【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured GDCのデモは67000ドルのワークステーションでやってたらしいが1000ドルのコンシューマ向けRTXの方が性能が上で1080ti比で8倍くらい性能差がある
レイトレーシングで全部表現する必要もないんだし個人でも手が出る価格になった時点で十分実用レベルだよ >>225
VRじゃないフルHDくらいなら行けるんじゃないの >>225
GTA6やTES6が、光源処理の美しさが売りになればいいって計算なんだろうな。 >>225
専用コアさえあれば実用性が得られると思ってんのか?
第一世代の専用コアなんて普通はお試し版レベル
第一世代から実用性のある製品なんて普通作れないし、そんな製品出す前に一つ世代挟んで金稼ぐのが当たり前 まぁまぁ、仲良くやりましょう
レイトレーシングの資料映像おいておきますね
https://youtu.be/kiqM-c_j16Y?t=12m57s まぁ、実用性というよりも大事なのは対応ソフトが増えるかどうか
それらが今後のゲームで長く主流になるかどうかだな
消費者からそっぽ向かれると過去nvidiaが大々的に取り扱っていたCineFXみたいに
さっさと消えてしまう可能性もあるからな で解像度はどうなの本とかモニタの文字とか普通に読めるようになんの? グラボ性能向上は微妙だからVRはHMD側の改修待ち 本当にこの板の住人ってただ単にイキりたいだけだよね レイトレーシングみたいなことは普通にリアルタイムでできてるのかと思ってた
ゲームのCGもすごいリアルになっててもうそろそろ行き着くところまで行ってるのかと思ってたけどまだまだ進化していくんだねぇ(おじさん並感 文字読めないんなら買い換える気がしない
背景の影とか正直どうでもいい
でもフォトリアル系エロゲは多大な恩恵受けられそうやね、対応すればの話だけど >>232
88年のご家庭用パソコンでもここまではできたのかーw グラボの話をしてるから文字読めるとか関係ないのでは 物理的に改造しないと視線追跡とか使えないのは分かるんでGoで実装されてるFFRを逆輸入してOculus側でレンタリング調整できるようにしてくださいお願いします RTX2070もUSB type-c付いてるから、明らかにVR意識してるね。
次世代VRとセットで買い換えよ〜 今のVRゲームはPS3並のグラフィックなのにレイトレ実装しても…って感じ
単純な処理能力の方が欲しい >>244
EU圧力で、PCまわりは猫も杓子もtype-c統一されそうな流れだけどね。 PS3並ってのはPS3を過大評価してる
印象の話だろうけど 解像度の粗さが一昔前のゲーム機って感じで残念ポイントだけど、
モデルの細かさや質感やエフェクトは普通に最先端だよね エフェクトって殆どの場面で邪魔じゃない?
しかもNPCはエフェクト効果を無視して行動してくるしw 昔はテレビのモニタがぼやけていたせいで逆に高精細に見えたんよ
PS2とかかなり高画質に見えたもんな
さすがにPS1とかになると当時でも粗いのはわかったけど 久しぶりにセットアップしたらチュートリアルの音声まで日本語になっててワロタ 20XXはtypeC対応なんだよな
9月26日ならグラボ発売済みだし新型発表されたらtypeCが標準になってそうだな PC向け新型はまだ経過発表だけじゃないかね
既存のOculusをType-C一本化するユニットとか出してくれたら2080突撃してしまうかもしれん 次世代がいくら高性能でも本体が重くなるもの困りもの
価格据え置きで少し解像度を上げるぐらいで十分だよ ザッカーバーグのビジョンはグラサン型なので、新型は現行よりコンパクトになるでしょね
焦点可変はかさばるので次世代では見送られて、視野角解像度微増、そこそこ軽量化、奥行微減って感じになりそう Type-C一本化っていうけどセンサーもあるしなあ
センサーのコードの根元まで一本化されるとかえって絡まりやすそうだし ハーフドームのプロトタイプはすでに現行のRiftCV1と同等まで軽量化できたってなんかで読んだぞ
VIVE側の無線もいよいよだし
企業としてはHTCより力あるであろうOculusにも無線化とかキネクト的な周辺機器の開発頑張ってもらいたいねぇ 無線化してしまえば電源ケーブル刺すか刺さないかの問題だけどな 送受信機、アンテナもある程度かさばるので着脱式がいい
ヘッドホンはGOと同じで耳を覆わないタイプにして、今みたいな開放型を後付けできるようにしてほしい
可変焦点も諦めればかなり軽くできるでしょ 携帯だってあんなバカでかいのからここまで小さくなったんだから
俺達が初老になった頃くらいには眼鏡と同じくらいの小型無線HMDを楽しめるよ 着脱式とか考えないでちゃんとゼロから設計すれば今の技術でも大してかさばらないと思うけどねぇ ロボリコールようやく初200万点いったわ、首むしるのは偉大だった 可変焦点は負荷が一気に軽くなるからあきらめちゃだめだと思うんだよなぁ
視野角にしろ、解像度にしろ、可変焦点なしではグラボの進化を待つしかなくなってしまう 焦点距離はVRのプレゼンスにおける一番重要な要因だからどこも諦めたりしないよ
金さえかければ技術力が低くても作れる視野角や解像度、軽量化無線化なんかより可変焦点を実現して可変焦点対応ソフトを扱えるハードやソフトを揃えた会社だけが稼げる
>>271
むしろ可変焦点は負荷は増えるでしょ
描画する解像度を落とせるわけでもないしどの方式で焦点深度マップみたいなのを毎フレーム処理しなきゃいけないんだから フォービエイテッドレンダリングのことなら負荷落とせるってのが最大の売りだろ エコーVR(旧エコーアリーナ)最近久々にINしたらガキンチョの声が多くてうるさくなってる。
VCをOFFにしても、対戦部屋に移動したりするとONになる。
面倒というほどでもないけど、何とかしてほしいわ。 可変焦点はフォーヴィエイテッドレンタリングじゃないでしょ
焦点の遠近に合わせるって話だから //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) あ、えこたんインしたお!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪ >>279 そのURLだと見れなかった
https://japan.cnet.com/article/35124455/
これが出たらいよいよRiftの新モデルの話が出てくるかな RTX20も出るし インサイドアウトトラッキングのモーションコントローラーって控えめに言ってクソだぞ 他の製品がどうかは知らんがOculusならきっとやってくれるさ… PCに接続してriftのセンサーで死角カバーして360°トラッキングとか出来たらいいなぁとか妄想するが
そこまでやったらスタンドアロンの意味なくなるから無いだろうけど… oculus goがどうしようもないゴミだったがこっちへまだマシだろう >>280
まあ順当に考えれば、これが次世代riftっぽいな。
>また、RedditユーザーのBennyFackter氏が指摘しているように、Oculus Connect 5の広告に、「誰よりも先に次世代の仮想現実を手にしよう」と書かれており、
ハードウェアに関する発表が間もなくであることが示唆されているようだ。 9月まで我慢できない!
ちょっと用水路の様子を見てくる 次世代Riftは2017年5月の時点で少なくとも2年間は出ないと発表されてるし
santacruzなんてようやくRiftのソフトも動かせるかもしれないってことが判明した段階だぞ
どう考えてもRiftの次世代機はhalfdome CLIMBが90fps安定でぬるぬる動くグラボはよ! Santaの発売日も視野に入ってきた感じだし
halfdomeについての続報は9月に間違いなくあるだろうな
去年はGoがメインだったけど、Santaについての説明もきっちりあったからね
本当に9月が楽しみだよ、halfdome発売したらすぐに乗り換えるわ
Riftについても
5万の安値でここまで楽しませてくれた満足度の非常に高い良品だった サンタはどちらかと言うとGoの後継だな。
CV1の後継はハーフドームだろう。
Goスルーしたから今度は突撃してみるか。値段次第で。 VRカノジョとCM3D2のVRやりたいだけなんだが、これ買えば良いんかな
他と比べて安いから駄目とかある? 安いからダメってポイントはあまりないね
使ってみれば分かるけどVRエロゲー向き >>293
VRカノジョは良いんだけど物足りないんだよな、だから買ってみて合わなかったら返金すれば良い
そして俺もカスメは初めてだから予約したw 月末が楽しみだぜ >>293
VRカノジョはSteam版だったら強化パッチ忘れないように VRエロゲー向きならこれがベストか
本当がGoの方が楽そうで良いんだが、VRエロゲは対応してないから駄目なんだよな vrならオダメの方が最適化されてるよ
あとコイカツも忘れずに オダメはカスメとの違いが全然わからなくてスルーしてるがVRだとそんな違いあるのかね
コイカツはVRの存在を知らなかった >>299
オダメは体験版がVR対応してるから、試して見るといいよ。カスメのVRは起動時にコントローラが反応しない事がある
どちらもカラオケの臨場感がすごいので、是非試してほしい VRカノジョもやろうかとも思ったがコイカツやってるから割高に思えて結局やってない。
8割引きセールとかにでもなれば。 このシリーズ知らないしあまり面白そうには見えないが
コナミが作ってるVRゲームってことなら是非やってみたいな
体験版があるのはすごく助かる PSVRでやったけどそこまで面白いもんじゃないぞアヌビス
ボス戦はまあまあ PSVRだとmoveが微妙なのでDS4でのプレイに違和感無かったんだけど、
いざPCVRってなるとパッド操作かぁ・・・うーんってなるな。 アヌビスはPSVR体験版で「う、うん」となってしまった・・・
ロボットを意のままに動かしている感がなく、ロックオンしては撃つの繰り返しで終わってしまった
普通にバーチャロンVR作ろうぜ? パクってもいいのよ VR版はプレイしてないけどZOEの醍醐味はサブウェポンやグラブで通常射撃なんて大して効果ないし時間がかかるだけだぞ
機体のバリエーションが少ないので他のロボットものとは毛色が違うができることは圧倒的に多いしロボットアクションの中では一番お気に入り 強化パッチってなんじゃらほいと思ったらSteam版は一応全年齢向けで、そこに公式パッチ当ててゴニョゴニョなのね >>593
でもコントローラーが…
SteamでSwitchのプロコン使えると知って導入してちゃん認識もしてるんだけど、VRでうまく使えない…
そもそも無理なのか、やり方に問題あるのか >>300
これがSanta Cruzでも使えればriftのワイヤレス化みたいなことになるのかな
いやでもインサイドアウト方式は…… >>313
でもこれが出来るのと出来ないのじゃ大きな差があるぞ
出来るならサンタ買うと思うけど無理ならわざわざ買う気しない MRのインサイドアウトが不評だったのは2カメでやってたから
Santaは4カメ外向き設置で範囲広げてるからハンドコントローラとして使う分には何も問題ないよ
https://youtu.be/7RlPZ_EGIv4?t=22s >>303
やってみたが掴んでるかどうかが直接的には分からないな、機体状態の情報では分かるが。
あと昔は面白いと思ったが今やると体験版の範囲では微妙だなと思った。 触ってみたけどあんまVRでやる意味がわからなかったな マジか
PCからのストリーミングが可能になることが前提だけどちょっと期待しとこ >>317
そう、VRでやってる感じ殆ど無かった、その為か酔いやすいのに全く酔わなかった >>319
俺も森VRとか二、三歩進んだだけで吐きそうになったけどこれはグルグル回ってるのに特に何もなかったわ ロボリコール2−2で辛うじて250万点超えて★ゲットしたが7000位台だった。
★ゲットの為にスコア稼ぎする人ってそんなにいないようだな。
ついでにAirtoneのミディアムで全曲A評価以上になったわ。
最初はミディアムでも全然無理だと思ったが上達していくものだなと。 ZOE没入感ないな
touchにも対応してないし
コントローラー操作とか無いわ ZOE俺は結構気に入ったわ
スライド系の移動なのに全然酔う感じがないのは確かに没入感低めなせいかも
ただVRゲーは全身でブンブンするの多いからこういうまったりやれる感じなのもいいと思う
レバーガションガションやって動かすロボでもなさそうだしコントローラー操作なのもまあ
ただ接近戦やると何が起きてるのかよくわからなくなる zoeの体験版ってコックピットモードはなくて
シアターモードのみ? 戦闘はコックピット カットシーン他はシアターモード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています