SONYのSS-CS系とかYAMAHA NSの後ろの数字が同じのとかのスペック見ると
シリーズ( サテライト用ブックシェルフとセンター )で概ね再生周波数帯域とかは近しい数字になってるみたいですが、

ならいっその事、『 センターもサテライトと同じSPにしちゃえば 』いいんじゃないかと思うんですが、
どうなんでしょうか?

テレビの下に収まりがいい様に横長にする為に
『 わざわざ他と違う形状・構成( ウーハー・ツィーター )のモノを入れる理由 』って何かあるんでしょうか?

やはり各社とも、センター用はダイアログSPとしてサテライトとは違う性質が与えられてるんでしょうか?

大抵のAVアンプは『 ディスクリートなんちゃら 』と、センターchもサテライトchも区分けの無いスペックを
謳うものがほとんどなので、ならSPも『 全部同じにするのがスジ 』ってモンじゃないかと思うのですが…

ちなみに手前が考えてるのは、YAMAHA NS-BP200を3組とNS-SW050の6.1chなんですが…
( NS-BP200が2本組販売で6本買うのにちょうどいいのと、本来マルチch用で無い所為か性能の揃ったシリーズのセンターSPが無いらしいのが発想の起点なんですが... )