サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合18
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バータイプを選ぶにあたっての注意点
・疑似バーチャルサラウンドに過度な期待を抱かない
・同じ価格で揃えられるAVアンプ+スピーカーセットには臨場感・音質面でまず敵わない
これらを重視する人はバータイプでは満足できないので廉価版ホームシアタースレへ
しかし設置のしやすさ、配線の手間、スッキリした部屋のデザイン等
それらのメリットに感じられる人にとっては考慮するだけの価値はある
※前スレ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554078400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured プレイヤー、サウンドバー、テレビ、HDMIケーブル、円盤
どれが悪いのか分からんがゲームやっててセンターの音だけ消えたり、BD見てて特定のシーンで一部の音消えたりする事があるな
テレビ買い替えてからたまに起きるようになった気もするけど アパートでも大音量で楽しみたいならヘッドフォン一択じゃね?
下手なサウンドバーよりいい音で聴ける >>196
コンソールってなんのことを指してるんだろ?
ミキシングコンソールならプリアンプみたいなもんだけど、パワーアンプと組み合わせなきゃ音鳴らない。
(もしくはパワードスピーカー) >>204
あなたのいう安物の値段教えれ、2000円とかじゃあるまい >>230
うっ、昨日ソニーストアで我慢出来ず買っちゃいました
今正にYas-107、テレビはソニーの43インチの8300D
大丈夫かなぁ…不安 >>235
いろいろ検証して、メーカーともメールでやり取りしてますが、レコーダーとHT-X8500間で
トラブってる感じです。
ドルビーTRUE HDやDTS-HD MAなどのロスレス音源をX8500で再生する時に音声データが
詰まる?という感じです。
映像はしっかり流れるんで。
ウチがたまたま相性悪いだけなのかも知れないので、また機会があれば教えてください。 >>235
ID変わってますが、229と230です。 >>236
今のところps4proしか繋いでないんですけど、一応ps4proもアトモスとDTS:Xは対応してるはずなんですが(Wikipediaによると)、ウルトラHDじゃない普通のブルーレイで対応フォーマットのとかあるんですかね? >>238
236です。
dtsXはメジャーどころだと、「ジュラシック・ワールド 炎の王国」が通常のブルーレイでも
音声収録されています。
アトモスやdtsXは、ドルビーやDTSのロスレス音声のデータに添付されているので、送り側(ps4)より
受けて側(サウンドバー)が対応しているかによります。
自分はYAS-107がロスレスに対応していなかったことがX8500に変えた主な事由です。
勿論、ソニーストアで試聴して購入しましたよ。 自分が所持しているBDZ-FW1000というレコーダーは107のようなロスレス音声非対応だと、
勝手にPCM2.0chにダウンコンバートして音声を伝送するので、サラウンドにすると聴こえ方の
メリハリがなくなったのが気になって。。。 このGW、厚木近辺でEB70を探してみたけど見つからなかった
最近買った人とかどうしているの?
それから神奈川でのEB70目撃情報あったら下さい! アマゾンで67000円くらいで売ってるけどEB70
買って気に入らなければオク出せばいいのでは? >>238
レンタルでも2kBDでアトモスやDTSXの入った奴は沢山あるぞ パナのSC-HTB01を頼んでるのだが一向に入荷連絡が来ない
だんだん熱が冷めてきたのでキャンセルしちゃおうかなー。 >>244
してもいいよ
そこまでのものじゃないから >>244
使ってるけど結構いいよ
まあでも冷めたんならキャンセルでいいんじゃない?
冷めた気持ちが払拭されるほどの感動は無いと思うし パナソニックって公開している仕様が大雑把過ぎない?
