DIGA ディーガ総合Panasonicブルーレイレコーダー1
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買い換えになるなら2チューナーを2万円ぐらいで買いたい
大きく変わるこの時代に5万も10万も出すのはもったいないね、あくまでも繋ぎ
電気製品は車と違って旧型は二束三文になるからな
でももうしばらく様子を見よう 毎週録画番組とキーワード録画(人名)がカブってると
おまかせフォルダにまとめられてしまう不具合みたいなのが解消されたのかな
いちいちフォルダを解除するのが面倒だったんだよ アプデでラテ欄が直ったと思ったらエンタメ〜テレの予約録画が購入に失敗しましたとか出て出来ないな
予約でなく直接録画すればいけるからまだ不具合は続いてる感じかがする 最近どこでもDIGAのアプリから録画予約しようとするとエラーばかり出て録画できないのは不具合が発生してるからなのか?
仕方ないから本体起動から録画予約しようとしたら番組表が取得できてない状態やし
ファームウェア自動更新設定にしてるけど最新バージョンにいまだになってないから
手動で更新中 ソニーのレコーダーが、MMT/TLV方式非対応の様なのでディーガへの移行を検討しております
ディーガを使っていて不便な所やソニー機からの移行で発生する問題は何かありますか? まだ1TB3チューナーだと4万円するんだよな
10年前にプラズマテレビと一緒に買ったレコーダーの代わりだから安くすませたい
テレビのいい奴を買うなら合わせてレコーダーもいい奴も買うんだが?
でもちょうど過渡期だしな コロナで半導体の需給が逼迫しているし、コロナ対策で物流コストも上がってるし、巣籠もり需要関連は増えてるし。
レコーダーに限らず全般的にデジモノは高騰気味だからな。
今安く買うのは難しいだろうな。 ブラビア買ったんでDIGA売ってレコーダーもソニーしたけどエラー頻発の初期不良に当たってまた戻ってきたで
サクサク動くしやっぱこっちのがいいな コロナもそうだけど工場火災が追い討ちかけたんじゃない? 例えばNHK4kの映画を録画して
それがアプコンだとかSDRだとかどこでわかるんでしょうか?
テレ東だと番組情報に説明出てる時があるんですけど
画面表示を出してもそんな情報が出てこないし… 最近比較的新しいモデルに買い替えたのだがチューナーが3つある
ただ時々時間被って録画できないパターンがある
個人的にチューナー4つはほしいのだがミドルスペックモデルでチューナー1つ追加すると結構価格に跳ね返ってくるのかね? チューナー2で2TBとチューナー3で1TBがあまり値段が変わらないからな 4チューナー以上欲しければ全録機買えってことだろうね 2チューナーでも地BSCS各専用で3台使えば大丈夫。 全録は画質が落ちるんだろう?
それにあれもこれもって見てたらテレビに追われる人生になっちゃうよ
年末年始に備えて3チューナーあれば十分
見逃したのは諦めるぐらいのテレビとのつきあい方がちょうどいい >>233
だから何?
とっくの昔にディスコンになってて現行機種には全録以外無いんだが 全録なんていらないから6チューナー版を復活して欲しい >>230
毎週録画とおまかせ録画で、2Kだけでも3チューナーで足りてないことが頻発してる。
全録じゃない2K 6チューナー機の新製品が欲しいよね。
4Kレコーダーを4K 60→120Hzで処理速度2倍、録画後に変換の長時間モード変換速度を2倍&リアルタイム変換か4K早送り再生対応とか来るかと思ったけれど、今回は4Kレコーダーの新製品は無かったな。
4Kテレビが4K W録画対応にモデルチェンジしたので、現行の4Kレコーダーの4K Wチューナー以下のモデルは陳腐化して、ディスコンにする頃合いと思うのだが。 >>240
全録レコを買って、全録をさせなければいいのでは?
設定次第でどうにでもならなかったか? >>242
どうにでもならんから書いたんだけど
まさか全録3台買えって言っているのか? ソニーはMMT/TLV方式の録画再生非対応のレコーダーを発売して自滅しそうだ
本機はMMT/TLV多重化方式での記録、再生には対応していません
https://www.sony.jp/bd/products/BDZ-FBT6100_4100_2100/
ソニーのブルーレイレコーダー部門は、MPEG2-TS方式とMMT/TLV方式との区別が出来ない情弱知恵遅れの底辺ユーザーに配慮してそういう仕様にしたのだと思うが、
何故そんなバカな仕様のレコーダーを作るのか理解できない https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1320205.html
シャープもソニーと同じサクサクに処理できるSoCに切り替えてマルチタスクも強化してきた
ソニーも対応済みの放送波のHEVC圧縮も
>'21年モデルではMMT/TLV再生機能は削除された。
パナは何週遅れる? DIGA ディーガ総合Panasonicブルーレイレコーダー・・・
10年前のDMR-BZT910(実は、710にHDDを8MBに入れ替え強化済)から
欲しい新機能が無いので・・・買い控えと言うか、腰が重いのですょ。 DIGA ディーガ総合Panasonicブルーレイレコーダー・・・ 2
今までの・・・欲しいと思った新機能・・・
Wオートチャプター
データ録画無
HDD内ダビング
タイトル結合
3D対応
BD→HDDへのムーブ機能
スカパー!HD対応
USB HDD録画 → DMR-BZT910
ここから・・・欲しい新機能が無い DIGA ディーガ総合Panasonicブルーレイレコーダー・・・ 3
かの・・・プレイリスト編集とかいらんが・・・
ビエラで4K番組録画をディーガにLANダビング可能に
どん。 >>246
AQUOS 4Kレコーダ
地デジなどの2K番組に対しても、HEVC圧縮できる「2K HEVC長時間ダビング」に対応。
DIGA ディーガ総合Panasonicブルーレイレコーダー も 心機能に学ぶべきかな? 2KHEVC録画は必須機能だよな。次の機種でこれが付かなかったらアホとしか言いようがない MMT/TLV再生・・・
他社レコーダーのTS変換で映像劣化してるでしょ?
MMT/TLV再生(無劣化)ならHDML出力からのキャプチャでTS保存と同じ意味でしょ?
どん? >>237
そういえば、2K 6チューナーの2CG300なら、価格.com見る限り、未だ買えるみたいね。
HDD 3TBで6万円割れているので、価格的にもそんな悪い選択肢では無いかも。
2CG301は今後出るのかね?
番組表が1時間4番組表示に成って、スクロール速く成るだけって、番組表で視認性悪くて見落としてしまう番組有ると不便だし、そこは重要かなぁ? シャープのBDレコーダーってディーガ使いからしたらどうなの? 257
パナもシャープも使用してるが、シャープの困るところは番組の編成が
変わると予約を見合わせる。やめてほしい。パナは変わっても予約してくれる。
でも、少し使い込むとシャープは違っても録画してくれる。わけわからん状況
BDドライブがシャープはパイオニアなので記録品質は期待できるが
故障したら交換するしかない。パナはレンズクリーニングで直ることおおい
最近のシャープ機も10年前の機種と基本構造は変わらずUIの一部変更のみ
であることは興味深い。 長文スマソ >>258
シャープは使い難いのかな?
ソニーも4Kになって間違った方向に進んだし、これからはパナソニック一択なのかな >>259
BS4K放送が開始されて最初はパナソニックの4Kレコーダー SUZ2060/SCZ2060しか事実上、選択肢無かったからなぁ。
オートチャプター無しとか、カット編集機能無しとか、いろいろ未完成なシャープという選択も無理だったし。
そのSUZ2060/SCZ2060で録画したディスクが再生出来ないとかいうSONYの4Kレコーダーを買うという選択肢は無いなぁ。 パナソニックは番組表の使い勝手と編集機能で未だにソニーのレコーダーに負けたままなの?
流石にそろそろ改善されてマシになってるよね? 259
シャープはデーター放送録画用としてますNHK関連放送
使い方はそれぞれなのでどっちが不便とも言えず
予約とかならソニーいいけど
故障した時の自力修理ができないので
シャープ、パナ、東芝あたりでごまかしてるよ >>263
このエラーが頻発し埒が明かないから買い換えてしまった・・・165000円なり>< >>265
ファームウェアをバージョンアップしたら直った うちのはレコも6台中一台だけ不安定だが
試しに16万のを買い足したら超ド安定で一安心
台数増やして物量作戦で持病を乗り切るのが今のベスト
まぁ16から3万戻るから大して痛手じゃ無かったが
30万の1000が同率の3万返金ってかなり大雑把だと思う ディーガってCDリップできる機種多いみたいだけど市販のCDもリップできる?
オンの時の音は静か? フラッグシップ機を出す予定ないのかな?
オモチャみたいなペラペラの筐体ではまともな音が得られないからホントに困る 出音品位は手元DACで本領引き出せって事だと理解している
うちは常時3ライン同時編集するので、分離が良い
音声モニターシステムの要求が生じて音質が担保
されてる放送用デジタルミキサーを導入し日々運用して
痛感したのが「現行高級クラスのディーガの音の良さ」だ
要するにどうやってアナログ音声に復調するかであって
高音質アナログ音声出力を実体装備させていた時代は
すでに遠い過去の記憶の中の事で今まだオーディオに
凝るユーザーは自前で高品位デジアナ変換すればいいだけ
だってもし現行30万レコのオーディオ段をメーカーが
強化した物が50万だったら誰も買わないでしょ?
つまり松下は外連味は排し、実利重視なんだよ BZT9000/9300/9600/UBZ1辺りのハイエンドは、セカンドモデルの3倍ぐらいしていたな。
今だったらプレーヤーのUB9000でも買ってくださいという感じか。 4CW201なんですが買ってきていきなりBlu-rayもDVDも読み取らないってのは何か設定とかいるのですか
わかる人いたら教えて頂けたらと思います 同じ事になりますが音だけ高めたいならやっぱりDACです
嬉しい事に最近は往年の超高級DACが投げ売りされてます
とはいえオーディオ機器は2chステレオでサンプリング周波数が
44.1kですが、放送業務機用DACならサラウンド運用当たり前で
レコ側出力の48kのまま呑み込んでくれるので変換ロスも無いし
何と言っても音の品位が民生とは別次元の情報量、かつ鋭いです
https://www.trust.tv/products/detail.php?product_id=665894
超マニアックに楽しむならこういう「本物の世界」もあります
>>269の様な人は大衆向けな松下の家電録画機に期待し過ぎずに
もっと無駄のないアプローチで欲しい結果を探すべきだと思います TとCTみたいな型番の違いは本当に販売ルートだけの違いなのかな?
ネットメインのTが微妙に手抜きしてあるなんてことは?
そういう分け方する方が手間がかかるから大丈夫な気もする 洗濯機の場合、量販店モデルは操作パネルの文字が大きく、洗濯槽内のカビ防止が強化されていた >>274
ビエラからは、4T401/4CT401とかいう機種名で認識されて、区別してなさそうだよ。 >>277
ありがとう
アマゾンで買おうかな
ちょうどモデルチェンジの安い時期だしね >>281
ソニーレコーダーは知恵遅れの消費者に配慮して、MMT/TLV方式での録画機能を省くと言う頭の悪い選択をしてしまった
MMT/TLV方式での録画が出来ないのはお話にならない >>281
283が言ってるのはDRモードの話で、それについては全く同意
それに加えソニーのブルーレイは長時間モードの画質が悪い
4K番組を4倍モードで録画したら動きの激しいシーンでブロックノイズが出る
パナは全く出ないからエンコーダの性能が段違いと思われ 他社製品買って比較する奴って
「過去が諦めきれない」の?
もう松下一択でいいんじゃないの? まぁ長時間モードの画質は圧倒的にPanasonicだよね。
俺は情報を得るためにしかテレビは録画しないからいつも8〜10倍モード。
それでもある程度満足できる画質。 情弱爺婆や機械音痴のおじさんおばさんがBDレコーダーを買うはずがないのに、
それらの層に配慮して機能を削減したり改悪してしまうと、コア層が買ってくれなくなって販売台数が減ってしまう
ソニーのBDレコーダー開発部門の社員は、その辺りの事が分かっていないから製品作りで間違いを犯す プレイリスト編集を一向に採用しないパナレコ贔屓ユーザーがよく言うわ プレイリスト編集を一向に採用しないパナレコ贔屓ユーザーがよく言うわ プレイリストはどうでも良いからソート機能だけは付けて欲しい。 老人向けなのはパナだよ
シニア向けUI見れば分かる >>292
このUIを老人が使いこなせるとは思えんけどなぁ 映画はDR
アニメは3倍とか柔軟の設定ってできないの? そんなキモい使い方する奴向けの設定なんてないから個別でやれアホ >>296
いうほどキモいかな?
次はチャンネル録画機種か (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>286
うん、俺も大事な録画にはフルで録画してテレビとかは4倍速で録画してたけど、BDの在庫が無くなって来た時に10倍でドラマを録画したけど、そんなに悪くないな
今はテレビの録画は10倍で録画する事が多い
テレビでも昔から録画して保存してたのは4倍速で保存してるけど10倍でも問題ないな 全録使ってるから基本的にデフォルトの8倍で録ってるけど
65有機EL視聴距離1.2mで全く問題無い
ブロックノイズが出るなんて皆無だからDIGAのエンコーダーって凄いと思う 別室にあるソニーの4KレコーダーはLSR(4倍)で録ってブロックノイズの酷さに閉口した アニメとかは8倍モードでも問題無くても、65インチで見たら実写は4倍でもちょっと落ちるよな。髪の毛ペッタリするし。
DRモードで後から変換とかに成った時に、あれっDRモードってやっぱり綺麗だなと思う。 >>305
もちろん落ちないわけはないんだよ。
ただ何気なく見てる分には気にならないレベルってだけ。
俺もライブとかとるときはDRで録る。
動きが激しくて光の明滅の多いライブが一番差が出る。
ただ65インチで1.2mとかは近過ぎるよ。俺は2.5mは離れて見てる。 今のモニター環境で「辛うじて見れる」としても
将来進歩したモニター機器で観たらそれはどうなる?
似たような実例でS-VHS時代に「VHS3倍で実用十分」と
誤判断し以後のモニター大変格期(低画質CRTから液晶)で
以前なら無視できた細部や低品位が胡麻化しなく表示され
やっと長時間モードに激しく後悔した連中と同じに思える
まぁ昨今の主要コンテンツはWEBや再放送等で随時見直せるが
その可能性が低く個人保存したい特番やプロモ映像はやっぱり
許される最高画質で記録しておくほうが後々後悔しないはず
45年ほど宅録し続け感じた「若い人に伝えたい要点」です 将来に残すことを考えるとMMT/TLV方式で保存できない
ソニー、シャープは論外だな 取り込んだ動画(愛娘の寝顔)をブルーレイに落としたんだけど、実家の東芝の
レコーダで再生できるのか? 2020年発売のヤツでB-CASカードが抜き差し出来ない固定だ、という
レビュー見たんだけど、コレ本当? 4Kチューナ積んだモデルならA-CASじゃなかったっけ? アマゾンだよ。
DMR-4S201 のレビュー、1ページ目で
@ 前機種と比べ幾つかダウングレードされています。
というタイトルレビュー
>315 4Kチューナ積んだモデルならA-CAS
そのようですね、4K持ってないのですぐにピンとこなかったです
でもA-CASだとしても抜き差しできるようですね
お二人の返信見るとこのレビュワーの方の思い違いのようですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています