mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ 2
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有機ELに対抗する技術として期待されているmini-LEDバックライトディスプレイについて語り合うためのスレッドです。
2019年5月10日現在、mini-LEDバックライトディスプレイは未発売・未実測のため、実際の性能・コストパフォーマンスは不明です。
前スレ
mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1553832762/ >>207
価格がこなれればってどういう事?
稚拙な原価計算して大したコストアップは無いことをしつこく主張してたのはキミでしょ >>213
残念だが2100での映像制作においては全白200cd出せるX300ですら見棄てられたという現実
全白が低いってことは雪山なんかが典型だが白が灰になることを意味する。
他にも各色の高輝度を多く使うシーンでは色がくすむ。
そもそもOLEDはRGBWなので色の正確性に関しては崩壊してるしなw >>215
>>213に書いてあるが、そんな高輝度はほとんどないので、全白150cd/m2ぽっちでも、LCDより良いとのこと
あと、mini LED液晶がどちらも凌駕する性能なのか、実証データがない >>215
雪山が灰色になるソース出せよw
ただし例のEIZOの比較イメージ以外でだぞ?wwww >>218
ソニーもそれは認めてるぞ?
310と300の比較では明らかに300は暗く灰色がかってる。
まぁ白と黒の違いは輝度だしな 全白の映像って照明代わりにでもするの?
照明器具を買った方がいいぞw >>224
見るからに灰色。あれが純白に見えるなら目に障害があるなw >>226
こういうの語るまともなやつなら310のカタログくらい余裕で手に入るが?w >>228
カタログにソニーが認めてると書いてあるんですか?
ソースは全て出すとでかいこと言ってたじゃないですか
出し惜しみですか?
それとも出せるソースがないんですか? >>229
カタログ見ればわかるが明らかにX300のは灰色がかってる。HX310のはちゃんと白。 >>230
ソニーが認めてると書いてあるんですか?
ソースはどこですか? >>231
X300のカタログなんてまともなディスプレイ語るなら見れて当たり前だから見てこいw で、テレビでminiLEDがまともな密度で出るのいつ? 来年には出るだろ
ハイセンスあたりが最初に来るかもな
ソニーはどうだろ、ledだとしてもアップルのより分割数多いからなあ https://youtu.be/v28YCIwuoOY
TCLの768ゾーン15,360LEDのminiLED、25万〜30万ターゲットだってよ カタログPDFダウンロード
BVM-HX310 1903(3,216KB)
https://www.sony.jp/products/catalog/BVM-HX310_1903.pdf
独自仕様の新型液晶パネル
有機ELに迫る深い黒と100万対1の高コントラストを実現
ソニー独自仕様の液晶パネル、バックライト技術、新開発のパネル信号処理技術により、広色域の正確な色再現とピクセルひとつひとつが沈んだ正確な黒を再現します。
従来の液晶パネルでは実現できなかった100万対1の高コントラストで、映像を鮮明に表示します。
輝度[cd/m2]
入力信号[%]
一般的な液晶
BVM-X310
BVM-X300(有機EL)
LCD BVM-X310
※グラフはソニー調べです。
全白時 1,000cd/m2*を実現
「BVM-X300」に対しピーク輝度のエリア制御がなくなり、4K HDR制作において適した全白時 1,000cd/m2を実現しました。
低輝度から高輝度まで信号通りの輝度を再現します。
*D65設定時。
BVM-X300 ABL 動作時 TRIMASTER HX
*画像はイメージです。 カタログPDFダウンロード
BVM-HX310 1903(3,216KB)
https://www.sony.jp/products/catalog/BVM-HX310_1903.pdf
ソニー独自の制御技術
1画素を忠実に再現
例えば、暗い夜空に光る1画素の小さな星も、ビデオ信号通りに表示。
品質管理を問われるノイズも忠実に再現します。 有機ELじゃ、全白時1,000cd/m2は無理
一方、ローカルディミングじゃ、「有機ELに迫る深い黒と100万対1の高コントラスト」だの「1画素を忠実に再現」だのは無理
だからといって、400万円も出して、31型の小画面を買う気は全くない
消費電力もすごい
31型で約450W(最大)
民生用のテレビは、何かを妥協する必要がある >>232
そもそもディスプレイの色を印刷された物で判断していいの? >>237
実売はそこから更に下がる
そのサイズでそれなら実売は20万切ってくるね
1500cd出す結構な怪物だし
OLEDが同じような値段でやってるのはぼったくりすぎと断言出来る。 >>240
残念だが今のローカルディミングは0cdだってやろうと思えば出来る
映像規格上ゼロは必要ないけどな
逆にOLEDが高輝度出せる日が絶対来ないってのはその通り。
この時点でOLEDは廃れて消える運命にある。 >>241
デュアルセル自体は昔から考えられてる技術でパナの技術と言えるようなもんではない。
シャープだってやってたし。
電力、発熱がゴミ過ぎるんだよね、デュアルセルは。
全白1000cd出せるが逆にピーク1000cd以上は無理だと言える。
今のハイエンドマスモニは310の倍以上のピーク輝度誇るからねぇ >>244
んで、ローカルディミングの実際の最低輝度は?
実際にできてる商品がない理由は?
「やろうと思えば出来る」なんて、実際にできてなる商品がないんから、意味がない
あと、仮にできても、「有機ELに迫る深い黒と100万対1の高コントラストを実現」の中の色空間図とカラーバーチャート図は解決しない
暗部の色域は狭いまま >>246
暗部はそもそも低輝度なのでそもそも色は出ない
OLEDみたいな階調破綻は論外だけどな
ローカルディミングにケチつけるならそこじゃないね。俺ならローカルディミングにすらケチ付けられる。
ただしそのケチには画質的な意味は一切ないと言っていいが。
ただしCrystal LED若しくはローカルディミング+デュアルセル、というのに比べれば確かに差はある。画質的な意味はないがw >>247
「有機ELに迫る深い黒と100万対1の高コントラストを実現」の中のTRIMASTER HXの色空間図とカラーバーチャート図は、低輝度まで色が出てる
これは、ソニーが嘘をついてるってことかね?
んで、ローカルディミングの実際の最低輝度は?
実際にできてる商品がない理由は?
あと、階調破綻について、>>213の実測では
Moving on to color and grey tones, A9G can reproduce all steps on the grey scale and does not crush shadow details.
We did not spot panel banding issues.
Heavily compressed video will often exhibit banding in challenging parts of the picture but Sony's 'smooth gradation' can quite effectively reduce it.
だそうだ
破綻してるという実測を示してくれ
画質的に意味がないなら、TRIMASTER HXはローカルディミングを採用するわな
しかし、わざわざパネルコストと高消費電力のデュアルセル液晶
画質的に意味がある >>248
そりゃ当時のledなら限界があったからな
残念だが最新のハイエンドマスモニはローカルディミング式という現実 >>249
ローカルディミングでは、原理的に「有機ELに迫る深い黒と100万対1の高コントラストを実現」の中の色空間図とカラーバーチャート図は解決しない
各画素ごとに高コントラストである必要がある
ローカルディミングの実際の最低輝度は、
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9d
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9f
これこそ正に「残念だが」って奴だろ 大体、「そりゃ当時のledなら限界があったからな」って、BVM-HX310は2018年9月14日に発表、2019年1月に発売された最新機種 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559660376/20宛てのレス
パネルの出所が同じだろうから、パネルメーカーの生産が遅れれば、どちらも遅れる
実際、4月の予定が夏になったのは、そういうことだろ
まあ、予定通りに発売されても構わない
どちらでもいい
有機ELが死亡しても構わないが、32インチのモニタだけじゃ死亡しようがない
55〜65インチが発売されて、実測テスト結果が出てからの話 >>253
残念ながら>>250-252に対して具体的な反論ができないので、内容のない誹謗中傷を書くだけという現実だな 残念ながら夏発売とアナウンスでたからねぇ
妄想で遅延願って現実逃避するしかないのがゴミw 残念ながらmini LEDは大したことないのがバレちゃったからねぇ。
ハロでまくりで、静止画なんか見るに耐えれないレベル。
所詮32インチのIPS液晶でしたで終わったからねぇ。 >>256
そのアナウンスがどれだけ信頼できるのか分からないって話
実際、4月予定が夏にズレこんでるわけで
んで、予定通りに発売されても構わない
以下>>252と同文
あと、>>250-251 アンチ君は必死に現実逃避かwww
まぁアンチやってる程度の社会的底辺ゴミカスには買えないからな、miniLEDはwww miniLEDは高すぎて買えないんで、miniLEDより安い有機EL買うわ 自分が異常な有機ELアンチで、あちこちで悪口書きまくったせいで反感買ってるだけなのに
反論してきた相手をminiLEDアンチと見なしてこきおろすとか…もはやパラノイア状態? miniLEDになると画質大幅アップなんだよね?
TCLがそんなに安く出すならソニーはZ9Fの後継も出さずに
画質で置いていかれたって事になったの? 事実を指摘され反論できないゴミクズOLED信者が暴れてるだけだね
事実だけを見ればいいのをOLED厨の妄想ありきにするからダメなんだよwww >>264
Z9Gはでか過ぎるからledでもそれなりに出来ると踏んだんだろうね。
miniLEDで高画質になるのはわかりきってるがまだ出し惜しんでるんだろうねぇ
まぁ海外勢がminiLED出してきたらZ9G以外の液晶とすべてのOLEDはゴミになるのが待ったなしだからそれからじゃね。吊り上げたい価格も上げられないし一般ユーザにはメリットしかないね
ledで小銭稼ぐがminiLEDで一気に画質トップいくか
日本の会社は前者選びがちだし海外は後者選ぶ傾向強い。
故に海外企業は勝つやつが多いし消えるのも多い。 >>265
いやお前あちこちでソース付きで反論されまくっとるやん
んで都合悪いレスだけガン無視してなかった事にw
俺は現行プラ液晶使いで、次は有機ELかローカルディミング液晶のどちらにするか思案中であちこち見てるけど
お前のおかげでminiLEDの印象すげー悪くなったわ 残念ながら現実を見ればわかること
メーカーはminiLED化に動いてるし現状最高性能のマスモニもminiLEDだな、ありゃ。
ローカルディミングだからこその性能だ
OLEDは俺が何度も言ってるがピーク1500全白800。良いからこれ出して焼き付きなくし更に、低輝度階調を液晶並みにするのを保証すればいい
出来れば液晶に勝てるし出来なきゃゴミで終わるだけだからなwww
断言できるがOLEDには無理だけどねぇ
あんなゴミ性能でドヤ顔とかさすが朝鮮パネル愛好家だけあるわ、OLED厨w 今季のソニー終わってるって事じゃん。Z9GもminiLEDじゃないし
シャープ8Kと大差無しでしょ?金額もさして変わらないんだから。 >>265
お前の言う「事実」って、「お前の未来予想」だったり、「情報源がお前だけで、客観的な裏付けなし」だったりで、普通の人が言うところの事実じゃないだろ
miniLEDがお前が主張するとおりの素晴らしいものなら結構なことだが、
「未発売の今、miniLEDの実測データはどこにも公開されてない」のが事実、
「32インチが夏に発売されるのかは確証がないし、それが夏に発売されても55〜65インチはいつ発売されるのか一切不明」のが事実だろが
それらの事実から逃げ回ってるのはお前の方で、>>250-251からも逃げ回ってる
>>268
現状最高性能のマスモニは、miniLEDじゃなくて、>>238じゃないのか?
何のことを「現状最高性能のマスモニ」と言ってるのか分からん
現状の有機ELは、「ピーク1500全白800。良いからこれ出して焼き付きなくし更に、低輝度階調を液晶並みにする」のを保証しなくても、同価格帯・同サイズの液晶よりは上というのが>>213
BVM-HX310に勝てなくても構わん
400万円のマスモニなんて、どんな性能が良かろうとも買わんから、どうでもいい >>271
現状最高性能のマスモニは残念だがSONYにはない
所詮全白1000cdピーク白1000cdじゃしれてる >>272
その「最高」の基準が用途により様々
ソニーは、一般家庭向けコンテンツを想定
4000cd/m2なんて想定してない
1000cd/m2で十分、その中で正確な表示
この先も、一般家庭向けでは、4000cd/m2なんて無駄が大きく、普及しようがない
一方、ドルビーは映画館向けコンテンツを想定
いずれにしても、民生用テレビには関係ない話 >>269
まぁそのへんは日本企業らしい腰の重さだな。
crystalLEDみたいな素晴らしいのガンガンやってほしいところだが
z9dとかも凄かったしcesのz9g試作機も素晴らしいが民生だとここはこうなりがち >>273
映画館ではなく本物の映像作品
映画館の輝度は100cdにすら満たない >>277
「本物の映像作品」の定義って、何?
「本物の映像作品とは、4000cd/m2のシーンを含む映像作品のことを指す」ってか?
定義は人それぞれだから、お前にとっては高輝度映像が本物の映像作品なんだろうし、ソニーやお前以外の多くの人にとっての「本物の映像作品」は違う定義だろうよ >>278
少なくともP-3 2084(PQ) 2000cd設定とかで作られてる物だな
1000cd HLGの画質は709よりはいいがPQに比べると全然ダメ 残念だがpqとhlg両方触ってるからこそ言えること。 >>279
お前にとっての定義はそれでいいんじゃないの?
お前が好きにしていいこと
ただ、ソニーやお前以外の多くの人は、お前とは違う定義 https://img2.lesnumeriques.com/optim/news/87/87871/tcl-x10-miniled.jpg
768分割でもminiLEDになるならZ9GはminiLEDの可能性もあるか
今度のBMDがLED独立制御じゃなくてゾーンによる制御に切り替わったのでminiLED用いて一つ当たりのゾーンに多数のLED配置して輝度稼いでる可能性も >>285
あのサイズならまぁどっちもいけそうだね >>285
ついでに。Z9Gはピーク3000cd近いしありえるとは思う
まぁテレビじゃしばらく最強だろう。 mini LEDじゃないだろ。
測定でZ9Gは画質しょぼいことがわかったんだから。
mini LEDでアレなら、ガッカリどころか失望だわ。 >>288
エリア駆動させるなら無くはない
ただSONYは研究と一部業務用は良いが民生は腰が重くて中々良いの出さないからLEDってのもなくはないかもね モニター君はガンダムの自作HDRリマスター編集作業とか忙しい中わざわざ時間を割いて一般人に有り難い教えを説いて下さってるんだから感謝すべき >>290
ガンダムに限った話じゃないけどなw
気に入った作品はHDRで出し直してる。 miniLEDのマスモニがあるって?ソニーじゃないのならHX310いきなり死亡って事? つーか前から出てるならそれ買えばいいのに何で買わないの?
明らかに画質アップするんだよね?金あるなら普通3台とも買い替えるでしょ? その理論もどうかと思うが、モニター君は金は無さそう つーか数百万レベルだから、仕事してるなら買えない人はいないんだろうけど
個人でモニターごときにそこまで金かける変態はいないってことじゃね?
モニターくんは人生賭けてる感じだけどw >>293
ソニーのはテレビ用途
究極のminiLEDマスモニは映画用 >>298
ドルビーサポートしてないしピーク1000しかないからね、あれ
テレビレベルでのHDRが想定された用途 映画用途だとピークは1000以上、ドルビーもサポートしてないと話にならん
実際にそういうディスプレイが出てる以上、hx310はそう評価せざるを得ない >>301
残念だがあれは流石に別格だし本気で映画製作に用いるのにはhx310ですら不適。
テレビレベルなら問題ないしドルビーで本気で作り込むわけじゃないなら問題ない。邦画とか。 >>303
残念だが映画屋の判断だな
というかハリウッドレベルでモノ作るかどうか、だが。
ただしハリウッドのレベルでやるならhx310でも不足。
ピークたったの1000だからね。
もちろんテレビレベルなら十分なんだが 映画屋の判断ってソースあんの?
いま売ってないものを基準に映画屋が作品作ってんのか? >>305
とっくに売ってるよ
事実としてソニーのはドルビーサポートしてないのでドルビーで作るなら使えない。
まぁドルビービジョンはカラコレツールから特殊だが ちなみにそれ以前だとドルビービジョンやるならパルサーでもないとマスモニとしては使えなかった。あれは輝度4000とか出る化け物。水冷だし。 用途的にそんなところまで求めてない、ってのが大きいな。
視聴でそれは必須ではないし。
視聴だけ言うならdisplayHDR1000で現状問題ないし、SDRコンテンツのHDR化もやるがSDRソースの時点でHDR10で十分、というかドルビービジョンまで必要にならない。
なので32ucxで問題ない。あれ多分全白650から800くらいだろうし。
全白は1000出なくても600あれば編集でも基本的には十分。ロールオフさせない設定さえできればね。 ただし本気の製作ならそういったものが必要なのは間違いない
そういった用途に応えるための究極のディスプレイだし で、それいくらするの?そこまで求めてなくても機能があるには越した事はないんだから
似たような金額ならそっち買うでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています