【初級中級】ホームシアターAudio 4【10万〜】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
システム総額10万以上のエントリー・ミドルクラス製品が対象です
◆予算が10万以下のシステムならこちらへ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1490970183/
◇ハイエンド製品やセパレートアンプは対象外です
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【主な用途】 (使用割合は2chと5.1/7.1ch合わせて100%にして下さい)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 3【10万〜】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1462376493/ >>704
S10EQはサブウーファースレとかでも評判いいみたいですね
SUB-2070はさすがに予算オーバーですがS10EQ含めELACの方がモニオのサブウーファーよりもシアター向きでしょうか? >>705
ELACの方が良いと思うよ
俺はHSU Researchのサブウーファーを使ってる >>703
> ホームシアターのフロントとプリメインにつなぐピュア用を兼ねたスピーカー
なんか勘違いしているようだけど、自分の求める音質レベルと音の好み次第だよ
例えば今使ってるのが42Hz〜(-6dB)で5万、34Hz〜(-6dB)で12万のBronzeクラスなら
倍額のSilverクラス(現行品は値上げで高くなってるが)にすれば音は相当変わる
スピーカーにおいて、このエントリー→ミドルの音の違いはとても大きく
差額分の価値は殆どの人が納得出来るだろう
しかしマルチchシリーズは、音質は同じで低域がどれだけ出るかで倍額以上
価格の違うスピーカーがある、特にブックシェルフとトールボーイでは差額が大きい
たしか今使ってるのが昔の密閉だったと思うので、現代の小口径バスレフスピーカーが
どんな音なのか一度聴いた方がいいと思うよ、密閉はある程度高い周波数からdBが落ちていくけど
バスレフはこれにバスレフポートからの低音を足すから、もっと低い周波数までdBを維持出来る
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/04-06.jpg
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/04-04.gif
スペック上では同じ-6dBや-10dBでの周波数値であっても、実際の聞こえ方は全然違うし
ユニットのみからの音と、バスレフポートからの低音を足した音ではまた違う
自分が昔の大口径密閉から、現代の小口径バスレフトールボーイに換えた時は
このバスレフで稼ぐ低音がしっくりぜず、特にトールボーイはバスレフ音が強いため
どうにも好きになれなかった、なのでトールボーイを売ってブックシェルフに買い替えた
今Silver 1(15cm、45Hz〜[-6dB])の中古が5万以下で出てるから、先にこれを買って
いろいろ試すのをおすすめする、これから低域レンジをどれくらい伸ばしたいのか
ユニットの直接音で稼ぐならSilver 100、バスレフの総合音で稼ぐならトールボーイ
音質に満足出来ないならGold 100、そもそもキャラが好みじゃないなら別メーカーなど >>706
ありがとうございます
S10EQで検討してみます
>>707
現代の小口径バスレフでいうとTEACのLS-H265は持っているのですが
価格的にあまり比較にはならないかもしれません
密閉3wayに比べると安いながら高音は割と伸びていて低域は音量を上げると
ボワッとしているイメージです
先にリア用のスピーカーを中古で買って試してみようと思います
Silver RS1はヤフオクに出ていますがSilver1は中々ありませんね 探し方が足りませんでした
オーディオユニオンのはサランネットなしで傷も多いですがリアならありですね
というか画像はsilver1ですが説明はsilver rx1ぽいような ホームシアターで検索してみても見事にトールボーイばっかりだなあ
映画には低音が大事だからか見栄え重視なのか
ブックシェルフでホームシアターって地味っぽいのかな 見た目と所有欲を満たすにはトールボーイなんだろうね
ブックシェルフ+サブウーファーの方が音のセッティング簡単なのに トールボーイの方がキャビネット容量稼ぎやすいし設置面積も少なくて済む
スタンド無しでも耳の高さになりやすい
そりゃシアター用ならトールボーイになるでしょ
うちもフロントとサラウンドはトールボーイ 部屋の広さに応じてどの程度のスピーカーを選べばいいのかわからないからじゃないかと。
オーディオショップ行っても平気で6畳にトールボーイ進めてきたりしますし。
初心者がAVについて真面目に取り組む時一番まともなこと書いてるのがこのサイト、というかこのサイトしかないですし… ブックシェルフ+スタンドと同じような必要設置空間でスピーカーの容量が単純に増えるんだから、トールボーイの方が狭い住宅事情に合ってるでしょ。 まあ見た目のインパクトあるからね
みんながみんな定位がどうとか音のつながりがどうとか興味あるわけじゃないし
サブウーファーまでは邪魔って人ならブックシェルフよりトールボーイの方がまだマシだし ケースバーケースではあると思うけどこのスレ的に6畳や8畳でトールボーイの方がお勧めってことあるの? >>719
ホームシアター用途でサブウーファー置けない場合だけじゃないでしょうか。
もっともトールボーイに必要な後方空間考えるとよっぽど限定的なような トールボーイでもスーパーウーファー足すでしょ?
スーパーウーファー無しでも低音の量感は出るけど、周波数特性の下限は高価なトールボーイでも40Hz〜くらいだし、そもそも0.1ch分のソースを独立で再生するスピーカー欲しくならない? ここの人たちは本気でホームシアターやる人は全員本気でやるべきって思ってるんだろうか?
テレビが薄型になるにつれてスピーカーはどんどん劣化してる反面
音はどんどん高音質化されてるんだからもっとみんな気軽にこの世界に入ってこれる状況のはずなのに
オーディオショップやネットをはじめ初心者が検討する敷居が高過ぎる
トールボーイを見た目だけで買う?最高じゃん
薄型テレビのスピーカーだけで映画見てた人は感動するよ
もっと簡単に考えろ 確かにそういった傾向はあるかもね。
でもあるオーデイオショップの人に言われたんだけど、自分達は金銭的時間的に結構な投資をしてきたからこそ、余計な回り道を減らして理想の音を手に入れて欲しいと。つまりここにもそういう思いの人もいるはず。
まぁ高価な商品売りたい考えはあるだろうけど、その時聴かせてもらったウン百万の組み合わせの音は今も覚えてる。
それがあるから俺も生涯オーディオとホームシアターを趣味として楽しめる自信がある。参考までに長文失礼。 >>723
そんなのは廉価版辺りのものかサウンドバーで満足するから、ここまでこないw 根本的にヤマハ、オンキヨー、デノンなどのAVアンプメーカーが主犯だな
AVアンプを売るために、安くて買いやすいマルチchスピーカーしか作っていない
これらはフロントに使えるような、まともなブックシェルフを作っていないので
必然的にAVアンプのフロントはトールボーイとして売っている
ブックシェルフは小さなコンポ用しかないので、逆にレシーバーやコンポには
マルチch非対応のブックシェルフを売っている
かつて国産スピーカーメーカーはブックシェルフが得意だった
しかしそれをマルチch対応へ舵取りしなかったのが原因でもある
オンキヨーもScepterをマルチchで作ればいいのに…
https://www.phileweb.com/news/audio/201610/27/17980.html >>723
同じ金額払うならその分費用対効果高い方をおすすめしてあげたいのが人情ですし >>724
んーB&WやELAC、Daliなど最近流行のスピーカー聴く機会結構あるけどこんなに高いのにこの程度?
って認識しかないんだよな
自作派だから貧乏くさいのかもしれんが >>726
パイもオンキヨーも元来スピーカー屋だからね
昔は出してたし舵取りはしたものの単純に舶来信奉が多くて売れんかったのだと思うよ
日本のヲーオタは2ch至上主義が根強いし。
今じゃどの国産メーカーもシアター向け新作に消極的だよね 初心者の癖に賢いフリしてブックシェルフ買うやつは馬鹿
正確には低価格帯の中型ブックシェルフ限定なんだけども 低価格帯の中型ブックシェルフってどれくらいをイメージすればいいんだ oneaudioっていうベンチャー企業のスピーカー使ってる人いる?
スピーカーにケーブルも電源コードもなくて完全ワイヤレスで5chを実現できるシステム(ウーファーだけは有線)
5.1chを導入しようと思って、でもリアスピーカーへの配線が邪魔すぎていろいろ探してたらGigazineの紹介記事見つけた
http://gigazine.net/news/20170913-onemicro-review/
https://i.gzn.jp/img/2017/09/13/onemicro-review/P1240503.jpg
気になってHP見たら、上で紹介されてるちっちゃいやつだけじゃなくて色々バリエーションがあって
本格的なごついスピーカーまで全部ワイヤレスで揃えられるみたい
これ凄くない?
音質さえ良ければぜひ買いたい
https://www.oneaudio.cc/wireless-surround
http://static.wixstatic.com/media/f26899_c7c9662cd43d44c8a99cea4ef49d1391~mv2_d_6000_3368_s_4_2.jpg
https://static.wixstatic.com/media/f26899_a99dfa3823fb43a1a50064f56b971866~mv2_d_6000_3368_s_4_2.jpg >>739
一番安いのは$688だけど
下から2番目のグレードで$1288で
最高グレードは$3000超えるよ >>738
めっちゃ欲しい
むしろなんで他のメーカーはこういうの出さないんだ
コストかかるから? Silver2をフロント用に購入したんだけどリア用にフロントと同じSilver2は必要ないかな?
リアの方が小型ってイメージがどうしても強いんだけど >>743
部屋のサイズやスピーカーとの距離次第かな20畳など広い部屋で距離があるならSilver 2推奨
うちは12畳でリアとSBに以前はSilver RX1、今はリアにRX2を使ってるけど
単体で鳴らせば明らかに違いは出るが、実際の映画だとあまり差は感じないかな
まあRX1(Silver 1)は15cmでそれなりに低域が出るからね(45Hz〜[-6dB])
以前はSBにB&W DM600S3(13cm、55Hz〜[-6dB]、75Hz〜[±3dB])だったけどそれとは少し違いは出てる
なおその前は11.5cm(55Hz〜[-6dB])だったけど、それは明らかにスケール感は劣ってた なるほど、ありがとう
部屋は8畳ほどなんだけどたまたまsilver2が新品で9万ほどであるからせっかくならと思って ホームシアター用に、
KEFのQ、新Q、Rの各シリーズブックシェルフの評価は? GOLD C350ヨドバシアキバで見てきたけどデカすぎて泣いた
高さ25cmは強烈だった
でも買うわ >>746
新Qのレビュー >>185 >>467
旧QやRのレビューはググればいっぱいあるよ
>>747
使ってるがおすすめ、Gold 300をそのままぶった切ったサイズなので
デカくて重い(20kg)けど後悔しないと思うよ >>748
フロントはGOLD 300?GOLD 100?
GOLD 100にしようと思うがセンター強すぎないか心配 >>749
フロントはGold 100、センターは丁度いいよ PCとプロジェクター繋げようと思います
音に関してはとりあえず2chで妥協しますが、DACとPCの間のUSBケーブルを延長すると
もの凄く音が劣化すると聞きます
DACを含めたオーディオ機器がSPの間にあるので、PCをすぐそばに置くのが
音質的には理想なんですが、試聴位置からは遠い為何かと不便です
こういう場合、PCを試聴位置付近に置いてUSBからDDCでS/PDIFに変換して4mぐらい引き回して
DACに繋ぐのが普通なんでしょうか? >>751
ケーブルは5mまでなら別に問題無いと思うよ
気になるなら機器を全て手元に置いて、スピーカーケーブルを長くすればいい
うちは音楽用の2chと映画用の7.2.4chの2セットあるけど両方PCで繋いでる
PC本体をデスクの後ろの方に置いて、USB-DACやプリメインは手元にある
PCとUSB-DACは同軸(3m)とUSB(3m)の2系統→プリメインへはRCA(0.5m)
PCからTV付近にあるAVアンプへはHDMI(5m)で繋いでる
TVで使う時はPCを2.4Gの無線リモコンでコントロール
https://www.ask-corp.jp/guide/soundgraph_imon.html >>751
俺もデジタルは古い規格にこだわっても良いことないと思うので、HDMIで引き伸ばす方法を考えたらベターだと思う。
次点で、Wifiで接続できる子機経由で接続。ピュア派の人からしたら怒られるかもしれないけど。
俺は自分で判別できないレベルの劣化を気にするあまりに著しく不便になる行為はしない主義。
もちろん趣味だから、多少の不便や自己満足も楽しみのうちだけど。 >>752-753
色々ありがとうございます
iMONとかもうちょっと勉強してみます >>750
よし決心ついた
買ってくるありがとう
ちなみにサブウーファーもGOLD W15? PCで再生するソースがなんだか謎だが
ケーブル伸ばすくらいなら、スティックPCとかやっすいノートをプレイヤーPCにした方がいいとしか思えない。
それと各機器をWiFi接続する手段考えた方がスマートだろ。
あと別にリモコンである必要もない気がするが。
モニタは確保されてんだから、BTのトラックボールとかスティックとかのが何かと楽なんじゃね。
あとUSBの音劣化はマイ電柱以下のオカルトやで。アナログじゃねえんだからw >>755
SWはGold GXW-15とSilver RXW-12の2台で使ってる
どっちも良いけどやっぱりGoldのSWの方が音が綺麗 フロントスピーカーをシアターシステムとオーディオで兼ねようと思っているのですが
(AVアンプのプリアウトからプリメインに接続)
プリメインにパワーアンプダイレクト的な機能がないことのデメリットって
AVアンプで映画とか見てるときにフロントだけボリュームが2つあって調整が面倒ってことでしょうか? >>759
http://assets.denon.com/Assets/images/ProdDesc/ApacProdDesc/block.jpg
一番のデメリットはその通り、AVアンプでフロントとして使う場合プリメインのボリューム位置は
自動音場補正測定時に使用した時と同じにしないと、他のchとレベルが合わなくなる
アンプのボリューム回路は信号を減衰させるものなので減衰無しで使うのがベスト
だから一般的にプリメインをパワーアンプとして使う場合、プリメインのボリュームはMAXにして
AVアンプのボリュームで調整する
しかしプリメインにCDを繋げて使う場合、そのままだと爆音となるから使用時は必ずボリュームを
落とさなければならない、そしてAVアンプで使う場合は測定時と全く同じ位置にまた戻さなければならい
これがとても煩雑でAVアンプ→プリメイン時に忘れると大変なことになる
また、高級アンプなら良いパーツ・良い回路を使っているけど、安いアンプなら各種アンプ回路
ボリューム、トーンコントロールやバランス調整回路を経由すると基本的に信号を劣化させてしまう
これらのプリアンプ機能はAVアンプのプリ部を使用しているので、プリメイン側はスルーさせたい
プリメインのソースダイレクトスイッチを使えば、トーンコントロールやバランスはスルー可能だが
各種アンプ回路やボリュームはスルーできない
プリメインにパワーアンプダイレクト機能があれば、プリメインのスイッチかセレクターを
一つ操作するだけで、ボリューム位置や信号の劣化など全てが解決する プリメインのボリュームMAXなんかで使ったらS/N比が酷いことになるだろう プリメイン売り払ってその分高いAVアンプ買った方が良い 調整面倒そうならスピーカーセレクター使った方が良いよ。
ラックスマンの3万弱の使ってるけど、音の劣化もほとんど無いよ。 >>760
やはりそうなのですね
ボリュームを戻すのをうっかり忘れることがありそうで恐いですね
プリメインのボリューム最大とか想像するととんでもない
やっぱりAVとピュアで兼ねるならパワーアンプダイレクト機能があった方が良いですね
>>762
今AVアンプで音楽を聴いてる状況なので改善したくプリメインを購入検討しています
AVアンプもハイグレードになるとプリメインに迫る音質になるんでしょうか
>>763
セレクターを入れると音質が劣化すると読んだのですが良い機種になると違うんですね
パワーアンプダイレクト機能のあるプリメインだと選択肢が狭まるのでセレクターはお手軽でいいですね >>764
>AVアンプもハイグレードになるとプリメインに迫る音質になるんでしょうか
当然なるよ
9chや11chを2chで使うという贅沢な構成になるから電源余裕 >>765
マランツのPM8005を買おうとしていたんですがこのクラスの音質をAVアンプに求めるとどのあたりのグレードでしょうか? >>767
AVアンプは「音場補正」の違いで音の違いが分かるけど、プリメインは音の違いは分からんね
AVアンプのダイレクトとプリメインも同じ音に聴こえる アンプでの音の違いが分かる分からないは、使ってるスピーカー次第で変わるし
スピーカーを替えた時のようにパッと聴いた瞬間に分かるものでもない
>>22 に書いてあるように、アンプに対してそれなりのスピーカーを使ってれば
明確に音の違いが出てくるけど、アンプに対して安いスピーカーを使ってると
スピーカー側が頭打ちになり差は殆ど出なくなる >>768
今のAVアンプはシアター用途としては特に問題はないと感じているので
プリメインを買った方が安上がりではありますね
スピーカーをCR N765につないでみた所個人的にAVアンプの音質と大差ないと感じたのでプリメイン導入で音質改善を狙いいます
SR8012はすぐには手が出ないのでとりあえずPM8005辺りを買ってAVアンプとつなごうと思います >>772
今CR N765ならONKYOの(でなくてもいいけど)もっとグレード上のAVアンプ買った方が良いように思うけど・・・
そもそもそれプリアウトついて無くない?
AVアンプがプリメインより音が悪いなんて言うのは高級機と比べての話だから
鵜呑みにしたらあかんよ
そういうことにしとかんと中級プリメイン売れなくなるからというのもある >>773
それではプリが変わらない、音質向上ならプリもランクアップさせる必要がある
>>774
CR-N765はテスト的に繋いだだけでしょ、それと同価格のAVアンプとプリメインだと
特に音楽を聴くならどの価格帯でも圧倒的にプリメインの方が音は良いよ
ここ数年のAVアンプは10年前の同価格製品と比べてかなり音は良くなっているが
同価格のプリメインとは勝負にならない、例えば >>711 AVアンプの音場補正した整った音が好きだからプリメインで音楽を聴く気にはなれないな >>775
読んできたけどさすがPhileWeb読む価値がなかった
>確かにNR1608は優れた音質で、ステレオ再生でも十分Hi-Fiクオリティーだと思うけれど、
>厳密にステレオ再生で勝負したら、それはM-CR611の音は勝ると思う。
結局比較してないじゃない
なんとかプリメインのが音がいいですよという方に話を持って行こうとしてるとしか思えん N765はAVアンプとコンポの音質差が気になってテスト的につないでみました
AVアンプも最近のものはステレオ再生の音質も向上していると聞きましたが
それでも同価格だとプリメインに軍配が上がるんですね
評判が良くて型落ちで価格の下がったAVR-X4300Hを検討していましたが
これだとPM8005やA-S801を買った方がピュア的な満足度は高そうですね 質問です。
リビングに9.1で構築しています。
現在フロントはstudio580、センターはオンキョーD-509です。
統一したいと思いセンターをstudio520に変え場合、違いって分かりますかね?
音楽は2chなので映画での使用です。
宜しくお願いします。 >>777
miniDSP使ってるよ
SW補正用
>>779
プリメインなんかよりAVR-4300H買った方が良い miniDSPとREWで色々EQ作成してみたけど中高音はAVアンプのAudysseyに任せた方が自然な音になった
オートEQでAudysseyより良い結果を得るにはminiDSP Dirac Live Seriesが必要となるだろう >>780
絶対分かるし是非やってくれ
俺はstudio580とD309から520にセンター変更だったけど、センターのカサつきがとれてセリフやボーカルに艶がでる
やらなきゃ損するレベルだよ >>781
AVR-4300Hのステレオ音質ってそんなにいいんですか? >>784
良いよ
CDはVirtualやDolby Surroundで聴くこともあるけどこれもよい
X4300HはAudyssey最高グレードのXT32が搭載されていてこれはAVレシーバーの音場補正ではDirac Liveについで評価が高い >>783
実際に使ってる方の情報は有難いです。
とくに509に不満が有る訳じゃないですが、損するレベルって
言われましたら買いたくなりますね。
中古もあまり無いので新品でも買おうか前向きに検討してみます。 >>779
音楽を最優先した場合のAVアンプ又はプリメインの組み合わせ例
AVアンプとプリメインが同等音質になるのは大体こんな感じかな
(映画メインならAVアンプは1〜2ランク下げればいい)
14〜のブックシェルフ、又は同シリーズのトールボーイ
SR8012、AVR-X6400H、SC-LX801、RX-A3070
PM8006、PMA-1600NE、A-70DA
10〜13
SR7012、RX-A2070、SC-LX701
PM7005、DRA-100、A-50DA、A-S801
6〜9
SR6012、AVR-X4400H、RX-A1070、SC-LX502、TX-RZ820
PM6006、PMA-60、A-9150、A-S501
4〜5
SR5012、AVR-X3400H
PM5005、PMA-390RE、PMA-30、A-30、A-S301 >>786
509が悪いわけではないけど
センターは同シリーズか上のグレードを使うのが一般的で
センターが悪いとフロントの音質も悪い方に引っ張られる
フロントをけちったらだめ >>788
センターだけ置き去りにしていました。
2chにお金をつぎ込んでいたので・・・
やっぱり同一シリーズで揃えた方が無難ですよね。 ディナウディオ、「Excite」スピーカー試聴イベントを12月1日・2日に開催
試聴会には「X14」「X18」「X34」「X38」「X44」が用意される。
https://www.phileweb.com/news/audio/201711/22/19268.html
TWST : Monitor Audio Silver 200
https://www.hi-files.com/monitor-audio-silver-200/
(R-N803Dでテスト、後ろの壁から最低40cm、最適は50cmだった)
AVアンプ3機種比較、ベストはどれ?
https://www.homecinemamagazine.nl/2017/11/dossier-drie-av-receivers-getest/
Arcam FMJ-AVR550(現在2700 GBP、約40万)
Monitor Audio Silver 200 / Silver C150 / Silver 50 / B&W DB2D
Onkyo TX-RZ1100 (現在1400 GBP、約20万)
Dali Opticon LCR / Opticon Vokal / Opticon 1 / Monitor Audio Silver W12
Denon AVR-X2400H(現在400 GBP、約6万)
Dali Opticon LCR / Opticon Vokal / Opticon 1 / B&W DB2D >>789
今の状態で映画を見ながら、アンプのスピーカー設定でセンターをOn/Offして比較するといい
D-509をOffにした方が音質良く聴けると思う、センターをStudio 520Cにすれば
その音質のままセンターありのサラウンド状態になる
但し、Studio 520Cは10cmウーファーの小口径で60Hz〜40kHz(-6dB)、48Hz〜(-10dB)
つまり低域があまり出ないから、アクション映画などではちょっと物足りなくなる
↓のスレではフロントと同じやつを使ったり、Studio 530を使ったり、別のを探したりする人もいる
http://www.avsforum.com/forum/89-speakers/1422898-jbl-studio-series-5-magic-guaranteed.html >>787
ありがとうございます
今使っているAVアンプは中古で買ったのですが定価自体は25万くらいだったので
ステレオでの音質改善を狙うなら15万くらいのプリメインになりそうですね >>792
一向に明かさないそのAVアンプの機種はなんなの? >>791
詳しく書いて頂きありがとうございます。
520に加えてウファーも買い替えようと悩んでいるんです。
ヤマハの300かJBLの100Pか決めかねています。
値段は殆ど同じなので・・・
映画メインでどちらが良いでしょうか? >>563
遅くなりましたがようやくフロントとサラウンドにSilver2を導入しての4.1chに変更しました
同じスピーカーだけあって音のつながりが格段に良くなりました
以前の密閉式と同じ40Hz〜だったのにSilver2は自動測定でフルレンジ判定で驚きました
やはりバスレフ式は低いところまで出るものなのですね
ホームシアターでブックシェルフというのを考えていませんでしたが6畳では十分なパワーを感じます
次はサブウーファーかプリメインを追加してのステレオ再生を向上させようと思います
(現在はフロントをサラウンドバックチャンネルを使ってのバイアンプ接続にしています)
>>793
書き忘れていましたすみません、TX-SA806XというONKYOのアンプです
>>794
個人的な意見ですがフロントがせっかくStudio580ならもっと上のサブウーファーでもいいような気がします
今自分が使っているのがヤマハのSW700ですが迫力はあっても解像度不足というかなんというか
バスレフ、ダウンファイヤリングだからか今一つ芯のあるパンチのある低域とは違う感じなので >>794
少々高いけど、映画用ならTD316SWMK2がいいと思う。
580は元々低音強めだから、安いSW入れれもただ低音量を増やすだけだし雑味も出てくるはず。
オーディオショップのデモでもよく使われるだけのことはあるよ。 >>795
>>796
ご意見ありがとうございます。
今年はAVアンプやプリメインを買ったので
もう資金が枯渇しまして・・・
6万ちょっとしかないので520Cと3万位のSWしか無理なんです。
資金に余裕が出来たらもう少し上のランクのを買い直す予定です。 >>797
3万円ならDayton Audio SUB-1200が良いよ >>795
自動でフルレンジになっても、クロスオーバーを60か80Hzにしてサブウーファーに音を回す方が良くなるよ >>794
今SWは何使ってるの?現在の機器構成、部屋の状況、設置場所、用途、予算で
いろいろ変わるからその辺を書いた方がいいよ、バスレフポートの位置で
設置場所も変わるし、床の状況でダウンファイアリングが適さない場合もある
参考
https://jp.yamaha.com/sp/services/myujin/5181.html
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/av/1462376493/862
なおStudio 580は40Hz〜(-6dB)、30Hz〜(-10dB)、Arena Sub 100PはArenaシリーズのSW
Arenaシリーズは低域を欲張らず歪みのないクリアな音を出す設計
よってSWもメインスピーカーに合わせ41Hz〜とStudio 580と同程度の低域しか出ない
だからこのSWを使っても殆ど意味が無い
Studio 5ならSUB 560Pクラスがおすすめだけどその予算じゃ厳しいね
https://www.jbl.com/studio-5-series/
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/608370.html
>>800
安いバスレフSWは解像度が悪い、ポートの共鳴で低域を稼いでいるので
どうしても音が単調になる、またバスレフSWでクリアな音を出すには
ポート周辺に十分な空間が必要となるし、SWサイズに応じて部屋の広さも必要となる
低域が出てればいい、質より量や周波数という人ならバスレフSWでも満足するが
メインスピーカー同様に低域の質や解像度、レスポンスを求めるなら密閉が有利
但し低域レンジを求めるなら口径(面積)が絶対なので必然的に高額になる
なおSWもメインスピーカーと同様でクラスによって音や解像度が全然違うし
各スピーカーメーカーが安いシリーズのSWではバスレフを採用しても
上位シリーズのSWでは密閉かパッシブラジエーターを採用して音をコントロールしている
個人的な見解として、DSPエフェクトで残響のある音が好きな人はバスレフSWを好む
ストレートデコードで明確な音が好きな人は密閉SWを好む、かな? >>801
安いバスレフSWでもガッツリ補正すればクリアで高解像度になる、ポート周辺の空間は不要、ルームのコーナーに設置すれば良い
音場補正の精度が低いAVアンプを使うと解像度が悪くなる
ハイエンドのSWが密閉とは限らない
LFEチャンネルを高レベルで再生するにはバスレフの方が有利
海外のメーカーならバスレフの高性能なSWがいくらでもある
俺はVTF-3 MK5 HPっての使ってる >>802
> 安いバスレフSWでもガッツリ補正すればクリアで高解像度になる
その理論でいうならスピーカーも同様に、補正すれば安いスピーカーでも
高解像度になるって話になるがそうはならないでしょ、ドライバーやキャビネットの質・構造
バスレフポートの設計やチューニングで音は全然違うよ、周波数特性と音質は別の話
今までどんなSWやスピーカーを使ったことあるの?もちろん密閉とバスレフ両方の
SW使ったことあるんだよね、5万以下、10万以上、20万以上のSWも使っての感想?
そうじゃないならいろいろ使ってみて比較した方がいいよ
> ルームのコーナーに設置すれば良い
それは定在波に関する話で、音的にはブーミーになりがちで必ずベストにはならないよ
今自分が良いと思っている音も、もっと上のクラスの機器を使ってる人にすれば
大して良い音じゃないと判断するかもしれないので、あまり断言しない方がいいよ
スピーカーしかりアンプしかりSWしかり >>803
補正すれば安いスピーカーでも高解像度になるね
高い音圧レベルを出すためには性能の高いドライバを積んだそれなりのスピーカーが必要だが
今までYST-SW1000やCW250Bや自作曲の30cm、46cm使ったことあるね
いつもURL貼り付けてる君は何使ってるの?
システムの周波数特性のグラフ出せる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています