X



ゲームに適した遅延の少ないテレビ 122枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 13b3-0ibl)
垢版 |
2017/11/14(火) 21:36:04.73ID:0Y4lKPlb0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。

[関連スレ]
ゲームに適したプラズマテレビ27台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1330316280/

ゲームに適したブラウン管テレビ47台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1379599573/


ゲサロ板
ゲームに適した液晶テレビ126台目©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1455453719/

[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/

※前スレ
ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 121枚目
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1505269443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0333名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/27(月) 22:22:43.00ID:PoRvxnhB0
>>332
だからそれはHDR10とは別物なんだって
HDR10は輝度10bit、レンダリング時とは比較にならないくらい少ない情報しか持ってないよ
ゲームレンダリングのHDR、静止画のHDR、ディスプレイのHDR、これら全て別物だからね
あと白飛びなんてYUV⇔RGBの色空間の変換で正しく取り扱わなかった時くらいしか起こらないぞ
0334名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW bfe7-Xp/k)
垢版 |
2017/11/27(月) 23:06:43.60ID:qM7Dh5Vh0
ところで、輝度の話だったはずなのに
なんでHDRの話になってるの?
0335名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 07eb-z5vs)
垢版 |
2017/11/27(月) 23:10:51.20ID:Vt37/RYu0
輝度と言えばパナスレにも書いたんだけど
LG東芝ソニーはゲームモードにすると輝度かなり弱めてるんだけどパナだけダイナミックモードとかの明るい輝度のままゲームモードに出来るんだよね
各社輝度低下させて焼きつきにくくしてると思うんだけど
パナは大丈夫なのかな
0336名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sadb-4f+F)
垢版 |
2017/11/27(月) 23:25:54.46ID:zOV1uw2Ra
多分大丈夫だろうが一応焼き付きを心配しながらX910にするか
残像に目を瞑ってZ810Xにするか非常に迷う
0343名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f9f-igW3)
垢版 |
2017/11/28(火) 07:45:20.44ID:G6v98j0k0
810って遅延どれくらいなんだろう〜
各モードごとに細かく解説してくれたらありがたい(´・ω・)
0347名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sadb-HVgQ)
垢版 |
2017/11/28(火) 11:26:14.09ID:SxqakL2Oa
>>346
今度お店行った時に東芝機のピュアダイレクトオンでの遅延も試してみてね ゲームモード使わなくてもおk
ハイクリア(インパクトモード)は、切り替え最初のチラツキが収まった後はキレッキレになるので常用してるよ
当たり前だけどPCを1080p120fpsで写すより60fpsハイクリアの方がキレが良い
代わりに輝度は落ちるけど、輝度MAXで常用する人じゃなければちょうどいい
0349名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f23-Menr)
垢版 |
2017/11/28(火) 13:43:08.08ID:v3OR67zo0
>>347
PCから120hz入れるのがキレッキレに決まってるだろ
0350名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 47b3-wOFv)
垢版 |
2017/11/28(火) 14:28:03.45ID:axAni7240
>>343
ほいっ

50Z810Xの実測
Video Signal Input Lag Testerの入力情報
 1920*1080 プログレッシブ 60Hz
 色深度:24bit / 色空間:sRGB / RGBY色差:RGB(リミテッド)
ゲームダイレクト 上部:16.5ms / 中間:19.2ms / 下部:24.1ms
ゲームスムーズ 上部:18.7ms / 中間:22.2ms / 下部:25.6ms
ゲームインパルス 上部:24.8ms / 中間:26.1ms / 下部:31.1ms

他の人のZ700Xの実測は(あっちのスレ情報)
ゲームダイレクトで上部:15.1ms / 中間:17.5ms / 下部:21.5ms
VAとIPSの差だろうけどまぁこんなものかな
0351名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 47b3-wOFv)
垢版 |
2017/11/28(火) 14:29:46.30ID:axAni7240
まだあった

再計測してみたけどLEDエリコンオートだとなぜか倍速が手動時より遅くなる
でも実測これだから載せておく

50Z810Xの実測
Video Signal Input Lag Testerの入力情報
 1920*1080 プログレッシブ 60Hz
 色深度:24bit / 色空間:sRGB / RGBY色差:RGB(リミテッド)
ゲームモード(LEDエリアコントロール:オート) 他初期値
上 16.0ms / 中 18.2ms / 下 22.1ms(ゲームダイレクト)
上 25.9ms / 中 27.7ms / 下 31.7ms(ゲームスムーズ)
上 24.2ms / 中 25.5ms / 下 29.5ms(ゲームインパルス)
ゲームモード(LEDエリアコントロール:手動(8)) 他初期値
上 16.5ms / 中 19.2ms / 下 24.1ms(ゲームダイレクト)
上 18.7ms / 中 22.2ms / 下 25.6ms(ゲームスムーズ)
上 24.8ms / 中 26.1ms / 下 31.1ms(ゲームインパルス)
0356名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sadb-HVgQ)
垢版 |
2017/11/28(火) 15:16:17.82ID:SxqakL2Oa
>>349
これがそうでもなくてだな、遅延は120Hzのが少ないし滑らかさも上なんだけど、
黒挿入した60Hzの方が残像皆無な感じなんだよね
ニコニコとかの字幕が横に流れてるの見ると、黒挿入の方は全く滲みがなくて、
字幕がカクついたりしても、それがありのまま表示されてる感じ
欲を言えば240Hz駆動で黒挿入120fpsできたら良いんだけど、そこまでは求めんよw
0357名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 279e-h3cN)
垢版 |
2017/11/28(火) 15:16:35.28ID:j3UUr+Gv0
>>352
LGとたいして変わらんというよりもLGが性能を上げてきたってのが正しいかと
REGZAが他社に先んじてゲームモードを重視してきたのは事実だし
どっちにしてもゲーム向けに性能が上がった機種が他社から選べる
選択肢が出来た事はユーザー側にとってはありがたいよね

>>353
M500Xに限らずテレビの仕様で非倍速機種の方が倍速機種より低遅延なのは基本よ
逆に言うと非倍速機種なのに倍速機種より遅延が大きいテレビは
そもそもゲームモードを排除してたりでゲーム用途を度外視してたりする
0360名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f9f-igW3)
垢版 |
2017/11/28(火) 15:41:21.51ID:G6v98j0k0
>>350
サンクス

お前らが810810煩いから買ったんだが
Ps4proで初音ミクやってみたけどゲームスムーズで全然いけるよな
810熱いなー暖房してねーのに26度あるぞ部屋
今年は暑い冬を過ごせそうだ〜(`・ω・´)
0362名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MM4f-YPpG)
垢版 |
2017/11/28(火) 15:44:12.65ID:I1zCM0VoM
>>360
明るさが気にならないようなら省エネ1おすすめ
消費電力が結構下がるから発熱も減るよ
0363名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f23-Menr)
垢版 |
2017/11/28(火) 15:46:51.01ID:v3OR67zo0
>>358
そこのサイトによればTCLのPシリーズってのが良いらしーじゃねーか
http://www.tcl-jp.co.jp/product.html

55インチしかねえって言ってるけど日本では49インチかよ
0364名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MM4f-YPpG)
垢版 |
2017/11/28(火) 15:59:34.66ID:I1zCM0VoM
>>360
あ、ただ HDR 対応ゲームだと省エネ設定があまり効かずに消費電力は高いままであまり変わらんかも
FF15は HDR で表示するとTVの消費電力が跳ね上がった

輝度が凄く高い状態だと 300〜400W、省エネ2で暗くすると 100W 切るくらいにはなるから、熱が気になるようなら輝度を下げるのも有効だよ、という話
0366名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f23-Menr)
垢版 |
2017/11/28(火) 16:35:08.18ID:v3OR67zo0
>>356
やっぱりプラズマが一番だったか

ゲーム設定で黒挿入する設定が有ればいいんだがな
0367名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sadb-SdxQ)
垢版 |
2017/11/28(火) 16:51:37.46ID:QkVE/E7Wa
g20xは実測11ms
0369名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdff-TX0Z)
垢版 |
2017/11/28(火) 18:02:25.63ID:x7rxnJSld
>>365
ひとくちに60fpsのゲームといっても、完全に60fps張り付きってのはそうそうないしねぇ
基本的には60fpsだけどちょくちょく1〜2fps落ちてるって感じの作品だとゲームスムーズも有効には働かんやろし
0370名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5fb3-DWFp)
垢版 |
2017/11/28(火) 18:03:13.54ID:0jqCDlxU0
G20Xは地デジが汚い
0372名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f23-Menr)
垢版 |
2017/11/28(火) 19:51:30.24ID:v3OR67zo0
ブラウン管とファミコンが最強だな
0374名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5fb3-DWFp)
垢版 |
2017/11/28(火) 22:00:38.56ID:0jqCDlxU0
ID:v3OR67zo0 の老害感について
0375名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f23-Menr)
垢版 |
2017/11/28(火) 22:05:46.83ID:v3OR67zo0
今のゆとりがストリートファイター2やったら
遅延無さ過ぎて小便漏らすだろ
0378名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 47b3-YPpG)
垢版 |
2017/11/28(火) 22:42:53.48ID:OaE5GlWS0
今更ブラウン管の湾曲した画面見れねーよ
0379名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 47b3-YPpG)
垢版 |
2017/11/28(火) 22:47:16.96ID:OaE5GlWS0
ホライゾンの4kHDRスゲーじゃん
前スレでホライゾンはHDRじゃないとかここの奴ら言ってたけど目大丈夫か?
0380名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 47b3-YPpG)
垢版 |
2017/11/28(火) 22:59:01.70ID:OaE5GlWS0
てかお前ら情弱に釣られすぎだろw
GTSしかHDR無いとかほざいてたバカはまだのさばってるのかよ
マジでリアルで会ってみてーな
てか会いてーぜ二人っきりで
どんな顔すっかな?あっちなみにオレはイジメは嫌いな方だから安心しろよ
0381名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 47b3-YPpG)
垢版 |
2017/11/28(火) 22:59:48.49ID:OaE5GlWS0
早よ出て来いや?!
0383名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f9f-igW3)
垢版 |
2017/11/28(火) 23:30:23.37ID:G6v98j0k0
>>364
輝度はデフォ60が眩しかったから50にしたぞー、これで丁度いい
Forza7の4kHDRやばすぎ!
810は間違いないな(´・ω・)
0384名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 47b3-YPpG)
垢版 |
2017/11/28(火) 23:39:52.03ID:OaE5GlWS0
>>382
ネットの隠れ蓑被んねーとモノ言えんよなあ
どっかで会えないか?
捨てアドで良かったら教えるぜ?
0386名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5fea-YPpG)
垢版 |
2017/11/29(水) 00:02:00.97ID:EUuuye980
>>383
Forza 7 の体験版あるのか
PC なら 4K HDR 4:4:4 で表示出来そうだしやってみようかな
見るからに綺麗そう
0387名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f23-Menr)
垢版 |
2017/11/29(水) 00:09:44.57ID:TBuopn/z0
ブラウン管でHDRに対応するにはどうすればいいんだ?
0388名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f23-Menr)
垢版 |
2017/11/29(水) 00:11:18.20ID:TBuopn/z0
ちなみにForzaは55インチを70cmの距離で見るのが一番リアルだ
0390名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sadb-SdxQ)
垢版 |
2017/11/29(水) 11:28:50.48ID:3d4pRV/Ia
ブラウン管が最強とかマジで理解出来ない
確かにレトロゲー遊ぶなら雰囲気は出るけど最強とまでは行かないよね
レトロゲーでもゲームに寄ってはHDMI接続の方が遊びやすいタイトルもあるし
遅延も今の液晶はかなり遅延少ない、ってかよっぽどのガチガチのゲーマーじゃないとまず気にならないレベル
それでもG20XはPCモニタと遜色ない速さ

俺にはブラウン管最強と言っている人は自分に酔ってるとしか思えない
それをステータスにしてると言うかさ…
0392名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sadb-SdxQ)
垢版 |
2017/11/29(水) 11:40:42.07ID:3d4pRV/Ia
>>380
関係ねぇけど会うか?
今日暇だしご飯くらいなら
関東です
0393名無しさん┃】【┃Dolby (スププ Sd7f-M947)
垢版 |
2017/11/29(水) 11:42:37.11ID:vGcrEYTkd
低遅延,可変フレームレートなどに対応したHDMI 2.1が仕様確定で正式リリース
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171128095/
HDMI 2.1は信号の帯域幅を拡大し,最大10K解像度にまで対応した新規格となっている。
ゲーマー的には,解像度とリフレッシュレートの拡大と低遅延化,そして可変フレームレートに対応したことがトピックと言えるだろう。

また,HDMI 2.1では48Gbpsに対応したケーブルも導入される。48Gbpsは8K/60Hzの映像信号(24bitカラー)を無圧縮で送信するために必要な47.78Gbpsを上回る帯域幅である。

広帯域幅な信号は,VRデバイスにとっても重要だ。HDMI 2.1は,4K解像度で120Hzの表示が可能とされているが,
それに必要な帯域幅は23.89Gbpsであり,48Gbpsならば両眼分のデータを送信できることが分かる。
0394名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ Sd7f-0S/e)
垢版 |
2017/11/29(水) 12:26:05.63ID:K3Ua812fdNIKU
LG製の低価格4kTVを購入しましたが初期不良なのか一月もたず電源入らないようになり返品しました
これを気に新調するのですが候補としては55G20Xか 50z810xあたりを検討していますがオススメはあるでしょうか
50〜55インチ 主にPs4Proでのゲーム用途 fpsや格ゲーはほとんどしません
またホームシアタースピーカー使用
予算は30万程度を検討しています
スレ違で
したら申し訳ありません
0396名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ Sadb-4f+F)
垢版 |
2017/11/29(水) 13:26:25.12ID:o/W9utzmaNIKU
画面は大きければ大きい程良い
30まんなら55インチの各社有機ELがぎりぎり射程圏内に入るね
58インチも置けそうなら58Z810X
0397名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 5f23-Menr)
垢版 |
2017/11/29(水) 13:37:36.91ID:TBuopn/z0NIKU
>>390
オレには坊やの方が酔ってるように見えるぜw

液晶はどう料理しても液晶
0403名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/29(水) 18:41:46.48ID:aIg8Ft4J0NIKU
×HDRは何の効果もない
○HDRで変化はする(中〜低輝度が暗くなる)

×HDRで開発されてないと綺麗じゃない
○SDRで開発されたものをHDRで表示すると本来表示すべき色・輝度とは変わってしまう

Horizonの比較動画あったから置いとく
https://www.youtube.com/watch?v=DRdclBQiMZ4
きっちり中〜低輝度が暗くなってるでしょう
暗くなったことでメリハリがついて綺麗と感じる人もいるだろうしそれは否定しないよ
ただ、正しい色・輝度でプレイしたいならちゃんとソースに合わせるべきってこと
0404名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ Sdff-FaCS)
垢版 |
2017/11/29(水) 18:58:52.21ID:MSJq+Sh0dNIKU
>>403
きっちりsRGBにカラーキャリブレーションして輝度100nitでゲームしてる人なんてまず存在しないんだから、
色域も輝度もテレビの限界性能まで広げるだけ広げたほうが綺麗に決まってるじゃん
正確さなんてどうでもいいんだよ
0407名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/29(水) 19:38:47.38ID:aIg8Ft4J0NIKU
>>404
そんじゃなんで限界性能まで広げてるはずのHDRのが暗くなっちゃってんの?
HDRにしたらより明るくなるんじゃなかったっけ?
>>405
HDRで調整されたものをHDRで表示するのが理想、SDRで調整されたものをHDRで表示すると色・輝度がおかしくなるよって話
SDRで表示したら完全に正しい色・輝度になるとは言ってないよ、HDRで表示するよりは正しい色・輝度に近いって話
ゲームの開発環境が全てHDRになるまではこの問題は解決されないよってこと
0410名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/29(水) 20:00:41.72ID:aIg8Ft4J0NIKU
>>408
Bt709で調整したものをBt2020に拡張したら色も変わっちゃうでしょ
で、SDRで調整されたものをHDRで出力することに対する問題はないの?
>>409
いや、ちゃんと理解してくれてるならいいんだ
そういう風に勘違いしてるやつがいっぱいいて辟易してんだよ
で、なんで暗くなったか説明してみてくれない?
0418名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/29(水) 20:13:49.31ID:aIg8Ft4J0NIKU
>>411
最初から実際の表示でどうなるかって話をしてる、だから実表示の動画までつけてんじゃん
勝手に拡大するのは問題じゃないの?
SDRで調整したものはSDRで、HDRで調整したものはHDRで表示した方がより正しい画像に近くなる
はいかいいえで答えてみ
0420名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/29(水) 20:24:00.49ID:aIg8Ft4J0NIKU
>>419
何で答えられないん?
別にHDRの優位性を否定してるわけじゃないよ、HDRで調整したものをHDRで表示するのが一番良い
だけどSDRで調整したものをHDRで表示したらおかしくなるよって話をしてるんだけど
早く答えてくださいな
0422名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ MM8f-oO2c)
垢版 |
2017/11/29(水) 21:19:30.08ID:cOoqICVaMNIKU
>>420
あなたが言っている事はSDRの映像を強制的にHDRモードで表示するという
アホな運用(偶に綺麗になったとか言い出すのがいる)をした場合の話でしかないでしょ
そこまで正しい表示に拘るからには当然、作品毎に制作で使用したモニタを使って観てるんだよね
0423名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエWW 5fb8-DuS2)
垢版 |
2017/11/29(水) 21:45:17.46ID:j0otMBF/0NIKU
>>420
その明るいSDRが正しいという理由はどこにある?
本来は暗くなるべき部分がコントラストの圧縮で明るく見える場合だってある
帯域が広いHDRの方が正しいのでは?
0424名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/29(水) 21:47:39.13ID:aIg8Ft4J0NIKU
>>422
強制的にHDRにするってのはTV側の疑似HDRモードみたいなことを言ってるの?
それともSDRで開発されたゲームをHDRで出力することを言ってるの?
あと>>407読んでね
どっちが近いかって話をしてる、完全に一致させるのは不可能だから
0425名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/29(水) 21:57:43.18ID:aIg8Ft4J0NIKU
>>423
HDR10自体規格固まったのは最近なのに、それ以前から開発してるゲームでHDR10で調整することは不可能だから
HDRで表示する方が正しいと言えるには、ちゃんとこれくらい開発初期からHDR10で調整してないと
http://www.4gamer.net/games/322/G032254/20170831043/
自分が知らないだけで、ネイティブHDRと言えるソフトがあるならソースと共にぜひ提示してほしい
SDRで色・輝度を調整してるのにレンダリング時に光源だけ変えてHDR出力してるようなのじゃ>>403みたいに暗くなるだけ、正しさと帯域の広さは関係ない
0426名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエW c711-NlcA)
垢版 |
2017/11/29(水) 21:57:45.26ID:kgSLxY1G0NIKU
SDRで作って、それを元にコンバーターなり調整なりで出来上がったHDRバージョンはHDRコンテンツじゃない
初めからHDR出力オンリーで作らないとダメだ
とかって言いたいとか?
コンテンツ単位で固定されてるHDR10なら現状は仕方ないと思う
それとも、シーンやフレームごとに設定できるドルビービジョンやHDR10+でも同じことなのかな
0427名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ Sd7f-FaCS)
垢版 |
2017/11/29(水) 22:15:10.53ID:h790DHk9dNIKU
>>425
徹底的にフォトリアルを追求するグランツーリスモは「正確さ」が大事だけど、Horizonはフォトリアルを追求してるわけじゃない
HDR時にどのくらい明るくするか暗くするかはCGクリエイターが好きに決めるだけ
というかグランツーリスモにしてもBT2020のモニターで製作されたわけじゃないようだけど、これは君が定義するとこの偽HDRじゃないの?
0428名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ Sd7f-FaCS)
垢版 |
2017/11/29(水) 22:23:50.80ID:h790DHk9dNIKU
グランツーリスモのHDR対応は結局のとこフォトリアルの話に始終してて、資料としちゃちょっと不適合だよ

http://jp.gamesindustry.biz/article/1605/16052602/
ゲームグラフィックスにおけるHDRの話ならこっちのほうがいい
実際のSDRテレビやHDRテレビの性能にも言及してて、HDRを取り巻く現状をきちんと説明してる
0429名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ MM8f-oO2c)
垢版 |
2017/11/29(水) 22:27:31.38ID:cOoqICVaMNIKU
>>424
勝手に輝度拡張しちゃうTV使ってるのにどっちがより近いとか馬鹿かね
407見ろってHDRにしたら、より明るくなる筈とかいう話?
本来の明るさ100nit近辺は結構暗いから正しく表示してるんだろ
0430名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ bf2d-hcjg)
垢版 |
2017/11/29(水) 22:37:41.61ID:aIg8Ft4J0NIKU
>>426
SDRで開発されたならSDRで、HDR10で開発されたならHDR10で、ドルビービジョンで開発されたならドルビービジョンで、HDR10+で開発されたならHDR10+で表示させるのがより正しい
当たり前のことを言ってるだけだと思うんだが
HDR10で開発→ドルビーorHDR10+で表示は問題ないと思うけど、SDRで開発→HDR10で表示は確実におかしくなるよって話
おかしい方が綺麗と感じる人がいても、何を綺麗と感じるかは個人の主観によるしそれは否定しないよ
でも2k→4kなら誰が見ても4kのが綺麗だろうけど、SDR→HDRは現状だと>>403みたいになって誰が見てもHDRのが綺麗になるものじゃないってこと
>>427
別にグランツーリスモが完璧と言ってるわけじゃないよ、HDRで表示する方が正しいと言えるには最低限これくらいやらないとってこと
それにクリエイターが意図する色・輝度は当然「一意」だよね
SDRとHDRで比較して大きな色・輝度の相違がなく、HDRの利点である輝度が1024段階であることだけ活かされるなら何の問題もないよ
だけど実際は>>403みたいに全然別の表現になっちゃうんだよね
どっちが綺麗かって話じゃなく、どっちがよりそのクリエイターが意図した「一意」に近いかって話
HDRのが近いというならその理由って何?
>>428
正しくトーンマップを調整してないから>>403みたいに輝度が全然違っちゃったねって話なんだけど
>>429
完全に一致させるなんて言ってない、どっちがより近いかって話
HDRのが近いってんならなんでそう思うか理由を提示してね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況