X



【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001夕陽さくら
垢版 |
2017/11/26(日) 13:29:10.34ID:Gt6HSBm+0
スタンドアロン型VRヘッドセットに関する総合スレです。
0268名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 16:11:58.49ID:jMzUtVgk0
>>267
Vive Focusは、あと解像度も少し上です

Focus:解像度2880 x 1600
mirage:2500 x 1400
0269名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 17:16:04.83ID:gy0OEMXE0
それだけの違いなら4万を選ぶよなぁ
プラットフォームDaydreamとviveportってどっちがいいんだろ
0270名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 18:38:20.55ID:jMzUtVgk0
実際に比べないと分かりませんが

・有機EL:2880 x 1600
・液晶:2500 x 1400

1,2万の差だとお金のある人は有機ELの方を選ぶかもしれません
0271名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/26(金) 08:57:21.91ID:BBym1Oss0
サンタの発売は来年らしいが、スナドラ835じゃなくて845でくるかもしれん
845だとコントローラーも6DOFが可能かもしれない
0273名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/26(金) 16:54:55.35ID:BBym1Oss0
おし、ここに行けば何でも買えるぞ
ちと、遠いけどね


2018/01/26(金)アジア経済ニュース
HTC、中国深センに初のVR旗艦店
スマートフォン大手のHTCは24日、中国広東省深セン市内に世界初の仮想現実(VR)向けヘッドマウントディスプレー(HMD)「Vive(バイブ)」の旗艦店を4〜6月にオープンすると発表した。
また同日、中国市場に特化したVR向けスタンドアロン型HMD「Viveフォーカス」の出荷を開始した。
0274名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/27(土) 08:11:34.55ID:YBXVUxPM0
Facebookの全身トラッキングの研究からはAR/VRへの大きな意欲が感じられる
2018年1月26日 by Devin Coldewey

ARとVRのエンターテインメントとコミュニケーションの両方の目的で、Facebookが大きな投資をしていることは、今や誰もが知っている。
そしてその新しい研究は、顔を変えたり置き換えたりするだけでなく、全身を対象とするARアプリケーションに同社が取り組んでいることを示唆している。
今日のブログ記事では、 AIカメラのチームが、VRまたはARで全身の置換や追跡を明らかにねらっていると思われる成果を紹介している。

その記事で研究員たちはこう書いている:
“われわれは最近、体のポーズを正確に検出し、人と背景を分ける新しい技術を開発した。
われわれのモデルは今はまだ研究の段階だが、数メガバイトしか必要とせず、スマートフォン上でリアルタイムで動かせる”。

Facebookは明らかに、モバイルにおける効率的で容易な実用化をねらっている。
つまりそれは、センサーのデータ、画像の解像度、リフレッシュレート、処理能力などの点で制約のあるモバイル環境だ。
これからは、Facebookからこのようなものが、続々と出てくるのだろう。
0275名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/28(日) 19:25:29.17ID:IktWofx20
モンハン未開封のままVRChatにハマっている人が多数いるもよう
0277名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/29(月) 07:11:20.86ID:wPnNwR+V0
クラウドに保存した写真や動画をモバイルVRで鑑賞『Plex VR』
2018/01/28 20:00 Mogura VR

自分のPCに保存した写真や動画、音楽などを好きな端末からストリーミングして鑑賞することのできるサービス「Plex」が、VR版アプリ『Plex VR』としてDaydreamに対応しました。
ストリーミングでの動画鑑賞などができるだけではなく、アバターを作って友人と一緒に楽しんだり、お気に入りのコンテンツを雑誌のようにまとめて鑑賞できたりと、VRならではの機能も盛り込まれています。

Vive Focus
画面:3K AMOLED、解像度2880 x 1600
視野角:110度
瞳孔間距離調整
0281名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/29(月) 13:32:07.87ID:X9lehexl0
やっぱスタンドアロンは凄いな
初代PSレベルのグラでサクサク動いてるじゃん
0282名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/30(火) 08:26:13.84ID:1aB0ByoP0
高機能VRが身近に 第三の選択肢、一体型HMDとは?(1)
西田宗千佳のデジタル未来図
2018/1/30 日経新聞

仮想現実(VR)元年といわれた2016年から2年。
まだ一般に広く普及とまでは言えないが、ゲームや産業向けでの活用は広まっており、着実に成長している。
そして18年はVRが大きく飛躍する年になる可能性が高い。
「一体型ヘッドマウントディスプレー(HMD)」が続々登場し、百花繚乱の様相を見せようとしているからだ。
本格的なVR体験がより手軽に楽しめる一体型HMDとはどんなものなのか?

■ハイエンドPCVRとスマホVRは「一長一短」

PCVRの欠点は、高価な機材が必要になることと、ケーブルなどが邪魔になることだ。
体験の質は高いがお手軽ではない。
もう一つのHMDは「スマートフォン(スマホ)型」。
だが、その分体験はシンプルだ。
自分がどちらを向いているか、くらいしか体験できず、手や体を動かしても何も起こらない。
360度動画を見るだけならいいが、本格的なVR体験には、力不足である。

HMDの第3の選択肢として登場するのが「一体型HMD」である。
「高品質なVR体験」という分離型の利点と「手軽に使える」というスマホ型の利点を兼ね備えたものになる。
0283名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/30(火) 08:29:12.60ID:1aB0ByoP0
高機能VRが身近に 第三の選択肢、一体型HMDとは?(2)
西田宗千佳のデジタル未来図
2018/1/30 日経新聞

■「6DoF」を実現したMirage Soloは本格派

7時間動作するバッテリーを搭載しており、電源ケーブルもない。
かなりクオリティーの高い映像を生成できる。
筆者も短時間だが、実際に試してみた。
映像のクオリティーはなかなかで、偽物でないVR体験ができる。
体験とコスト、手軽さのバランスで見れば、Mirage Soloが魅力的な製品であるのは間違いない。

■どんどん増える一体型HMD

Googleだけでなくクアルコムも一体型HMD用のレファレンスデザインを作っており、それらを使えば一体型HMDの開発は容易だ。
中国メーカーなどが次々と一体型HMDを投入することを発表しているが、その背景にこういったレファレンスデザインがある。
HTCは中国市場向けに、「HTC Vive Focus」という一体型HMDを発売している。
性能はMirage Soloに近く、6DoFもサポートしている。
VRプラットフォーム大手でFacebook傘下のOculusは、「Santa Cruz(開発コード名)」と呼ばれる6DoF対応の一体型HMDを開発中で、こちらは開発者向けの初期モデルを18年前半に出荷する予定だ。
0284名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/30(火) 12:11:50.31ID:1aB0ByoP0
まあ、コントローラーの開発が遅れているようだね
6DOFのコントローラーが無いとつまらないからね
まあ、スタンドアロンはまだ2年先ということで

Vive-Manager: Weshalb Vive Focus ohne 3D-Controller kommt
29. JANUAR 2018
0285名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/30(火) 15:16:08.67ID:hw6I+Ad40
最近はVRチャットやりたくてHMDを買う人が増えているらしい
0286名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/30(火) 19:36:01.72ID:1aB0ByoP0
ついにHTCが本気になりました


HTC、VRなどに経営資源集中
グーグルへのスマホ事業の一部売却完了
2018/1/30 17:32 日経新聞

HTCは2017年9月、約11億ドル(約1200億円)でグーグルにスマホ事業の一部を売却すると発表。
この日までに払い込みなどの手続きが完了した。
グーグルのスマホ「ピクセル」を受託生産してきたが、関連の研究開発チームなどがグーグルに移る。

今回グーグルから受け取る資金を活用し、仮想現実(VR)機器の「Vive(ヴァイブ)」の関連事業に経営資源を集中していくとの見方が強い。
0289名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/31(水) 08:02:00.98ID:dL/Pk0Mh0
デジタルトレンド・チェック!
2018年、VRはこう進化する(1)
2018年1月29日18時19分 朝日新聞

バーチャルリアリティー(VR)は、世の中を大きく変える技術として期待されています。
しかし残念ながら、一般に普及させるためのハードルはまだ高いのが実情です。
2018年も、この領域は着実に進歩します。

ハイエンドVRもスマホVRもジレンマを抱える
2018年のVRには、非常に大きな変化が現れます。それは「自由度の向上」です。

ハイエンドVRは、驚くような質の高い体験を生み出せるようになっているものの、HMDとは別に高性能なパソコンかゲーム機を必要とします。
ほとんどの製品では、太いケーブルで接続しています。
そのため、あまり自由に動き回ることもできません。
そもそも、システム全体がかなり大がかりであり、気軽に楽しめるとは言い難い部分もあります。

エンターテインメントや産業用など、本格的なVRではハイエンドVR機器が使われてきました。
しかしハイエンドVRはどうしてもコストがかかります。
ケーブルでつながった状態では使い勝手もよくありません。

手軽さと快適さを実現した上で、ハイエンドVRのもつ映像や6DoFを実現できないか……。
これが、VRが広く普及するための大きな課題でした。
0291名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/31(水) 08:19:54.89ID:dL/Pk0Mh0
デジタルトレンド・チェック!
2018年、VRはこう進化する(2)
2018年1月29日18時19分 朝日新聞

一つめの解決策は「一体型HMD」です。
ハイエンドVRの問題点は、HMDと本体(パソコンなど)が別れていることでした。
スマホVRの問題点も、スマートフォンという日常的な機器を流用するがゆえに、設計を最適化できないという点にありました。

そこで出てくるのが、HMDにコンピューター本体の機能を内蔵してしまうという、一体型HMDの発想です。
7時間動作するバッテリーも入っているので、電源ケーブルを引きずる必要もありません。

Mirage Soloは、グーグルのスマートフォン向けVR規格「DayDream」に準拠しています。
グーグルは一体型HMDで6DoFを実現するために「ワールドセンス」という技術を用意しているのですが、それに準拠した初の製品がMirage Soloなのです。

部屋の中を普通に動き回る「ルームスケール」と呼ばれる自由度を実現するには、ケーブルはやっぱり邪魔なもの。
現状、ハイエンドVRは、良い体験を、コストが払える人々に提供するものにならざるを得ないのです。
HTCの新製品も、まずはVR開発者や熱心なゲームファン、そしてエンターテインメント機材としての導入を検討している企業などへのニーズが中心になります。

一体型HMDで普及と「マス」による新しい体験の発掘を目指す。
こうした戦略が、2018年以降のVRの特徴になっていくことでしょう。
0292名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/31(水) 11:52:46.82ID:dL/Pk0Mh0
GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」向けに新作VR謎解きゲーム『Nyoro』を配信開始
コロプラ 2018年1月31日

株式会社コロプラは、VR謎解きアクションアドベンチャーゲーム『Nyoro The Snake & Seven Islands(以下、Nyoro)』を、
GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」向けに、1月30日(火)より配信開始いたしました。
「Daydream」は、Googleが展開している高品質モバイルVRプラットフォームです。

『Nyoro』は、「Daydream」の機能を生かした謎解きゲームになっています。
プレイヤーは宝物が隠されたイーロイ島を舞台に、コントローラを使ってヘビの“カート”を操り、さまざまな謎を解き明かしながらステージを進んでいくことになります。
360度に広がるVR空間を見渡し、物を掴んだり投げたりしながら、次々と現れる仕掛けに挑戦していきましょう。
VRならではの臨場感ある謎解きと、謎を解き明かした時の気持ちの良さを、ぜひ本作でご体験いただければと思っております。
0293名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/31(水) 12:54:17.03ID:OnQ8wNRH0
ついにキタアアアアアアアアア

とか言いながら自分で買う素振りを一切見せないのが笑える
0294名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/31(水) 13:56:22.03ID:UOXdZ7mf0
そもそも何がしたいのこの人
記事コピペで荒らしてスレ機能させたくないだけ?
0295名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/31(水) 14:05:08.24ID:dL/Pk0Mh0
FacebookもVR人口10億人目指して本気だわな
クリスマスまでにはサンタを出してくれ

2018.01.31
フェイスブック、世界中で大量のVR/AR人材募集 1年で3倍に

フェイスブック傘下でVRやARに取り組むOculusは現在、世界の15拠点で合計400以上の求人を公開しています。
この求人数は1年前の約3倍にあたり、フェイスブックがVR/ARに関するビジネスの急速な拡大を目指していることが窺えます。
また親会社のフェイスブックは、米キャリア情報サイトのグラスドアによる「最も働きやすい米国の大企業ランキング」で1位となりました。
0296名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/31(水) 15:27:11.44ID:dL/Pk0Mh0
「笑いのK点越え?」 岡田圭右が「V30+」でVRスキージャンプを体験
2018年1月31日 13:51 ケータイWatch

東京タワーからスキージャンプ
グーグルのVRプラットフォーム「Daydream」に対応するNTTドコモのスマートフォン「V30+」の発売記念イベントが開催され、
芸人の岡田圭右(ますだおかだ)がいちはやくVRコンテンツ「東京スカイジャンプ」を体験した。

株式会社NTTドコモは、グーグルの高品質VRプラットフォームである「Daydream」に対応したスマートフォン「V30+」を1月25日に発売します。
また、V30+の購入者全員にVRゴーグル「Daydreamview」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。
0297名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/31(水) 20:56:44.06ID:dL/Pk0Mh0
4gamer.net 2018/01/30 17:44
仮想ライブ空間「SHOWROOM」の事例が紹介された「Gm4u」聴講レポート
運営型プロジェクトの成長には,確固たるビジョンと“濃い”コミュニティが必須

今後,「SHOWROOM」では昨今のバーチャルYouTuberの台頭を受け,バーチャルタレント事業を始めるという。
さらに,佐々木氏はソーシャルVRアプリ「VRChat」の世界的なヒットを例に挙げ,
「近い将来,皆がVRの世界で自由にコミュニケーションを取れるようになる。
例えば,その世界の中でユーザーが1対1で戦い始めたら,それはもう格闘ゲーム。
そういったシームレスな空間を楽しめる時代が来る」とし,
それに取り残されると事業は生き残れないだろう,という見解を示した。
0298名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 07:11:34.04ID:cOriBgY90
HTC: Vive Pro is Targeted at Prosumers and Will Be “more expensive” Than Consumer Vive
By Scott Hayden - Jan 31, 2018 30 roadtovr

Vive Proは高くなりそうだね
15万とか?
グラボ10万、HMD15万じゃ普及は無理でしょ
VR普及委員会の自分としては早くスタンドアロンが出て欲しい
目指せVR人口10億人!
0300名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 07:37:23.59ID:cOriBgY90
Lenovo To Bring Mirage Solo Standalone VR To The Classroom
by JAMIE FELTHAM • JANUARY 31ST, 2018 uploadvr

VR学校も増えていくんでしょうね
https://www.youtube.com/watch?v=wJwIlTDpHDg
0301名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 12:57:14.22ID:cOriBgY90
HTCやばいかも

その一方で、HTC自身の2017年の業績は前年から-20%、
過去13年間で最低水準となっており、こちらの先行きも心配です。

過去13年間で最低水準の業績
過去13年間で最低水準の業績
過去13年間で最低水準の業績
0302名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 14:12:16.38ID:cOriBgY90
マイクロソフトがSteam買収??
トランプ減税で得た莫大な資金の投資先に検討
Engadget日本版 2018/2/1
http://japanese.engadget.com/2018/01/31/ea-pubg-steam/

情報筋によると、買収の対象としてはゲーム配信プラットフォームSteamを運営するValveや、
人気バトルロイヤルゲーム『PlayerUnknown's Battlegrounds』(PUBG)の開発元 PUBG Corpの名前も上がっているとのこと。
0303名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 14:49:05.43ID:beBrIKOF0
>>298
スタンドアロン様は何年後を目処に10億人への普及を目指していますか?
とりあえず目標がないと普及委員会の活動意欲がわきません
会長の立場からそちらの意見をお聞きしたいと思います
0304名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 17:21:17.01ID:cOriBgY90
>>303
AR含めたXRというカテゴリーだと20年後には10億いくでしょう
中国とインドだけで人口は27億になりますし、どちらも20年後は世界トップの経済大国です
20年見ればXR人口10億は余裕でしょう

SAOではありませんが、あらゆる用途に使えるのはARの方なので
数量ベースではARの方が圧倒的に多いでしょう

視界全てを仮想空間にした方が都合がいいゲームなどのエンタメ方面や一部業務用などはVRですね
将来のVRは今のゲーム機のような位置づけになると思います

ただ技術革新によりARとVRが融合していく可能性もあるので
区分けする必要が無くなるかもしれません
0305名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 17:44:22.14ID:cOriBgY90
これで一気にコンテンツが増えるぞ
最後はモバイルが勝つのじゃ


Oculusストアのコンテンツ配信が可能に
2018/02/01 12:00 Mogura VR

XiaomiのMi VRはOculus Goと同じハードウェアの製品となり、Mi VRは中国向けに、Oculus Goは中国以外の各地域での販売を予定しています。
これらのヘッドセットはどちらもOculus Mobile SDKを採用しており、これは現在販売されているスマートフォン向けVRヘッドセットGear VRにも搭載されています。
そのため、Mi VRでもGear VR、Oculus Go向けに開発されたアプリケーションが動作するということになります。
0307名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 20:41:49.04ID:cOriBgY90
チェコのヒーローはどうなの?
まあ、世界中でやっとるね


Hands-on:VRHero “5K” Plus Aims for Visual Fidelity Above All Else
By Ben Lang Feb 1, 2018 RoadtoVR

スペック
・OLEDパネル
・解像度:2,560×1,440×2枚
・リフレッシュレート:70Hz
・視野角:150〜170度
・非フレネルレンズ

視野の左右のぼやけをなくし、アイトラッキングによってヘッドセットに自動IPD調整を加えることを目指している。
0308名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 21:15:01.86ID:cOriBgY90
>>306
間違えました
スマホ自体は既に世界で20億人以上が利用していると言われているので
スマホVRも含めれば10億人達成は10年以内かもしれません

自分にとってのVRは視野角110度以上で6DOFコントローラー2つというのが最低ラインでした
0309名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/02(金) 07:55:32.47ID:M6pt47qB0
Oculus Go: Leaked Image Shows 1,000 Apps, Movies and Games At Launch
by IAN HAMILTON FEBRUARY 1ST, 2018 UPLOAD

OculusGoがそろそろ出そうだ
GearVR互換だから、いきなり1000以上のアプリが使えるという

6DOFのコントローラーが無いのが残念だけど、ハイエンドのスタンドアロンには6DOFのコントローラーが付くと期待している
年末か来年くらいかな
0310名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/02(金) 08:56:52.70ID:M6pt47qB0
HTC Vive’s China President: ‘Immersive Computing Will Be Your Key Interface’
by IAN HAMILTON FEBRUARY 1ST, 2018 UPLOAD

VIVEのトップがVive Focusを持ってきてARとVRは融合すると話したいう記事
HTCは業績イマイチらしくてVR部門を売っぱらうという噂もあったけど
Googleに売ったのはスマホ部門だったね
XRが主要なインターフェイスになると言ってるのだからVive Focusを早く世界で売ってください
0311名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/02(金) 11:32:08.97ID:M6pt47qB0
Qualcomm、Oculus/Xiaomiの協力でスタンドアロンVR HMDを開発
PC Watch 2018年1月10日 01:05

Qualcommは、Snapdragonを利用したスタンドアロンVR HMDなどに関する説明を行なった。
Qualcommは近年VR、ARそしてMRに注力しており、XR(VR、AR、MRのすべてを含むという意味)というキーワードで訴求を図っている。

今年(2018年)のハイエンドスマートフォンに採用される予定のSnapdragon 845(次世代ハイエンドSoC「Snapdragon 845」の詳細が明らかに)ではVR/AR/MRでの性能を引き上げるべく、
GPUに多くのVR向け機能が追加されているのが特徴となっている。

そうしたなかで、Qualcommの製品をいち早く採用したのが、Facebook傘下でVR HMDのパイオニア企業としても知られているOculusだ。
Oculusは昨年スタンドアロン型HMDとしてOculus Goを発表して話題を呼んだ。

こうしたスタンドアロン型HMDのメリットは、Oculus RiftやHTC VIVEのようにPCに接続する必要がなく、
かつトラッキングセンサーなどもすべて内蔵されているので、センサーとケーブルや無線で接続するという面倒もない。
0312名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/02(金) 12:25:02.43ID:M6pt47qB0
今年の新型のハイエンドスマホはスナドラ845がのってくるから
今年、開発版が出るサンタも845の可能性が高いな
0314名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/03(土) 17:12:19.04ID:XP9P3I9n0
VR会議で生産性爆アップ!
VRChatの会議室で働き方改革した話
BY DJ SHARPNEL 2018年2月3日
0316名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/03(土) 20:30:40.26ID:XP9P3I9n0
過去13年で最悪の業績となったHTC
9期連続赤字の台湾HTC

まあ、VIVEはこれが心配なんだよね
いっそのことGoogleに買収された方がVR的には良かったかもね
VRに経営資源を集中するという話もあるけど
VIVE(とプロ)は高いから数は出ないだろうから、早くViveFocusを世界中で売りまくるべきだけど
6DOFのコントローラーが無い現状だと、どうかな
0318名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/04(日) 08:25:28.70ID:/IsqIDt70
スマホゲーム全盛の時代ですな
3Dアクションがスマホで出来るようになってるし
VRも主流はスタンドアロンになりそう


2017年のゲーム業界全体の売上高は1084億ドル(約11兆8000億円)
[GamesIndustry.biz]
SuperDataの調べによると,2017年のゲーム業界全体の売り上げは1084億ドル(約11兆8000億円)に上るという。

SuperDataによるThe 2017 Year In Review Reportは,モバイルゲームが592億ドルで最大の部門のままであり,
続いてPCが330億ドル,家庭用ゲーム機が83億ドルだったことを示している。
0320名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/04(日) 11:51:30.65ID:/IsqIDt70
・2004年2月4日、マーク・ザッカーバーグらが「Facebook」を開設

サンタはいつくるの?
サンタはクリスマスに来るらしい
だからサンタ来るーずと命名した
0321名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/04(日) 12:57:37.91ID:/IsqIDt70
2018.02.04 MoguraVR
199ドルの一体型VRデバイスOculus Go 画像がリークか

Oculus社の一体型VRヘッドセットOculus Go開発者版キットの画像が、掲示板redditに投稿され話題を呼んでいます。
0322名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/05(月) 13:00:04.82ID:BUHdBJ8X0
あまり話題にはなりませんが・・・


IDEALENS K3

スクリーン:AMOLED 解像度:2560 * 1440
ディスプレイリフレッシュレート:90Hz
レンズタイプ:非球面レンズ
FOV:120°
CPU / GPU:Samsung Exynos 8890 + Mali T880

基本システム:Android 7
コンテンツプラットフォーム:Ideal OS 0.7
0323名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/05(月) 13:48:39.16ID:UQO4nCQI0
まあ、VRChatも更なる飛躍にはスタンドアロンの対応が必要だわ
PCVRだけだと限界がある
ただしフェイスブックは自前のソーシャルVRを広めることが最大の目的だから
ちょっと微妙な関係
HTCはVRChatに出資してるし
ある種の三竦み状態みたいで今後の展開が気になる
0324名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/05(月) 18:31:48.29ID:BUHdBJ8X0
購入制限は3月中旬まで……!?
枯渇が続くグラフィックスカード
2018年02月05日 14時27分
[ITmedia]

今はグラボも無いし、VIVEproもまだ出てないから
これからVRやるなら春以降かな
0325名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/06(火) 11:41:41.85ID:AN4OaDMR0
VRChat300万ユーザー、きたああああああああ
HMDも売れているらしい


VRChat CCO:‘We Weren’t Ready’For Everything To Be‘On Fire All The Time’
by DAVID JAGNEAUX FEBRUARY 5TH,2018 UPLOAD

Before long over a million people had registered an account with VRChat, then two million, and now it’s close to three million according to unofficial data tracking site, SteamSpy. That’s incredibly fast growth.
But even still, Millar admits that so many people have bought VR headsets after trying VRChat outside of VR that the trade-off will be worth it for the community as a whole.
0326名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/06(火) 15:11:16.80ID:UAoLbUS10
ほんまかいな?

2018.02.06
インテルのARグラスは眼鏡と見分けつかず 超小型で網膜投影
0327名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/06(火) 17:03:55.01ID:AN4OaDMR0
ソーシャルVR「VRChat」、ユーザー数300万人に到達
2018/02/06 PANORA

仮想空間上で他者とコミュニケーションをとれるVR対応コミュニケーションツール「VRChat」のユーザー数が、先日300万人に到達した。
0328名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/06(火) 17:26:49.63ID:BQJnTDOd0
スタンドアロンまったく関係ねえワロタw
ここはお前の日記帳だ好きに使え その代わり余所のスレにしゃしゃり出てくんな
0329名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/06(火) 17:55:48.75ID:AN4OaDMR0
ARは5年以内に9兆円産業へ VRを大きく上回る
2018/02/06 12:00 Mogura VR

2019年から、プレミアムな一体型VR(ゲーミングPCを必要とせずに、高品質なVR体験のできるデバイス、OculusのSanta Cruzなど)が登場し、伸びてくるとされています。
0332名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/07(水) 11:01:12.90ID:Ol3aQH330
Standalone VR Headset Comparison: Oculus, Vive, Lenovo and Pico
by IAN HAMILTON FEBRUARY 6TH, 2018 UPLOAD

予想価格
・Oculus Go:200ドル
・Lenovo Mirage Solo:400ドル
・Vive Focus:600ドル
・Pico Neo:700ドル?
・Oculus Santa Cruz:700ドル?
0334名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/07(水) 12:23:38.47ID:Ol3aQH330
HTCの業績がボロボロなんですが大丈夫でしょうか?


HTCの1月の売上高は15%減
2018/02/06 19:42:45 Focus Taiwan News

台湾のスマートフォンブランド、HTCは、1月の売上高が前月比15%減となったと発表した。
声明で、HTCは1月の連結売上高は34億台湾ドルで、12月より15%減、前年同期比で27%減となった。
0335名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/07(水) 16:02:32.39ID:Ol3aQH330
既にスマホ時代になり、ゲーム市場もスマホゲームはPCゲームの2倍の市場規模になっています
あらゆるサービスがスマホ抜きには難しい時代です


【デモ動画】スマホ版VRチャットルーム
https://www.youtube.com/watch?v=oO8U5r8Fuo4&;feature=youtu.be
0336名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/08(木) 09:41:21.51ID:pM09eIUH0
6DOFのコントローラーがちゃんと動けばすごい


AR/VRコントローラー開発環境「ヴルームSDK」無料配信サイトを開設
『iPhone×AR単眼ゴーグル×モーションコントローラー』ARヘッドセットでルームスケール快適体験!
2018.2.8 08:02 産経ビズ

・Bluetooth対応モーションコントローラー
https://www.atpress.ne.jp/releases/149084/img_149084_11.jpg
メーカー・機種・OSを選ばず、様々な端末で使えて、6軸のモーションセンサーを搭載したBluetooth対応コントローラーです。
0339名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/08(木) 11:26:47.38ID:pM09eIUH0
ガーーーン
残念
スタンドアロン各社も6DOFコントローラーの開発には手間取ってるらしい
やはりVRの本命はスタンドアロン+6DOFコントローラー2本だからね
メーカーには頑張って欲しい
目指せVR人口10億人
(VR普及委員会より)
0341名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/09(金) 02:36:46.61ID:Ksloowfz0
お前ら落ち着け
コントローラー移動のトラッキングは本体側の機能だろ
まさかコントローラー単体で6自由度検出できると思ってる奴はいないよな?
0342名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/09(金) 03:36:03.18ID:5QTg94QX0
ついに6DOFのコントローラーでスタンドアロン大勝利きたあああああ!


とか言いながら6DoFが何なのかわかってなくて笑えるw
0343名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/09(金) 08:51:58.25ID:in3j+cYO0
>>341
俺は単体で6自由度検出出来るコントローラーを開発してるのだと思ってた
正直興味ない分野だからテキトーだがw
0344名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/09(金) 09:52:46.18ID:Q/GSvUCQ0
理屈で言えば、コントローラにカメラ何個か積めばInsideOutでポジショントラッキングは可能なはずなんだけど
今の技術でそんなことしたらコントローラが1個5万円とかになりかねないので商品化前提で開発してるメーカーは無いと思うよ

コントローラ側にカメラ積む方式の代表的な採用例はWiiリモコンなんだけど、
あれはセンサーバーのガイド光が見える範囲でしかトラッキングできないからVRで使うには可動範囲が足らない
0346名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/09(金) 13:09:29.38ID:GYFd8t4Z0
んじやあ何買えばいいんですか!!
予算はさんまんえんまでです!!!
0348名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/09(金) 21:05:24.54ID:0117b7/o0
>>340
コントローラの開発が遅れてるとかいうのは特許の取り合いだからだな
トラッキング系は黎明期の今はできるだけ特許商法を確立するために
他所の技術は出来るだけ排除して一から作りたがってる
MRでインサイドアウト実現してるのにgoogleが新たにWorldSenseとかいってアピールしてるのもただの特許戦争
この手の争いが収まるまでVRの進歩は遅い
0349名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/10(土) 12:31:08.11ID:62SWGKTm0
今年、開発版が出るサンタのコントローラーは6DOFのが2本付くんでしょ?
https://youtu.be/tdoEsPdDhoE?t=46
0351名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/10(土) 17:08:22.31ID:62SWGKTm0
Mirage Soloは6月頃に出ることが決まっているから
Vive FocusやPico Neoもそのあたりに出してくるかもしれない

まあ、自分としては6DOFのコントローラーがつかないスタンドアロンにはあまり興味がないけど
Vive FocusはAMOLED:解像度2880 x 1600で8Kのビデオプレーヤーも出てるから
視聴系のコンテンツならいいかもしれない
0352名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/10(土) 19:29:12.85ID:62SWGKTm0
PCやゲーム機のグラパワーに頼っているうちはVRの普及はありません
エロい人にはそれが分からんのです
0356名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/13(火) 17:08:19.24ID:Jlb1AIVU0
2018.02.13 MoguraVR
コロプラが第1四半期決算を発表「VR関連特許は累計111件」
0357名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/14(水) 07:52:36.98ID:qvPlJ21t0
Benchmarking Snapdragon 845 And Testing A New Qualcomm Reference Headset
Snapdragon 845 VRDK
by ANSHEL SAG FEBRUARY 13TH, 2018 UPLOAD

Snapdragon 845 in XR

まあ、当然ながらスナドラ835よりは845の方が性能がいい
6DOFのコントローラーは845の方がいいかもしれない
サンタも845でくるかも
0358名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/14(水) 09:18:14.52ID:bVQnjM1F0
>コロプラが第1四半期決算を発表「VR関連特許は累計111件」
自分のところで使わない技術も特許取り捲ってる特許ゴロはほんと糞
こういうのが居座ってる限りVR業界はハードもソフトも抑えられて終わり
そりゃ任天堂が怒るわけだわ
0361名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/15(木) 12:46:59.99ID:ucM2859Z0
おし、春には買えるだろ

ヨドバシ.com
TURBO-GTX1080-8G [PCIExp 8GB]
\69,320
ショップポイント\6,932
0364名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/16(金) 16:24:26.80ID:uv5R84oz0
Qualcomm本社でSnapdragon 845の性能を体感
2018年02月16日 06時00分
[ITmedia]

2月上旬に米カリフォルニア州サンディエゴにある米Qualcomm本社で開催された「Snapdragon 845 Benchmarking Workshop」にて、Snapdragon 845を搭載したレファレンスモデルに触れた。
スタンドアロンのVR HMDは最新世代でより進化している。
会場では宇宙ステーションでドック周辺を歩きながら、手持ちのコントローラーでシューティングを行うゲームのデモを体験したところ、
エレベーターでの移動時の振動や反応速度など、非常に没入感が強かった。
シースルー用のインカメラも搭載されており、これを使ったハンドジェスチャー入力やARを絡めたアプリケーションも実現可能と思われ、
補助デバイスなしで本格的なVR HMDが体験できる世界が実用化しつつある。
0365名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/17(土) 11:53:48.82ID:4Qi/0qPp0
スタンドアロンのHMDは今出ている3K、視野角110度でいいとして
6DOFコントローラーの情報が少ないのが気がかり
心配だ
6DOFコントローラーが2本使えるのと使えないのではVR体験も雲泥の差になる
小型ドローンなどでも6DOFセンサーが使われていて技術の進歩も有るだろうから
メーカーには頑張って欲しい
(VR普及推進委員会より)
0366名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/17(土) 12:32:17.46ID:4Qi/0qPp0
発売が待ち遠しいVR/ARヘッドセットとアプリ5つ
Rachel Metz
2018年02月17日 07時57分更新
記事提供:MIT Technology Review

2017年を振り返ると、実質現実(VR)と拡張現実(AR)は大きな進歩を遂げた。
2018年も多くの進歩が起こるはずだ。

スタンドアローンのVRゴーグル

初期の消費者向けVRゴーグルのラインナップには大きく2つの種類があった。
1つは、PCVR。
もう1つは、スマホVR。

だが、こうした状況も2018年には一変するだろう。
オキュラスは2種類のスタンドアローン型のヘッドセットを年内に発売する予定だ。
「サンタ・クルーズ(Santa Cruz)」の名で知られている豪華な開発者向けモデルは、ポジション・トラッキング機能を内蔵している。
「オキュラス・ゴー(Go)」と呼ばれるローエンドな消費者向けヘッドセットは、トラッキング機能では劣るものの、価格は199ドルであり、2018年の早い時期にリリースされる予定だ。

HTCも、「バイブ・フォーカス(Vive Focus)」という一体型ヘッドセットの出荷を1月から始めた。

マジック・リープ・ワン(Magic Leap One)

2017年末、同社初となるヘッドセット「マジック・リープ・ワン(Magic Leap One)」を発表した。
2018年内の出荷を予定している。
0367名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/19(月) 11:10:08.07ID:N9vKkR6i0
ニュース全然ないね
ミラージュソロ 2018上半期
サンタクルズ  2018下半期
ぐらいの認識で大丈夫?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況