サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2 [無断転載禁止]©2ch.net
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Dolby Atmos対応、リアスピーカーのワイヤレス化等
ここ1〜2年で各メーカーが独自の進化を遂げているバータイプスピーカーについ
て語り合うスレ
バータイプを選ぶにあたっての注意点
・疑似バーチャルサラウンドに過度な期待を抱かない (YAMAHAのビーム方式で
もハードルは高い)
・同じ価格で揃えられるAVアンプ+スピーカーセットには臨場感・音質面でまず
敵わない
これらを重視する人はバータイプでは満足できないので廉価版ホームシアタースレへ
しかし設置のしやすさ、配線の手間、スッキリした部屋のデザイン等
それらのメリットに感じられる人にとっては考慮するだけの価値はあります
前スレ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1484044294/ アマゾンとかでよく見かける
3000円とか4000円でうってるサウンドバーと一緒にしちゃいかんよ。
あれはスカスカなラジカセみたいな音でお話にならない うちはSONYの2010年モデルのKDL-46EX700にYAS-207繋いでるけど
比べ物にならないくらいサウンドバーの音がいい。
とりあえずナレーションやドラマの音声が
聴きやすくなったのが一番のメリット。
テレビのスピーカーは音量を上げていっても
音声は聞き取りにくいまま。
スピーカーのエンクロージャー容量の差が効いている。 ARCを通る音声は光と同じだからARC対応してるなら光は要らんよ。 >>482です。
改めてZ9Fを試聴してきた。ソニストのシアタールーム貸切で30分ほど。またしても長文御免。
今回は現在リビングで使用中のNT3となるべく設定を揃えて、前回気になった点を中心に比較。
NT3主音量15、SW音量3、ボイス:TYPE1=標準、サウンド:ClearAudio+、2.1ch
Z9F主音量15、SW音量3、ボイス:Up Off=標準、サウンド:オートサウンド、5.1ch
この設定で普段聴き慣れたスマホ内の曲を試聴すると、Z9Fの方はSW音が小さく迫力に欠けたが
SW音量を5にあげるとほぼNT3と同じくらいのバランスになり、好印象に変化。
さらにZ9FのSWはボワつきのない引き締まった重低音で、確実にNT3のSWよりも良音質。
前回はSWの存在感が薄いように感じたが、設置方法や設定、ソースの影響もあったのか、
今回は全くそのような印象は受けず、なかなか上出来なSWだと思った。
試しにSW音量をMAXの12にあげると、確実に近隣からクレームが来そうなレベルの暴力的な
重低音が鳴っていたので、マンション使用の場合、普段はSWの音量は5で十分、あげても
7くらいまでだと思った。(当然、設置環境やソース、設定次第で変わってくるだろうけど)
同様な環境ではNT5のSWを試聴できてないので両者の差は言及できないが、よほど大音量で
鳴らせる環境がある人でもない限り、Z9FのSWに不満を感じることはないかと。
(スペックだけ見れば、外形寸法やシグマ型磁気回路を採用している点など、NT5と
Z9FのSWに共通点はあるが、ユニットは新開発した別物とのこと)
SWだけでなく全体的な音質もNT3より好印象で、個人的に前回試聴時の不安は払拭された感じ。
ずっとST5000の存在が気になってたけど、HT-Z9F&SA-Z9Rの購入決定。
フラッグシップ機ST5000のより細かく密度の高い音質、よりパワフルで瞬発力のあるSWより、
Z9Fの5.1chサラウンドや新リモコンの操作性などの方が自分にはインパクト大と評価。
(そっちの方が家族にも違いや効果が分かりやすいだろうし)
まあ、いずれリアSP追加できるST5000後継機が出たら気になってしまうと思うけど、それは
また先々の楽しみに。 ちょっと追記
途中、Vertical Surroundをオンオフして聴き比べたが、オン時の方がより自然な位置から
音が聴こえて臨場感も高まる感じで好みだった。
リモコンでリアSPの音量を0にして3.1ch状態にしてみると、これはこれで意外に
よかったのでTV内蔵SPの音質改善目的でサウンドバーを検討してる様な場合は
リアSP不要かも。(5.1chサラウンドを体感してしまうとリアSP欲しくなると思うけど)
Dolby Atmosデモディスクや映画「エベレスト」等もみせてもらったが前回同様の印象で、
音に包み込まれるようなサラウンド感は上々。でもAtmos再生に過度の期待は禁物で
オマケ程度に思ってた方が、購入後いい意味で期待を裏切られていいかなと思う。
RT5は試聴したことがないので全くの想像だが、非Atmosコンテンツなら(どちらもバーチャルに
高さ方向の広がりを作るという意味で)RT5のCINEMA STUDIO 9.1chと大差ないんじゃないかと予想。
Atmos(DTS:X)コンテンツならZ9Fの方が優位でそれなりに差は出てくるかもしれないけど、
そこに買い替えの価値が見出せるかどうか?!
最後に、いまソニストで金土日にA8F&Z9F体験会やってるけどA8Fの紹介メインだし、
月〜木なら事前予約すれば(空いてれば)シアタールーム貸切でZ9Fを自由に試させて
もらえるので、じっくり試聴したい人にはそれがお薦め。 >>516
おはようございます
購買意欲わきます、ゲーム用メインですが
サウンドバー検討して調べ始めて、発売時期やらワールドカップも始まりますし
気に入れば追加で後ろのスピーカーも増やせる楽しみもありそうですね
気に入らなく追加しなくても
諦めつきそうですし
解りやすくありがとうございます。 サラウンド目的でリアまで揃えるなら同じ金でアンプ買ってシステム組んだ方が遥かに良い音が鳴る
設置性が売りの商品にリア付けたら本末転倒 >>519
まあそうなんだよね。
ワイヤレスだけど電源コードがいるんなら、
結局、ワイヤレスじゃないし。
リヤスピーカーの設定がないST5000の方が
潔い気がする。 当方、RT5を所有しておりますが、
Z9Fを試聴してきたのでその感想。
RT5はCINEMA STUDIO9.1 で使用
サラウンド感 同等
低音 ほぼ同等
中高音、セリフ Z9Fの方が明瞭
別にRT5が悪いわけではないけど、、
普段使う分には正直どちらでも良いと思うが、
いかにもなDOLBY感はZ9Fの方が上。
どちらの機種も3M以内の近距離でスピーカーを配置すると、
サラウンドのバランス的に良いかと思います。 >>519
本末転倒と言われても全くピンと来ないけど・・・
長年各社のAVアンプやSPでサラウンドシステム組んで使ってきたし、プリメインアンプ+ステレオSPも併用して来たし、
パッシブサウンドバー+AVアンプという選択肢があることも知ってるし、十分な設置場所もあるけど、いま求めている
理想形はZ9Fなので。
結局、”よい音”の定義やなぜサウンドバーを選ぶかなんて、当人の好みや自己満足できるかどうか次第で人それぞれだし、
他の人のレビューをどうとるかも同じだと思ってる。テンプレに書いてある一般論的な話より、519さんならどんなシステムを
組むのか(使用中なのか)、どのサウンドバーを試聴してネガティブな印象を持ったのか、そっちの方が気になるかな。
>>520
私は、"潔さ"とか精神論みたいな理屈で品定めはしないので・・・
”よい音”を追求することは、ある意味精神論みたいなものかもしれないけど・・(^_^; >>522
今、AVアンプ+4.1chシステムお休みして
YAS-207で楽しんでたんだけど、「美女と野獣(実写版)」みたら、
やっぱり音楽中心のソースはもっといい音で聴きたいと
AVアンプに戻し中。
(TA-DA5800ES/S143mk2)
ほんとは部屋が2つあって、AVルームはAVアンプ、
リビングはサウンドバーって使い分けられたらいいんだけど。
Z9Fはかなり興味あるけど、うちのリビングの配線事情で
リヤスピーカーは諦めなければならなそう。 >>519
大音量で鳴らす前提ならアンプや単体スピーカーの本領発揮できるかもしれんけど、、日常的な音量では音がやせ細って音質大幅に下がるから意味ないじゃん? リアなしのZ9FとST5000を比較した場合どうなん?リアがなしならST5000の方がいいんかね? >>521
RT5オーナーさんの比較レポは参考になります! ありがとう。
>>523
延長コードと↓こんなの買ってリア側までコンセントを持ってくるのが手っ取り早くて、ほとんど
美観も損ねずに済むと思うけど、それも難しい状況?
http://amzn.asia/iZ9CWUZ
うちもリア側にコンセントはないけど、既にリア用SPケーブルが引いてあるので、とりあえず
それに平行して延長コードを這わせて対処するつもり。
>>525
>>482、>>516でも少し触れたけど、ミドルクラス?のZ9F単体とフラッグシップ機ST5000の比較では
相応の違いはある。ST5000の方がよりきめ細により多くの音を聞き分けられ、より繊細でより透明感の
ようなものもあると思う。SWもよりディープ&タイトで力強く余裕がある感じ。特にSWの差はハッキリ
わかると思う。
でも、そういった部分を活かせるかどうかは設置環境などにもよるだろうし、実際、海外のZ9F購入者の
感想を見てると、ST5000からZ9Fに買い替えて大満足と言っている人もいれば、ST5000からZ9Fに
買い替えたけど後悔してるって人もいるから、一概には何とも。ちなみに、海外購入者の感想は↓ここで。
https://www.avforums.com/threads/sony-ht-z9f-owners-and-discussion-thread.2164607/ >>522
ピンと来ない人だからそういう事やっちゃうんだと思います なんかイキってる奴がいるが、その本末転倒なこととやらをサウンドバーで目指してなんかおかしいのか?
だってここはサウンドバーのスレだぜw サラウンド重視 → AVアンプ+5.1chスピーカー以上
音質重視 → 2Wey以上のスピーカーで2.0ch以上
設置性重視 → シアターバーなどこのスレの対象製品
シアターバーはまともなフルレンジを積んだモデルが全く無くて
低音域をサブウーファーに頼らなくてはいけない機種ばかりだからな・・・ >>527
>>523です。情報ありがとう。
うちもリヤスピーカーの配線はきていて
この画像のように建具の桟にクリップで這わせてる。
https://i.imgur.com/fLoBurx.jpg
Z9Fのリヤスピーカー買ったらこれを電源ケーブルに入れ替えればいいだけだけど、
延長ケーブルの接続部が膨れるから、それが心理的なネック。
(いくらでもなんとでもなりそうだが)
そもそもリビングにリヤスピーカー置くのが無理あるなと思って、
試しにYAS-207を買ってみて色々試したのだが、
サラウンド効果が派手なソースは割とよく合う。
(例えば「パシフィック・リム」)
しかし「美女と野獣」みたいにオーケストラの響きが美しいミュージカルだと
YAS-207のDTS Virtual:Xではちょっとトゲがある感じに聴こえて物足りなかった。
と言うわけで、なんとなくその辺りはZ9Fは
癖がない音色になっているのではないかと踏んでいるが、
何れにしてもAVアンプのシステムを止めるのはやめておこうと考えているので
Z9F購入は見送りの公算が高い。
普通にアトモス対応AVアンプとイネーブルドSP買うような気がする。
スレチですまんね。 z9fはワイヤレスサラウンドに対応させなかったのが玉に瑕
少し前に発売されたSRS-HG10の出来が相当いいのでこれをベースにワイヤレスサラウンド化出来ないのは本当勿体ない
少し値段は張るがSRS-HG10二つ並べてワイヤレスステレオ化させて音楽聴くとびっくりするぞ
このサイズのスピーカーでこんか濃厚な音を出すのかって >>530
みんな、焼き肉屋へ行きたーい!
オススメある?
あそこのお店美味しいよー!
って話で盛り上がってんのに、
ひとり、焼き肉屋で食うよりその金で肉屋で買って食べた方が絶対うまいし!
みたいなことを言っちゃう空気読めない子ちゃんだものw 格安食べ放題の焼肉屋の話してる奴に、もっと良い焼肉屋があるってオススメしてるが正しいな
敷居の広さとしてはサウンドバー派が家焼肉だろw じゅうじゅうカルビはアラカルトで頼んだほうが
結果安かったりする。
そんなに食えんし。 まぁほとんどの人間が叙々苑よりか焼肉きんぐ辺りで十分って感じだしな
すたみな太郎は論外だが まあそのスタミナ太郎で肉食って
「カルビ硬いね、ロースもイマイチ。焼きすぎないようにすれば柔らかいよ!」
とか言うならば、初めから美味い焼肉屋で食えって事だよ なんで格安店(=TV内蔵スピーカー)の話を持ち出してくんの?w みなさん格安焼肉店について随分詳しいですね。
サウンドバーと価格的に比較対象になるレベルのアンプやスピーカってその分野ではローエンドモデルになると思いますが、みなさんそれでサウンドバー以上に満足されてるんですか?
もっと上位モデルを使ってるんですか?
アンプやスピーカーの世界では叙々苑クラスでも下の方ですよね。
みなさんがここで薦めようとしているのはどのクラスの製品なんですか?
具体的にどのアンプとスピーカーを買えばサウンドバー以上に満足できるんですか?
どのサウンドバーからアップグレードしたんですか?
ただアンプでシステム組んだ方がイイと漠然と言われてもなかなか興味が沸いてこないので教えて下さい。
ただ格下相手に必死に自身の優位性を誇示したいだけなら、もう十分です。 >>540
総額15万以内の廉価モデルでもサウンドバーのハイエンドより確実に上
詳しく知りたいならスレチ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?78【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523635319/ >>538
そう、それなんだよ!
じゅうじゅうカルビで食べ放題4千円取られるくらいなら、
叙々苑でお上品な量を味わって食べた方がなんぼかマシ! >>540
マジレスしとくと、アトモスなんてあと5-10年はいらんという人なら
YAS-207はコスパ高いと思う。
とりあえずド派手な臨場感得られるし、パニック系、SF系の映画なら映画館ぽい迫力は得られるから。 5.1以上はリアスピーカーあるなしで全然違う
俺もサウンドバーを買ったからよくわかる
疑似サラウンドなんて食べ放題焼肉店の最上級結着肉程度のもんさ このデータ面白いな
マランツ、音質大幅強化でレコードも繋がる105mm薄型AVアンプ「NR1609」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1123331.html
> NR1608はセンターやサブウーファ、サラウンドスピーカーを接続せず、
> フロント2chのみを用意し、2chアンプとして気軽に活用している人も多く、
> NR1608と同価格帯の大型AVアンプでは8%程度の2ch使用率が、
> NR1607では17%、NR1608では24%にのぼる。 2ch専用、3ch専用のAVアンプを作れよ
特に奥行きを200mm以下に抑えてさ え、SX-S30
>>540
最安で>>541が言ってる半分の7〜8万でも5.1ch揃うから一度やってみるのをお勧めする、中古ならなお安く上がる
そのレベルでもしっかりセッティングされた5.1chは素晴らしいものだよ
もしくは各メーカーのショールームでもいい
その経験は無駄にならんよ
ここはなんだかんだで3桁突っ込んだうえで、流れ着いてる人もいるし、
そういった経験のうえで例えばST9とかは悪くないって評価は尊重できる 単品との差は使えるスピーカーの口径の差とも言える
サウンドバーで使えるのはスペース的に6.5cm位までのスピーカーユニットだから
3wayのスピーカーでウーファーがなくてツィーターとミッドレンジしかないような状態
いくら高品質なユニット使っても低音の質と量に物理的な限界がある
密閉型の小口径サブウーファーをLR分追加すればある程度補えるかもしれないけど
省スペースがメリットのサウンドバーでそこまでするユーザーはいないだろう まあ昔のBOSEの5.1chシステムなんて5cm程度のフルレンジユニットを使って「点音源」を狙い、
濁りの原因となる低域の重複を嫌って
指向性が少なくなる周波数帯域以下は全てSWに任せるという考えだったよな。
今の各社のサウンドバーはその考え方を発展させたものだと考えている。 例えばYAS-207は5cmのウーハーを2つ組み合わせて
再生周波数を下に広げ、2.5cmのツイーターをその真ん中に置くことで全体として点音源を実現。
再生能力としては13cm+2.5cmの2wayブックシェルフくらいは確保していると思われる。
そしてそれ以下は16cmのSWにお任せ。 DENONのサラウンドバーのレビュー
あまりないね。 >>533
あれ、対応してないの?
ワイヤレスマルチルームに対応してるからできるもんだと思ってたわ >>552
YAS-207が単体で13cmウーファーと同等の低音がでるなら自分にはそれだけで十分でサブウーファーは必要ないですね
というかそれが事実ならその技術をコンパクトアクティブスピーカーにもフィードバックしてほしいものです >>554
ワイヤレスサラウンドはSA-Z9Rのみと公表されている
だから使い勝手の悪さが指摘されてる
SRS-HG10だとバッテリ駆動出来るから必要な時だけ気軽に配置って出来るんだよね >>555
ただ、SWボリュームをゼロにした状態の207は
ラジカセに毛が生えたくらいの音質だよ。
やはりSWは中域に大きな役目を果たしている。 >>558
それはつまり13cmウーファー相当の低音は出ていないということでは? ウーファー有りのモデルはそれなりのわけがあるってことさ スピーカーシステムの低音再生能力について
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=4
振動体積比から、38cm径ウーファーと同質の低域を得るためには
30cm径ユニットで2本、25cm径ユニットで4本、20cm径ユニットでは7本必要
さらに10cm径ユニットでは実に50本以上のユニットが必要な計算
中域に使われる10cmユニットなら振動体積 79cc
中低域に使われる12.5cmユニット振動体積 123cc
低域に使われる16.5cmユニットで振動体積 321cc
小型SWに使われる25cmユニットで振動体積 1,227cc
大型SWに使われる38cmユニットで振動体積 4,534cc >>562
YAS-207のウーハーは4.6cm x 2
単体の振動板面積は16.6㎠
x2で33㎠
10cmウーハーと同等の振動板面積(79㎠)
を確保するには更にあと3つ、計5つのユニットが必要な計算に。
12.5cmウーハーと同等の振動板面積(123㎠)
を確保するには7〜8つのユニットが必要な計算に。 文字化けしてたら、平方センチメートルと読んでくれ。 NT5とかZ9Fみたいなリアスピーカーありでも
サウンドバーより同値段でシステム組んだ方が音も臨場感もいいんですか?
それとも然程かわらないですか? >>565
5.1chシステムを組んだ方が断然良いです
サウンドバー+ワイヤレススピーカーで約10〜12万なら
AVアンプが2.5〜3.5万と5.1ch分のスピーカーでこんな感じ
5万 SS-CS5(13cm) / SS-CS8(10cm) / SS-CS5(13cm) / SA-CS9(25cm)
9万 Spektor 2(13cm) / Spektor Vokal(11.5cm) / Spektor 1(11.5cm) / SA-CS9(25cm)
12万 Zensor 3(18cm) / Zensor Vokal(13cm) / Zensor 1(13cm) / SA-CS9(25cm)
12万 Bronze 2(16.5cm) / Bronze Centre(14cm) / Bronze 1(14cm) / SA-CS9(25cm) すみませんYAS-107使ってる人に質問があります
先日107を買いましてデザインや音には十分満足なのですが、音の遅延で悩んでます
構成がXbox One X ―YAS-107 ― レグザZ700Xという組み合わせです
Xboxから4K HDRで出力してTVのARCから戻して出力すると遅延が発生します
ここまではPS4の例などで既出だと思うのですが…
ARCで107の連動は操作のみ
音の信号は光デジタルで入力
みたいな事は出来ないのでしょうか? >>567
ありがと、なるほどなぁ
CS5とかにすら負けるのかぁ…、ちょっとショックだわ AVアンプのバーチャルサラウンドで聞いてるのでサウンドバー買えば良かったのではないかと後悔している(;´Д`) 基本嫁を説得するための妥協案
部屋の広さやらなにやらで使うものだしな >>569
よりはっきりとサウンドバーに比べて音も臨場感もいい!と感じたかったら、
>>567が挙げてくれてるスピーカーに加えて、スピーカースタンド等も用意して
ツイーターが耳の高さにくるよう設置すること。(お好みでインシュレーターも手配)
左右フロントスピーカーもサウンドバー幅より間隔をあけて設置すること。
できれば、いざという時に備えて耐震対策(転倒防止対策)もしておくべき。
※要は、他にも出費がかさむ。
それが無理(そこまでするのが面倒)な場合は、両者の差は大したことないものになりうる。
また、あまり音量を上げられない環境での使用が前提な場合も同様。 ヤマハのYAS107を買ったのですが、3日に1度くらいの頻度で一瞬音飛びが起きます。
複数の機器、接続で現象を確認したのでサウンドバーが原因と切り分けはできております。
使われている皆さんはどうですか? >>574
意味がないと思われがちですがアップデートで
解消することも。
自分は音量が不安定だったのが直りました。 >>574
テレビの設定で音声出力をPCMにすれば直ると予想してみる
まぁテレビとの相性かな >>574
3日に一回ぐらい我慢したら しかも一瞬なんだし >>568
自分はYAS-107ではなく同じYAMAHAの
YHT-S401の話になるんであくまで参考程度に
ちなみに正確にはARCと機器連動「CEC」は別モノの機能よ
光デジタル端子部を見てもらえば分かるんだけどわざわざ「TV」表記を
しててTV用という事を強調してあるようにサウンドバー自体がTVとの
連動を中心に作られてる為HDMIの連動をオンにすると
HDMI接続を優先して光デジタル端子の接続そのものをオフにされる
つまり両方にケーブル繋いでもHDMI側は音が出るけど光デジタル側は出ない
連動オフにするとHDMI側は音が出ず光デジタル側は出るって形
なので機器連動と光デジタルの両立は出来ないかと
とりあえずこれはあくまで「同じYAMAHAの商品の話」というだけなんで
手持ちの実機で実際に試して確認してみる方がいいよ
両方繋いで上記の様な結果になるようであれば「両立は出来ない」と
諦めるしかないかと >>578
そうなんですね、アップデート試してみます。 >>580
ご返信ありがとうございます。
TVとではなく、PCやゲーム機と繋いでるだけなんですよ。 >>583
自分も同じような症状がでてます。頻度も同じくらい
結構気になってたんですが他の人もいたんですね >>582
やはりそういう使い方は無理ですか
いろいろと設定を変えて挑戦してみたのですが音の遅延は解消されません
解像度を落としてステレオ出力にすると遅延は発生しないんです
自分で調べた結果、レグザのゲームダイレクトに起因する遅延のようです
遅延というかゲームダイレクトが早すぎるのが原因みたいです
他の補正がかかるモードにすると操作から若干遅れて映像と音声がちゃんと同期されてます
なんか納得いかないけどこんなもんかと思うしかないですね >>587
ちなみにYAS-107のサラウンドモード「ゲーム」にしてもダメなのかい? >>587
シンプルにxbox→YAS→TVの順で繋ぐのはダメですか?
YAS107なら名目上、高画質でパススルーできる感じですが。 あとYAS-107の取説みた感じ機器連動さえ諦めてYAS-107側の設定で
HDMIコントロールをオフ・HDMI音声出力を「本機」にすれば
YAS-107に繋いでるXbox One Xの音声はテレビまで届かず
直接YAS-107からの出力になるんで映像とのズレが無くなりそうだけどそれは試してみた?
(Xbox One Xの映像は上記の設定オン/オフに関わらずテレビに届く)
まぁ連動をオフにしなきゃ出来ない事なんで都合悪いかもしれないけど >>589
今はその通りの接続ですよ
>>590
その辺の事をヤマハのサポートに聞いてみたんです
サポート曰く「入力がHDMIの場合は音の再生はHDMI入力の信号で再生し、HDMIの出力からは映像の信号しか出ない。そういう構造になってる」との事でした
そうなると映像が遅れるなら理解できるのですが、なぜ先にYAS-107に信号が入ってるのに音が遅延するの?って考えてしまうんですよね
XBOX ― TV ― YAS-107とTVを軸にして繋ぐと遅延はしないんです
が、この繋ぎ方だとXboxのHDMI出力設定がステレオしか選べなくなるんですよw
非圧縮5.1とか非圧縮7.1とかビットストリームの選択肢が消えてしまうんですね
もう訳が分からなくなってきましたよw ARCが対応しているのは最大5.1chのロッシー音源までだからな。
7.1chソースはテレビじゃなくてYAS本体のHDMI入力に繋ぐ。 PS4でもその悩みを過去ログや価格comのクチコミで見かけたから
ゲーム機とYASとREGZAの組み合わせは相性が悪いんだろうね >>591
とりあえず繋ぎ方はXBOX ― TV ― YAS-107の形で
TV(Z700X)の設定で「光デジタル音声出力」を「デジタルスルー」にしたら
XBox側のHDMI出力設定でビットストリーム(ドルビー)は選べないかな?
あとYAS-107のサラウンドモード「ゲーム」にしてもダメ? >>594
デジタルスルーって、信号はきちんと入力してその入力したままの状態で通しますよって事でいいのかな?
>>591
それxboxの設定の手順が悪いんだよ ビットストリーム認識しずらいからな SonyのST9とST5000価格差5万ならどちらがいい? >>598
音楽も聴くのならST9
同価格帯で揃えられるリアル5.1chのフロントスピーカーよりもいい音出るからCPは悪くないよ
逆にST5000はその辺が結構がっかり ST9って4Kは対応しているけどHDRは対応してなくない? Dolby Visionまでの対応となると、最新機種買わないとね。 >>599
まじかーST5000買おうと思っていたが音楽も聴きます。 >>604
ジャズとかが顕著でST9だと音にメリハリがあって生演奏っぽさを感じるけど
ST5000にはそれが感じられなかった、悪くはないんだけどST9と比べると・・・になる ST9のコストダウン版、チップだけアップデートでして最新企画に対応させた、劣化バージョンがST5000 >>608
具体的にユニットなどハード面でどこがコストダウンされてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています