【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 85【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513355086/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>480
SLIはどんなゲームにも対応してるし、どんなゲームでもSLI動作させられる
SLIはゲームが対応させるモノではなく、グラフィックドライバが対応させるもの
問題はドライバ側で最適化してるかどうか
その最適化設定が保存されてるのがSLIプロファイルでユーザーでそれを追加・編集するとも可能 いやだから対応してても1枚分しか機能発揮出来なかったら対応とは言わないだろ VRでSLIで動くのってNVidiaのデモ(VR Funhouse)ぐらいじゃね?
それにしたって描画処理とPhysX処理を2枚で分担するだけだし。
あと現行世代のGTXは2Way-SSLまでしか対応していないはず。
どんなゲームでもSLI効くなら喜んでもう1枚1080買うんだが。 OculusでシネマティックモードみたいにしてDVD再生したいんですけど
何か良いアプリありませんか? VDでいいだろ
一番使いやすいしVR動画も手軽に見れる VRChatの人気が世界中で爆発しているらしいね
これでFacebookの目指すVR人口10億人も達成できるかもしれん まあ一年後にはセカンドライフ状態な気が
つかもうセカンドライフ自体知らない人いそうだけど VRChatってボイスチャットなんでしょ
ひっこもりのぼくこわい >>498
セカンドライフの基本コンセプト自体は間違ってなかった
ただ時代=ハードが追い付いて無かったのが問題
ハードの進歩とVRの登場で、やっと成功できる土壌ができたということ
しかもやれば分かるが自由度が全然違う
VRChatのブームは一過性では無いでしょう
VRの進化とソーシャルVRの進化は同時に進むと思う >>499
ご安心ください
ボイスなくても充分いけます
名前がチャットなだけで要はソーシャルVRというものです
使い方は無限です VDを使って映画を大画面で見れて感動しました!
教えてくださった方ありがとうございました >>490
ttp://www.nvidia.co.jp/object/sli-technology-appprofile-jp.html
ttp://lavendy.net/pso2/2014/07/inspector_sli_stereo_other.html
URLの内容が数年前だけど現在と変わらないってことで
NVIDIA Inspectorで自分で追求していく話しがあり、これがプロファイルという概念があるんよ、あとドライバじゃなくてソフトがSLI対応してないと無理だよ
ドライバでそのまま動くのならSTEAM VRもその中のゲームでもSLIで動いてないとおかしいっしょ?動いてないっていうお話だよ
VRに限らない
重たいゲームでも多コア持ってるCPUもシングルで動いていたのが最近変わりだして、っていうのもそうだったでしょ?
RYZENが多コア出したのでINTELも追従し初めてのブランドとして多コアを出したという話し
で、多コア持っててもゲームがマルチコアに対応してなかったら意味ないのと同じで、最近多コア対応のゲームが増えた
普通にBDエンコの重たい処理やエンコとかPOSERとかGPGPUとして計算を使う業務用ものはソフト側でSLIに対応と明記されてるよ
簡潔に、ビデオカードのドライバ更新時に新しくプロファイルが増えています。これがパフォーマンスの改善とかでCHANGELOGに書かれるわけで
3D設定の管理にプログラム設定という形であるんだけど、自動で適用してくれるのでまぁ気づかない罠 >>483
>>484
>>488
>>489
色々ありがとう、助かりました
他vrプレイヤーで重くても見れてたからコーデックじゃないと勝手に思ってたけど
最新入れなおしてみたら、あっさり見れるようになりました
脳足らずで申し訳なかったです
しかしSKYで重くてエラー起こす動画がsimpleでCPU50%程度で
スイスイ見れたのは感動したわ セールでは無い今、発注したら手元に届くのはどのくらいかかりますかね?
配送業者の仕様で平日しか受け取れないとかも見ましたが、それも変わらない感じでしょうか 通常時で配送に問題がなければ2~3日程度
香港発送だから旧正月に入ると配送遅れるかもしれないから注文するなら今のうち 散々キラーアプリが無いと言われたVR業界で、
初のミリオン超がまさかVRChatだったとは。 skyrimなんかもそうだけど、面白い遊び方見つけた奴を潰さない事だよな
VRchatはまあハックされて今悲惨みたいだが recroomの方が気軽だと思うんだけどなあ
vrchat身内ノリがキツイわ 普通のゲームも同じだけどキャラデザインが好みじゃないと
ゲームの内容が面白くても中々やる気が起きないのと同じかも
VRChatのヒットの理由はアバターとWorldを自由に作れるところでしょう
でもセカンドライフにしないためには、多様なサービスを提供し続ける必要があるから大変でしょう
ミニゲームとかRPGとか動画視聴とかスポーツとか人の趣味は多様だから
どんどんサービスを提供していかないと飽きられてしまう 最近ホーム画面が変わって船?が見える場所になったんだけどこのホームって変更できる?
もっといい背景ないの? >>515
ホームって部屋だろ?
遠景も壁や天井もいろいろあるぞ
好きにリフォームするといい >>516
あれ、変更できる?
部屋の家具とか設置できるのは知ってたけど
デフォルトのままだと移動できる範囲も狭いから山とか行きたいんだけど可能? 俺がやりたいのはそんなゲームだな
シューティングとかよりも、マッタリしたい climbで先日助けられた者ですが、ハードの後に出てくるマップ難しすぎるw >>517
背景もできるよ
宇宙とかリゾート地とか、数種類あったはず >>520
実績解除してくのたのしいよ
ハードの後のやつはハードノーミスとかできるようになれば自然といけるはず も少しのどかな背景が欲しいなぁ
あと海の中とか
宇宙のはインパクトあったけど疲れるわ >>523
ああ、いいね。
広い牧草地帯とか、アルプス山のふもととかあったら、まったり出来るかも 教会か寺でまったりしたい
実際に長時間居るとなんかアレだし Oculus homeの部屋をリセットしちゃったんだけど
初めて起動した時の状態に戻せない? >>526
リセットしちゃった状態と初めて起動した時の状態て同じじゃない? VRで借金取りの取り立てを体験できる時代なんだよね〜 >>528の通り
初回起動時は家具付きのモデルルームになってたけどリセットしたら家具無しになる
これを元に戻せないかと思ったけど無理っぽいか 俺もリセットしちゃって今はすっからかんの部屋になってるわw
直したい 皆さんスーパーサンプリング値どれぐらいで設定してますか?
現在1080tiで2.5ぐらいです >>535
なるほど大体こんなもんですよね
CPUの低下でもしかしたらパフォーマンス落ちてるかと思いますが、現状維持でいいですね ゲームによるとしか
ゲーム内でもオブジェクトの数や質で負荷全く違うし ところで先生方
Oculusのセンサーを対角に配置すれば
2台だけでもそこそこの範囲のルームスケールいけるってホンマですか? >>538
センサー意識して動けば出来るけど、3つ目買った方が幸せになれる >>538
3台でやっと
快適にルームスケールやりたいと思うならそこはケチるべきじゃない うちの環境だとたまにコントローラー見失うから対角置きはやめた >>539-543
助かります
VIVE Pro待ってたけど
新型で値段落ちそうなセンサー類を急いで単品買いするのはバカバカしいし
かと言ってセット売りなんて待ってたらキリないんで
センサー合わせてOculusポチりますわ >>538
どれか二つのセンサーに掛からなければ反応出来ない
一つのセンサーから死角になるとダメってことよ?
ゲームにもよるけど真後ろに手を振るかとかそう考えて設置すれば良い
でもまあ3つあれば幸せだよな VR lens届いたけど付け方がさっぱりわからん!
ゴムみたいなパーツはつけたままでいいの?
もしかして突起をウレタン部分に食い込ませるかんじ? >>548
ゴムは着けたままフェイスパッドに引っかける
サイトに装着動画あったと思う >>549
動画だとサッとつけてたけどやっぱりわからん…
HMD側に溝とかある? >>538
自分はいらない派
でも確保できるスペースは2x1.5mの最小ギリギリでやってる >>555
なんでみんな1番大事な接触部分隠すの!もう! まずちょっと左右斜めにしてriftレンズにカポってかぶせるでしょ?
そこからクイクイ回して、上のゴム具をレンズすぐ上にある溝に食い込ませるんだよ
んで、レンズ縁の切り欠きを水平にするんだよ フェイスパッドの段差に引っかけてるだけなんだけどやってみてもうまくいかないのかな? >>553
自分も追加センサーいらない派
カーテーンレール上に対角に置き2.3m×2.3mで遊んでるけど特に問題はない二台のセンサーはUSB2.0で延長してる 追加センサーの要不要はこんな感じ
不要 :障害物が無い
不要 :障害物が有るが遊ぶ体勢が決まっている
不要 :障害物が有るし色々遊ぶがセンサーの再調整が苦にならない
要 :それ以外 そんなに高価なものでもないし
せっかくだから3台目付けてるな
最初から付けてるから効果は分からんが いらない派とか言ってるけど3台目持ってなくて2台で十分とか言ってるんでしょ?
3台目買って意味ない、外したって人いるのかね 俺もTouchと一緒に最初からつけたので効果の程はわからんな
あと4台目つけた人の感想も聞きたい まあ、サンタが来る頃(謎)には外部センサーの問題も終わってるでしょ 2017年4月19日 by Lucas Matney
FacebookがOculusを買収してから3年経ち、VR(仮想現実)は、ますますわれわれのオンライン生活に浸透してきた。
Facebookのプロダクト・マネージャーのMike Boothは私のインタビューに対して、
「われわれは最終的にはVRプラットフォームとなることを目指している」と語った。
ここでカギとなるのは、FacebookがOculusを傘下に持つとはいえVRのAppleのようなメーカーではなく、Googleのようなプラットフォームを目指していることだ。
「Googleのようなプラットフォームを目指している」
Boothによれば、Facebookのビジョンは「ソーシャルVR」であるという。
先日の決算報告の電話カンファレンスでFacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグは
「VRが潜在的可能性をフルに発揮できるようになるには10年はかかるだろう」と述べた。
VRとARは次第にFacebookのプロダクトで中心的地位を占めるようになっている。
FacebookはVRに関しても驚くほど前向きだ。
VRに接するユーザー心理や反応をよく研究している。 センサーを追加したくない宗教的事情があるなら、自分なら180度方向をきっちりカバーするように置く 6畳半程度の部屋で、天井対角置きなのにトラッキング切れるってどんな状況なんだ?
それに障害物があれば普通はどかすよな?w >>570
天井だとしゃがんだりすると体が邪魔してトラッキング途切れる >>561
VIVE PRO見て次世代機で同じセンサーが使えるかわからないし、使えたとしてももっと高精度なやつがでるかも知れないと思って買い控え状態…もありそう。 Lens Labで注文してみた
Max Powerとかいうので30ユーロ取られたけどなんなの? 俺もセンサー2つで困った事なかったけどたまーに寝転んで何か見る時に途切れたから3つにしたよ 12畳の部屋で、8畳分くらいまでは
ほとんどセンサー2個でカバーできると思う、高さ2mの対角置き
ベッドの影とか机の影に手をやるなんて無いし。そんなことやったらコントローラー
ぶつける。
usbも全部2,0で接続してるけど、まったく問題なし
個人の感想です いやだから自分の体の影に一つでも入ったらアウトだから
対角はありえないんだが
だから二個の場合は真後ろを見る以外にオールマイティな正面に平行
二つ置き設定推奨なんだよ >>578
正面に平行置きだった頃に。寝そべったり、後ろを向いたら毎回トラッキング切れたんだが >>578
ああ、センサーって体貫通しないのか 最初から3つにしといてよかった エロVRをやるかどうかで平行か対角かが変わるな
普通のゲームなら寝そべるなんてしないから正面からだけでいいんだろうけど 追加でセンサー買ったけど、結局使わず
押入れに放り込んであるわ〜 なんか常に2つ以上のセンサーで捉えていないとトラッキングが切れるみたいな流れになってるようだけど、
どっちか1つのセンサーが捉えていたらトラッキングは継続されるよな? されますな〜
ただ2つで捉えてる時の方が動きに強い感じはする >>585
対角置きやってるけど片方のセンサーから隠れても問題なくトラッキングされる
対角ありえないって人はちゃんと試した上で言ってるんだろうか 延長ケーブル変えてusbボードのドライバー入れ直してからトラッキングの調子がいいわぁ
Inateckのドライバーのバージョン変わってないと思うんだけどデバイスマネージャの名前が変わってるからなんか変わってるのかもね
前はxHCIなんてついてなかったんだけど。 アリゾナやらarktikaで床というか地面に触れない
リアル床さわってもVR内だと10cmくらい浮いてる感じ
高さ調節できないの?
センサーの高さはメジャーで測って正確に入力してるつもりだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています