Sony プロジェクター Part16
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配信ならAppleTVとか買うって手もあるし
レコーダーならWOWOWとかスカパー契約すればいろいろ録画できるし
お好きなように >>488
2k時代(Ver1.3の頃)のは持ってたりする。
現行は18G対応で統一しているようなので10mは対応できず
(10Gまで?)カタログ落ちしたんじゃ?
フリーアングルに至っては2mまでだし。 >>492
配信もそうなんだけど現状4kをレンタルできる数少ない手段なんだよね
apple TV 4k
ダウンロード出来るのはアプリだけなので安い32GBモデルで充分だし ソニーのプロジェクター255にファイアスティックをつけてもNetflixなどを楽しむってことはできますかね? >>495
プロジェクターは音が出ないのでアンプは必要ですよ >>496
アンプとスピーカーは準備します
どうやらソニーのブルーレイレコーダーはNetflixなど対応してないようなので、
テレビも見たいし、Netflixやアマゾンプライムもプロジェクターから投影させたいと思ってます
調べた結果なのですが、そのためソニーのレコーダーを買い、Netflixはアマゾンのファイアスティックで補おうと思いましたが、このようなシステムで大丈夫でしょうか? だからプロジェクターにファイアステックぶっ刺しても
映像は出るけど音は出ないっての パナソニックのレコーダーならNetflixやプライムも対応してるんですけどね
すでにレコーダーを持っているのならテレビはそれで見てもらって
UBP-X800ならNetflix等対応してますので4Kを楽しむというのもありです
円盤は見ないというのなら
アマゾンFireやAppleTVでもOKです
Appleのほうが4Kコンテンツは多いかな >>497
大丈夫じゃない
まずはアマゾンスティックが何なのかググッて勉強しなさい
分からなかったらAmazonなりネトフリ対応パナのブルーレイレコーダー買えばいい もうプロジェクターの話ですらなくなってるな。
皆親切すぎるぞ。 491がここで聞けって言ったからなあ。
491さんサポートしてあげて。 491だけど、プロジェクターでNetflixを見るにはどうしたらいいかって話でしょ
別にスレチではないと思うけど
アンプが4Kに対応してれば大丈夫じゃないかな 目くじら立ててスレチだと騒ぐほどの内容ではないと思うが、少しはググって自分で調べろやとは言いたくなるなw 新機種が発売されて盛り上がってるのかと思いきや、
Yahoo知恵袋化してしまってるな。 255も555もマイナーチェンジだし、855は高すぎるしな
犬スレの方がはるかに盛り上がってるな Yahoo知恵袋がYahoo知恵遅れと言われるのは
質問者がググれば分かる事を質問するから“だけ”ではなく
質問に対して説教だけして回答もしないという意義のない
無駄な事をする、まさに、質問者も回答者も知恵遅れな
やり取りが馬鹿にされているからだぞ 255も555もメジャーチェンジだぞ?
4K倍速駆動追加に18gbps対応で、255はむしろV5と比較して255に流れるヤツが多くてJVCスレで問題になっていただろw >>510
いや、マイナーチェンジだろ
JVCのネイティブ4Kはメジャーチェンジだね
型番がまるっきり変わったからね 型番変えないとフルチェンと認めてもらえないんすか。 255と555はメジャーチェンジだと思いますよ。
筐体自体も違いますから。
255、555が回路が変わったことで、本体自体が大きくなってる。 ・センサーの解像度が上がる
・光源が変わる
・回路構成が変わる
・HDMI のバージョンが上がる
・レンズが変わる
・筐体が変わる
・型番の規則が変わる <-www さすがにマイナーチェンジって事はまずない。
車で言うと、フルモデルチェンジまではいかないけど、ビックマイナーチェンジ以上は確実にある。 255は斜めからの投影もできますか?スクリーンの真正面に置かないとみれないものなのでしょうか? シフトあるけどそんなに動かせない
仕様パッと見だと余裕で行けそうでも、上下をシフトしたら殆ど横に振れなくなるので、入念に検討すべき。
公式サイトに設置シミュレータあるから要確認
レンズシフトはやはりエプソン機が圧倒的 160cmぐらいの台に置いて中心から20cmぐらい外れたところから
投射しているが余裕がある感じ
平行に置くことは大事です。これは修正不能です。 JVCはガンガンイベントを開いているのに、
SONYは殆どイベントが無いですよね。
展示はしてあるので、好きに見ることはできるのですが、
イベントしなくても売れるってことでしょうか。 4096なソニーのプロジェクターで3840のコンテンツや1920をスケーリングさせる時って、
1. ドットバイドットで両横端に黒
2. 微妙に横長にスケーリング
3. アスペクトレシオは変えずに横幅一杯にスケーリングし、上下端はカット
のどれ?
まあ設定でどれも出来るんだろうが、デフォルトとかおすすめはどうなってるん? 店にインストール頼んだら
16:9は3840x2160で両端黒
2.35:1は4096x2160でスケーリング(ズーム)
にしていった。 >>522
JVCは社運かかっている
SONYは社運かけるまでもない
その違いなんじゃないかな 国産メーカー
家庭用PJとして
シャープ→撤退
パナ→撤退
三菱→撤退
エプソン→微妙→低価格機種のみ?
そこでJVCまで撤退しちゃえば
AV衰退の道を辿り
専門店も苦しくなるので
必死になって肩入れしてるのかも エプソンはデバイスメーカーかつビジネスPJ最大手なので、ホームシアター向けは儲からなくとも辞めないと思うけどね
ホーム用のレーザー光源機最初に出してきたし、オートアイリスやらレンズシフトやら光学系のギミックも内製で高性能、シフト疑似4kも導入早かった
デフォルトで無線とかいう変態仕様だし、結構攻めてるメーカーだと思うよ 最低3社はなきゃ競争原理が働かないから
JVCには頑張ってほしい >>527
エプソン は正直ホームシアターの方は儲からないんだろうね。
個人的にはレーザーリアル4kも引き続き出して欲しいけど 4Kレーザープロジェクターはソニー、JVCで出しているから
さらにEPSONが必要かといわれても微妙。
170万VW745
300万VW855
350万Z1
800万VW5000 でもエプソン はレーザー光源一番早く出したメーカーだし、その辺の調整がうまくてvw745以上855未満の性能のレーザーを130万(実売100万)くらいで出してきたら買うでしょ EPSONが出しても
4Kレーザープロジェクターを持っているからいらない。
出すのが数年遅いわ。 技術が進んで100万切るあたりだろうな一番売れるのは >>533
これからエプソン がレーザー出すなら、そのくらいの線で出すんじゃないの。 >>534
でもエプソンがその価格で出すなら価格を抑える為に4Kパネルは使わないと思われる >>535
それはないだろ
擬似4kの前モデルが最後50万切って販売終了したんだから。
もし4kパネル使わないなら、そのまま販売継続してたはず。 >>536
販売終了したのは機器そのものが売れないからであって技術の問題じゃない
なんで売れないと判断したものを販売継続してるはず と思うのかが理解できんわw EH-LS10500は18Gbpsに対応していなかったから
18Gbps対応だけで出してくるかもしれないよ。
発表されたEH-TW9400Wは18Gbps対応しただけだった。
EPSONは業務用の1inch透過型4Kを作っていたが
小型の反射型4Kを作れていたのかな。 >>537
だったら、その売れないと判断した4kもどきの後継機を100万の値段で出すわけねーじゃん >>539
ここまでのバカは久し振りに見たw
売れなかった理由が4Kもどきだからだったと思ってんのかよ >>540
お前がエプソン が、100万で出すなら値段抑えるために4kもどきもどきで出すって言ったんだろ。
クソバカ通り越して白痴だわ >>535
UHDや配信しかなかったから、ソニーの4kパネルよりビクターやエプソン の擬似プロジェクターを選ぶ人も多かった。
4k放送が始まるって時に、プロジェクターの購入検討してる層が、今更後発のエプソン が100万の2kパネルのレーザーで勝負してくると思ってんなら、相当ズレてるわ。 EPSONの話で熱くならないで。
ここはSONYスレ。 レーザーとか言う無駄に明るく派手になるだけの映像より
正確で自然な色を出すシネコンのプロジェクター(キセノンランプ)の方が綺麗だな
レーザーだのHDRだの、所詮は家電量販店及び家電メーカーのごり押し規格でしかない
シネコンの世界じゃDCIの規格が48cduでHDRもレーザーも存在しない レーザー光源は映画館でも使われている。
プロジェクターごとのレーザー光源の使いこなしの違い。
たとえばVW745は絞りがないから明るいだけの残念な映像になる。
VW855やZ1は絞りがあるので余計な明るさを落とせる。 HDRは確かに映画的ではないね。
あんなにはっきりしたメリハリはいらない >>542
お前も
>>541
こいつと同じレベルの馬鹿か?w
2kパネルの擬似4Kの話をしてるのに 2kとかw >>547
お前本当にクソ馬鹿だな
エプソンの高級機の2kって言ったら、擬似4kとかわざわざ書かなくても普通にわかるだろ。
こいつ小学生並みの頭だな。 4KBS放送を見るならESPONやSONYの18Gbps非対応機種は買い替え。 >>548
お前完全に糖質じゃねーかw
後付け酷すぎるわ 今更100万の新作4kもどきレーザー出すとか言ってる馬鹿が必死だな >549
放送もBDも4:2:0。
18GbpsならチューナーやBDプレーヤーの回路での4:4:4「アップコンバート」に
対応できるが、10.2Gbpsならプロジェクターの回路でになる。
その違いだけ。 EPSONのレーザー光源で4Kパネル、18Gbpsを載せたら
VW745と同じぐらいの値段にしかならないな。 18Gbpsに対応しない機種は
4K BSの4K/60p HLG YUV420 10bitをきれいに表示できない。
https://youtu.be/X-o5DONK3mc?t=279
VW245やVW535は上記のURLの左の絵になる。 >>554
SONYについては了解した。
SONYの新しい機種に10.2Gbpsで送れる信号を入力したら
右の絵になるのだろう?つまり原因は10.2Gbpsではなく画像処理回路。
だとしたらEPSONを買い替えと言うためには
SONYとは別のソースが必要なのでは おっとすまない。420 10bitは10.2Gbpsでは送れなかったか
444 8bit 14.26
422 8bit 9.50666
420 8bit 7.13
444 10bit 17.825
422 10bit 11.8333
420 10bit 8.9125
公称18Gbps 正味14.4Gbsp
公称10.2Gbps 正味8.16Gbps 10.2Gbpsでは、4K/4:2:0/60pの場合は8bitまでしか対応しない。つまりHDRに対応できず、SDRでしか写せない。
SONYの新しい機種に18Gbpsで送れる信号を入力したら右の絵になる。
SONYの新しい機種に10.2Gbpsで送れる信号を入力したら左の絵になる。 HDMI帯域の計算式はゼンジーのこの記事が詳しい。
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/20140707073/
ブランキング領域の画素と、TDMS符号化を考慮する必要がある。 VW245、VW535は4K/60p YUV420 HDR 10bitを受け付けてしまうが
映像処理系が駄目でガタガタなグラデーションになる。
VW255、VW555は18Gbpsを受けられる映像処理系に刷新された。 よく分からなくなってきた。
VW535リリース時の記事には「4K/60p 10bitに対応」と書いてある。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201609/16-0906/
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1015439.html
しかしVW535のHDMIは18Gbpsに対応していないとも書かれている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2016/1036168.html
これはどういう事なのだろうか?
4K/4:2:0/60p/10bitは10.2Gbps HDMIでは送信できないのに、
なぜ18Gbps未対応の機種が「4K/60p 10bitに対応」と言えるのだろう?
VW245の記事には
> ただし、レーザー光源の上位機「VPL-VW745」とは異なり、4K/60pのHDR信号には対応しない。
> これは、VW245の内部映像処理能力が13.5Gbpsまでとなっており、
> 13.5Gbps超の帯域が必要な4K/60pのHDR信号の処理が行なえないため。
と書いてあるので問題ない。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079538.html
VW535にも、VW245と同じ13.5Gbps問題があるのであれば、
「4K/60p 10bitに対応」とは言えないように思うのだが… 入力しても本来の性能では出力できません
10bitを受け付けて8bitに落として出力ってことだろ >>561
VW515とVW535の差分で「4K/60p 10bit対応」が大きくアピールされているのに
それはひどいんじゃないか、と思うのだが… 18Gbpsは今年のモデルに買い替えれば解決する。 >>564
それは理解してるんだが、2016年のVW535発売当時の売り文句が「看板に偽りあり」であり、
買った人かわいそうじゃないか、というのが、私の言いたいこと。 >>560
4kプロジェクターをえらぶさいにソニーの銀座や電話のサポなんかに聞いて回ったけどよく理解してなかったよ
写してみないとわからないのでご自分で確認してから購入してくださいとか言われて驚いた ちょっと教えて欲しいんだけど、
例を出すと、UHDBLブレードランナー2049のチャプター17〜
娘が居るの施設に行くまでの曇った空
VW500で見ると、見事なほどのマッハバンドが出る。
SONYのブラビアX9000Eで見るとマッハバンドは気にならない。
なので、255で見たら9000Eの様に綺麗に見えるだろうと思って
SONYストアでチェックしてみたんだら
VW500程じゃないんだけど(バンドの幅は半分以下な感じ)
マッハバンドが確認出来た。ちょっと残念。
何が原因??
上位機種やJVCではどう? >>567
その話からすると、18Gbps対応してれば下級機でも綺麗なグラデーションになるって事でもなさそうだな。
ブラビアだとサイズが小さい目立たなかったってのもあるかもしれない。
855なら流石に気にならないとは思うけど、値段が250万くらい違うしな >>567
該当のシーンをjvc590rとoppo205の組み合わせで見ました
注視するとマッハバンド見える気がするけど離れて見てる分にはそこまで気にならないかな
BRAVIA持ってないので比較しようはないけど そうするとソースにマッハバンド含まれているので、画面でかくなると気づきやすくなるパターンか?
画像処理の癖の違いでVW255で目立っているというケースもありそうだけど VW500はSDR表示。
UHDBDプレーヤーのSDR変換処理の設定の問題だと思う。 意見ありがとう。
もう一度BRAVIAでチェックしてみたけど、
やっぱり画面直前に近づいて見てもマッハバンドらしき物は見えない。
255は18Gbps対応だけど、表現するビット数が足りない?
でも、JVC590でも見える?
プロジェクターの特性? レベナントのUHDBD観てるけど確かにマッハバンドでるね >>551
話をそらそうと必死だな
日本語の不自由な奴がw
どこに100万の新作4Kもどきのレーザーを出すと言ってるんだよ
お花畑で勝手に話を作ってんじゃねーよ基地外
だす「なら」のならの意味もわからないならまず日本語を勉強してから出直せキムチ >>573
VW255で?どの辺り?
わが家も今日255届く予定なんだよ。 >>544
Dolby Cinema
何時の時代の話? >>567
BRAVIAは8bitと10bit信号を14bitに変換して階調を滑らかにする機能があるらしいから、このおかげてマッハバンドが見えないんじゃないかな。
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-Z9D/feature_1.html
255もエキスパート設定のスムースグラデーションを強にすれば治るのでは? >>577
なるほど!
つまりUHDBDの信号としてはマッハバンドありってことか。 255って100インチ投影しても隅々までフォーカス合う? >>574
出すならって仮定で、100万の擬似4kレーザーなんて出すわけがない。
頭おかしいわ >>579
どの程度の事を思ってるのかが解らないけど
中心と比べてボケているなとは思わない。
>>580
今夜吊った。
しっかりとした足場と高さを確保出来れば問題ないと思う。 ヤフオクで詐欺出品されてるvw535あるな
気をつけてな皆んな 安いやつ?あと9時間だよ なんで詐欺ってわかるの? >>588
視聴位置は本体の前1m下へ1m程度の位置
静かにするとちゃんと聞こえる。
今まで色々と使ってきたけど、ファンノイズを気にしたことが無いから
他機種と比べてどうとか解らないけど
エアコンが動き出すと聞こえない。 vw255 855 5000は今、ソニー梅田で観れる。
この3機はパネルと回路はまったく同じ、150インチスクリーン
画質傾向はまったく同じ、大きく違うのは光量によるメリハリ
この違いは明るい画面では大きい
ただ、レンズの差はUHDを少し見ただけでは分からなかった。 連休のAVAC商談会って、
JVCのみでSONYは展示しないのかな。
それとも新宿店に常設されてるのかな。
https://www.avac.co.jp/contents/3137 >>590
150インチでそこまで差がないなら、一般家庭の100〜130インチならもっと差が少ないかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています