【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
システム総額10万以上のエントリー・ミドルクラス製品が対象です
◆予算が10万以下のシステムならこちらへ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510325271/
◇ハイエンド製品やセパレートアンプは対象外です
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 4【10万〜】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1494092163/ >>726
プリメインはたくさん種類があって迷ってるので参考にさせていただきます。
>>727
ポイント40000込みといえど30万くらいはしました。77MRXは聞いたことがなかったので中古で安価といえど躊躇しました。昔の598時代が羨ましいです。私はまだ生まれてすらいなかったので。 昔ダイヤトーンの598使ってたけど、同じ様な30cmでも今使ってる
JBL4429の方が遥かに音がいいぞ。当たり前か アンプにChromecastを刺して
Chromecast→アンプ→モニタ&スピーカー
テレビにChromecastを刺して
Chromecast→テレビ→(光デジタル)→アンプ→スピーカー
テレビにChromecastを刺して
Chromecast→テレビ→(HDMI ARC)→アンプ→スピーカー
この3通りのつなぎ方でなにか違いはありますか? クロームキャストの音声フォーマットがどこまで対応してるかわからないけど、hdmi2.0のケースだとクロームキャストを直接アンプに差さない場合は5.1ch音声までしかアウトプットできないと思う >>730
なんに対する違いだ?
>アンプにChromecastを刺して
>Chromecast→アンプ→モニタ&スピーカー
アンプで入力切替をする必要がある
>テレビにChromecastを刺して
>Chromecast→テレビ→(光デジタル)→アンプ→スピーカー
テレビで入力切替をする必要がありかつアンプでも入力をTVにする必要がある
>テレビにChromecastを刺して
>Chromecast→テレビ→(HDMI ARC)→アンプ→スピーカー
これもTVで入力切替をしないといけないがARCでテレビが切り替わればアンプも切り替わる
あとアンプにクロームキャストを刺して
テレビ(ARC)→アンプ→スピーカー
というのもある
俺ならTVにARCあるなら迷わずアンプにクロームキャストをつないでTVとアンプはARC一本にする
音に関して言うならARCでわざわざTVを通せば音が悪くなるのは当たり前なのでそう言った意味でもクロームキャストをTVにつなぐのではなくアンプに繋ぐ >>728
30万か気前いいなw まあ存分に堪能して下さい
あと思ったような音にならないならAudysseyで自動調整されたEQ補正を
マニュアルで微調整するとしっくりくるかも、フラットでのEQ補正データを
コピーしてから聴感で微調整する
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2014/12/24/34606-4.html
>>730
接続方法で扱える音声フォーマットに差が出てくるけどChromecastの場合
TVとアンプをHDMI CECで連動させているなら特に違いは出ないんじゃないかな
・光/同軸デジタルで使えるフォーマット
2chリニアPCM、Dolby Digital 5.1、DTS Digital Surround 5.1、AAC 5.1など
(TV経由でアンプへ送信する場合はDolby Digital、DTS Digital Surroundに非対応の機種もある)
・HDMIのARC機能(TV経由でアンプへ送信する場合)
上記の他、Dolby Digital Plus
(対応機種は限られてくる、配信用Dolby Atmosはこの規格)
・HDMI(アンプへ直接続する場合)
上記の他、マルチchリニアPCM、Dolby TrueHD、DTS-HD MA、Dolby Atmos、DTS:Xなど
>>733
光デジタルはHDMIのトラブルが出ないので一番安定してるよ >>734
トラブルの話ではなくて
おそらく音声はドルビーデジタルプラスだと思いますが
光デジタルはそもそも再生できません
普通のドルビーデジタルにはなるかもですが音質はかなり下がります
光デジタルを選ぶことはありえません >>735
そもそも利用する音源がDolby Digital Plusなの?
ChromecastってDolby Digital Plus対応してるの?知らないけど
あと使用しているTVがDolby Digital Plusのパススルーに対応していないと
ARCでも光デジタルでも同じ事になるよ Chromecastに限らずほとんどの配信デバイスは
ドルビーデジタルプラスを採用しています
テレビのARCが対応してるかはテレビの仕様見てみないと分かりませんが
光デジタルは確実に対応していません
だからとりあえず光はやめたほうがいいということです
アンプに繋ぐのが一番間違いはないです
テレビが対応していれば、テレビでもアンプでも音質は同じです
光デジタルは確実に音質が下がります 【予 算】 400,000円
【予定ch数】5.1 ch (将来的には5.1.2chにできればと考えています。)
【使用用途】(2chステレオ音源) TV 20%、音楽 60%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 20%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約 26 畳、視聴距離 約2 m、一戸建て
【接続器機】確定 TV(65インチ)
【現在のシステム】 SONY BDV-N1WL
【相談内容】
家の新築にあわせて5.1chを組みたいと思っています。ずっとフロントスピーカーがトールボーイの空間で映画を観たりするのが夢だったので、なるべく後悔しない選択をしたいと思っています。
視聴環境の空間は約26畳(LDK)で、吹き抜けもある空間です(防音などはしていません。)。
使用用途としてはブルートゥースなどで音楽が一番多くなると思いますが、一番は、映画を観た時の迫力がでる組み合わせにしたいと思っています(よく見るのはアクションで、田舎の戸建てなので低音や音量もある程度は大丈夫な環境です)。
機器の予定としては、AVアンプ⇒ヤマハRX V 585(価格.comで金賞をとった583の後継だから)、 SW⇒ヤマハNS-SW700(ほかのスレッドで評判が良かったから)。この二つを10万円以内で購入して、他のスピーカーに残りの金額として考えています。
スピーカーの組み合わせとして、
@ZENSOR7,3、VO
Aヤマハの NS-700シリーズ
BB&W 684S2, 686S2、 HTM62S2(予算ギリギリ?)
のどれかがいいのかなと考えています。(ちなみに、まだ試聴はできていなくて、ネットなどでの情報のみで考えたものになります。アドバイスを頂けたら、それをもとに試聴していきたいと思います)
伺いたいのは、
@上記の組み合わせであれば、B&Wが一番いいのか(金額が結構変わるので出すのに勇気がいります…。その場合、アンプやSWは上記のもので十分か)
Aリアスピーカーは都合上壁掛けになると思うが、上記のものではなく、軽量で他にいいものがあるか(価格の上限は686S2程度かなと思います)
Bこの予算や視聴環境であれば、他におすすめの組み合わせがあるか
となります。
長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 >>738
部屋の広さ、音楽の頻度からAVアンプはSC-LX502、RX-A1070(1080)、AVR-X4400Hを推奨
SC-LX502は既に安くなってるが、RX-A1070とAVR-X4400Hはもうじき8万ぐらいになるだろう
SWは映画の迫力を求めるなら予算的にこれかな、本当は10万以上掛けたいけど
4.3 NS-SW700
スピーカーは映画の迫力を求めるならセンターから考える
https://www.soundandvision.com/equipment-reviews
2.9 Debut C5 (-3dB@55Hz、-6dB@48Hz)
6.4 Q650c (-3dB@65Hz、-6dB@53Hz)
9.3 HTM61 S2 (-3dB@60Hz、-6dB@47Hz)
フロント
12 Debut F5 (13cm×2、48Hz〜)
12 Q550 (13cm×2、45Hz〜[-6dB])
16 Q750 (16.5cm×2、42Hz〜[-6dB])
14 684 S2 (13cm×2、45Hz〜[-6dB])
リア(壁掛けを考えるなら
3.8 Debut B4 (4.2kg、48Hz〜)、壁掛けするなら鬼目ナットを挿入
5.5 Q150 (5.6kg、47Hz〜[-6dB])、壁掛けするなら鬼目ナットを挿入
6.5 Q50a (4.25kg、96Hz〜[-6dB])、壁掛け対応だがイネーブルドなので低音が出ず迫力は減る
6.9 686 S2 (4.6kg、54Hz〜[-6dB])、付属金具を60mmピッチのブラケットに交換
あとELACのDebutはモデルチェンジで新シリーズ(Debut 2.0)が発売される
まだ日本での販売は始まっていないが、これには壁掛け用のスピーカーがあるので
Debut 2.0 OW4.2 (3.6kg、70Hz〜)、これを使うのもいいだろう
https://www.elac.com/series/debut-2-0/
その他Bronze 1、Mercury 7.1などもブラケットが使えて壁掛け可能
鬼目ナットはこんなのをスピーカーに取り付ける
http://www.nigi-rom.co.jp/trivia/onimenat.html
現在の価格だとSC-LX502とNS-SW700に下記組み合わせが
684 S2 + HTM61 S2 + 686 S2で43万
Q550 + Q650c + Q50aで36万
Debut F5 + Debut C5 + Debut B4で31万 >>738
ヤマハが好きならスピーカー全部700シリーズにすると見た目も音の繋がりも良いと思う
アンプもヤマハにするならもっと上のグレードにしたほうがいい
せめてRX-A780
それかこの価格帯ならパイオニアの501や502のほうが音質良いかもしれません
スピーカーもZENSORにするならサブウーファーもヤマハにこだわらずDALIで統一したほうが良いかと >>730
Chromecastは仕様や設定に出てないがDolby Digital Plusをサポートしている
https://developers.google.com/cast/docs/media
但しEDIDで接続機器に合わせて使用できるフォーマットを自動設定するため
差し込む機器によって使える音声フォーマットが決まってしまう
なのでDolby Digital Plus(最近はドルビーオーディオとも表記)対応のサービスを使うなら
AVアンプに繋ぐ事を推奨、Dolby Digital Plusパススルー対応TVならTVに繋いでARCでもOK
SONYのTV対応例(2016年以降のモデルからDolby Digital Plus対応?)
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1605250080020/
Dolby Digital Plus非対応TVなら、Dolby Digital PlusではなくDolby Digitalとなるので
TVに繋いでARCでも光デジタルでもどちらでも同じ
なおDolby Digital Plusを使わないサービスやアプリを使うならどの接続でも違いはない
音楽再生、Youtube、Hulu、dTV、AbemaTVなど >>732
>>734
>>742
ありがとうございます
そんなに違いはないんですね、それならとりあえずアンプにさしておきます >>739
AVR-X4400Hって秋ぐらいになれば8万程度になりますか? >>746
AVR-X4300H
http://kakaku.com/item/K0000910665/pricehistory/
AVR-X6300H
http://kakaku.com/item/K0000910664/pricehistory/
AVR-X4400HとAVR-X6400Hが正式発表されたのが8月中半なのでその後安くなっている
AVR-X4500HとAVR-X6500Hも9月発売(海外)なので発表は8月だろう
AVR-X4300H→AVR-X4400Hで定価が1万上がってるから9万切らないかも AVR-X4400H、自分は10万切ったら買おうかと思ってる。 AVR-X4400Hの注意点
本体は他社より小さいが、発熱が他社より大きいためラックに入れる場合は
上部に十分なスペースが必要となる、また消費電力が710Wと他社より大きい
710W AVR-X4400H、9.2ch(11.2ch)、定格出力 125W/ch(8Ω)2ch駆動時、165W/ch(6Ω)1ch駆動時
570W TX-RZ820、7.2ch、定格出力 130W/ch(8Ω)2ch駆動時、180W/ch(6Ω)1ch駆動時
640W TX-RZ830、9.2ch(11.2ch)、定格出力 130W/ch(8Ω)2ch駆動時、180W/ch(6Ω)1ch駆動時
250W SC-LX502、7.2ch、定格出力 150W/ch(6Ω)2ch駆動時、クラスD
640W VSX-LX503、9.2ch(11.2ch)、定格出力 130W/ch(8Ω)2ch駆動時、180W/ch(6Ω)1ch駆動時
310W SC-LX701、9.2ch(11.2ch)、定格出力 175W/ch(6Ω)2ch駆動時、クラスD
400W RX-A1070/1080、7.2ch、定格出力 120W(6Ω)2ch駆動時、140W/ch(6Ω)1ch駆動時
490W RX-A2070/2080、9.2ch、定格出力 150W(6Ω)2ch駆動時、190W/ch(6Ω)1ch駆動時 >>750
SC-L X502って何で極端に消費電力低いの? >>752
SC-LXシリーズはクラスDのデジアンを採用
パワーアンプが11chのSC-LX901でも消費電力は340W >>754
なるほど
4400Hも2chだったら125WでLX502と大差ないって認識で大丈夫? >>755
AVR-X4400Hの125Wというのは定格出力で消費電力とは別
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/01/24.html
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/poweramps/ps_series/faq.jsp
TX-RZ830はTX-RZ820の後継機だけど、ch数を増やした分消費電力は増えている
VSX-LX503はSC-LX502の後継機だけど、ch数を増やした分コストの都合で
デジタルアンプからアナログアンプに変更となり消費電力は倍以上に増えている
同じ9.2chでも定格出力の大きい上位のSC-LX701はデジタルアンプなので消費電力は半分以下
> デジタルアンプのメリットは高効率、低発熱、小消費電力なことです。
> 反応が早くハイスピードなサウンドが人気ですね。
例えばプリメインならこんな感じで圧倒的にデジタルアンプの消費電力が小さい
A-30はアナログアンプ
定格出力 70W+70W(4Ω)、消費電力 165W
A-50DAはデジタルアンプ
定格出力 90W+90W(4Ω)、消費電力 72W
PM-14S1はアナログアンプ
定格出力 90W+90W(8Ω)、消費電力 220W
PM-12はデジタルアンプ
定格出力 100W+100W(8Ω)、消費電力 130W 6300なら4400の方がいいのかな?eARCまだなくていいかなと思ってるけどここの人らの見解はどう?
新築で5.1.4、映画音楽テレビ同じ比率での使用予定 スピーカーのインシュレーターについてお伺いいたします。
テレビラック上の両サイドにスピーカースタンドとブックシェルフスピーカーを置く計画です。
スピーカー用のインシュレーターを設置する際、スタンドとラックの接する面にもインシュレーターは置いた方が良いのでしょうか? >>759
>>1 のテンプレでよろしく
なおAVアンプの場合はHDMI機器をAVアンプに接続するのでeARCは必要ない
必要になるケースは今後出てくるeARC対応TVで、そのTV内蔵アプリにて
以下のフォーマットを扱う場合だろう、外付けデバイスを使うならeARCは要らない
Dolby Digital Plus、Dolby TrueHD、Dolby Atmos
DTS-HD HR、DTS-HD MA、DTS:X、マルチchリニアPCM
>>760
スタンドはラックにそのまま置けばいいよ、気になるなら10円玉でもかませばいい
卓上スタンドにIsoAcousticsを使うならインシュレーターなしでスピーカーも置けるよ
http://www.electori.co.jp/isoacoustics/ >>761
スピーカーとスタンドの接地面にインシュレーターを置く画像はよく見るのですが、スタンド下部は皆さんどう工夫しているのかと疑問に思っておりました。早速のレスありがとうございました。 eARCは、将来HDMI2.1対応テレビと機器が出てきた時、
例えば8K映像は現在のAVアンプを通すと8Kでは映らない。
そこでテレビ側に音声のパススルー機能があれば、テレビに8K機器を直つなぎすれば
ARCでDolby TrueHDなどをAVアンプに送れるかもしれない。
であれば将来出るであろうHDMI2.1対応AVアンプに買い替えをしなくてもよくなるんではないか、
という風に理解してるんだけど。 >>763
HDMI2.1とか8Kを考えるならその時にアンプ買った方がいいと思う
恐らく来年か再来年にはAVアンプもHDMI2.1対応になるだろうし
機器や放送や配信もどうなってるか分からないし
https://www.phileweb.com/news/d-av/201805/22/44085.html >>760
私の経験からいうと、スタンドとラックの間に制振系のソルボセインを挟んだら音が死んだので、
そこには傷防止として硬くて薄いフェルトにしたら響きがよくなったなあ。なお、使用しているスピーカー
は、箱なりを生かしたほうが音の良いスピーカーです。
箱なりを抑えてたほうがよいスピーカーについては経験ありません。 >>765
音が死んだってwww
それ、死んだんじゃなくてもともとそういうスピーカーの音だからw
ソルボセインは液体に近いジェルの為振動を吸収して伝え難くする
ラックの上にそのままスピーカー置いてたら(例えスパイクを履いても)スピーカーの振動がラックの薄い木の素材に伝わってラック自体が共鳴して濁った低音に響く
もともと低音が出ない貧相なスピーカーだとその濁った低音が本当の低音だと思って良く聞こえるが、あくまでも濁った低音だからボワボワいって響いてるだけ
その濁った低音がソルボセインによって無くなったからスピーカー本来の音になる
箱鳴りを生かしてとか笑えるんだけどw
測定されて作られるバスレフなら兎も角、ラックへの共振で響く濁った低音がいい低音なわけないだろ フロントNS-8HX、センターNS-C7HX、サラウンドNS-2HXの構成ですが、
ヤマハのavアンプを合わせるならどのへんがコスパ的にベストでしょうか?
現在RX-V577ですが、スピーカーの性能を発揮しきれてない気がして…。
気の所為でしょうか? >>769
そのスピーカーが幾らぐらいで売ってたのか分からないが
定価で判断するならDM600S3と同クラスになる
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20011003/yamaha2.htm
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20020703/marantz.htm
DM600S3の後継機は600 S2
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/638307.html
このスピーカーならAVアンプはRX-V577じゃなくてRX-V777かな
エントリー上位からミドル下位が妥当だろう >>25-28
上段:映画メインの場合、下段:音質を優先した場合
RX-A880(870)、AVR-X2500H(2400H)、TX-NR686、RX-A780(770)、STR-DN1080
AVR-X4400H、RX-A1080(1070)、VSX-LX503(SC-LX502)、TX-RZ830(820)
現在RX-V577なら下段にすれば確実に違いは出るのとAtmos/DTS:Xを考えるなら
5.1.4が可能なAVR-X4400H、VSX-LX503、TX-RZ830がおすすめ
なおRX-A800はRX-V700の、RX-A700はRX-V600の豪華版という位置付け >>769
最低でもRX-A1070あたりですかね
高いにこしたことはないですが
個人的にコスパでおすすめならパイオニアのSC-LX801ですね
この品質で最近は20万を切ってますからね
このクラスなら間違いないでしょう 738です。
コメントいただいていたのにその後何もなくてすみません。
アドバイス、ありがとうございました。正直、自分が思ってるよりもだいぶ親切にアドバイスもらえて、書き込んでみて良かったです…。
センタースピーカーから考えるというのは、過去の書き込みを改めて見てみると何度か言われていることだったのですね。既出の回答をさせてしまい失礼いたしました。
AVアンプは、購入を考えるのが初めてで知識もなく、価格帯も色々・種類も多すぎてあまり真剣にどれにしようか考えられていなかったのですが、教えてもらったSC-LX502を一番手に考えていきたいと思っています。
VGP2018で部門別で金賞にもなっているし、価格も他に教えていただいたものよりも安価になりやすそうなので良さそうですね。
アンプやスピーカーで特にどのメーカーが好き、というのはなくて、予算で選べるもので良いものが買えれば、という考えでした。
試聴もしてみてから最終決定はしたいと思いますが、妻にも聞いてみたら、外観からKEFのQシリーズになりそうです。個人的にはB&Wのスピーカーがかっこいいなと思っていたのですが、真っ先に却下されました…。
また疑問がでたり、購入してみての感想がでてくれば書き込むかもしれません。
ありがとうございました。 この度新築でホームシアター検討中です。
サラウンドスピーカーを埋め込み型スピーカーにすることを検討しています。
インストールは工務店側に実績があるとの事ですので配線や補強については話し合いを進めております。
埋め込み型で進める場合、吊り下げ型に比べて上方向や2階への音漏れが顕著になると思います。
工務店や大工さんにお願いできる範囲で2階方向への防音をする方法はありませんでしょうか??
今のところスピーカーよりも大きいサイズのBOXを作ってもらい被せる形で考えておりますが、より良い方法のアドバイスがあればよろしくお願い致します! サラウンドスピーカーは防音が必要なほど大きな音はでないと思うよ
それに音楽とちがって、映画は一日中流しっぱなしにはしないでしょ まわりを防音材みたいなので包んでもらうかだね
防音部屋にしないと音なんかだだもれだから気にしない 田舎のほぼ一軒家
リビングシアターに天井スピーカー埋め込みだけど、
ドルビーアトモスで天井SPガンガン鳴らすと上の部屋の家族からクレームがくる。 >>774
ありがとうございます。
この前ヨドバシに行ったら、7月31日までQシリーズが20%ポイント還元で、グリルも付属になっていました。
他の店を確認する余裕もなかったので、Q750を試聴してその場で決定してしまいました。
また、店舗内の中古品売り場に、前作のKEFのQ600cが40,000円で売っていたのでそちらも思わず購入してしまったのですが、
フロント:Q750、センター:Q600cの組み合わせはあまり好ましくないのでしょうか。 >>781
安く買えたみたいで良かったね、Qシリーズは今世界的にキャンペーンやってるみたい
また同じ技術を使ったモデルチェンジでは音の変化は微妙なものなので
フロント・センターに新旧シリーズを混ぜて使っても特に問題無いよ >>782
だいぶ勢いで買ってしまい、大丈夫か心配になってしまったので良かったです。
ありがとうございます。 JBLから「STAGE」シリーズが7月下旬より発売
https://www.phileweb.com/news/d-av/201807/05/44418.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131385.html
STAGEシリーズ
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=stage_speaker
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=stage_suba100p
<フロアスタンディング>
STAGE A190 (45,000円/1本)、2.5Way、20+20cm、36Hz〜40kHz、6Ω、91dB、1.4kHz,2.0kHz、22.6kg
STAGE A180 (35,000円/1本)、2.5Way、16.5+16.5cm、40Hz〜40kHz、6Ω、90dB、1.4kHz,2.2kHz、17.3kg
<ブックシェルフ>
STAGE A130 (25,000円/ペア)、2Way、13.3cm、55Hz〜40kHz、6Ω、86dB、3.2kHz、5.5kg
STAGE A120 (20,000円/ペア)、2Way、11.4cm、60Hz〜40kHz、6Ω、86dB、3.2kHz、3.8kg、壁掛け対応
<センター>
STAGE A125C (25,000円/1本)、2Way、13.3cm×2、60Hz〜40kHz、6Ω、88dB、2.6kHz、8.0kg、密閉
<サブウーファー>
STAGE SUB A100P (35,000円)、25cm・リアバスレフ、150W、35〜150Hz、13.7kg
TEST : B&W 706 S2
https://www.hifi-voice.com/testy-a-recenze/reprosoustavy-regalove/1800-bowers-wilkins-706-s2 超初心者なのですが教えてください
例えばテレビの音量を「10」にして聞くのと、
AVアンプを通して上記の「10」とほぼ同じ音量にしても実際の音はアンプ通した方がいいじゃないですか?
アンプ通すと同じ音量でもトイレに行っても聞き取り易いとというか
こういうのを「音が○○になった」と表現すればいいのでしょうか?
あと、西日本のオーディオファンは今回の水害で機材がダメになった方もいると思いますがこういった同じファンの方に使わなくなったアンプやスピーカーを援助するようなサービスやアプリはないでしょうか? >>788
水害で機材がダメになるくらいの被害を受けているなら
まずオーディオが欲しいという状況ではないと思うが? >>789
ああ、ごめん
君レベルの低い話をしてる訳ではないんだ
赤十字を通して金は送ってるのである程度復興して趣味を復活させるレベルに被災者が到達できた時点での「同じ趣味を持つもの同士」での+αでの相談なんだ
オーディオ系は初心者だけど災害系は現金送るのが一番なのは知ってるしそうしてるよ
そして790さん、ありがとうございます 被害状況具体的にわかったのは月曜になってから。まだ全体はわかってないのに昨日今日でもう送金してきたのか世の中にはいい人いるもんだなぁ。
ヒカキンかな? なにが最低なんだ?
普段から赤十字に寄付してりゃ災害支援に直接送ってくれるし輸血とか災害救助スタッフへの援助にもなる。内訳はしらないけど何かの役にはたってるでしょう
何か災害が起きたその時に単発で現金を送るより毎月5万送るくらいなら経理も納得してくれるし
まずは現金を送ってその後で「欲しい人の欲しいモノを送りたい」の何が最低? >>796
最低とは思わないが、それなりの会社に勤めてたらみんななんらかしら本人の意思に関係なく募金してるし、有志は個人的に募金してるよ。
それをわざわざ自慢気に書き込むのがちょっと受け入れられない人が多いってことじゃないかな?とマジレス >>790
違うだろw
「騒音になった」だろw
AVアンプを通すと低音がしっかり出るようになる
そもそもTVとはスピーカーが違うんだから一概にアンプによるものとは言い切れんが、高音は音が遠くに行かないし何かで遮られると遮断され音が届かない
低音は周波数が少なく音圧が大きいので遮っても通り抜けたり共振してさらに遅い振動となり低音が響く
つまり遠くに届くようになる
同じように隣家や屋外にも届くようになり騒音となる
TVのスピーカーはウーハーが小さかったりして低音が出ないことが多い
AVアンプに繋いだスピーカーがそれよりもいいと当然低音が出るようになる
ちなみにAVアンプじゃなく2chのプリメインアンプだと低音が響きすぎるという事はない
AVアンプは設定にもよるが迫力を出すために低音をDSPで盛ってるから余計に響く 超初心者の自覚があるならこのスレで聞けばよかったんじゃないの
超超くだらねぇ質問に物凄いスピードで答えるスレ★127
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526875541/ >>797
申し訳ございませんでした。確かにあなたの言う通りですね。
荒れさせるのが目的ではありませんし、スレ違いでもありますね。
皆様、ごめんなさい。
単純に物資支援で考えた場合に同じ趣味の人の役にも立てないかなぁという想いだけでした。
不要な喧嘩や議論を仕掛ける形になり申し訳ございませんでした。 多分本来の意味は違うんだろうがあえて言えば
「人はパンのみにて生くるものに非ず」
過酷な困難の中にいるからこそ
趣味を楽しめた時間の価値を知り、その時間を求める人もいるだろうよ。 今はそのパンがないんだけどな
不謹慎厨はほっとくとしても時期尚早だとは思う 新築建てるタイミングでホームシアター設置したんだけど不具合がある。
PS4→アンプ→天井這わせてプロジェクターってHDMIケーブルで繋いでるんだけど、たまに映像が途切れて、映像を受信できませんみたいな表示が出る。
何もしなくてもすぐ直るけど、映画見てる時に途切れると気になるから、直るなら直したい。ここが悪いのではという所があれば御教授願いたいです…
アンプはYAMAHAのRX-V781で、プロジェクターはEH-TW5350です。 >>805
直すのは機器じゃなくてまずHDMIケーブル
長さがどのくらいで何対応のケーブルなのか知らんが長ければ長いほど不安定になって暗転する
いいのを使って見る事だな
しかし、新築建てるのにショボい機材だなw
中古か? やっぱりHDMIケーブルですか。長さは10m無いくらいかな。ケーブルの善し悪しがわからなくて申し訳ないのですが、長くても安心なお勧めのケーブルってありますか?
あと、入門としてのお試し機材なのと、リビングシアターの天吊りだから、あんまりごついプロジェクター付けられないってのが理由。新築でお金が必要なのに、嫁がそこまで趣味に金かけさせてくれないわ。 >>807
10mってw
長げーわw
気になったのがPS4だけど、まさかとは思うけどPSVRが繋がってたりする?
だとするとケーブルの可能性は高くなる
ということで、暗転の原因云々の前にHDMIケーブルはいいのにした方がいいのは確か
4KHDR対応の1.8Gbps転送対応のHDCP2.2対応のものを選んでおくに越した事はない
例え2Kだとしても余裕を持った方が
とはいえそれが暗転の原因かは特定出来ないから、まず上記の対応ケーブルの短い物を買ってきて試せると一番いいんだけど
あと、ケーブルは突然壊れたりする事があるので、天井這わすにしても交換は容易に出来るようにしておいた方がいい
リビングという事はプロジェクタも天吊?
もう付けてるなら仕方ないけど、こっちも買い替えする可能性が高い機材なので天吊は汎用性があるようにするに越した事はない
うちは専用部屋で最初三管のCine7を天吊してたけど液晶に買い替える時に天吊は買い替え時困ると実感して天置きにその時した
その後やっぱり買い替えたから正解だと実感したよw
(棚を天吊にしてその棚にプロジェクタを置くという形) >>796
バカなのおまえ
>君レベルの低い話をしてる訳ではないんだ
ここだよ。
それが分からないんだから救いようがないな >>809
それ。
こういうのは付き合うと話がめんどくさくなるタイプ >809
まさにそこなんだわ。
他人を貶めないと何も語れないタイプみたいだから、人として最悪と書いた。
「最低」ではなく「最悪」。 >>808
横だけどやっぱり天吊りは買い換え時に不便なのかー
ちょっと微妙だけど押し入れの上の棚使うか迷うな AV機器類は最近コイツに収めた
インテリア的に唯一許せるデザインのメタルラック
http://pb.kawajun.jp/furniture/shelf/ >>814
うちはおヅラ方式にしたけど、買い替えの時天吊しやすいように木の板を一枚挟むというのもアリかと思う
天井に天吊アンカをしてそこに木の板を付ける
木の板はその時にかったプロジェクタの天吊金具をつけてプロジェクタを取り付ける
買い替えた時木の板を買って穴あけすればいいだけなので汎用性を持たせられる
とかね >>818
補償機とか入れずに18Gbpsを担保できるから10年、20年で見ればコスパ悪くない。
少し高めの10、15mの2.0aケーブルを3万〜5万で買うよりは光買っといた方がいいと思う >>819
今は10MのHDMIケーブル使ってて、これが原因かは分らんけど
ブラックアウトするんだよね
結構な頻度で起こるから光HDMIケーブルに変えて改善するなら買うんだけどね ここでグダクダ言ってても解決なんてしないんだから短いHDMIケーブル買ってどうなるか試せばいいのに サブウーファー8機種テスト(2400-7700PLN、約7〜24万円)
B&W ASW610(2699PLN)
http://www.avtest.pl/subwoofery/item/852-b-w-asw610
DALI Sub E-12F(2999PLN)
http://www.avtest.pl/subwoofery/item/853-dali-sub-e-12f
ELAC Sub 2070(7799PLN)
http://www.avtest.pl/subwoofery/item/859-elac-sub-2070
SVS SB-2000(3450PLN)、Sumiko S.9(3999PLN)、Audiovector QR Sub(4490PLN)
Focal Sub 1000F(5999PLN)、GoldenEar SuperSub X(6300PLN) 各メーカーの自動音場補正の特徴とか違いとかあるんですかね?
上位と下位がありますが、上位はどれも同じレベルのものだとしたら、比較的低価格から上位の自動音場補正が使える、ヤマハやソニーはお得ってことになるのかなと。
ヤマハ
RX-V385 YPAO 2.8万円
RX-A770 YPAO-R.S.C. 6.5万円
デノン
AVR-X1400H Audyssey MultEQ XT 3.5万円
AVR-X4400H Audyssey MultEQ XT 32 10万円
パイオニア
VSX-832 MCACC 3.2万円
SC-LX701 MCACC Pro 13万円
オンキョー
TX-L50 AccuEQ Room Calibration 3万円
TX-RZ830 AccuEQ Room Calibration Advance 13万円
マランツ
NR1608 Audyssey MultEQ 5.2万円
SR8012 Audyssey MultEQ XT32 32万円
ソニー
STR-DH590 D.C.A.C. 2.5万円
STR-DH790 アドバンスト D.C.A.C. 3.5万円
STR-DN1080 D.C.A.C. EX 5.5万円 >>823
自動音場補正の単純な違いはマニュアルを見れば分かる
メーカー毎に狙ってる方向性があるため、どれが優れているとはいえない
距離補正単位(1/3/5cmなど)、補正するスピーカーや補正カーブの選択、保存可能メモリー数
SWのEQ補正、2台のSWを個別補正、マルチポイント測定、位相補正、定在波補正、補正解像度
補正時間軸の選択、補正EQの微調整、マニュアルEQ機能、クロスオーバー周波数の指定方法
SWへのリダイレクト方法(YAMAHAとSONYはメインのHPFを切れない) など
個人的にはフラットやメーカー推奨カーブの音は好みじゃないので
フラットでEQを補正した状態から自分好みに微調整可能な機種を選ぶ
機能や精度からYPAO-R.S.C.、MCACC Pro、D&MのAudyssey MultEQ XT以上かな
SONYは補正EQの微調整及びマニュアルEQ不可でユーザーの自由度がない
YPAO、MCACC、ONKYOはマニュアルEQは可能だが無補正状態からの指定となる
(測定して自動でフラットになるよう補正した値は出ないし使えない) > フラットでEQを補正した状態から自分好みに微調整可能な機種を選ぶ
> 機能や精度からYPAO-R.S.C.、MCACC Pro、D&MのAudyssey MultEQ XT以上かな
お〜すごくいい情報
こういうの待ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています