー
長所:音の高さが揃って、音質劣化がない。
短所:画面の下から音が聞こえる。画面とSPのベスト位置がせめぎ合う、SPの大きさに制限。
C.画面横にフロントSP、画面下(上)にセンターSP
長所:AV業界標準配置、フロントと合わせたセンターSPも豊富。
短所:音の高さが揃わない、フロントとセンターを同じSPにしにくい。
D.画面横にフロントSPのみ、ファントム再生
長所:センターSPいらない。一人ならセンターの音を画面上に定位できる。
短所:ダウンミックスによる音質劣化。多人数で見るとセンターが定位しない位置が生じる。
後は付け加えるとしたら
・センタースピーカーにベストな順
ウーファー16cm以上のブックシェルフ≧大型センター≧小型センター 全て同シリーズ内
・コストパフォーマンスで考えると
ワンランク上のスピーカーでファントムセンター>フロントと大型センター≧フロントと小型センター≧ファントムセンター 最近の映画セリフを画面上の立ち位置にあわせて左右に振ってるの多くて
ファントム有利になってる気がする サラウンドの道はセンタースピーカーとの闘いと見つけたり
2chソースでも音をセンターから出したくなるような、そんなスピーカーが理想だなあ。 センタースピーカーはマルチchで一番重要なスピーカーなのに
なぜだかまともなレビューがほとんどない
専門雑誌もまったく取り上げない
本来ならセンタースピーカーだけ集めて頂上対決やってしかるべきなのに 独りなら不要だから
フロントと同SPがベストだから センターはやっばり人の声が一番気持ち良く鳴らせるヤツがいいな。
セリフ以外の音もあるってのはわかってるが、やはりセンターは人の声特化型が好き。そういう意味では、フロントと同じにすればいいとは思わない。 センタースピーカーはむしろメインだろ。ここに資本を全力で注入すべし。 映画の音なんて程々でOKだから
マルチチャンネル音楽こそ要求が高度になるが
ベストはフロントと同SP、次点はファントム 次点とか言ってるのが既にアウト。
ダウンミックスはステレオをモノラルで聴くのと本質的には変わらない。 その通り
センターの音を左右に揺り分けても、センター定位はしない
ユーザーが勝手にセンター定位すると錯覚してるだけ
モノラル音源はしょせんモノラル
ファントム再生はセンター定位を崩すだけで、定位を助ける事はない ステレオのセンター定位も
ユーザーが勝手にセンター定位すると錯覚してるだけ
なんだが
フロントと異なるセンタースピーカーに違和感無いならそれで良い
映画はしょせん映画 センターはフロントと同じが当たり前。
異なるセンターはステレオを左右別スピーカーで聴くのと本質的には変わらない。 >>442
マルチチャンネル音楽って具体的に何?SACDのマルチじゃないよな? センターはな、まず足が速くなければ務まらないんだよ、タコ。 すいません 教えてください
現在フロントにonkyoのモニター900
サブウーファーにfostexのcw250
サラウンドに天井つり下げでonkyoのD109の
ファントム構成です
最近アマゾンプライムなどのネット動画を家族で見るようになったのですが
セリフが聞き取りづらくてセンターの購入を考えています
ここを読んでいると
センターとフロントは同じシリーズをとありますが
なにぶんフロントは18年くらい前に買ったものでして
音色が同じセンターの見当がつきません
とりあえず同じonkyoということでD509あたりを考えているのですが
ほかにモニター900にあいそうなセンターがあれば
教えていただけないでしょうか >>452
レスありがとうございます。
フロントのモニター900とD509では
音色はあわないということですね
あいそうなのがScepter-C1で
今は販売されてなくて
中古が5万
うーん悩みどころです
とりあえずEQの参考url読んで
微調整に取り組み
その合間に現行機種で
似たようなのがないか探してみます
貴重な時間を割いていただき
ありがとうございました センターがあんまり大きかったら
定位とか左右とかなくなっちゃいますよね…?
映画の世界は今やモノラルに突入しているのですか? そんな高いの買えるわけない!
ていうかでかけりゃいいんかな
同軸とかフルレンジ一発で十分な気も >>456
マルチch音源をどうやって作ってるか分かってる?
https://www.youtube.com/watch?v=gUv4SUS6LZE
https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78
https://www.youtube.com/watch?v=hXCENvc8QZM
https://www.youtube.com/watch?v=Lk8_ESziE5c
センターは前方音を2点表現から3点表現にするため
及び前後の中心寄り音を表現するために使われる
つまりフロント音を3分割しただけなのでフロントと同じスピーカーが基準
映画ならセリフはもちろん効果音もBGMも7〜8割は真ん中に配置
ステレオ音もLRではなくLCRに割り振るのでセンターがメインスピーカー
だからショボいセンターを使えばメイン音がショボくなる >>456
ミドルクラス以上のマルチchシリーズ
■フロアスタンディング、★センター、●ブックシェルフ
703 S2 / HTM71 S2 / 706 S2 (B&W、イギリス)
■16.5cm、W220×H990×D300、30Hz〜33kHz(-6dB)、25kg
★16.5cm、H225×W590×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、18.3kg
●16.5cm、W200×H340×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、8kg
Gold 300 / Gold C350 / Gold 100 (Monitor Audio、イギリス)
■16.5cm、W210×H1060×D330、30Hz〜60kHz(-6dB)、27.2kg
★16.5cm、H254×W581×D333、40Hz〜60kHz(-6dB)、19.6kg、密閉
●16.5cm、W210×H362×D303、42Hz〜60kHz(-6dB)、9.9kg
Definition DC8 Ti / DC6 LCR / DC8 (TANNOY、イギリス)
■20cm、W370×H1081×D260、33Hz〜35kHz(-6dB)、28.8kg
★15cm、H226×W600×D285、35Hz〜35kHz(-6dB)、11.9kg
●20cm、W271×H470×D260、42Hz〜35kHz(-6dB)、10kg
Rubicon 6 / Rubicon Vokal / Rubicon 2 (DALI、デンマーク)
■16.5cm、W200×H990×D380、38Hz〜34kHz(±3dB)、20.2kg
★16.5cm、H197×W581×D400、49Hz〜34kHz(±3dB)、13.8kg
●16.5cm、W195×H350×D335、50Hz〜26kHz(±3dB)、8kg
Adante AF-61 / AC-61 / AS-61 (ELAC、ドイツ)
■16.5cm、W243×H1329×D397、39Hz〜35kHz、45.8kg、20cmパッシブラジエーター
★16.5cm、H245×W874×D396、40Hz〜35kHz、29.3kg、20cmパッシブラジエーター
●16.5cm、W243×H484×D401、41Hz〜35kHz、16kg、20cmパッシブラジエーター
Performa3 F208 / C208 / M106 (Revel、アメリカ)
■20cm、W300×H1182×D375、27Hz〜(-6dB)、36kg
★20cm、H300×W735×D350、41Hz〜(-6dB)、23kg、密閉
●16.5cm、W210×H381×D210、54Hz〜(-6dB)、8kg >>454
映画、TV、音楽のボーカル、ほとんどセンターから音が出るんだからセンター大きいのは大正義だろ。
逆に小さいのはありえん絶対やっちゃだめだろ。 ミックス、TDではセンターやサラウンドは
LRより小さなスピーカー再生前提で作業するんだけどね
あとはAVアンプの補正とかでどうなるかってのもあるのかね ちっちゃくて安くて良い音するセンターはどれよ!教えてけろよ! 小ちゃくて安いセンターでは良い音はしないので
フロントにお金を回すべきだと思います 空気振動させて再生する以上
ある程度の物理的大きさがないと
広い周波数帯を鳴らせないので諦めてください
宇宙の摂理です 俺はテレビの後ろに上向けて置いて不満が無いクソ耳だけど、
小さめのセンター用からフロントと品番違いの同等スピーカーに替えた。
結果は低音から全体的に、音の繋がりが良くなって幸せになれた。 マイクロホンみたいな形のスピーカー作って
テレビの画面に向けて音出して
反射音を聞くのはどうだ? 映画メインならフロントなんてサラウンド並みに音鳴らないからセンターとサブウーファーに
全資金投入してフロントなんて格安サラウンド用レベルでええよ センターだけがやたら鳴ってるのが気持ち悪いというか、悔しいんです…
モノラルで聴いてるのと同じやないですか フロントと同じ物を同じ高さで置けるなら有ったほうが良い
それができないなら無い方が圧倒的に良いから他の機材に金を回すべき 無い方が圧倒的に良いものを評論家やマニアが置くわけないだろw
結局トレードオフなんだよ。 やっぱ構造的な問題だと思う
テレビの内臓スピーカーを超上質なものにして
それをセンタースピーカーにアサインするのが一番いいと思うんだが… 高音中音は普通に出る。駄目なセンターが出ないのは低音。低音が出ない理由がサイズ。どでかいセンターを置ければ全て解決する。 どでかいセンターってどのくらいのサイズ?
10×20くらいじゃダメ?
18×40くらいのあるけど
あんなの置いたら字幕が見えなくなる >>475
俺のセンターはこれ
幅581 高さ254 奥行333 >>476
そんなんデカすぎるわ…テレビが隠れてしまうやん 最近ヤマハのYPAO付きのAVアンプ買ったのだけど、
これけっこう補正効果あるのな
おかげでセンターSPの音色の違和感がほぼ解消された
これまでイコライザ機能のこと侮ってましたw 欧ソニー、BRAVIAの有機EL最上位「AF9」と液晶最上位「ZF9」。
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201808/01/44640.html
中央のオーディオ用アクチュエーターによる音はセンタースピーカーのように使うことも出来るという。 >>481
これ、あくまでテレビ内のスピーカーだけで完結する話らしいよ。AVアンプのセンターとして使うことはできないみたい。 つーかなんで5.1内蔵のテレビは出ないの?
リヤとサブだけ買えば完成みたいなやつ 内蔵するくらいならスピーカー無しテレビとサウンドバーセットで売れ
んでオプションでサウンドバー外せるようにしろ 故障の事を思えば予備スピーカー的な視点で
現行のスピーカーは有って良いよ >>487
うちの古いAQUOSは普通に外せるな。今はそういうのないのかな。 TVをプロロジック2やNeural:Xで視聴する場合のセンターはやっぱりあったほうがいい?
5.1chはあまり見ない
今ファントムだけど、今度スピーカー交換するんでセンター入れようか迷ってる
ファントムの場合……フロントやや大きめ×2
センターありの場合……フロント・センター共中型×3
どちらの場合もSWは設置予定
機種うんぬんは抜きにして一般論としてどっちがオススメ? >>490
ど真っ正面から1人でしか観ないなら
ファントムにしてフロントを豪華に、かな >>490
ステレオアップミックスのセンターありとファントムはどっちがいいか微妙やね。
専門店行って聴き比べたら?多分設定ちょっと変えるだけだと思う。 >>490
映画の2ch音源をアップミックスならセンターとフロントでそれなりに分離するけど
TVドラマや一般的な番組をアップミックスだと音は殆どセンターに集中してしまう
なので5.1ch音源をあまり見ないならセンターなしの方がいいだろう 結局センターがどでかくないと意味がないというジレンマかよ >>491->>493
回答ありがとう
センター必須という意見も無いようなのでファントムで検討してみる 独りで映画を見るならセンターは不要
複数で見るならセンターはあった方が良い 数人で映画を見たりするのでセンタースピーカーほしいけど5.1ch設定だとセンターばかり鳴ってしまう
せっかくフロントに15インチダブルのバカでかいスピーカー置いたんだからフロントメインで鳴ってほしい
4.1ch設定の音でセンタースピーカーにL+Rの信号を入れたくなってくる
どうにかならんかなぁ >>496
1人で真正面で見てる
だから自分も不必要だと思ってたんだけど、それでもAVアンプのスレなんかで
センター必須論者が度々熱く語るんで迷いが出てきたんだw フロントと同じセンターが置けるならセンターを積極的に使うだろうが
異なるスピーカーでは音色の違和感が我慢できないので
独りの時はファントムにしている
いくらイコライジングしても絶対に同じ音にはならない
これはセンター方式の致命的なデメリット オリジナル音源で映画を見るならセンターは必要。
ただしメインと出音、位相(クロスオーバー)の揃ったものでないと完全に逆効果。ステレオでLRを別々にするようなもの。
同じが前提、シリーズで揃える、>>458 のような構成にする、と言われるのはそのため。 センターの違和感は設置場所、セッティング、AVアンプの補正能力でも変わる。
ちなみに同一スピーカーのセンターでもそのままではメインと同じ音にはならない。
ステレオのポン置きでセッティングが決まらないのと似ている。
センターは設置条件がメインと違う事がほとんどなのでむしろ違和感消す追い込みはステレオよりシビア。 >>502
ちなみにスピーカーとアンプは何使ってるの?
7.2.4でフロアの7.2chは同シリーズで揃えて、センターはフロントと同径・同ドライバー
W(T/M)Wの3Wayで同じ位の高さに揃えている
MCACC Proで補正後、全スピーカーをバラバラのペアにして全周波数帯域の定位が
ピンポイントで一致するようEQを微調整している、LとCやCとSur Rなど個別に音を聴けば
全く同じ音にはなってないけど、ペアで聴けば気にならないし、映画では全く気にならないな センター上手く使うには知識も経験もセッティングスキルも必要という事やね。 ドルビーなんとかという新しい映画館ができたそうだが
各スピーカーのシームレス感がウリだそうな
俺は映画館でもセンターのひとり孤立感がどうしても気に入らんのだけど、そういうのをハード的に解消してんのかな?
ソフト的に? 月島雫の鼻づまりソングと聖司のバイオリンをスカッと鳴らせない
センタースピーカーは三流品 センタースピーカー使ってたが余ってた
ブックシェルフを直列で2台付けたら
音質メチャ良くなったわ
やっぱセンタースピーカーってショボいのね >>508
並列じゃなくて直列?
そんなこと出来るの? >>509
並列だとアンプに負荷かかりそうなので
直列で繋いでみた
音圧は下がると思うけど2台繋いでるから
そんなに下がった感じはしないな >>510
調べたら出来るみたいだね
知らなかった >>510
音質の劣化は感じますか?
1つ目のノイズを2つ目が拾って云々、という記述を見掛けるのでお訊きしたいです。 >>508
それは使ってる機種によるでしょ……
何使ってたのか、何に変えたのか書かないのは何故!? >>512
ノイズは今の所大丈夫ですね
>>513
すまん以前のセンターはKlipsch R-25Cで
それをR-15M2台にしました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています