センタースピーカーってどうよ 4
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>>578
>ならいっその事、『 センターもサテライトと同じSPにしちゃえば 』いいんじゃないかと思うんですが、
この発想が間違いのもと。『 センターもフロントと同じSPにしちゃえば 』いい、が正解。
『 全部同じにするのがスジ 』はそのとおりだが『 全部フロントと同じにする 』のがスジ。
音全体の印象はフロント側(LCR)が支配的なのでサテライトSPをフロントにしたらショボくなるのがオチ。 SPの高音がこもりがちなのは、
センターアンプの仕様かなあ・・・・ オーディオでセンタースピーカー通すとメインスピーカーと組み合わせると絶妙な音になるけど単体で鳴らすと籠った変な音に聴こえるがそれは仕様なのかな?あくまでも補助で単体でこれメインだとかなりガッカリすると思う。
ダリの安いやつなんだけどセンタースピーカー組み合わせた結果刺さるような音がなくなってマイルドで聴きやすい味になりボーカルが中心に来ていて明らかに聴き取りやすくなってるのと低音が出てくれるおかげでメリハリが出た。
A、B組み合わせて初めてバランスが良い。
まぁ一応満足出来るのでこのままエージしてみる。 センターsp試聴の機会が少なすぎてどれがいいのやら… このスレのおかげで、悩んでたうちのセントラルスピーカーを改善できた。
先人の皆さんありがとう。
テレビ台のラックにCスピーカーを入れてるせいで低音のバランス悪かったんだけども、
思い切ってクロスオーバー250Hzにして、バスレフポートにろ過用マット突っ込んだら、フロントスピーカーとのバランスが良くなった。
テレビ台の下にあるせいでボア付きあるから、インシュレーターで対応してたけど、Cスピーカーのセリフの聞こえがはるかに良くなって、
ついでに。Fスピーカーの低音が綺麗に聴こえるようになった。
うれしい。 TVの設置方法をTVラックからスタンドに変更して、センタースピーカーをスタンドに付属の棚に載せたところ、案の定音質が悪くなってしまった・・
>>588 みたいなのを試してみよかな センターはうまくいかない・・・
いずれにしても、機器に頼るより自分の聴覚で補正するのが一番だね。 部屋が狭いからセンターは諦めてファントムにしてるよ ファントム派はしょぼいスピーカーしか使ったことないから
センター定位があると逆に違和感を覚えるんでしょ センターはフロントと同じSPなら使いたいが
違うSPを使うくらいなら無い方がマシ
ってのがファントム派のほとんどでは アンプがYAMAHAの2080で、センター無しファントム(6.1ch)とセンター有り(7.1ch)双方の音場補正データを用意しておいて即座に切り替えられる様にしており、視聴するソースに合わせて切り替えてるけど、たいていの場合センター有りが良いです。
フロントが805SDでセンターはONKYO 309XCなんだけどね。
然程繋がりも悪くないよ。 然程が許せるなら使えばよい
ファントム派はそれが許せない ファントムにすると、微細な背景音(虫や鳥の鳴き声とか室外から聞こえる波の音とか)の輪郭が悪くなったり消えたりする感じ。 >>596
それセンターが残念すぎるな
ONKYOはD307あたりのスラントバッフル採用してた時期は
音良かったけど、それ以降のAV向けはぱっとしないのばっかだ >>596
TVとラックの更新を考えていて、とりあえず暫定でONKYOなんだけど、価格から考えればいいかなと思ってるよ。
将来、HTM6辺りを検討してるけど、それ以下の価格帯でお勧めある?
インピーダンス6Ω以上で スクリーンを高い位置に設置するなら良いが、一般家庭にてTVベースでセンタースピーカーは無理 普通だろ
ファントムの奴はセンタースピーカーに親でも殺されてる 6畳間でELAC310を4本使ってるんだけど、
床に座って観るからスクリーンは低めに下ろしていて、
スピーカーまでの距離は1.5mぐらい。
こないだ久しぶりにリアを外してセンターに置いてみたけど、
ファントムだと画面全体から台詞が来るのに対して、
センターを置くと画面の下から台詞が来るのが気になった。
(映画館でも画面全体から台詞が来るわけではないけど)
部屋が狭いからスピーカーまでの距離が近くて、
センターとフロントの高さの差があるからだと思うんだけど、個人的にはファントムの方がマシかなと。 センターにフロントと同じ大型SPを使っている人は尊敬するが
いわゆるセンターSPを使ってる奴は 同じスピーカー3台横並びで切り替えれば>>598みたいなダウンミックスの悪影響はよくわかるよ。
ファントムでも真ん中なら問題ないという人がたまにいるけどまともに比較してるか疑問。 >>608
>同じスピーカー3台横並びで
それが難しいからこのスレで堂々巡りをしてるわけで
それが出来るのはサウンドスクリーンを使ってる人か、
逆に初心者向けの5.1chセットみたいな
小型スピーカーを使ってる人ぐらいじゃないの? あるいはSACDマルチチャンネルを真剣に聞いている人 >>613の例だと投写位置が上になりすぎるから首疲れるけどね。 >>613
ここまでこだわってるのにサウンドスクリーンにしないのはなんでだろうね。
映像より音響の方を優先してるんだろうけど首が疲れそう 歌劇のオケは舞台下のオケピにおるわけだから、センターだけでなくフロントも下げると良いかも。 >>613
「家庭内劇場」なんて自慢しててサウンドスクリーンじゃないのは面白いな。
高額機器持ちにありがちな見せたがりの心理なのかねえ。 ずっとフロントだけでやってきたが今更センタースピーカーを導入した
とりあえずフロントと同じ高さに設置、ただ視聴位置はそれより高くなる
第一印象、やばい、違和感ありまくり、ない方がいい
まず音が明らかに下から聞こえるし、聞こえてくる場所が点的に感じて逆に変
音質もなんだかステレオの方がよく聞こえる
アンプが古いのでステレオの場合はバイアンプ+PCMだが
フロントを使うとバイアンプが切れる+DTS(HDでない)で結果各チャンネルの音質が下がっているんではないかと推測
それになんだか音量のバランスも悪い→ステレオと切り替えながらセンターの音量を調整、聞こえ方は自然な感じになる
ついでセンターに角度をつける、聞こえる場所の位置も大分改善
でもステレオの方がスクリーンの広い範囲から音がでているように聞こえて自然なんだよな、慣れかもしれんけど
現状プラスアルファを求めるどころかステレオの状態にいかに近づけるかになってる
アンプをHD対応に変えれば音質もあがるはずだがあんまり変わらないような気もするし
悩みが増えた センターを床の近くに設置すると、床からの反射音も加わって
より下から音がでてるように感じられてしまう
なのでできればスタンド立てて50cm程度は持ち上げたほうがいいと思う
床にも音を吸収しそうな厚手のラグマットとか敷くと気休めになる >>621
今は11.2chが当たり前な時代で最新のAVアンプには
各スピーカから聞こえる音を揃える自動音場補正機能がある
これを使わないとセンターに同じスピーカーを使ったとしても違和感は出るだろう
昔も自動音場補正はあったけど今はかなり正確で高度になっている
最新のAVアンプに替えることをおすすめする 最新のAVアンプで補正するなら尚更センター要らんよね センタースピーカーを床近くにおいてスタンドで上向きにセットしても音は下から聞こえてくるから意味無いですか? 耳の高さから上下15度以内にならないなら違和感出るのでやめた方がいいね 床近くに置く奴ってフロントスピーカーも地べたなのか TVの画面の下に付いてるスピーカーに対して「音が下から聞こえる」とか
文句いうやつ見たこともない不思議
なぜセンタースピーカーにだけ不平をいうか? 私が研究した結果、センタースピーカーをテレビ下の台の中に置く場合、テレビ画面を上からみたときの線より少し後ろにセンタースピーカーの前面が配置されるようにすると、セリフが画面から出ているように聞こえるようだ。 昔アイトレックを使っていた時は
フロント・センターを横並びに揃えられて
バランスは良かったから、
HMDがプロジェクターの代替になるなら
また試してみても良いかな。 困った・・・
下の方に配置してでもセンターがあった方が良い・・・ テレビ下だが、センターあった方がセリフ関係は全然良い 正しい・正しくないじゃなくて、
好きな方を選べば良いんでないの。
うちの環境ではセンターがない方が好みだからファントムにしてるけど。
こないだ古い機器を検索してたらこの人のブログが
引っかかったんだけど有名な人?
https://kotonohanoana.com/archives/5736
ついでにアバックの中古のサイトも観たんだけど、
在庫数が少なくなってた。AVもかなり落ち目なのね。 いや、正しいか正しくないかでしょ
音響エンジニアがわざわざセンタースピーカー使ってミキシングしてるのに
それが無いほうがいい派の主張のほうが100%おかしいわけでw センターは映画で最も重要なチャンネルなのによく加工して聴く気になれるなって思うわ。 フロントSPのステレオ定位がばっちし決まってるとセンターは要らない。
映画館みたいに何処に座るか分からない状態ならセンターは活きてくる。 7.1ch/5.1chで制作してある音源をセンター無しの6.1ch/4.1chで再生は正しくない(妥協)
妥協した定位と音場であることを理解しているなら別に6.1ch/4.1chでも構わないが
https://i.imgur.com/TsdQLx4.jpg 理想型な配置でセンターSP置けている人がどれだけ居るやら・・・ オーディオの基本はスピーカーのセッティングからだけど、ITU-R推奨配置なんて大半の人は到底無理だよ。
加工も駄目と言うならアンプの音場補正もdspも当然駄目と言う事になるので、音響エンジニアが意図した音響の再現なんて益々出来ないでしょ。
スピーカーの推奨設置が出来ない時点で妥協なんだから、自分の好きを優先しないでどうすんの? 別にセンターを否定してんじゃなくて、
センターがあると邪魔なくらい部屋が狭いので
フロントだけで充分って話し。
広い部屋を確保出来る稼ぎが欲しいよ 俺は完璧にITU-R推奨配置にしてるが、
残念ながらフロントとセンターは同じSPにはしていないので(同メーカーだが)
ファントムの方がマシだと思っている
映画よりSACDマルチチャンネルの方がよく聴くので
いつかセンターをと同じSPにしたい >>641
音場補正やdspは視聴環境の補正。プロの現場でもやってる事。
ダウンミックスみたいなソースの改変と同じにするなよw プロが現場でやるのと素人がAVアンプを
いじってやるのを一緒にしたらプロに失礼なんじゃないの?
インストーラーに調整を頼んだらどれくらい変わるのか
ちょっと興味がわいたな 上に置くべきか下に置くべきか悩んだ結果上と下に置いた 今まで、色々悩んで悩んでファントムだったけど
とりあえず仕舞ってたスピーカーを一個テレビ台の上において5.1chにしてみた。
スピーカーそろえるとか、高さとか、細かい事はまず置いておいて
5.1chにしてみたけど結果オーライだったわ Amazonで六千円で買った 中古D-308C使ってるけど、ちゃんと鳴ってくれてる センタースピーカーって左右コーンがならんでるけど同じ音がでてるの? ウーファー×2のフロアスタンディングって同じ音が出てるわけじゃないよね >>654
2Way(ツイーター/ミッドウーファー)や3Way(ツイーター/ミッドレンジ/ウーファー)は同じ音が出てるよ
2Wayのミッドウーファーは上限がツイーターとのクロスオーバー
3Wayのウーファーは上限がミッドレンジとのクロスオーバー
2.5Way(ツイーター/ミッドウーファー/ウーファー)なら上限が異なる同じ音が出ている
ミッドウーファーは上限がツイーターとのクロスオーバー
ウーファーは上限が設定されたクロスオーバー(500Hzや700Hzなど)になる センターをオンにするとフロントの音が小さくなって迫力が無くなるのがいやなんだよ 結局
オンにしてセリフ中心か
オフにして迫力中心か
の選択
好みだね サブウハーはフロントに低音付加だから反対者はいない
ただし賃貸の場合は止めとけになるけどw DENON SC-C37買った人います?
カカクやアマのレビューが良いので買ってみたら、音抜け悪くて散々なんですが。
アンプはNR-365、フロントは古いダイヤトーンDS-800ZX。 >>662
後悔してますわ...
でもフロントと比較してどうのじゃなくて、SC-C37そのものが酷い
ラジカセみたいな安い音
何でこれのレビューがいいのかさっぱりわからない >>663
安いセンターはどれもそんな音だよ、高いと買ってくれないので安く仕上げている
適正なセンターはシリーズのブックシェルフペア or フロアスタンディング1本と同等な価格になっている
レビューが良いというのはまともなスピーカーを使ったことがない人が書いているからだろう
TV内蔵スピーカーと比較すれば良いとなるが、10万のスピーカーの音を知っている人には酷い音となる
ちなみに以前DS-77HRとB&W 685を同時に使っていたが、解像度はB&W 685、全体の音はDS-77が良かった >>664
そうだったのか...
レビュー鵜呑みにした自分を反省してます。
同じ古いダイヤトーン使っておられたようで参考になります。
このクラスだと同じ系統のスピーカーをフロントに置くとか無理なので。
ちなみにB&W 685センターは使い続けました?それともセンターレスに戻しました? >>665
いやそのスピーカーはステレオシステム用でマルチchでは使っていなかった
その時マルチchはMonitor Audio Silverの旧型で揃えていた
DS-800はDS-77の後継機的なスピーカーだったと思うが自分が合わせるなら
Monitor Audio Silver C350かな、他はFOCAL Chora Center、Elipson Prestige Facet 14Cとか >>667
ありがとうございます
やはりダイヤトーンに吊り合うのはそのクラスになりますよね...
テレビの下に置くので高さ方向が厳しいんですよね
背の低いセンターがなかなかない
ともかくも検討してみます センターやトップに波動スピーカーや多面みたいな無指向性スピーカー使えばいいんじゃね思う今日 ついにあの人が、センタースピーカーを完全不要と言い切ったね
いかなるシチュエーション、いかなる理由をつけようとも、フロントをしっかり設置すれば絶対いらないと言い切った 更に言えば聴き専じゃなくて
自分で音楽制作とかする層は
多チャンネル分離という聴こえ方に
単なるリスニング以外の価値を感じる人もいるだろう ベストポジションで独りで視聴する限りセンターは不要 3人位でバラけて視聴するともうセンター無しキツいな センター絶対必要マンはどこへ言ったんだ?
不要って言ったら真っ赤になって反論してた基地外 マルチで等間隔ならセンターは必要
結局ステレオ音源しか聞かないなら不要
全chブックシェルフ13cm2way以上な
全方位常に定位求めるのなんてゲームぐらいだけどな センターは要るよ
ウチのスクリーン150インチだから センターレスの6.1.4だけどフロントが薄い気がするからやっぱりセンターあった方が良い気がする フロントがJBL-l26でフロントにYAMAHAのc500追加したら低域が薄くなった。。失敗したw センターの要不要は同じスピーカーをフロント3台横並びに設置して有無を聴き比べればいい。
真ん中で聴くなら同じとか言う違いが分からない人にセンターは不要。 センターをフロントと同じSPにしても厳密には同じ音にはならない
部屋を円形にでもしない限り原理的にそうなるので
イコライザーで誤魔化すしかない 「同じなるはずです よって不要」
これでファンも納得 センターレス肯定派は負け犬
連中は部屋の事情や予算の都合で妥協せざるをえない劣等感を誤魔化すために
センターSPに難癖つけて八つ当たりしてるだけ
性根の腐った負け犬の意見など聞くに値しないw センターを使わなきゃならないなんて、それはおかわいそうに このスレ機能してるのかな?
センタースピーカーの購入検討中なんだけど フロントのシリーズにラインナップされてるなら、それを買うだけじゃね? フロントをこれまで以上に内振りにしたらセンターレスでもセリフの聞こえづらさが解消した。オススメ。 フロントスピーカーが新品の定価で200万クラスを使用中
センタースピーカーが10万以下
YAMAHAの調音パネル数枚でルームチューンを頑張ったら2chで中央に音像が綺麗に定位するようになったけど、5.1chにすると音像が乱れるしセリフの声も品質が下がるようになった
もう4.1chでいくかセンタースピーカーを30万クラスに買い替えるのか悩んでるけど、センタースピーカーレスが幸せになれる? >>688
ものによるだろう
基本的に6.5インチ前後のブックシェルフペアとセンターが似たような価格
同クラスのセンターじゃないなら使わない方がいいと思う
Focal Sopraシリーズ
Sopra N゜3($24000)フロアスタンディング
Sopra N゜1($5000)ブックシェルフ
Sopra Center($4000)センター
Focal Kantaシリーズ
Kanta N゜3($14000)フロアスタンディング
Kanta N゜1($3300)ブックシェルフ
Kanta Center($3500)センター
Revel PerformaBeシリーズ
PerformaBe F328Be($16000)フロアスタンディング
PerformaBe M126Be($4000)ブックシェルフ
PerformaBe C426Be($4500)センター >>688
値段で出すよりメーカースレで相談すれば
結局フロントと同クラスのセンター薦められるだけだから
フロントうっぱらうか別にサラウンド組むのでよくね 2chだとスクリーンの中央に音像が定位するけど
センタースピーカー使うとスクリーンの下に設置してるからどうしても音像が下にくる
解決策はこの3つしかない気がする
1.サウンドスクリーンにする
2.スクリーンの上下にセンター2個設置のデュアルセンターにする
3.センターレスにする
3が金かからなくていいんだけど、元々5.1chのソースをいじるのに抵抗あるなあ 4.スクリーンの下にセンタースピーカーの絵を置いて暗示をかける 不思議なのはサウンドバーではまったくそうした不平は聞かないのに、
なぜかセンタースピーカの場合は音が下から聞こえるとか言い出す点なんだなw フロントより質の劣るセンターなら無い方がマシ
センターと言ってもブックシェルフSPだからこのセッティングセオリー通りに置けないとダメになる
床面に近いと反射音が増えて定位が下に引っ張られる >>691
基本はフロントのツイーター基準で仰角10度以下、妥協で15度以下、20度以上になると違和感が出る
なお視聴位置の耳の位置に向くように上下傾ける
スクリーンを上げる、下端ギリギリの位置にセンターを設置、上に傾ける >>695
やっぱりそうだよね
センタースピーカー、AVアンプともに10万くらいのだから、この2つをフロントに合わせるとなると100万じゃたりないだそうな……財力的に無理だ
>>696
センターの位置調整のためこれを注文しようか迷ってた
http://yamasakisousaku.com/IQ60c.html スクリーン下のセンタースピーカーを上向きに傾けるやり方ってみんなどうしてる?
角度調整できるセンター専用スタンドあれば早いけど、うちはセンターをAVラックに収納してるからあまり高くなるような事ができず悩んでる
前足部分だけインシュレーターかますか、ドアストッパーみたいな角度付きのゴムなり木材を敷くか… >>698
インシュレーター使ってるけど結構いい感じ >>700
周波数特性が良くなるから、フロントと音の一致率が上がり一体感は上がる
特性のバラツキがあると、それぞれのスピーカーをはっきり認識するが
バラツキが少ないと、どのスピーカーが鳴っているのか分からなくなる ラック直置きはね〜
オーテクの安いので良いから、前に少し大きいの後ろに小さいインシュレーター使ったら角度もつけれるんじゃないの センタースピーカーを上向きにするのでは無く
人間が床に座れば解決するのでは…… センタースピーカーを2本でステレオはじつは正解なのだ
ステレオに合うセンタースピーカーの種類に悩まないで済む
つまりフロントに3本センタースピーカー置くのが正解なのだ
バーチカルツイントリプルスピーカー センターを画面の上、フロントを画面の左右下端ぐらいにしてるんだが、画面の喋ってる人の口から音が出てる感じに聞こえてすごく良い気がするのだが、やっぱセンターは下が良いの? 真ん中に定位するように上下にセンターを設置してデュアルセンターにする人もいるね >>705
上か下かは関係ない、耳の高さに近い方、フロントのツイーターに近い方が望ましい >>705です。
皆様ありがとうございました。NHKニュースのモノラル配信でも喋ってる人の口から音が出て聞こえる気がすることが分かりました。視覚による錯覚ですね。自分がバカ耳であることに気づきました。スピーカーの配置はあまり気にしないことにしました(笑) センタースピーカーを高さ35~45cmくらいのスタンドに乗せたいけど、センターは需要が少ないからかほとんど商品ないね
地面に置くようなやつしかないけど良さそうな商品知ってたら教えてください 普通のスピーカースタンドでそれくらいの高さのやつに載せるじゃいかんのか 40cm前後なら椅子と同じ高さだから家具屋にいけばありそう >>711
センタースピーカーはだいたい幅で400~500mmくらいあるから普通のスタンドだと小さいんだよ
>>713
これいいやん
買うわ。ありがとう 家具配置デザイン的に
Monitor Audio RADIUS 225 が良さそうなんだけど、使ったことある人います? >>698
インシュレーターを使っているが、前面と奥面は高さのちがうインシュレーターを使っている。
前側だけ使うのはおすすめしない。
それだと後ろだけラックに着くので振動がラックに伝わり音が悪くなるので。 センタースピーカーに使われているユニットは、フルレンジ+ツィーター? >>717
>>425
2Way or 2.5Way or 3Way サウンドスクリーンの穴って家庭用だと気にならないもの?
先日映画館でかなり前の方の席座ったときポツポツ穴がどうしても気になってしまった
特に肌のアップの時や明るいシーンの時
映画館だと後ろに座れば気にならない話だけどね つかさスクリーンバックセンターって劇場でも3本くらい入れてるじゃん
んでスクリーンバックフロントが挟む感じ
センターモノラルとフロントステレオを切り替えるプリメインとステレオスピーカー置けばいいんだよ
んでAVアンプのセンターとフロントのプリアウト分配して
映画とかゲームはセンターモノラルでセンタースピーカー扱い
CDとかDACとかテレビのステレオはフロントステレオで聞く
どのプリメインだって入力切り替えくらいは付いてるしな
センタースピーカー1本で全部やろうとしたりファントムセンター使うよりは
サラウンドとステレオを切り替える方が良い
などと音が気になって増殖して余ったスピーカーの使い方として提案してみる デノンのsc33SGからDALI OBERON VOCALに先程変えました〜
デカイですが良い感じです
楽しみ 2Wayスピーカーってツイーターが逆位相のものが多いけど、センターとフロントでツイーターの位相が逆だと定位が定まらない変な音になることに気づきました。フロントとセンターの3本は、同じものを揃えた方が良いという理由の一つでしょうね。別種のスピーカーでフロントとセンターを揃える場合は、ツイーターが正位相のもので揃える必要がありそうです。 センターSPを3種使った経験からすると、位相よりも音色が違うことのほうが切実な気がする
たとえ同一メーカーの同一ユニット品でも箱のサイズが違うと印象がけっこう違う
定位や音の繋がりまで厳密に拘るならフロント三本同一品で揃えるのをおすすめしたい アバックとかはフロントスピーカー強化しての
ファントムをすすめてるらしいが 独身である→yes→センター無し
↓
no
↓
専用部屋を作
れるほど金と
自由がある→yes→センター無し
↓
no
↓
家庭内別居or疎外→yes→センター無し
↓
no
↓
センター有り 別センターやファントムは違和感あって聞くに堪えないのでフロント3台同じにする以外考えられない。 センタースピーカーってのはつまるところサウンドバーなんだよ
画面のじゃまだから横倒しにしてる
フロントも揃えるならセンタースピーカーx3かブックシェルフx3でいいのに各メーカーわざわざ出してる
トールボーイがサラウンドに使えないって言いたくないんだよ ピュアオーディオ系のスピーカー使ってると
同じの3本という選択はそもそも難しい 一昔前はTVの壁掛けは重量的に難しかったけど、最近のは50インチでも楽勝でできる
デカいセンタースピーカーを導入できない理由なんてないでしょ トールボーイ使ってたり
ブックシェルフでも大型とかフロア型なら無理があるだろ センターは良いの使わないとダメだね
故障かと思うほどフロントの音が悪くなって不思議だわと思ってたらテレビのスピーカーからも音が出てたw >>735
revelなら、それに見合うセンター出してるよ 環境とソースによるとしか言えないんだよな。
マルチチャンネルでもアトモスでもセンターあって自然なソースと無いほうが良いソースがある。
そんなんで5万〜センターに金かけるなら、
フロント2ch強化したほうがいい用途の人も多いんじゃないか???って思うけど
これも己でやってみないとわからんのよね >>740
あーわかるわ。6畳で
今フロント、オベロン1
リア、センソール1なんだけどさ…
オベロンボーカルとサブウーファー買うくらいならその予算でフロントを強化したいって確かに思う。 6畳
ゲーム用途メイン(PS5)
たまに音楽を聞く
こんな用途では4.1なのかな アマプラでドラえもんの映画見るとセンター無しだと声小さすぎて萎える… 2人以上だとセンター必須だが
子供はそんなことまるっきりお構いなしだ >>745
宇宙小戦争2021で確認したけど、センターON/OFFでセリフ音量は全く変わらないよ
セリフと効果音の音量バランスも特に問題無い、サラウンドミックスは下手糞レベルだが
音源に問題はないので、センター無しやステレオにしてセリフが小さく聞こえるなら
スピーカーの質が悪いかセッティングが悪いかだろう >>747
環境晒すべきだったね…
PS5のAmazonプライムアプリ、マランツの1711+オベロン1では全然聞こえない。
ソースは新恐竜。 >>748
そのスピーカーでどんな風に聞こえるかは知らないが、先ずは基本的な事をやってみる
MarantzならDynamic EQとラウドネスマネージメントがデフォルトでONになっているので
これらをOFFにして本来の音で聴いてみる
マイクを三脚やマイクスタンドで、視聴位置の耳の高さに正しく設置しAudysseyの測定をやり直す
スイープを再生してフラットになっているかを確かめ、気になる帯域があれば
グラフィックEQやAudysseyのアプリで補正EQを微調整するかな >>748
センター有り無しってどうやって切り替えてるの? EQとかはオフ。
センタースピーカーは手持ちの別のスピーカーを繋いでやってみたり、リアを1本センターにしてみたり
オンオフはアンプの構成のとこでセンター無しにしてます。
Blu-rayやゲームでは違和感ないんだけれど 4.1で新恐竜は声小さくて違和感感じる、リトルスターウオーズはそんなでもないわ
単なるソース差 >>748
アマプラの新恐竜を確認してみたがステレオ、センター無し4.1ch、5.1ch、どれも全く問題無いよ
フロントとセンターはMonitor Audio Gold 100とGold C350
PCからUSB-DACとプリメインと別スピーカーでの2chステレオでも全く問題無い
音場補正のEQ補正が正しく出来ておらず、周波数特性がフラットにないっていない可能性が高い
下記スイープを再生し80Hz~8kHzの帯域がほぼ同じ音量で聞こえるかをチェックする
https://www.youtube.com/watch?v=qm_vUMWLh3k
途中で小さくなったり、大きくなったりするなら音場補正をやり直す
ほぼ同じ音量で再生出来ている(フラット)ならセリフが小さく聞こえる事は無いだろう いろいろ書いてくれてるとこすまんが、それだとゲームやBDで問題ないに繋がらない。
単純にソースの問題。 違和感があるものと無いものが混在してるならセッティングじゃなくてソースの可能性の方が高い。
ってのは文面だけでもわかる話だぞ 5.1chソースでLCRをLCR再生なら問題無いが、LRへのダウンミックス再生だと問題あるって
明らかにLRスピーカーの周波数特性やセッティング、etcに問題あるでしょ
ミックスで配置したXYZ位置に定位するように各chに出力される
https://www.youtube.com/watch?v=j67rTaGCi4w&t=34s
https://i.imgur.com/dP8PBBg.gif
センター無しにするとCch分は-3dBしてLRにダウンミックスになる
(1本出力が2本出力になるので、そのままだとCch分の音量上がるため各-3dBして2本に出力する)
前方中央のモノオブジェクトを
https://www.youtube.com/watch?v=eiTHfouxx2U&t=110s
スプリットして左右に振った状態と同じことになる
https://www.youtube.com/watch?v=eiTHfouxx2U&t=194s
これでセリフの音が小さくなるなら明らかに再生側の問題
再生側のシステムが正しければ、どのスピーカーに出力されても同じ音量、同じ音になる 違うだろ…BDやゲームでセンターレスで声の音量が問題無いんだったら調整でどうにかなる話じゃない。 そいつには触らない方がいいよ
有名なガチキチだから >>758
こういう話でしょ
「PS5でアマプラのドラえもん新恐竜(DD+ 5.1)を再生」
「システムはNR1711にフロントSP:Oberon1、サラウンドSP:不明」
「センター無しの4.1ch再生だと、声が小さすぎて萎える」
「他のBDやゲームでは4.1ch再生で違和感はない」
「新恐竜でセンター端子にサラウンドSPや手持ちの別スピーカーを接続して5.1で確認」
「これだと問題無い」
※たぶん自動音場補正はやってないので、音量や特性はLCRで不一致だと推測
つまり「新恐竜」のセリフ周波数帯域が、現在のスピーカーとアンプ補正の状態では凹っている
センターSPとして適当なスピーカーを入れると、補正なし状態で出力されるがそれは凹ってない
※もしそのスピーカーを接続して自動音場補正をやったのなら、そのスピーカーは正しく補正されている
新恐竜のセリフ周波数帯域とは異なる他のBDやゲームならセリフ帯域はあまり凹っていないので
セリフが小さく聞こえる事はない、というのが実情と推測
現在のフロントSPがフラットな周波数特性になっているかを確認してみる
自動音場補正をやり直してみる、そして実際にフラットになっているかを確認
フラットにならないなら、Audysseyのアプリを使いフロントスピーカーの補正前特性で
極端なディップが発生していないかを確認し、ディップが少なくなるセッティングを見つける 5.1chだと問題無いってのは、センタースピーカー単独で好みの音量に調節できるからってことじゃない?
常識的に考えて
センターレスで声がひっこむなんて話は今に始まった事ではない >>761
センターchの音量を上げたのてセリフ音量が問題無いという可能性もあるが
新恐竜をうちのシステムで再生すると、センター有りもセンター無しもセリフが小さいという問題は発生しない
ソース自体に問題があるならヘッドホン再生でもセリフが小さくなるはずだが
うちのモニターヘッドホンで確認してもスピーカー再生時と同じバランスでセリフ音量は全く問題無いし
別のシステムでセンター無しの再生をしても全く問題無い
基本的にセリフが小さく聞こえるという場合は、自分のシステムに問題がある
原因は様々なのでテストトーンなどで確認して改善するしかない
なお製作側はフロントとセンターに同じスピーカーを使い、全chの音量や周波数特性も
正しく調整したシステムでミックスしている、もし本当にセリフ音量を小さくミックスしてあるなら
誰がどのシステムで再生してもセリフの音量は小さく聞こえるだろう PS5の設定かAVアンプか分からないけど、
BDやゲームはダイナミックレンジコントロールが自動で入るがアマプラアプリは入らない
みたいな状態になってるんじゃないのかね、知らんけど。 ゲームだと昔はセンターオンリーで声が出力されてたが、
定位の問題なのか最近のはセンター+フロントで声が振られてるのもある。
俺的結論としてはとりあえずセンターは必要。で不要と思ったらオフにすりゃいいと思ってる。
無いものはオンにはできないからな。 オベロンに便乗して質問なんですけど
フロントオベロン1にあうセンターはオベロン1なんでしょうか?
それともオベロンボーカル???
なんとなくオベロンボーカルはウーファーの数でフロントトールボーイの人向けなのかな?と思いまして。 >>766
横置きのセンターは左右対称にする必要があるので
一般的には2WayならMTM(ミッドウーファー/ツイーター/ミッドウーファー)になる
https://www.audioholics.com/loudspeaker-design/center-channel-designs-1/center.jpg/image
フロントがOberon 1ならセンターにはOberon 1がベストだが、そもそもOberon 1はフロントには弱すぎる
通常フロントにはOberon 3を使い、センターにOberon 3は難しいので妥協でOberon Vokalを使う
Oberon 1 _ 13.3cm×1、51Hz~、H274×W162×D234、4.2kg
Oberon 3 _ 18.0cm×1、47Hz~、H350×W200×D315、6.3kg
Oberon Vokal_ 13.3cm×2、47Hz~、W441×H161×D295、7.45kg
フロントにOberon 3なら本当は
Oberon Vokal2_18.0cm×2、というセンターがベストになる
DALIはRubicon以上でフロントとセンターが揃う(Opticonはコストダウンのため×1の特殊形状)
Rubicon 2 _ 16.5cm×1、50Hz~、H350×W195×D335、8.0kg
Rubicon Vokal_ 16.5cm×2、49Hz~、W581×H197×D400、13.8kg 何をもってフロントに弱いのかが疑問…
みんながみんな専用部屋じゃあるまいし センター好きなんだが、
大きさW49xD24xH19
以内でお勧めありませんか?
この大きさ超えると入らない
今、wharfe diamond 220c
中古でも大丈夫です >>770
なるほど、ありがと
ノーチェックでした
元気そうな感じですね >>772
初めて聞いたブランドです
小さめ軽めだけど、なんかすごそう
場所がなかった時に出会いたかったかも
モニオsilverぐらいしか案なかったけど、ちょっと選択肢増えてきました
ありがと PCデスクのような二アフィールドになってくるとセンターレスが正解?
無理にでも置きたいんですがいい方法ないですか? 画面上か…
というよりもこのくらいの状況で無理にでも置く必要性はあるのか?という >>777
ブツブツきらいなのでぞわぞわして音楽どころじゃなくなりそう。 逸品館で普通の部屋の広さにセンタースピーカーはデカすぎて音像がぼやける、密閉型の小さいスピーカーが1番良いと言ってるけど、ここで主張してることと全然違うね >>781
逸品館は5.1chオーディオの話しで映画とかの話しはしていないと思うが 音楽と映画ではセンタースピーカー使い分けるもんなの? 音楽ではセンターはフロントと同じでなきゃ違和感ありまくり
映画でもそうだが 音楽をステレオ再生する場合、左右で別スピーカーにしたらどうなるか考えればセンターも左右と同じのにしないとおかしな事になるよね。
映画だとch毎に収録別れてるからまだセンターだけ別スピーカーでもなんとかなるけど。
ただしAtmosは除く ここの匿名の人と逸品館の人とどっちが耳がよくて正しいかってことだな 逸品館の記事は少々古い話がベースであり(処処改訂してはあるが)
また日本ではあまりセンタースピーカーを販売してなかった時代がベース
なのでセンタースピーカーのあるマルチchシリーズスピーカーではなく
昔からある中口径大口径のステレオスピーカーを前提に書いてある
※今でも輸入代理店がセンタースピーカーを輸入してないメーカーやシリーズもあるが
昔と比べればセンタースピーカーの日本での販売ラインナップはかなり増えた
さらにステレオからサラウンドへの話として音楽をベースに書いてある
昔からある音楽のライブ収録ものは、会場の音や定位を再現することを目的としてミックスしている
ステレオの拡張版的ミックスなので、センターchはボーカルや中央定位楽器をメインとしている
また音源によってはセンターchなしやLFEなしもある、そして後方や上方chには残響音などを収録している
しかし映画は全ての音をフル帯域(20Hz~20kHz)で、自由な位置に配置や移動させて
音の空間を作ることを目的としている
全てがサウンドデザイナーによる創造物であり、全ての音がセンターchを含めた全chを使い表現している
https://i.imgur.com/PJAR3JE.gif https://i.imgur.com/dP8PBBg.gif
https://www.youtube.com/watch?v=9fDABzflwyc&list=PLsz2C37DibOpGcmVJZaNFnrvUfH0FgYIx
なのでセンタースピーカーはフロントスピーカーと同じものがベスト
次点としてフロントと同シリーズかつ同ドライバーや同等周波数レンジのセンタースピーカーがベター >>787
マジか
普通に1年前の動画でPolkのセンタースピーカーと比較してそういう説明あったけど、解説者の知識が古すぎるのか >>788
とりあえずアーカイブに残っている18年前(2005年)の内容
http://web.archive.org/web/20051123211636/http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html#%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9
この頃はまだDVDでDolby Digital 5.1chがサラウンドという時代
2005年にはBDのロスレス音源も無かったし
センタースピーカーのあるマルチchスピーカーは殆ど売っていなかった 映画の音響監督が全ch同じスピーカーがベストだと言ってるのでそれが正しい
今の映画はその様に作られている DolbyAtmosの収録スタジオは天井含めて全ch同じモニタースピーカー使うしね。
とはいえ家庭で実現するのはホームシアター専用室であろうと難しいわなぁ… どちらも間違ったことを言っているわけではなく、情報の捉え方や情報の使い方の方が間違ってるんだね
情報が溢れて誰でも入手できる時代に、その情報を整理して考えて理解する能力つけないと間違ってしまうから注意しないとね
丸暗記教育の弊害 ゴホゴホッ(||´ロ`)o~~・-v(▼、▼メ)フゥー 痛くないですか?それじゃあ待ってくださいね、今薬持ってきますから安静にしててね!ちゃんと安静にして待ってるんだぞ!(無邪気に) なんか、神々しいシステムのスレしか無いですね、場違いですた、またねー センターあるとセリフは聞き取りやすくていいんだけどセンターから鳴ってる音楽がしょぼくなってしまう、、
フロントがピュア用のハイエンド使ってるからしょうがないんだけどできるだけ音楽はフロントに振り分けて欲しいなぁ 5.1とか7.1やってる人は音楽聴く時はSTEREOモード(フロント+SWの2.1)で聴くんじゃない?
あ、もしかして映画観てる時の話? >>800
映画の中の音楽の話。
あとはエンディングの曲とかね。
フロントとグレード合わせろってなるんだろうがセンターまでそんな価格は流石に出せん
ファントムだとセリフが聞きづらくなるからなんともし難い、、 >>801
そういうことか。
ハイエンドスピーカー持ってる人の悩みということなのね。
試したことないけどセンターなくしてファントムにして
AVアンプのダイアログエンハンサーをオンにしてみると
セリフの聞きづらさが解消して音楽もいい音になって
完璧になるかも? >>802
ありがとう、参考になりました。
残念ながら今のAVアンプにはない機能のようなのでイラコイザいじって調節してみるしかないかな >>802
別の項目でそれっぽいのがあったから設定してみた。
ファントムでも結構セリフ聞き取りやすくなって幸せになれたわ、ありがとう。 >>804
おぉ、完全ではなくても少しはうまくいったようで良かった。 >>799
フロントと同じレベルのセンター置けば解決 >>804
auro-matic(3d)がその辺の微調整しやすいと思う
12段階ぐらいの調節のやつ q-Acoustic 3090ciの評価が気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています