ミニコンポ総合スレッド Part21
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>845
よく分かんないけど、
オンキヨー縛りの我慢比べでもしてんの?
過去に悪かった印象有るなら止めとけば良いのに >>845
パイオニアは、金ドバドバつぎ込んで札束で外人連れてきてスピーカー開発してた。悪いはずがない。
そして潰れた。 ナビなんかに社運かけたから潰れたんだよ。
間抜けな経営者の所為 >>847
なんで外人だから良いと思うの?
何の根拠もないよ
そもそも、スピーカーって「設計者の味付け」なんか一切不要なものだし
と言って無限大のバッフルや上から下までフラットな振動板なんて無理で、
制約があるから「美味いところでまとめる」って思想は理解するけど、だからって「外人だから」なんて話は無いよ
一人で思い込むのは良いんだけど、余りにも間違った考え方を人前で言うのは止めた方がいいよ
「ボクはバカです!」って叫びながら歩いているのと同じだから
ちなみに、パイオニアの無名外人は貴方みたいな人を釣るためだから >>849
日本にはスピーカーの有名メーカーがない ホント言葉遊びが好きだねぇ
有名なスピーカー専業メーカーがないだけだろ
日本人の舶来信仰と代理店の宣伝で海外の
スピーカーメーカーが知られてるけど
海外でそれらのメーカーが全て有名かというと
そんなわけはない >>850
ヤマハ、ビクター、ダイアトーン辺りはそれなりに海外で頑張っていたけどね
まあ、オーディオメーカーはもともとそんなに体力有るわけでも無く、
海外まで販路広げられなかったって所もあると思うけど
それに海外のスピーカーって国内で認められてたかって言うと、そうでも無いよ・・・
JBLやタンノイなどなど名門ブランドは確かに一杯有ったけど、
音質って意味ではイマイチなものばかりだった
(実際聞いても経産婦のゆるゆるオマンコみたいな感じ)
何言いたいかって言うと、
国内/海外なんて区切れないって事
「海外エンジニアが造ったから」なんて馬鹿げてる >>845
どうして、そういうツッコミになるのかな?
確かに、自分はINTEC 205シリーズの(下級)スピーカーD-052TXからD-152Eに
バージョンアップした筋金入りのONKYOマンだから、
どうしてもONKYOのスピーカーが気になるが、D-152Eと迷ったのはDENONのSC-CX101と
SC-CX303 特にCX303は「視聴」の印象が抜群によかっただけに、わずかな金をけちって
D-152Eにしたことを激しく後悔している そういう意味で、MENUETの名前を出したわけだが
伝わらなかったようだな
D-112Eは、「小口径スピーカーの無理な音出し」というスレの流れに沿って、
「そうだね、ONKYOの大人気シリーズのパイロットモデルもひどかったよね」という発言
D-412EXは、再び、大きく値下がりしていて、お得感はあるが、癖のある音だから、
避けたほうが無難かもしれないという意味
ONKYOは、D-152Eを発売した2005年ごろまでは、まともでリーズナブルなスピーカーを
発売していたのに、どうしちゃったのかなということ
つまり、にわかミニコンポ厨には、ONKYOなんてもう過去のブランドなんだろ
俺も「よくわからないが」CR-N775とか買うやつも、Zensor1が一番人気で、
ONKYOのスピーカーと組み合わせるやつは、かつてほど多くはない
というような趣旨のことなんだけど、いちいち全部説明しないと理解できないのか
理解できなくてもいいけど、「縛り」とか頓珍漢なことを想像するって、それこそ理解できない >>854
>全部説明しないと理解できない
お前馬鹿だろ単純に
>>854の内容を>>845から想像しろと?赤の他人が
頭おかしいのかお前は いよいよ明日全てのパーツが揃う。
試聴できます。
長かった… >>845
d-212exはまあぎりぎりいいんじゃないのかな
112系はサイズ通りの窮屈音質だしかといって412exもサイズの割には低域が甘いんだそうだし
152eや212exはオンキヨーの中では比較的バランスがいい方なんじゃないかな
ただし最新型のd-212extの場合はウーファー振動板の中央がくり抜かれている分低音は今市だと思った 20年以内でonkyoのブックシェルフスピーカーの傑作を上げてみなさいっていわれたら
大型ならもちろんd-312eだろうね
中型だったらたぶんd-102exgになるのかな
小型は興味が無いので分からないけど案外d-d2eとかだったりして ▽JVCケンウッド▽コンパクトコンポーネントシステム ブラック EX-S5-B
│29,800円(税込)+期間限定:2,000円割引 = 27,800円(税込)
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└→ https://nttxstore.jp/_II_VI15833403?LID=mm&FMID=mm
ほれほれたたき売りだぞ叩き売り
6台限定なのに売れてないっていうw >>860
>在庫:△ 在庫僅少ございます
売れてるじゃん!wwwwwwwww 取り敢えず設置完了しました。
まだアンプの使い方がわからない。
説明書読むよ。
バナナプラグで一回パニクる。
サイズ違うのかと思ってまた。
強引に差し込むのねw
音のレビューは後ほど。
https://i.imgur.com/jnWQDkl.jpg
https://i.imgur.com/Q65g3Hz.jpg そしてレシーバーアンプ想像してたより大きくてビビった スピーカーの大きさに関してはミニコンポの定義がない >>866
音もミニだろ
上も下も詰まってて、
矮小な音だろ
早く吐いてスッキリしろ若林
お前はよく頑張った
大須をかばってここまで我慢してきたのは分かるが、
実際に音を聞いてがっかりしただろ
もう我慢するな
「私は騙されました」と白状しろ
もう十分だ >>868
音凄く良いよ。マジ感謝してる。音の分離性やステレオ感も良いし。まだエージングもしてないのにいきなり良い音なのはアンプレシーバーが良いからか? そして低音なんだけど言われるほどなくないね。
これならウーハー買う必要なさそう。
椅子に座ったときちょうど耳の高さだしスタンドも自分の部屋で聴く以外必要なさそう。
エージング終わったときの音も楽しみ。
最初鳴らした時より実はもう今の方が良い音。 スピーカーAとBで切り替えられるのか。
これで他のスピーカーと鳴りの比較も出来るのか? >>870
やっぱりウッドコーンスピーカーは良い音出すでしょ! >>868
オマエまだそんな事言ってるんだなw
買った本人が凄く良い音だ言ってるだろwwwwwwwww >>870
レシーバーはスマホのアプリで操作した方が便利だよ!
>>3 >>873
あんまり脅すなよ
若林が恐がって本音書けないだろ
お前はウッドコーンがいい音などと騙して買わせた詐欺と、
いいレビューを書けと暗に強要した恐喝と、
嫌がる若林にバナナプラグを無理矢理突き刺した強制性交で、
懲役100年、更に市中引き回し打首獄門な ウッドコーンをはめるのはかまわないから
レシーバーアンプって言葉やめてくれ >>876
そそ、
なのに必死な基地外荒らしがw
で、その基地外荒らしは未だに>>677には答えようとしないしw そんなに言うならたとえばsx-wd9vntと7vntならどちらがおすすめなんだい?
r-n855と組み合わせてみたくなる >>878
どうにもミュージックキャストのネットワーク接続が出来ないのです。フォンルーターは対応してないのかなぁ?色々試してるんですけどねぇ >>879
フルレンジの9vntが断然お薦め!
7vntは音にスピードと解像度が足りない残念な子、、、 財布に余裕ができたら買ってみるよ
dtmにも使えそうだし 完パケ作らないならDTM兼用であっても聴き心地優先していいかと ウッドコーンはDTMにも十分つかえ使えるよ。
現にレコーディングスタジオやミュージシャンがモニタースピーカーとして使ってる。
ビクターとは全く関係ない内容の記事、
当然ビクターからは一銭も金は出てない
↓
角松敏生のプライベートスタジオ
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/02/02/35339.html
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/R90KoRb.jpg
これもビクターとは全く関係ない内容の記事
キリンジのプライベートスタジオ
http://www.sounddesigner.jp/contents/2010/10/musician/index.shtml
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/uoJVqlG.jpg
ウッドコーンスピーカーでレコーディングからマスタリングまでやって作ったCD
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html
が優秀賞とってる。
https://www.japrs.or.jp/prorec/awards_vol_20/
「TOMA Ballads 3」より「The Summer Knows」 苫米地 義久
TOMA MUSIC(TOMA-0007) CD >>887
モニタースピーカーの役割、
理解してんの?
少しググれば分かるでしょ
決して「音質が良いから」では無いよ
モニタースピーカーの役割は >>888
モニタースピーカーでも音質が良くてリスニング用にも使えるものも有る。 >>889
スタジオのモニタースピーカーの役割は、
「ご家庭のクソ環境で聞いたときの聞こえ方」をチェックする目的だよ
当然そこにワイドレンジ高分解能高解像度の優秀なSPは選ばれない
「ラジカセやAMラジオ、テレビでも音楽として聞けるか」って目的なだけ だいたいどっちもサブモニター用途だしw
メインで作った音がショボいミニコンでどう聞こえるかの確認用に過ぎないよ
ラジカセとかearpodsで音確認するのと同レベル ビクター関連のスタジオの場合はそういう理由で設置してるだけだろうな。
あと自社製品だから置いているというのもある。 >>890
あほ?
スタジオモニタースピーカーは細かい音をチェックするのに使うんだぞw <ウッドコーンスピーカーは、マスターテープに入ってる音のイメージを忠実に再現するのを目的に作られたスピーカー。>
レコーディングスタジオでマスターテープの音を知り尽くしてるミュージシャンが評価し使ってるスピーカーは?
↓
昨晩放送された関ジャニ∞の番組、関ジャムにコブクロがゲストで出ていました。
コブクロの黒田さん(キレ気味に)
>
「皆さん、スピーカーにそんなにお金かけないでしょ?これがおかしい思うんです。あんだけ必死こいてレコーディングしてんのに、出口こ〜んなに小っちゃくなってるやん。」
関ジャニ>
じゃあ、せめてこれくらいのやつで聞いてほしいとかいうのありますか?
コブクロ小淵さん>
ひとつだけあります。
ビクターのウッドコーンっていうコーンが一個しかないスピーカーがあるんですけど、価格て5万円くらい?
あれ位のものを持っていてくれてたら、ほぼ僕らがイメージした音が聞けると。共有出来ると。
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html >>894
一人でそう思い込んでるようだけど、
違うから
だからググれと書いた
音質が良いから、では無くて、
テレビ内蔵のフルレンジスピーカーなんかを疑似するために持ってきてるだけだよ >>897
スタジオにはいくつかスピーカーシステムがあることぐらい知ってるよね?
高性能なメインスピーカーでいくら超低音が再生できても、
ご家庭で再生できなければ意味が無い
そう言う「ご家庭クソスピーカー代表」としてのウッドコーンが選ばれただけだよ
まだ分からないの? >>899
ビクター系列のスタジオしかウッドコーンを使ってるところを知らないしなぁ
あとは日本の個人的なスタジオのごく一部
本当に良ければ世界中で使って然るべきなんだけどね。
一般的な再生環境のモニター用でしょうね。
自社製品を使えば宣伝にもなるし >>900
だよね
他で使われているの見たこと無い・・・ >>899
オマエは
>>895
のリンク先も読んで無いのか?wwwwwwwww
【皆さん、スピーカーにそんなにお金かけないでしょ?これがおかしい思うんです。
みんな、こ〜んな小さなスピーカーしかついてへんテレビに何十万も出すのに、スピーカーが10万って言うたら「高っっ!?」て何なん?」(怒)
ビクターのウッドコーンっていうコーンが一個しかないスピーカーがあるんですけど、価格て5万円くらい?
あれ位のものを持っていてくれてたら、ほぼ僕らがイメージした音が聞けると。共有出来ると。
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html】
音質が良いからイメージした音が聴けるんだよw ――ウッドコーンを使われてから、どれくらい経ちますか?
山内:もう3年ぐらい経つんじゃないかな?
――その間、ウッドコーンを超えるスピーカーには出会ってないということですね。
山内:このサイズでちゃんとしたバランスのものって、なかなか無いんですよね。難しい話になっちゃうんですけど、僕達ってモニターで使う時、音のスピードにすごくこだわるんですね。
ユニットの素材の問題だと思うんだけど、スピードの遅いスピーカーって実はいっぱいあるんですね。
音のスピードの速い物を探していくと本当に無くて。ウッドコーンは、それが見事に解決されていてビックリしたんですよね。ものすごくレスポンスがいいですし、木の物的特性があるんでしょうね。
「レンジがすごく広いのと、バランスも正確」/山内“Dr.”隆義(スタジオ・エンジニア) #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/4040992/ >>887も>>900で指摘している、ビクター系列か日本の個人スタジオのごく一部しか使われていない。というのを否定できていないな。 でもまぁ音は良かったよ。
満足してる。
バイオリンとピアノの再生がなかなか良いよね
逆にロックとかにはむかないのかな?
低音もそこそこあって驚いた。
Amazonプライム・ビデオミュージックとかアレクサから繋いで聴くのに良いしスマホからUSB直でも良いし ただアンプは大きすぎるのとWi-Fi接続結局出来なかった。何やっても無理だった。あれかな電波が弱いせいかもしれない。 最初インピーダンスが6Ωになってた。スピーカーに合わせて4Ωに設定したけどなぜか6Ωの方が音良かったような気がする?気のせいかな? >>906
まぁ、決して悪くは無いからね
いい選択したと思うよ。
誰かさんが言うような、スタジオで使われているから最強だとか、そういう訳では無いだけで。 >>907
ヤマハのサポートにWIFI接続出来ないと聞いたら? >>767
音楽聴くヘッドホンじゃない。ボーカル録音用。 >>913
なにその変な方程式w
仮にボーカル録音用だとしても、
ボーカル録音用はなんで音楽聴く事に使えないんだ?
・・・この手の奴大嫌いなんだよね >>915
は?じゃあ書いてみろよ、「ボーカル録音用ヘッドホンの定義」を
この手の何の意味も理由も無い決めつけ、ほんとうぜえ
ボーカル録音用だから音楽聞けない?
なんだそりゃw
ちょっと考えればなんの根拠も意味も無いことぐらい分かるだろうに、
バカは自分で考えずに何故か鵜呑みにする
疑問にも思わない
言ってる奴も理由分かってない
なのにその手の意味不明な決め付けが一人歩きしていく・・・
一つ一つ疑えよ、ほんとに
なんで簡単に信用して信じるんだよ r-n855はフルデジタルアンプではないですか?
フルデジアンの音を聞いてみたいのですが何がありますか?
pma-60とかでしょうか >>917
フルデジタル、ってのはかなり少ない
デジタルアンプと言われていても
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1160408.html
この辺もそうじゃないかな
STA328はデジタルで入ってきたのを、DAC通さずにそのまま増幅してるようだし ありがとうございます
でも今のところ売り切れですか
余計ほしくなります SX-WD9VNTで聴くカーペンターズは最高だね。
こう言う低音が上手い人の歌は良い後で鳴らす。
アナログな音のほうが相性が良いみたいな印象です。
ハニードリッパーズも凄くマッチしてた。
もちろん大瀧詠一も凄く良かった。
このまま聴きまくり好きな音楽でエージング済ませます。 >>916
CD-900STは、低音域が少なくて中音域が盛ってある。
MDR-7506は、低音盛ってあるけど、中音域は盛ってない。
コイルのケーブルが音を悪くしてるので着脱式にしてもらって、少し良いケーブルにしたらMDR-7506は音楽聴くのにも使える。 >>921
そんな味付けしてたらプロが普通に使わないよ
その辺の録音エンジニアやロケの音声さんも標準で使ってるし
一体何を言ってるのかと・・・
変なイヤモニ使い過ぎなんじゃね
さらに「着脱式」がいいように書いているけど、
単純に接点が増えれば増えるほど音は悪くなるから >>923
6Nのシルバーコートのケーブルにしたら確実に良くなった。
コスト上出来ない事もあるってこと。 >>924
それはリケーブル可能なイヤモニ使ってて、
元がクソなケーブルだったのを、ちょっと良さげなケーブルに替えたって意味?
・・・そんな話じゃなくて、
もともと直結されているものを、
わざわざ接点増やしてケーブル付け替え可能にしても、悪くなるって話してんだけど
つーか、
スピーカーでも、
ネジ式のスピーカー端子経由で圧着接続するよりも、
ユニットにはんだ付けして直結した方が音が良くなる、なんて実験、
ど素人でもやってること
今のイヤモニのよくわからん流行ってちょっと頭おかしいと思うよ
あんなのほぼすべてオカルトだらけ
それに10万とか買ってるバカが居るんだからなあ・・・ >>923
MDR-CD900ST
http://en.goldenears.net/en/files/attach/images/254/993/006/0597f644bc4f44a170315a519c9b2bbb.png
MDR-7506
http://en.goldenears.net/en/files/attach/images/254/726/004/06777929db20871e0de032c4d68a42b7.png
聴いて本当にフラットに聴こえるのなら、本気で言うが耳が腐ってるんじゃね?
使っているプロの人に聞いてみればいいが、誰もフラットだなどと思って使ってはいない。
これは有名な話だが、 MDR-CD900 は当時 CD を世に送り出してまださほど経っていないソニーが
Hi-Fi オーディオ用に発売した密閉型ヘッドホン "DIGITAL MONITOR" シリーズの最上位機。
デジタル化でスタジオ機材の刷新を進めていたソニーは、
自信作 MDR-CD900 を当時の音楽ソフト部門だった CBS ソニーのスタジオで使ってもらおうと
持ち込んだらダメ出しされ、3年もかけて手直ししてできたのが MDR-CD900ST 。
要するにスタジオ用のヘッドホンと Hi-Fi オーディオ用のヘッドホンは全く別物だということを、
当時ソニーはまだわかっていなかったのだ。
何度でも言うが、本当にフラットに聴こえるのなら耳が腐ってると思う。
残念だが腐っているものは腐っているのであってどうにもならないが、
そのことを貶すつもりはない。
ただ自分の耳が腐っていることがわからずデタラメを撒き散らすのは害悪だから
やめてほしいだけだ。 ハンダすると音が濁るって言うピュアな界隈の方々もいるぞ >>926
いや悪いんだけどさ、
周波数特性グラフ出してくるの大好きだけど、
それを見て聴感でフラットかどうかって全然別なんだけど
そんなの常識だろ・・・周波数特性をフラットにすりゃ耳でもフラットになるなら超簡単な事なんだけど
お前こそ馬鹿だろ >>927
だから読んでくれよ・・・
今の話は「もともと直結で繋がっていたのを、接点増やしてリケーブルできるようにするメリットなんか無いだろ」って話だよ ウッドコーンはジューダスプリーストとかハロウィン ゴットハード テラノヴァ
この辺苦手そうだな 大編成のオーケストラなんかも周波数レンジもダイナミックレンジも足りなくて相当不向き
相当広いレンジが要求されるから、この大きさでは仕方ないが。
解像度もそこまで高くないから、各楽器が上手く分離できていなくて何が鳴っているのかイマイチよくわからない。 >>930
>そうだな
ウッドコーンを試聴してないのがバレバレw 場所とらないし音も良いし良かった。
リビングだとちょうど耳の高さだし食事中に音楽楽しめる 三大いい加減な公表値
・出力
・ウーファー口径
・周波数特性 >>929
色々なケーブルを試せるというメリットがある >>934
試聴した上で言っているよ
お前さんが俺の個人的な感想を認められんだけでしょ 店頭試聴じゃ無理レベルだけど小口径故にスイートスポットが狭くて
用途次第でもあるけど評価は分かれそうな気がする。
こういう機器だとちゃんと座って聞くような層と寝転がって
ながら聞きするような層とどっちもいるだろうし。 >>941
フルレンジの方がスイートスポットは広いだろ。
狭いのはホーンツイータだ。 そういや、基地外が必死に推してるbp200はホーンツイータだなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。