マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WM-61Aは生産中止になったけどまだまだ続くよ
マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ
【過去スレ】
マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ2 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1439015013/
マイクを自作して高音質で録音しようぜ!スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1247748737/
■次スレについて
!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを>>1の一行目に入れてたてること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 超小型の割に音が良いってこと。
S/Nに限ればWM61Aを超えてる。電波干渉にも強い。
ただ小さすぎて配線面倒だし、プラグインパワー向きではない。 限られたサイズのスマホに突っ込めるのと
リフロー炉で基板まるごと処理できるからmemsなのよ >>238
なるほど、作られた時期の需要と供給の兼ね合いと
デカイだけで性能の大したことなかった60作るのすぐやめて代わりにコンパクトな62が糞ほど作られたてタマ多いだけだったわけね 皆さんの興味はわからんのだけど
供給デバイスがemesが普通になった今、自作っカー的にはやっぱりmemsなんだろうか
個人的にはハウジング考える面倒さとハイ上がりのF特でmemsに尻込んで未だにECM志向でw 自作はECMでいいんじゃない?
memsは小さくて半田づけ大変だし
電源とアウトプットが分離されてるのしかないから
プラグインで使うのには抵抗とコンデンサ追加しないといけないし
昔そんな回路このスレかだったかで見かけたけど 中華ECMカプセルの中から探せばいいじゃん
高騰しゴミかも知れんパナ61Aに拘る気も無いし 以前からパナWM-61Aはダントツで良かった気がする(自分以外の意見も含めて)。
弱点はS/Nと指向性(無指向性だから当然だけど)。
使い方によっては無指向性で良かったと思うこともある。
中華ECMでお勧めあるの??メーカーも怪しいのが多いけど。 ShinさんとかのブログのBM-800(中華OEMマイク)のECMなんかどう? ソースフォロワのメリットとデメリットが未だにハッキリと目に見えてわかんないです
他のカプセルはよくしらないけど、3年ほど前に入手できた50個の61Aで色々作って比較して
帯に襷に長さがわかんないまま…
それなりに私のようなアマチュア用途では好評を得てはいるのですが
何もしないレコーダー直用のノーマル、ソースフォロワ改やら電池ボックスやら色々作ったけど
電源電圧と抵抗がどのくらいの値がいいのかまだわかんない
測定環境や電気の知識もないし、自分の耳は糞なんだろうし
「歪みも音楽のうち」的に思う妙な耳癖もあるからかもしれない
ノーマルの方がS/Nいいと言われれば、確かに状況によってそのように感じるし
パナ改の方が歪みが少ないと言われれば、録音した対象によってはそう感じるときもあるし
皆さんは少し聴くだけでS/Nや歪率がわかったり、安ECM同士のそれを比較・判別できるんですか? 歪みに関してはドラムの音を録音すれば一発で分かるよ >>249
>皆さんは少し聴くだけでS/Nや歪率がわかったり、安ECM同士のそれを比較・判別できるんですか?
S/Nや歪は判るよ
音質の優劣は難しい場合もあるけど、少なくとも好き嫌いの判別はつく 凄いっすね…というか私が耳が悪いだけかもしれませんが^_^;
正直前スレであったedapyonさんの比較でも、単発ではわからずにWM-61AとXCM6035とを交互に聞き比べて始めてわかるレベルです
http://edapyon.com/auction/XCM6035/index.html
S/Nに関してはパナではWM-61Aのノーマルが一番かなってのがかろうじて聞き比べて判別できる始末
61と比べて61改、62、64はS/Nの違いがなんとかわかる(相手がピュアコンなら比較しなくてもわかるけど)
歪みにしても、大音量のクリップは当然一発でわかるけど、微妙な2次歪みとか判別できない
むしろ、音楽で高調波歪み多い方が状況によっては凄く着もちよかったり感じることも多くて
私も好き嫌いなら判別つく!(笑) >>231
>>234
推測だけど、WM-62CUとWM-62CYの違い。
http://www.datasheetlib.com/datasheet/802468/wm-62a_panasonic-electronic-components.html
その他の資料によると、
最後の1文字はSensitivityらしく、
WM-62Cだと-45dBのところ、WM-62CUなら-40dB、
このシートに記載は無いが、WM-62CYはWM-60AYのデータ等から推測して-42dB。
但し、最後の文字がCの場合はSensitivityではなくcapasitorの容量を示しているらしいから、
規則がよく分からんね。
いずれも基本はWM-62Cなのでwithout capasitor
ではなかろうか? 「いずれも基本は」とは
WM-62CUとWM-62CYの事ね。WM-62CCは含まない。 みなさんレコーダー(サウンドカード)がしっかりしてるしマイクアンプの自作なんかしないんですかね?
ノートPCにオーテクのプラグインパワーマイク(-39dB)や100円ショップのECMをハンダ付けしてつなげてもどうしても音質以前に音が小さい(ブースト20dB +最大)
1m離れて喋るともう聞こえないって感じです。(かといってサーノイズ?も大きくもない) ノートPCの半田付けを失敗したか
PCの電池を逆刺ししている 残念ながらどちらでもないけど、PC自体は自作でないので誰かが間違ってるかも。
とりあえず、GNDとSignal間は3.8V程度の電圧は掛かってました。 ちなみにL GNDとR GND間いづれも3.8V程度、LR間は0V
次にシャットダウンした後L R間の抵抗は無限大だったのでミニジャックは3端子ステレオマイク? 小学生レベルの理科しかわからない超初心者でごめんなさい
単三入れて使うSONYの基盤ぶっ壊れたマイク
分解したら、中のマイクは音 GND 電源 の3箇所はんだ付けするタイプのものでした
3箇所付けるタイプですと、電源を+と書いてある回路の画像を見たのですが
スマホのリバースチャージを利用し、それの+をマイクの+まで単純につなげても意味ないですよね?
抵抗やコイルやらなんやらって単語が出てきた時点で思考停止いたしました。
普通に音とGNDだけ繋げて音拾う可能性は無し? 自分も詳しく無いので識者を待ちつつ
どこが壊れてるのか?
マイクが3端子だとコンデンサなのかな?
非常にシンプルなものだとしてスマホからプラスとマイナスにつなげば電池の代わりに繋いでるので動くかも知れないけど、そもそもその程度の回路なら電池のプラスの先を追ってみるとかマイクにテスター当てればすぐ切り分けられる話だからなぁ。
マイク(部品)自体が壊れてるという可能性、コンデンサがバカになってる可能性も。 >>257
マイクをPCのマイク端子につなぐのはお勧めできない
数千円のICレコーダーで録音した方が高音質だと思う
それでもゲイン不足やノイズが気になったらそれなりのマイクアンプ使うべき
>>261
古いマイクは音が出たとしても性能劣化してるので止めといた方がいい
スキルがないなら自作マイクを紹介してるサイト等の製作例をコピーするしかないでしょう >>261
そうそうぶっ壊れるもんじゃないから色んなパターン試してみればいいじゃん
ハンダあればできるだろ 皆様ありがとうございます
電池入れてオンにすると付くはずのLEDが一瞬付いた後に消えるので基盤死んだのかと判断しました。
捨てる運命だったんですけどね。
ハンダ始めて使います!頑張る!!!
数十円のマイクのパーツのより、元1万くらいの中に入ってるパーツのほうが良い音なのかな?と考えてた
ほんと単純に、ただそれだけなので他にも購入したマイクパーツも使用し色々と試して遊んでみたいと思います。
ありがとうございました >>265
マイクカプセルの半田付けは1回限りだよ。それも手早くね
やり直しは高温で特性が劣化するので厳禁
もしステレオで使うなら選別が必須だが半田しない接続を工夫すること >>267
カプセルが半田面のタイプならコンタクトプローブ使う
リードタイプならコネクタ使える場合もあるけど ハンダづけしないやり方?知らないけどハンダづけのも
含めて何個かつくってそいつらで生録やってみな
ハンダづけがどうしたとか、んなこたどうでもいいって
わかるから 昔基板Assyチェッカーでプローブと言うかバネが入ってるチェッカーピンを
使ったよなー コンタクトプローブって仕様書等の図面では書くけど現場では単に針と呼ぶことも多い
選別のためマイクカプセルに何度も半田するなんて怖いもの知らずの素人だけ
あげく熱で劣化したヤツをオクで十倍以上の価格で転売したり怖すぎる >>273
その半田付けもプロ、ベテランが行うようなきれいなはんだであればいいがシロートがプロの真似事で
行ったようなイモ半田付けなら最悪だな。 プローブなんて不安定な接触じゃライブのマイクにゃ使えない
妄想いいかげんにしろ 一度抵抗の足とかで電極から引き出してから
それにケーブルをハンダ付けするべき コンデンサーマイクユニットの電極に最初からハンダのってんだけどww 細い1芯シールドやリッツ線の前提で、カプセルから信号とグラウンドだけなら、慣れてない人間でもケーブル側にハンダチョイ乗せする程度で最初からのってるランドのハンダにチャッと付けられるだろう
よっぽど不器用なら知らんがw
抵抗の足とか使うってのは、2芯シールドで太めのケーブル使うこと前提じゃないの?知らんけど(笑)
抵抗の足なんて熱が伝わりやすいので、どちらかをハンダ付けした後に溶けて外れないように何らかの方法で補強しないとね
補強しないと抵抗の足がポロポロ外れてしまうんじゃない?知らんけど(笑) 今更だけど、WM-61Aって、バージョンあるの?
昔から買った順番に作って使ったり売ったりしてたんだけど、ストックもすっかり減って、
3,4年前に買った20個パック(残り18個だけど)最近開けて思い出した
こういう画像のように青紫の色がついてる
http://www.contactmicrophones.com/CG_WM-61A_web.jpg
http://champ.chips.jp/gazou13/mic_01.jpg
http://etcetera-z.up.n.seesaa.net/etcetera-z/image/wm-61a_1.JPG
http://3.bp.blogspot.com/-lWVahBBVBIg/VBBKiSd5TGI/AAAAAAAEc0M/5WeC7lEYAXE/s1600/P1130008.JPG
これってなんなんでしょう?
届いてすぐに気になってエノキダケでステレオセット作って、元の青紫のないエノキダケ61Aと比較
ホワイトノイズとスイープをスピーカーから出して相対比較テスト&耳での視聴比較で違いが見出せなかった(感度も同様で誤差範囲)
この青紫の色つきのって、2個しか作ってないけどとくに選別アウト品でも偽物でもなさそうだし、
紙パケ見たら61Aのあとに102ってついてるんだけど、バージョン2みたいなもんなのかな
ずっと使ってた古い秋月のは61Aのあとになにもついてなかったけど、もしかしたら実質101のバージョンだったとかなのかな
カプセル端のグラウンドちょびの大きさや、カプセルケース形状が、びみょーに違うんだよね
詳しい人教えろくださいm(_ _)m 細かいこと気にするな
偽物だっていいじゃない
気づかなければ >>280
むか〜し個人輸入して買っていた頃のWM-61Aには
そんな感じの紫色のペイントが施されていた
それこそもう10年とか15年とか昔の話よ そういや秋月で在庫終了になる寸前くらいに他のものを買うついでに2個セット200円のを買ったけど
それも紫ペイントあったみたい(オクで転売したけど、出品用に撮った画像残ってたのでよく見たらペイントある)
バージョン違いっぽいな(工場違いとかそんなのかもな) 紫?何言ってんだ?
思って手持ち見てみたら紫あったわ
ちなみに秋月の管理番号?3000番弱が紫で3000番強が紫無しで新古での違いは不明 wm61aもフォーリーフの13mmも使わない在庫どうすっかな まぁ、測定しても聴いても違いはないのでよしとしよう
フォーリーフ欲しいな・・ 今まで市販のマイクを使ってたので、初の自作での(隠密)録音でした。
まだゲインや録音レベルの設定を掴めていませんが....。
wm61a>DR-60mk2
password : shibuya
http://fast-uploader.com/file/7064059434681/ スピーカーでも、イヤホンやモニターヘッドホンで聴いても低音過多でモコモコ。
上も採れていないので精細さに欠けてスッキリしないし、重量感もない。
ゲインや録音レベルなんかは、とりあえずクリップしなければあとからノーマライズすればいい。
PA出しのポピュラー音楽のライブの隠し録りなんか、WM-61AのS/N比の悪さなんてマスクされてしまうようなソースだからね。
重要なのはマイキングだな。
本当ならば音源に近い高い位置から狙ってマイク間ももっと離したいところ。
いい点を挙げるなら、臨場感が感じられるという一点かな。
臨場感だけはある。
ただ…マイキングの問題でWM-61Aのよさを活かせていないのが残念。
というか、PA出しライブの録音ってかなり難しいよ。 WM-61AってS/N悪いかな?
WM-60Aの間違いでは? 隠し録りに対して、ソースの音質が悪いとか音源に近い高い位置からマイク間をもっと離したいとか言っても仕方ないだろ。
もっと現実的な話をしないと。 >>289
聴いた瞬間に判ったが左右逆相
それに気づかず長文レスw
「臨場感だけはある」ってクソ耳過ぎ
289は釣り? >>294
1 PAが逆相
2 自作マイクのキャノン誤配線
3 (悪意を持って釣るため)編集ソフトで片チャン反転 >>295
ああそうか。キャノン入力できる機種なんだ。
61Aの隠し録りにキャノンは無駄というか、よくゴツい機種を持ち込もうとしたもんだ。
レベル調整もアナログのツマミでひょんなことで動いてしまう可能性があるし。
自分はDR-07mkIIで十分満足してます。
隠し録りでないときはDR-100mkII使ってます。 >>299
大きな会場っぽいから指向性も試してみては? >>300
通りすがりに録ったので
PAの音に61Aは使わないよね普通w PAってそういう意味かい
小箱なら無指向性でも十分じゃない? >>293
聴いた瞬間に分かるって凄いな。
全然分からなかった。 >>302
PAってPublic Addressね SR(Sound Reinforcement)って言った方が良いのかな?
無指向性でも背面からの反射音の影響が少なければ大丈夫でしょうね
音楽はほとんど録らないので良くわからないけど
>>303
数百円のパナのイヤホンで聴きましたが直ぐ判りました
でも確かに判らない人は判らないようです
音響関係の仕事してた頃の尊敬する先輩はスピーカーで鳴らせばすぐわかるけどヘッドホンじゃムリって言ってた Professional Audioだと思ってました・・・ >>296
XLRでゴツイ?
まぁ、レベルのツマミが動いてしまう可能性とか言ってる時点でねぇw 気持ち悪い釣りや自演や煽りをしてまで自己確認しないと自我を保てないような人間にはなりたくないものです。
自分さえよければいいという考えだから皆が去っていくということには気付いているんだろうが、そこから抜け出せる勇気もないのでしょう。
人間の弱さというものはとても悲しいものですね。 AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
2LTTS ライブ録音のため今までは市販のsp-cmc-8を使っていたのですが、無指向性も使いたくなり最初の一歩としてプラグインパワーで動作するステレオ無指向性マイクを下の回路図のとおりに自作したいのですが何をどうしたら状態です。
ガチガチの文系のため回路を見ただけでは制作方法がぱっと浮かばないのでお力をお貸しいただけないでしょうか。
流れとしては、2芯のシールド線を購入しそれぞれの芯をプラスとマイナスに接続しプラスについては間にコンデンサーと抵抗を並列に挿入する。
これをLとRそれぞれで制作し、LとRのグラウンドを短絡したらLのプラス・Rのプラス・グラウンドの3経路になるので、それをミニプラグのLRグラウンドに割り振るといった流れでいいでしょうか。
また負荷抵抗と入力インピーダンスが決まればコンデンサーの容量が決まるとサイトに書いてたのですが計算方法が分からないのでそちらも教えていただきたいです。
※入力インピーダンスは2kΩです
※カプセルはROM-2235P-HD-R、レコーダーはZOOMのH3nとなります
https://i.imgur.com/ipMZ9Vq.jpg 自作するなら先ず半田付けの練習と測定環境(最低限デジタルテスターとPCフリーソフトのWaveGeneとWaveSpectra)を整える必要がある
最初はカプセルももっと大きな物でなければムリ(例えば秋月で売ってるC9767等)
リンク先の接続図で+と-より右はレコーダーに内蔵されてるので必要なパーツは単芯シールド線とステレオミニプラグだけ
左右の-をシールドに各+を芯線に接続するだけでいい
あと手早く確実な半田付けが出来なければカプセルを大量にダメにするだろうから多めに用意しとくべき
完成したら周波数特性の測定をし左右の偏差が小さいことを確認すること >>311
サイト見てるとプラグに直接繋げたサイトと回路を介したサイトがあって混乱してたので助かります
今ってオシロスコープいらないんっすね... >>312
そんなに高性能を追求しなければ今はパソコンと音声入力ボードで波形表示ができるしね。
後はPCを使用するけどオーディオディスカバリーのような外付けのいろいろな用途に使用できるアダプターを使うかだね。
オーディオディスカバリーは発振器やオシロ、FFTの機能がメニューで選択できるのでいいよ。 >>312
回路があるやつはプラグインパワーの電源電圧を上げ爆音耐性高めてるヤツだと思う
オシロスコープはアンプの自作しなきゃ必要ないと思う ttps://www.rounsale.top/products-37266.html
なんかいいガワないかね
百均のミニマイクが手軽なんだけどプラ製だし↑のも多分そうだよな >>314
便乗して質問なんですが、>>309さんのようなステレオ・プラグインパワーの例で、
大音量への対策をするには、抵抗はどこに繋げればよいのでしょうか? >>318
繋ぎ方は309の回路図と同じで電圧と抵抗を例えば9V、10キロオームとかに変更し
OutPutをレコーダーのマイク入力端子かライン入力端子へ
(9V電池のマイナスはマイクカプセルの(-)に繋ぐ) SHUREのマイクについて質問です。
SHURE WH20XLRの購入を検討しているのですが、
ケーブルが短いので、キャノンケーブルのXLR-Fプラグ-XLR-Mを使って延長しようと思っています。
素人で申し訳ないのですが、このような接続で問題ないのでしょうか。
そもそも、音声が入力されるのか、音質的に問題はあるのか、など教えていただきたいです。
ちなみに、オーディオインターフェースはYAMAHA AG03です。
よろしくお願いします。 >>321
スレ違いだけど…まぁ遅レスなのでもう済んだ話かもしれないけど一応。
そのような接続で問題ないよ。音声は心配なく入力されるでしょう。
音質的にはコネクターなどの接点が増えれば劣化するのはアナログ音声機器には全て共通すること。
でもこの程度のマイクでCDクオリティーレベルのレコーディングでもするんじゃないのでしょ。
聞いてもほとんど区別のつかないレベルでしょうし、そういう用途なのでしょ。
そもそもこのマイクのケーブルが短いのは、比較的体の動く範囲の大きいドラマーや、ステージでの見てくれ重視のダンス&コーラスの人の腰にワイヤレストランスミッター経由で飛ばすようなことを前提に作られているからだろうね。
ワイヤレスでも音質劣化するわけだし。
ようするに使用する用途がさほど音質重視じゃないマイクだってことなので、そんな気にするほどのことはないと思うけどね。
接続先がAG03ってところからも、そんなたいした音質重視じゃない使い方なんでしょうから。 コンデンサーマイクを二つ使ってステレオにする時って、
マッチングはどうしたらいいの?
いくつかある中から近い感度のを選びたいのだけど、どうやって感度を調べたらいいのでしょう あくまでもECM(とくにWM-61A)の話としてなら…
ワシはそこまで厳密に測定してペアにするが面倒なので、まずはGパターンカットしてD&S&Gndの2芯シールドで全く同じハウジングでモノラルマイクとして作っている。
ケーブル長は全て1.5mで揃えている。その程度でならハイ落ちや接点抵抗のノイズなんてまずわからん。
それから録音してみて、感度や癖の近いものを選別してセットにできるようにしている。
気分によってソースフォロワを利用できたり、少し延長させてピアノとバイオリンを別けてオンで録音できたりと色々便利。
バイノーラル録音みたいなことのためにわざわざマッチングするのも馬鹿馬鹿しいと思っているのでw >>323
高確率で素人は半田の熱で劣化させるので先ずは全てのカプセルに数センチの細い線を半田してからf特とって選別すること
選別後は必要な長さのシールド線を数センチの線に継ぎ足して完成
半田は一回のみで二秒以内が理想だ
よく自作してノイズが出るとかきくけどど熱を加えすぎダメにしてるだけ
半田の悪い見本
https://www.youtube.com/watch?v=dSPQf42JgbI&feature=youtu.be&t=96 どうやってf特出してんの?
ワシも感度選別するときに、条件と時間が許せばf特まで測定することはあるが…
他は知らんが少なくともパナのWMシリーズは、カプセルの個体差でのバラツキはそんな気になるほどの差はないという印象なので、いちいちf特測定選別なんてやってないなあ。 あくまでも「カプセル個体差でのf特バラツキ」の程度問題の話ね みんなありがとう
テスターで一発というわけに行かないのね・・・ マイク用外部電源のコンデンサの適正な値の求め方も分からない… >>330
繋ぐRecorderの入力インピーダンスによっても違うから実測と試聴で決めればいい
容量小さくし低音下降させた方がバランスが良かったりもするし カプセルのマッチングで、足付きはワニ口とか使って出来たりする?
自分がやりたいのは、足がついてないタイプなんで半田づけするしかないのかと思ってるんだけど。 対象スレ:【Mojo】CHORDコードを語るスレMK5【DAVE】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468129807/59
59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5f-0RRT [5Di3nJy])[sage] 投稿日:2016/09/15(木) 12:48:03.22 ID:IOQSXk4aK
4495機は貸し出ししたばかりだよ
一番手で本当に借りたなら家にまだ置いてるはずから
実機の写真見せてみ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468129807/566
566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK15-+QO+ [5Di3nJy])[sage] 投稿日:2017/07/20(木) 21:24:22.01 ID:AQV1oakeK
三十万って言えば名機と言われたsd20、MY-D3000、AITがあるクラス
名機扱いだっただけあって中古流通多いから
今ならオク漁ったら中古で18万円コースかな
AITは中古流れに厳しいらしいからやめたほうがいいかもね
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468129807/512
512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb19-KuRC [153.151.145.166])[sage] 投稿日:2017/07/08(土) 18:50:25.58 ID:AATfJGlS0
509優劣がないとか言ってるのは何も来たことがない人
30万近辺ではsd2.0やAIT、MY-D3000などが鉄板だが
全部試聴も含め聴いてるが一番質が良いのはsd2.0
特に音の立体感においてはsd2.0が据え置きでも抜き出てる
そのあたりとhugo2では音質的にはお話にならない差があるので比べるべくもない
据え置きで使うならmojo/hugo/hugo2はゴミでしかない 【Mojo】CHORDコードを語るスレMK5【DAVE】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468129807/754
754 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf19-6h2J [153.151.145.166])[sage] 投稿日:2017/09/01(金) 15:17:45.41 ID:aG8Ijz5w0
ホラ吹きkakkiは最高のヘッドホンアンプみたいに宣伝してたけど実際は音悪かったねw
俺もヘッドホン祭りで聴いたけど知り合いと二人で全然ダメだと思ったよ
DACにしてもせいぜい7、80万の製品だな
どこぞの逢瀬とかいうメーカーが30万クラスでDave超えた製品作るとかホラ吹いてるけど
それは無理にせよdaveの正規輸入品の半額くらいで良いDAC探すのはそう難しくないと思うよ
どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/591
591 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/20(土) 00:37:31.72 ID:C4RizcHn0
いつものchord貶されると発狂するコピペマンやろ
ようこんだけID変えながらMY-D3000だのHA-1だの書き込みしとるもんやな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/597
597 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/20(土) 12:45:07.78 ID:NHV1jKrH0 [1/4]
591 MY-D3000おじさんは、ヘンな関西弁も使うんですねw
あ。別人のふりをしている積もりなんでしょうか?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/604
604 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/20(土) 16:36:15.06 ID:NHV1jKrH0 [2/4]
602 > (ワッチョイ cfc1-agmj [153.151.145.166]
IPを検索してみたけど、リモホの地域は滋賀県大津市と出たw
身バレが怖いって、MY-D3000おじさんは悪いことをしている自覚があるのかな?
まあ、試聴出来る環境は京都と大阪のヨドくらいしかないんじゃないの? どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/605
605 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/20(土) 16:39:52.35 ID:NHV1jKrH0 [3/4]
あ。ワッチョイが違っているな
>778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf19-6h2J [153.151.145.166])[sage] 投稿日:2017/09/04(月) 22:47:05.98 ID:S1AOHNTO0
IPは変わってないから、MY-D3000おじさんは大津近辺に住んでいるんだろうね
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/617
617 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/20(土) 20:42:07.72 ID:NHV1jKrH0 [4/4]
614
http://imgur.com/gallery/LuNLn2V
はったりじゃないよ
モホは滋賀県大津市
615 疚しさ一杯だからワッチョイを嫌うんだろうね
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/631
631 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote![sage] 投稿日:2018/10/22(月) 08:58:01.07 ID:Hh+XBnUq0
617 こっちのが正確だと思う
https://whatismyipaddress.com/ip/153.151.145.166
滋賀県高島市
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/638
638 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/22(月) 15:35:34.33 ID:Z2dnup6t0
631 俺のIP調べたら、微妙に違っていた
IPひろばのほうが正確だったよ
いずれにし、MY-D3000おじさんは滋賀県民なのは間違いないだろうね どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/641
641 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 15:29:03.93 ID:/HYZEpJY0 [1/2]
631 そこのIP検索のほうが正確だね
自分のIPを検索してみたら、市まで合っていた
(どうやってIPテーブルを参照してデータベースに保持しているのか、仕組みが謎だけど)
ということは、MY-D3000おじさんは、滋賀県高島市 だろうね
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536569747/660
660 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 20:44:53.68 ID:/HYZEpJY0 [2/2]
おお。滋賀県高島市と出たら、
MY-D3000おじさんが、ageageで書き流しに来てワロタ!
そうか、滋賀県高島市でビンゴだったのか
******************************************************************************
このスレは荒らし(通称MY-D3000おじさん、旧名お察しさん)が立てたスレです
自演しやすい様にスレ民の要望を無視してワッチョイ無しスレを立てて
自作自演のage荒らしを繰り返しています
最近ではおじさんが別人であるようなふりをしたり、自分の悪行を人になすりつけようとしています
MY-D3000おじさんは名前のとおり、ヘッドホンアンプスレで
MY-D3000やsd2.0といった古くさいDACを買うように意見を押しつけてきます
そして自分の意に染まぬ意見を述べた相手を直ぐに工作員認定します
またピュアAU板のDACスレで自分が持ってもいない高級DACをdisるのが生き甲斐です
このスレは現状では、荒らしのMY-D3000おじさんの隔離スレとなってしまっています
ヘッドホンアンプについてアドバイスが欲しい方は
速やかに次のスレへ移動願います>ALL
どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1528926262/
****************************************************************************** どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1541309338/16
16 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/11/04(日) 20:52:43.79 ID:KenBmezp0
15 数々の悪事の罪をなすりつけるために滋賀県高島市在住のおじさんをでっち上げたものの1年前のでっち上げとの矛盾を露呈してしまう
ピュアAU板ではワッチョイ**19他でおなじみMY-D3000おじさん(=逢瀬)
【Mojo】CHORDコードを語るスレMK5【DAVE】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468129807/761
761 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 631e-jVrA [124.140.99.104])[] 投稿日:2017/09/02(土) 11:02:57.91 ID:Dq1CKk0f0
153.151.145.166=フリービット株式会社
フリービットはスパムで悪名高いyournetの元締め要は匿名IPと変わらん
中身はフリービットの下請け工作員ってところか
フリービットがよく使う言葉○○ガー、ミーハー、オタク、ステマ、工作不自然な全角混じり
でコイツの推奨機器はX-DP10とsd2.0ここら関連会社の工作員だろうなコイツがずっと必死でコードサゲ、タイムロードサゲ中
X-DP10がHugo以下の音質だから必死に工作してるワケ
露骨なポータブルサゲもHugo2の評判がコワいから今日も工作ゴクロウサンです
逢瀬 - AUSE AUDIO EQUIPMENT - 2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1504092998/513
513 名前:中の人[sage] 投稿日:2017/11/08(水) 08:40:17.60 ID:69zZBOIu [1/8]
今日はイベントで無理したから体調不良なって休んでます。
そもそも本人が2ちゃんに書いてると何か問題でもあるの?
ここで書かれてることがあまりにも酷かったから来たんだけど。
本人が居たらやりにくいだろうね。本人は排除したいはず。
それが出来ないなら次は別の印象操作を始めるでしょう。
流れとか空気じゃなくて内容見て判断しないと悪意を持つ者の思うがままになります。
幾つか答えます。
492 153.151.145.166 = フリービット株式会社
普通の人はこんなプロバイダ使わない。
ちなみに中の人はChordスレで工作員の存在は早期に知ってました。
丁度スレが進んだ段階でバレたので証拠が揃って良かったです。
工作が無くなったら見事に過疎化してますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています