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【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん┃】【┃Dolby (オーパイ ce85-uQtz)
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2018/03/14(水) 20:04:18.09ID:NEU2qahs0Pi
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。

◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。

◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他

■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/

■前スレ
【HMD】Oculus Rift 87【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1517615294/

※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0894名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MMff-j+JK)
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2018/04/13(金) 23:12:08.18ID:SX04cRtNM
>>890
多分比較した人が少ないんだと思われ。steam vrの画面とかOculusだと文字がとても読みづらい。ドット感が凄い。

mrは液晶で暗いのも幸いして格子が見えにくい。

まあ、ゲーム始まれば気にならないレベルだけどね。
0896名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff23-sFMX)
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2018/04/13(金) 23:54:54.43ID:BJb6y/cG0
>>886
野良のグロアプリへの対応でOculusも「Unknown Sources」オプションを
用意したんだけど、実際被害にあった話は聞かないなぁ〜
「MIND」だっけか?雰囲気系の探索ゲーだと思って油断してたら、
遠くから死神みたいのなのがスゥ〜と近寄ってきて、
「ウァわぁァァああああああ!」ってなったことはあったけどw
0897名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff23-sFMX)
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2018/04/13(金) 23:57:39.84ID:BJb6y/cG0
AcerのMRとの比較だけど、改造感はMRのが良いよ
視野角、発色、コントラスト、応答性、外周部の歪みなんかはRiftのが良いよ
俺だけかもしれないが、MRは薄っすらと縞模様(モアレ)が感じられてそれも嫌ん
0901名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ff1a-GKXj)
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2018/04/14(土) 08:00:39.28ID:IL2BQe9R0
>>827
0903名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a39f-Mqc2)
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2018/04/14(土) 11:56:53.73ID:p/rS2cph0
HMDは目のすぐ前にディスプレイがあるから、あまり明るい画面だと目に負担がかかりそう
HMDは始まったばかりだから、今後数年をかけて人体実験が行われる
目に障害が出てくる人もいるかも
0905名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0376-Mqc2)
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2018/04/14(土) 12:43:31.02ID:sdITg4o+0
普通の液晶は画質合戦で光強くしてるから購入後とりあえず照度下げろってのはデフォだけど
riftとかのルクスはいくらなんだろうね 検索してもギャルゲしかヒットしないw
0907名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウエー Sadf-j+JK)
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2018/04/14(土) 14:45:56.64ID:mEbrqB90a
内部解像度上げて、確かにシャープさは増したけど、
FORMというゲームでは、黒背景に明るい赤文字で、斜め線が見えたり、ボツボツした感じのドット感が見えたり、細い彩度の高い線が常に揺れて見えたり、とかはどうにもならないね。

Oculus、Vive 片目 1080 x 1200
MR 片目 1440 x 1440
VivePro 片目 1440 x 1600

だから、MRは改造感だけはViveProに近いんだよね。

まあ、慣れてくしかない。

the labの弓矢は途端にやりやすくなった。
0908名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウエー Sadf-j+JK)
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2018/04/14(土) 15:07:06.83ID:mEbrqB90a
独り言のチラ裏話ばかりだけど、
MRとOculusを比較して思ったのは、
ノーマルViveを買わなくてよかった。と言うこと。

MR→安い、簡単、解像度高い→動画見たり、ミニゲームを体験するのにうってつけ

Oculus→コントローラーいい、軽い、aws、質の高い独占ゲー→長時間ゲームするのに最適

VivePro→何をやるにも最強環境

Vive→重い、高い、内部解像度あげれない、解像度低い、コントローラー駄目という評判

どうみてもViveは地雷に見えてくる
0911名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b37f-RdoA)
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2018/04/14(土) 15:38:09.38ID:Agj2J7db0
気になるのはPimax 8kぐらいだわ
4k持ってたから期待はしてないけどw
0914名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cf8a-x9ai)
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2018/04/14(土) 17:34:41.73ID:vQYTI+3S0
oculus core2.0をONにすると
起動した時とかにデバイスの接続・デバイスの切断のシステム音がでたりするけど
(USB抜き出ししたときとかの音)
一体何が接続されたり切断されたりしてる音なのあれ
別に正常動作はしてるから困ってるわけじゃない、好奇心としての疑問だけど
0916名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sd1f-J5g2)
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2018/04/14(土) 20:06:33.39ID:8EIeTGBqd
>>908
ここはOculusスレだからあんまり騒ぎたくは無いんだけどさ、
Oculusのトラッキング性能はゲームするのに十分ってだけでViveには劣る
それぞれ一長一短がある
現時点ではViveProが体験結果だけ見るなら頭一つリードしてる時代かもしれんけど、
コンテンツ自体がOculus、Viveを基準に作られてる以上体験自体に大差はない
0917名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 8380-0CqN)
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2018/04/14(土) 20:38:59.21ID:KRaROGRw0
ぶっちゃけ解像度(と言うと語弊あるんでDPI)なんてそんな高く無くても良い
大事なのは視野角。いくら綺麗に見えたって覗き穴から眺めてる感があったらリアリティーなんて生まれない
0926名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 13a0-ycE0)
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2018/04/14(土) 21:25:25.37ID:CRY6yONg0
普段メガネかけてる人間にとっては何の問題も無いこと。
最初違和感があるがそのうち慣れる。
メガネかけたらリアリティーが損なわれるとか言ってる奴はいない。
したがって全く無意味な議論、くだらん。
0928名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW a3f7-Jb6T)
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2018/04/14(土) 21:30:56.65ID:kgpsNDRI0
視野角議論で内側を問題にしてる例はあまり見ないけど
外側に関しては第一人者たちも重要視してる点で臨場感のために広い程良いのは疑いない。
既にstarVRみたいな高視野角重視の機器も出てるしね。
0931名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 13a0-ycE0)
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2018/04/14(土) 21:47:56.01ID:CRY6yONg0
>いくら綺麗に見えたって覗き穴から眺めてる感があったら
とか、ただあり得ないほど極端な話持ち出して難癖付けてるだけじゃん。
Oculusのどこが覗き穴だと?
0934名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cf9e-P2QN)
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2018/04/14(土) 23:53:24.09ID:euOTMmbl0
視野角や画質が向上していくのは素晴らしいことだとは思うけど
スノボなんかと一緒でゴーグルで視野が狭まったくらいじゃ楽しさは目減りしないし
ドットが粗くてもそれはそれでサイバーな感じがして楽しい俺は安上がり
0937名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cf9e-P2QN)
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2018/04/15(日) 00:31:25.64ID:0s7zhHEV0
文字読みにくいのは確かに困るよなー
現在のハードウェア事情考えたら文字サイズを一定以上に保つとか
ソフト側でフォロー入れて欲しい
つか解像度低いと目疲れやすいのか
使い比べとかあまりしたことないから知らんかった
0938名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MMff-j+JK)
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2018/04/15(日) 00:48:36.28ID:2EIfGwt8M
結局ViveProもコントローラーという欠点があるから、OculusPro的な解像度上げたやつが現状の理想と言う結論に自分は達した。出ないのかな〜。

流石にノーマルVive、Oculusの解像度はない。13インチノートとかに4kが使われ、5インチスマホがフルハイ以上の時代に。
0943名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 8314-ycE0)
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2018/04/15(日) 04:16:39.63ID:nUXLdsto0
視野がどうのって延々言ってるやつって大抵が持ってるとは思えんレベルの話ばっかしてるけど
まさか動画見て「視野せめー」とか言ってないだろうな
0944名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 8f5a-ycE0)
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2018/04/15(日) 04:24:02.03ID:DpuIvyZN0
>>943
基本ゲームだと遠距離ばかり見てるから気にしないけど、フライトシムなどの至近距離に計器類など色々あるととても見づらいね
エロゲーやエロ動画は超至近距離だから当然視野角が狭いと厳しいだろうねw
現段階じゃどうしようもないから文句言っても生姜無いんだけどねw
0948名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cfea-ycE0)
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2018/04/15(日) 06:52:25.84ID:4Tv136oP0
>>920
ベセスダは敵だからな
対応してもらっただけありがたい
というかOculusストアよりSteamで買った方が後のことを考えるといいと思う
このRiftのあとにハイエンドHMD出る予定ないし
0953名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cf76-WzkR)
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2018/04/15(日) 10:27:27.82ID:e3DKuG+j0
手袋型コントロールは開発してるんだよな
高解像度よりも快適な体験の方を優先してるんだな
0958名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 839e-EaDI)
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2018/04/15(日) 10:59:18.39ID:ABnM2ru70
俺が広い視野角欲しいと思った時は、プロジェクトカーズでのんびりオープンカークルーズした時かな。
ヘルメット外して風を感じたくなったんだぜ。
必死こいて戦ってる時は、周りが見えんからなw
0959名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 238e-RdoA)
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2018/04/15(日) 11:17:20.18ID:+qzoK6NF0
>>956
3000シリーズって事は2020年か
Oculusは2010年代は捨てたんだな
0961名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6323-izmC)
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2018/04/15(日) 14:55:00.83ID:BSdipuSJ0
>>944
航空機はともかく戦闘機ならごっついヘルメットとゴーグル付けるんだからむしろ視野角狭いほうがリアルじゃね

>>957
単純に4kのHMDが欲しいだけならすでにあるけどHMDだけじゃなくてコントローラーやカメラがきちんと機能している環境+4kが欲しい
だからOculusかVIVEに4k化して欲しかった
0962名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sae7-Jb6T)
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2018/04/15(日) 15:00:33.52ID:XTHDNErla
映像観賞用なら単純に4Kってだけでいいけど
ゲーム用途なら無理に4Kに固執するよりは
視野角やら他機能とのバランス見て、総合力で一番良い落としどころ見つけてくれた方が有り難い気もする。
0972名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MM67-j+JK)
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2018/04/16(月) 00:44:42.36ID:E+NdMpZeM
上でMR→Oculusに移行した話をしたものだけど、

解像感が MR>>Oculus
でとにかく文字が見にくいと書いたけど、

メガネ→リーフツアラー(本来水中メガネ用の度付きアタッチメント)に変えたら、見違えていろいろ良くなった!

やっぱりOculusでメガネは鬼門だね。きちんと見えてて無問題と思ってたけど、いろいろ問題を起こしてたみたい。流石にMRとの、解像感の違いはあるけど、問題ないレベルになった。もうMRに未練はなくなった。

メガネで起き使ってる人いたら、騙されたと思ってリーフツアラー使ってみてほしい。世界が変わる。

あ、固定にはブルタックを。
0978名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 035d-9418)
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2018/04/16(月) 07:27:25.94ID:DBFQvBrb0
タッチ用のグリップがスタートアップやってるから貼っとく
https://www.indiegogo.com/projects/mamut-touch-grip-vr/
グリップは素材と溝で手汗対策がされてる
ナックルズ風の追加ストラップで固定されるので、手榴弾とかの投擲がやりやすくなる

ちなみに別売のマグネットストックってのは銃の両手持ちができるようになるやつ
マグネットで取り外しができるからシューターにはかなり良さそう
https://youtu.be/ajgOfVeILKU
0980名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cf76-Srx/)
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2018/04/16(月) 09:35:20.23ID:q91LQpKG0
>>979
いいね

rift用にワンデイを検討してみようかな
リーフツアラーだとちょっとHMDを外してディスプレイを見るときとか
いちいちメガネを付けたり外したり面倒なんだよなー
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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