【HMD】Oculus Quest Part.8【6DoF VR/Standalone】
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※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest/
■前スレ
【HMD】Oculus Quest Part.4【6DoF VR/Standalone】
http://mevius.5ch.ne...d.cgi/av/1556285965/
【HMD】Oculus Quest Part.6【6DoF VR/Standalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1557327658/
【HMD】Oculus Quest Part.7【6DoF VR/Standalone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1558435007/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was co
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スターウォーズのゲームが結構楽しい
しかし、メガネかけてると締め付けキツイな
あとバッテリーの減りが早い Oculus Questとトラベルケースが到着した。
午前中に西濃のステータス見てたらまず千葉市から最寄りの貨物センターになって
そこからしばらくして更に最寄りの営業所に変わった。
そんで到着した。 quest面白いけど部屋が広くないとだめだな
goよりも難易度高い >>59
https://youtu.be/CaDyABlEqJw
この動画はちょっと頭おかしいけど高難易度の曲はこんなんばっかだからチョンチョンと棒を振り回すだけじゃあまず無理なんだよ わかるPSVRって駄目な部分の集大成なんだよな
センサーがカメラのせいで振り返ったりすると範囲外エラーになるし
6DoFなのに基本座ってやるから売ってるゲームも大抵は
3DoFに毛の生えたゲームしかできない。
ほとんどゲームコントローラーで遊ぶし
そうすると首振りで画面がスクロールするだけのちょっと変わった
すぐ飽きるだけの体験にしかならなかった >>59
慣れて腕の動きを最小限にしても
extremeでウォーキングくらい
extreme+は慣れてても1曲やったら息が上がるくらいだな
腕伸ばさずちょい振りでどうにかなる位置に出るのはhardくらいまでだし
手首や腕の切り替えしスピードが全く違うから
hard以下と比較にならない >>62
ええ…
俺の部屋ベッドの上から一歩も動けないんだけど… >>64
多分お前がやってるのPSVRじゃないぞw
振り返っただけで範囲外になったことないしsuperhotもbeat saberも立ってできるし… VRの1時間半て凄い体感時間だけどな
1時間半もやれたってのが凄いわ
普通のRPGでもぐったりになる。 PSVRでバイオ7以外DS4でプレイした記憶がないわ
両方持っときゃ良いとこ取り出来るから自分は両方購入したな PSVRはテレビ側に置いたカメラがトラッキングのセンサーになってるんだよ
トラッキングを使わないシネマティックなんちゃらとかは良いが
ゲームとかだとNG
範囲外になってトラッキングがずれまくって最悪にストレスがたまる
そしてそもそも物理的にケーブルの位置が邪魔だからほとんど動くこと前提に作られてない >>68
いや
PSVRの性能がPCVR以下なのは事実
トラッキングに関してはVIVE比で10%程度の性能しかない
PSVRを過度に持ち上げてはいけない
いけないよ ようやく今日届く予定
19日発送ってあったからもうすこし早く来るかと思ったのに
やはり地方はこんなもんか RiftSを検討してるひとへ注意喚起
http://get.secret.jp/pt/file/1558658350.jpg
RiftSはプラ製のバンドでデコと後頭部を挟み固定する方式だが、
赤線の通りHMD本体の水平方向とデコの傾斜角度は固定なんだよ(角度は一切動かない)
目の上のデコの位置や角度がこれと合致しない場合はHMD本体が目に対し水平に向かない事になる
例として目の上5p位置のデコが垂直寄りのひとはHMD本体が下を向くことになる
これを強制しようとすると本来顔で支えない思想のHMDを押し付け顔でささえ、なおかつバンドは角度が合わずに頭が痛い状態となる(きつく締めてもずり下がる等)
これほどまで何の調整もできない機構は構造欠陥といっていいとおもう
ちなみにGO、Questも所持してるがこの2つは快適すぎるほどフィットし何の不満もない
RiftSは装着した瞬間から違和感の連続&頭痛&ストレス
なにせRiftSは中国のLenovo社に丸投げした製品だから今までのOculusとは思わないほうが良い
(HMD本体にしっかりとLenovo刻印あり)
本当にひどい
これは個人の感想だが、調整の幅が無く万人が快適に使えないといういみでは本当に駄作だ
Questのようなレンズ間距離調整機構すらない
音量調整ボタンすらない
Questと違いCPUも入ってない
なのにQuestと同じ価格
巷では購入者の擁護にあふれているが情報を元に冷静に判断してほしい >>58
beatsaber信者がやたら多いな。
好き嫌いなんか人それぞれだし、そりゃ飽きる人も居るだろ。
もちろん、好きな曲を入れることが出来たらもっと楽しめると思うよ。好きな音楽聴きながら軽〜くランニングするみたいに、運動量に関わらず楽しめそう。
うん、早食いは否定しないw >>63
>>66
おお、動画サンクス。
難易度上がるとそれなりに運動量も増えそうだし、棒振り回しながら切り倒すのも楽しそうだなw
確かに「飽きた」って判断すんのは早計すぎたわ。
もう少しやり込んでみる。 早く飽きたって言ってみたいぜ
そんな僕のquestちゃんは江東区なう >>43
AirMacなんだよなぁ
一応5GHz 11acではあるがワイヤレスVR考えた時のスペックに足りるかは疑問だ >>79
エクストリームくらいまでなら体を大きく動かしてやったほうがスコア上がるしダンス踊ってるみたいに楽しいからぜひもうちょっとやってみてほしい 最初は装着するのも嫌々だった同僚が今ではすっかりVRの虜。洗脳装置としてかなり優秀だね!questは >>83
誰もお前さんをこのスレに呼んでないから居なくていいよ?
てか、お前はquestを何の目的で使うの? >>75
大抵のWMRもPSVRもその形式
調べるとわかるが頭頂部に一本バンド追加して使ってる人も。
逆にRiftのバンドだって頭が小さくて締めきれず使い物にならない人もいる
合わないやつにはとことん合わないだよ(規格外) >>64
PSVRは発売日が古いんだからQuestと比べるのはフェアではないが
それでもGPUの性能ではQuestは一世代以上前のPS3に毛が生えたレベル
PS4やPCとは全然比べもんにならん
所詮スマホ用の半導体だから仕方ないってのもある >>78
Beat Saberは切る前と切った後を大きく振り切らないと得点が伸びないようになってるから手首によるチョイチョイプレイだとキャンペーンですぐにクリアできなくなる
難易度上がってくると自分からけっこう離れた位置にも大量に飛んでくるから手首の動きだけじゃ届かなくなるし方向切り替えしながら大きく振りかぶらないといけなくなるから普通に疲れる
信者とか関係無しに、運動量に関しては完全にあなたが間違ってるからみんな突っ込んでるだけだよ
Beat Saberに限らず1〜2時間の触りプレイで分かった風に語るのは恥ずかしいからもうやめた方がいいよ >>90
やたらしつこいな
自分が好きなものを否定されるのがそんなに嫌なことか?w
雑談なんだから「やり込め場面白いよ」くらいのコメントでさらっと流すもんやろw >>89
東京は江東区の税関で一日止まってるわ
仕事帰りに取りにこいということかも 今日の朝9時に江東区届いたっぽいけど千代田区に届くのは来週かね(´・ω・`) >>75はRift Sスレで荒らし認定受けてる人物だから触るなよ >>90
いや、運動量量の問題くらいは教えてあげたら済むことだろ。
そんくらいのことで長文書いて恥ずかしいとか言ってるお前の方が恥ずかしいよ。 長文恥ずかしがり屋VSやり込まない恥ずかしがり屋の戦い >>87
PSVRも全く角度かえれないの?
上にはね上げるまではいかなくても角度くらいはかえれるんじゃないの? >>96
全く同感w
>>79で本人も早計だって認めてんじゃん。
それを脊髄反射でダラダラ長文書いて「信者じゃない」とか誰が信じるねんww ガルカンチュアってまだQuestでリリースされてないよね? 飽きた人はラクマかメルカリに128GB4万くらいで出してくれたら買うからよろしく〜 >>101
PCですらオープンβがこないだ終わったとこだからな 人によるんだろうけど自分は、Questの画質はGoと交互にかぶっても大差ないように感じた。
ただ黒の表現は間違いなく良い。
網目感は細かくなったというか、形が方眼紙からレンガ塀みたいな感じに変わった感じ。
(ペンタイル方式なので)
あと、これ夜部屋の明かりを消すと操作できなくなるのな。常夜灯がONならギリ行ける。
可視光でトラッキングしてるんだ。 >>98
角度は変えられんよ。その代りバンド固定後にヘッドセットをスライドする方式
大抵のWMRだと跳ね上げられるがラッチがかかる位置はひとつなので意味は無い
ちなOdysseyシリーズはIPDはハードで変更できるがヘッドセットは跳ね上げられず固定な上
+は多少の前後スライドも不可で目周りのクッションは厚いがオデコは薄い >>94
こっちは昨日の17時江東区入りで今日の朝届いたよ
日本郵便配達だったので、FedExから引き渡し済みなら明日あたりには届くんでは? MOSS日本語って書いてあるけど微塵も日本語じゃねえな
話の内容が全然わからんw あれ?でも検索したらちゃんと日本語なってる画像出てくるな…
言語の切り替えどこでやるんだ 純正トラベルケースこれちょっと欠陥品だな
勝手に電源入っちゃっていざ使おうとするとバッテリー消耗してる >>106
そうなんだね
それでフィィッティング問題でないってことは上手に設計されてるのかな スターウォーズ ストーリー短いけど、道場のジェダイごっこでなかなか楽しめる
1000円なのでQuest発売記念で購入してあげて〜 ホーム画面はもっと改善の余地あるな。
GoのOculusRoomをそのままホーム画面にしてほしい。あれポスター張ったり壁紙カスタマイズしたりできるし。
あとチュートリアルに出てきたロケットとかの小物を近くの机に置いてほしい。 >>64
PSVRを擁護する気もそんなにないが
PSVRのトラッキングはOculusRiftのセンサーセンター置きと同じ方式だから
振り返っても範囲外エラーになるようなことはないぞエアプ あーあ、昨日西濃運輸に電話したせいで
28日指定だと勘違いされて営業所保留になってたわ
土曜午後に配達してくれるそうだけど
電話なんかするんじゃなかった 今朝江東着で通関中、関東だから配送業者次第で週末遊べるかな
PSVRもちだけど、旧型PS4からProに乗り換えるよりはとおもってポチったんだが、どんなものか楽しみだ、早くダース・ベイダー師匠に稽古つけてもらいたいわ 待ってりゃ届くのに電話して運送屋に余計な仕事増やしてるんだから自業自得 クエストで、Google Earthやってる動画発見
問題なさそう
https://youtu.be/x8jW-Bpt9SI >>40
レポートありがと。画質が悪いのはある程度覚悟できるけど、乱れるのはつらいなあ どうせ半年後にはここの連中も8割方はVR飽きたとか言ってるよ。
PCVR初期からの経験談 >>111
いやw合わないものは合わんよ
Rift無印だって頭には合うけどメガネがネックな人多いわけで。
他のヘッドセットのようにメガネは良いけど頭はコメカミが痛かったり、
オデコに締め付けの跡がくっきり付いて後から痛かったり様々。
それでも結束バンド使って締め付ける部分を抑えたり、ゴムヘアバンド使って締め付け緩和させたり、コンタクトやリーフツアラー等でみんなそれぞれ鋭意工夫して自分に合わせて使ってる。
なんだかんだVIVE(オーディオストラップ)は高いだけあって良く出来てるし、この値段だとどうしてもどこか妥協が必要なんだと思うよ。 あんま話題にならないけどNature Treks VR好き
俺がVRに求めていたのはこういう風景の中に入る事だったんだな
ゲーム性ないしすぐ飽きそうだけど1000円分の感動はした >>121
それ最高だなぁ
RiftSが最悪すぎて返品したけどGoogleEarthだけは気に入ってたんだよね
Questで出来るならケーブルレスだしこんなにうれしい事はない >>124
GoとQuestは何の圧迫感もなくずれずに問題なく快適に利用できてるんだよなあ beatsaberやテニスみたいなの、コントローラーに柔らかい素材でいいし
棒状の物つけて遊びたいな、適度に抵抗があっていいと思うんやが
ホーム画面の下のなんていうんだか忘れたけど、ストアとかブラウザとか書いてるパネル部分
表示は消したりできるけど、角度は調整できんのかな?
goだと正面の角度だけど、Questだと立って使う前提なのか、やや上向きの角度だよね
座ってると使いにくくて >>123
それは間違いないだろうね
今の段階のVRは結局慣れたら飽きてホコリ被る
仕事終わって帰ってきたらスマホいじるくらいしか元気残ってない人がほとんどだしね 矯正視力+7な者なんだけど裸眼運用絶望的ですかね?
普段メガネかけてる方で外して使ってる人いる? >>131
quest単独でできるの? PCが必要? >>134
Rift用にあるからそのうちでるかも
https://www.ama○on.co.jp/dp/B07MCQJKYT >>133
それはGoやQuestが君には合ったんだよ
逆に合わない人もいるってことだよ
Riftは無印だってボリューム無いし出だしはタッチ無しで8万超えだったわけで
何を価値の基準にするか?なんてのも人それぞれ
だから君にはRiftSは合わなかった。ただそれだけの事じゃないのかね? >>135
飽きないためにもコンテンツはちょっとずつ充実させていってほしいよね
国内はコンテンツ量少ないし、今後出そうなビジュアルノベル系も重くて一回やったら終わってしまいそうだし・・・
気軽な気持ちで継続的にできるようなコンテンツがほしいな >>139
嘗てタッチ無で8万の話はまるで意味が無いよね
今現時点での価格でかんがえないと
CPUやメモリも積んで物理瞳孔間距離調整スライダーまでついたQuestと、
単なるモニターデバイスでCPU等の高額部品もなく各種機構がオミットされたRiftSで同値段なんだから
明らかにQuestを安く売るためにRiftSを手を抜いて値段も上げて(Rift比)として思えないじゃん
それに、「個人に合わなかった。ただそれだけ」も違うでしょ?
だって明らかに調整機構を抜いて万人に対応させる気が無い製品なんだし
「全員に合うものは無い」的な極論でうやむやにするのはよくある詭弁手法だよ 右側内蔵スピーカーから音割れみたいなノイズ鳴ってる人いる?とりあえずサポートには連絡した。 毎日やるかやらないかは面白さというより手軽さのが重要だと思うわ
だってスマホゲームだって面白さはコンシューマーゲーム機に劣るけど手軽だから毎日やるわけでしょ? >>144
自分もなんかノイズ出るなぁ
まぁこんなもんかってスルーしてるけど それな
Rift S買ったけど、やっぱり手軽さという意味でQuestも欲しいんだよな〜 >>145
まさにそれだとおもう
QuestはVRの回答だとおもうよ
本来なら任天堂がだすべきなくらい素晴らしい製品 やっぱりこのスレ馴染めないな
馴染めないというか、馴染みたくないと言うか >>145
そう、寝っ転がってスマホポチポチにかなう手軽さなんてものは他にない
だから手軽さではどうやってもVRはスマホに勝てない
SAOみたいになれば別だけどね
VRが手軽さという敵に勝つにはもっと圧倒的な体験と面白さに進化するしかない
だから今のVRの性能や技術ではまだまだ厳しいと思う >>146
左はクリアな音だから、すごく気になる。。今晩帰ったらヘッドフォンして不具合でるか確認するよ。。 >>150
なにも言わずにそっといなくなる方がカッコイイよ!
エロのスレにいってみたら? 1 PSVRしか経験したことのない quest買えないキッズ
2 PSVRしか経験したことのない quest買ったキッズ
3 PCVRしか経験したことのない quest買えない貧困
4 PCVR経験したことのない ワイヤレス体験のために quest買った層
4の層が殆どいないのなこのスレ 1年以上ミラソロをスルーしてた人達がわざわざ同じ6dofワイヤレスのためだけにQuestを選択する理由も無いだろうしね Mirage Soloはgoogleがやる気無さすぎて完全に死んでるので、米尼で投げ売りセールされてても買う気になれなかった >>156
クエストはまともな専用ソフトが出そうだから買う人結構いるでしょう
こうやって毎年新製品がでて少しずつ進化しながらVRの普及が進んでる
クエストはVR界のファミコンになれるのか、まだそこまで到達できてないのかは解りませんが >>156
あれはコントローラー3DoFで使い物にならんよ
Googleもやる気なかったりしてスルーするのは当然だと思うよ >>144
再起動で治ったって公式フォーラムに書いてたっていってたよ
うちも最初耳障りな音あったけど勝手に直った
再発しないといいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています