お勧めプロジェクター 第五七幕
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1529347693/ 唯一のDLP 0.66DMD → 唯一のDLP 0.66DMD レーザー
DLP 0.66DMDパネル 2716x1528 400万ピクセル
Optoma UHD60 3000lm
Optoma UHD65 2200lm $2999
Optoma UHZ65 3000lm laser phosphor $4999 コストコでは、70インチテレビを沢山売ってる
もう70インチも安くなって来たと思う今日この頃・・・
OLEDの77インチも70万円代になって来てる
まえ200万円ぐらいしてなかったか? 昼間、PCモニタの代わりに使おうと思うのですが、どれぐらいの価格帯になりそうでしょうか
5,6万でも行けそうでしょうか >>114
用途にもよるが、5-6万なら辞めた方が良い
明るさもあるが、PCだと使用時間長くなるだろうから、ランプ交換の費用もかかるし、普通に投射するのでは近寄って見るのが難しいし、リア投射なら後ろに結構空きスペース必要だしと、一般に想定するPC作業とは相性悪い
会社で使うなら、短焦点と組み合わせてPDF写して、多人数で手書きで書き込めるようにするとか、
業務用4Kプロジェクター2台組み合わせて大規模CADレビュー用とかに使ったこともあるが、
これらはさすがに一般的な、PC作業とは言えんしねぇ >>115
ありがとう!
ハードウェアの選定ってのは難しいな。大人しくモニタ買います 我が家の投影距離が最長280pで、スクリーンは120インチを用意できるので、短焦点のTH671が候補と思っていたんだが、なぜあまり映画を推奨されないのかわかっていなかった。
要するに色の表現の問題なんですか?
と、理解して3550に行こう、と半ば決意しているのですが、間違ってませんかね?
マニアではないんですが、年末に東芝の65インチ有機ELテレビを買ってかなり満足してます。
そこに671ではやっぱり駄目でしょうか?
671なら120インチ、3550だと110インチでの視聴になる見込みです。 >>117
有機ELに対抗するには、DLPプロジェクターでは厳しい気がします。
個人的にはJVCのプロジェクターをお勧めしたいです。
黒の沈み込みを気にせず、色の再現性ということであれば、
HT3550でも良いですが、この機種はレンズシフトが殆ど無いので、
設置性に優れるHT5550の方をお勧めします。
自分は、DLPプロジェクターの黒になれているので、HT5550を購入する予定です。 >>118
お返事ありがとうございます。
有機ELの黒には強く感動していますが、プロジェクターにはそこまで(いまのところ)要求せず、妥協できると思っています。
5550が良さげな気もしたのですが、BenQの設置シミュレーターで確認するかぎり、280pの投影距離では小さくなってしまうようです。
3550の方が短焦点用途には向いているっぽいので、そちらかなという。
と言いながら、正直5550と3550の違いがよくわかっていないのです。
もしお時間がありましたらご教示いただけますと幸いです。 >>119
とりあえずカタログからわかる範囲では、レンズが違うのとDCI-P3の色域に100%対応するか否かが違う位かな?
ちなみに、0.47インチXPRモデルのネイティブコントラストは、1100~1600位だけど、マジで大丈夫?
黒浮きは全然違うよ
あと、4倍XPRは虹見える人も多いけど、そこはOK? >天井に映像を映して楽しみたい
6方向投射、超短焦点、上下82%左右35%レンズシフト、0.65型DLP、レーザー光源
https://www.pronews.jp/column/20190228182511.html
ただし1920x1080で100万円弱 先日、展示会でOptoma製の4K DLP機(たぶんUHD60)を観る機会があったが、
映写開始後すぐに虹が見えてギブアップ。白面積が広いと顕著。
気になって気になって正直観てられなかった。
昔使ってたDLP機(marantz製)では、そこまで酷くはなかったんだけどなぁ。 UHD65はカラーホイール4倍速(RGBRGB二周)だけど
UHD60はRGBCY2倍速らしいからな
(PAL 50Hz の場合は6倍、3倍) 機種名控えてなかったけど、センターレンズで黒ボディだったから、
UHD65だったのかも。 > どうやら発色は「赤と青」「緑と赤」「緑と青」の二色混合までに制限されているようなのだ。
> なので、原色だけで描かれたドットバイドット表示の表現は「歯抜け」となってしまうのである。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1110142.html
4重XPRがどうしてこんな仕様なのか、推測。
RGBRGBホイール 4重XPR(HT2550、PX727-4K etc.)
入力信号PAL 50フレーム/秒 ホイール1080度/フレーム
2k ( RGB RGB )/360度 通称6倍速ホイール
4k ( RGB RG BR GB )/540度 実質6倍速相当 ただし原色ディザ
入力信号NTSC 60フレーム/秒 ホイール720度/フレーム
2k ( RGB RGB )/360度 通称4倍速ホイール
4k ( RGB RG_ R_B _GB )/720度 実質3倍速相当 ただし原色ディザ
NTSCに対しては
4k ( RGB RG_ R_B _GB )/720度 実質3倍速相当 ただし原色ディザ
ではなく
4k ( RGB RGB RGB RGB )/720度 実質4倍速相当 ディザ不要
が可能なはずだけど、4重への分配処理をPALと共通化してしまってるのではないか。
世界人口はPAL>NTSCだしな。HT3550やHT5550は後者になってるといいね。 >>126
その仕様はゼンジーがレビューした中では2550のみで
ビクターと、LGはフルカラーだったので全体では少数派かもしれない
ビューソニックやオプトマがどうなのか気になるし、3550はとくにフルカラーであってほしいね
もしかして2550のみ またはゼンジーの評価用マシンだけだったとかないだろうか? 2550持ってる人どうですか?
話題になってないから気がつかないのだろうけどね 3550の延期残念だ
オプトマは51Aも発売しないし新型の予定ないのかね 3550延期か〜。
代わりにUHD60でいいかな。 色域ならHT3550の方が上だとわかるけど、
全体的なバランスだと、0.66チップのUHD60の方が上なのでしょうか? HT5550良さそうだけど、日本ではいつ発売なんだろう。
価格は25〜30万円だと久々のヒットモデルになりそう。 >市場がなかなか広がらない日本の状況に対して中国市場の過熱ぶりを指摘。
>「ディスプレイを買うのは古臭いイメージとなり、皆で写真や動画を楽しむ方向で
>若い人を中心にプロジェクターが受け入れられている。我々も今一度仕切り直して、
>体験をお客様に伝えられるようなアクションをとりたい」
https://www.phileweb.com/news/d-av/201904/23/47203.html HT5550、海外のレビューを見ても結構良さそう。
視聴してみて、購入するか決めます。 普通に「見てきた」って言えねえのかなあ?
無理にカッコつけなくていいのに。どうせバカなんだから。 いや普通に音も聞くんで、視聴って書いたんだけど。
動作音とか気にならない? >>143
視聴の意味は、『見ることと聞くこと』だからあっているのでは。
辞書引いてみたら。 >>144
だから、「聴」って漢字と「聞」って漢字は意味が違うんだよ。 こんな5chみたいなところの言葉遣い気にするなや
ハゲるぞ!
誤変換もあれば推敲不足もあるだろう
そんなこと気にせずに気楽にいこうぜ気楽に
結果として有意義な書き込み増えれば俺はハッピーだ! おすすめスレが進んでるじゃねーかと思って開いたら…。 >>150
自分がおかしいとわかってきて
ちょっと弱気になってんじゃねーよw
わろてもーたやないかw 2Kのホームプロジェクターで最高のやつって何ですか
4Kは今のところいりません >>154
DLA-X990Rかな、e-shiftで擬似4Kにする機能は有るけど、
この機能をオフにすれば、実質2Kでは最高だと。 HT5550の発売まで1週間を切りましたが、どこかで見れる所有りませんか。
展示は発売後ですかね。
気持ちはかなり購入に傾いているのですが、一度は実物を見て決めたいので。 >>157
リアル4Kデバイスで勝負しないと勝てないと思う 手の届かないリアルより手の届く儀似
エプは貧乏人の味方じゃなかったのか・・・ 255が46万
HT5550がおそらくは30万
うまいことすみ分けできるのでは W1080STからの乗り換えはx10-4kでいいよね。と思っていたが、海外のレビュー読むと、コントラストとか明るさがかなり落ちる見たいね。
やはり3550にするかな >>162
そこら辺求めるなら、まだ買い換え時期じゃないと思うけど?
Cine4のHT3550の計測結果では、DCI-P3モードで
明るさが750(ワイ端)~680(テレ端)
ネイティブコントラストが1100(ワイ端)~1600(テレ端)
と決して明るくもないしコントラストも高くない optoma HD92からの買い替え先探してます
重視するのは@色域の広さ(HD92と同等かそれ以上)AコントラストB黒の沈みです
4KとHDRは非対応でも大丈夫です
予算は上限50万で中古も可でなにかありますでしょうか HT5550かVW255だったらやはりVW255ですか?価格差約5万の価値ありますかね? VW255 45万 4Kパネル 1500lm 26dB
HT5550 30万 DCI-P3 1800lm 32dB
何を優先するか次第だろう。 >>166
optoma HD92は壊れたの?
EH-LS10000、EH-LS10500 レーザー光源
DLA-X750R、DLA-X770R ランプ光源 >>169
HD92は使用時間7000時間を超えて少し暗くなってきたので買い換えようかなと
やはりLS10000か10500ですよね
X750RとX770Rはランプ式でレーザー並みの色域を実現しているのですか? 今のレーザーは多くの機種が蛍光体による変換で、色域は別に広くないのよ。
ランプでもレーザーでも、光が余り気味の波長域をカラーフィルタで抑え、
不足気味の波長域を相対的に強めることで色域を広げてる。
これをやると、同じ消費電力で光束が低めになる。ランプでもレーザーでも
明るさを優先している機種は狭い色域で妥協している。 >>170
HD92の光源交換修理の費用はいくらぐらいだろう。
レーザー光源もランプ光源もカラーフィルターを通して色域を広げている。
X750RとX770RはDCI-P3対応。 今120インチプロジェクター 2K品
引っ越しを機に4K移行するとして
85インチと150インチ
テレビとプロジェクター
どっちにしたものか
もう映画もみないしテレビでいいかとおもってたが
自分で撮影したGOPROの映像みるのがちょっと楽しくなってきて
ただ10年もすればVR系に移行するのは間違いなく
過渡期とわりきってテレビ生活にもどるかどうか
悩ましい どうせいつかは8Kが普及するんだから、今は何を買っても繋ぎにしかならんのでは
3年楽しめればいいや位で気軽に買えるものが一番いいと思う プロジェクターはそのまま新居に持ってって、85インチTVと併用すれば良いんじゃない? 映画見ないのならテレビでしょ
でも、4Kプロジェクター買ってYouTubeの4K動画よく見てるが本当にきれい
大画面で見る4Kは本当にすごい 映画じゃないけど
120インチで海とか渓流とかみてると没入感がすごいのよ
85インチじゃあたぶんしょんぼりすると思うんだよなあ
気軽にいってみるかなあ 2000年頃から有機ELやSEDの繋ぎのつもりで何代テレビを買い替えただろう >>176
俺もプロジェクターでyoutube見て凄いと思うけど
UHDBD見てもあまり凄いと思わない
性能的にディスクが最高のはずなのに JPOPだとCDよりyoutubeの方が音が良いのと同じか ディスクでも映画だと加工してるからね
YouTubeだと4Kの生の映像があるからきれい
ディスクでも風景系のやつはかなりきれいだよ HT5550、注文しようと思ったら、まさかの売り切れ。
そんなに人気なのか??
レビュー待ちしてたら出遅れた・・・ ht9060と5550の比較レビューは無いかな。
9060は国内販売無さそうだし、5550気になる。 よし
レイロドールやめて
ファーストスクリーンに
VW255やめてHT5550に
これで3年様子みよう >>181
YouTubeは無茶苦茶圧縮して加工してますが
それって単にYouTubeとか関係無く60pかどうかじゃ >>186
いえ、違いますよ
一時停止して比べても映画はあまりきれいではない Youtubeは映像映えするの作ってるからなあ。同じ景色じゃないとなんとも言えない。 >>188
うん。
昔、パイオニアが元気だった頃にLaserDiscで環境ビデオみたいなのを何枚も出してて買ったのを思い出すわ。
その当時でもテレビとは比較にならないくらい綺麗だったがその当時のことを思い出すな。
何枚もDisc買って見たけど、何回か見ると似たような物ばかりだし、どうしてもデモ用の映像だと同じような映像が多いので飽きるんだよな。
やはり、映画やライブ演奏などのコンテンツが揃わないと同じになりそうで躊躇してる hdrってやっぱり必須?
ht5550よりレンズ解像度上のht8050より、やはり色域やhdr非対応は大きく劣るのかな。
同じ値段だと仮定した場合。
8050見たことあるけどあの解像度は本当に感動した。 >>190
そろそろ必須になりつつあるように思う
4Kは観られてもソースがHDRなのに環境のせいで観られないのは片手落ちというか 次は自分もHDRのプロジェクターに変えたいと思ってるけど
やっぱ輝度高い方が良いんですかね?
一時期VW255にしようかと思ってたんですけど
最近はHDRならエプソンとかのが良いんじゃないかとか考えてます >>187
ええ?!
映画の方が大抵綺麗だと思うけどな
色温度が低いから?
それともフィルムグレイン?
映画用のカメラ見たらわかるけど、レンズとか物量で凄いけどな
細部とかも凄い気を使って撮ってるのわかるし
YouTubeはクッキリしてるけど圧縮で細部全部情報飛んでるよ
暗いカットなんて目も当てられない
色ビット数も足りてないし
もしかしてiPhoneのカメラで綺麗とか言っちゃう人? >>191
実際見比べたらそこまで変わるのかな。
比較動画とか誰か取って欲しい。 >>195
俺はDolby CinemaでHDR(Dolby Vision)の映画観たけど、一瞬で本当に笑っちゃうほど違い過ぎて別次元なのがわかったよ UHD60とHT3550が殆ど同じ値段ですけど、
画質はどちらが上なのでしょうか。
色域ならHT3550が上なのは分かるのですが、
DLPチップが0.66型と0.47型では解像度に結構差が出るのでしょうか。
主に接続するのはXBOX ONE Xでゲームやネット配信が主です。 >>199
ゲーム用の画質と考えると、2倍XPR機のUHD60の方が虹見えづらそうではあるね
解像感は大差無いレベルだと思うけど HT3550、自分もゲーム目的で狙ってたけど
遅延が80ms位あるらしいから買うのやめたわ >>199
両方体験したよ〜
HT3550の方が全体的に色はキレイだし精細感も若干上だと思う
だけどUHD60の方が暗所部分の階調がキレイで明瞭感もある
(HT3550の方はあからさまに暗い部分が苦手な感じだけど、
そこまで気になるほどではない)
ファンの音はHT3550がクッソうるさい
低回転でもうるさく、HDRモードは目も当てられない
UHD60はファンが回転しててもほぼ気にならず、
映像ソースの音のボリュームが大きければほぼ無音と言ってもいいレベル
画面の大きさはHT3550が上
3mで120インチ(UHD60は100インチ)
まあこれが決め手でHT3550を買ったわけだが、
ファンが五月蝿すぎてUHD60を手放したことを若干後悔している
参考になれば HT3550 に UHD60 の DLP 0.66DMDパネルだったら
さらにLEDで頼む〜 V5かV7で迷ってるけど、比べられるお店が周りになさ過ぎて分からん
もちろんソースによるけど、コントラスト比80000:1とdci-p3対応だとやっぱ見た目全然違うのかな
けどどちらにせよHDR10+とdolby visionには非対応なんだよな
dolby visionはそもそも民生用プロジェクターに対応するかは結構微妙なとこだけど、HDR10+は結構普及しそうだし次世代機で対応してきそう 3550は決定版かと思ってたがまだ弱点あるみたいだね UHD60より解像感上とは凄いなあ もはやパネルの違いよりもレンズ次第なのかな 0.47パネルは画素のオーバーラップが多いがドットバイドットになるし >>206
アバックで比較したけど
明るいシーンはどちらもかなりきれい違いはない
ただ、色がかなり違う、V7のほうが色情報が多い、緑とか全然違う
V5は昔からのプロジェクターって感じの色
ただ比較しなければ分からないしV5でも満足できる
問題は暗いシーンでV5は黒がつぶれてしまう
暗くて内容がよく分からない
V7は暗いシーンもきれいに描写できている
暗い映画をよく見るのならV7
V5でもオートトーンマッピングで暗いシーンは明るめになりますし
アパーチャーONにすれば十分実用レベルです
ドルビービジョンは対応プロジェクターが出るかもあやしいですし
HDR10+もV5V7クラスのプロジェクターなら必要ないでしょう
プレイヤーにUB9000を使えば似たようなこともできます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています