改めてベータデッキを語ってみないか SL-J7
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ローディング不良の原因はなんだろう?
ローディング不良が起きにくいデッキはあるのかな? 機種はなんだい?
おおざっぱには同じメカだが
マイナーチェンジを繰返していて
一概には言えない テープイジェクト時、テープが飛びそうな速さで出てくる >>550
トースターほどではないけどw
あと、テープが真っ直ぐではなくやや斜めに出てくる 未だにお前らが使えてるのが凄い
普通なとっくの昔にオブジェになってる βは売り込みの問題はあったが、当時のソニーの担当技術者達は褒め称えたい。単純に名機が多い。 >>561
デッキの付属品じゃなくて市販品で映画とか無かったの? >>562
私をスキーに連れてって、グッドモーニングバビロン、巴里、サムルノリvsサントリーホール、
そこら変かな。 あとジャズものとガッドギャングデジタルライブ、四季の丘は春夏秋冬それぞれと総集編、
覚えがあるのはそんなとこかな >>563
S-VHSもソフトはほとんどない。敗因というか、ED化は延命みたいな物だから、状況をひっくり返す要素ではない。 さらに症状
テープを入れて再生ボタンを押してもしないことがある
イジェクトはできる テープが絡むならどの部分の不良を疑った方がいいの? 中古でHF3000手に入れてみたら再生画質は凄く良いのに録画すると反転ノイズが出て滅茶苦茶
ヘッドがダメになるにしても録画だけ一方的に悪くなるって事あるんだろうか
それとも違う要因? >>572
3000は録画ヘッドと再生ヘッドが別の4ヘッドだから録画ヘッドがダメになってるんだろ。あるいは回路的な問題か。 >>573
そりゃその通りなんだけどヘッドその他箇所死亡の前兆だったりすると嫌だなあと思って >>576
録再別々の4ヘッドはSL-2100だけじゃなかったか? 録再別々は2100だけだね
他は特殊再生用ヘッドだ SL-2100はエヴァっぽいデザインセンスですね
エヴァにもベータデッキの進化形を出して欲しかった うちのSL-HF77も動くよ。
SL-F11は動かなかった。 SL-HF3000の他機録のトラッキング性能ってどう? 俺のSL-HF77は裏ビデオの粗悪テープを巻き込んでご臨終だったな
今思えば捨てずに直せば良かった 買った時の値段が約30万だもんな SL-HF3000の他機録のトラッキング性能ってどう?
オートトラッキングのsl-200dが落札できなかったからさ・・・ >>587
可もない不可もないっていうこと?
SL-HF507と比べるとどうなの? ベータマックスの修理に光か…
日本家庭電化製品修理業協会
http://j-harb.com/ ベータのヘッドを復活させる方法は今の所ないのね…
世界中探しても全然ないし 北米版モデル
SL-HF3000…SL-HF1000
SL-2100…SL-HF2100
SL-200D…SL-HF2000 SL-2100のヘッドの型番
DFH-06B-R(A-6050-758-A) A6050758Aで検索すると、販売している海外サイトが出てきたのだが、在庫なし… >>592
3000が海外1000なの?別に国内1000があるから紛らわしいな。 >>595
画像検索でSL-HF1000と検索してみ SL-200Dのオートトラッキング機能って実際どれくらい効くの? NHKに現存しないプリンプリン物語第1回〜120回のテープが民間から発掘される。NHKはマジで現存しない番組のテープ発掘に力入れろ
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472388356/
録画媒体はベータの模様。マジで捨てられちゃうから番宣流してる暇あるならテープ寄贈のお知らせ流せよ
速報!『プリンプリン』第1回から120回まで!そして…!
https://www.nhk.or.jp/archives/sp/hakkutsu/news/detail.html?id=118 たまたまビートルズ武道館公演のβテープを入手したので
これを再生するためにSL-HF3を購入した俺。 またカセコン壊れた
もう手動ではめたらローディング出来るようになってくれ テープによって入るものとなかなか入らないものがあるんだけど、どこの不具合なのかな?
なかなか入らないものは、運よく入っても異音がする。 >>604
異音が出たテープは富士フイルムのテープ
デッキを変えて再生しても異音が出るという・・・
出ない時もあれば出る時もある
あと一部のテープは、入れてもすぐに排出されたり排出する力が弱いんだけど
もしかしてカセコンが壊れかけてる? >あと一部のテープは、入れてもすぐに排出されたり
俺のSF-HF505は、そういうテープは弱弱しく回ってるプーリーを指で補速させて
無理やりローディングさせてる
多分、モーターがへたってるんだろう うちのSL-HF3000
電源入れても砂嵐画面にならず、しばらくすると切れる状態が続いたがさっき直った
電源IC交換の時期かな? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m173993844
ベータは色々敏感な機器であり、
ローディングが完全に終わってないまま、テープを入れてすぐ再生ボタンを押すとデッキからテープが出なかったり、テープを噛むことがあります。
EDVシリーズも同様で、ご自分でローディングを戻し、テープを取り出したりすることになります。
ベータってVHSより敏感だっけ?
詳しい人教えて ベータはメカが複雑で故障し易いってのはあったな。
ベータ、LD、ウォークマンといえば三大初期不良多発機器だ。
高級Fメカはいこれい意味で反応が早くて敏感だったけど
悪い意味で敏感というのは聞いたことがない。 ベータはソニーが開発した世界初の市販ビデオカセットテープ規格
のUマチックのUローディングを引き継いだ
Uマチックはテープに無理な負担をかけない工夫がされている
だから最初からピクチャーサーチ、リニアタイムカウンターを実装出来た
対してビクターVHSのMローディングはメカが安く作れる利点があるが
テープに負担がかかりやすい
実はこのMローディングもソニーの開発だ
VHS陣営メーカーから巨額の特許料が支払われていた
Uローディング
http://app-review.jp/wp-content/uploads/2015/11/U-Loading.png
Mローディング
http://app-review.jp/wp-content/uploads/2015/11/772b342ec861cab590a26d9c7b3a9fd1.png UローディングのVHSデッキ
Grundig vs200 early vhs video recorder - inside view
ttps://www.youtube.com/watch?v=TJl5r474iCg&t=1m26s
ソニーはVHS出した時に、こういうのにすればよかったのに 超今更ながらSL-7300ゲット
巻き戻しがイマイチなの以外全く快調www
やっぱ機械は単純なのが一番だね >>616
テープがvhsなのにローディングがこれってw
やれるもんなんだねえ。
中古で先月SL-HF900購入。
でかいテレビで見てもかなり綺麗に見えるね、
最近はBDレコ通せばそれなりにスタビライズされるからってのもあるけど
明らかに他のデッキより再現性がいい。 ベータのデッキのデザインも好きだったな
HF507とか、なんかほっこりするデザインでいろいろなんでもできまっせ感があった。
その後デザインほぼ一緒でサイドウッド付いたHF500もリーズナブルで重厚感あって好きだったな。 ベータのビデオテープはアブソリュートタイムと言った概念は無かったのかな?
アブソリュートタイムとは、テープトップからの絶対時間であり、テープメディアにおいて、
きっちりした時間データの管理が可能になる機能です。
DATの録音時は、通常録音の状態にして、アブソリュートタイムを記録する必要があります。
そうしないと、サブコード機能がうまく働きません。
アブソリュートタイムが狂う原因は、ブランク部分を飛ばして途中で録音をした場合、
切れたテープをカットして手で繋いだ場合などですね(勿論、損傷してしまった部分は無くなる)。
このようになると、アブソリュートタイムが狂ってしまい、正確な時間データが表示されなく鳴ります。 今の時点でまだ公式にヘッドの在庫がある機種ってEDV-9000と200Dくらい? 北米版のF11って音声がRCAじゃなくてミニジャックなんだな
欧州仕様のデッキは映像がみんなBNCだし何で地域によって違うんだろう
http://i.imgur.com/viLQVVU.jpg そりゃ規格だからしゃあない。
欧州のオーディオ機器なんざあ8pinのDIN端子だし。 調べてみたら北米版のF11(SL-2500)はノーマルステレオもBNRも付いてないみたいだな
Jシリーズもメカは同じでも音声面は同様にオミットされててボタンはピアノ型でだいぶ違う
アメリカじゃステレオ音声の需要が低かったのかな? Jシリーズ2桁って全体的に影が薄いな
あまり触れられない気がする EDV-9000の修理はもう請け負ってくれないみたいなんだけど
サービスセンターに行けば部品だけとれるのかな? EDV-9000って録画時にHi-Fiオフにできないの? EDモードにHifi offはないぞ
そもそも輝度信号の解像度は過剰で色差信号の解像度はどうしようもないんだし。 EDじゃなくてHi-Band時の話です
興味本位でHi-Fiオフでどう変わるのか見てみたかったので 憧れつつも買えなかったあのF11を今更ながら手に入れてみたら本体のギッシリ満載感と動作の軽快さに驚いた
比較するとベータプロすらペナペナの普及機のような気がしてくる
この堅牢なメカのギッシリ感を一番受け継いでる子孫は8ミリのEV-S800/900だろうか
いつかJ9の動作品にも触れてみたいな >>632
それならHF3000とかの6.0SHBの方がいいでしょ。昔試したよ。早朝のカラーバー録画して。効果はあるけど凄く微妙な変化で、一般人には関係ないなと思ったw >>634
HF3000はHi-Fiボタン押せば切れるけど9000はそれらしきボタンが無いので単純に可能か不可能か知りたい 100本程のベータテープをディスク化したいのですがデッキが無いので買わなければなりません
残っているテープはノーマルとハイバンドが半々くらい
ハイファイ音声のテープも有るようですがノーマルトラックステレオがあるかはわかりません
こういうケースの場合はどの機械を使うのが適切でしょうか?
もちろん新たに録画をすることは想定していません
受け側に使うデッキはSONYのBDZ-X100の予定です
お知恵を貸していただけると幸いです >>636
程度の良いHF900が良いかと…
いわゆるベータプロというやつ。
マークUもあるが機能は変わらないので、手に入りやすいのを選ぶといい…
トラッキングもオートじゃないので、古いテープの再生時には、微調整出来る。
機械のサイズもHF3000やEDV9000みたいにデカくないし…
でも、オクで落とすしかないから、いいのを手に入れられるかどうかは賭けだわな… 一本のテープのなかにβUやVが混在、
違うデッキで録画してあったりしたら
2時間ダビングを放っておいてあとで見てノイズ入りの可能性。 >>638
HF900でまともな中古探すのは難しくないか?
動作品って括りで出ててもヘッドが死にかけみたいなのばかりだよ
博打くりかえして良いの当てるよりはSL-2100のまともの中古買ったほうが早い気がするが 636です、先の発言は不手際であげてしまいました
早速のアドバイスをありがとうございます
HF900と2100ですか
ただ余り程度の良い個体はもう少ないのですね、オークションやハードオフを探してみたいと思います
ところでテープのいくつかに録画したと思われる機械の名前(SL-J5とSL-B5とBMC-100)が書いてありました
これは全部ハイバンドではない機械ですよね?
物凄い初歩的な質問なのかも知れませんが、ノーマルのテープをハイバンドの機械で再生すると高画質になったりするのでしょうか? 幸いどれもノーマルモノラルでBNR搭載機ではないから普通のハイバンド機で再生しても音声は問題ないね
画質はハイバンド機で再生しても何ら改善しないよ
むしろハイバンド以降のマシンはキレ重視の画作りのせいでノーマル機の再生より汚く見えるかも 636です
さまざまなご教授ありがとうございました!
がんばって探してみようと思います、予想以上にハードオフは当てになりそうになかったですが… >>639
6300&7300って最初から50/60Hzじゃ無かったの?
RFユニットが1ch/2chで別だったのは知ってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています