マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WM-61Aは生産中止になったけどまだまだ続くよ
マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ
【過去スレ】
マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ2 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1439015013/
マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1247748737/
■次スレについて
!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れてたてること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>186
通りすがりですが、
Cが入ってるとは10pfや30pfのキャパシタが
カプセル内に内蔵されているということだと思うけど、
現在発売されているカプセルで内蔵されているものってありますかねぇ?
WM-62CUやWM-62CY、そしてWM-34やWM-54、
秋月のWM-61A相当品なども入っていないようだし、
使えって言われてもないから困る。
C外付けで効果があればいいんだけど。
ちなみに以前秋月で発売されていたWM-64PKTは10pfが内蔵されていて
一定の効果があったが、それでもダメな場面もあった。 >>187
秋月で買わなきゃ死んじゃう病なら
C9767買っとけ! >>188
秋月以外でももちろん可ですが、
C9767はキャパシタ内蔵ですか? panaのマイクってもともと携帯用だっけ?
電波が直近にある最悪の環境で使用されることを想定しているからかな?>内蔵C キャパシタってそんなに利かないと思うよ。ゲインが高いマイクはそれだけ弱い。 >>191
WM-61Aでピロピロピロピロという無線によるノイズが入る場所で、
全く同じ作りのWM-64PKTではそのノイズが皆無なので、
内蔵Cの効果は十分あると思います。WM-64PKTを少量しか購入しなかったので
代わりのカプセルを求めているのですが、ないですね。
ちなみに最近、WM-61Aを街中で使うとノイズを受ける場面が多すぎて、
あまりにもそのノイズ音が醜いので、ほとんど使わなくなりました。
特に、駅、大きな店舗の前、競技場で警備員がいるような場所、
繁華街、商店街などでノイズを受ける場所が多いです。
モニターしていないと後ですべてボツということになりかねず、
このノイズの問題は当方にとって音質以前にクリアしなければならない状況です。
ちなみにメッシュで囲うとかアルミで覆うとか全く効果がないですね。
かえって増幅される感じです(GNDに落としても同じ)。
自作したもののうち何も電磁波対策をしていないものが最も低ノイズだったりします。 >>192
ユニット直近に行く配線部分にフェライトビーズ入れるとどうだろうかねー?
内部FETのゲートに直に飛び込んでいたら対策は難しいが WM-64は感度が低いからね。
FETに入ったRFが変調されてオーディオ帯域になるからなあ。
キビシイと思う。WM-62PC使ってたけど。 先日61Aを実戦投入したけどモバイルバッテリーの給電ノイズ拾ってて高感度すぎて気を使うと思った。
騒がしいイベントだったんでそこまで目立たなかったけど神経質な録音だとモニタリング必須な気がする。 >>193
ヒントをありがとうございます。
次の試作の機会に試してみたいと思います。
>>195
携帯のノイズではありません。
自分の携帯をマイクに使づけてもほとんどノイズは入りません。
具体的にこの場所に行くと100%、という特定のノイズ発生場所があります。
そのマイクは例えば郊外の静かな場所ではノイズが皆無で、
そこで自分の携帯で何をしようと全くノイズは入りません。
WM-61Aの複数のマイク(3セットとも)で同じ現象です。
ノイズの発生原因は個人が持つスマホなどの携帯ではなく、
警備の無線など、非常に強い電波を出す業務用の何かだと思います。 >>194
俺しかいない部屋でWM-61Aを使って録音テストしてたらなんか話し声が聞こえる
遂に頭がおかしくなったのかとびびりつつも耳を澄ませてみると話し声の正体は
AMラジオだったって判明したこともあったわ
内蔵FETで変調されてたのか 携帯が電波探す時が出力大きいから聞いてみたんだけどね。
自分は都内とかでも特に問題ないなあ。
その他のレコーダなどの構成が分からんから何とも言えないな。 個人的には、電波ノイズで悩まされたことはほとんどないわ
まぁ、俺がパナカプセルで録る対象、及び環境の周辺に強い電波発生源がないからだろうし
携帯電話やらの電波発生源は避けてるからなあ
ラジオなどの無線系の受信の経験はあるが、マイクやケーブルの近くに居る人間がアンテナになってたりするし
シールドでも這わせ方が悪いと受信するから、どっちかを対処すればたいがい消えたわ ケーブル長が波長の1/2に近いとその周波数に近い妨害電波が入りやすいかもねー
強電界って言ったら携帯の中継局や後はスカイツリー等放送局の電波か? >>192
都会の繁華街なんて、どこもかしこも何かの電波ばりばりなのはしょうがないでしょう
パチンコ屋や居酒屋でスタッフはインカム使ってるし、携帯用のブースターも多いだろうし、Wi-Fiも多いしタクシーや工事現場の無線など、ワイヤレス通信わんさか
何かの電波がとくに強い場所ってのはあるだろうね
そういえば以前とあるしょぼいリハスタで、エレキベースの弦に触れるとラジオか何か受信してわろた
普通は商用電源由来のハムノイズ対策で弦や金属アセンブリに常に人体アースするんだけど、そのラジオ受信は自分の身体がアンテナになってたわけだが
立ち位置や身体の向きを変えたりシールドケーブルの這わせ方変えたら受信しなくなったりして面白かった
あと山の中で、虫や鳥が泣き出す前の早朝の森の木の葉の擦れ合うような音を61Aでとろうとしたら何かのノイズが入った
うろちょろしてたら何かの中継アンテナが立ってて、それから離れたり、マイクの向きやシールドケーブルの這わせ方、あとは自分がどこに立つかでもそのノイズが入る入らないが変化して面白かったわ
電波の種類(波長の長さ)にもよるだろうけど、シールドケーブルやすぐ近くにあるもの(人を含め)がアンテナになっている可能性を考えて対策すると解決することも多い
もちろん>>193さんの言うようにマイクそのものが拾ってたら対策は厳しいわね
妥協は必要やで >>202
色々書いてるが出力(電力)が様々なので同列には成らない
インカムやワイヤレスマイクやWi-Fiは最大でも数十ミリWなので余程近接
(十センチ以下)じゃ無いと影響を受けないだろうし
タクシー無線は数W、携帯中継局で数十W
大きいのはAMラジオ放送局のアンテナ出力は数百kW
スカイツリーのテレビが10kW
それぞれRF飛び込み対策が不十分だと距離が近い程影響有るかもねー
昔聞いたのは東京タワー近くの録音スタジオでの対策が大変だったと。 疑っても対策しようないことは考えても無駄
まず自分の半田付けを疑うべき
マクロ撮影してうpしてみw
エー!
グルーで固めちゃったからwww 電波ノイズには半田不良はまず関係ないと思う。
酷い状態なら、線材か、つないだ先の影響かと。
あるいは単なる気にしすぎ。 だってその前に普通のノイズが入るでしょ?
何につないでんの?
もしかして自作機? あえて言うとパナ改なら半田付け不良はありうるが、、、
でもRFIだけじゃなく他もダメダメになるからな。 http://fast-uploader.com/file/7036299372537/
パスワード Yes
マイク:BM-800のカプセルを取り出し、3V電源、2.2k負荷のソースフォロワで受けた自作品
レコーダー:TASCAM DR-07mkII
レベル:25(40が適切)
LCF:40Hz
Post Effect:イコライザ―、コンプ >>210
再生環境によってかなり聴こえ方が違う音源になってると思います。
SONYのMDR-CD900STやYAMAHAのモニタースピーカー、クリアなDALIスピーカーなどでは>>211の言うように低音が足りなくてスカスカで弱弱しく聴こえる。
逆に、B&Wの2Wayバスレフやドンシャリ気味の味付けのカナルイヤホンで聴くと悪くはない。
箱の鳴りもあるでしょうしPA出しの音を録って上手く仕上げるのは難しいものです。コンプやイコライザーの調整が難しいところです。
音源として決して低音が弱いわけじゃないんだけど、400〜500Hzあたりに山があって1kHzより上が弱いせいで低音が弱く聴こえてしまうのだと思われます。
ベースが美味しく聴こえるのは800Hz前後の帯域ですし、タイコもののアタックなどはもっと上の帯域にあります。なので低域不足に聴こえ、加えて高域が弱いので痩せて(&籠もって)聴こえてしまいます。
さらに10kHzからダダ下がりで16.6kHzでスパッとカットされてるので精彩さにも欠けます。
指向性でオフで録音するのはとても難しいです。
まだ秋月の61A互換品や今でも手に入る62で録音するほうが楽にいい音で録音できると思いますよ。 個人的には、61Aって楽に良い音録れるイメージないけどな
ネットに挙げられてる61Aの音源は良い物が多いけど
それなりのテク持った人がとってるからじゃない?
PA使ったライブだと飽和しやすいし背面からの反射音も拾うので難しそうだ >>214
禿同
PA使った箱だと反射音や低音の回り込みを全て拾ってしまう
無風の野外フェスで録音した時は驚くほど籠もり無く綺麗に録れていた >>215
だよね
野外だと無指向性でもキレイに録れる
鳥や虫の声も入っちゃうけど、それも雰囲気の一つでw
過去スレでクラシックをレコーダーと一緒に吊ってタイマー録音してた方の音が素晴らしかった WM-61Aは感度-35dBだから、かなりの高感度。
爆音ライブに向かないのは当然。素性は素晴らしい。 >>213
鋭いっすなあ。
確かにスピーカーはCM5です。ポート半分塞いでるけど。
キャパ2000のクラシック用ホールの1階最後方なので、最悪の条件です。
ステージまで40m以上あるでしょう。
全指向性はあるけど、使う気はありません。
後方の騒音を拾ってしまうので。 >>214-216
ワシもそう思う博士。
無指向性の良さ(と難しさ)は「あるがまま」ですからね。
個人的には無指向性では生音(生楽器演奏)録音しかしないし、PA出しライブを録ることはほとんどやらないけど…
指向性で>>210みたいな音になってしまうくらいなら無指向性でいいポイントでマイキングするほうが楽かも…と。
ただ、その箱の鳴り(反射音など)を把握してマイキングポイントを確保できるかどうかが難しいでしょうけどね(^_^;) プライベートな指導スタ兼リハスタで、セミプロVo.さんとウッドベース暦1ヶ月の生徒さんの合わせ練習をWM-61Aで録音したものです。
http://fast-uploader.com/file/7036503104291/
pass:pana61a
Vo.もウッベも生で61Aから2mほど離れているのに、Vo.のブレスや口の開き閉じやウッベの弦に対する指の当たりや離れまでありのままに拾えてしまう感度の良さ&素性の良さかなと。
シビアにS/Nにこだわらない限り61Aのコスパは凄いと思います。 学生バンド演奏の前に2mぐらいの高さで棒の先にWM61Aを付けたものです
ギャラリーの臨場感が好きで、市販CDの音調よりジャズ聴いてる感じがする
wm61a→DR60Dmk2
http://fast-uploader.com/file/7036679838684/
pass:pana61a ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ http://www.digikey.jp/product-detail/ja/invensense/ICS-40618/1428-1062-1-ND/6025654
シリコンマイクを今試している最中なんだけど
こういう+と-の出力されてるマイクを、
ICレコーダーのライン端子にインプットするには、どう配線したらいいか解りますか?
キャノンコネクタのレコーダーじゃ無いとだめなんだろうか・・・ >>226
電源をICレコーダーの電池から貰わなければ
単純に-をGNDでも支障ないでしょ
オフセットが大きければCで直流カットする必要あるかも? >>227
あれ、マイナスをGNDに音していいんだ
ありがとう。時間取ってやってみます Pin OUTPUT+ will output the non-inverted signal, relative to the acoustic input, while the OUTPUT? pin will output an inverted signal.
The unused output pin should be left disconnected when the mic is used in single-ended mode; do not connect the unused pin to ground. ニックや鈴商にまだWM-62が残っているみたいで気になってる
CUとCYってどう違うんだろ
64PKTを20個くらい買ってまだ半分ほど残ってるんだが
62が64に勝っているところがないのなら買うこともないかなーと
64が秋月で放出されたときはすぐに売れ切ったみたいだけど
62がまだ市場に残ってるってのは、、、あまりよくないからなのかな それより、WM-62のCUとCYの違いを教えてくだせえ、知ってる人ないし憶測でも
相対評価だけど61Aと60、64PKTとで24kHzあたりまでスイープ測ったらF特にほとんど差はなかった
もちろん60と64は感度低くてSNも劣るし、わずかなコンプ感を感じるんだけど、気のせいかもしれんし
印象としては60と64PKTは変わらん印象
いや61Aだけが別格であとはどっこいといえば話は終わりな気がしなくもないんだけどw
脱線したけどWM-62のCUとCYの違いってなんでしょう
教えてくれください 単純に携帯の電波のノイズにあわせてノイズカットのためのコンデンサの容量が違うだけだよ
800MHz帯か2GHz帯で使うかで使い分けてるだけ なるほどありがとう
CUとCYの違いはカットする携帯電波の周波数帯の違いなのね
64PKTもそうだけど可聴域にほぼ影響しないはずなのに、62がまだまだ市場に残ってるのは
もしかしたら可聴域でハイ落ちするのかなと思って だぶついてるだけ
今はスマホはみんなmemsマイクに移行しちゃって
大口のコンデンサマイクのユーザー居ないし 超小型の割に音が良いってこと。
S/Nに限ればWM61Aを超えてる。電波干渉にも強い。
ただ小さすぎて配線面倒だし、プラグインパワー向きではない。 限られたサイズのスマホに突っ込めるのと
リフロー炉で基板まるごと処理できるからmemsなのよ >>238
なるほど、作られた時期の需要と供給の兼ね合いと
デカイだけで性能の大したことなかった60作るのすぐやめて代わりにコンパクトな62が糞ほど作られたてタマ多いだけだったわけね 皆さんの興味はわからんのだけど
供給デバイスがemesが普通になった今、自作っカー的にはやっぱりmemsなんだろうか
個人的にはハウジング考える面倒さとハイ上がりのF特でmemsに尻込んで未だにECM志向でw 自作はECMでいいんじゃない?
memsは小さくて半田づけ大変だし
電源とアウトプットが分離されてるのしかないから
プラグインで使うのには抵抗とコンデンサ追加しないといけないし
昔そんな回路このスレかだったかで見かけたけど 中華ECMカプセルの中から探せばいいじゃん
高騰しゴミかも知れんパナ61Aに拘る気も無いし 以前からパナWM-61Aはダントツで良かった気がする(自分以外の意見も含めて)。
弱点はS/Nと指向性(無指向性だから当然だけど)。
使い方によっては無指向性で良かったと思うこともある。
中華ECMでお勧めあるの??メーカーも怪しいのが多いけど。 ShinさんとかのブログのBM-800(中華OEMマイク)のECMなんかどう? ソースフォロワのメリットとデメリットが未だにハッキリと目に見えてわかんないです
他のカプセルはよくしらないけど、3年ほど前に入手できた50個の61Aで色々作って比較して
帯に襷に長さがわかんないまま…
それなりに私のようなアマチュア用途では好評を得てはいるのですが
何もしないレコーダー直用のノーマル、ソースフォロワ改やら電池ボックスやら色々作ったけど
電源電圧と抵抗がどのくらいの値がいいのかまだわかんない
測定環境や電気の知識もないし、自分の耳は糞なんだろうし
「歪みも音楽のうち」的に思う妙な耳癖もあるからかもしれない
ノーマルの方がS/Nいいと言われれば、確かに状況によってそのように感じるし
パナ改の方が歪みが少ないと言われれば、録音した対象によってはそう感じるときもあるし
皆さんは少し聴くだけでS/Nや歪率がわかったり、安ECM同士のそれを比較・判別できるんですか? 歪みに関してはドラムの音を録音すれば一発で分かるよ >>249
>皆さんは少し聴くだけでS/Nや歪率がわかったり、安ECM同士のそれを比較・判別できるんですか?
S/Nや歪は判るよ
音質の優劣は難しい場合もあるけど、少なくとも好き嫌いの判別はつく 凄いっすね…というか私が耳が悪いだけかもしれませんが^_^;
正直前スレであったedapyonさんの比較でも、単発ではわからずにWM-61AとXCM6035とを交互に聞き比べて始めてわかるレベルです
http://edapyon.com/auction/XCM6035/index.html
S/Nに関してはパナではWM-61Aのノーマルが一番かなってのがかろうじて聞き比べて判別できる始末
61と比べて61改、62、64はS/Nの違いがなんとかわかる(相手がピュアコンなら比較しなくてもわかるけど)
歪みにしても、大音量のクリップは当然一発でわかるけど、微妙な2次歪みとか判別できない
むしろ、音楽で高調波歪み多い方が状況によっては凄く着もちよかったり感じることも多くて
私も好き嫌いなら判別つく!(笑) >>231
>>234
推測だけど、WM-62CUとWM-62CYの違い。
http://www.datasheetlib.com/datasheet/802468/wm-62a_panasonic-electronic-components.html
その他の資料によると、
最後の1文字はSensitivityらしく、
WM-62Cだと-45dBのところ、WM-62CUなら-40dB、
このシートに記載は無いが、WM-62CYはWM-60AYのデータ等から推測して-42dB。
但し、最後の文字がCの場合はSensitivityではなくcapasitorの容量を示しているらしいから、
規則がよく分からんね。
いずれも基本はWM-62Cなのでwithout capasitor
ではなかろうか? 「いずれも基本は」とは
WM-62CUとWM-62CYの事ね。WM-62CCは含まない。 みなさんレコーダー(サウンドカード)がしっかりしてるしマイクアンプの自作なんかしないんですかね?
ノートPCにオーテクのプラグインパワーマイク(-39dB)や100円ショップのECMをハンダ付けしてつなげてもどうしても音質以前に音が小さい(ブースト20dB +最大)
1m離れて喋るともう聞こえないって感じです。(かといってサーノイズ?も大きくもない) ノートPCの半田付けを失敗したか
PCの電池を逆刺ししている 残念ながらどちらでもないけど、PC自体は自作でないので誰かが間違ってるかも。
とりあえず、GNDとSignal間は3.8V程度の電圧は掛かってました。 ちなみにL GNDとR GND間いづれも3.8V程度、LR間は0V
次にシャットダウンした後L R間の抵抗は無限大だったのでミニジャックは3端子ステレオマイク? 小学生レベルの理科しかわからない超初心者でごめんなさい
単三入れて使うSONYの基盤ぶっ壊れたマイク
分解したら、中のマイクは音 GND 電源 の3箇所はんだ付けするタイプのものでした
3箇所付けるタイプですと、電源を+と書いてある回路の画像を見たのですが
スマホのリバースチャージを利用し、それの+をマイクの+まで単純につなげても意味ないですよね?
抵抗やコイルやらなんやらって単語が出てきた時点で思考停止いたしました。
普通に音とGNDだけ繋げて音拾う可能性は無し? 自分も詳しく無いので識者を待ちつつ
どこが壊れてるのか?
マイクが3端子だとコンデンサなのかな?
非常にシンプルなものだとしてスマホからプラスとマイナスにつなげば電池の代わりに繋いでるので動くかも知れないけど、そもそもその程度の回路なら電池のプラスの先を追ってみるとかマイクにテスター当てればすぐ切り分けられる話だからなぁ。
マイク(部品)自体が壊れてるという可能性、コンデンサがバカになってる可能性も。 >>257
マイクをPCのマイク端子につなぐのはお勧めできない
数千円のICレコーダーで録音した方が高音質だと思う
それでもゲイン不足やノイズが気になったらそれなりのマイクアンプ使うべき
>>261
古いマイクは音が出たとしても性能劣化してるので止めといた方がいい
スキルがないなら自作マイクを紹介してるサイト等の製作例をコピーするしかないでしょう >>261
そうそうぶっ壊れるもんじゃないから色んなパターン試してみればいいじゃん
ハンダあればできるだろ 皆様ありがとうございます
電池入れてオンにすると付くはずのLEDが一瞬付いた後に消えるので基盤死んだのかと判断しました。
捨てる運命だったんですけどね。
ハンダ始めて使います!頑張る!!!
数十円のマイクのパーツのより、元1万くらいの中に入ってるパーツのほうが良い音なのかな?と考えてた
ほんと単純に、ただそれだけなので他にも購入したマイクパーツも使用し色々と試して遊んでみたいと思います。
ありがとうございました >>265
マイクカプセルの半田付けは1回限りだよ。それも手早くね
やり直しは高温で特性が劣化するので厳禁
もしステレオで使うなら選別が必須だが半田しない接続を工夫すること >>267
カプセルが半田面のタイプならコンタクトプローブ使う
リードタイプならコネクタ使える場合もあるけど ハンダづけしないやり方?知らないけどハンダづけのも
含めて何個かつくってそいつらで生録やってみな
ハンダづけがどうしたとか、んなこたどうでもいいって
わかるから 昔基板Assyチェッカーでプローブと言うかバネが入ってるチェッカーピンを
使ったよなー コンタクトプローブって仕様書等の図面では書くけど現場では単に針と呼ぶことも多い
選別のためマイクカプセルに何度も半田するなんて怖いもの知らずの素人だけ
あげく熱で劣化したヤツをオクで十倍以上の価格で転売したり怖すぎる >>273
その半田付けもプロ、ベテランが行うようなきれいなはんだであればいいがシロートがプロの真似事で
行ったようなイモ半田付けなら最悪だな。 プローブなんて不安定な接触じゃライブのマイクにゃ使えない
妄想いいかげんにしろ 一度抵抗の足とかで電極から引き出してから
それにケーブルをハンダ付けするべき コンデンサーマイクユニットの電極に最初からハンダのってんだけどww 細い1芯シールドやリッツ線の前提で、カプセルから信号とグラウンドだけなら、慣れてない人間でもケーブル側にハンダチョイ乗せする程度で最初からのってるランドのハンダにチャッと付けられるだろう
よっぽど不器用なら知らんがw
抵抗の足とか使うってのは、2芯シールドで太めのケーブル使うこと前提じゃないの?知らんけど(笑)
抵抗の足なんて熱が伝わりやすいので、どちらかをハンダ付けした後に溶けて外れないように何らかの方法で補強しないとね
補強しないと抵抗の足がポロポロ外れてしまうんじゃない?知らんけど(笑) 今更だけど、WM-61Aって、バージョンあるの?
昔から買った順番に作って使ったり売ったりしてたんだけど、ストックもすっかり減って、
3,4年前に買った20個パック(残り18個だけど)最近開けて思い出した
こういう画像のように青紫の色がついてる
http://www.contactmicrophones.com/CG_WM-61A_web.jpg
http://champ.chips.jp/gazou13/mic_01.jpg
http://etcetera-z.up.n.seesaa.net/etcetera-z/image/wm-61a_1.JPG
http://3.bp.blogspot.com/-lWVahBBVBIg/VBBKiSd5TGI/AAAAAAAEc0M/5WeC7lEYAXE/s1600/P1130008.JPG
これってなんなんでしょう?
届いてすぐに気になってエノキダケでステレオセット作って、元の青紫のないエノキダケ61Aと比較
ホワイトノイズとスイープをスピーカーから出して相対比較テスト&耳での視聴比較で違いが見出せなかった(感度も同様で誤差範囲)
この青紫の色つきのって、2個しか作ってないけどとくに選別アウト品でも偽物でもなさそうだし、
紙パケ見たら61Aのあとに102ってついてるんだけど、バージョン2みたいなもんなのかな
ずっと使ってた古い秋月のは61Aのあとになにもついてなかったけど、もしかしたら実質101のバージョンだったとかなのかな
カプセル端のグラウンドちょびの大きさや、カプセルケース形状が、びみょーに違うんだよね
詳しい人教えろくださいm(_ _)m 細かいこと気にするな
偽物だっていいじゃない
気づかなければ >>280
むか〜し個人輸入して買っていた頃のWM-61Aには
そんな感じの紫色のペイントが施されていた
それこそもう10年とか15年とか昔の話よ そういや秋月で在庫終了になる寸前くらいに他のものを買うついでに2個セット200円のを買ったけど
それも紫ペイントあったみたい(オクで転売したけど、出品用に撮った画像残ってたのでよく見たらペイントある)
バージョン違いっぽいな(工場違いとかそんなのかもな) 紫?何言ってんだ?
思って手持ち見てみたら紫あったわ
ちなみに秋月の管理番号?3000番弱が紫で3000番強が紫無しで新古での違いは不明 wm61aもフォーリーフの13mmも使わない在庫どうすっかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています