今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら・3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1463927415/ >>515
インデックスとか背表紙(木端口のタイトル)なんかは、
週刊、レコパル、ファン、みんなついてたはずだよ >>519
515です。
ファンって FM fan?
レコパルはFMレコパルの次から(FM,TV,BSだっけ)買ってたからインデックス付いて記憶ないんですよね。
最近だとステレオ時代かな。 別に裕福じゃなかったけど何に使うの?とか思いながら見てたな 厚紙だとめくり辛くてむかつくから最初に破ったし
進研ゼミの講義テープみたいなのを使い回すような貧乏人はこの本は立ち読みで済ましてHFでも買え、とか思ってた >>519
おれはFMfanの写真集めてた、うる星とめぞんの時だけレコパる買ってた >>進研ゼミの講義テープみたいなのを使い回す・・・
ブックタイプのハードケースに4本とかまとめて入ったやつ?
うちにも似たようなのあって一応取ってあったのどうしたっけかな。
今となってはダイソーテープとかよりは品質良いかも。
昔、ドフでただ同然で売ってた(今は足元見てボッタクリ値w)ど演歌のテープ買って上書きしたらそこそこ録れたっけ。 おまいら知ってる?
2014年11月13日に「FMレコパル2014 レコパル創刊40周年記念」が発売されたの
NHK-FM 1974年1月13日(水)・14日(木)の番組表が載ってるぞw
https://www.amazon.co.jp/FM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%AB2014-DIME12%E6%9C%88%E5%8F%B7%E5%A2%97%E5%88%8A/dp/B00P0CRYWU
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81gwigWtZpL.jpg
http://mordillo.com/
「クロスオーバーイレブン」NHK-FM 1978年11月〜2001年3月
「ジェッツトリーム」TOKYO FM 1967年7月〜放送中
「軽音楽をあなたに」NHK-FM 1977年4月〜1985年3月
「DIATONEポップス・ベスト・テン」TOKYO FM 1974年4月〜1992年4月
「レコパル音の仲間たち」TOKYO FM 1975年1月〜不明 ybbって X*H*9*** じゃね
以前みたいに高い金額を入札しなくなったけど
今でも高価なメタルテープに入札してんな >>524
ステレオ時代、尼で買ってるから知ってはいたけど評価がイマイチだったから買わなかった。
(そのうち・・・と思ってて現在に至る)
音の仲間たちは懐かしいな。
当時、及川さんが応募した読者の自宅を訪問する企画だったよね。
音の主(あるじ)
あと子供たちがオーディオメーカーを訪問するレコパル探検隊
確かSONYのカセットテープの回もあって数種類のハーフ用意してあってオリジナルのカセット作ってたな。 復刊レコパル買ったけどレコーダーをマイク代わりにセッティングする及川さんの雄姿が見られたくらいで
特に収穫無かったな 渋谷とか達郎もいない74年のFM番組表を出されても思いを馳せるきっかけがないし…
歴史館とかいう年表形式の記事は20周年の時月刊レコパルに載った特集をカラー化しただけで読んだ記憶あるし
なにより月刊レコパル時代の「やたら美人なモデルとインテリアコーディネーターの無駄遣い」がない 秋から冬になるとうまく動かないカセットデッキ
春から夏は順調良くうごくデッキwww
気温が関係 ソニーやら各社からラジカセの新製品出だしてるから、
カセットデッキも出そうだのう。 そもそもデッキメカがTEAC現行のアレだけじゃなぁ。
単に「デッキの形をしたラジカセ(ラジオ無し)」になるだけ。 復刻しても300万くらいするんじゃねーの?
持ってるけど 部屋が狭くて無理やりスピーカーの上にデッキ等置いているんだけど、
でっかい地震とかこない限り大丈夫ですよね?
レコードプレーヤーは床に置くしかないし・・・
http://imepic.jp/20170520/487380 今年のOTOTENに行ったら、音楽のソースがレコードばかりだったのが興味深かった
時代が一周まわって戻ってきた感じ
カセットデッキも戻ってこないかなー
復刻でもいいからハイポジ、メタルの生テープも >>539
ADプレーヤーはガレージ規模の会社でも作れるがカセットデッキはねー。
DATなんかよりはマシだけど。
もちろん高性能な新機種が出てくれれば嬉しいし現実的な価格なら購入すると思うけど。 >>540
DATって、実に もったいなかったよなぁ…。
音良かったのに。 2005年ころまではソニーもカタログに
豊富なデッキがあったがw むしろアンプからレコーダー端子が消えつつある今欲しがられてるのは単体DNR内蔵のI/Oボックスじゃね 5月の連休に帰省していた知り合い(同級生)から
Nakamichiの670ZXとSANSUI AU-X1とDIATONE DS-505もらった!
既に音楽を聞くことに全く興味を持っていないようでデッキ壊れてるから持って行っていいよだって。
670ZXはベルト交換と再生速度調整でバッチリ!アンプはガリも無く問題なし。
スピーカーはエッジがかちかちでこれから修理する予定です。
AVアンプに山水のプリメインアンプを繋いで670ZXで録音再生してみたところ、
これがまた良い音!
音に関して真剣に取り組んでいた頃のメーカーさん達最高ですね! >>AVアンプに山水のプリメインアンプを繋いで
どういう事?
プリアンプなら解るけど。 ネタじゃないのw
上でも誰か書いてるけど
話の辻褄が合わない。 DATで思い出したけど、DVCって、音源の録音に関しては、どうなんだろ?
確か16ビットで録れるはずだが。 >>553
一般に普及したDVC機器としては家庭用ビデオカメラになるが、たいていのDVCビデオカメラでは
48KHz 16bit直線量子化 2ch または 32KHz 12bit非直線量子化 4ch のいずれかを選べる。 >>554
てことは、理論上はCDより良い音で録れる?ということになりますか? RCA入出力があればなんでも接続できるのとちがいますか 録音に使うならSONYのDHR-1000,WV-D10000,DR9とかだろうねぇ。(パナは型番忘れた)
>>554
4ch中2chはアフレコ用でなかったっけ。 確かに「カセットテープ」ではあるな…。
しかもメタルより良い音で録れるな…。
そういえば、 Digital8もあったな。
あれだと8ミリテープが使えるから、比較的お安く高音質で録れるな。 ビクターのHR-Z1なんてのもあったな>デジタル録音 テープメディアを使ったデジタル録音機では
PCMプロセッサ+VHS がもっともコストパフォーマンスがよかった
規格上は一応CDと同じだし
VTRが壊れても代わりを探すのに苦労しないという点が一番のメリット >>560
家庭用VHSデッキ+PCMプロセッサのいわゆるEIAJフォーマットは、
サンプリング周波数が44.056KHzでCDとは少しずれた値だった。
(ちなみにレーザーディスクのデジタル音声はこれと同じサンプリング周波数)
NTSC規格は白黒放送からカラー化に際して水平同期周波数fhが15.75KHzから
15.734KHzに変更されており、それをベースにして44.056KHzという値が算出された。
白黒放送の周波数をベースにすると44.1KHzになる。CDにはこちらの値が採用された。 >>561
44.056kHzと言うのは、一般的には当てはまるし、よくある説明なんだけど、
SONYの製品は初期のものを除いて、44.1kHz/16bitだし、
他社製品(14bit)でも後期のものは44.1kHzを採用していたんだよ。
すでに同期がされているカラー映像を取り込むわけではなく、
そもそもNTSCのカラー拡張規格自体がB/Wとコンパチブルなわけだし、
家庭用ビデオデッキでもそれに対する追従性はあるからね。 ちなみに、EIAJ規格はのちに国際規格(IEC841)として発行されている
(これに伴いEIAJ規格も新たなもの(cp-2901)として発行されている)けど、
規定されているサンプリング周波数は44.1kHzとなっており、
60フィールド/525ライン、50フィールド/625ラインで共通のものとされているよ。 >>560
当時ベータデッキとPCMプロセッサーでやった事あるけど
スロー再生すると「ダダダダダダデデデデデデビビビビビビ」と音がしてたなw
PCMプロセッサーにはザ・スクェアとマリーンの曲が入ったテープがオマケで付いてたっけ 80年代後半に自宅に有線放送(6000円/月)を引いてたけど
音声はVHSデッキ+PCMプロセッサで配信してるとパンフレットに書いてあったな エア・チェックで時報が鳴り止むその瞬間にポーズボタンを解除するあの感覚、
あとで編集できるメディアでは味わえないんだよなぁ。 そういえば、昔でもEスポの影響って今ほど頻繁だった?
国内外問わず放送局増えたのも一因かな TC-K222ESGとTC-K50今んところ快調です(^^)
普段使いはこれで十分だけど、AKAIのデッキも気になってます 調子悪いなんて言ってたっけ?
222はメーターも長いから使い易いよ。
222ESL持ってるけど。 FM放送のエアチェックは1985年頃で止めたな
次にエアチェック始めたのは衛星ラジオのSt.GIGA
VHSハイファイで長時間録音してDATやMDにダビングてのを91年から95年までやってた
映像は東芝VHSデッキのアナログの時計画面を記録してたw
これは曲名の問い合わせに有効だったわ
後になってからだけど、日時、曲名、ア−ティスト名、レーベル名と番号が
細かく入ったリストをFAXで送ってもらえるようになったのは有り難かったわ
ドラマ「101回目のプロポーズ」の劇中で聞いた曲だったので
後で中古のサントラを買ったけど入ってなかった曲
誰の曲か知ってたら教えて
http://fast-uploader.com/file/7051334691097/ kickstarterのMIXXTAPEがテープとしても使えるようで欲しくなった。
ヘッドに非接触でメタルテープみたいな音質だといいな
http://www.kickstarterfan.com/archives/27002 >>537
大きい地震が来たら、カセットデッキに挟まれて即ゲームオーバーだわ。
カセットデッキに潰されて、リンクの姿が見えない状態でゲームオーバー。 とうとう私の愛機TD-V721が☆になってしまいました。
TD-V711が健在とかなんかもう・・・
721はコンデンサ替えると直るとかそこかで見たが私には分からないです。
TEACのV-421とか生きてるけど2ヘッドだし録音するとLとRのレベルがズレるんんだよね >>582
電源は入りますがモーターが回らない時があり再生等出来なくなってしまいました。
時々数秒は再生出来たりしますがモーターが止まってしまいます。
モーターが完全に停止してしまいます。
去年☆になったKA3ESに症状が似てます(関係ないか) >>583
ふむ…倍速病が起こらずに停止したって事はモーター回路の短絡が考えられるので
傷口が広がらない様にもう修理出来るまで電源入れないほうがいいかも知れませんね
モーター部は711と721で同じ様なので単純に入れ替えるだけで動きそうですが… >>583
他スレでも言ったが今のDD特有の故障はまぁ楽なんだが、これから”アイドラギア故障祭り”が必ず起こるから(先ず修理不可)
特に思い入れが無ければまだ手に入るうちに他社を選択するべき。 >>586
どこかでパナのバブカセの通称カウンターギアと同じとか見たような気がするんだが、今オークションに出てるパナ用の複製ギアではダメなのだろうか。 >>587
自己レス
割れるのはピニオンのほうなのね・・・パナ用はスパーギアだからだめだな。パナのバブカセでピニオン欠けたのは見たことない。 ピニオン(代替化)が直れば次にアイドラが割れる。
バブカセの方は遊星だが、此方はよく分からんし下に切り欠きが有るのでその儘使えないかも。
FF&REW以外は普通に使えるのでご心配なく。 ヤフオクで、BASFのPROUが4,600円かー ヽ(´ω`)ノ手が出なかったな BASFのSMメカのテープは当時使ってたけど雨降りの日にウォークマンのヘッドをまっ茶色にしてたなあ。
国産に比べて粉落ちがすごかった。 >>592
SCRは、粉落ちどころか、磁性体がごっそり剥がれたよ。 今さらカセットテープ使うならMTRを使ってみたい
ツマミが多いのがたまらんわ >>597
今もMTR使ってるよー、逆再生装置としてね
パソコンのツールで逆再生させるよりも
テープの方がアナログで面白い >>598
マジですか
逆再生てテープを表裏ひっくり返すんでしょ
MTR使った事無いけどカセットは片面だけ使うのは知ってた >>599
4トラックある中の1〜2トラックだけ録音して、テープひっくり返せば逆再生になる しかし、DAW環境になってトラックの心配をしなくてよくなったよなぁ…。 >>603
でも出番はまだまだあるよ、逆再生させたりとかね
その逆再生を別のMTRで録音して、それを逆再生させるってのもおもしろいし そういや、ヤマハのデッキにテープエコー掛けられる奴があったなぁ…K-2だったっけ デッキ動かしてますかー ヽ(´ω`)ノ 定期的に動かさないと
壊れちゃいますよー >>607
たまに動かしているけどどのくらいの頻度で動かすのが一番いいんだろう? ちょうどYAMAHA MT44Dをドフで拾ってきたとこだわ
ハイポジ専用だったりおもしろいねこれ 飛び込みでもって「次の情報」をお願いします。
Victor ビクター CDラジカセ RC-x750 の受信周波数帯はワイド受信=108MHzまで
受信できるのでしょうか
情報」をお願いします。 昨日のこと、シャープのラジカセ QT-Z5 相当に古い機種と思いますが
カセットデッキ部分のゴムベルトを新品に交換したところ
カセットの再生と録音が正常に行われました 大変にうれしかったです
QT-Z5 古い機種だけれどもワイド受信するのがグー
今の機種はワイド受信対応と思うけれども古い機種でワイド受信に対応しているのは
珍しいと思っています
90MHz以上のローカル局でもって聞きたい番組あるので
そのワイド受信対応ではシャープの QT-Z5は合格なのだけれども
カセットデッキはワンウェイ走行
欲が出てリバースが欲しくなった
そこで、>>610のお願いになった次第です
その他の機種でもって、リバースデッキでもって、ワイド受信対応=108MHzまで
受信できる機種があったら教えてください
メーカーは一応 シャープ パナソニック ビクター アイワも? という感じで
情報提供してくれたらうれしいです >>611での機種番号の訂正です
シャープ QT-S5でした Sが正解で Zが間違いでした アナログチューニングで90に続いて1-2-3CHって有ればワイドFMも受信できる
周波数が読めないけどFMだから問題ない
一応書くと1CH=95.75MHz 2CH=101.75MHz 3CH=107.75MHz
ワイドFMは95までだからワイドFMは全部1CHより前で聞こえる
ただしTVがFMと独立したバンドになってると受信できない場合が多い >>586-588
たぶん、この事を言っているのだと思う
パナソニック Panasonic CDラジカセ RX-DT RX-DS系修理用
カセットデッキカウンターギア自作RDG5772ZC代替部品 Vol.19
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t519483014 (ヤフオクへリンクします)
. あっバンドは1CHからTVバンドになってる場合ね
TVバンドがあるのでも3CHまではFMに入ってるのが多いけど 流石にスピーカーの上はまずいですよね・・・
廃材もらってきて一応ラック作りました。
これから週末にヤスリかけてニス塗ってキャスター付けて
このようにオーディオ機器を配置しようと思ってます。
ちなみに以前の画像一番上のTechnics RS-M255Xはオクで売ってしまいました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています