YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part32
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1545282251/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>64
効果あるよstereoや5.1chでもドルビープロロジックなどと同じように分解してくれる
でもやっぱり専用に作られた効果的なのを聞きたいのに今はまだソースが少なすぎる
と言ってもこれから増えるかも分からんよなあ >>65
なるほど
じゃあとりあえずは今使ってない小型スピーカーから試してみるか >>63
初めは結構出てたけどUHDBDが出てからはあっちを買わせるインセンティブにしようと出し惜しみするようになった アトモス揃えててUHDBD環境ないって人はあんまりいないんじゃね?
BDにアトモスなくてもあんまり影響無さそうだが。無論入ってるに越したことはないけど。 UHDBDでもいいけどどっちにせよまだアトモス対応ソフト少なすぎる RX-V583の購入を考えているんですが、TVのスピーカーだけで(正確にはhttps://www.sony.jp/bravia/products/SU-B463S/)
映画のサラウンド効果を多少なりとも得られるものでしょうか。
映画もたまに見ますが、どちらかというと音楽を聴くことが多く、その際はヘッドフォンで聴くつもりです。
賃貸なのであまり大きな音は出しづらいもので…
https://joshinweb.jp/sound/16644/4905524929751.html
こういうのを導入するのが普通なのかもしれませんが、音楽を聴くのには向かないらしいので
音楽中心で、映画はおまけぐらいにならないかと考えています。
変な質問ですみません。変なニーズなので同じようなことをしている人がいなくて。 >>73
テレビのオプションスピーカーを使うならAVアンプは無駄な気がする
テレビ内蔵の仮想サラウンド機能とかで良いんじゃなかろうか
AVアンプを買う予算でサラウンドヘッドホンと音楽用ヘッドホンを別で買うと良い >>73
あなたはなにか凄い勘違いをしている。RX-V583はリアルなサラウンド構築のためのAVアンプだよ。
RX-V583とかAVアンプを導入するなら、
YAMAHAのこの公式のRX-V583の裏面の写真を見て欲しい。
「https://jp.yamaha.com/files/56984_12075_1_1920x1920_3cb5bf678d40652a92c547a9e532ee3f.jpg」
この赤色と黒色の端子にこういうスピーカーケーブル「https://www.amazon.co.jp/dp/B006LW0WDQ/」で
こういう単体やあるいはセット売りされているスピーカーに繋ぐものだよ。
「https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-p41/」
「https://jp.yamaha.com/files/nsp41_fig01_pc_1200x590_a0fb67ac1e7ffc88b08ac40ec2fb0e44.jpg」
場所(スペース)取るけどリアル5.1chや7.1chのサラウンドは圧倒的だよ。
この5ちゃんねるのシアタバースレのテンプレにも書かれているけど、
俺も色々なホームシアターバーを買ったけどやっぱりリアルなスピーカーを設置する
本当のサラウンドシステムには絶対にかなわない。
100%断言できる。
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1554078400/ AVアンプを買って特に音を出しにくいと思われる
深夜だけヘッドホンで聞くなんて手もあるよ。
使ってるのはRX-A770だが手持ちのヘッドホン挿すと
本当のサラウンドヘッドホンには適わないのかもしれんが
それなりに音が上下や後方に回ってる感はある。
自分は設置環境の面でバイアンプで2Chでしか使ってないが
音楽聞く比率高いならアンプと2本でもそれなりのスピーカー
用意した方が満足度は高いと思うよ。
音質面だけとってもバータイプのではいずれ不満が出ると思う。 >>74
>>75
レスありがとうございます。
大きな音を出せない→ ヘッドフォンかテレビのスピーカー→ バーチャルサラウンド
→ アンプのバーチャルサラウンド機能をHDMIで繋いで利用 と考えたつもりだったのですが
どこかでおかしくなったみたいです…お恥ずかしい。
そもそも大きな音を出せない時点ですっぱりサラウンドを諦めるか、テレビには仮想サラウンド機能がなかったので
リアルサラウンドには至らないと割り切った上でサウンドバーの入門機でも考えてみようと思います。 >>76
はじめに想定していた使い方かもしれません!テレビのスピーカーからも音が出せると完璧なんですが。
それか、ヘッドフォンが2つつなげるとか。(奥さんと見るので)
ヘッドフォンが2つ繋げるアンプって少ないですね… >>78
出力が二つあるヘッドフォンアンプをAVアンプのヘッドフォン出力とヘッドフォンの間に挟めばいい YouTubeでDolby atmosで検索したらたくさん動画あるけどどれもステレオのヘッドホン向けのアトモスプロモーション動画なんだよね
でもそれを7.1.4chの環境でドルビーサラウンドで聞くとちゃんとトップもサラウンドにも振り分けられて聞こえるんだよ
ただ音がしてるだけじゃなくオブジェクトがちゃんと上を通り過ぎていく
はじめYouTubeも11chの音源対応してるのかと思ったけどアンプの入力シグナルはステレオなんだよな
いやードルビーの技術すごいわ >>82
そうなんだ
TV全然見ないから知らなかった
ここまで擬似サラウンドをうまく分離出来るなら無理してアトモス対応UHDBD探さなくてもいいかもな >>83
俺も基本映画だけどいろいろアンプとかスピーカーいじって
たまたま今日CMみたときに思った 見てないけどガルパンの劇場は監督がATMOSに拘って凄かったんだよね?
低音は映画館のウーファーでも限界超える所が有ったとか
疑似も中々だけど家のオーディオで本物のATMOS鳴らしてみたい
が、ATMOSバージョンのブルーレイ無いのね・・・ AppleTVのiTunes Movieには4K、アトモスの映画が沢山あるんだよね。
だいたいレンタルで400円程度。 iTunes Store(Apple TV)のDOLBY ATMOS対応映画作品はこちら!
https://www.earlyteches.com/2019/04/itunes-store-dolby-atmos-movies/
所有にこだわる人ならUHD BDなんだろうけど、配信の方が身軽なので、
俺はUHD BDプレイヤー購入はスルーしようかと思ってる。 >>89
すごいな
アトモス対応ってなぜかブルーレイ買う気起きないしょうもないのが結構多いからレンタルで体験できるのはでかい ただ配信は音がイマイチなんだよな
アップルTV4kとUB900を比べると、 BDとWOWOWくらいの音質差がある >>92
データだけの問題じゃない
例えば、4kレコーダーと、パイオニアのLX800なんかで同じソフトをかけてHDMIで繋いでも、これも結構音質差がある。 >>94
じゃあ配信の問題じゃなくて再生機器の問題じゃないか? >>95
そうは言っても配信の場合、アップル4kが現状最高峰なわけだから、それとUHD専用機を比べるしかない。 apple TVでも映画買うけど円盤も買うな
やっぱり配信はものによるけどそこそこだと思う まあ配信の音声がUHD BDに追いつくのは5Gが実用化されたあとだろうね。 >>92
ダイナミックレンジ削っちゃてる。
DVDのがまし iTunesstoreで配信されてるAtmosと
ブルーレイ、UHDに収録されてるAtomosは
名前こそ同じだけど、規格として結構違うものって聞いた気がする。
なので当然、iTunes storeのほうが音は悪い。
が、果たしてその悪いってのが
聞き分けれるか、って話だけどw >>101
普通の耳でもはっかりわかる
配信の方は音が軽い メインのソースは既にネトフリになってしまったので、
iTunes Movieの音質で実際問題、不満はない。
AVマニアの視点ならば色々あるだろうが、そもそも自宅では小音量でしか鳴らせないので。
専用のシアタールームがある人が羨ましい。 前スレから:
138 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW e634-hAWm [153.164.254.193])[sage] 投稿日:2019/01/03(木) 21:06:30.06 ID:wgSdcy/i0
いやぁ3000番台とパワーアンプ追加したらスピーカーはそのままなのに
Blu-rayのセリフや効果音が超生々しいですわ
因みにAmazon videoやNetflixの音はそうでもないw
音楽や映画は円盤が正義って改めて思い改めました!頑張れTSUTAYA GEO!音の悪い糞定額配信サービスに負けないで!
139 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 33f9-VxQg [210.138.228.173])[sage] 投稿日:2019/01/03(木) 21:39:40.73 ID:6eEKTCUU0
>>138
Amazonは知らんがNetflixは契約内容と再生機種によってHDR10やDolby VisionやDolby Atmosまで対応してるだろ
対応ソースが違うもので比較してない?
もしくは回線速度が遅くてカットされてるとか?
さすがに音声データをNetflixがわざわざオリジナルで作る訳ないから同じだと思うが
140 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2019/01/03(木) 23:55:20.88 ID:tbvxbNHi0
>>139
Netflix=Dolby Digital Plus
BD=DTS-HD MA/Dolby TrueHD/LPCM 141 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 8f01-r7XI [126.78.22.100])[sage] 投稿日:2019/01/04(金) 13:29:21.43 ID:V0mr2KLK0
>>139
アンプcx-a5200でapple 4k tvのファンタビatmosを再生したけど特に音の強弱狭すぎて迫力全然無くて見る気無くしたよ
映画館ぽく見るならBDのファンタビのatmosじゃない音声の方でも比較にならないくらい上だった
でも少音量再生の時は前者の方も良いのかもしれない
142 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 07da-aNo7 [60.35.66.59])[sage] 投稿日:2019/01/04(金) 18:43:21.20 ID:uIhjSbgF0
>>139
Netflixはラウドネス(音量音圧の平均化)を導入しているからロッシーかロスレスかの音質以前にオリジナルソースとは別物。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/higuchi/1142525.html
143 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 1f8f-X9wZ [180.11.130.115])[sage] 投稿日:2019/01/04(金) 23:21:40.51 ID:xDYB1QrT0
>>142
横からすまんがいいネタありがとう
ネトフリは気に入っているけど、アマゾンは音も画質も低いよね >>105
このまとめたコメントの中の141本人だけど
サブスクリプションの音楽配信の音もCDに比べると薄っぺらくて聴いてて損してる気持ちになるから注意なw >>106
サブスクの音楽配信はGPM に入ってたけど、一年で解約したな
音質云々じゃなくて、音楽に関してはもっと積極性を持たないと結局何も聞かなくなる、って思い知った
半年くらいまでは神サービスかと思ったんだけどね
ネトラジは毎晩掛けたまま寝てる(オフタイマーで勝手に切れる) 今でもCS局見てるの多いが音楽のPVなんかにしても
ドラマや映画にしても局によって音量や音質にバラツキあるのもあるよ。
元は同じはずなんだが・・・
配信なんかも調べたわけじゃないが平均化の有無とかもあるだろうが
送り出しのビットレートが違ってるとかはありそうな気がする。 >>109
あるある。
普通にやってる歌番組でも、わりとNHKはレンジが広い感じとかあるよね。 natureっていうアトモス対応のドキュメンタリー映画みたけどあまりアトモス感じなかったな
2chとか5.1chをドルビーサラウンドで拡張した方がマシなレベル
でも3Dがすごかった
ゴリラとか像とかトカゲとかそこにいる感がすごい
エンターテイメントよりこういう教育系こそ3Dにあってると思う
3Dがこのまま廃れるのはもったいないと思う作品だった いわゆる環境音形とアトモスの相性っていいよね。
雨音とか。 >>113の3Dは映像の方ね念のため
ボヘミアンラプソディーもアトモスで見たけどあまりアトモス感感じなかったなー
アクション映画とかSFの方がいいのかな
これでもかというくらいアトモス感じられるおすすめなんかあります? 最近のならMEG ザ・モンスターはまずまずだったかな 水の中の音響がアトモス効いてたよ >>115
音楽メインのアトモスは音の移動より空間表現メインだから、効果は感じにくい。むしろ、普通のロスレス音声の方が音がガツンとして好きという人も居る。
「ラ・ラ・ランド」もアトモスだけど、アトモスに驚いたのは前半パーティーシーンでプールに飛び込んでその水しぶきが上から落ちてくるところぐらい。といっても初めて聞いたときは真上から水しぶきが落ちてくる音が聞こえてマジでビビった。
「ドリームガールズ」DTS:X版も、コンサート会場の空間表現がメインで、驚くところはない。
空間表現で地味に凄いと思ったのは「ジュマンジ ウェルカム〜」のジャングルの音。あとこの作品は上からの音、太鼓の音がぐるりと回ったりしていろいろ面白い。
そして「ブレードランナー」。これは空間表現(その場の雰囲気)だけでなく、ポリススピナーの移動感が凄い。前後に音が流れる。雷鳴や雨音は言うまでもなく見事。
あと「エベレスト」の雷鳴と吹雪音が凄い。特筆すべきは吹雪で、雪の粒々感がある。一粒一粒がバラバラに降っている感じがわかる。
「ターミネーター:新起動〜」も良い。前後、トップ左右の移動感がわかりやすくてお勧め。
あと移動感がもう前後左右なんてレベルじゃなくて縦回転したり、もう無茶苦茶すごかったのが「ミッションインポシブル:フォールアウト」のラストのヘリシーン。 トップスピーカー 入れるか迷ってるけど、こう言う感想聞くとどうするか悩むな。
ミッションインポッシブルみたいなのだと分かりやすく入れた効果があるんだろうけど、最初の水しぶきのシーンだけとか、空間表現(ホールエコー)だけとかだと無理して入れなくてもいいかなとも思う。 TVの普通の情報番組でも、音声は前からだけ、音楽になると後ろからも聞こえるのね
リアスピーカーからは音声は一切出てこなくて2chなのかと思ってたがBGMになったら突然鳴り出した 風立ちぬ では効果音を録音してる人達の飛ばす「つば」が上から降ってくるような臨場感 >>117
遅くなったけどありがとうございます
参考になりました
ただUHDBDレンタルないのがきついな(近所のGEOは)
アトモス感じるためだけにそこまで好きじゃないディスク買うのもな
とりあえずエベレスト買ってみるか
ゼログラビティはどうなんだろ 意外にも多くの人に喜んで頂いて良かったです。
レンタルブルーレイアトモスは「ターミネーター 新起動」がいいかもです。
販売用はアトモスでも、レンタルは違う「ピクセル」みたいな場合も多いのでレンタル前に要確認。
あと私はまだ持っていないのですが「死霊館 エンフィールド事件」「ピクセル」「トランスフォーマーのどれかw」も効果が高いそうです。
そういえば「キングコング 髑髏島〜」は個人的にピンとこなかった(悪くはない)。
「ゼログラビティ」はアトモス版はスペシャル・エディション限定版で高い中古のみなので注意。
評価は非常に高いけど。
あとついでに。アトモス化は是非お勧め。
軌道に乗ったので3DTVの二の舞にはならない。
あと出来るなら理想はやはりトップスピーカーね。次にフロントハイ、イネーブルド。
サウンドバーは期待しないように。 見てないけど、「パッセンジャー」のアトモスとか面白そう ちなみに、アップルTVも結構アトモス増えてるけどあっちはどうなんだろ。
やっぱり音は軽い感じになっちゃうのかな。 >>127
ああ、やっぱり配信じゃ駄目か。
ありがとう。 >>128
音声もPCM やロスレスだとデータ量多くなって、配信じゃ難しいみたいね >>129
そう考えると、bs4kなんかはPCMの5.1chだから配信よりは音いいかもね。 >>130
残念だけどそれは違う。
BS4Kの5.1chは"MPEG4"AACです。地デジ、BS、CSは"MPEG2"AACです。
現在市販されているあらゆるAVアンプは残念ながらこの放送規格のMPEG4 AACを直接デコードできません。
あなたの勘違いの原因はおそらく4Kチューナーごとに
MPEG4 AACをリアルタイムでPCM 5.1chに変換してAVアンプにわたして出力する4Kチューナーと(音質優先機種)
DolbyDigital 5.1chに劣化変換してAVアンプにわたして出力する4Kチューナー(負荷優先機種)の話がいりまじった結果でしょう。 MPEG 4 AAC はMPEG 2 AAC と実質何も変わらないんだよね
知らない間にLPCM の規格でも追加されたのかと思って焦ったぞw しかし大して荒れもせず有用な情報が得られるこのスレには感謝。
YAMAHAのAVアンプの話があまり出てないけど(笑)、各媒体の規格の話はもう避けて通れないしなぁ。 >>132
サウンドバーもAVアンプもHDMIのMPEG4-AACに対応しているものは殆どないけど、
のちにアップデートで対応できたりしないのだろうか?
MPEG2-AACに対応していれば、ハード(デコードのチップ)的には対応できてる気がするんだけど。
実際、ヤマハの現行AVアンプの殆どはUSB入力ではMPEG4-AACに最初から対応しているわけだし。 ぱっと見の名前同じだけで中身全然違うんじゃなかったかそれ >>134
どうなんでしょうね・・・
>>135
それはhdmi 2.0 と 2.1 かと ヤマハアンプ初購入のど素人なのですが...テレビの地上波やBSをトールボーイで聞く事はできるのでしょうか?それともレコーダーの中での地上波やBSでしか無理なのでしょうか?
説明書見てもよく分からないのですいません 今度のイベントの制作がヤマハなんだけど業界での評判はどんな感じなの? >>138
とりあえず鳴らすだけならアンプとテレビを光デジタルケーブルて接続して
Tv側で音声を光デジタル出力にすると早いかも。
プレイヤーでロスレス系や7.1みたいなの流すならHDMI必須だけど、
TVから直接流すソースなんて光デジタルで十分。 しかしここは平和で穏やかなスレだね。
間違いや初心者の質問にも丁寧に答えてくれる人がいて素晴らしい。 >>139アンプとテレビはHDMIで繋いでます
>>141光デジタルないです。HDMIで繋いで設定はアンプ側でするのかな テレビ側の音声切替の設定でテレビかアンプ選べない? >>144
光デジタルでなくてもいけるよ。ソースが高音質というわけでもないし、
光の方が悪さし難いから光を提案してみたけども。
テレビの機種は?
音声をテレビスピーカーでなくオーディオシステムに出力する設定があるはず。
あとはアンプ側の入力をHDMIを繋いだポートに合わせてやれば鳴るはず。 >>146機種はシャープのAQUOSです。7〜8年前の >>143
AV板ってなんか金使いまくってる人が多くて怖い >>147
アクオス持ってないからわからないけど外部端子設定かな?
その前にHDMIがARC対応のポートに差し込まれてるか確認してね。
アクオスはHDMIの2番がARC対応だったりしない? >>150それは大丈夫です。アンプとテレビのARCはちゃんと確認してHDMI接続したので >>133
アトモスの話出来るスレがここしかないからヤマハアンプ持ってないけどここ来てるw まあ、ここが平和なのは機器の性能が良いのと、価格が手頃だからだよね
フラグシッププリでも30万、既にステレオシステム持ってる人には手頃な価格だし、これくらいなら買い替えて行くことも現実的
プロジェクターや有機EL のスレじゃこうは行かないのもまた現実かな
いわゆるマウント取ろうとする住人も居ないよね
以前はお風呂場だとかうるさい荒らしっぽいのも居たけど、もうお風呂場サラウンドでも無いんだよね RX-A770を4万ちょっとで買った俺が通りますよ。
サウンドバーからのステップアップというか音楽聞くなら
次は2Chで十分でもアンプとSP買おうと決めてた。
バイアンプの2ChとZONE2用の合計4Chでしか使ってないけどSPを入れても
合計15万かかってない。
以前のミニコンポの代用も兼ねる事も想定してたのですごくリーズナブルに済んだと思う。
他にメーカー関係ないけどサウンドバーのスレだとアンプとSPでは配線とかでゴチャゴチャ
するのがというのを結構見るがうちだとサウンドバー(ただし古いレシーバーとSW別体の)
とミニコンポがリビングに同居してたが音出す機器を1つにまとめたので逆にスッキリした。 大してお金もないし
部屋もそこまで防音仕様とかでお金かけれない
そんな俺にはRX-V585で充分だった。
HDMI inがもうちょっと多ければよかったけどそこ以外は全く不満ない。 >>154
それはあるね。
マランツのAV8805なんかは中古でちょくちょく出るけど.CXA5200はあんまり出ない。
CXA5100は結構出るけど、5200への買い替えが多い。
マランツとかだと、さらに上の海外製に行く人もいるけど、ヤマハだと満足して新製品が出たらそれに買い換えるって人が多い気がする。 うちは候補に485考えたり2Chでしか使わないならパイオニアだけど
SX-S30なんかも候補だったな。そこに770が値下がりしたから買ったよ。
気分的なもんだけど現行のエントリーより型落ちのミドルの方がいいのでは
と多少思ったりもしたのもある。
ZONE2を使うのは最初は考えてなかったが3Ch分パワーアンプ余ってる状態だし
寝室も置いてるリビングの隣だから後からSS-CS5加えた。
メインで鳴らしてるのはNS-F350。これはSX-S30が候補の時でも不変だったね。
ペアで5万位なのに1本25Kgとかあるし興味あった。
セッティングする時に腰をやりそうになったがw zone機能使うって、スピーカーケーブルを20mで引き回したりしてるのか。 >>160
横からでスマンが、うちは同じ部屋でBzone使ってるよ >>157
ヤマハはシネマDSPが良いっていう人が多いんじゃないかな。
クオリティ求めて上に行っても手に入らないからね。 シネマDSPって、たしかによくできてるけど、モードによってはセリフにも響きが乗ることがあるのが残念ポイントだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています