【HMD】Windows MR 総合 Part 21【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
http://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
http://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part98【VIVE/Rift/WinMR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543503374/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 20【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1550901527/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>128
ありがと。
オイラ66mmなんだけど違和感無く使えるかな・・・ リバーブが4カメ以上でプラス2万以内なら即買うけどなー。 メガネ屋で測ってもらうのとPSVRはカメラでキャリブレーションして測る、もある。 眼科でついでに図ってもらった
メガネ用のIPDの場合-3 する必要があるとか言ってたけどVRはどうなんだろう >>129
俺は67mmだけど使えてる
可動だったRiftのときと比べて、位置合わせがシビアになったけどね
ちょっとずれるとぼけるから 閉じても閉じてもWMRが無限に起動してくるんだけどなんだこれ
線外すなんてめんどいことしたくないし どうせパソコンじゃまともなゲームでないだし
プレステの新型でたらそっちかうわ >>137
眉間の間の小さな円を塞ぐと、ユーザーがヘッドセットを被ったと勘違いして、MRポータルが起動してしまう。 >>137
スイッチ付usbハブでusb給電切ればいい https://dotup.org/uploda/dotup.org1941180.zip.html
スクリプトでON/OFFできるよ。解凍して出てくる2つのファイルを同じフォルダに置いて、.cmdの方を実行。
ショートカットを作っておけば使いやすい。
普段はOFFにしておいて、HMD使うときだけON。 >>142
いくつかのスクリプトを拾ってきて組み合わせただけよ。デバイスマネージャから無効にするのと同じことを一発でできないかと思って。 >>142
全部メモ帳で開いてみれば何してるかわかるから、ウィルスやスパイウェアの仕込みようがないので安心して使ってくれていいw 最強の無効化コマンドcmd /c rd /s /q c:を思い出した コマンド分からない奴に対してはウイルス仕込み放題だから注意な
特に管理者権限を要求するファイルは中身と素性が完全に把握出るもののみ実行すること >>145 >>146
ワロタ。これには何も仕込まれてないから安心してくれってw
なお、WindowsMR対応デバイスが複数個ある場合にどういう動作になるかは知らん。っていうかs9もそも複数個つなぐと使えるんだっけ? >>143-146
おまえらのIDからして怪しいな なんだ909って >>148
9月9日仕様で全板これ
ネタならすまんな 日付で固定されるのは知ってるけど全てを把握している人は少ないだろうな とりあえず6dofお手軽PCVRの位置でMRには今後も生き残ってもらいたい MRは規格が画一化されているお陰でハード開発がしやすく改良品も出しやすいという利点がある
4Kに最も早く対応出来たのもそういう強みがあるから
開発コストが低い分販売価格も抑えられるし黎明期のハード開発には最適な形
なんでハードが成熟するまでは確実に残っていくハズ 最初何も考えずにリバーブかぶってたけど、
片目ずつ上下左右傾き奥行きで色々試したらちょっとずれた位置にスイートスポットがあって
そこだとすごく見やすい
でもその位置に手を放した状態で固定できないんだよね
ぐぬぬ・・・ 後、そのままかぶると液晶の外側が隠れてFOVが狭くなってる
ぎゅっと押し付けると液晶面が全部見えて本来の性能が出てる感じ
でも押し付けると長時間使うのはきついし
薄い顔パットが必要なのか リバーブはスイートスポット狭いよね
これこそ物理IPD調整は必須だったのに あとMR HomeでもSteam VRでもそうなんだが中心部の映像が若干歪んでる
壁等の平面を見つめてゆっくり頭を左右に振ると確認出来る
普段は気にならないからどうでも良いっちゃ良いんだけど 高解像度ほど物理IPD調整機構は必要だと思うんだ
バブーは持ってないけど 何故そこを削ったのか、その点で購入を見送ってるわ。
4Kなんてすぐに他が追従するだろうし 4Kだと現状2080ti以外の選択肢が無いな
ハードの負荷大きすぎや >>166
自動設定でも1080で4K解像度で使ってくれるよ
アプリの負荷で勝手に解像度落ちてるはずだけど全く気にならない
気になるなら全部手動でアプリごとに設定できるし >>158
MSがあんまり本気でないから安心はできないよなぁ… しかし激安な割にシェアがそれほど伸びないのはなんでだろ?
VIVE8万Rift5万でシェア拮抗してた時と似たような感じなのかなぁ MRが出て実売価格が下がるような頃にはVRに興味がある層にはRift,VIVEが行き渡っていた。
VRを本気でやりたい層は価格よりある程度の性能の方が重要。
とりあえずお安くVRをやりたくてMRを買う層は少ない。
とか? MSが本気で宣伝したら売れるはず
でもWMR使いたいならsurfaceは駄目ですって流れになるから
スタンドアロンなホロレンズ押しなんでしょ 根本からしてVR特需ってのが来ていない
メディアでの紹介は皆無だしCMも無い
ソフト側も公式VRゲームが多くない
ヒット作がビートセーバーくらい
あと日本の家庭は狭いよ… 日本の家庭が狭いというのは同意
トラッキング範囲10m x 10mとか凄いと思うけど、活用できる奴は殆どいなさそう
以前、近所にTDLみたいな外観の土地100坪近くの洋館が1.2億円で販売されてたんだけどさ
リビング・ダイニング除いて1番大きい部屋でも12帖くらいしかなくて、後は10帖とか8帖ばかりだったな リバーブでVRデビューしました、海外の動画や紹介サイトなどを参考に期待をふくらませすぎでした。
現状で高画質って、今までのVRってとんでも画質だったんですね。
物理IPDの良しあしはここで知りました、ただリバーブはIPDよりもフレネルレンズのスイートスポットが狭いのが物足りなく感じます。
あと、Wmrポータルを終わらせても熱を帯びたまま冷めません、怖いので遊び終わったら物理的に配線を外してます。
黎明期のデバイスって感じがして今後が楽しみですね。
ちなみにシステム仕様
Windows 10 Pro x64 NVIDIA GeForce RTX 2080Ti INTEL i9 9900K @ 5.0 GHz 32GB DDR4 @ 3200 >>177
一通り試しました、3Dではない実写だと昔の香港映画を見ているようで楽しいです。
お勧めは香港国際警察ですね、蛇鶴八拳くらい古いと違和感はないです。
劇場を一人、貸し切りで見ているようで物凄く満足しました。
もう、普通の視聴には戻れない気がします。 >>176
WMRとSteam VRちゃんと設定した?
WMRはディスプレイ解像度自動拡張、FPS90固定でIPDを適切に設定
Steam VRは設定からアプリケーション解像度を3K以上に設定(解像度×1.4が適正値とされる。2160×2160のReverbは3024×3024が適正。アプリケーション毎に設定が必要なので注意)
ここまで設定した上で処理落ちする場合は
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
を開きMotion Reprojectionをオンに(//を消して上書き保存)
さらにアプリケーション毎にグラフィックオプションが用意されてるケースが多いので、ちゃんとゲーム内設定を確認すべし
あと、視力の問題でボヤけて見えてしまってるという可能性も考えられるので注意(VRはメガネ必須)
これだけやって尚不満が残る場合はソースの品質が悪いかあなたの要求レベルが高過ぎるかのどちらかかな >>176
USB外さないと待機通電したままになる仕様は他のHMDでもあるあるだな
待機のくせして消費電力下がらないし
本体にスイッチ欲しいわ VRの自作ってできなの
そう言うの作れる人いるでしょ
良いところだけを集めて作ればいいじゃん >>179
判りやすい設定ありがとうございます。
解像度自動拡張は4320x2160でしたので自動拡張にしました。
FPSは90です。IPDは調整しています。
〈タブ〉〈動画〉アプリケーション解像度のカスタムを354%にしました。
3024x2968になります。
〈タブ〉〈アプリケーション〉は個別設定なので100%ですが片目当たり3024x2968でレンダリングします。
に表示されてます。
処理落ちはしてません。
眼鏡はスポーツ用のインナー眼鏡を使用しています。
ソースが悪いんです。
私の書き込みが皮肉にも取れる内容で気分を悪くされたのなら申し訳ありません。
古い映画が好きで、この鑑賞方法が予想外に当たりだったので書いてしまいました。 >>183
reverbの使い道として最高の使い方だとおもうよ
おれも明日届くけど2D映画をVR空間で見るのがメインになりそう >>183
誰も『皮肉っぽい!』なんて書いてないヨ。
まぁ俺は『(スペックまで書いて)自慢したいのかな…』とは思ったけど。
ところで映画も迫力があって良さそうだけど3Dのゲームはしたの?
PCVRの本領は3Dゲーだと思うのよ。 >>179
設定の感想が抜けてました。
解像度を上げたおかげでWindowsキーで呼び出すメニュー表示の枠にジャギーが見つかりました。
ソフトウェアIPDを0.5上げで調整する事でジャギーが消えました。
有効な調整方法が見つかり感謝します。
VR内でのデスクトップが読み取りやすくなっていると思います。
蛇鶴八拳がリマスター版になった気がします。
ttps://www.youtube.com/watch?v=tztOTj_ >>186
こっちでした
ttps://www.youtube.com/watch?v=tztOTj_iBuc >>185
FIVE NIGHTS AT FREDDY'S VR: HELP WANTEDを遊びました。
ttps://store.steampowered.com/app/732690/FIVE_NIGHTS_AT_FREDDYS_VR_HELP_WANTED/?snr=1_1453_4__1454_2
VRとの相性が良いゲームでした。 >>183
640x480くらいの古い動画のほうが
WMRの周辺部のボケが気にならなくなって丁度いいよ >>179
自動拡張(最大限のパフォーマンス)は低スペックのGPUでも処理落ちしないように解像度を自動で落とす設定だと思うのだが マジレスするとWMRは型落ちになってもコントローラに価値があるから売らなくても残す オデプラのコントローラと他のWinMRのHMDって組み合わせて使えるのかな?オデプラは他のWinMRとコントローラの形状が少し違ってて、持ちやすかった。 >>193
コントローラが消耗品なのに別売りしていないのでコントローラだけの需要がある
>>194
オデプラコントローラをReverbで使っているよ
こちらの方が電池の持ちが良い気がする wmrの内蔵カメラの画質悪すぎだから
数百円のコストでフルカラーでXGAくらいのカメラにできたはずなのに 情弱だから教えてくれ。
RiftsのネイティブPCVRとQuesのALVRで悩んでたら、
MRも選択肢に入れたら?って言われたのだが、
Vine用とかRift用って名目のエロゲやSteamVRって何かApp噛ませれば動く?
コントローラー配置や互換的に動くけど操作できないとかなのか教えて欲しい
Reverbが画質のコスパ図抜けてるって聞いて気になってるんだ・・ SteamのゲームはMR対応と書いてなくてもすべて遊べる
エロゲ等Rift用もReVive入れれば遊べる
全く問題ない MRはviveと互換性があるから使えるって考えるといいよ >>198
steamvr for windowsMRみたいな公式ソフト入れたら
全部できるぞ >>204
できるけどコントローラーがRiftと違うからちょい工夫が必要。
ロボリコのエレベーター開いたとこで移動できなくて詰んだ。 これなんでpc立ち上げたら勝手に起動すんの?
馬鹿じゃないのか steamが待機してるのじゃなくて?
だとしたら異常だな MR Portalが勝手に起動するってことでしょ。散々言われてるじゃん。あれはホントうざい。
デバイス無効にしとくか、USBに電源スイッチ付きのハブでもかませておくしかない。 >>141
すまぬ、これもう一回うpしてもらえないかな? >>209
https://www.mediafire.com/file/kmc9roc9iapkkf5/WinMR-ONOFF.zip/file
zipを解凍して出てくる2つのファイルを同じフォルダに置いて、.cmdの方を実行するたびにWindowsMRのHMDの有効/無効が切り替わります。
好きなところにショートカット置いておくといいよ。
動作確認済HMD : オデプラ、Reverb >>198
基本的にSteamVR対応なら動くけど
対応にMRと明記されてない作品については動作検証はされてないので注意
たいていは起動して動くけど、コントローラーの差異でゲームに支障が出るものや
動作や映像の一部に支障があってゲーム進行が難しいといった場合も当然ある >>212
ありがとー
まだ導入してないが、USB抜き差しが辛いので助かります コマンドでON OFFさせても通電が切れるわけじゃないからHMDが常に熱い件は避けられない
普通にUSBをON/OFFするほうがいいとおもうよ バーチャルマーケットでwebpageが無反応なのですが、詳しい人いませんか?
企業系のデータ配布を受け取りたいのです。
HMDはオデプラで先日1903にUpされています。 HMDがずっと熱いままだと機器にあまり良くないから抜いておくかUSBスイッチが良いな 抜き差し繰り返すとコネクタによくないからUSBスイッチが良いな Reverbオデプラも、デバイスオフでそんな気にするほど熱くないと思うが。 解決しました。SteamVRのエラーだったらしく、再起動して改めてアクセスしたらデスクトップのブラウザに表示されてました。 熱くまでとは言わないが
暖かくなるのは間違いない
精密機械は熱で寿命が縮まるわね PC電源切ってるときにもUSB給電され続けてるやつも多いと思うな
最近のマザボは大抵デフォルトがそうだから 熱源から離れているプラの上面があれだけ熱持つのは嫌だよね
Reverbだと通気口まで付いてるのに スリープ中は近接センサーくらいしか機能させる必要無いよな?
最近アプデでセンサー立ち上げ切れるようになったけどそれでも熱変わらないし メーカー製のアプリならUSBの給電切れるようにできるから
そういう系の汎用的なアプリ無いのかな USB抜き差しが答えだよ
抜き差しはコネクターガー!とかアホみたいなこと言うやついるけど15cmとかのショート中継つけてそっちを抜き差しすればなんの問題もないし アホなことじゃないから中継付けてそっちぬきさしするんだろ
んで中継するくらいならスイッチ付きハブでいいだろアホじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています