【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
システム総額10万以上のエントリー・ミドルクラス製品が対象です
◆予算が10万以下のシステムならこちらへ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510325271/
◇ハイエンド製品やセパレートアンプは対象外です
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 4【10万〜】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1494092163/ >>501
取りあえずyas-207ポチりましたー
気に入るかわかりませんがもし買い替え等あったら今度はテンプレで相談させてもらいます。
ありがとうございます。 >>502
>>29-33 >>382
トップはサラウンドスピーカーと同様な扱いなので(使用率は低いが)
CM6を使っているならCMシリーズが理想(フロントと同じ800がベストだけど)
とりあえず686 S2を使ってみる、686/685 S2は純正ブラケットが入手できなくても
付属金具を外しその木ねじを利用すれば60mmピッチのブラケットが使える
http://www.audiounion.jp/stock_images/126126_2.jpg
又は自分でスピーカーを加工してブラケットを付ける
使用するブラケットに合わせCM1などにM5やM6などの鬼目ナットを挿入
http://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1605/11/l_hm_de02.jpg AV REVIEW Vol.267 2018年4月/5月号に掲載の「特選 スピーカーサウンドガイド」
https://www.phileweb.com/editor/av-review/267/
https://www.phileweb.com/editor/av-review/267/image/ph3.jpg
https://www.phileweb.com/editor/av-review/267/image/ph4.jpg
AVR-X6400Hで以下の5.1chスピーカーをレビュー
ソフトはワンダーウーマン、ラ・ラ・ランド、Live in Prague - Hans Zimmer
メーカー _.. フロント / センター / サラウンド / SW
JBL ___ Studio 270 / Studio 225C / Studio 220 / (TD725SWMK2)
Mission ___. QX-4 / QX-C / QX-2 / (TD725SWMK2)
KEF ___.. Q750 / Q650c / Q350 / Kube12b
DYNAUDIO . Emit M30 / Emit M15 Center / Emit M20 / Sub3
FOCAL __ Chorus 716 / Chorus CC 700 / Chorus 706 / (TD725SWMK2)
DALI _____. Opticon 6 / Opticon Vokal / Opticon 2 / SUB E12F
PIEGA ___ TMicro 60 AMT / TMicro Center AMT / TMicro 40 AMT/ TMicro Sub2
Monitor Audio Silver 300 / Silver C350 / Silver 100 / Silver W12
Revel _____ Performa 3 F206 / C205 / M105 / (TD725SWMK2)
Eclipse ___ TD510ZMK2 / TD510MK2 / TD510ZMK2 / TD520SW
ELAC ____. FS267 / CC261 / BS263 / SUB2070
B&W ___. 703 S2 / HTM72 S2 / 706 S2 / (TD725SWMK2)
その他イネーブルドスピーカー5種のレビュー
DENON SC-EN10、ONKYO D-309H、DALI ALTECO C1、KEF R50、ELAC TS3030
FOCALのミドルレンジスピーカー「ARIAシリーズ」に新色プライムウォールナットが追加
https://www.phileweb.com/news/audio/201803/30/19611.html
デノン “モンスターAVアンプ”「AVC-X8500H」はいかに誕生したのか。同社の白河拠点を取材
https://www.phileweb.com/review/article/201803/29/2971.html
DALIが安いSWを発表、SUB C-8D(399 EUR)
http://www.areadvd.de/tests/special-der-neue-dali-aktivsubwoofer-sub-c-8d-fuer-399-eur/ アンプTX-SA608のユーザーなんだが、
デフォだとセンターから流れる台詞がかなり小さくて
聞きづらいんだが・・・・。
かと言ってボリュームあげると、それ以外の音がバカでかくなる。
しかたなく、センタースピーカーの音量を10db上げの設定にして、
全体の音量をサラウンドのデカイ音の時の音量に合わせて
絞っているんだが、それでいいのか? >>519
センタースピーカーは適正なのかどうか >>15-16
音場補正のEQが正しいかどうか >>141-142
経験上Audyssey 2EQは低性能なので自分でテストトーンを使って
マニュアルでイコライジングした方がフロントと同一になるだろう >>519なんだが
やっぱオレのやり方だとダメだ。
センターが台詞のみを拾って出してくれるんだったら
いいんだが、それ以外の効果音とかも出る時は、
センターの音がデカすぎになって全体のバランスがおかしくなる・・・。
あとセンターにNS-C120を使っているんだが、
フロントがD-77RXなんで、どうしても高音不足が気になる。
籠ってはいないが、高音が足らない・・・・。
という事で、今日D-309Cをポチってみた。
D-509Cにしたかったんだが、こちらは4Ω。
全部6Ωなんで、それで揃えた方がいいと思って。
これで上記2点が解決すればいいんだが・・・・。 >>523
フロントがD-77RXならセンターにD-77シリーズかセンター無しの方がいいだろう
http://www.stereosound.co.jp/column/masato_g_clef_lab/article/2014/07/16/column_140717_gclef50_09.jpg
Scepter-C1の中古ならメインの音が良くなるのでシステムアップになるだろう
そもそもセンターchは前方中心の音を出力している
https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78&t=78
https://www.youtube.com/watch?v=hXCENvc8QZM&t=216
センター無しで使えばセンターchの音はフロントにダウンミックスされて出る
センターを使えばそれを別のスピーカーに出力するので当然同じスピーカーが必要
マルチchシリーズのスピーカーは低域以外同じ音が出るので
センターをNS-C120にするは、フロントをNS-C120にする
センターをD-309Cにするは、フロントをD-309Mにするのと同じ事
ちょうど今YAMAHAスレでセンターの話が出てる
ちなみに他社の598持ってたけど、KEF QやB&W 600クラスのブックシェルフなら
低域レンジ以外は音が良かったのでそのクラスのセンター使ってもいいかも
Q650cとかHTM61 S2とか、まあ音色が合うかは分からないけど
フロントよりセンターの音質が良い場合は割と上手く行くよ >>523
結論だけいうとD-77RXの音色は吸音材を抜いた小型ブックシェルフの音に
かなり近い音で、これは77RX独特の固有音だから普通の形状のセンター
スピーカーではちょっとだせないと思う
そんで、ものは試しにKEFのE305をtubeで検索して試聴してみて欲しい。
この系統に似た音色だから、もしかしたら気に入るかも
あとはモニターオーディオのエントリー機がこの系統に近いかも >>519なんだが
>>524
センター無しも考えたんだが、俺的にはセンターは外せない。
音量バランスが良い場合、臨場感がやはり違うと感じる。
また、フロントとセンターを同じ物で揃えるのは、俺の環境の場合無理がある。
仮に77RXを1本買い足したとして、レイアウトに困る。
理想は音量バランスが整っているうえで、台詞がグッと前に出る、そういう中高音に特化した
センターが手ごろ値段でないものかと・・・・。
ご紹介頂いた各スピーカーは、知らないし、高いw 一般庶民なんで・・・。
>>526
出せなくてもいいんだ、台詞がリアルに前に出て来てくれれば。
D-77RXはアンプとの相性なのか、今のAVアンプにしてからは、一生手放したくないと思う程
表現力が良く、気に入っている。
(音楽を2チャンネルで聴く分には不満、なので音楽を聴く時は、デノンのプリメインアンプに
繋いでいるHS-340を、ナイトフライのI.G.Y.をソースに、イコライザーで高音調整して聴いている)
いろいろありがとう。
ちなみにサブウーファーはYST-SW800、サラウンドはD-105F、バックサラウンドは4312M II WX。
バラバラだが、センター以外は非常に満足している。(AVアンプの影響も大だと思うが)
所見だが、臨場感が音質的にも半端なく、声や太鼓系のリバーヴなどは、鳥肌が立つぐらい素晴らしい。
D-309Cはあちこちのレビューで、台詞に関して高評価だったのでチョイスしてみた。
週末に届く予定なんだが、これで決まってほしい・・・・。 イネーブルドスピーカーって単なるフルレンジで代用になる?
PCオーディオで使ってたRadius45HDが余ってるんだけど、これをフロントSP上の1.3m位の高さにISO ACOUSTIS使って
60度くらいの仰角付けて置いたらイネーブルドの代わりになるだろうか? 改めて見たらRadius45は後ろにツィーター付いてたな
Radius90ならいけたかもしれないがこれは無理そうだな >>529
イネーブルドスピーカーは天井に反射させるため、指向性の弱くなる帯域をカットしている
さらに密閉化して低域の拡散を押さえている、また反射して聞こえる音でチューニングしている
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-atmos.html >>529
代用にはならない
天井に反射させるというのもあるがスピーカーの位置からの音が直接視聴位置に入ってこないように指向性を持たせている
その為キャビネットを特殊形状にしてある
特に単なるフルレンジは逆に指向性を無くすような作りになってる物が多い
特にBOSEとか店舗で使われてるようなのはどの位置からでも聞こえる様に定位もはっきりしていないのでイネーブルドとしては全く使えない いけるわけないだろ
じゃまな音が拡散して悲惨な音響になるわ >>539
ごめんなさい
TEST:←これのNGの事かと勘違いしてしまった。 >>537
だって、531とか532とかよく読んでみなよ、駄目な根拠が、実は無いってよくわかるから >>541
天井から反射する音もあるけど
スピーカーから直接の音も聞こえるってことだぞ
専用スピーカーは天井からの音しか聞こえないように加工してある
普通のスピーカーを代用したら天井からも前からも両方から聞こえるようになって
無いほうがましのめちゃくちゃになる気がするが
根拠にならない根拠はなに? イネーブルドの中身を実際に見たことはないが
フルレンジに200Hz位のネットワークのLPF入れて円錐状の簡易ホーン付けて
指向性持たせればそれなりに代用になりそうな気がする TX-L50だけど、音飛びします。
HDMIケーブルは変えました。
こういうもん? >>553
エスパーじゃないのでそれだけの情報では何も分からない
接続機器、接続方法、再生ソース、音声出力設定、再生モード、再生方法を明確に書く
まあとりあえず最新ファームにアップデートとリセットかな オンキョーのNR-365 2.1chを、5.1chにしたい。
スピーカーを買い足そうと思います。
次の二つのどちらが良さそうでしょうか…。
・DARI SPEKTOR1(価格コムで上位だったから…)
・ONKYO D-109XM(NR-365のマニュアルに載っていたので…)
オーディオ関係に詳しい方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか…。 AVアンプ購入相談です。
■相談テンプレート
【予 算】300k 円
【予定ch数】 6,1-8,1ch
【使用用途】
・(2chステレオ音源) 映画 3%、TV 90%、音楽3 %
・(5.1/7.1ch音源) 映画 1%、ゲーム 3%
・(Atmos/DTS:XのBD 使用しない
【部屋環境】LDK20畳高天井+和6、視聴距離2m、一戸建て/1階
【接続器機】Switch,WiiU,BDRec,SACD,
NAS
【現在のシステム】
ソニーTADA-5800 + 6.1Ch
B&W804(トールボーイ)+SR+FH+SW 対向25cm
【相談内容】
6年使用したソニーTADA-5800ESの調子が悪くなってきたため買い換え検討中。
ソニーは全体的に音が軽め、腰高?な感じでしたので次は中域のしっかりした骨太でかつ高域は伸びているアンプを探しています。
ヤマハ A3070、デノンX6400など店頭比較視聴してみましたが、視聴条件も悪くSPも異なる組み合わせのためか正直、特徴が良くわかりません。
以前はIntegra AVプリ+デノンS10Vで音は満足できていたのですがTV中心で使用する家人が使いにくく場所も取りすぎで今更感ありです。
お勧めのAVアンプ、教えて下さいな。 >>558
予算ちょっとオーバーだけどB&W804ならマランツのSR8012がおススメ
特に2ch音声は秀逸 >>558
Integra DRX-R1、PIONEER SC-LX901はどう
DRX-R1はONKYO TX-RZ3100のインテグラ仕様
(DRX-R1.1はHD Base Tを加えたマイナーチェンジ機)
両機の基本設計は同じ、パワーアンプも同じクラスDのダイレクト エナジーHDアンプ
DRX-R1
自動音場補正:AccuEQ、DAC:フロント AK4490、サラウンド AK4458、Zone AK4388
SC-LX901
自動音場補正:MCACC Pro、DAC:ES9016S×2
参考
https://www.avac.co.jp/contents/2656 >>554
>ファームにアップデートとリセット
更新履歴のページは、あるけど、どこからダウンロードすれば良いのか分かりません。
リセットとは、「初期設定に戻す」でOK? >>559
マランツは聞いたことが無いのですが2chの音がいいのですね。2chソースメインですし、マルチでも殆どの音は(ファントムのため)F2chからなので期待できそう。
個人的にはPhileweb記事の内部写真に惚れました(謎
>>560
インテグラは定価が、、でも値段に比例した物量による改善は大きそう。
パイオニアは我が家の場合、リビング使用なので左右の奥行きが異なります。RSpは配置も非対称。
MCACCがいい仕事してくれれば、ですが以前の視聴では音が軽い印象があります。
現行アンプをソニーにしたのも音場補正重視でした。
##マランツに惹かれるけどやはり実際に音を聞いてみてからですかね。Avacにでもまた遠征してみます。 Monitor Audio Silver 100 Speaker System Reviewed
(Silver 100 / Silver C150 / Silver 50 / Silver W-12の5.1chをIntegra DTR-70.6で評価)
https://hometheaterreview.com/monitor-audio-silver-100-speaker-system-reviewed/ 調べても分からないから教えてください。
リアスピーカーに使うケーブルをクーラーのホースの配線から部屋の外に回すのは問題ありますか?
部屋の都合上最短で回せて仕切りなどに影響しないので。
外の部分は10cmぐらいです。 >>568
問題があるといえばある
エアコンの配管には室外機を動かすための電源ケーブルも含まれてるのでそこからノイズを拾う
それにエアコンの動作時に微振動が起こりスピーカーケーブルにも影響を受ける
と言うことから、問題があるといえばあるが、リアスピーカーに使うケーブルという事で、問題に目を瞑ることが出来る
どう言うことかと言うと、リアスピーカーの音質はそれほど神経質になる必要がないから
音声成分が含まれる事も多くなく、音量も小さいことが多いからそのノイズに影響を受けても気づく事はない
それにエアコン動作時はその音の方がスピーカーケーブルに乗るノイズより大きいから ちょっと質問なんだけど、誰かマジスレしてくれるかな・・・・・。
7.1サラウンド環境を構築していて、その中で映画観たり、CD聴いたりしているんだけど、
CD音楽では、別部屋にあるオーディオで聴いている音質とあまり変わらない。
どちらも僕レベルで満足いく音質。
ところが、映画や録画取りした、例えばNHKスペシャルなどで流れるBGM、
つまり音楽や効果音が、ソースによってはめっちゃいい音する時があるんだけど・・・。
「うちのサラウンドでこんないい音するの?」と思えるほど。
例えば映画「ボーダーライン」の中ほどで、主人公たちがバーに入り
ビール飲むシーンで、そのバーで流れている音楽など、
「うっそ、うちのスピーカーでこんないい音出せるの?」と思った。
前置きが長くなってすみませんでしたが、
CDと映画や地デジの音等はやっぱ情報量の差の関係で、
後者の方がいい音になるものなんでしょうか? >>574
映画やTVのBGMはエフェクトが掛かっているし、映画ならマルチchに加工している
これは原曲のCDと比較すれば分かる、バーのシーンなら空間を表現するため
大抵リバーブを掛けているし、低域を上げて雰囲気を出していたりする
CDやTVの2chソースはどういう再生環境なのか分からないが
CDは2.0chでTVは2.1chで聴いているなら再生低域の違いが考えられる
また7.1chのアップミックスを使っているなら当然音は加工されている
単純にエフェクトの掛かった音が好きなんじゃない?
CDをPCのプレーヤーで加工再生して検証したらいい >>575
なるほど、最初の3行で分かったような気がする・・・。
要はいろんな味付けをしているって事ですね。
確かにバーでの音楽では、その場にいるような雰囲気を感じましたね。
特に低音などはフロア全体から湧いているような感じで。
教会などでの音もリバーブが掛かっていますもんね。
CD音楽もそうでした。
目立たないくらいのリバーブ掛けても、高音が更に柔らかくなりますもんね。
>CDは2.0chでTVは2.1chで聴いているなら再生低域の違いが考えられる
ビンゴです、低域が違います。
サラウンドでも聴いたりしますが、それほど良い音がしないのは、
ソースの加工の違いですね。
さすが・・・・。
基本的な事に気付かさせて頂きました。
ありがとうございました。 >>575,576
サラウンドでミキシングされた音楽ソフトのブルーレイやDVDなら本領発揮できる可能性はあるんじゃない? 【予 算】 30〜40万円
【予定ch数】 5.1ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 33%、TV 33%、音楽 %、ゲーム %
・(5.1/7.1ch音源) 映画 34%、TV %、音楽 %、ゲーム %
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用しない
【部屋環境】約11畳、視聴距離3m、一戸建て1階
【接続器機】現状 テレビ東芝REGZA 58M510X 、 レコーダー パナソニックDMR-BRT260K
【現在のシステム】 無し
【相談内容】
購入予定システム
アンプ:SC-LX501
フロント:KEF Q350
リア:KEF Q150
センター:KEF Q650c
サブウーファー::KEF Kube10b
全くの素人です。58M510Xを購入してから音の薄っぺらさがとても気になり、調べていくうちにホームシアターを
構築しようと思い立ちました。
スピーカーにKEFを選んだのは特にこだわりがあるわけではなく、単に予算から選びました。
使用用途を補足すると、映画はWOWOWやスターチャンネルを録画したもので、ブルーレイ等を使うことはほとんどありません。
映画の他はドラマやニュース、バラエティを少しずつ見る程度です。映画を快適に観たいというのが大きいです。
アドバイスお願いいたします。 >>583
将来のことを考えるとLX502のほうがよろしいかと
映画配信もドルビービジョンになってきてる時代なので
そのテレビはドルビービジョンは対応してませんが
HDR10とHLGは対応してるのに、LX501は対応してません 【予定ch数】5.1 ch (いずれ7.1ch)
【主な用途】 映画80%、音楽10%、TV5%、ゲーム5% など
【部屋の広さ】約20畳 洋室
【部屋の状況】一戸建
【接続器機】予定 サラウンドスピーカー
【現在のシステム】
アンプAVR-X2400H
フロントZENSOR7
センターZENSOR VOKAL
ウーハーDENON
プロジェクタEPSON TW6100W
【相談内容】
現在上記環境で映画メインで楽しんでいますが、サラウンドスピーカーを検討しています。
リビング設置のため、壁掛けできるもので、
FAZON MIKRO
ALTECO C1
のどちらかで悩んでいます。
この二つに絞っている理由は、MIKROはコンパクトさ、ALTECO は部屋の雰囲気に合いそうなデザインだからです。
とりあえずえず5.1chですが、少しずつ環境拡張を考えていますが、近くに視聴出来る環境もないので、皆さまのアドバイスを頂きたく‥ レスありがとうございます
>>584
Kube12bに変更する方向で検討してみます
>>586
HDRはノーマークでした
その機能ありですと、RX-A770が今安くて(46706円)、気になります
>>28でいうと、ミドルとエントリーでクラスが別になります
やはり性能もだいぶ違ってくるのでしょうか? >>588
SC-LX501はDolby Vision対応してるよ(2017年12月18日)
http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/download/home/av_amp/sc-lx501_software_download.html
なおRX-A770はRX-V683ベース、SC-LX501はRX-A1070クラスで音はかなり違う
>>587
壁掛けはブラケットで角度調整しないの?どっちもブラケット使えないよ
引っかけるだけならZENSOR PICOでいいんじゃない
まあ何れにしても小型で低音出ないので20畳だとさらにスケール感が落ちて
物足りないサラウンドになるからZENSOR 1にした方が後悔しないだろう >>589
ブラケットは使えない事はないのですが、リビングなので引っ掛けで設置出来るものの方が、見た目にスマートなので家族の批判を受けずに済みそうなので‥
やはり小型だと低音不足とかで後悔しますかね〜 >>590
FAZON MIKROは10cmの密閉、ALTECO C1は11.5cmの密閉
ZENSOR PICOは11.5cmのバスレフ、ZENSOR 1は13cmのバスレフ
なおフックで壁掛けだとリアバスレフポートが塞がれるので密閉と同じように低域は落ちる
自分の経験では12畳で壁掛けじゃないけどこんな感じ
10cm密閉から11.5cmバスレフ[55Hz〜(-6dB)]に変えた時は激変した
11.5cmバスレフから15cmバスレフ[45Hz〜(-6dB)]に変えた時もかなり変わった センタースピーカーについてなんですけど、左右フロントのブックシェルフと同じスピーカーが設置可能なら、
「センタースピーカー」として販売されている形の違うセンタースピーカーを設置するより、フロントスピーカーと同じものをセンターに置いたほうが良いと思うんですけど
実際のところはどうなんでしょう?
メインスピーカーは3+16cmの2Wayブックシェルフです。 >>592
センタースピーカー使った方がいい
音のつながりを考えて、あと同じSP使ってる画像とか見てそう思ってるんだろうが全然違う
センタースピーカーから出る音は音の種類や求められる音質は全く違う
メインで使ってるSPで求められる音質は音楽や効果音などの綺麗なスッキリした音だけどセンターはセリフだったり全ての効果音だったり求められる音質はシビア
特にセリフが多いので厚みのある音は絶対的に求められる
メインと同じユニットを使ってるセンターSPであってもそういう厚みのある音に調整されてるので、センタースピーカーを使った方がいい >>592
同じスピーカーが良い。センタースピーカーは高さを抑えるため
ウーファーのサイズが小さい物が多く本来求められる性能を
妥協しているケースが多い。サウンドスクリーンを使用している
場合にセンタースピーカーを使うことは全く無い >>592
その程度のメインスピーカーならセンタースピーカーにもっといいのを使った方がいいぞ
映画とか映像の殆どがセリフでそのセリフの音質は没入感に大きく影響する
ファントムなんて出来るなら絶対にやらない方がいい
小さいスピーカーなんて以ての外
疑問があるなら一度家電量販店でもAV専門店でもいいから視聴しに行った方がいい
センターの有無も聴き比べ出来るし、親切な所で同じスピーカーの展示がある所なら同じメインと同じスピーカーで聴き比べさせてもらえる所もあるかもしれない
センタースピーカーの重要性がハッキリと分かるからw >>592
型番書かないとなんともだな
フロントよりセンターの性能がいいなんてこともあるし
映画だとセンタースピーカーが一番重要 >>592
センター無しがいいんじゃない。
つけるとして、センターとして売られているスピーカーは指向性が上下に広く左右に狭く、多くの場合最悪 手の込んだジエンですね
印象操作までして、そんなにセンタースピーカーがきらいですか センタースピーカーは環境によってはセッティング難しいから
無い方がいいっていう意見もよくあるでしょ
俺は昔しょぼいセンタースピーカーをテレビの真下に上向けて設置してたが
セリフが聞こえにくいいのと音が繋がらずに浮いてて違和感あったのでファントムにした
スクリーンの後ろにフロントと同じレベルのスピーカーを高さ同じにして並べるのが理想なのでは >>598
MTM型のセンターはいろいろ問題あるけど、W(T/M)Wや同軸のセンターは問題無いよ
まあ安いシリーズだとMTMしかないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています