【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
システム総額10万以上のエントリー・ミドルクラス製品が対象です
◆予算が10万以下のシステムならこちらへ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510325271/
◇ハイエンド製品やセパレートアンプは対象外です
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 4【10万〜】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1494092163/ 恥ずかしい質問なんだけど、CDシングルってUHDプレーヤーで
再生できるのかな? トレーに窪みがなければ昔売ってたCDシングル用のスペーサー使うとか?
まだ売ってんのかな? >>172で6300h云々のものです。
あれから3フロントとセンターを
フロントCM6S2センターCM5S2、フロントR500センターR300で5.1chを試してみたんですが
・視聴位置1mのせいなのかボリュームをマックス98でのところ90~92と比較的大きい音で聴いているせいなのか
CMS2シリーズで君の名はを鑑賞してるとセリフがキンキンしてくるんですが原因は何なのでしょうか?
・Rシリーズにおいてもボリューム92あたりになると低音ではなく中高音が若干歪んで聞こえる気がするんですが
これを改善する場合reference1しかないんでしょうか。
・フロントライトが特に酷いんですが無音シーンでスピーカーからザーザー雑音がするんですが原因としては何が考えられますか? >>383
UHDとCDは関係ないので再生できるかはメーカーの気分次第 凄いな、ボリューム9割以上とか出したこと無い。
大抵の人は確実に回りからクレーム来る音量でしょw
羨ましい限り。 邦画は比較的サ行が刺さりやすい音の場合が多いよね。洋画は台詞が刺さることなんてほとんど無いのに。
なんて名前だっけ、台詞の高音がキツいときに使える、高音をやわらげるモードがあったはず。 >>385
中高音にゆがみが出るのは部屋の壁に反射した間接音が何重にも重なって聞こえてるんだと思うよ。
基本的には部屋の音響特性の問題なので、スピーカーを変えても改善しない可能性が高い。
部屋のあちこちに吸音材とか音響拡散パネル等を配置したりして対策するしかないんじゃないかな。 >>384
>>386
昔の欲しかったシングルCDが売りに出ていて購入したのはいいけど
再生できるんかな〜って後から気が付いた。
OPOO205だけどどうかな? トレイを見たらシングル用の溝みたいのがあったから
再生出来るかも
昔のコンポの時はアダプター無しで再生できたので・・・ >>388
そういうモードがあるんですね。ただR300の方だとキンキンすることがないのとほぼアンプをフルで使ってるので
最初駆動力不足も考えたんですが。B&Wは比較的ならすのにパワーがいると聞いていたので。
ただまぁKEFのRシリーズと比べて格段に解像度が優れているというわけでもないのでKEFとか比較的柔らかめの
メーカーに舵をきってみるのもありなのか。とにかく先に試してみます。ありがとうございます。
低音がブーミーになるよりも中高音がにごることもあるんですね。一応自作テレビスタンドにテレビアームをポン付け、
アームで60cmくら前に張り出してスピーカー半径周辺50cmにはテレビ以外ないようにしてはあるんですが。
>>52の方が上げてくれた画像のスピーカーの配置で全部フロントをスピーカースタンドにした感じです。
それと無音時に聞こえてしまうノイズなんですが原因としてはアンプ等機器類からのものとディスクに収録されて
しまっていると言った以外に何か考えられるでしょうか。 >>387
家の中だと爆音が筒抜けなんですが外壁をしこたま断熱してるおかげですね。ロックウールで20cm以上はあるのかな?
映画館の防音には劣るんですが上記音量でも外壁1mぐらいのところでも漏れ出る音は普通の話し声より小さいのでありがたいです。
http://www.dome-house.jp/value.html
http://www.livtech.jp/construction-detail/279/
土地があればこういうのは憧れますね。6畳だと室内音響調整が難しそうですが爆音OKになると同じスピーカーでも全然違いますし。
夏にエアコン常時稼働でも最新エアコンだとワンシーズン数千円ですむのでスピーカーにもアンプにも優しいですし。
見てくれと内装を気にしなければ土地抜きで150万でいけそうな気が。音量は立川並の爆音でかつ音質はきれいという最高の環境に。
新築だと家人の了承が得られるならば一条工務店くらい断熱してあれば問題ないのかな? >>391
シングルCDって小さいやつか
最近のシングルは普通サイズだからね
あの頃のCDはあまり音質良くないから
リマスターされたアルバムなんか出てればそっちのほうが良い
自分だったらパソコンでリッピングしてからUSBか何かで再生する
あまり入れたくはないな >>396
廃盤になっててやっと手に入れたんですが
リマスターあればいいんですが・・・
貴重なため4000円以上でした。(ボッタでも欲しかったので)
そうですね、USBで再生するようにした方が良さそうですね! Pioneerが2018年エントリーモデル「VSX-933」を発表
Dolby系にDTS Neural:X、DTS系にDolby Surroundのクロスアップミックスが可能に
http://www.pioneer-audiovisual.eu/eu/def/products/vsx-933 >>385
アンプが故障してるか、貴方の耳が難聴になってるのでは?
普通の人はボリュームmax付近で聞かないよ。 トールボーイ使って視聴位置1mはダメだと思う。
煩くて、まともに聞けたもんじゃないと思うけど。
30cmの低能率SPとかじゃないと、パワーアンプを増加する意味ないようなw
学校の教室とか広いところで聴くなら、パワーアンプ追加する必要があると思うけど、Rシリーズと旧CMは必要ないと思う >>402
クロスオーバー80で低音全部サブウーファー任せ。それでウーファーに負担がないので音が濁ってとかはないですね。うるさいんですけど立川みたいな低音がブーブーうるさいとか高音が耳に刺さるとかもないですし悪くないですよ。
フロントの右のみやけに無音シーンでノイズが入るんですが心当たりのある方いますか?
やっぱりソフトが原因でしょうか? スレチだけどあのアニメ映画、内容ぶっ壊れててツギハギのフランケンシュタイン
みたいな印象しかないんだよな 視聴位置1mでアンプのボリューム9割って、マジで恐怖を感じるんだけど・・・
ヘッドフォンが壊れたっていう有名なコピペ思い出したわ・・・ お前の頭がやばいのレスが多かったんでちょっと調べたら確かにこれはやばいですね。
大音量にしてるのがサビの部分だけなんで時間にすると4分もないから大丈夫とたかをくくってたんですがヘッドホンの最大音量よりでかく聞こえるレベルの音量なんで110dbは超えてる…数分でもやばい…
つい最近聴力検査して問題なく、ネットの動画でも18000Hzまで変に聞こえない周波数もなくきっちり聞こえてるんで今のとこは問題ないみたです。これからは映画館くらいの音量で聞くようにします。ご忠告ありがとうございました。 ヤマハのNS-F330ってなんでF350と値段逆転してるの?
F700とF500、F350は周波数帯域が逆転してて
それぞれどういう立ち位置なのかさっぱり分からない >>408
■NS-901シリーズ(マルチch)
NS-F901 16×2+13cm・3Way、32Hz〜50kHz(-10dB)、89dB、450Hz/3.5kHz、30.7kg
NS-B951 16cm・2Way、45Hz〜50kHz(-10dB)、88dB、3kHz、9.7kg
NS-B901 13cm・2Way、52Hz〜50kHz(-10dB)、87dB、4kHz、5.9kg(サラウンド用)
NS-C901 13cm・2Way、56Hz〜50kHz(-10dB)、90dB、4.2kHz、8.4kg(センター)
■NS-700シリーズ(マルチch)
NS-F700 16+13cm・3Way、45Hz〜50kHz(-10dB)、89dB、700Hz/4kHz、25kg
NS-B750 13cm・2Way、60Hz〜50kHz(-10dB)、87dB、4kHz、6.7kg
NS-B700 10cm・2Way、65Hz〜50kHz(-10dB)、86dB、5kHz、3.5kg(密閉・サラウンド用)
NS-C700 13cm・2Way、60Hz〜50kHz(-10dB)、89dB、5kHz、7.0kg(密閉・センター)
■NS-500シリーズ(マルチch)
NS-F500 16+13cm・3Way、40Hz〜50kHz(-10dB)、88dB、580Hz/4.1kHz、19.1kg
NS-B500 12cm・2Way、50Hz〜50kHz(-10dB)、84dB、4.2kHz、3.5kg(密閉・サラウンド用)
NS-C500 12cm・2Way、55Hz〜50kHz(-10dB)、87dB、4.1kHz、4.7kg(密閉・センター)
■NS-350シリーズ(マルチch)
NS-F350 16×2+13cm・3Way、35Hz〜45kHz(-10dB)、88dB、1.4kHz/3.8kHz、25.9kg
NS-PB350 13cm・2Way、57Hz〜45kHz(-10dB)、88dB、3kHz、4.8kg(サラウンド用)
NS-PC350 13cm・2Way、58Hz〜45kHz(-10dB)、90dB、2.8kHz、6.3kg(密閉・センター)
■NS-F330・NS-B330(2ch)
NS-F330、13cm×2・2Way、40Hz〜45kHz(-10dB)、89dB、3.2kHz、18.2kg
NS-B330、13cm・2Way、55Hz〜45kHz(-10dB)、87dB、2.8kHz、6.1kg
NS-F330・NS-B330(Hi-Fi向けスピーカー)
https://www.phileweb.com/news/audio/201509/29/16418.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/721162.html
NS-350シリーズ(マルチch向けスピーカー)
https://www.phileweb.com/news/d-av/201510/28/37650.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/727475.html
NS-500シリーズ
https://www.phileweb.com/news/d-av/201008/26/26657.html
NS-700シリーズ
https://www.phileweb.com/news/d-av/200808/28/21803.html
https://www.phileweb.com/news/d-av/200809/04/21906.html
NS-901シリーズ
https://www.phileweb.com/news/d-av/201310/09/33889.html 【予 算】 80,000円
【予定ch数】7.1 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(5.1/7.1ch音源) 映画 20%、TV 15%、音楽 15%、ゲーム 10%
FireTV対応フォーマット 40%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME)
atmos 使用しない
DTS:X Onkyo SKS-HT993THX
【部屋環境】約18畳、視聴距離 2m〜3m、一戸建て 1階(ウレタン断熱)
【接続器機】確定Onkyo SKS-HT993THX、予定TX-RZ820
【現在のシステム】なし
【相談内容】AVアンプの機種選定
スピーカーセットがTHX認証なのでアンプもTHX認証を検討しています。
TX-NRシリーズ(777や757)も検討していますが、
ベースとなる構成がTX-RZ820より劣っているように考えられる事と
国内モデルでない事から言語設定を日本語にできない可能性を鑑みて、
多少の金額差を無視して820を検討しています。
もし安くなるようなら他社でも構いませんのでTHX認証及び7.1ch、
DTS:X対応のアンプがあれば教えてください。 >>411
THX認証って意味ないよ
そんなショボいスピーカーに8万のアンプより
安いアンプにまともなスピーカー買った方がいいよ はじめて知ったけど、スペック見る限りかなりよさげだね
12cmWウーハーの密閉型だし、奥行き20cm以下だし使い勝手すごくよさそう
これは音聴いてみたいなあ
このサイズで各メーカーにミドル機を作って欲しいよね
見てくれはどうでもいいから、音質だけは本気モードで >>411
>>412も書いてるけど、THX認証って「THX再生できる最低限の性能があるよ」っていうのを
証明してるだけで、認証取ってない他の製品より優れてるって評価じゃないよ。
認証取るのに金掛かるから各メーカーも費用対効果考えて取ってないだけだ。
俺はエコマーク付きの製品しか買わねぇ、みたいな拘りがあるなら仕方ないけど、
そうでないなら無視したほうがいい。
とはいってもきっともうスピーカーは買っちゃったんだよね?
認証にこだわるならアンプはTX-RZ820でいいんじゃないか?
っていうか現行国内製品で認証取ってるのたぶんもうこれしかないでしょ。 >>413
フロントとセンターが同じスピーカーなのはいいかも知れないね。
ただサラウンドとサラウンドバックが13pウーハーで
フロントより幅もあるのが見た目的に違和感ある。 これ無茶苦茶安いな。サラウンドをお試し的にやるなら良いかもね >>411
このおすすめではDENON AVR-S710W
現行機はAVR-S730H($480)でAVR-X1400H($600)の廉価機
https://www.themasterswitch.com/best-71-home-theater-systems
SKS-HT993THXは7.1ch分で定価$800、実売$600、中古$300、THX I/S Plus認証
フロント・センターが83dB、サラウンドが81dBで低能率、SWは125Wと低出力
約18畳、視聴距離3mで85dBの大音量で使いたいなら厳しいかも
ある程度出力のあるアンプを選んだ方がいいかも
大音量で使わないなら適当なアンプでいいと思うが
THX I/S Plus
https://davidsusilouncensored.wordpress.com/2014/01/20/all-you-need-to-know-about-thx/
Small home theater or dorm room where the viewing distance from the screen is 6〜8feet (1.8〜2.4m). アンプ等の接続について、教えてほしいのですが
下記のようにつないだら、どうなのでしょう?
UDP−205のアナログ出力の良い評判は聞くのですが
205からプリメインとAVアンプに同時接続してる話を聞いたことがなかったので
この接続だと不具合があるのでしょうか?
UDP−205→(アナログ出力)→PM14S1→スピーカー(フロントLR)
↓ ↑
(HDMI) ↑
↓ ↑
SC−LX59 → (パワーアンプダイレクト接続)
↓
サラウンドスピーカー(5.2.4)
音楽はUDP−205のDAC、プリとパワーはPM14S1
映画はSC−LX59のDAC、プリとパワ
といった使い分けができるのでしょうか?
アンプやプレイヤーを置くスペースが3台分なのでその中でピュアとAVをいい感じにしたく
PM14S1とサラウンドバックSPを購入するかで検討しています >>418
それでOKだよ、SBを追加なら7.2.4ch(フロントプリアウト)モードで繋げばいい
PM-14S1をUDP-205から直接使う場合は、パワーアンプダイレクトモードをOFF
AVアンプで使う場合は、パワーアンプダイレクトモードをONにする
この場合ボリュームがスルーされるのでUDP-205で使う位置のままでOK >>419
レスありがとうございます
おかげさまですっきり致しました
ついでと言っては何ですが、もう一つ教えてください
この接続の場合2chとサラウンドのどちらを使ってもプリ部を通っているので、
ダイレクトモードの切り替え忘れによる音量爆発はおこりませんよね? >>420
大丈夫、PダイレクトOFFならプリメインの選択ソースをプリメインの音量で適用
ONにするとPOWER AMP DIRECT INのソース(AVアンプ)が選択され
AVアンプの音量が適用される、OFFにすれば上記に戻る
あとAVアンプはプリメインを繋いだら自動音場補正をやり直してね
AVアンプと電源連動させるなら連動タップが使える(電源の質にこだわるならアレだが) >>421
丁寧にありがとうございます
おかげさまで安心して新しいシアターシステムに取り組めますw
電源にこだわりはないので、毎日の操作がめんどくさくなったら連動タップ導入します
アンプにトリガー端子でも付いててくれると楽なんですけどねぇ モニターオーディオのBronze 1を専用ブラケットで壁付けしている方がいたら、教えていただきたいのですが、
公式マニュアルを読む限り、壁用アームとスピーカーまでの距離が1.5cmしかないようです。
バナナプラグは刺さらないような気がするのですが、どうなんでしょう。
もう1つ疑問。このブラケットはアーム先端がボールジョイントのような形ですが、
スピーカーの角度を年単位でしっかりと保持できるほどの強度があるのでしょうか? >>424
頻繁にケーブルを変える使い方じゃないならバナナプラグは要らないだろう >>425
ケーブルは変えなくてもスピーカーをアップグレードすることはよくあることだろ 部屋が狭いからとりあえず2chで、いずれ広い部屋に住めたらサラウンドにしようと思い、デノン6300とdaliのopticon2を買ったけど逆にサラウンドへの欲望が押さえられなくなりました。
もう予算があまり使えないから他のスピーカーはdaliの一番安いspectorシリーズで揃えたいけど、ランク差は大丈夫でしょうか? >>428
後で買い替える前提でサラウンドをSpektor 1にするならいいが
センターは絶対ダメ、SWは後で後悔するのでそれなりのを使った方がいい
サラウンドにSpektor 1を使うよりMercury 7.1とかブラケット対応 >>382 の
スピーカーにすれば買い替えた時にトップスピーカーへまわせるので無駄がない
またIkon1 Mk2の中古を探すというのもいいだろう >>429
意見感謝です
センターは一旦諦めて4chを目指してみます スレ違だけど、Windows 10にDolby Atmosを入れてみた
AVアンプ接続のPCだと、
dolby atmos for headphonesとdolby atmos for home theaterの2つ選択できるが
for home theaterを選ぶとまったく音が出ない
これはアンプがDolby Atmosに非対応だからと思うが、ならなぜ選択肢があるのか?
for headphonesだとスピーカーでもヘッドホンでも音が出る
普通のデジアン内蔵SPのPCだと
dolby atmos for headphonesのみで、for home theaterはない
もちろん、音は出る
立体音響の音質は、
オフ、Windows Sonic for headphones、dolby atmos for headphones
AVアンプ接続のPCではどれを選んでも、ほぼ違いは感じられない、糞耳だから…
デジアン内蔵SPのPCだと、オフよりは音響効果を感じるが、無料のWindows Sonicと有料のdolby atmosとで値がは感じられなかった
もっとも、dolby atmos対応のコンテンツなどによっては、大きな違いができるのか?
dolby atmos対応のAVアンプを検討中だけど、3.1chや5.1chでも意味があるのかな… >>431
>>29-33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/830
Windows 10音声をサラウンド化するDolby Atmosって何?
http://ascii.jp/elem/000/001/425/1425380/
【ATMOS】オブジェクトオーディオ総合 3【DTS:X】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1453710678/
Dolby AtmosはDolby TrueHDに内包、DTS:XはDTS-HD MAに内包
つまり音質はそれぞれと同じで、音源中のch(スピーカーの使い方)に違いがある
Atmos/DTS:Xで作成したソース音源、Atmos/DTS:Xのデコーダーがあって初めて成立する
Dolby Atmos/DTS:Xにはホームシアター用とヘッドフォン用があり両者の互換性はない
一般的なAtmos/DTS:Xとはホームシアター用の方でAVアンプがデコーダーを搭載
ヘッドフォン用はスマホやタブレットなどがデコーダーを搭載
ホームシアター用は送信側がHDMIでDolby TrueHD/DTS-HD MAをビットストリーム出力できれば
BDプレーヤー/PC/ゲーム機どれでも送信可能、PCならWin10も必要なくXPでも可能
受信側はAtmos/DTS:Xのデコーダーが必要で、対応AVアンプはデコーダーを搭載し
Dolby/DTSにライセンス料を払っているから7.1.4chなどで楽しめる
但しヘッドフォン用のデコーダーは非搭載なのでヘッドフォン用は使えない
Dolby Atmos for Headphonesとはヘッドフォン用なので、対応ソフトと対応デコーダーが必要
対応ソフトは主にゲームとスマホ用のVOD、デコーダーはWindows 10、Xbox One
Atmos対応スマホなどで、スマホはライセンス料を払っているのでそのまま使えるが
Windows 10はOSにライセンス料が含まれていないので別途支払う必要がある
なおホームシアター用はスピーカーの最低構成が5.1.2ch(4.1.2でも可)
必ずトップスピーカーが必要で、基本構成は5.1.4や7.1.4のトップ4ch
一部機種は3.1.2もサポートしているが、当然前後を表現できるサラウンドにはならない ELACがDebut 2.0シリーズを発表
https://www.soundandvision.com/content/elac-announces-new-9-model-speaker-series
https://www.elac.com/series/debut-2-0/
Debut F6.2 ($400/本)、3Way、16.5×2+16.5cm、39Hz〜35kHz、6Ω、87dB、90Hz/2.2kHz、19.9kg
Debut F5.2 ($300/本)、3Way、13×2+13cm、42Hz〜35kHz、6Ω、86dB、90Hz/2.2kHz、15.6kg
Debut B6.2 ($300/組)、2Way、16.5cm、44Hz〜35kHz、6Ω、87dB、2.2kHz、7.2kg、フロントバスレフ
Debut B5.2 ($250/組)、2Way、13.cm、46Hz〜35kHz、6Ω、86dB、2.2kHz、5.9kg、フロントバスレフ
Debut C6.2 ($280/本)、2Way、16.5cm×2、55Hz〜35kHz、8Ω、88dB、2.2kHz、11.5kg、フロントバスレフ
Debut C5.2 ($200/本)、2Way、13m×2、55Hz〜35kHz、8Ω、87dB、2.2kHz、8.3kg、フロントバスレフ
Debut OW4.2 ($250/組)、2Way、10cm、70Hz〜35kHz、6Ω、87dB、2.5kHz、3.6kg、壁掛け
Debut A4.2 ($250/組)、2Way密閉、10cm、180Hz〜20kHz、6Ω、85dB、2.0kHz、2.4kg、イネーブルド
SUB3010 ($450)、25+25cmパッシブラジエーター、28Hz〜、400W、14.5kg、SubEQ 【予 算】 15万円前後を予定。 MAXで20 (AVアンプ・フロント)
【予定ch数】 当面は2.0chでスタート、中期計画では3.1ch予定
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・(2chステレオ音源) 映画 20%、TV 20%、音楽 20%、ゲーム 0% など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 30%、TV 0%、音楽 0%、ゲーム 10% など
【部屋環境】約 19畳LDの一角、視聴距離 約2.5m、マンション11階角部屋
【接続器機】TV ブラビア65A1か65Z9Dを予定
PS4 Pro、Switch、iPhone(BluetoothかAirplayで)
【現在のシステム】 なし
【相談内容】 今はまったくの素人ですが、2〜3年後でも後悔しない買い物をしたく。
予算15万円前後で、フロントペアで10万円程度、AVアンプ5万円程度を予定していますが、
バランス的に問題ないでしょうか。
<フロント>については、映画と音楽のバランスが良いものがほしい。
価格.COM等でいろいろ調べてみましたが違いがよくわからない。
値段的には、今JBL STUDIO 280辺りを検討中。
<AVアンプ>については、入力端子仕様の希望として4K HDR対応でHDMI端子6つ〜。
DENONのAVR-X1400Hか、マランツのNR1608を検討中ですが、
視聴環境的にパワーが充分でしょうか。またはフロントとの相性はどうでしょうか。
明日実際に電気屋行って視聴する予定ですが、その前にアドバイスいただけたら幸いです。 >>435
> 2〜3年後でも後悔しない買い物をしたく
これは難しい、自分がどの程度で満足できて、いつまでそれが持続するかはその人次第
現状より良い音を経験すれば、自分が満足できる基準が上がるので買い替えたくなる
経験的に >>26 のアッパーエントリークラス以上なら、満足感はかなり持続するだろう
Studio 2はセンターが小口径なのでそこは後で後悔するかも、最低13cmできれば16.5cmが望ましい
バランス的にStudio 2にAVR-X1400Hは問題ないが、音楽用途も考えるならAVR-X2400Hの方がいい >>27
なおNR1608は薄型のためパワーアンプが低出力になっているので、19畳ならおすすめはしない
AVR-X1400H(80W、8Ω)
AVR-X2400H(95W、8Ω)、NR1608(50W、8Ω)、TX-NR676E(100W、8Ω)、RX-A770(95W、6Ω) >>434
Debut F6.2/F5.2は低域のクロスオーバーが90Hzと珍しい構成だね
Debut B6.2/B5.2にそのままウーファーを追加した感じ
B6.2/B5.2の低域を90Hzで切って6.5/5.25インチ×2のウーファーを
サブウーファーみたい足して使ってるから、もしSWと80Hzで繋げたら
ウーファーは90〜80Hzにしか使わないシステムになるのか
旧モデルは米国が戦略価格で日本は倍額だったけどこれはいくらで売るんだろう
最近少しは安くなってきたけど… ()が現在の安値
F5 $280×2 125,000円(114,800)
B6 $280 → 70,000円(64,300)
B5 $230 → 55,000円(39,500)
C5 $180 → 40,000円(28,500)
S10EQ $500 100,000円(91800) >>432
詳細な解説、ありがとう
参考になります >>435
全般的にトールボーイのエントリー機は地雷なのだけど、その環境だと
むしろありだろうね。TVデカいしw
んで、なぜ安価なトールボーイは地雷かというと「引き締まった音」が
しない傾向が強いからなんだ。高音と低音はたっぷりだけど、中音域を
中心にボリタンクが鳴ってるようなボワーンとした輪郭の乏しいタイプが多い。
あとマンションは壁が固くて反射音が強くでるから、その点も留意が必要
店舗は一般家庭よりはるかに広いから、試聴の際にはボヤボヤ感に気付きにくい
なので使用環境を想定して、少し距離を置いて聴いたほうがいいよ
試聴のポイントはやっぱりボーカルがこもらず生々しく聴こえること、あと
硬質で重い音がクリアにでること、カツコツコキーン、バシャンみたいな
しょぼいのはシャリシャリ、キャンキャンって軽薄なんだよねw
できればずっと上のグレードのスピーカも試聴すると参考になると思う
そんで候補のStudio280だけど、これはかなり普通だよ
パルプ系振動板でスパーンとした鳴りっぷりの良さが長所だけど、
わりとよくあるエントリー機な感じ。広い部屋で試聴距離が遠い条件には
最適だけどね。でも他社のエントリークラスと比較試聴したらコスパ的に
けっこう悩むと思う。Studio500シリーズは優秀なのだけどね
で、その条件からするとYAMAHAのF500も候補に入れてほしい感じ
というのもF500はミッドレンジが密閉型で、箱が台形フォルムだから、
(固い)壁際に設置しても反射音の影響を低く抑えられる特長があるんだ
ニュアンス的には「むわーん」とした膨らんだ音がでにくい感じ
F350やStudio280より1クラス上のグレードだし、JBLとYAMAHAの音作りは
よく似てるからあんま違和感ないと思う
サイズ的に許容できるようならおすすめだから、じっくり試聴してみて >>428です
ダメと言われたけど素人耳なら案外大丈夫なのではと元々PCに使ってたスピーカーをセンターに置いて試してみたら音の出るゴミになりました
やはり下手なセンターは置くべきじゃないと確信にいたったので、spectorを買わなくて良かったです。ありがとうございました TX-SA806XというAVアンプのプリアウトからA-50DAというプリメインのパワーアンプダイレクト端子に繋いだのに音が出ません
アンプの設定を何か変えないとダメでしょうか? >>441
プリアウトからの出力は音小さいからプリメインの音量上げてみて。 >>443
どう解決したか分からないが、プリメインの音量を上げるのは間違ってるぞ
プリメインをパワーアンプダイレクトモードONにすれば解決する
他のchと出力差が出るのと、音も変わるからEQ補正もやり直す必要があるため
その状態で自動音場補正の測定をやり直そう jblのstudioとアリーナは今時のトールボーイって感じだね。 jblなら4306、4307、4312SEも視聴するといいよ。
予算オーバーだけどjbl 4312seが個人的にはオススメ。19畳でもガンガン鳴らせるよ。
yamahaもいいよ。f350,f500,f700もいいと思うよ。 宜しくお願いします。
■相談テンプレート
【予 算】 40〜50万円
【予定ch数】 5.1ch(ゆくゆくは7.1chへ)
【使用用途】 TV、映画、アニメーションBlu-ray、ゲーム少々、音楽(洋楽/邦楽)
・(2chステレオ音源) 映画 0%、TV 10%、音楽 40%、ゲーム %
・(5.1/7.1ch音源) 映画 30%、TV %、音楽 %、ゲーム 20%
・(Atmos/DTS:XのBD作品) 使用しない
【部屋環境】
洋間フローリング約15畳、視聴距離 3.5〜4m
一戸建て 2階
【接続器機】確定PS4、Sony40インチTV、Blu-rayプレイヤー(BDP-S6200)
【現在のシステム】2ch
アンプ AVR-X4300H
フロント DALI Zensor3
【購入予定】
KEF R500 R100 R200c
【相談内容】
サラウンドバーで済ます筈だったのに気がつけばAVアンプとスピーカーを買ってしまっていたズブのド素人です。
DALIで揃えようかと思いましたがKEF Rシリーズがどうしても気になり購入を見当しております。上記構成で問題無いでしょうか。また近場に視聴できる場もないので、Rシリーズを所持しておられる方で音の特徴等の感想も頂ければ幸いです。 >>446
センターは6.5インチのR600c >>15-16
映画ならSWは必ず必要なのでR400b又はSUB2050やSA-NA9ESpeなど >>22 >>107
優先順位はサラウンドを揃えるよりSWなので予算が厳しいなら
サラウンドはZensor 3を使うか、それぞれ中古を探す >>447
有り難う御座います。
サブウーファーは同メーカーで揃える必要はそれほどないのですか?(今のところ候補としてkube12bを考えてました)
あと中古は手を出しにくく、なるべく新品をと考えてまが、仮に中古を購入する際の注意点等ありましたらこちらもあわせてご教授頂きたく思います。 >>449
SWはメーカーを揃える事より質(クラス)を合わせた方がいい
Kube12bはQシーリーズ用でエントリークラスなので解像度や質感などが劣るだろう
メインスピーカーに対してSWが劣っていると、モヤッとした音になる
まあKube12bは使ったことないので何とも言えないが
R500とKube 12bのレビュー >>379
予算が厳しいならフロントをR300にする方法もあるよ
SWの質が良ければその環境でもR300で何の問題もない
スピーカーの中古は20年以上前とか古い物じゃなければ
ツイーターやウーファーの傷、ウーファーエッジの状態に
問題がなければ特に新品を買うのと変わらない
売り切れもあるがこんな感じ
http://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=6705
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=19793
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/149355/ 8畳でフロントスピーカー間の距離は2m程度で視聴距離はフロントスピーカーから1.9m程度です。
この場合、フロントスピーカーはZENSOR5とZENSOR7どちらがオススメでしょうか?
センター はZENSOR VOKALでSWはSUBE9Fで揃える予定です。
ちなみに部屋はテレビ、テレビボード、ソファ、小さめのチェストくらいしか置いてありません。 >>452
出来ればトールボーイを置きたいのですが厳しいでしょうか? >>453
音より見た目優先なら別にいいんじゃない
音質優先ならブックシェルフにしてSWに予算まわした方が良いし
Total予算は上がるがQ350、Chorus 706、685 S2とか他の候補も考えられる >>446
KEFのRシリーズは今年か来年に新ラインナップを持ってくるっていう噂があるね
kefはr500じゃなくてr700がいいかも。これなら、低音も結構出るし r500だとやっぱりサブウーハー導入しようってなるかも?
サブウーハーは中古でもいいよ。1万円クラスでも、ゲーム、映画は導入すると結構変わるよw ゲームは毎回爆発音とかで結構ビックリするレベルw
10年以上前の中古は、内部のネットワークが劣化か、ウーファーエッジが劣化してるSPがあるから注意した方がいい。
中古は初心者だと手を出しにくいし、修理前提で購入する必要があるよ。
他の購入候補としては
DALIのOPTICON 6、Revolution XT 8F なんかもいいですよ。 >>446
KEFのRシリーズ、YAMAHAのアンプで9.2chで使ってます。
音は、スッキリした感じ、悪く言えば
物足りない。よく言えば解像度がいい
私は気に入ってるんですが、好みが
分かれるとおもいます。
普段テレビ見てると、ほとんどセンターしか
鳴ってないんで、R600Cがお薦めです。 >>454
ありがとうごさいます。
ZENSOR3にした場合オススメのSWはありますか? >>457
>>170
Bronze W10(PR10+10)、S10EQ(PR10+10)
Kube12b(CB12)/ Kube10b(CB10)、ASW610(CB10)、SUB 2030(CB10) 5.1.4のトップスピーカーってJBLのコントロール1とかコントロールX使ってる人が多いような気がするけど、ソニーのSSシリーズ5.1chと音合うかな?
SSは試聴できてとりあえずは試しならいいかと思ったけど田舎過ぎてJBLはどこも置いてない
価格差に見合う価値がある?
あとはもし合わなければSSのブックシェルフの背面に木ネジぶち込んで天井に補給してぶち込んだ方がいい?
新築でこの場合折り上げ天井の四隅に配置予定 446です。
>>450
中古は実物を見て決めた方が良さそうですね。レビューも参考になりました。
SWは質。覚えておきます。
ELACは大きめのコーンが1つに対し、KEFは少し小さいものを2つを対向(かな?)にとなってますね。音を真っ直ぐか広げるか、映画優先で考えるならR400bですかね。対向は音楽で使っても問題ないでしょうか。
>>455
中古についての忠告有り難うございます。候補は多々あって本当に悩みましたw。
R500とR700を比べるとやはり筐体の大きさが違ってきますね(金額もw)その分、低音の主張も変わってくるのでしょうが箱が大きくなればセッティングがより大事となってくると思われます。私のアンプ(X4300H)でいけるでしょうか。
>>456
おぉユーザーさんですか。有り難うございます。
スッキリした音ですか。B&Wの正面からスカーンと真っ直ぐにくるような感じの音(主観です)を幾分和らげた感じになるのかな。
センターは少し大きいものをとテンプレにもありましたので600でいってみようと思います。 汚い手書き画像で申し訳ないけど相談です。
現在アンプをデノン2400、フロントスピーカーをダリのセンソール5で2chで使っていて、友人にヤマハのnsb310という壁掛けできるスピーカーを貰ったので4chを試そうとしてます。
しかし部屋の都合上壁掛けできる場所が図のAかBしかありません。
どちらがマシでしょうか?
部屋は6畳です
https://i.imgur.com/8Rc1syC.jpg >>462
AでブラケットSPM-8Sを使い、スピーカー正面が視聴位置の耳を向くよう調整する
https://i.imgur.com/9vzCCiR.jpg みさなんありがとうございます
スペース的にソファを前に出したりアームを使うのは厳しそうなので、Aに普通にかけて試してみます >>461
R500やR700に4300ではパワー不足でしょ。
新型の8500Hが相応しいと思うけど、
予算不足なら安くなった7200WAが妥当。 4300でも十分じゃない?
隣から苦情が来るレベルまで鳴らしたいってなら別途パワーアンプ購入すればいいと思うよ。 TVラックへの収納を前提にしたSWを買おうと思うんですが、防振対策は何をするのが効果的なんでしょう。
下全面に防振ゴムを敷くとか、そんな感じですか? >>471
> TVラックへの収納を前提にしたSW
そんなSWはない、YST-FSW150とかそういうのならSWというより
超小型スピーカーの低音補助用ウーファーでサブウーファーとしての価値はない
メインスピーカーが何か知らないが、ちゃんとしたSW買った方がいいよ >>472
アドバイスありがとう。
予算2万以内なので、SONYのSA-CS9か、DENONのDSW-37あたりでしょうか。
SA-CS9がウーハー20cmでポートがリア、DSW-37は16cmでポートは真下かな?
SW単体を視聴したわけではないけど、いくつかの企業ブースで聴いた限り、機種や価格の違いがよくわからなかったです。
フロント・リアとシリーズで揃えるのが一番なのはわかってますが、モニオのBRONZE W10は8万超えでとても手が出ない。 >>473
その予算ならSA-CS9、後ろにスペースが取れないなら下記から選択
これより安いの買うと後悔するよ
フロントファイアリング
SA-CS9(25cm、リアポート)、NS-SW500(25cm、サイドポート)
SL-D501(20cm、フロントポート)
ダウンファイアリング
Debut S10(25cm、フロントポート)、NS-SW300(25cm、サイドポート) おすすめ紹介願います。
KEF IQ9って言う昔のスピーカーで、4ch構成で使用しています。
映画を見る事が多くなった為、SWの追加を検討しています。
予算5万程度(中古可)でおすすめ教えて下さい。
よろしくお願いします。 >>476
おすすめ確認させて頂きました。
恥ずかしながら、この商品知りませんでした。
見るからに重低音が出そうですね。
AVAC行って来ようかな。。。
またスピーカーの資料までありがとうございます。
こちらも初めて見ました。
クロスオーバー設定の参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。 賃貸マンションに住んでおり4.5畳の部屋が余ってるのでオーディオルームとしたいです
アンプはonkyoのtx-l50
フロントはヤマハのf500
リアはヤマハのf210
の4チャンネル構成をかんがえているのですが
如何せん部屋が狭いのでバカなことしようとしてるように感じます
アドバイスもらえたら有り難いです >>480
>>7-28 を一通り読んでみる、その上で >>1 のテンプレでどうぞ 【予 算】 15万円
【予定ch数】4 ch
【使用用途】
・(2chステレオ音源) 音楽 50%
・(5.1/7.1ch音源) ゲーム 50%
【部屋環境】4.5 畳、視聴距離 1.3m、アパート 5階
【接続器機】
予定
アンプ:tx-l50
フロント:ヤマハf500かソニーhw1
リア:ヤマハf210
【現在のシステム】
なし
【相談内容】
おっさんになって音楽では感動する感性を無くしてたと思ってましたが
秋葉原でふと聴いたトールボーイの音に引き込まれ学生の頃の感動を再び味わうためにシステム構築を決意
使ってない一室をオーディオルームにしようと思うのですが
如何せん狭く理想的なシステムは組めそうにありません
狭い部屋でフロントにf500はバカだなと自分でも思うのですが
秋葉原に足繁く通い多くの視聴をすると大きなスピーカーの空気感が好みなことが分かりましたので候補にしました
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