取説落としても対応フォーマットがよーわからんし。 >>248
アトモス自体にもドルビーデジタルプラスに乗っかっているものと、
ドルビーTrueHDに乗っかっているものと2種類あるから、音質には差があるよ。 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20) >>241
無試聴で5.1chから乗り換えたが予想以上のクォリティで満足と言うか安心した
それと7万近くまで出せるならこれ一択だった >>238
Dolby AtmosのBD
https://forum.blu-ray.com/showthread.php?t=248132
DTS:XのBD
https://forum.blu-ray.com/showthread.php?t=257742
Dolby AtmosとDTS:XのUHD BD
https://forum.blu-ray.com/showthread.php?t=276065
>>248
音質はBD/UHD BDならDolby TrueHD/DTS-HD MAと同じ
配信ならDolby Digital Plusと同じ(BD/UHD BDより音質は悪い)
なお、配信はそれぞれの配信会社が決めたビットレートやラウドネス制御に従うので
配信会社によって同じDolby Digital Plus/Dolby Atmosでも音質差はある 今まさに初サウンドバーに手を出そうと考えてるんだけどYAS-108とHT-X8500で迷ってます
YAS108は入門機としては定番?な感じでコスパに優れてそうだけれどX8500は新しいだけにその分の新技術がある、という認識です
その新技術の差と現在の値段差が納得のいくものならもちろんX8500を選択したいんだけどあんまり違いがないならYAS108にしようかと思ってます
実際のところ将来性を見越したらX8500の方が良いとか、決定的な違いってありますか? >>254
両方ともHDMI入力が一つだけ
将来eARC対応テレビに買い換えた時に、HT-X8500のeARC対応が活きてくる
1.5〜1.6万円くらい価格差がありそうだが、買えるならHT-X8500の方にしとけ ありがとうございました。ドルピーじやなくドルビーでしたのか >>241
同じようにEB70の現物には出会えなかったがネットレビューを参考に購入した 俺もこのスレのステマに踊らされて未視聴でEB買った 俺も買ったけど後悔してない
買い換えたSONYのTVがHDMI2.0の端子2個しかなかったから拡張性あって助かった Dolby Atmos 対応の 4K TV (PIXELA 40VM100) と、Atmos に対応していない
サウンドバー (Yas-108) を HDML ARC 接続したら、電源連動はするものの、音が
出ないです。
以下のサラウンドには対応しているのですが、サラウンドシステムの互換性が原因で
音が出ない可能性はあるのでしょうか?
TV のデジタル音声出力のオプションには、自動と PCM が選択可能でした。
PCM
Dolby Digital
DTS Digital Surround
MPEG-2 AAC html接続と昔の3色ケーブル?みたいなので温室はかなり違うのかですか? プロジェクターとスクリーンの組み合わせにサウンドバー使ってる人っている?
やっぱりそれぐらいだと本格的なシステム組んだ方が良いのかな? スクリーン設置出来る環境でサウンドバーあえて選ぶ必要性は流石にないかな…。
俺もプロジェクターは普通のスピーカー。
サウンドバーはデスクトップ用だね。 >>265
臨時でEB70使ったことはあるよ
悪くはないが、リアル7.1.4chの代わりにはならない
一応質問あるなら答えるけど? >>265
いるよ
プロジェクターTW5650とYAS108だよ >>254
俺は見た目。
108はまるっこくて、8500はしかくい。
壁掛けにするつもりだったから、テレビとのバランスで8500にした。 >>241
誰か知り合いが持ってたりしない?
自分は候補に挙げていたZ9FとEB70を持っていたそれぞれの知り合い宅で聴き比べさせて貰いEB70に決めました >>277
オマエみたいな環境の方がレアだってことに気づけ >>265
プロジェクターEH320USTとサウンドバーZ9F.Z9Rセットです。
逆にAVアンプからの縮小だったけど、家具の配置制限無くなって満足してます。 >>277
参考に聞かせて欲しいんだが、その2台を実際比べて結構悩んで決めた?それともスパッと決められた? >>282
同じ日にBD2枚を持ち込みそれぞれ色々チェックさせて貰ったんだけど、違いがすぐに判ったので悩むことはありませんでした >>202
うちもよく似た感じだ
本体サフウーハー後方SP置き場確保してるのに
バーが決まらない
上位機種の後継機待ちだわ >>284
そこまでして肝心のモノが無いのは辛いな…
俺は繋ぎにとりあえずYAS-107買ったよ。これでも結構悪くないから困るw 発売日が同じくらいでわけわからんメーカーじゃなければ、
値段の高いほうが性能いいと思うのだが。
値段差が数千円ならわからないけど、
万単位で違うなら絶対差はあるだろ 同じメーカーなら高いほうが性能は良いだろうが
違うメーカーだとなんのあてにもならない
安くて良いのもあれば高いのにいまいちなのもある
ただ、人気メーカーならライバル商品の価格も考えてるだろうから
>>286のいうことも一理ある 良い音を出そうと思うならどうしても物量を投じなきゃダメだけど、物量を投じたからといって良い音が出るとは限らないんだよな >>281
音はスクリーンの大画面に対して満足できるレベルですか? ST5000の後継機が20万で専用のリアスピーカー5万ぐらいなら
スクリーンと組み合わせても不満なさそう。
妄想だけど・・・ >>291
80インチのスクリーンで見てるけど、そこそこ満足してますよ。
まぁもう少し細かい音が聞きたいとか不満はあるけど、視聴距離2m程度なら満足。
サウンドバーでも一般家庭なら音量や音圧で不満はほとんど無いかと。 >>292
サウンドバーに20万て
10万でも高いわ >>294
どっかにも書いてあるけどST5000クラスにリアがあれば
大抵の人は満足すると思うよ。
さすがに20万は盛り過ぎたけど・・・ サウンドバーは安く手軽に設置できるのがウリなんでそーゆーの根本的に間違ってるんだよ。 ST5000ってあんな高いのに評価は芳しくないな
自動音場補正機能も省かれでいるみたいだし サウンドバーで10万以上出すとか金余りまくってるけど置き場所が無い人用って感じ でもEBだって元々10万オーバーじゃん
やっぱりそれなりに投資しないと満足いくものは手に入らないのでは 8A-C31AX1って話題にもならないけど、8K環境ある人には買いなのかね >>301
過去スレで何度か話題になってる
8k環境あるなら試してみてくれ 本格的に組むのも良いけど配線が邪魔なんだよね。
って状況からサウンドバーにした人多そう。 ここで聞いて良いか分からないのですが、ドルビーやDTSのロスレス音声はデータが圧縮
されています。
それを復元して再生するのは、あくまでデコーダー(サウンドバー)の役割なんでしょうか?
それとも接続先がロスレス対応と認知したプレーヤー側で圧縮音声を復元して伝送するのでしょうか? >>304
デジタルオーディオはファイル(データ)から音を出すまでいくつかの工程がある
デコード→デジタル/アナログ変換→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー
この内AVアンプはパワーアンプまで、サウンドバーはスピーカーまでを一体にしたもの
映画の制作時はリニアPCMを使っているが、DISCに収録する場合
2chステレオならリニアPCMで問題無いが、マルチchの場合データサイズが大きくなるため
DTS-HD MAやDolby TrueHDで圧縮(エンコード)してDISCに収録する
2chオーディオのFLACなどで容量節約するのと同じ
これを伸張(デコード)してマルチchリニアPCMに戻す
デコードはAVアンプ、サウンドバー、BDプレーヤー、PCなどどれでも可能だが
デコードするとその先のデジタル/アナログ変換(DAC)やプリアンプへどう渡すかが問題となる
AVアンプやサウンドバーはHDMI接続ならマルチchリニアPCMを扱えるが
デコードからパワーアンプまで一括して処理するために作られたものなので
その他機器でデコードするより、DTS-HD MAやDolby TrueHDのまま受信した方が好都合
なおゲームの場合は、音をリアルタイム処理しリニアPCMで合成出力しており
その音を容量制限のあるDISCに収録するわけではないので
出力はマルチchリニアPCMのままになっている、HDMIで送信・受信が可能なシステムなら
わざわざエンコードする必要がないのでマルチchリニアPCMで扱う >>304
デコーダというのは圧縮などの処理がなされたデータをデコードして戻す機械なので
圧縮したまま送信してデコーダがデコードします。 >>306
ここでいうコードというのはダビンチ・コードみたいな暗号の意味です。より正確には符号だけど。
符号化する機械がエンコーダ。戻す機械がデコーダ。 >>305
ゲームに収録されてるBGM(サントラ)は昔のゲーム機の様にFM音源やPCM音源でリアルタイムで演奏してるわけじゃないからDVD採用ゲーム機時代はドルビーデジタルとか圧縮音源だったよね
今のBD採用ゲーム機は非圧縮のリニアPCMで収録されてるんでしょうか? >>305
>>306
>>307
>>308
304です。
ありがとうございます!
例のHT-X8500音が無音になる問題の者ですが、ブルーレイレコーダー側の音声データ伝送の
不具合か、受信して再生するX8500の不具合なのか考えたかったので。
また今日からメーカーとのやり取りが進みそうです。 動作改善ということでそのうちアップデートが来ると思う。 受け側がMPEG2-AACにしか対応していない場合、
BS 4KチューナーのMPRG4-AAC出力はどう処理されるのだろう?
チューナー側で自動的なPCMやMPEG2-AAACに変換されて出力されるのだろうか? >>297
君の方が間違ってる
値段は高くても良いから手軽に設置したいという方が正しい
別々にシステム組むよりサウンドバーの方が割高になるからね
ラップトップPCがデスクトップPCより割高になるのと同じ 例えば、ソニーのHT-ST5000は価格コムでの最安値が120,000円ほどだが、
同じ金額でもなんとか工夫すればAVアンプ+7.1chシステムくらいは組める
で、音質やサラウンド感はAVアンプシステムの方が格段に上だろう
そういう意味ではサウンドバーはやはり「割高」と言える
対して、HT-X8500は価格コムで35,000円ほどだが、
この金額で、まがいなりにもAtmos対応のシステムを組むのは難しい
そういう意味ではサウンドバーの方が「割安」と言えるんでないかい
音質やサラウンド感は価格相応だろうけど >>313
リニアPCMを採用したり、DD+を採用したりメーカー次第 >>316
そうなんだ。ありがとう。
とりあえず大勢に影響はなさそうだな。
PCMの方がいいけど。 5.1chのAVアンプとスピーカーパッケージが4万くらいから
高さ方向のドルビーアトモス DTS-X対応のAVアンプと5.1.2ch対応で8万くらいでギリギリ行けるか?
サウンドバー選びは、これらの値段とのバランスで考えないとね >>319
高めのサウンドバー買う人間にとっては値段は重要じゃない
重要なのは配線がない、あるいはリアが電源ケーブルだけですむこと
何回このやりとりを繰り返せば良いんだろうな 配線ないって言っても、スピーカーケーブルがないだけだけどな
筐体の大きさ(スピーカー(+アンプ)の容積)は小さいが そのスピーカーケーブルが6本くらいあるのは面倒なんだよ、取り回し含めて こまめに掃除する人間は、AVアンプから伸びる大量のスピーカーケーブルにマジギレすることもあるぞ
ソースはうちの家族
AVアンプとかはテレビ台に設置していたし、可能な範囲でスピーカーケーブルはロビーの上とかも這わせていたが、それでもダメだったわ
今はEB70にして、配線はテレビ台の中だけで完結するようにしたら不満は無くなったようだが
そういう点では、X8500とかはサブウーファーもないし、すごい美味しいところをついているとは思うな ゲームの容量ってもはやBDじゃ収まりきらないようなのが沢山あるから、全部PCMなんてまだまだ難しいだろうな ELECOM ケーブル まとめ スパイラルチューブ 内径10mm 長さ2.0m クリア BST-10
https://www.amazon.co.jp/dp/B00008B2XT/
普通、こういうの使わんの? EB70は4Kの5.1chでもサラウンドしますか? >>323
オレもサウンドバー派だよ、実際EB70ユーザーだし
6畳ほどの部屋で、お手軽サラウンドで十分だから
ただまあ、シアタールームとして作った部屋ならテレビの配置とかそうそう変えるもんじゃないから、
スピーカーの配線っていったって一回やれば済むし、煩わしいこともないだろうなって意味
ケーブル仕舞いも、きれいに納める方法はいくらでもあるし
>>326
スピーカーケーブル配線するのに、そんなかさばるもん使うわけねえだろ >>327
対応していないけど4K放送の5.1ch番組をサラウンドで再生できる。が正解です。
4K放送で使用されている規格のMPEG"4"-AACを再生できる民生品は今のところ市販されていません。
あらゆる全てメーカーのサウンドバーやAVアンプが対応していません。
地デジ、BSデジ、CSデジで使用されているMPEG"2"-AACとは違いますから。
よって現在発売されている4K放送チューナーや4K放送レコーダーや4K放送対応テレビのHDMI(arc)は
音声をリアルタイムで現在市販されているサウンドバーやAVアンプでも再生できる規格に変換してくれます。
機種によりますがPCMかDolbyDigital+かDolbyDigitalに変換してくれます。
たまに誤解している人もいるけど4K放送のMPEG4-AACは元より非可逆圧縮(劣化圧縮)ですので
後からPCMに変換しても音質は向上しないので
4K放送はブルーレイやUHDブルーレイの円盤の音質には普通に負けます。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;
あと気になったので忠告と言うか、ショックを後で受けないためにアドバイスするけど
サウンドバーにサラウンドを期待するのはやめたほうがいいです・・・
決して後ろからは聞こえないし、Atmos対応品でも上からは聞こえないです。
そんな感じに聞こえるだけです。テンプレに書いてあるとおりです。
サラウンドを重視して最優先するならFS-EB70を買うお金で
激安AVアンプと激安スピーカーと激安サブウーファーを買ったほうが400%満足できます。 いやEBは上から聞こえるぞ
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