ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527157371/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>328
>お前はHorizonのHDRにケチつけてるじゃんwwwww
→SIEの人達にとっては満足行くようなやり方じゃないってさ
>実際に表示するのはもっと明るいシーンだからな。SDRで明るくしようとしたら白く飛ばすしかない。
→だからその明るくしようとした部分だけを明るくしてくれよ
そうじゃないところまで変えないでくれ
>その時点で作る側の意図を反映できてないのはSDR
→だから最初からHDRで作ってくれ
>ただしそんなものは編集側も分かっていて100cd上限じゃ薄暗い眠い画になるのでテレビでの表示も参考にする。
→その参考にした輝度が300nitだった場合って話だよ
>本質的なことを言えば32bit環境で壊れた階調を直す、というのがHDR化と言える。
→で、それやってるゲームあるの?って聞いてる
あるなら「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんて言ってるSIEは嘘吐きだな >>330
お前が思う以上に映像ソフトでちゃんと変えられる
むしろそれ以上に限界があることがあるがこれはHDRを理解してないとわからないねぇw >>331
おう、だからそれをSIEの人達に言ってやれって
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」なんて言ってないで、後からでも編集ソフトで変えればいいだろって >>331
あとすっかり話題変えたつもりでいるみたいだけど、>>312で言ってる2011年当時のマスモニってどれの事? HDRの対応を考える必要がないときにHDRのマスモニなんていらんぞ?
ただしゲームはそもそもFP16でレンダリングし出力が8bitSDRというだけなので適切なOETFとEOTFがあればHDRで出せる。 >>334
ん?いつHDRの対応を考える必要がないときの話なんかしたんだ??
>>309
「もし「HDRと広色域」へ対応するのであれば,ゲームの初期設計段階から対応前提で開発を進める必要がありますね。」
>>310
「その前提ってのはHDR扱える映像知識身につけてとマスモニ用意しとけ程度のものでしか無い。」
>>311
「2011年にクリエイターにマスモニ用意しとけ程度の事がどれだけ無理難題か分かるよな」
>>312
「マスモニ自体は前からあるぞ?何いってんだお前はwwwww」
「当時のはまだ今のほど高輝度出せたりしないけどな」
HDRの対応を考える話しかしてないんですけど この流れでスレ最後まで行ったらこのスレ保存しようっとww >>335
もう言ってることがブレッブレだけど大丈夫かお前wwwww
最初「sRGBではHDRが作れないニダ」
俺に言われたあと「sRGBでも問題ない!だけどダメ!」←何がダメなの?w
今「ダメで問題なくてだけどファビョー!」 >>338
論破されてまた話題逸らしっすか
お前は>>335のどこでHDRの対応を考える話じゃないと思ったん? >>339
また論点ずらしで逃げてるwwwww
アニメのHDRとはなにかを答えられなかったゴミは惨めだねぇ >>342
論点ずらしも何も、今はお前が>>312で言ってる2011年当時のマスモニの話しかしてないつもりなんだが
何お前、話題変えたいの?
あとそれは>>253で回答済みだろ
記憶力に障害でもあるんか? 論点ずらししてるのはお前だけ。
俺の回答が100%だしメーカーに聞いても間違いないと言われるだけwwww ニンテンドースイッチ用にテレビ欲しいのだけど
量販店に並んでる、もしくは近々発売される機種でベストバイはどれになるの? >>344
だからSIEに言ってやれって言ってんじゃん
俺の言ってることはSIEの受け売りだからさ
匿名掲示板で吠えてても、誰もお前がSIEより正しいなんて認めんぞ >>345
ゲームの種類にもよるんじゃないの
スマブラやスプラやるようなら低遅延重視でレグザの等速機種でよさげ
チューナー欲しいとかリビング用とか細かい条件はあった方が意見もらえるよ >>346
現実を見れば分かるwwwwww
お前がどうこう吠えようが現実は変わらんwwwwww >>348
だからSIEにお前の現実を見せつけてやってゲーム業界に革命起こしてくれよ >>349
とっくに俺がいう通りの処理になってるぞ?
当たり前だわな。FP16なんだからそれをHDR10で出力するだけの話。
rec.2020で撮るデジカメもねーしwwwww >>350
SIEはその処理じゃ品質に満足できねーんだとよ 話題になってるホライゾンゼロドーンの完全版が安くなってるけど買い? >>354
何も見えないからなんでこのスレで聞いてるのかわからないけど、ゲームとしては面白いよ >>355
そうですか、LGの4K有機ELテレビあるんでPS4Proでやったらきれいに映りそうですね。
買っちゃおうかな。 アスペ VS アスペ
ってここまでこじれるんだね。
動物実験を見ている感じ。 確かにこういう場所じゃないとお目にかかれないわな。
双方が一方通行だから永久に噛み合うことはない。 存在を示せるのがこの場でしかないから仕方ないNGすると一気にスレ番が飛ぶというのを久しぶりに体験したよ まぁHDRや映像の知識これだけ差があるのにまだ噛みつこうとする無知は恥知らずですげーなと思うwww 障害者同士の争いって端から見ると哀れにしかみえないな >>351
的確に答えられないヘタレは逃げるだけかwwwwwww
俺なら何がダメで何が良いかを的確に答えられるけどな >>362
SIEすら間違ってると言うお前に何言っても無駄かもしれないけど
http://jp.gamesindustry.biz/article/1605/16052602/
SDRのHDR化に正解なんてない
例えば>>235でゾンビが見えないようなトーンカーブを作成したとしても、逆にそこ以外じゃ不自然な絵になってしまう
何をどう頑張ったところで、どこかしらで妥協が発生せざるを得ないんだよ
だから正解は「最初からHDRで作る」以外にない
お前の言ってることは、2Kを4Kに拡大しても問題なく4Kと言ってるに過ぎん
だけど最初から4Kで作られたものより品質は劣るんだよ >>363
苦し紛れの言い訳をしてるなゴミwwwwww
お前は黙ってりゃいいだけだよゴミとしてなwwwww >>364
じゃあ何が正解かを的確に言ってみてよ
最初からHDRで作った物と品質が等しくならないなら、それは劣化したやり方だぞ >>365
わからない程度のゴミなら黙っとけば?w
俺は適切に答えられる。
アニメのHDR化ではじめからHDRの意味とそうじゃない場合に出る弊害を答えてみろよゴミwww >>368
うん、だから答えてくれって
苦し紛れの言い訳すら出来てないじゃん、お前はさ
>アニメのHDR化ではじめからHDRの意味とそうじゃない場合に出る弊害を答えてみろよゴミwww
それも既にどっかで答えた気がするがな
一言で言えば「はじめからHDRと同じ画にならない事」 >>369
HDRと同じとはどういうことか言ってみw
俺は適切に答えられるがお前には絶対無理。確約してやるよw >>370
全ての画素において輝度や色が一致する事 >>371
頭悪すぎてフイタwwwwwww
まるで理解できてないしそれこそSIEがきいたら腹抱えて笑うわwwwwww >>373
SIEの言う正解は最初からHDRで作ること
それと一致しないならそれは劣化だよ
お前は答えられると言いながら答えないで話題逸らして逃げ続けてるだけじゃないか
ちゃんとお前が思う正解とやらを述べてから物言おうな
述べずに勝利宣言して逃げてくれてもそれはそれで構わんけど
お前に残された道はそれくらいしかないからな >>374
HDRはSDRで表現できない階調表現をすることにある。
バカは明るくすることだと思ってるがそれはHDRではないしSDRでも出来る。
本質は階調表現にこそあるんだよ無脳wwwww
SDRで白飛び、黒つぶれしている部分に色を乗せ階調表現を与える。それがHDR。
映像か写真やってるならこの程度常識。
ちなみに写真のHDRは無理やりSDR範囲内でHDRっぽい表現をすることをHDRと呼んだりする。
とんだ階調をなんとかするという意味ならアレもあり。SDR範囲内でそれっぽいことをするならそうするしかない。 ちなみに>>284がHDR化の本質。
アニメの場合複数の絵とエフェクトを重ね合わせ最終出力の画を作るが(これが撮影。映像用語だとコンポジット。)
ここを16bitや32bitでやることがHDR制作の本質と言っていい。
SDRでもそれなりに階調は残ってるので(見えてないだけ)32bit環境でXQ化したものをカラーグレーディングすれば飛んだ階調の復元は出来る。
それが>>284。SDRでは表現できない色彩や光で飛んだ桜を表現することがHDR化。眩しくすることでも暗くすることでもない。
ちなみにちゃんと作った出力設定やLUT当てりゃ簡単にできる(実際にそれを当ててるだけ)
これはゲームのHDR出力も一緒。
素材がrec.2020であるかどうかは関係ない。sRGBでも適切に2020に変換すれば問題なくHDRで使える。
この程度のことは映像や写真、3Dソフトを実際に触ってれば簡単にわかること。 GTSのみが開発段階からHDRで制作しててその他はあとからHDRを盛り付けした
でもHDRには変わりは無いよ
(でも純粋なHDRではないボソッ)
VS
ホライゾンとかも十分に綺麗でHDRってモニターに書いてあるからそれだって純粋なHDRだクソガァ!
ってことで言い争いしてるんか? >>377
それだとまるで理解できてない
ゲームは内部処理がHDR >>375
だから最初からHDRで作ってくれって話をずっとしてんだがな
>>376
だからそれだけだと>>106の「例えば、動いているシーンだとそのマスクがついてきてくれないなど、
苦労する部分や、上げたくない部分も上がってしまうなど、妥協しなければならないところもあります。」とか
>>235の「たとえば,HDR対応において,ゲームメカニクス上, 見えてはいけないところが見えてしまう
(例を挙げると,暗がりに隠れているゾンビがSDRでは見えないが,HDRだと階調とコントラストが豊かになるため,
姿が見えてしまうことがある)といった問題に直面して,アートディレクションなどの調整が二度手間になるといった
ケースがあります。」と言った問題は防げないだろって言ってんの
>>328でお前自身も「本質的なことを言えば32bit環境で壊れた階調を直す、というのがHDR化と言える。」って言ってるだろ
俺が聞いてるのはその壊れた階調の直し方だよ z730xが来月でるらしいね、z720xとの違いは知らんけど楽しみだ >>381
ゲームならFP16なので最初からHDR
マスクの精度はHDRはと一切関係ない >>381
ああ、あと多少はマシな事言いだしたな
>>俺が聞いてるのはその壊れた階調の直し方だよ
SDRでも階調は残ってる。SDRだと表現できないだけ。輝度稼げば白飛びするしかないからな。
32bit環境でならそれも表現できるしHDR10で出せば表現した映像として出力できる。 >>383
何で急にそんな話し出したの??
話題逸らしして逃げてんじゃねーぞ
壊れたままじゃ、最初からHDRと同じではないだろ
お前は正解を言えるんだろ?言ってみてくれよ >>384
>>327でも同じこと言ってんだけどな
SDRが壊れていることでなく、SDRをHDR化して起きてしまう>>381のような問題の事を言ってる
この問題をそもそも起こさないか、直すかしないと最初からHDRと同じではないよ >>385
俺が言ってるのが100%の正解
SDRからでも32bit環境でカラーグレーディングすれば見えないだけの情報を引き出すことは十分可能。
お前には知識と経験が一切無いから出来ないだけ。 >>387
だからSDRをHDRにすることが出来ないって言ってるんじゃないって何回言えば分るんだよ
SDRをHDR化することで発生する>>381のような弊害を解決することが出来ないって言ってんの
引き出すことは可能でも、その結果別の問題が発生してしまったら最初からHDRと同じなんかじゃないだろうに
だからSDRをHDR化しても品質で劣るって話をしてるんだぞ、いい加減現実見ろよ
それに出来ないって言ってるのは>>106や>>235だからさ
つまりそいつらは知識と経験が一切無いクソ雑魚って事でいいんだな?
ならそのお前と違うこと言ってるそのクソ雑魚どもにお前の正解を見せつけてやれよ >>388
お前の理屈なら出来ないんだろ?w
バカの思うはじめからHDRで作る(この時点で既に頭が悪い)wwwwwwなんてしなくてもHDRはできてる
SDRからでHDR化は可能。
お前は現実と理論と技術を学べ。ゴミとしてな。そうすれば多少は人間に近づけるよwwwww 俺もいつまでもウダニダ言い訳続けて実際に触ることから逃げてるのに驚愕w >>389
同じ品質には出来ない
これは>>106や>>235も言っていること
お前の理屈なら出来るんだろ?早くそのやり方を述べてくれよ >>392
SDRでも階調は残ってるので十分引き出せるからな
俺は実際に引き出したぜ?こんなの当たり前の映像知識と技術があればできること。
逆にHDR制作自体には大した意味ないというのもわかった。
コンポジットが32bitとかマトモな環境だと当たり前だし。
2100でカラーグレーディング出来る人材さえいりゃいいな、こりゃ。 >>393
ん、お前ワッチョイ87b0-wkihか? HDRの有無って大きい?ハイセンスの50A6100が44800円だから買おうか悩んでる
今のテレビはREGZAの42Z8だけど先週から電源入れても音声しか出なくなって、パネル交換したら10万円とか言われたから >>395
好みは個人差なんで置いておくけどHDRの有無は大きいよ
それはさておきゲーム目的なら現状ハイセンスの機種だとA6800以降の
「ゲームモードの低遅延性能」を前面に打ち出してる機種以外は情報が乏しいので
A6100を買うつもりなら人柱になる事も覚悟しておいた方がいいよ
というかもし実測遅延の検証が出来る環境なら調べて欲しいくらい >>395
HDRは画自体が変わる。
ほんとうに別物 HDRの比較画像ってソースは同じなの?
色が別物ってくらいに変わってるのはHDRのせいなの? >>400
お前が決めることじゃないw
正しい知識、適切な答えが必要なら俺なら答えてやれる 今使ってるレグザZ1はWiiUのコントローラよりも遅延が少ないけど、現行のモデルもこれ並かこれ以上に遅延少ないの? >>408
REGZA Z1のゲームモード時の遅延は約1.2フレ(実測遅延で推定1.7フレほど)
今の機種で同じ倍速液晶機種のZシリーズ(Z720X)の場合はゲームモード時で約0.55フレ(実測遅延で推定1.05フレ)
さらに低遅延になる非倍速液晶機種だと例えばM520Xでゲームモード時で約0.05フレ(実測遅延で推定0.55フレ)
なので今のREGZAは一部例外を除けば基本的に低遅延性能は向上するよ
ちなみに今のZシリーズは残像感を低減するゲームモード「ゲームスムーズ(ゲーム用倍速補間)」「ゲームインパルス(黒挿入)」等がある
これらの処理を入れつつも低遅延化を実現してる(ゲームスムーズ時で約1.1フレ・実測推定1.6フレ)のでZ1の時に比べると
「より滑らか&低遅延」でゲームプレイが可能になってる あと上で挙げたのはREGZAの話だけど近年は他社テレビでも
ゲームモードが優秀な機種がいくつかあるので昔に比べて選択肢は広がってるよ >>401
お前はまず>>392に答えてから物言えよ
答えてやれるキリッ >>411
>>392が出来ないだけ。無能だからなwwww
俺の質問に何一つ答えられずボッコボコにされてまだ息してるとかすげーわwww
俺なら首くくるねwwwww >>413
ちょっと刺激するとすぐファビョるなお前w
話題逸らしはいいから早く答えてくれよ >>414
俺が出してる答えが全てだぜ?
8bitを超える深度(現実的には16以上欲しい)で作り10bitで出す。それが現状のHDR10を満たす制作。
俺はプロ用のツール使って32bitでカラーグレーディング出来るからちゃんとしたものを出せるってだけ。
元が・・とかニダニダ言ってるが元の定義をしてみろよって話だねぇ
これも俺なら答えられるけどw >>415
いや、10bitで出すなら深度10bit以上は必要だろ
階調ガタガタになんぞ
逆にそれが32bitになったところで大した意味はない
それにそれだけでいいならHDR対応モニタなんて必要ないだろ
重要なのはその出したものをSDRとHDRどっちで調整してるかだろうに
SDRで作成したものをそのやり方でHDR化しても最初からHDRで作成したものと同じにはならないって言ってんの
それをお前は同じに出来るんだろ?早くそのやり方を説明してくれよ
話題逸らしはいい加減にしてくれ >>416
わかってなさすぎて言ってることが頓珍漢にも程があるわwww
俺が出したソフトでやってみりゃわかること
それで出来なきゃお前の能力が人間に達してないというだけ しかしrtings仕事おせぇな
月額かかるInsiderAccessとか言うのに入らないと駄目なのかな >>417
一応確認するけど、お前ワッチョイa7b0-3aWDか? 視聴距離約100cmなんだけど、おとなしく43インチで妥協した方がいいかな
ゲーム中心で55インチ考えてたけど、距離的に絶対疲れる気がしてきた
映画には大きい方がいいんだけどね >>421
一般的に言われる4Kテレビの最適視聴距離(画素の粒状感が気にならない距離)は
「画面の高さ×1.5」なので55インチの場合は68cm×1.5=102cmとなる
なので約100cmの距離が取れるなら充分許容範囲かと
ただあくまでこれは「粒状感が気にならない距離」であって「疲れるか否か」は
個人差によるところが大きいので実際に店頭で実機の前で体感するのが吉 >>421
プレイするゲームのジャンルにもよるでしょうね。
画面全体に気を配る必要のあるゲームには、
近距離大画面は向きませんよね。 >>409
わかりやすい解説有難う!
10年も経てば進化はすごいのね。
Z1はD端子を使う旧世代機用に残しつつ、新しい大きいのを検討してみるよ!
このスレを頭から見て色々勉強します。 >>425
前機種Z720Xですら実測検証の報告が出てきて無いので
あくまで過去機種(Z810X)のデータからの推測になるが低遅延性能はいいよ
ゲームダイレクト時で実測約1.1フレ・ゲームスムーズ/インパルスで実測約1.6フレ
1080p120Hz入力・2560×1440 60Hz入力対応・VitaTVやさらに古いハード向けの
画面モードもあるなどゲームプレイに対する幅が広い
「とにかく低遅延優先」の場合はテレビの仕様上どうしても非倍速機種に軍配が上がるが
選択肢の広さ・何より今後の家庭用ハードも120Hz入力が標準装備になりそうな状況を考えると
倍速機種が今後は「ゲーム向けテレビ」の主流になる可能性は高いかと >>426
120Hz入力が標準になるなら倍速はむしろいらないのでは? 120hzになれば1フレも8msになるから倍速処理による遅延影響はより小さくなるよね、既出だけど120なら倍速要らんか。 いつもの倍の駆動を加えれば、144Hzモニター!お前をうわまわる240Hzだーっ! >>427
120Hz入力対応が現状では倍速機種だけなのでそういう意味で
「倍速機種が主流になるんじゃないか」って話ね
当然120Hz入力の場合は倍速補間が切られる形になるので
「倍速が要らない」ってのはある意味正解ではあるけどかといって
「じゃあ非倍速機種でもいいのでは」とならないのは非倍速機種は
パネルが60Hz駆動なんで「120Hz入力に対応出来ない」か「120Hz入力に
対応はするが2フレーム毎に表示」となって120Hz入力の滑らかさを
どのみち活かせないままなので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています