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【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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0350名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 10:38:45.66ID:ustsbkvo0
VIVE2やリフト2の話が出ないという事は
やはりスタンドアロン型に移行していくということか
0352名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 11:15:13.29ID:ustsbkvo0
来年に出さないとしても、もし出すつもりで開発してれば
情報が出てくるはず
0353名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 12:17:29.39ID:dq5xZMac0
スタンドアローンHMDには期待してるんだが、Santa CruzですらPCVRよりもコントローラーの仕様をケチってて
廉価版という扱いなんだよな
処理能力の差は仕方ないにせよ、機能面での基本仕様は共通にして欲しいわ
でないとコンテンツで分断が起きて非常に不便な事になる
0354名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 12:51:24.70ID:LpcgIbae0
ある程度の性能でスタンドアロンARのが一般普及するだろうね。グーグルグラスみたいな奴かな
VRはリアルさ優先なので、高解像度でマシンスペック要るからPCはずっと必要
0355名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 14:02:38.02ID:RxePrXlo0
フルダイブが出来るのは一体いつなんだろうか
DARPAのNESDの成果が一般人に降りてくるのなんて相当先だろうし早くて2050年くらい?
0356名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 15:43:27.17ID:+D/owCNi0
ARが普及するって意見の人は一体どんなアプリを想定してるのか気になるな
個人レベルで使う上でARが便利に使えることって滅多にないと思うんだが

商品なり場所を管理してる人間にとっては実態と紐付けてお知らせしたい解説や案内もあるだろうしARを使う機会もあるけど
実態がないコンテンツを見るならグラス型のデバイスだったらVRの方がいいし、モニター型のデバイスだったら画面内で完結させた方がいい
0357名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 16:43:31.42ID:ustsbkvo0
>>354
いえ、性能的は問題ありません

Qualcomm,視線追跡に対応したSnapdragon 835対応の開発用VRヘッドセットを発表

VRDKのHMD部の仕様

2560×1440ピクセル(4Mピクセル)有機ELディスプレイ
6自由度のモーショントラッキング
視線追跡:2個のVGA解像度モノクロカメラ(グローバルシャッター採用)
メモリ容量4GB(LPDDR4)
ストレージ容量 64GB(UFSフラッシュメモリ)
インタフェース Wi-Fi,Bluetooth,USB3.1(Type-C)
サウンド Qualcomm Aqstic audio codec (WCD9335)
入力機器 トラックバッドを右側面に搭載

「応答速度の速い有機ELディスプレイを採用し,解像度はRiftやViveよりもやや高い」
0358名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 16:54:38.50ID:ustsbkvo0
>>355
フルダイブは100年先なので、取り合えず忘れてください
0359名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 16:59:08.49ID:ustsbkvo0
おし、これでVRもガンガンいける

Qualcomm、12月6日にSnapdragon 845を発表か
2017年11月16日 12:21
0360名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 17:10:20.82ID:ustsbkvo0
業界関係者の話を聞いていると、やはりスタンドアロンが有望
PC不要、ゲーム機不要、ケーブル不要、スマホ不要でとてもやりやすい
まあ、スナドラが高性能になってきたおかげだけどね
0361名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/23(木) 18:21:55.66ID:ustsbkvo0
これだけMSVRが出てくると、VIVEとリフトは早晩、消えそうだな
MSVRは外部センサーが不要だし値段も安めだしPCのスペックも若干低めだし
VIVEとリフトは一気に駆逐されそうだ
0364名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 07:52:52.94ID:iL2nZtuc0
やっぱ視野角を広げるのは難しいのか
一般の市販品で視野角110度以上が出てこない
せめて1年で10度くらいずつのペースで視野角を広げてほしい
0365名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 10:33:48.95ID:iL2nZtuc0
おし、MMORPGきた
緻密で精巧なキャラデザインがいい

VR MMORPG『OrbusVR』が12月に早期アクセスを開始
2017/11/24 10:27
0366名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 10:37:24.07ID:iL2nZtuc0
ブラックフライデー値下げセール
Oculus公式サイトによると、現在Oculus Rift&Touchのセットが\44,800で販売されている
0367名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 11:37:29.79ID:X/NiQXYI0
>>356
数年先で一般向けだとスマホのARが有望でアプリケーションはゲーム以外だと商品の表示や地図がある
地図は俯瞰の地図と現実に照らし合わせるという作業がいらなくなり環境認識で地下や店内でも案内ができるようになる
商品は家具の配置やサイズ感の把握
スマホの利用目的で一番多いものがコミュニケーションなので
フェイストラッキングでアバターをかぶってコミュニケーションするという文化ができるかもしれない
https://mmdlabo.jp/img_mmd/img2016/20160526_4.png
0369名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 15:41:28.68ID:YLxkr6Ag0
>>367
ARで示せる範囲ってせいぜい10メートルだし短距離のナビゲーションで地図と照らし合わせるなんて作業は必要ないでしょう
ARになったところでマップアプリでは精度が低い短距離でのナビは使い物にならない

施設内なら使えるけどARマーカーとアプリを用意しなきゃいけないからコストがかかるし
AR対応したところでARデバイスを持たない人のために現実とAR双方で同じ情報を表示するだろうから意味があるか

家具なんかのサイズ確認は有用だけど使える機会が非常に少ないし、
VRならともかくデバイス外せば顔見えるARでアバター使う意味なくね?
やっぱりARが便利なものになるとは思えないな
0370名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 15:44:10.35ID:iL2nZtuc0
まあ、ARとVRは全く別物だけどARも普及するでしょう
ARは情報ツールでしょうね
機械の操作方法を映像で見せたり、料理の方法を映像で見せたり無限の使い方がある
ゲームについては全てを映像で表現できるVRでしょう
0371名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 16:24:26.61ID:iL2nZtuc0
FOVEの話題が全然出なくなったな
まあ、ネカフェにいくと必ずFOVEがあるからネカフェ専用機で生き残るのかな?
0372名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 16:31:59.01ID:DrqC2rFp0
>>369
マーカーレスAR
https://youtu.be/k43xJs3Roqg
cmの精度で位置を推定しマーカーのような制限はない
その前段中段のようなことにはならない

商品のサイズ感は重要なのに写真は大きさの表現が苦手だ
ネット販売で写真が必須なように将来的にはVR・ARモデルが当たり前になると予想する
アバターはビデオ通話の広角カメラの不自然さや映ってしまう背景を取り除けるのが利点だな
化粧しなくてよさそうという女性の感想もあったらしい
0373名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 16:46:28.90ID:iL2nZtuc0
「Oculus GoとSanta CruzこそがVRヘッドセットの第2フェーズ」Oculus社幹部発言
2017/11/24 14:39

Oculusの将来はスタンドアロン型にある
いずれにしろ、2018年は「スタンドアロン型VRヘッドセット元年」として幕を開けるとみて間違いないだろう。
VRヘッドセットにはOculus Touchとよく似たこのコントローラーが実装されており、RiftやTouchのために開発されたテクノロジーが応用されていると考えられる。
まさにOculus Riftに匹敵する「スタンドアロンなRift」を目指しているのだ。
HTC、Google、Samsungのスタンドアロン型VRヘッドセット
0374名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/24(金) 22:45:15.77ID:DKT/lTDK0
スタンドアロンタイプは携帯ゲーム機みたいなイメージ
PC無線接続インサイドアウト方式が最先端PCゲームなイメージ
0375名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 06:20:49.83ID:JIUmkqvF0
>PC無線接続インサイドアウト方式

なさそう
HTCもVIVEを売っぱらうか検討してるみたいだし
まあ、いい実験だったと思うけど
ケーブルまみれ+外部センサーで10万というVRが売れるのか売れないのかの実験

業界の動向を見ているとスタンドアロン型に一気にいきそう
0376名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 08:41:39.25ID:7ouaYyB30
外部センサー設置がかなりネックになってるみたいだなぁ

家はVR用に部屋のスペース8割を何もない状態に仕上げてから導入した
障害物何もないので配線取り回しも楽々だったし
少しでも感度が気に入らなかったら、その都度センサーセットアップしてたわ
ハンドコン持って範囲を歩くだけだし、周囲に何もないからまったく苦じゃなかった

少しでも最適な位置を模索するのも楽しくて、今の位置にするまで十数回は位置調整&セットアップしてる
もちろん1日に何度もやるんじゃなくて、たまに気が向いた時に調整して都合1ヶ月ほどで最適な位置を見つけ出せた

でも物や家具等でスペースが限られてる状態だったら
センサー設置もセットアップもかなり辛い作業だよなぁ
その度に片付けたり、いちいち障害物との取り合わせを考えて設置とかだったらあんまりやりたくない
0377名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 12:00:04.65ID:1T6qs3ke0
8割ワロタwww
スゲーな
俺もVRがまともに使えるようになったら部屋を一つ専用部屋にするわ
0378名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 12:31:05.45ID:JIUmkqvF0
スタンドアロン型の高性能型が出てくると
場合によってゲーミングPCも消える可能性がある
アイトラッキングを搭載すれば焦点だけ高画質にすればいいから
高価なグラボも必要なくなるし
何より没入感、臨場感はVRの方が圧倒的に上だし
プレステも消える可能性がある
0379名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 13:09:08.83ID:JIUmkqvF0
今のゲーム機の最大の弱点が、見てないところまで高画質に表示する必要があるということ
これは大いなる無駄だ
大画面の見てないところまで隅々まで高画質に表示するのは無駄
VRのアイトラッキングはその問題を解決できる
10万もするグラボを買う必要がなくなる
これはデカい
将来はプレステのような大型ゲーム機は消えるかもしれない
残るのは携帯ゲーム機くらいか
0381名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 13:28:25.67ID:JIUmkqvF0
黒い砂漠もモバイル版が出るのか
ゲームは完全にモバイルに移行しつつあるな
スナップドラゴンの進化のおかげか
スナドラ850の頃にはゲームの主流はスタンドアロンVRとスマホになっているだろうな
0382名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 14:06:38.30ID:P8JCJM9I0
出てくる人が全員巨人みたいになってる動画って
こっちで調整して小さくできるもんなの?
0383名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 14:31:43.42ID:V7nE5odC0
>>382
再生側で多少は調整できたりするけど基本的に撮影したときの設定が狂ってるものはどうにもならない
視差無し360°動画で巨大に見えるのはこれもどうにもならない
0384名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 14:34:35.73ID:JIUmkqvF0
>>380
モニタの代わりにはならないけどゲームなら問題ない
トイレや休憩の時は外せばいいだけだし

HMDは最近出てきたばかりだから、まだまだ軽量化や小型化されるよ
さっと着けてサッと外せるようになる
0385名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 14:50:11.35ID:JIUmkqvF0
どんどん問題が解決されていく

2017.11.24
VR用動画をストリーミングで 米企業

視線に応じて解像度を変える圧縮技術

シアトルに拠点を置くPixvanaは、360度ビデオ制作プラットフォームであるSPIN Studioを利用して「誰でも次世代のビデオ体験を作成し、配信できるようにしたい」としています。
同プラットフォームではFOVAS(Field of View Adaptive Streaming、視野適応ストリーミング)と呼ぶ技術を用い、
データ容量の最適化を実現しています。
FOVASではプレイヤーが視線を向けている部分のみ高解像度に、それ以外の部分を低解像度にすることで、余分な容量を省いています。
FOVASはOculus Rift、HTC Vive、Windows MR、Gear VR、Google Daydreamなどのヘッドセットに対応しています。
0386名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 15:54:43.45ID:yHUOCqWf0
いやPCゲーとして発売されないVRなら俺は買わないし
XBOXやPS3,4とか完全ゲハになるだろ
俺としてはアウトオブ眼中やわ
そもそも30hz蔓延のゲーム買うつもりもないのでPCゲーで買うわけで
MODも何も自由に出来ないなら余計に要らない、コンシューマになれば良い意味での改造すら出来ないじゃん
0387名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 16:05:46.98ID:JIUmkqvF0
個々人の趣味については色々なんで好きにしてくださいとしか言えません
何が主流になるかという話ならスタンドアロンになるかと
0388名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 16:43:08.25ID:mE04awl90
未だGearVRやDaydreamが主流でないのが市場の答えだよ
スタンドアロンに期待できるのは端末価格の引き下げ効果だけ
Oculusに対するWinMRみたいにね
0389名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 16:46:22.96ID:1T6qs3ke0
主流派段ボールVRだろ
一番売れただろ
0390名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 16:49:27.71ID:WKojNJck0
スタンドアロンガイジがマジでウザい
とりあえずお前は持ってすらないし今の視野角じゃ買わないんだろ
毎日毎日同じこと喚いてんじゃねーよボケ
0391名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 17:21:14.04ID:JIUmkqvF0
>>388

いえいえ、PCVRもダメ、スマホVRもダメ
そこでメーカーが出した答えが、スタンドアロン型ですよ
0394名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 20:43:09.68ID:GAEnIaGa0
アドアーズのVRエンタメ施設「VR PARK TOKYO」2号店は池袋--12月7日オープン - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35110933/
> なかには日本初登場の海外製新機種も用意されている。本物さながらの重さの銃に加え、特殊な
> 衝撃再現ベストを着用することにより、敵から撃たれるたびにベストに衝撃を感じ、切られると斬撃が走るという、次世代の体感システムを搭載した


人のあり方を変えるVRの怖さと大きな可能性:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/227278/102000105/
・遠隔会議で顔が笑顔に見えるようにするとアイディアが出やすくなる、少数派を多数派に見せて同調圧力を減らす

重力を感じられるリアルVRラジコンレースがアツい! 「SHIBUYA SPORTS CAR FES 2017」に行ってきた | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2017/11/shibuya-sports-car-fes-2017.html
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2017/11/24/20171124gizmodo_toyota_K011474-w1280.jpg
奥が操作してる人
0396名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/25(土) 23:28:23.75ID:1T6qs3ke0
そうなってる頃にはもう人類は存在してないかもな
0397名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 08:15:42.66ID:Gt6HSBm+0
>>393
ご安心ください
スマホでも長い充電ケーブルが売ってるので充電しながら使えばいいのです
0398名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 08:19:12.91ID:Gt6HSBm+0
スナドラの進化でスタンドアロンでもPCVR並みの性能が出せるようになりました
画質については超えている部分もあるくらいです
PC不要、大量のケーブル不要、ゲーム機不要、スマホ不要、外部センサ不要で
業界でもスタンドアロンがVRの本命と言われています
0401名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 12:12:44.78ID:H0oA1mhx0
>>399
映像は無理だよ
adじゃ帯域が足りない
映像を圧縮すればいけるけど遅延する
グラボを人間に取り付けて描画に必要な情報だけ送るなら可能かもしれないけどそれならPC背負った方が快適だろうな

無線給電はコストがかかるから普及しそうにないけど可能
0402名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 12:31:28.47ID:Gt6HSBm+0
VRChatが楽しい
これにRPGを加えればMMOの出来上がり
0403名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 13:03:16.80ID:u7NDF86L0
AIが凄いとかシンギュラリティが来るとか言う割にはまだそんなしょぼい段階なんだな
てっきり「宇宙分野では60年代からできてるけどコストが高くて一般には全く普及してない燃料電池」みたいにコストが嵩むだけかとおもってた
0404名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 13:30:57.66ID:Gt6HSBm+0
もうすぐ発売されるかもしれないのでスタンドアロン型のスレを作りました

【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1511670550/l50
0406名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 14:26:03.37ID:Gt6HSBm+0
らしいです

これからPCを必要としないスタンドアロン型が中心となることが予想されるので、各社のヘッドセットは要注目です。
0407名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 14:28:22.81ID:Gt6HSBm+0
>>405
しかし、スタンドアロン型は今後、主流になっていくらしいので外せないかと
0408名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 14:38:24.21ID:AguHDvgA0
本当に主流になるならここがスタンドアローンの話題で一色になるだけだろ
それでええんじゃないん?
0410名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 15:09:33.82ID:H0oA1mhx0
ハードもプラットフォームも違えば今主流のVRと互換性はないだろうしVR体験の品質も全く違うだろうし分けるのはいいだろう
oculusやPSVRのスレだってあるんだしVR総合スレは端末問わないVR全般の話やコンテンツの話をして
スタンドアロンのユーザー以外に役立たないような話は別でやればいい
0411名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 15:10:54.56ID:AdmbD9Xj0
一体さんは専用スレで大人しくしてるくらいならそもそも基地外じみた連投はしないだろう
0412名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 15:40:51.94ID:Gt6HSBm+0
フフフフフフ
数年後
「PCVRってあったよねー、ゲーブルいっぱいで外部センサーもつけてー」
という話になっているはず
0413名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 15:43:10.55ID:Gt6HSBm+0
数年後
シャア「ケーブルも外部センサーも無いのか?」
整備士「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」
0414名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 16:15:00.21ID:Gt6HSBm+0
もう外部センサーは不要なのです

Google 「WorldSence」
非常に安定したトラッキングを実現する「World Sense」
トラッキングの正確さとレイテンシーの少なさは非常に感動しました。
少なくとも動き回ってコンテンツを見ているような比較的ゆっくりとした動きのケースではとても上手くトラッキングできており、
HTC Viveと同等の(高い)トラッキング品質だと感じました。
0415名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/26(日) 17:55:16.79ID:Gt6HSBm+0
位置トラッキングについては、外部センサーは不要になりそうだな
MicrosoftやGoogleのインサイドアウト方式のトラッキング精度が問題無いレベルなんで
外部センサーは早晩、消えるかもしれない
スタンドアロンの進化もあるしHTCがVIVEの売却を検討するのも無理も無いかも
0418名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/27(月) 05:50:02.13ID:m9S9bcdb0
スタンドアロンだけどPCと接続しても使える様にしたら良いのにな
0419名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/27(月) 07:46:08.33ID:jaR7mRA80
確かに用途としてはARの方が膨大にある
機器の操作説明や料理方法の表示とか、いろんな製品のスペックやデータを表示したり
だからMicrosoftやappleはARの方に力を入れる
VRはほぼゲームだけだからな
まあ、癒しや建築前の家を内覧したりビジネス用途も多少はあるけど
ARゴーグルとVRゴーグルが融合するのはかなり先になりそう
0420名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/27(月) 08:26:36.92ID:jaR7mRA80
VIVEスレ見てると、みんな苦労している
やはりPCVRは第一世代か第二世代で終わるかも

欧米の金持ちって面倒が嫌いなんだよね
ケーブルぐるぐるで外部センサーまでセットするとか無理
0423名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/27(月) 10:22:15.22ID:jaR7mRA80
>>422
できればスレ番号4でお願いします
0424名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/27(月) 12:43:55.37ID:jaR7mRA80
アップルが、視線計測(アイトラッキング)技術に強いドイツ企業SensoMotoric Instruments(SMI)を買収しました。
SMIはすでにアイトラッキング技術を備えるスマートグラスを試作しており、
一方でいわゆる"VR酔い"を軽減する技術をOcurus RiftなどのVRヘッドセット向けに供給しています。
0427名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/27(月) 16:34:06.72ID:jaR7mRA80
ソフマップドットコム
PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版
[CUHJ-16003(CUH-ZVR2シリーズ)]
\44,970(税抜)
4,857ポイントサービス
在庫あり
0428名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/27(月) 20:24:59.76ID:R3oT2ncT0
>>401
IEEE802.11adって60GHz帯使うわけだけど対応ハード持ってるの?
理論値は4600Mbpsで実測は半分程度と言われてても有線LANの2倍の帯域持ってるんだが

利用距離は10m程度だし、既存のWIFIとは完全互換性無しなんだけど対応ハードを具体的に商品名あげてくれないか?
4Kを送信できるスペックなんだけど
ルータにつけても無意味だし、どう考えてもマザボで載せるのが普通と思われ
0429名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/27(月) 22:36:31.74ID:vOwC+PD+0
>>428
11adはアンテナ1本の帯域が大きいだけで理論最大値は6.8Gbpsでしょ?

HDMI2.1は48Gbps、displayport1.4は32.4Gbpsで4K120hz
HDMI2.0は18Gbpsで4K60hz
仮に理論値で通信できたとして普及してるHDMI1.4は10Gbpsだし全く及ばないよ
0430名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/28(火) 06:34:06.68ID:0U/7/Xii0
自分のPCは、ネット上で出回ってる自分と同等かシングル強いCPU積んだマシンの、各種ベンチスコアよりもいい結果出してるんだけどVRMarkだけなぜか劣る
1800X、GTX 1080、16GB 2666MHzでOCなしなんだが何故だろう
VRMarkって新しいバージョンだと低めに出るの?
0432名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/28(火) 12:15:56.81ID:/2xlTs/O0
まあ、Facebookの雑貨はVRを10億人に普及させると言っているから期待している
リフトも半額にまで下げてるし
0435名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/28(火) 16:08:13.66ID:r0n2v9kf0
TVとかPC並に普及するとかは誰も考えてないと思うけどね
国内ではLDくらいの地位を築けたら御の字じゃない?
VHD並だとキツイけど、LDくらいまで浸透したら満足だけどね
0436名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/28(火) 16:16:37.83ID:/2xlTs/O0
全体で見ればARの方が台数が出そう
業務用で使えるし、個人向けでも操作手順を表示したり料理手順を表示したり
便利に使えそう
外食でも成分表示されれば、ダイエットやアレルギー対策に使えるし
0437名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/28(火) 16:36:51.94ID:v3OR67zo0
正直ジャップにはムリだろ

ジャップは3Dよりも2Dのが好きやねん
0438名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/28(火) 17:34:01.76ID:pdGlT1vl0
>>437
むしろそのジャップが初音ミク会いたさにもがいてなんとか使おうとしてたOculusDK2らへんの時期を見てると、
日本人にこそ必要な機械だと思うけどな
0439名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/28(火) 18:19:44.19ID:/2xlTs/O0
>>437
いえ、具体的に言えば
VRの中で2Dキャラを3D化したものに会いたいのです
0440名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/29(水) 08:54:51.09ID:nCx3M0T80
VRヘッドセット市場、出荷台数が初めて100万台超え
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51731

VRを用いて自律走行車に「なりきってみる」という奇妙な研究に、ダイムラーが真剣に取り組むワケ
https://wired.jp/2017/11/28/moovel-self-driving-car-experiment/
センサーを通して見た曖昧な環境で車を運転して自動運転車への理解を深めてもらうもの
0441名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/29(水) 08:55:09.37ID:/TeqHNYX0
VIVE2やリフト2は出るのか?
MSVRがどんどん出てくるし、スタンドアロンも出てくるし
乱戦模様で、売り上げを維持できずに撤退の可能性もある
利益が出なければ直ぐに撤退するのが欧米流
0442名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/29(水) 09:23:37.26ID:/TeqHNYX0
リフト、VIVE、スマホVR、WinMR、スタンドアロンなどなど
VRはやたら出てきているけど、このような乱戦状態だと
メーカーも利益が出ないでしょ
どうするの??
0443名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/11/29(水) 10:26:36.84ID:1+M7DVjt0
目先の利益じゃなくて5年後とか近い将来巨大な市場になりえることを見越して参戦してるんだろ
市場が出来上がったあと参入しても遅いからね
0446名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/29(水) 11:47:34.48ID:/TeqHNYX0
HMD付けてまでやりたくない

VR内デスクトップ実現へ Oculus RiftのUI刷新は12月に
0447名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/29(水) 12:32:12.92ID:ucnaWVxw0
使う側の用途による
VRムービーみたいだけならスマホやスタンドアロンで十分、
本格ゲームしたいならVive、次点でOculus

ぶっちゃけWinMRは用途が分からん
満足にゲームできないレベルでコントローラー酷いし
0448名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/29(水) 12:37:06.97ID:/TeqHNYX0
>ぶっちゃけWinMRは用途が分からん
>満足にゲームできないレベルでコントローラー酷いし

マジか!
買うのは様子見しよう
0449名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2017/11/29(水) 13:10:04.51ID:TBuopn/z0
VRちっとも流行らんな
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