Sony プロジェクター Part16
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究極の高画質は目の前の現実風景なんだけど、 高画質ともきれいとも思わんし感動もしない。なぜなんだろう 現実風景に感動する要素がないからじゃないの。 ヨーロッパの絶景とかは、肉眼以下の4kでも感動するし。 いや、同じモノ見るなら現実の風景の方が感動するだろ 感動しないのは、単にシチュエーション悪いだけだと思うぜ 例えば俺の場合、10年以上前にスイスのユングフラウから見た景色は、どんな山番組で見たユングフラウの景色よりも感動した VW255買った! 本体+5年保証ベーシック \561,470 株主優待 15%off+ご愛顧感謝 2000円off →\477,250+\324(送料)=¥477,574 D払いでポイントキャンペーンで10万ポイントバック 実質\377,574? 店頭でのpaypay払い購入と迷ったけど、別の家電で 10万バックを狙いたいので結果的によかったのかもと納得させている。 >>778 そらそうだ 俺も同じくスイス(ツェルマット、サーズフェーあたり」行ったけど、この前の民放の紀行特番のスイスの風景なんかだと、その時の鳥肌が立つ感覚は味わえなかった。 >>778 AV見るより現実の方が興奮するのと一緒 >>756 2週間かかった上にパネルズレしてんのに症状が違うとか言って有料とか言われた その金額が48万だって 中古買うより高い修理費とかアホか もうソニーのプロジェクターは買わない事にするわ それ、パネルずれというのは思い込みで本当は別の不具合だったんじゃないのか? もしくはパネルずれ+別の不具合。 この場合、パネルずれ調整は無料でも別の不具合分は請求されるからね。 せっかくなんで当時の報告書になんて書いてあったか教えてよ。 >>784 パネルズレだよ 限界まで調整してもズレてる 思い込みなわけないだろ 引き取る時ソニーの奴も見て確認してから持って行ってるんだから >785 いや、現地に来る人なんてただのサービスマンで技術的な判断が出来る人間って訳でもないじゃん。 実際に現物を受け取った修理部門の人達がどういう回答してきたらそんな請求になるのかと思って。パネルの再組み立てにしてはいくらなんでも高過ぎるからね。 >>786 パネル部分の交換って言ってた 新品の255が買える程の修理費なんて払うつもり無いし >787 再組み立てじゃなくて部品交換かぁ。 人件費と技術料、諸経費だけじゃそんなにいくはず無いもんな。 情報サンクス。 こういう事例を見るとアバックとかの有料保証もそれなりに意味が有るのかなって気になるね。今までつけたこと無いけど。 SXRDは使ううちに少しずつずれる。 パネル落下した場合が無償で落下してないから有償。 ジャンクになる前に手放すのがよい。 使ううちにズレて自然に使い物にならなくなるなら明らかに欠陥だな レーザーでランプ寿命が伸びてもレーザー交換時にはパネル交換にもなりそうだなw >>788 自分もつけた事ないけど、特にソニーはつけた方がいいかもね 使ううちに自然にズレていくみたいだからw VW555は分からないけど VW515と535はランプ低でフリッカーが起きる不具合あるしね ランプ高で使ってる人は気付いてないけどw >>787 ソニーは不具合でふざけた対応するときあるよな 長期保証は入っとくべきだな 535のフリッカーは気のせいじゃなかったのか、、、 vw80とかの大昔からあるよね。だから自分はずっとランプ高で使ってる。 >>794 保証で新品交換してもフリッカー出るからね SONYも確実に把握してるのに黙ってる ヤマダでvw255黒買った。 53.4万で10%pointだったけど Paypayの決済額はmax50万だったんで 50万、ヤマダポイント1万で手打ち paypayポイントは5万 納期は未定です >>798 いい判断だったかもな 白はわりかし潤沢に在庫はある所多いが黒は軒並み在庫なしでメーカーも出荷が回らない状況 今発注して年内は厳しい所だろうな >>799 え?昨日のお昼にソニーのWEBサイトで 255の黒発注して今晩届く予定だけど? >>800 それはソニスト入荷分だろ 家電量販店出荷分とは別 家電量販店でも既に受注分で在庫確保したものは届くがこれからちゅうもんもしたものは再度家電量販店分の確保をメーカーがする必要があり、それは年内は未定 JVCの新機種が発表されたときは これはみんなJVC買いそうだなと思ったら V5は思ったより高く、さらに発売延期で多くの人が255に行ってしまった感じだな VW855の細かい計測結果でたな コントラストは、ネイティブで14000〜23000で、アイリス活用で30000〜50000相当になるとよ 思っていたよりVW745のレンズが検討しているのが印象的 次回はJVCモデルとのガチ比較とのことで楽しみだわ http://cine4home.de/jvc-dla-nx9-das-warten-auf-echte-fakten-hat-ein-ende/ でもアイリスって全体的に暗くなったりするものだからコントラストとして同じ土俵に入れて値を表示するのはおかしいんだよな 明るいシーンでは字幕もキラッキラに明るいけど暗いシーンになると字幕も真っ暗 それコントラストが高いと言うのとは違うよな 性能で勝負してるんじゃなくて 人間が目で見てどう感じるかだからいいんじゃないの >804 中々面白い記事だね。 vw1100es持ちだが、確かに去年vw745を視聴した時、解像度、周辺フォーカスにほとんど違和感感じなかったんだよね。 その時は自分の眼力なんて大したことないなぁ、直接比較すると分かるのかなぁなんて思いながら帰宅したけど、745は実際に相当ハイレベルな製品だったという事でちょっと安心した。 中古で安く買い替えるチャンスがあったら検討しても良いかも。 >>805 そういう事言うなら、そもそも全白全黒のコントラスト計測が間違っているよ ANSIコントラストほど極端な唐松模様での計測が妥当かはともかく、あれの結果見ると分かる通り、画面内コントラストとネイティブコントラストは必ずしも比例するわけではない VW255買ったんだけど、3D見たらチラつくな。 プレーヤーはパナソニックのUB900で、共用メガネも同じはずなんだけど。 ちなみに、もう一台のエプソン のls10000だとチラつかない。 まあ、3Dはほとんど見ないから、エプソン で見てもいいんだけど。 >>807 プロジェクターを中古で買うなんてギャンブルはやめた方がいい。 特にソニーはメンテナンス面で塩対応だし、バネルズレなんかの症状でも出たら、50万コースだし。 >>803 まあV5だと、性能面でもVW255と大差なかったからね。 黒浮きもガンマ補正を中心に追い込んだら充分許容範囲になった。 >>809 チラつきって周期的に同期ずれになるようなやつ? うちではVW255とエプソンメガネの組み合わせで発生した。 ルートアールのメガネでは起こらなかった。 >>812 そうかも。 数秒に1回、チカって感じになる。 メガネの相性なのかね。 >>813 ナントカ・イニシアチブとか言ってて相性問題出るなら意味ないですな 名古屋のラジオ局の女子アナがいちもつ模様って発言したことがあったなぁ >>791 あれソニーの持病だったのか いったんランプ高にして低に戻すとしばらく直るが またそのうちチラチラしだす >>818 修理に出しても治らないからね 持病だね 不治の病w >>819 それ、フィルタの掃除すると良くなったりする。 天吊りしてるスクリーンがずーっとゆらゆら微妙に揺れてるのが気になる ピタッと止まらないんだがこんなもんなのか? >>824 それお前が浮遊してるからだろ 成仏しろよ >>818 それ、昔 95ESを修理出しても再現しないって何度も返って来たよw 営業が技術者連れて状況をしっかり再現して確認してから持って帰ってるのに、再現しないとかふざけた事ぬかしてた それから500ESに機種変して今までその現象は起こってない(もう4年以上経ってるけど)けど、こっちはパネルズレで、今回は無償修理対象じゃないと言ってくるクソ対応 対応営業の態度もクソ悪いし製品知識さえない >>826 それソニーがよくやる対応だね 再現しないとか不明とか言って送り返して様子見てくれとか言われたよ 他のメーカーでも言うことあるけど断ると他の方法考えてくれた >>827 ソニーは再現しないが好きだよね 営業も確認してるし動画でも確認できるのに VW95ESの時は、こちらと同じ環境再現するためにわざわざDVDO EDGEまで用意してくれたので、個人的にはサポセンにはそこまで不満は無いが ちらつきは冬になったら消えたので、発生メカニズムがよくわからんw >>828 もう消費者センターに相談するしかないね 次にそういう対応があったら 担当者の居る時にその場で消費者センターに電話する事にするよ いや、再現しないっていうのは こっそり修理して、修理代は頂きませんっていうありがたいやつだぞ こっそりリコールみたいなやつで実は修理してる 戻ってきても直ってなかったのならあれだけど あと、最近はクレーマーには毅然とした態度をとるように決まってるから 対応がくそって場合はクレーマー認定されてる可能性がある >>831 直らなくて新品交換しても同じ症状で 新機種に変更してもらっても同じ症状で 最終的に返金になった 営業マンが言うにはプロジェクターは販売数が少なく ほとんどの人がランプ高で使用してるので気付いてないかもしれないだって 少ないが気付いてる人は何人かいるみたい >>833 VW95ESなら、俺は夏場ランプ高でちらつき発生したよ なお、冬になったらちらつかなくなったのでマジで意味がわからんw 一応リコーのホームページに以下の事書いてあって、ecoモードやめると直るとあるので、多分これかなとは思うが 周囲環境も影響するのかねぇ? ランプパワーが下がった状態では、まれに水銀ランプの電極間の放電が不安定になることがあります。 >>放電が不安定になると投写映像がちらつきますが、「エコモード」の設定を「切」にすることで >>ランプパワーが上がり電極間の放電が安定するため、投写映像のちらつきがなくなります。 >>833 殆どの人がランプ高で使用ってほんとかなあ 俺は歴代PJを全部低で使ってきたが、他のメーカーは症状なかった みんなは高低どっちなんだろう 真っ暗で使う人は普通は低なんじゃないの?リビングなんかであまり暗くしない人は高ってイメージ ランプの放電が電源環境に影響を受けやすい設計なんじゃないかね? 水銀ランプのロットによっても当たり外れが有るかもね。設計時の確認では充分な性能があっても量産品の出来が悪いパーツに当たるとトラブルに繋がるのって割とあるし。 ボーナスで255買う気でいたが、HDR10+が気になって踏み込めない >>843 気にする必要はない 255無理やり対応させても画質はほぼ変わらない >791 俺もVW500ESをランプ低で使ってた時はなかったんだが、VW535に変えたときに気づいた。 最初は気のせいかと思ったんだが、あんまり酷いので販売店に見てもらって、交換してもらった。 このスレを見て、やっぱりフリッカーだったんだとわかって、みんなに感謝。 ランプ低で再現性が不安定なチラつきはSONYだけじゃないけどな VW90ESをランプ低で使っているが、フリッカが気になったことはないなぁ。 冬場は症状が出にくいということは、ランプ低で本体が高温になるとフリッカーが出やすいということ なのでフィルターを清掃すると治る場合がある VW255使いだけど、パナのUB9000は買った方がいい。 これのトーンマッピングのお陰で、画面が暗くなったら黒浮きが気になることが殆どなくなったわ。 VW555やV5買うより、VW255とUB9000買うのがベストだと思う。 パナのプレーヤは画作りがとにかくうまいよな。DVDの時代の2000とか他社が数値上の スペック競争してたところで一人蚊帳の外だったけど出てくる画は一番良かった。 ただ、今からだと最悪春まで物が無いのがな。 増産するにしても年明けだろうし。 >>849 ベストなわけないだろ それをいうなら555とUB9000買ったほうが高画質だと思う >>850 今品切れ中で入荷の見込みが立ってないみたいだね。 最近はプレーヤー側とモニター側に同じような機能がついてて、機能が無駄になるケースがあるけど、VW255はアイリスがなかったり、画質調整機能が上のモデルに劣る分、UB9000の機能を活用するのが一番CPがいい。 VW255使ってる人にはマジでオススメ。 >>851 いや、予算の上限変えてやるなよw 多分同じ予算ならばという前提で話しているぜ? そういう事言い出すと、 ベストはVW5000かV9RとUB9000だ とか言い出すヤツもでるぜw >>853 まさにそれ 俺はパイオニアのLX800を送り出し機とした255、555、V5を比較して、差額の価値を見出せなくてVW255にしたけど、あの時見たVW555等の映像より、UB9000のトーンマッピングを使ったVW255の方が良く見える。 勿論VW555等とUB9000を使えば更に良くはなるんだろうけど、むしろ機能が被ったりしてる分だけ、LX800を使って見比べた時より差は縮まってるだろうと思う。 有機ELのLGとパナやソニーとの差みたいなもん。 50インチだと値段は10万以上違うけど、映像回路が違うから、ソニーやパナの方が綺麗。 ただ、あくまでLGはモニターとして使い、プレーヤーにパナを持って来ればその差はかなり小さくなる。 今日、VW255を何とか一人で天吊した 先週トライして、握力、腕力の限界で断念して、再トライした 足場台用意して、スパイダー2金具のシャフトをロングに替えたら楽々だった UB9000はアナログ音声出力を無くした ローコストモデルが欲しいね。 >>857 ただでさえ売れてるのに、わざわざそんなの作らんだろ。 VW255を購入考えているんですけど、 応答速度はどうですか? 映像が激しい動きのときに倍速機能なしでも画面がぼやけないでしょうか? 当然ホールド型に起因するボケは避けられないよ ただ、SXRDでもダメならもはやホールド型デバイスの選択肢が無いレベルだな D-ILAは単純ホールドと異なる駆動も可能。 https://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1273783 > Figure 8. > There are two light pulses per frame. 製品では極端な制御はしてなさそうだが。 SXRDは面一括駆動じゃないからD-ILAと同じことはできない。 >>861 HD100当時のとは、また古い記事出してきたなw これはD-ILAがPWM制御しはじめた時の記事で、一部で色割れが指摘されたときのヤツのため今はまったく参考にはならんよ 結局残像具合はほぼ一緒(応答速度早いSXRDの方がややまし)だったし 当時FPDベンチマークで動画解像度計測するの流行ってたの知らんの?w 知らずに言っているなら、笑うしかねーな 計測だけ見ると、僅差でSXRDの方が動画解像度良いというのは大体コンセンサス取れている もちろん、当時のJVCは動画解像度でもSXRDを上回るんだと信じるのは、お前の自由だが http://s.kakaku.com/bbs/00887511028/SortID=7151617/ で、この記事出してきた意図はなんだよ? 多分、当時からD-ILAは動画解像度に優れているんだという主張したいから出してきたと踏んだが? だから俺も当時のとして、同世代の内容で対処した Z1とVW5000でどちらの動画解像度が上かという話なら、今までの傾向から応答速度早いVW5000の方がデバイスとしては上になると思うが確証はない 位しか言えんが DLPが動画解像度No.1なのは皆の意見が一致するところだとは思うな ネイティブコントラスト2万前後で、3chipのネイティブ4Kを現実的な価格で出すならSXRD派から乗り換えてもよいが、もうTIにやる気が見れんから無理だろうねぇ VW90ESをVW255に入れ替えたけど、やっぱHDMIケーブル交換が必要だった amazonの安ケーブルで済んだからまあいいけど >>869 自分もVW255に買い替えを検討しています。 VW90ESからVW255に買い替えて、 良かった所とイマイチだった所を教えてください。 あと、どこでいくらで購入しましたか? >>870 比べるまでもないです 特に3Dは段違い クーポンあったんで、ソニーストアで5年保証つけて48万弱くらい 動画解像度 SONY>JVC 擬似輪郭の処理 JVC>SONY どちらが動画が見やすいかは、人それぞれ VW255とかでもまだ疑似輪郭でるの? イベントで見ただけでは気付かんかったんだが >>871 VW90ESの3Dはほんまキツいよなぁ。 自分もvw535ほぼ毎日使ってるけど疑似輪郭は見つけられいな。X770Rの60pでの残像はすぐわかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる