今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.4
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オーディオの華だったカセットデッキと カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を 聞かせてみんしゃい! 前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1480947259/ >>776 今みたいに誰もがあれもこれもと録画する時代じゃなかったからねテープがかさばるのはそこまで問題じゃなかった 画質はS-VHSがあったのにそこまで普及しなかったのが示すとおり一般人はそんなに求めてないんだよ >>760 一応、単体のラジオでもメーターが付いてる機種はあったけどね。 >>782 ラジオについてるのってチューニングメーターでしょ? そうじゃなくて音声レベルでピコピコ振らせる演出だった >>782 オレが使ってた松下のワールドボーイやSONYのスカイセンサーは メーター1個だがチューニング、VUメーター、バッテリー残量を切換えて表示できた >>784 私の使っているスカイセンサー5900と クーガー2200とトライX2000は チューニングとバッテリーだけで VUは無いなあ。 VUメーター付きのラジオもあるのか まあ機材調達の関係とかもあるし 三菱のジーガム VUメーター2個に見せかけといて実はダイヤルスケール・・・ STRASSERの598コンポ・・・ 3ウェイSPに見せかけといて実はスコーカーがバスレフポート・・・ Metal Master入れてカタログ写真撮影するけどノーマルテープしか使えない・・・ こんなもんが2年後にはCDざんまいでバブルラジカセを駆逐するんだもんな >>779 俺はアナログのビデオデッキを14台使ったけど、S-VHSは僅か2台だけ。しかも1台は中古品。 通常のVHSでも画質音質、実用レベルだったと思う。 >>791 当時新品で買った。今はベルト切れて動かないがまだ持ってるよ。周波数範囲20,000Hz、ドルビーC、アモルファスHXヘッド。 リモコンに液晶が付いてればもっと良かったけどいい音してた。 STRASSER・・・ ハーフサイズ(ハイコンポ!?)のDATやDSPもだしてたね。 DATはフルコンポサイズのもあったかな。 おそらく世界一普及した録音メディアだっただろうな。 3Dプリンターがほしい 割れたカセットフタなおしてぇ… >>799 >>800 厳密にゃラジカセじゃなくてテープレコーダーなんだが、RQ-308と339って型のやつ。前者は固定用のスプリングをフタの小穴に通してささえてたんだが、そこがわれちまった。後者は2つある出っ張りのひとつが根本から折れて行方不明だった(オクで買ったときから)。 どっちもメカに問題ないだけに不憫なり 見えない部分か? 補強材を張り付ける隙間があるならPETシート/ボトルを適当に ハサミで切ったり穴開けたりしてホットボンドで張り付ける 大概、割れたり壊れる部分は、あれだね、ヘッドクリーニングするのに カセットの蓋を外す、止める部分のプラスティックとかの爪ぶぶん。( ´△`) S-VHSビデオデッキ(2000年購入のビクター製) カセットデッキ(2010年購入のソニー製) どっちも古いメディアを再生したくなった時にだけ使っている。 カセットデッキはそんなに古くないからいいがビデオデッキは年代物なので いつ壊れるか・・・。 >>807 私の場合、ラジカセはCF-6500,CFS-D7,RX-5700など数台、 ビデオデッキはSL-HF77(ベータ)など、 ラジオはクーガーやスカイセンサー、 トライXなど、LDはCLD-100など 昭和の機種ばかり。 ゴムベルトや接点復活剤、補修部品で メンテしながら使ってる。 今まっ先に直したいのはRX-F80という着脱型ラジカセ 分解しても構造が超複雑で手におえなかったとです ポジティブに考えるならゴム切れただけだから新しいのがはめ込みさえできれば…スレ住人さんたちにお願いしたいくらいですよ 5チャン専属の修理屋さんが 居れば良いんだけどねw ウォークマンのような小型機種は 保守性が悪くて、ベルトが切れたら 苦労するものが多いね。 酷いものだとフラットケーブルの 半田を取らないとベルト部まで 到達しないものもある。 配線は細くて切れやすく 基板も薄くて割れやすいので 私も1台壊してしまった。 >>811 平成カセットプレイヤ全般に言えることだがベルトが1mm-0.5mmの超細長タイプでモノタロウオレンジベルトが通用しないのが痛い… うすく削ぐのも現実的じゃないし >811 青箱でアイワのRX616拾ったけどベルトまで到達できなかったわ リーダーテープと磁気テープのつなぎ目が超えられないだけで再生はできるけどね。 ま、AMステレオ兼ワイドFM対応ラジオだと思って使お 携帯プレーヤーは修理する前提にないからなあ 値段も安かったからどんどん新しいのに買い換えろだったよね 昔、2000円くらいのヘッドホンステレオがあったな。 再生と早送りだけで、巻き戻しが無いやつ。 一度、蓋が壊れて破損部をプラ板などで補修したけど最終的には10年近く活躍してくれた。 >>817 「遊歩人」ではないけど、よく似たやつ。 >>816 つい2年くらい前かホムセンでみたぞ。 オートリバース以前にガチで早送りだか巻き戻しボタンがなくてびっくりしたわ TASCAMの4trカセットMTRとAkai MPC500で 曲作ってみました。 ゴムベルトを中華製に変えてるので ワウフラッター凄いです。 https://youtu.be/MKw-OVWA8rs >>820 御世辞にも音が良いとは言えないが、2000円という値段を考えれば満足。 >>821 支那製黒ゴムを使うのは情弱。 ふつうはウレタンオレンジベルトを使う >>823 それ知らなかったです。 モノタロウにあったので物色してみます。 ありがとうございます! バンコードは寸法を自分で調整できるけど、丸ベルトだからフライホイールには使えない。(外れてしまう) >>826 パナのRX-D45とかAurexのCDなんちゃらについてるデッキよりもむしろこの時代の最底辺グレードのほうがまともそうに見える不思議 http://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/b/d/bd35bdde.jpg こんな感じのもっと安っぽい白のやつ80年頃バッタ屋で買ったな 動きがおかしいんで中見たらモーターのプラスマイナス逆だったw この店でボンテープ(黄色)もよく買った >>778 こういう機構は知っている。 キャプスタンの軸についているアイドラーがへたると、 テープを巻き込むのは確実。 俺もこういう経験はあるよ。 >>828 DATテープ(DDS)を使用するテープドライブ付きのデジカメかと思った…。 黎明期のデジカメは、フロッピーディスクを媒体とするモデルも有った…。 ゴムみたいな物性でゴムを超えるものとか、まだ、発明されてない?w ヽ(´ω`)ノ 地球の科学って民間レベルだと遅れてるどころかどんどん退化してる ローラーとローラーの間に引っかけるだけのやわらかくて細長いもんにも事欠くとはな クルマのガラスを拭く機構なんて100年くらい進歩して無いしw ベルトに関して言えば世の中がメカレスに向かってるからな 必要とされる場面がどんどん減ってる 超大昔のオープンリールなんかだとベルトがゴムじゃなくて金属スプリングできてるやつもあったらしいが、あれいいよな。 サビない限りずっと使えるじゃん むしろなんでヒョロヒョロのゴムなんざ素材にしようって思ったのか 工場の機械などには、まだまだゴムベルトの需要があるのでは? あと、模型用とか… 昔補修用のベルトを買ったんだが、ポリ袋にいれて冷暗所に置いといたのに3年くらいたってドロッドロ練り消し状態、使ってすらないんだぜ もう現行の部品はオレンジベルト以外信用できねぇ… 俺もそういうの使ってたけどウォークマンが出たのがその年ぐらいでしょ もうちょっと後の年代じゃない ウォークマンが出たのは 1979年だったかな。 当時、新聞記事にも載っていたし 翌年自分も使っていた。 今さらだけど映画「未来のミライ」を 見に行ったら ソニーのCF-6500Uらしきラジカセが 部屋に置いてあるな。 私は黒いCF-6500を使っている。 >>816 それとは違うかもだけど、安いaiwaのカセットプレーヤーは未だに持ってるな。丸みがあって微妙にスケルトンのヤツ。 ビニール袋に入れられただけでホムセンとかで吊り下げられて売られてた。 ただ、ゴムベルトが切れてて聴けないけど。 うひょ〜 さっき押入れ探し物していたら 初代アイワカセットボーイ、テクニクスのコデッキ、BOMBEAT adresのデモテープが出てきたよ スレがベルト関連の阿鼻叫喚でワロタw 自分もいまだにバンド録音はカセット使ってるよー ベルトとかピンチローラーとか代用品が無いものか・・・ 昔、父親が輪ゴムをベルトの代用にしようとしたけど無理だった。 仕方なく、知り合いの電気屋にベルトを取り寄せてもらってた。 その時に初めてカセットデッキの内部を見た。 もう30ン年前の話だけど… >>852 考えることは皆同じなんだな。 小学生の頃切れたベルトの変わりに輪ゴムを入れて見たことはある。 当然ワウフラが酷くまともに再生できない。動くのは動いたけどね。 なんかインドネシアで津波きてるけど、UR製造のパングンは被災してないだろうな? あんなゴミテープすら手に入らなくなったらいよいよ音再機器より先にメディアのほうが消えるのも時間の問題だぞ パングンがどうなってるか知らないけど もうすぐRecordingTheMastersがURより高性能の 新製品出すからURの60分はもう要らない RTMは90分も作るのかな? >>856 マジで?ここでついにハイポジメタルテープ復活くるか!? そうトントン拍子では行かないはず RTMはオープン中心の会社だから磁性体もノーマルなら作れるけどそれ以外は設備も原料もないだろう それに輸入品ということもあるしオープンの価格考えると日本に入ってきてもカセットとしてはかなり高額になると思われる >>857 ハイポジやメタルは今後生産されることは無いと思うよ。需要がなさすぎる。 FOX C-60の磁性体はSM900の物がベース(または同じ)らしく、今年4月以降?にばら撒いてた 評価用テープのバイアスポイントとMOLはBASFのFerro Extra 1とほぼ同じで FOXの方が高域のレスポンスが少し良く、ノイズがやや少ないとの事。 非公式には今年10月頃に発売できるという話も聞きかじったが、 公式には今年の第4四半期に発売できそうという話以降、新ニュースは無い。 オープンには興味ないから知らなかったけどRTMのオープンテープはティアックストアで買えるんだね。 カセットも売ってくれれば日本でも買いやすいね。 FM雑誌スレにも貼ったんだけどこっちの方が良いのかな?と思ったんでこっちにも貼ります。 マルチすみません。 こんなものまだ持ってる もう使うことも無いのかもしれない・・・ https://i.imgur.com/PAsCtpL.jpg >>861 懐かしいものを持ってますね。 FMレコパルやFMステーション等の付録によく付いてましたね。 私自身は殆ど使ってなかったですが、妹にあげたら好評でした。 FMの情報誌各種も廃刊されて久しく寂しい限りです。 >>861 海外のVaporwaveスレに貼ったら人気化しそう。 まとめて返信ですみません m(__)m >>862 氏 FM雑誌スレでレス付けてくださった方かな?こちらでもありがとうございます >>864 氏 レスありがとうございます FM雑誌の綴じ込みの物の他、市販の物、カセットをまとめて買うと オマケ?で販売店が付けてくれた物など雑多にあります。 「カセット整理する時に使おう」と思って出来るだけ大事に保管していたのですが 殆ど使い切れないまま、時代は変ってしまいました(トホホ・・・ 当方はFMステーション、FMファンがメインで、レコパルはあまり買わなかったように記憶してます 各雑誌とも、音楽情報やオーディオ情報などもいろいろ出ていて楽しかったですね! >>865 氏 レスありがとうございます 海外の方々に分かるんでしょうか?当方、その辺りの事情はよく分かりませんが・・・ 写真には収めてませんが、カセット本体に貼るタイトルステッカー(カセット付属のもの)とか 使い切れなかったインレタなんかもどこかに保存したままになっていたはずですが・・・ 今となってはもう、使う事も無いでしょうね FMレコパルは小学館だから 少年サンデーのキャラクターの カセットレーベルも付いていた。 ナマズマークの付いた番組が 本紙推奨だった。 市販品だとオーディオテクニカや デンオンあたりのを使ってた。 みなさん改めてレスありがとうございました。 大した事ではないけど加筆。 当時買っていたFM雑誌はあと「週刊FM」もありましたね。 本屋さんに行くのが楽しみだったあの頃・・・・ ではでは・・・ FMレコパルなどの番組表を切り抜いてカセットのインデックスカードに貼ってました。 こうすれば一々歌手名や曲目など書かなくて済みますから。 今はDJが曲に声をかぶせてきたり途中でフェードアウトしたりと 音楽を純粋に楽しめる番組がほぼない。 なので録音したい番組が皆無。ラジオの録音はしなくなったな。 インレタはまだ大量に持っているけど使い道がない。 流石にNHK-FMのクラシック番組などはDJの声が曲に被ることは無いな。 寧ろあるなら聴いてみたい。 NHK-FMの東京ローカル「夕べの広場」でコレクションを増やしたっけ >>860 W-1200がクローム録再可で最後の機種にならんことを祈る >>874 私はNHK-FMでやっていた 昼の歌謡曲だな。 >>876 昼の歌謡曲もよくエアチェックしてたなぁ ただ、事前制作だったのか、音源がノイズっぽいのが玉に瑕だった FM東京(こちらの呼び方のほうが好き)の深夜、マイサウンドグラフィティ(FMステーション提供)も アルバムごとの番組編成で重宝した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる