ゲームに適した遅延の少ないテレビ 122枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
ゲームに適したプラズマテレビ27台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1330316280/
ゲームに適したブラウン管テレビ47台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1379599573/
ゲサロ板
ゲームに適した液晶テレビ126台目©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1455453719/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 121枚目
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1505269443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>294
>>295
どっちもネイティブじゃないよ、後付けの対応
ネイティブの意味理解してる? マスエフェクトアンドロメダがDOLBY VISION対応したみたいなんで、
もっと採用ゲームが増えてくれるとうれしいな。対応テレビ持ってる身としては。 アプコンとかあるから解像度をネイティブとは言うけどHDRをネイティブとは言わんだろ(´・ω・`)
ってか後付だからネイティブじゃないとかお前こそ理解してるのか怪しいわ >>298
ネイティブ=生まれつきの、つまり開発段階からHDRで作成されたゲームという意味合いで言ってます
後付け=生まれつきではない、と思うのですが一体あなたはどう解釈されたんですかね? そんなんメーカーの発表の仕方次第じゃねえか(´・ω・`)
製作時の最大輝度とかならまだわからんでもないが >>296
ネイティブだって
元々Ps4でHDR対応したのを移植してるからな >>300
何で最大輝度??さてはお前何も理解してないな
HDRで開発することと、後付けで対応することの違い言ってみ? >>301
対応=ネイティブじゃないぞ、その違いを理解してくれ >>299
テレビに元々備わってる機能を使用してるだけなのにネイティブとか関係有るの? FF15は発売前の体験版からHDR対応してるからな
自社開発のルミナスエンジンでネイティブ対応してる >>305
だからそれレンダリング時の光源をHDR準拠にしただけの話で、開発段階での色や輝度の調整をHDRでした訳じゃないでしょ、ただの後付け
ネイティブって言葉があいまいだったな、スマン
>>299でも言ってる通り、ネイティブ=発売前から対応って意味合いで言ってない
HDRで正しく開発者の意図した通りの輝度・色になるよう開発初期からHDR環境で作成するという意味合いで言ってる
HDR10自体規格固まったのがここ数年の話なのに、開発期間10年のFF15はそもそも不可能 >>283
普通にネイティブ4kのゲームもあるぞ無知豚 開発初期から開発者の意図した通りの輝度や色になるようレンダリング時の光源をHDR準拠にした場合はどうなるんですかぁ?(´・ω・`) >>307
ネイティブ4Kは性能的にproでも無理だと思うんだがどのゲームがそうなん?
>>309
それだったら自分の言うネイティブっすわ
まあSDRで開発したものの光源をHDR準拠にしても正しく表示されないのが根本的な問題点なんだがな そのへん言い出すと真のHDRディスプレイもほぼ存在しないわけで 元々内部演算はHDRなんだよ
それをSDRに圧縮して出すかHDRのまま出すかの違い >>312
内部演算でのHDRはHDR10とは別物だぞ
それに色・輝度の調整は出力した後に人の目でするものであって内部演算の精度とは別問題だぞ アプコン4Kだろうとチェッカーボード4Kだろうと最初から実装すればネイティブ4K!
夢の技術だな(´・ω・`) うへぇ50型失敗したかも…
TVとの距離は2mくらい離れてるのに50型にしてからゲームしたらすぐ頭ボーッとする
ただ同時にメガネデビューしたから、一概にはTVのせいに出来ない
今まで備え付けの20型だったから反動がでかいのかな
それと2m離れたら逆に没入感無くなる気がする
これまでは画面が大きいほど没入感出ると思ってたけど勘違いしてたかもしれん
1mくらい近付くと2m離れてるときより迫力を感じる
一度30型辺りで1m離してプレイしてみたい でも今までの経験からいざ30型にすると今度は小さいと思ってやっぱ大型ってなるんだよなw
とりあえずは慣れを待つか テレビじゃないが、80インチのプロジェクターでもゲームをやったけど、
個人的には40インチのテレビに1.5m視聴が一番しっくりくるわ 店頭で色々チェックしてきたぜ
結果50インチの1mが最高だわ
頭もボーッとしないし他に原因があったのかも
とにかくゲームが楽しいw >>317
40インチに1.5Mとか遠過ぎ
50インチに1Mじゃないとムリ てかゲームの映像関連ちょっとでも調べた事あれば、Proにもネイティブ4kのゲームがある事ぐらい目にするだろ。
そんな人が、ネイティブHDRガー!4kじゃないガー言ってても説得力ゼロですわ まぁProでネイティブ4k出せるようなゲームは2Dでもない限り100%ショボい見た目だけどね… ネイティブHDRにこだわってる奴って一人だけだろ
その本人が違いを目視判断できるか微妙だろうが >>322
それな
結局、現行のゲーム機には荷が重すぎるんだわ >>322
あくまで存在してるかしてないかの話ね。
ネイティブHDRくんが、>>283で4kじゃないとダメっていうから 55インチを視聴距離50cmで遊んでる
視野角目一杯に画面だから没頭感半端ない
大きいからって距離取ったら勿体無いよ 50cmとかほんとかよw
うちも50だけど、1-1.5mくらいだわ。
2mは確かに離れすぎ。 >>329
PCモニタとしても使ってるから
デスクに55インチ置いてる
FHDの27インチモニタと似たdpiだから使い易いし >>325
そんなにあるのね、知らなかったわ申し訳ない
あと>>283は俺じゃないよ ゲーム世界でのHDR演算自体は10年前以上前からやってる
http://www.4gamer.net/specials/3de/051116_hl2lc/051116_hl2lc.shtml
今までのモニターでは表現しようがなかったから単なる白飛びで終わってた
でもこれからは違う >>332
だからそれはHDR10とは別物なんだって
HDR10は輝度10bit、レンダリング時とは比較にならないくらい少ない情報しか持ってないよ
ゲームレンダリングのHDR、静止画のHDR、ディスプレイのHDR、これら全て別物だからね
あと白飛びなんてYUV⇔RGBの色空間の変換で正しく取り扱わなかった時くらいしか起こらないぞ ところで、輝度の話だったはずなのに
なんでHDRの話になってるの? 輝度と言えばパナスレにも書いたんだけど
LG東芝ソニーはゲームモードにすると輝度かなり弱めてるんだけどパナだけダイナミックモードとかの明るい輝度のままゲームモードに出来るんだよね
各社輝度低下させて焼きつきにくくしてると思うんだけど
パナは大丈夫なのかな 多分大丈夫だろうが一応焼き付きを心配しながらX910にするか
残像に目を瞑ってZ810Xにするか非常に迷う >>335
太く短く生きるか、細く長く生きるか
細く長くしか選択肢がないよりは自分で選択できた方がいいんじゃない? >>335
パナもパネルはLG製だから、根本的には変わらないんじゃない?
焼き付いたら話のネタにしよう、ぐらいの気持ちで好きに使おうぜ? >>337
えーそう言うことなんかな
パナのプラズマスーパー技術で輝度マックスでも焼きつきませんとかじゃないんかな
ちょっとパナに気持ち傾いてたけど >>339
パネルは同じなんだしそんな魔法みたいな技術はないかと そんな技術あったらまあ大々的に宣伝してるわな(´・ω・`) >>331
いえいえ。こちらこそ別人と混同してしまって申し訳ない 810って遅延どれくらいなんだろう〜
各モードごとに細かく解説してくれたらありがたい(´・ω・) >>335
これ、マジ?バナに乗り換えようかな。
ゲームスムーズもあれば完璧。 >>344
マジだよ全機種ゲームモード試してきた
ゲームスムーズはないけど
インパルス駆動はあるみたい
で俺はあんまインパルス好きじゃない >>346
今度お店行った時に東芝機のピュアダイレクトオンでの遅延も試してみてね ゲームモード使わなくてもおk
ハイクリア(インパクトモード)は、切り替え最初のチラツキが収まった後はキレッキレになるので常用してるよ
当たり前だけどPCを1080p120fpsで写すより60fpsハイクリアの方がキレが良い
代わりに輝度は落ちるけど、輝度MAXで常用する人じゃなければちょうどいい >>343
ゲームに関するモードの実測遅延なら前スレにあったよ >>347
PCから120hz入れるのがキレッキレに決まってるだろ >>343
ほいっ
50Z810Xの実測
Video Signal Input Lag Testerの入力情報
1920*1080 プログレッシブ 60Hz
色深度:24bit / 色空間:sRGB / RGBY色差:RGB(リミテッド)
ゲームダイレクト 上部:16.5ms / 中間:19.2ms / 下部:24.1ms
ゲームスムーズ 上部:18.7ms / 中間:22.2ms / 下部:25.6ms
ゲームインパルス 上部:24.8ms / 中間:26.1ms / 下部:31.1ms
他の人のZ700Xの実測は(あっちのスレ情報)
ゲームダイレクトで上部:15.1ms / 中間:17.5ms / 下部:21.5ms
VAとIPSの差だろうけどまぁこんなものかな まだあった
再計測してみたけどLEDエリコンオートだとなぜか倍速が手動時より遅くなる
でも実測これだから載せておく
50Z810Xの実測
Video Signal Input Lag Testerの入力情報
1920*1080 プログレッシブ 60Hz
色深度:24bit / 色空間:sRGB / RGBY色差:RGB(リミテッド)
ゲームモード(LEDエリアコントロール:オート) 他初期値
上 16.0ms / 中 18.2ms / 下 22.1ms(ゲームダイレクト)
上 25.9ms / 中 27.7ms / 下 31.7ms(ゲームスムーズ)
上 24.2ms / 中 25.5ms / 下 29.5ms(ゲームインパルス)
ゲームモード(LEDエリアコントロール:手動(8)) 他初期値
上 16.5ms / 中 19.2ms / 下 24.1ms(ゲームダイレクト)
上 18.7ms / 中 22.2ms / 下 25.6ms(ゲームスムーズ)
上 24.8ms / 中 26.1ms / 下 31.1ms(ゲームインパルス) レグザ低遅延売りだけど
実測値で20ms程度なんだな
LGと対して変わらんね そーいや処理が軽いせいか
M500Xのが上位機種より低遅延だと聞いた事ある >>352
一応、計測位置トップは16ms程度だけどな。
海外検証サイトだとラグテスタの計測位置どこだっけ?ミドル? >>349
これがそうでもなくてだな、遅延は120Hzのが少ないし滑らかさも上なんだけど、
黒挿入した60Hzの方が残像皆無な感じなんだよね
ニコニコとかの字幕が横に流れてるの見ると、黒挿入の方は全く滲みがなくて、
字幕がカクついたりしても、それがありのまま表示されてる感じ
欲を言えば240Hz駆動で黒挿入120fpsできたら良いんだけど、そこまでは求めんよw >>352
LGとたいして変わらんというよりもLGが性能を上げてきたってのが正しいかと
REGZAが他社に先んじてゲームモードを重視してきたのは事実だし
どっちにしてもゲーム向けに性能が上がった機種が他社から選べる
選択肢が出来た事はユーザー側にとってはありがたいよね
>>353
M500Xに限らずテレビの仕様で非倍速機種の方が倍速機種より低遅延なのは基本よ
逆に言うと非倍速機種なのに倍速機種より遅延が大きいテレビは
そもそもゲームモードを排除してたりでゲーム用途を度外視してたりする BRAVIAも2k時代は低遅延を売りして
実際良かったのにな
4kもほんと頑張って欲しいわ >>350
サンクス
お前らが810810煩いから買ったんだが
Ps4proで初音ミクやってみたけどゲームスムーズで全然いけるよな
810熱いなー暖房してねーのに26度あるぞ部屋
今年は暑い冬を過ごせそうだ〜(`・ω・´) >>358
さんきゅ。LGの21msなら全然ありだね。32ms=2フレ越えるとちと抵抗ある >>360
明るさが気にならないようなら省エネ1おすすめ
消費電力が結構下がるから発熱も減るよ >>358
そこのサイトによればTCLのPシリーズってのが良いらしーじゃねーか
http://www.tcl-jp.co.jp/product.html
55インチしかねえって言ってるけど日本では49インチかよ >>360
あ、ただ HDR 対応ゲームだと省エネ設定があまり効かずに消費電力は高いままであまり変わらんかも
FF15は HDR で表示するとTVの消費電力が跳ね上がった
輝度が凄く高い状態だと 300〜400W、省エネ2で暗くすると 100W 切るくらいにはなるから、熱が気になるようなら輝度を下げるのも有効だよ、という話 Z20Xで60fpsのゲームやるときゲームスムーズオンにしてるんだけど
そこまで効果実感できない俺の目ヤバい? >>356
やっぱりプラズマが一番だったか
ゲーム設定で黒挿入する設定が有ればいいんだがな >>365
ひとくちに60fpsのゲームといっても、完全に60fps張り付きってのはそうそうないしねぇ
基本的には60fpsだけどちょくちょく1〜2fps落ちてるって感じの作品だとゲームスムーズも有効には働かんやろし >>365
おかしくはない。カメラ振ってみてあー残像減ってるなー程度でプレイに集中するとそこまで実感しない。元々60fpsなら30fpsみたいな変なブレ少ないしね 今のゆとりがストリートファイター2やったら
遅延無さ過ぎて小便漏らすだろ >>372
ブラウン管はまじで最強、ただ大画面は無いけどな >>374
ブラウン管モニターで5chしてるのかも知れない ホライゾンの4kHDRスゲーじゃん
前スレでホライゾンはHDRじゃないとかここの奴ら言ってたけど目大丈夫か? てかお前ら情弱に釣られすぎだろw
GTSしかHDR無いとかほざいてたバカはまだのさばってるのかよ
マジでリアルで会ってみてーな
てか会いてーぜ二人っきりで
どんな顔すっかな?あっちなみにオレはイジメは嫌いな方だから安心しろよ おやおや厨房が紛れ込んでしまいましたな(´・ω・`) >>364
輝度はデフォ60が眩しかったから50にしたぞー、これで丁度いい
Forza7の4kHDRやばすぎ!
810は間違いないな(´・ω・) >>382
ネットの隠れ蓑被んねーとモノ言えんよなあ
どっかで会えないか?
捨てアドで良かったら教えるぜ? いつぞやはHDRは紛い物、何の効果もない
SDRと同じ、お前らは騙されてるとか言って一暴れした奴もいたなw >>383
Forza 7 の体験版あるのか
PC なら 4K HDR 4:4:4 で表示出来そうだしやってみようかな
見るからに綺麗そう ブラウン管でHDRに対応するにはどうすればいいんだ? ちなみにForzaは55インチを70cmの距離で見るのが一番リアルだ ブラウン管が最強とかマジで理解出来ない
確かにレトロゲー遊ぶなら雰囲気は出るけど最強とまでは行かないよね
レトロゲーでもゲームに寄ってはHDMI接続の方が遊びやすいタイトルもあるし
遅延も今の液晶はかなり遅延少ない、ってかよっぽどのガチガチのゲーマーじゃないとまず気にならないレベル
それでもG20XはPCモニタと遜色ない速さ
俺にはブラウン管最強と言っている人は自分に酔ってるとしか思えない
それをステータスにしてると言うかさ… 遅延が少ないテレビのスレで遅延を妥協すると言われましても >>380
関係ねぇけど会うか?
今日暇だしご飯くらいなら
関東です 低遅延,可変フレームレートなどに対応したHDMI 2.1が仕様確定で正式リリース
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171128095/
HDMI 2.1は信号の帯域幅を拡大し,最大10K解像度にまで対応した新規格となっている。
ゲーマー的には,解像度とリフレッシュレートの拡大と低遅延化,そして可変フレームレートに対応したことがトピックと言えるだろう。
また,HDMI 2.1では48Gbpsに対応したケーブルも導入される。48Gbpsは8K/60Hzの映像信号(24bitカラー)を無圧縮で送信するために必要な47.78Gbpsを上回る帯域幅である。
広帯域幅な信号は,VRデバイスにとっても重要だ。HDMI 2.1は,4K解像度で120Hzの表示が可能とされているが,
それに必要な帯域幅は23.89Gbpsであり,48Gbpsならば両眼分のデータを送信できることが分かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています