マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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WM-61Aは生産中止になったけどまだまだ続くよ マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ 【過去スレ】 マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ2 [転載禁止](c)2ch.net http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1439015013/ マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1247748737/ ■次スレについて !extend:checked:vvvvv:1000:512 これを>>1 の一行目に入れてたてること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured http://fast-uploader.com/file/7036299372537/ パスワード Yes マイク:BM-800のカプセルを取り出し、3V電源、2.2k負荷のソースフォロワで受けた自作品 レコーダー:TASCAM DR-07mkII レベル:25(40が適切) LCF:40Hz Post Effect:イコライザ―、コンプ >>210 再生環境によってかなり聴こえ方が違う音源になってると思います。 SONYのMDR-CD900STやYAMAHAのモニタースピーカー、クリアなDALIスピーカーなどでは>>211 の言うように低音が足りなくてスカスカで弱弱しく聴こえる。 逆に、B&Wの2Wayバスレフやドンシャリ気味の味付けのカナルイヤホンで聴くと悪くはない。 箱の鳴りもあるでしょうしPA出しの音を録って上手く仕上げるのは難しいものです。コンプやイコライザーの調整が難しいところです。 音源として決して低音が弱いわけじゃないんだけど、400〜500Hzあたりに山があって1kHzより上が弱いせいで低音が弱く聴こえてしまうのだと思われます。 ベースが美味しく聴こえるのは800Hz前後の帯域ですし、タイコもののアタックなどはもっと上の帯域にあります。なので低域不足に聴こえ、加えて高域が弱いので痩せて(&籠もって)聴こえてしまいます。 さらに10kHzからダダ下がりで16.6kHzでスパッとカットされてるので精彩さにも欠けます。 指向性でオフで録音するのはとても難しいです。 まだ秋月の61A互換品や今でも手に入る62で録音するほうが楽にいい音で録音できると思いますよ。 個人的には、61Aって楽に良い音録れるイメージないけどな ネットに挙げられてる61Aの音源は良い物が多いけど それなりのテク持った人がとってるからじゃない? PA使ったライブだと飽和しやすいし背面からの反射音も拾うので難しそうだ >>214 禿同 PA使った箱だと反射音や低音の回り込みを全て拾ってしまう 無風の野外フェスで録音した時は驚くほど籠もり無く綺麗に録れていた >>215 だよね 野外だと無指向性でもキレイに録れる 鳥や虫の声も入っちゃうけど、それも雰囲気の一つでw 過去スレでクラシックをレコーダーと一緒に吊ってタイマー録音してた方の音が素晴らしかった WM-61Aは感度-35dBだから、かなりの高感度。 爆音ライブに向かないのは当然。素性は素晴らしい。 >>213 鋭いっすなあ。 確かにスピーカーはCM5です。ポート半分塞いでるけど。 キャパ2000のクラシック用ホールの1階最後方なので、最悪の条件です。 ステージまで40m以上あるでしょう。 全指向性はあるけど、使う気はありません。 後方の騒音を拾ってしまうので。 >>214-216 ワシもそう思う博士。 無指向性の良さ(と難しさ)は「あるがまま」ですからね。 個人的には無指向性では生音(生楽器演奏)録音しかしないし、PA出しライブを録ることはほとんどやらないけど… 指向性で>>210 みたいな音になってしまうくらいなら無指向性でいいポイントでマイキングするほうが楽かも…と。 ただ、その箱の鳴り(反射音など)を把握してマイキングポイントを確保できるかどうかが難しいでしょうけどね(^_^;) プライベートな指導スタ兼リハスタで、セミプロVo.さんとウッドベース暦1ヶ月の生徒さんの合わせ練習をWM-61Aで録音したものです。 http://fast-uploader.com/file/7036503104291/ pass:pana61a Vo.もウッベも生で61Aから2mほど離れているのに、Vo.のブレスや口の開き閉じやウッベの弦に対する指の当たりや離れまでありのままに拾えてしまう感度の良さ&素性の良さかなと。 シビアにS/Nにこだわらない限り61Aのコスパは凄いと思います。 学生バンド演奏の前に2mぐらいの高さで棒の先にWM61Aを付けたものです ギャラリーの臨場感が好きで、市販CDの音調よりジャズ聴いてる感じがする wm61a→DR60Dmk2 http://fast-uploader.com/file/7036679838684/ pass:pana61a ___ _ ヽo,´-'─ 、 ♪ r, "~~~~"ヽ i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆ __ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆ `,.く,§_,_,ゝ, ~i_ンイノ http://www.digikey.jp/product-detail/ja/invensense/ICS-40618/1428-1062-1-ND/6025654 シリコンマイクを今試している最中なんだけど こういう+と-の出力されてるマイクを、 ICレコーダーのライン端子にインプットするには、どう配線したらいいか解りますか? キャノンコネクタのレコーダーじゃ無いとだめなんだろうか・・・ >>226 電源をICレコーダーの電池から貰わなければ 単純に-をGNDでも支障ないでしょ オフセットが大きければCで直流カットする必要あるかも? >>227 あれ、マイナスをGNDに音していいんだ ありがとう。時間取ってやってみます Pin OUTPUT+ will output the non-inverted signal, relative to the acoustic input, while the OUTPUT? pin will output an inverted signal. The unused output pin should be left disconnected when the mic is used in single-ended mode; do not connect the unused pin to ground. ニックや鈴商にまだWM-62が残っているみたいで気になってる CUとCYってどう違うんだろ 64PKTを20個くらい買ってまだ半分ほど残ってるんだが 62が64に勝っているところがないのなら買うこともないかなーと 64が秋月で放出されたときはすぐに売れ切ったみたいだけど 62がまだ市場に残ってるってのは、、、あまりよくないからなのかな それより、WM-62のCUとCYの違いを教えてくだせえ、知ってる人ないし憶測でも 相対評価だけど61Aと60、64PKTとで24kHzあたりまでスイープ測ったらF特にほとんど差はなかった もちろん60と64は感度低くてSNも劣るし、わずかなコンプ感を感じるんだけど、気のせいかもしれんし 印象としては60と64PKTは変わらん印象 いや61Aだけが別格であとはどっこいといえば話は終わりな気がしなくもないんだけどw 脱線したけどWM-62のCUとCYの違いってなんでしょう 教えてくれください 単純に携帯の電波のノイズにあわせてノイズカットのためのコンデンサの容量が違うだけだよ 800MHz帯か2GHz帯で使うかで使い分けてるだけ なるほどありがとう CUとCYの違いはカットする携帯電波の周波数帯の違いなのね 64PKTもそうだけど可聴域にほぼ影響しないはずなのに、62がまだまだ市場に残ってるのは もしかしたら可聴域でハイ落ちするのかなと思って だぶついてるだけ 今はスマホはみんなmemsマイクに移行しちゃって 大口のコンデンサマイクのユーザー居ないし 超小型の割に音が良いってこと。 S/Nに限ればWM61Aを超えてる。電波干渉にも強い。 ただ小さすぎて配線面倒だし、プラグインパワー向きではない。 限られたサイズのスマホに突っ込めるのと リフロー炉で基板まるごと処理できるからmemsなのよ >>238 なるほど、作られた時期の需要と供給の兼ね合いと デカイだけで性能の大したことなかった60作るのすぐやめて代わりにコンパクトな62が糞ほど作られたてタマ多いだけだったわけね 皆さんの興味はわからんのだけど 供給デバイスがemesが普通になった今、自作っカー的にはやっぱりmemsなんだろうか 個人的にはハウジング考える面倒さとハイ上がりのF特でmemsに尻込んで未だにECM志向でw 自作はECMでいいんじゃない? memsは小さくて半田づけ大変だし 電源とアウトプットが分離されてるのしかないから プラグインで使うのには抵抗とコンデンサ追加しないといけないし 昔そんな回路このスレかだったかで見かけたけど 中華ECMカプセルの中から探せばいいじゃん 高騰しゴミかも知れんパナ61Aに拘る気も無いし 以前からパナWM-61Aはダントツで良かった気がする(自分以外の意見も含めて)。 弱点はS/Nと指向性(無指向性だから当然だけど)。 使い方によっては無指向性で良かったと思うこともある。 中華ECMでお勧めあるの??メーカーも怪しいのが多いけど。 ShinさんとかのブログのBM-800(中華OEMマイク)のECMなんかどう? ソースフォロワのメリットとデメリットが未だにハッキリと目に見えてわかんないです 他のカプセルはよくしらないけど、3年ほど前に入手できた50個の61Aで色々作って比較して 帯に襷に長さがわかんないまま… それなりに私のようなアマチュア用途では好評を得てはいるのですが 何もしないレコーダー直用のノーマル、ソースフォロワ改やら電池ボックスやら色々作ったけど 電源電圧と抵抗がどのくらいの値がいいのかまだわかんない 測定環境や電気の知識もないし、自分の耳は糞なんだろうし 「歪みも音楽のうち」的に思う妙な耳癖もあるからかもしれない ノーマルの方がS/Nいいと言われれば、確かに状況によってそのように感じるし パナ改の方が歪みが少ないと言われれば、録音した対象によってはそう感じるときもあるし 皆さんは少し聴くだけでS/Nや歪率がわかったり、安ECM同士のそれを比較・判別できるんですか? 歪みに関してはドラムの音を録音すれば一発で分かるよ >>249 >皆さんは少し聴くだけでS/Nや歪率がわかったり、安ECM同士のそれを比較・判別できるんですか? S/Nや歪は判るよ 音質の優劣は難しい場合もあるけど、少なくとも好き嫌いの判別はつく 凄いっすね…というか私が耳が悪いだけかもしれませんが^_^; 正直前スレであったedapyonさんの比較でも、単発ではわからずにWM-61AとXCM6035とを交互に聞き比べて始めてわかるレベルです http://edapyon.com/auction/XCM6035/index.html S/Nに関してはパナではWM-61Aのノーマルが一番かなってのがかろうじて聞き比べて判別できる始末 61と比べて61改、62、64はS/Nの違いがなんとかわかる(相手がピュアコンなら比較しなくてもわかるけど) 歪みにしても、大音量のクリップは当然一発でわかるけど、微妙な2次歪みとか判別できない むしろ、音楽で高調波歪み多い方が状況によっては凄く着もちよかったり感じることも多くて 私も好き嫌いなら判別つく!(笑) >>231 >>234 推測だけど、WM-62CUとWM-62CYの違い。 http://www.datasheetlib.com/datasheet/802468/wm-62a_panasonic-electronic-components.html その他の資料によると、 最後の1文字はSensitivityらしく、 WM-62Cだと-45dBのところ、WM-62CUなら-40dB、 このシートに記載は無いが、WM-62CYはWM-60AYのデータ等から推測して-42dB。 但し、最後の文字がCの場合はSensitivityではなくcapasitorの容量を示しているらしいから、 規則がよく分からんね。 いずれも基本はWM-62Cなのでwithout capasitor ではなかろうか? 「いずれも基本は」とは WM-62CUとWM-62CYの事ね。WM-62CCは含まない。 みなさんレコーダー(サウンドカード)がしっかりしてるしマイクアンプの自作なんかしないんですかね? ノートPCにオーテクのプラグインパワーマイク(-39dB)や100円ショップのECMをハンダ付けしてつなげてもどうしても音質以前に音が小さい(ブースト20dB +最大) 1m離れて喋るともう聞こえないって感じです。(かといってサーノイズ?も大きくもない) ノートPCの半田付けを失敗したか PCの電池を逆刺ししている 残念ながらどちらでもないけど、PC自体は自作でないので誰かが間違ってるかも。 とりあえず、GNDとSignal間は3.8V程度の電圧は掛かってました。 ちなみにL GNDとR GND間いづれも3.8V程度、LR間は0V 次にシャットダウンした後L R間の抵抗は無限大だったのでミニジャックは3端子ステレオマイク? 小学生レベルの理科しかわからない超初心者でごめんなさい 単三入れて使うSONYの基盤ぶっ壊れたマイク 分解したら、中のマイクは音 GND 電源 の3箇所はんだ付けするタイプのものでした 3箇所付けるタイプですと、電源を+と書いてある回路の画像を見たのですが スマホのリバースチャージを利用し、それの+をマイクの+まで単純につなげても意味ないですよね? 抵抗やコイルやらなんやらって単語が出てきた時点で思考停止いたしました。 普通に音とGNDだけ繋げて音拾う可能性は無し? 自分も詳しく無いので識者を待ちつつ どこが壊れてるのか? マイクが3端子だとコンデンサなのかな? 非常にシンプルなものだとしてスマホからプラスとマイナスにつなげば電池の代わりに繋いでるので動くかも知れないけど、そもそもその程度の回路なら電池のプラスの先を追ってみるとかマイクにテスター当てればすぐ切り分けられる話だからなぁ。 マイク(部品)自体が壊れてるという可能性、コンデンサがバカになってる可能性も。 >>257 マイクをPCのマイク端子につなぐのはお勧めできない 数千円のICレコーダーで録音した方が高音質だと思う それでもゲイン不足やノイズが気になったらそれなりのマイクアンプ使うべき >>261 古いマイクは音が出たとしても性能劣化してるので止めといた方がいい スキルがないなら自作マイクを紹介してるサイト等の製作例をコピーするしかないでしょう >>261 そうそうぶっ壊れるもんじゃないから色んなパターン試してみればいいじゃん ハンダあればできるだろ 皆様ありがとうございます 電池入れてオンにすると付くはずのLEDが一瞬付いた後に消えるので基盤死んだのかと判断しました。 捨てる運命だったんですけどね。 ハンダ始めて使います!頑張る!!! 数十円のマイクのパーツのより、元1万くらいの中に入ってるパーツのほうが良い音なのかな?と考えてた ほんと単純に、ただそれだけなので他にも購入したマイクパーツも使用し色々と試して遊んでみたいと思います。 ありがとうございました >>265 マイクカプセルの半田付けは1回限りだよ。それも手早くね やり直しは高温で特性が劣化するので厳禁 もしステレオで使うなら選別が必須だが半田しない接続を工夫すること >>267 カプセルが半田面のタイプならコンタクトプローブ使う リードタイプならコネクタ使える場合もあるけど ハンダづけしないやり方?知らないけどハンダづけのも 含めて何個かつくってそいつらで生録やってみな ハンダづけがどうしたとか、んなこたどうでもいいって わかるから 昔基板Assyチェッカーでプローブと言うかバネが入ってるチェッカーピンを 使ったよなー コンタクトプローブって仕様書等の図面では書くけど現場では単に針と呼ぶことも多い 選別のためマイクカプセルに何度も半田するなんて怖いもの知らずの素人だけ あげく熱で劣化したヤツをオクで十倍以上の価格で転売したり怖すぎる >>273 その半田付けもプロ、ベテランが行うようなきれいなはんだであればいいがシロートがプロの真似事で 行ったようなイモ半田付けなら最悪だな。 プローブなんて不安定な接触じゃライブのマイクにゃ使えない 妄想いいかげんにしろ 一度抵抗の足とかで電極から引き出してから それにケーブルをハンダ付けするべき コンデンサーマイクユニットの電極に最初からハンダのってんだけどww 細い1芯シールドやリッツ線の前提で、カプセルから信号とグラウンドだけなら、慣れてない人間でもケーブル側にハンダチョイ乗せする程度で最初からのってるランドのハンダにチャッと付けられるだろう よっぽど不器用なら知らんがw 抵抗の足とか使うってのは、2芯シールドで太めのケーブル使うこと前提じゃないの?知らんけど(笑) 抵抗の足なんて熱が伝わりやすいので、どちらかをハンダ付けした後に溶けて外れないように何らかの方法で補強しないとね 補強しないと抵抗の足がポロポロ外れてしまうんじゃない?知らんけど(笑) 今更だけど、WM-61Aって、バージョンあるの? 昔から買った順番に作って使ったり売ったりしてたんだけど、ストックもすっかり減って、 3,4年前に買った20個パック(残り18個だけど)最近開けて思い出した こういう画像のように青紫の色がついてる http://www.contactmicrophones.com/CG_WM-61A_web.jpg http://champ.chips.jp/gazou13/mic_01.jpg http://etcetera-z.up.n.seesaa.net/etcetera-z/image/wm-61a_1.JPG http://3.bp.blogspot.com/-lWVahBBVBIg/VBBKiSd5TGI/AAAAAAAEc0M/5WeC7lEYAXE/s1600/P1130008.JPG これってなんなんでしょう? 届いてすぐに気になってエノキダケでステレオセット作って、元の青紫のないエノキダケ61Aと比較 ホワイトノイズとスイープをスピーカーから出して相対比較テスト&耳での視聴比較で違いが見出せなかった(感度も同様で誤差範囲) この青紫の色つきのって、2個しか作ってないけどとくに選別アウト品でも偽物でもなさそうだし、 紙パケ見たら61Aのあとに102ってついてるんだけど、バージョン2みたいなもんなのかな ずっと使ってた古い秋月のは61Aのあとになにもついてなかったけど、もしかしたら実質101のバージョンだったとかなのかな カプセル端のグラウンドちょびの大きさや、カプセルケース形状が、びみょーに違うんだよね 詳しい人教えろくださいm(_ _)m 細かいこと気にするな 偽物だっていいじゃない 気づかなければ >>280 むか〜し個人輸入して買っていた頃のWM-61Aには そんな感じの紫色のペイントが施されていた それこそもう10年とか15年とか昔の話よ そういや秋月で在庫終了になる寸前くらいに他のものを買うついでに2個セット200円のを買ったけど それも紫ペイントあったみたい(オクで転売したけど、出品用に撮った画像残ってたのでよく見たらペイントある) バージョン違いっぽいな(工場違いとかそんなのかもな) 紫?何言ってんだ? 思って手持ち見てみたら紫あったわ ちなみに秋月の管理番号?3000番弱が紫で3000番強が紫無しで新古での違いは不明 wm61aもフォーリーフの13mmも使わない在庫どうすっかな まぁ、測定しても聴いても違いはないのでよしとしよう フォーリーフ欲しいな・・ 今まで市販のマイクを使ってたので、初の自作での(隠密)録音でした。 まだゲインや録音レベルの設定を掴めていませんが....。 wm61a>DR-60mk2 password : shibuya http://fast-uploader.com/file/7064059434681/ スピーカーでも、イヤホンやモニターヘッドホンで聴いても低音過多でモコモコ。 上も採れていないので精細さに欠けてスッキリしないし、重量感もない。 ゲインや録音レベルなんかは、とりあえずクリップしなければあとからノーマライズすればいい。 PA出しのポピュラー音楽のライブの隠し録りなんか、WM-61AのS/N比の悪さなんてマスクされてしまうようなソースだからね。 重要なのはマイキングだな。 本当ならば音源に近い高い位置から狙ってマイク間ももっと離したいところ。 いい点を挙げるなら、臨場感が感じられるという一点かな。 臨場感だけはある。 ただ…マイキングの問題でWM-61Aのよさを活かせていないのが残念。 というか、PA出しライブの録音ってかなり難しいよ。 WM-61AってS/N悪いかな? WM-60Aの間違いでは? 隠し録りに対して、ソースの音質が悪いとか音源に近い高い位置からマイク間をもっと離したいとか言っても仕方ないだろ。 もっと現実的な話をしないと。 >>289 聴いた瞬間に判ったが左右逆相 それに気づかず長文レスw 「臨場感だけはある」ってクソ耳過ぎ 289は釣り? >>294 1 PAが逆相 2 自作マイクのキャノン誤配線 3 (悪意を持って釣るため)編集ソフトで片チャン反転 >>295 ああそうか。キャノン入力できる機種なんだ。 61Aの隠し録りにキャノンは無駄というか、よくゴツい機種を持ち込もうとしたもんだ。 レベル調整もアナログのツマミでひょんなことで動いてしまう可能性があるし。 自分はDR-07mkIIで十分満足してます。 隠し録りでないときはDR-100mkII使ってます。 >>299 大きな会場っぽいから指向性も試してみては? >>300 通りすがりに録ったので PAの音に61Aは使わないよね普通w PAってそういう意味かい 小箱なら無指向性でも十分じゃない? >>293 聴いた瞬間に分かるって凄いな。 全然分からなかった。 >>302 PAってPublic Addressね SR(Sound Reinforcement)って言った方が良いのかな? 無指向性でも背面からの反射音の影響が少なければ大丈夫でしょうね 音楽はほとんど録らないので良くわからないけど >>303 数百円のパナのイヤホンで聴きましたが直ぐ判りました でも確かに判らない人は判らないようです 音響関係の仕事してた頃の尊敬する先輩はスピーカーで鳴らせばすぐわかるけどヘッドホンじゃムリって言ってた Professional Audioだと思ってました・・・ >>296 XLRでゴツイ? まぁ、レベルのツマミが動いてしまう可能性とか言ってる時点でねぇw 気持ち悪い釣りや自演や煽りをしてまで自己確認しないと自我を保てないような人間にはなりたくないものです。 自分さえよければいいという考えだから皆が去っていくということには気付いているんだろうが、そこから抜け出せる勇気もないのでしょう。 人間の弱さというものはとても悲しいものですね。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』 2LTTS ライブ録音のため今までは市販のsp-cmc-8を使っていたのですが、無指向性も使いたくなり最初の一歩としてプラグインパワーで動作するステレオ無指向性マイクを下の回路図のとおりに自作したいのですが何をどうしたら状態です。 ガチガチの文系のため回路を見ただけでは制作方法がぱっと浮かばないのでお力をお貸しいただけないでしょうか。 流れとしては、2芯のシールド線を購入しそれぞれの芯をプラスとマイナスに接続しプラスについては間にコンデンサーと抵抗を並列に挿入する。 これをLとRそれぞれで制作し、LとRのグラウンドを短絡したらLのプラス・Rのプラス・グラウンドの3経路になるので、それをミニプラグのLRグラウンドに割り振るといった流れでいいでしょうか。 また負荷抵抗と入力インピーダンスが決まればコンデンサーの容量が決まるとサイトに書いてたのですが計算方法が分からないのでそちらも教えていただきたいです。 ※入力インピーダンスは2kΩです ※カプセルはROM-2235P-HD-R、レコーダーはZOOMのH3nとなります https://i.imgur.com/ipMZ9Vq.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる