マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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WM-61Aは生産中止になったけどまだまだ続くよ
マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ
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マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ
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■次スレについて
!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れてたてること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
乙
ワッチョイ&IP表示のスレ立てても自演や釣りする奴はなんとしてでもやるもんだが
過疎な自作マイクスレではワッチョイだけでも抑止力にはなるだろうね
さらに過疎る気がしなくもないがw 1乙
久々に61Aで虫の声録音したんだが
遠くの芝刈り機の音が想像以上に大きく残念だった でも、それが高感度オムニならではのことなのだから
気持ちは凄く分かりますが「音風景」として受け止めましょう
虫の声と芝刈り機・・夏の風景・・自然と文明の利器の合奏
いいではないですか
聴いてみたいものです >>5
>虫の声と芝刈り機・・夏の風景・・自然と文明の利器の合奏
そのような気持ちで録れば良いかもしれませんね
未熟者の私は雑音だと思ってるので雑音として録音されちゃいます(ローカット:入)
http://fast-uploader.com/file/7027808154346/
殆ど話題にならないC9767でも録ってみたので
http://fast-uploader.com/file/7027808121056/ WM-61A用のケーブルってどんなものがお薦め?
取り回しのことを考えるとあまり太くない方がいいけど
音質であまり妥協したくない
かといってmあたり数千円とかいうケーブルもちょっと厳しい・・・ >>7
俺はスッピンが最大の魅力であるWM-61Aには、スッピンが最大の魅力であるMOGAMIしか使わない
個人的にはMOGAMIの2526、2368、2901、3031などがお勧め
少し太いけど(外軽2.8mm)柔らかくてしなやかで取り回しのしやすい3031は音質面でも癖や劣化が非常に少なく
2芯なのでドレイン・ソースを別出しにしてノーマル←→ソースフォロワを切り替えできるので重宝してる
同じ2芯でも2901の方が細いのに硬くて取り回しし難いので据え置き用にしてる
同じ高音質志向で妥協したくないにしても
WM-61Aのスッピンさを活かした上で積極的にケーブルで音作りしたいなら
少し高いけどBeldenもありかと
出力インピーダンスが高いので5m以上伸ばすとケーブルの差が見えてくるけど
2m以下とかなら細くて柔らかいシールドケーブルならたいして違わないかと >>6
音源うpありがとう
ヘッドホンで普段は音量7くらい(10をマックスとして)で音楽聴いてるのに
うpしてもらった音源は音量1くらいで聴いてちょうどいいと感じた
自然の音が聴こえる感じはそんなもんだと思ったので・・
そんな気持ちで聴くと、むしろもっと芝刈り機の音も聞こえて欲しいほどで(笑)
ローカットなしのWM-61Aでヘリやツクツクボウシも聴きたかったw
「虫の声だけ」を録音したいなら、高感度オムニなら防音室で虫に鳴いてもらうとかじゃないと・・
大地の息吹の様な低音や雑音(芝刈り機やヘリなどの環境音)もありのまま録音できるのが高感度オムニの魅力だと思います
あくまでも「個人の印象・感想」なのであまり真に受けないで下さい
「あるがまま」が好物なのでw >>8
MOGAMI
BELDEN
ふむふむ、ありがとう。
そのあたりのケーブル検討してみるノシ iPhoneの動画撮影で外部マイクを使いたくて今更WM-61Aを知り自作したいと思っています。
アンプなど使わずiPhone直差しでWM-61Aで撮影されてる方いますか?綺麗に録れますかね?
用途はロードレース観戦やアウトドア時の自然風景撮影です。
動画に付随する音声という事でXCM6035でもいいかなとも思ったりしますがよろしければご意見下さい。 充分綺麗に撮れる
でも近くの人の声を滅茶苦茶高感度で拾う
あとはモノラルになるくらいかな WM-61Aなんてまだまともに買えるところあるの? >>14
Digikey, RS, Mouser辺りは在庫ないけどどこで売ってるのさ XCM6035でバイノーラルマイク的なのを作ったんですけど
一万円以下でホワイトノイズが小さいボイスレコーダーはありませんか?
今はソニーのux512ってのを使ってますがホワイトノイズは大きいです >>16
その辺の誰でも探せるような場所には売っていない。
>>17
ソニーのICレコーダは特にホワイトノイズが大きいってことはないと思う。
S/N 62dBってそんなに良い値じゃないから、小さな音を録っているなら
マイク自体のホワイトノイズかもしれない。
一万以下ならZoom H-1がベストかな。
ボディーは相当華奢だが、外部マイクなら問題ない。 >>13>>16
ヤフオクがあるじゃないかw
2〜3個セットの相場は単価800〜900円だけど
たまに6個以上の出品では単価300〜500円で買える
>>17
いわゆる「リニアPCMレコーダー」なら
ここ10数年以内に発売されたものなら問題ないと思う
S/N比62dBのカプセル側のノイズのほうが圧倒的に大きい
(そのレコーダーが不良品orかなり劣化していたらなら話は別だが)
耳鳴りが聞こえるほどの静寂に包まれた山間部の冬の夜に
雪が地面に落ちる音を録音しようとしたらS/N比62dBのマイクカプセルは当然のこととして
そこそこのPCMレコーダーでも力不足
カプセルやレコーダー由来のホワイトノイズのように思ってても
実は「その場所に存在する音」であることが多いもんだよ いやァ、一時のオリは酷かったよ(LSシリーズじゃないやつ)。
62dBのホワイトノイズは良いレコーダや良いマイクを使うと結構気になりだすレベル。
大きな音が対象であったり、環境ノイズが大きいところでは問題にならないが。
ホワイトノイズと環境ノイズの区別は初心者でも容易と思うw >>20-21
俺も文章はアレなんで察しましたw
オリは使ったことないので知らんかった
でもまぁS/Nのこと言い出すとそもそも61Aは良いマイクじゃないってことになる・・
>ホワイトノイズと環境ノイズの区別は初心者でも容易
意外とそうじゃないと思うよ?
もちろん条件にもよるだろうし、初心者といっても色々だろうけど・・
多少のホワイトノイズやら環境音やらも許せる気持ちがないならDPAと高性能プリでも買って
さらにマイキングの腕を磨きましょうって話になるという・・w >>18>>19
レスサンクス
マイクアンプを通して聞くとノイズは聞こえないのでマイクじたいは大丈夫だと思います
zoom h1は気になってたので買います レコーダーの実使用時のS/Nは決して一定(カタログ値)じゃないから実際の使用状況を示さないと何とも言えない
ICD-UX512に限らず、オフマイクで録音レベルを相当上げればS/Nは40dB下回ると思うよ
あと、マイクカプセルのS/Nが仮に62dBだとたら、プロの腕でS/Nが100dB以上の最高級レコーダー使っても62dB以下だ >>24 の補足
マイクから入った環境ノイズは除外しての話です
マイクとレコーダーから発生する機材のノイズに限った実使用時のS/N ICD-512はあのクラスでは悪いとは思わんけどねえ。
ノイズが大きく思えたとしたら、規準入力感度が高すぎるからかと。
ただし512はマニュアル録音もできない機種だから、H-1の方が良いと思う。
内蔵の指向性マイクもかなり良い。 11です、レスサンクスです。
>>12
近くの人の話が入るのは現地の臨場感と捉えればいいですかね。
モノラルに関してはクリアに録れればいいかなと思います。
Lightning接続のステレオマイクも出てますが当分は手軽に使える自作マイクで行きたいと思います。
>>15
4極プラグの2種類は把握しています。
ただプラグ内の端子が長いタイプと短いタイプがあるみたいで短い方でコンパクトにしようかと思います。
配線に使うケーブルはシールドされた物の方がいいとかなんとか。
完成のイメージとしてはプラグ軸に対してマイクを直角に付けて被写体に向けられる様にしようと思うんですが、軸に合わせてる(ケーブルの穴にそのままはめてる)作例がほとんどですね。
とりあえず実際に撮ってみて良さそうな方を採用したいと思います。 家庭でノイズを定量的に測定する方法って無いかな?
録音してwavに保存してそれを調べてノイズがどれくらい含まれてるかとか調べられないものか >>28
ノイズメーターがあれば簡単に測定できる
またPCでも測定ソフト使えば多分測定できると思うが?
wavファイルをうpすれば、どなたかが測定してくれるかもよ? >>28
スマホ持ってるなら「騒音計 アプリ」で検索してみ?
iOSでもAndroidでも無料アプリあるよ
スマホのマイクは低音も高音も拾えないけどA特性の測定だと考えればいいんじゃないかなw
専用の騒音計と比べると精度は劣るけどおおまかな目安にはなる
5千円程度のハンディタイプのデジタル騒音計とiPhoneで比較したけど
そんなにかけ離れた値は出ない(せいぜい5dB程度以内の誤差)ので重宝してる
発売されたばかりのスマホの場合
そのスマホ内蔵マイクの感度に合わせた補正が追いついてない可能性あるので念のため 必要なのはGeneratorかと。あとは出来るだけ静かな環境があればOK。
家庭のノイズレベルを測りたいなら騒音計。 PCにマイクをつないでWaveSpectraでみると大まかな傾向が分かるから
せっかくの工夫が的外れになってしまうのを防止できる
ちなみにうちのマンションだと50Hzをピークにものすごい暗騒音がある どこでも超低域が多い。
50Hzピークというのはローカットがレコーダに組み込まれているからだろう。
高域でデカいのは今ならセミの鳴き声かなw 自作マイクアンプ&測定と来れば、10センチの人だな。 10センチ測定さん、ワッチョイフィールドをものともせずに襲来か?!
スマホアプリ紹介したけど、ぶっちゃけそんなの知ってどうすんだ?って思うところもありーの・・
俺の場合は以前、地下防音室のある戸建てに住んでて
商用電源には多少気を使っていたがそれでも僅かに60Hz(関西なので)ノイズがあった
かなり静かな地下室だったので耳では聴こえなくて測定すればわかるくらい
普通の防音室は別にデッドじゃないし、屋外に専用トランスでも設置してるわけでもないし
そもそもモニターやミキサーやアンプがあるからしょうがないし
音楽的には多少の箱鳴りも必要なのでデッド過ぎもよろしくないし
ちなみに、普通に呼吸する音よりはるかに低い音圧の60Hzね 考えてみたらiPhone7で本当にイヤホンジャック無くなったら録音系も自作の人は全滅だな。
Lightningなんて認証いるから個人にゃ無理ゲーだしCCK使うにしてもUSBのコントロール必須だし。 >>38
え?iPhone7でイヤホンジャック無くなるかもしれないの?
音質悪くないんでミニプラグ→RCAで卓にライン送りして重宝してるのに・・ >>39
あくまで噂だけど、いつもの感じだとこの段階での噂はほぼ確定じゃないのかなぁと思って半分あきらめてる。
まぁ卓に送る分にはLightning経由でもいいんじゃないの?スタジオの場合そのDAC込みの変換部持っていくの忘れたら終了だけどw 噂のLightning→イヤホンジャック変換アダプタでLightning経由してステレオマイクにできたりしないかな まぁ、そもそも卓に送るにはiPhoneじゃなくてもいいわけだわなw
LINE6のMobile In(+Lightning変換アダプター)持ってて自作マイクプリあるので
ステレオ録音に不便することはないが・・
イヤホンジャックがなくなるとプレイバックが面倒だな
てか、結局はPCMレコーダーで事足りてるのでMobile Inはほとんど使ってないけどw >>42
iPhoneはICレコーダとしては使いにくいし、
電池持ちも悪いからなあ。 スピーカーのコーン紙が燃える音を
マイク替わりにしたスピーカーを燃やして録音した奴いるだろ? DPAの406xシリーズって二線式なのね
4062とか150dBとか大音量まで耐えるっていうから
てっきりパナ改みたいな三線式かとおもってたから意外
二線でも高SPL実現できるん? >>45
いや、俺はブルジョワじゃないよw
数年間アメリカに住んで演奏活動するってなったブルジョアの知り合いが
その間コネで超格安で貸してくれてただけ(家屋や設備管理もお願いーって感じ)
スタインウェイのアップライト、チャキのウッベ、グレッチのタイコだった
まさか同じ人?? >>48
2芯か3芯かとMax SPLとは別の話ですよ・・ 感度を下げればSPLmaxは上がるからね。
感度を下げるには電極間隔を広げる、面積を小さくする設計すればOK。
音質にも影響あるとは思うが。
振動版周りの構造が一緒なら、パナ改のようなソースフォロアの方が有利。 ソースフォロワにしなくても構造次第で高SPL対応にできるのね ソースフォロアのほうが有利なことに変わりないけどね。 ソースフォロワはSNが落ちるからなあ、情報量は若干失われる
低歪が重要な分野だけかな 今はSPLmaxの話をしてるのでは?
それと面積稼げる中〜大口径は大抵ソースフォロアだからね。
余計な感度は不利な場合も多い。
2線式が主流になったのはコストダウンできるからだし。
そもそもそんなにS/N心配するなら、小口径はないわ。 十分に音源に近づけるならそれでもいいけど
スピーカーでリアルに鳴らすまでの音圧は足りないよね
あくまでヘッドホンでナチュラルに楽しみたい人向け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています