有機ELディスプレイ OLED26
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!extend:default:vvvvv:1000:512 ↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を 2行コピペしてスレを立ててください。 有機ELディスプレイ(OLED)について語り合うためのスレッドです。 ※前スレ 有機ELディスプレイ OLED25 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554615309/ mini-LEDバックライトディスプレイやその他の液晶ディスプレイに関する話はスレ違いですので、適当な他スレでしてください。 mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ 2 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1557478402/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
>>254 だから全白1000cd出てる家庭用テレビ教えろやキチガイ >>255 実際に液晶にボロ負けしてる現実を受け入れられないOLED厨の惨めさよwwwww >>256 視聴に全白1000はめったに要らないと言ってるが?w だけど編集、視聴問わず最低400,もっと言えば600は欲しいねぇ。 いくらなんでも全白300はないとまともな画は出せないぜ?wwwww 全白300すら出せないのがOLED。 >>257 明るさだけが取り柄なのに無いのww ドルビーシネマとかあれ100nitしかで無いけどあれゴミなの?w 150でもゴミなのに100nitとか死んじゃうレベル?w >>258 映画館は画面がクソデカいので低輝度でもまぁとされてる。 ただしHDRの効果をちゃんと感じるなら今より輝度は必要だねぇ Crystal LED系がこれから出るだろうからそうなったら映画も革新する。 >>259 デカかったら暗くていいの?ちょっと何言ってるかよくわからない 暗かったらクソ画質になるんじゃ無いの君の意見だと CLEDとか、億単位だし映画館には普及しないでしょ OLED、知識もないくせに調子乗るオタクが真っ暗な部屋で見てるオナニーにはいいんだろうけど 普通の環境でテレビとしてみる、UHD BD等のHDR作品をちゃんと見る、って考えると全然ダメだねぇ ましてや大型8Kとか尚更無理だわ ピークも相当厳しいんだが4K程度で150cdがやっとじゃ8Kだと100cdくらいになるんじゃねーのwwwww 速攻で焼き付く前提じゃないと使えんなこりゃwwwwwww そりゃそうだわな。出来るならとっくにOLEDの8Kが商品化の目処ついてるわけだし OLEDは夏にASUS、秋はアップルから出ちまうぜー?w確実に全白600cd以上、ピーク1000cd以上出すスペックのがな さっさと出せよ全白600出るOLEDwwwww 5万円のモニターしか買えない貧乏人が夢と嫉妬を語るスレ >>260 ああ、映画館がなんで暗くても許容されてるかも知らないのかwwwww あれだけデカいとデカいことで輝度が足りないのはある程度カバーされる、とされてるからな ただし暗いシネマ環境とCrystal LEDじゃ明らかにCrystal LEDが上。 こんなの見るまでもなくアタリマエのこと。 うむ、よくわかった。 >>262 が合ってそうw アニオタが騒いでるだけ 自分は暗室でDolby Atmos Dolby Vision環境で観てるからそれでいいよw 良さそうだから茄子でX930買おうかな CrystalLEDはライブとかいくと、巨大なLEDスクリーン使ってる事が多いから確かに凄さはわかるな リアプロとかの通常のスクリーンと比べて、明るさ、鮮やかさ、コントラストのどれを取っても次元が違う あれが家庭で使えるとしたらそりゃ理想だが、まだまだ夢物語だわ 現実解としては、当面は有機ELだよ もっとも、有機ELがどんどん進化してLED不要になる可能性も大だが >>265 OLEDは無理。液晶+LEDに絶対勝てんね OLEDの利点を液晶は持ってるしOLEDのデメリットは液晶にはありえんからなwwwwww >>265 OLEDテレビなんて黒の沈みこみ以外の売り文句は全然実現できない筋悪技術で、 それで日系メーカーが製造を投げてしまったわけで、LED不要とか妄想。 こいつに有機ELテレビあげたら、次の日から液晶なんてダメだゴミだって連呼する様になるだろうな 今のままの方が面白いからあげないけどw >>268 残念だが全白150というゴミっぷりを知ってるので即ヤフオクだなwwwwwww 全白150ってマジでゴミ。 せめて視聴用途としても300は出せないと話にならん。 白が多いというだけで暗くなるからなw ちなみに、こいつがmini-LEDのモニタがすぐ出るっていうから待ってるのに、出ないからLGかDELLのモニタ買おうか検討中 >>271 夏にASUS 秋はアップルとACERから出るねぇ まぁお前には買えないだろうけどwwwww 残念だが低価格液晶にすら及ばないゴミOLEDwwwwww あんなの単純にグレアだからパット見綺麗ってだけだからなwwwww マスモニでOLEDがろくに存在しないのはデバイスとして低性能過ぎる欠陥品だからでしかない 俺としてはハイエンドでいいのでOLEDがこれを満たしてくれれば買うんだがなぁwwwww ただしmini LEDと同価格でなw ・全白800d ・ピーク輝度1500cd ・RGB方式 ・焼付きなし(3年保証) ・低輝度階調保証(液晶同等で可) まぁ絶対無理だし無理だからパナもSONYも見棄てたわけだが、OLEDwwww ちなみにOLED厨の妄想だとmini LED32インチが100万だっけ?wwwww 業務用機ですらたった3000ドルで出来るのが現実だったねぇwwww まぁ30〜40万ってとこかな、日本販売価格で。 >>278 残念だがこの程度普通に買えるからなぁw俺にはwwwww お前には無理だけどなwwwwww OLEDなんてゴミに金だす程度の無能じゃ仕方ないがw 5万のモニター使ってるのに40万のモニターとか買えないだろw 言うだけならいくらでも言えるよなw 今2、30万のモニター使ってるとかならわかるけど5万www 俺の使ってる安物でも7万超えてたわww 東芝の旧型同士の比較だが、有機EL VS VA液晶での暗部階調比較画像があった 非常に分かりやすい ちなみに、有機ELの圧勝 VAでこの差だとIPSでは比べるまでもないだろうね https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1053897.html >>282 余裕に決まってるわwww たかが三十万がなんで出せないんだよwww >>284 暗部階調でアップルの最新ディスプレイが最高の暗部階調をもつ、として比較にしたのは液晶マスモニだったねぇw OLEDは相手にされてすら無かったwiki アップルの新型ディスプレイはハロが目立つとあったな。 いつもの低性能ボッタクリディスプレイというオチだった w 結局液晶は光源が有機ELのような点ではなく面のエリア駆動だから どうしても細部の表現が甘くなったり光が拡散したりするということか >>288 え、あんなにお高いモニタなのにしっかりHalo出ちゃうんだ? 何だかなぁ… アップルのは分割が少ないからな 1000分割なら余裕でハロー無し BRAVIAはELでもゲーム押ししてるけど(KINGDOM HEARTSとか)焼き付き報告とかないのかな。 一応説明書には長時間表示するなとはあるけど。 なんかもい東芝の公式コメントのおかげか、完全に勝負はついてしまったな 5万円の格安モニタしか持っていないど素人が何を言おうが完全に空気 東芝の公式コメント 今日を持って、我々は自信を持って“いまテレビを買うなら、有機ELが最高です”とアピールさせていただく さあ、今度の敵はメーカーだ! 戦え!こっちは傍観してるからw >>294 残念だが東芝みたいな三流じゃない世界の一流どころは液晶をことごとく選んでる現実wwwwww OLEDマスモニが存在しないのはOLEDがゴミだからでしか無い マスモニでは「使えないレベルでゴミ」だからなwwwww アップルもあっさり液晶になったねぇw 実際のプロの現場 https://www.toshiba.co.jp/regza/special/introduction/index.html プライベートスタジオ 映画監督 樋口真嗣 様 (『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』『シン・ゴジラ』)などを監督 株式会社ピクチャーエレメント 代表取締役 テクニカルプロデューサー 大屋哲男様 株式会社IMAGICA Lab. エンターテイメント事業本部 シニアテクニカルディレクター 清野晶宏様 NTT MEDIA LAB (NTTラーニングシステムズ株式会社) コンテンツ事業部 チーフコンポジター 林剛志様 ついに追い詰められてきたな もはやごめんなさいして認めるか、逃げるかの2択しかないのが現実w と、妄想するも三流の東芝にすがるというoled信者の無様っぷりwww 一方OLEDはゴミ認定してるのはソニー初めマスモニまで作る映像のプロやアップル。 どちらが上で信用できるかなんて考えるまでもないwww ゴミ認定して4Kのフラッグシップに有機出してるソニーはなんだ?wwww アップルなんか業務用で評価されたことなんてないのになw 安月給アニメーターだから分からないんだろうね。 このスレ全員自演なのかな? 揃いも揃って半角のwを使う奴ばかりが偶然揃い踏みする訳ねえdろ >>305 原画担当にすらなれず、動画マンで月給8万円でこき使われていて食えないのでOLEDネガするバイトって訳か と、マスモニクビになったOLEDの信者は叫ぶwww 残念!併売でクビになってないから。 液晶の新型X310は爆死してるみたいね。 そりゃそうだ、ローカルディミングもない液晶上で画作りしても視る側と環境違いすぎて役にたたん。 >>310 残念だがoledは見棄てられ他の出す現状最高のマスモニに至ってはminiLEDローカルディミングという現実。 まぁあれは流石に映画用だろうがなぁ。でもドルビーで作るならあれしかないね。 ちなみに>>310 を見るだけで映像や画質を語る上での基礎知識がまったくないのがわかるwww マスモニが離れてるんじゃなくOLEDというゴミが映像規格に対して満たすべき性能が足りてなさすぎなだけwww OLEDは壁に貼り付けたり巻き上げ出来たりリビングの家具にもいいけど液晶はどんどん分厚く重くなっていくオタク向けになるんだな >>313 oledのそれって結局妄想止まりだったなw >>308 バイトならカネの為にキ◯ガイのふりをしてるだけまだマシだけど、アレは真性っぽいのがまた… >>311 マスモニには有機ELよりデュアルセル液晶の方が向いてると、俺も思うわ しかし、それは、あらゆる価格帯・あらゆる用途において有機ELより液晶の方が勝ってるという証明には全然ならない デュアルセル液晶は、高額・高消費電力で、民生用には向かない デュアルセルじゃない液晶の画質は、デュアルセル液晶とは別物 だから、SONY、東芝、パナは、民生用ハイエンドで有機ELの新製品を出している mini LEDは、パソコン用では、静止した表示が多くて有機ELじゃ焼き付きやすいから向くだろ しかし、それは、あらゆる価格帯・あらゆる用途において有機ELより液晶の方が勝ってるという証明には全然ならない AV板のスレ的には、まず大画面mini LEDテレビが発売されないと話にならん 発売後、RTINGSなどの実測結果次第だが、これまで発売されないってのは、おそらく価格に見合った価値がないんだろう 過大な期待はできない あと、お前や一般視聴者の多くには液晶の方が向いてるだろう 明るい部屋で視聴するから、明所コントラストで、数百:1程度のコントラスト比でしか見られない これでは暗部階調なんか意味がないし、最大輝度の方が効く また、お前が好きなアニメでは、そもそも微妙な暗部階調表現が重要という場面がまずない 有機ELや本来のHDRが必要なのは、昔パイオニアのプラズマテレビ「KURO」を支持してたような一部の趣味の人だけで、世間の過半数の人には価格に見合った価値がなかろ 趣味があるか・ないかの問題なので、ある人は買えばいいし、ない人は買わなくていい >>233 EW3270U仕様 https://www.benq.com/ja-jp/monitor/video-enjoyment/ew3270u/specifications.html 328P6VJEB/11仕様 https://www.philips.co.jp/c-p/328P6VJEB_11/brilliance-4k-lcd-monitor-with-ultra-wide-color どちらも、最大輝度は300cd/m2で同じ コントラスト比も、3,000:1で同じ 色域も、EW3270UはDCI-P3 95%、328P6VJEB/11はNTSC 95%と表現は違うが、たぶん中身は同じ これら2台でHDR表示とSDR表示の比較をしても、本来のHDRを表示する性能がない、従来型の同等パネルにおける演出の違いでしかない >>246 も、同一の従来型パネルモニタ上での演出の違いでしかない DaVinci Resolveの仕様や操作設定の問題、お前が何を高画質と感じるかっていう主観の問題 そもそも有機ELの全白150cd/m2ってのは、DaVinci Resolveの全白150cd/m2の例とは違う DaVinci Resolveの全白150cd/m2ってのは単なる設定に過ぎず、調整次第で映像はガラリと変わり、「こう調整したときの映像が誰にとっても唯一の正解」ってのはなく、結果は一例に過ぎない また、有機ELのピークは、150cd/m2より上 あと、 https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190126017/ https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190126017/screenshot.html?num=003 「ブース内に展示されていたDisplayHDR対応製品。 写真は左から順にHDR 1000,HDR 600,HDR 400対応モデルだ。 HDR数値が大きい機種ほど最大輝度が高いのはもちろんだが,比較デモで最も分かりやすかったのは上位グレードほど高輝度部の階調表現が潰れず,高階調なグラデーション表現が美しいことである」 逆に言うと、高輝度部じゃない部分は、基本的に変わらない 場面全体が変わってしまっているのは、DaVinci Resolveの仕様や操作設定の問題 本来のHDRのコンセプト https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/index01.html 要するに、人の眼は瞳孔を固定した状態で10^5のダイナミックレンジだから、10^5のダイナミックレンジの映像ソース、10^5のダイナミックレンジの表示機器で、人の眼に10^5を体感させようってこと EW3270Uと328P6VJEB/11との比較、EW3270U上でのDaVinci Resolveの表示の比較ってのは、最大3,000:1、実際には明るい部屋でせいぜい数百:1なんだから、ほぼSDRの性能範囲内での見せ方の違いに過ぎない >>314 壁に貼り付けるのは17年から出てる海外でバカ売れして品薄だった 巻き上げるのはCESに展示されてた 妄想じゃなくて既にある >>316 残念だがHDR自体が低輝度なんてゴミ扱いwww 全白150とかゴミにも程があるわwww そりゃoledはゴミとして見捨てられて当然 >>317 ピークと全白を分けて考えられないあたりただの無知無能だねぇ ピークに関してはそのとおりで俺は前から言ってるが画としてはピークが低いことは影響しない。なので3270uでも問題ない。 ただし全白は300ないと話にならんねぇ 画としては300cd程度は出せないとだめ、というのは全白300要求と言う事だからな。 もう相手にする必要はないよ 勝負は完全についた(とっくについていたが) こいつには自発光デバイスとして有機ELを理解する頭がないので説明するだけ無駄だ >>322 と、負け犬OLED厨はハイエンドテレビもモニタもマスモニも全部液晶に取られた現実から逃亡wwwww >>325 OLED厨が単純にスペックで現実に明確な差をつけられてるってことを認めたくないってだけなんだよ まずこれを理解しないといけない 現状OLEDの価格帯なら完全に液晶が上。OLEDが勝てるのは50インチ数万のエントリー機だけ。ただし全白の輝度不足を考慮するとそれすら勝てると言えるか怪しい。 OLEDのRGBWによる色崩壊、低輝度階調破綻、輝度不足による画質の悪化は致命的で救いようがない。 それを正しく把握に現実見てたらOLEDゴミじゃね?という指摘に対して 「ウリ様は真っ暗なシアターごっこルームでAV見てるキモブタなので問題ないニダ!」と言ってりゃ良いわけでwwwww OLEDがゴミだけど間違えて買っただけだ、というなら今度出るアップルのXRDでもSONYのZ9Gでも買ってりゃ良い。 正直HDRでの表現において今の液晶にはOLED程度じゃ絶対勝てない。 >>326 プローヴァと性格がそっくり 違いは金を持ってるかいないか >>320 >>2 の Sony A9F OLED crowned 'King of TV' at 2018 TV Shootout https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull& ;id=1537850002 SONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した結果、A9Fが王として戴冠した このページに、3機種が写ってる写真があるが、いずれも似たような明るさ 有機ELが全白150cd/m2だからといって、画面全体が暗くなってたりはしてない ほとんどの場面は、有機ELの全白150cd/m2とピーク輝度で用が足りるってこと だから、見比べた人たちが有機ELに投票している >>321 ,>>326 EW3270Uで問題ないのは、お前には本来のHDR>>318 が必要ないから お前の視聴環境(明るい部屋)、コンテンツ(アニメ)、価値観(ダイナミックレンジじゃなくて、ダイナミックモード的な表示を求めてる)には、本来のHDRより最大輝度が重要 本来のHDRにとって、全白300cd/m2はあるに越したことはないが、威力を発揮する光景は限られる DaVinci Resolveの全白300cd/m2と全白150cd/m2の違いなんて意味がないのは、上の3機種の写真でどのテレビも似たような明るさであることが証明してる >>327 プローヴァとの違いは俺はスペックと学術的考察、根拠が全てでありテメーの都合なんてどうでもいいってことだね だからこそ俺の言葉は絶対になる。 プローヴァは自分が買ったOLED神格化させてホルホルしたいだけw >>328 その時点でMAXFALLが分かってない。 映像を語るだけの能力がない証拠。 ついでにHDR表示において画として破綻しないなら3270Uで問題ないのは明白。 画を構成するのはおおよそ300cd内だから全白300cdでればとりあえず画としては成立する。 そこから上は臨場感や迫力、鮮やかさだけの話。 これが全白150cdだと画そのものとして成立しない。だからOLEDは棄てられたwwwwww 俺の事が絶対とか痛過ぎるw スペックとか明るさ以外何も言ってないじゃんw 明るさ以外破綻しまくりの液晶をありがたがってるだけはあるw アニオタって痛い奴多過ぎるだろw >>331 残念だが俺の言葉はSONY他マスモニやハイエンドディスプレイ作ってるところと同じだからねぇw それこそが俺が絶対的なことを言ってるに過ぎない証拠 逆にOLEDでマスモニに使えるものなど存在しない >>332 お前が言ってるだけでソースも何も無いじゃんw お前の中ではってやつか?w てかX300は普通にマスモニじゃんw 何を言っても所詮安物BenQ イキるならminiLED買ってからにしろ >>330 「その時点でMAXFALLが分かってない。」というが、具体的な説明は何もない 「映像を語るだけの能力がない証拠。」というが、その証拠がない 理屈も証拠もない、虚勢だけの文 「ついでにHDR表示において画として破綻しないなら3270Uで問題ないのは明白。」っいうが、何をもって破綻してるとか、破綻してないとか判断するのか、定義が不明 御都合主義の俺様定義で「破綻しない」だの「問題ない」だのと言ってるだけ まあ、実際、お前の主観では、破綻してないだろうし、問題ないだろうよ 「EW3270Uで問題ないのは、お前には本来のHDR>>318 が必要ないから お前の視聴環境(明るい部屋)、コンテンツ(アニメ)、価値観(ダイナミックレンジじゃなくて、ダイナミックモード的な表示を求めてる)には、本来のHDRより最大輝度が重要」 と指摘したとおりだ それは、お前には当てはまるし、お前以外でも多くの人に当てはまるが、そうじゃない人もいる 価値観の違い 「画を構成するのはおおよそ300cd内だから全白300cdでればとりあえず画としては成立する。」だの 「これが全白150cdだと画そのものとして成立しない。」ってのも、根拠がない 実際には、「全白」である必要がない 実際の映像では、シーンの一部分しか高輝度がないから、その高輝度部分だけ300cd/m2とかが出ればよい だから、>>2 のSONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した様子の写真で液晶と有機ELが似た明るさで写ってる >>332 お前の言葉は、SONYが言ってる本来のHDR>>318 とは全然違う >>335 映像触れるならMAXFALL150で制限ってのがゴミだとわかる お前が無知なだけwwwwww 雪山みたいに白が多いシーンではOLEDでは暗くなり白は灰になる。こんなゴミありえねーわ EW3270Uは一応全白300あるので暗くなることはない。 爆発とか逆光とか強力な光に照らされるシーンだと全白400すら超える。こういうのは流石に多少暗くなるがな。300cdあれば損失も限られる。 OLEDはたかが150cd。150cdの白を見ればあれが限界ってゴミだなとしか思わんよw >>336 有機ELでの実際の表示は、DaVinci Resolveの「MAXFALL150で制限」の処理の一例とは違うから お前が無知なだけ その雪山のシーンってのは、実際の映画などで、何てタイトルの奴の、何分ぐらいのシーンよ? 実際に鑑賞する映像ソースで、輝度不足が問題となるようなシーンってのは非常に限られる だから、 Sony A9F OLED crowned 'King of TV' at 2018 TV Shootout https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull& ;id=1537850002 SONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した結果、A9Fが王として戴冠した ということになる 液晶と並べて置いて見比べて、そんなにやたらと暗ければ、誰も有機ELに投票しない ただし、お前には、再三説明したとおり液晶の方が合ってる 最大輝度を追求してろ お前にとっては、それが正解だ それが間違いだとか、今有機ELを支持してる人の価値観より下等な価値観だとかってことはない 単に価値観が違う お前にはHDRは必要ないが、必要な人もいるってだけ >>337 残念だが150cd程度しか出せない=MAXFALL150に制限ということ 仮にDaVinci使っても150cd制限だと全く表現力が足りない。これは当たり前のこと。 そもそもの画を出せない以上どうしようもないwwwww 例えばMAXFALL400cdのシーンを表示するならOLEDだと画面の30%程度まで縮小する必要がある。 それがOLED本来の実力ってことよw 自分の都合の悪いことは完全スルーw >>333 の返信まだ?w 実際にOLEDテレビで観たわけではなく自分のクソモニターを150cdにして暗い暗い言ってるだけ これは酷い まぁ輝度が要らない=HDRなんて要らない、地デジのゴミ画だけ見れればいい、DVDだけ見れればいいってくらい画質放棄に等しい 輝度が必要=HDR化こそ映像の至上命題。とにかく画をしっかり出せ、ということ。 メーカーは圧倒的に後者だねぇ >>339 残念だがMAXFALL150はOLEDの再現と言っていい 雪山は灰に、日に照らされ鮮やかに色づく風景はくすんで見えるのがOLED。 >>341 ああ、やっぱりなw OLEDでまともに映画も観たことない奴だったかw 妄想だけでよくそこまで語れるよな そんな映像しか出ないんだったら誰も買わないし評価も低いだろw >>321 言ってる数値が毎回変わるのはなんかのワザなのか? >>329 大画面になるほど輝度が必要とか言って論破されてた奴が学術的考察wwww >>343 全白600はOLEDには絶対無理だからな 一方OLED信者がバカにしてるEW3270Uは全白300あるからw 全白300って最低限まともな画を出せる最低限と言っても良い >>344 離れれば離れるほど輝度はいる。再現性を保つならな。これは当たり前の話。 映画館ですら真っ暗にしてみるのと極端な大画面だからと輝度低いのが容認されてるが、それですらCrystal LEDによって十分ではないと証明されてるからなw 輝度は“一般的には”観察距離によって変化しない。 「照度」は、基本的に光源から遠ざかるほど暗くなっていきます。これに対して、「輝度」は光源と観察者との距離が変わっても、“一般には”変化しないという、重要な性質があります。 https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol09.html 距離で輝度がとかびっくり発言w やっぱり何も知らない素人だったw 馬鹿なのはわかったしそろそろ恥ずかしくないのかなw マスモニもソニーは殆どOLEDだし 何か言いたいことある?w なんで映画館の大画面だと、輝度低くていいの? 暗くしてるからは解るけど大画面だからって言うのがわからない >>350 言ってる本人もわかってないと思う 結論ありきで勢いで書く癖治んないから >>338 「残念だが」という言葉をいくら文頭に付けても、別にお前が正しい証拠にはならんよ 「仮にDaVinci使っても」じゃなくて、「変にDaVinci使ったから、」おかしな結論になってる 実際の液晶と有機ELとの比較が Sony A9F OLED crowned 'King of TV' at 2018 TV Shootout https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull& ;id=1537850002 SONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した結果、A9Fが王として戴冠した 机上の空論はもういいんで、同様の実証結果を提示してみな >>340 ,>>345 「輝度が要らない」ってのは極論で、あるに越したことはない しかし、HDRで肝心なのは>>318 で、最大輝度じゃない デュアルセル以外の液晶は、本来のHDRを体感できない 今のところ、民生用テレビの現実は、輝度不足のシーンが若干あることを我慢するか、本来のHDRを我慢するかのどちらか お前の場合は、画面の大部分が真っ白な雪山であるシーンが延々と続くアニメ(超手抜きアニメだな)ばかりを見るので最大輝度が重要だし、本来のHDRは要らない 逆に、輝度不足のシーンが若干あることを我慢し、本来のHDRを体感したいという人もいるってだけ >>346 >>347 で話が終わってる、明らかに間違えてることでも、頑として認めなければ間違ってたことにならないってか >>351 はじめて聞いたから何かあるのかと思ったけど何もなさそうですね。 雪山はEIZOのホームページ内のEIZO製マスモニの紹介ページ画像のことを言っていると思われ 機能を理解してもらう為に敢えて誇張して分かりやすくした画像を実際の比較だと勘違いしている しかもOLEDとの比較などとはどこにも書いていないにも関わらず、勝手にOLEDとの比較と思い込んでいる これは5万円程度の安物モニタとの比較だと思うがな リンク先中程にある https://www.eizo.co.jp/products/ce/cg3145/index.html ちなみに全てを最大輝度の白での表示は特に意味のある画像ではないので、電灯として使うのでもない限り、論じてもしょうがない EIZOの雪山画像は全白でもなく、雪もまばらに暗い部分を含む為、現状のOLED TVでも十分にHDRで表示可能 最大輝度も部分的に600から800くらいは出るだろう スマホ、タブレットのOLEDは既に全白600以上を余裕で表示できる そして有機EL照明は既に明るさ、寿命ともにLEDを越えている カタログPDFダウンロード BVM-HX310 1903(3,216KB) https://www.sony.jp/products/catalog/BVM-HX310_1903.pdf 全白時 1,000cd/m2*を実現 「BVM-X300」に対しピーク輝度のエリア制御がなくなり、4K HDR制作において適した全白時 1,000cd/m2を実現しました。 低輝度から高輝度まで信号通りの輝度を再現します。 *D65設定時。 BVM-X300 ABL 動作時 TRIMASTER HX *画像はイメージです。 有機ELがABL動作時に暗くなることは事実だが、実際の映画などでやたらと暗くなるってことはない 今のところ、民生用テレビの現実は、輝度不足のシーンが若干あることを我慢するか、本来のHDRを我慢するかのどちらか >>350 映画館は極端な大画面だから輝度が低くても画面のデカさでカバーできる、と容認されてる。 ただしCrystal LEDを見ればわかるが大画面高輝度の方が圧倒的に高画質。 >>354 残念だが実際にそうなるのはHX310とX300の比較で明らかになってる。 これはソニーのカタログにも謳われてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる