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有機ELディスプレイ OLED26
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sa19-xWF7)
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2019/05/24(金) 11:58:50.11ID:rwf7MBcca
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を 2行コピペしてスレを立ててください。


有機ELディスプレイ(OLED)について語り合うためのスレッドです。


※前スレ
有機ELディスプレイ OLED25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554615309/


mini-LEDバックライトディスプレイやその他の液晶ディスプレイに関する話はスレ違いですので、適当な他スレでしてください。
mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ 2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1557478402/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0294名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW cebb-SxB5)
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2019/06/17(月) 23:22:27.28ID:4gC9+XbT0
なんかもい東芝の公式コメントのおかげか、完全に勝負はついてしまったな
5万円の格安モニタしか持っていないど素人が何を言おうが完全に空気

東芝の公式コメント
今日を持って、我々は自信を持って“いまテレビを買うなら、有機ELが最高です”とアピールさせていただく
0296名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 00:58:17.01ID:GIMRDiQr0
>>294
残念だが東芝みたいな三流じゃない世界の一流どころは液晶をことごとく選んでる現実wwwwww
OLEDマスモニが存在しないのはOLEDがゴミだからでしか無い
マスモニでは「使えないレベルでゴミ」だからなwwwww
アップルもあっさり液晶になったねぇw
0297名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW cebb-SxB5)
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2019/06/18(火) 02:03:25.39ID:wybEX9FR0
実際のプロの現場
https://www.toshiba.co.jp/regza/special/introduction/index.html

プライベートスタジオ
映画監督 樋口真嗣 様
(『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』『シン・ゴジラ』)などを監督

株式会社ピクチャーエレメント
代表取締役 
テクニカルプロデューサー 
大屋哲男様

株式会社IMAGICA Lab.
エンターテイメント事業本部 
シニアテクニカルディレクター
清野晶宏様

NTT MEDIA LAB 
(NTTラーニングシステムズ株式会社)
コンテンツ事業部
チーフコンポジター
林剛志様
0302名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srbb-rfB3)
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2019/06/18(火) 09:35:05.12ID:TxrHw1S6r
と、妄想するも三流の東芝にすがるというoled信者の無様っぷりwww
一方OLEDはゴミ認定してるのはソニー初めマスモニまで作る映像のプロやアップル。
どちらが上で信用できるかなんて考えるまでもないwww
0310名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 8b01-0cBN)
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2019/06/18(火) 12:28:48.83ID:GhARkKyQ0
残念!併売でクビになってないから。
液晶の新型X310は爆死してるみたいね。
そりゃそうだ、ローカルディミングもない液晶上で画作りしても視る側と環境違いすぎて役にたたん。
0311名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srbb-rfB3)
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2019/06/18(火) 12:35:41.43ID:TxrHw1S6r
>>310
残念だがoledは見棄てられ他の出す現状最高のマスモニに至ってはminiLEDローカルディミングという現実。
まぁあれは流石に映画用だろうがなぁ。でもドルビーで作るならあれしかないね。
0312名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srbb-rfB3)
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2019/06/18(火) 12:37:01.81ID:TxrHw1S6r
ちなみに>>310を見るだけで映像や画質を語る上での基礎知識がまったくないのがわかるwww
マスモニが離れてるんじゃなくOLEDというゴミが映像規格に対して満たすべき性能が足りてなさすぎなだけwww
0316名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/18(火) 16:21:40.07ID:db3eakLW0
>>311
マスモニには有機ELよりデュアルセル液晶の方が向いてると、俺も思うわ
しかし、それは、あらゆる価格帯・あらゆる用途において有機ELより液晶の方が勝ってるという証明には全然ならない
デュアルセル液晶は、高額・高消費電力で、民生用には向かない
デュアルセルじゃない液晶の画質は、デュアルセル液晶とは別物
だから、SONY、東芝、パナは、民生用ハイエンドで有機ELの新製品を出している

mini LEDは、パソコン用では、静止した表示が多くて有機ELじゃ焼き付きやすいから向くだろ
しかし、それは、あらゆる価格帯・あらゆる用途において有機ELより液晶の方が勝ってるという証明には全然ならない
AV板のスレ的には、まず大画面mini LEDテレビが発売されないと話にならん
発売後、RTINGSなどの実測結果次第だが、これまで発売されないってのは、おそらく価格に見合った価値がないんだろう
過大な期待はできない

あと、お前や一般視聴者の多くには液晶の方が向いてるだろう
明るい部屋で視聴するから、明所コントラストで、数百:1程度のコントラスト比でしか見られない
これでは暗部階調なんか意味がないし、最大輝度の方が効く
また、お前が好きなアニメでは、そもそも微妙な暗部階調表現が重要という場面がまずない
有機ELや本来のHDRが必要なのは、昔パイオニアのプラズマテレビ「KURO」を支持してたような一部の趣味の人だけで、世間の過半数の人には価格に見合った価値がなかろ
趣味があるか・ないかの問題なので、ある人は買えばいいし、ない人は買わなくていい
0317名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/18(火) 16:24:07.94ID:db3eakLW0
>>233
EW3270U仕様
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/video-enjoyment/ew3270u/specifications.html
328P6VJEB/11仕様
https://www.philips.co.jp/c-p/328P6VJEB_11/brilliance-4k-lcd-monitor-with-ultra-wide-color
どちらも、最大輝度は300cd/m2で同じ
コントラスト比も、3,000:1で同じ
色域も、EW3270UはDCI-P3 95%、328P6VJEB/11はNTSC 95%と表現は違うが、たぶん中身は同じ
これら2台でHDR表示とSDR表示の比較をしても、本来のHDRを表示する性能がない、従来型の同等パネルにおける演出の違いでしかない

>>246も、同一の従来型パネルモニタ上での演出の違いでしかない
DaVinci Resolveの仕様や操作設定の問題、お前が何を高画質と感じるかっていう主観の問題
そもそも有機ELの全白150cd/m2ってのは、DaVinci Resolveの全白150cd/m2の例とは違う
DaVinci Resolveの全白150cd/m2ってのは単なる設定に過ぎず、調整次第で映像はガラリと変わり、「こう調整したときの映像が誰にとっても唯一の正解」ってのはなく、結果は一例に過ぎない
また、有機ELのピークは、150cd/m2より上
あと、
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190126017/
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190126017/screenshot.html?num=003
「ブース内に展示されていたDisplayHDR対応製品。
写真は左から順にHDR 1000,HDR 600,HDR 400対応モデルだ。
HDR数値が大きい機種ほど最大輝度が高いのはもちろんだが,比較デモで最も分かりやすかったのは上位グレードほど高輝度部の階調表現が潰れず,高階調なグラデーション表現が美しいことである」
逆に言うと、高輝度部じゃない部分は、基本的に変わらない
場面全体が変わってしまっているのは、DaVinci Resolveの仕様や操作設定の問題
0318名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/18(火) 16:25:29.24ID:db3eakLW0
本来のHDRのコンセプト
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/index01.html
要するに、人の眼は瞳孔を固定した状態で10^5のダイナミックレンジだから、10^5のダイナミックレンジの映像ソース、10^5のダイナミックレンジの表示機器で、人の眼に10^5を体感させようってこと
EW3270Uと328P6VJEB/11との比較、EW3270U上でのDaVinci Resolveの表示の比較ってのは、最大3,000:1、実際には明るい部屋でせいぜい数百:1なんだから、ほぼSDRの性能範囲内での見せ方の違いに過ぎない
0321名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srbb-rfB3)
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2019/06/18(火) 17:53:59.62ID:TxrHw1S6r
>>317
ピークと全白を分けて考えられないあたりただの無知無能だねぇ
ピークに関してはそのとおりで俺は前から言ってるが画としてはピークが低いことは影響しない。なので3270uでも問題ない。
ただし全白は300ないと話にならんねぇ
画としては300cd程度は出せないとだめ、というのは全白300要求と言う事だからな。
0322名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd5a-SxB5)
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2019/06/18(火) 18:09:16.52ID:Y23hJqmgd
もう相手にする必要はないよ
勝負は完全についた(とっくについていたが)
こいつには自発光デバイスとして有機ELを理解する頭がないので説明するだけ無駄だ
0326名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 19:02:42.41ID:GIMRDiQr0
>>325
OLED厨が単純にスペックで現実に明確な差をつけられてるってことを認めたくないってだけなんだよ

まずこれを理解しないといけない
現状OLEDの価格帯なら完全に液晶が上。OLEDが勝てるのは50インチ数万のエントリー機だけ。ただし全白の輝度不足を考慮するとそれすら勝てると言えるか怪しい。
OLEDのRGBWによる色崩壊、低輝度階調破綻、輝度不足による画質の悪化は致命的で救いようがない。

それを正しく把握に現実見てたらOLEDゴミじゃね?という指摘に対して
「ウリ様は真っ暗なシアターごっこルームでAV見てるキモブタなので問題ないニダ!」と言ってりゃ良いわけでwwwww

OLEDがゴミだけど間違えて買っただけだ、というなら今度出るアップルのXRDでもSONYのZ9Gでも買ってりゃ良い。
正直HDRでの表現において今の液晶にはOLED程度じゃ絶対勝てない。
0328名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/18(火) 19:13:29.79ID:db3eakLW0
>>320
>>2
Sony A9F OLED crowned 'King of TV' at 2018 TV Shootout
https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&;id=1537850002
SONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した結果、A9Fが王として戴冠した

このページに、3機種が写ってる写真があるが、いずれも似たような明るさ
有機ELが全白150cd/m2だからといって、画面全体が暗くなってたりはしてない
ほとんどの場面は、有機ELの全白150cd/m2とピーク輝度で用が足りるってこと
だから、見比べた人たちが有機ELに投票している

>>321,>>326
EW3270Uで問題ないのは、お前には本来のHDR>>318が必要ないから
お前の視聴環境(明るい部屋)、コンテンツ(アニメ)、価値観(ダイナミックレンジじゃなくて、ダイナミックモード的な表示を求めてる)には、本来のHDRより最大輝度が重要
本来のHDRにとって、全白300cd/m2はあるに越したことはないが、威力を発揮する光景は限られる
DaVinci Resolveの全白300cd/m2と全白150cd/m2の違いなんて意味がないのは、上の3機種の写真でどのテレビも似たような明るさであることが証明してる
0329名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 20:07:19.92ID:GIMRDiQr0
>>327
プローヴァとの違いは俺はスペックと学術的考察、根拠が全てでありテメーの都合なんてどうでもいいってことだね
だからこそ俺の言葉は絶対になる。
プローヴァは自分が買ったOLED神格化させてホルホルしたいだけw
0330名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 20:09:12.67ID:GIMRDiQr0
>>328
その時点でMAXFALLが分かってない。
映像を語るだけの能力がない証拠。
ついでにHDR表示において画として破綻しないなら3270Uで問題ないのは明白。
画を構成するのはおおよそ300cd内だから全白300cdでればとりあえず画としては成立する。
そこから上は臨場感や迫力、鮮やかさだけの話。

これが全白150cdだと画そのものとして成立しない。だからOLEDは棄てられたwwwwww
0331名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sd5a-SxB5)
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2019/06/18(火) 20:47:23.79ID:rJ4cChs6d
俺の事が絶対とか痛過ぎるw
スペックとか明るさ以外何も言ってないじゃんw
明るさ以外破綻しまくりの液晶をありがたがってるだけはあるw
アニオタって痛い奴多過ぎるだろw
0332名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 20:51:04.43ID:GIMRDiQr0
>>331
残念だが俺の言葉はSONY他マスモニやハイエンドディスプレイ作ってるところと同じだからねぇw
それこそが俺が絶対的なことを言ってるに過ぎない証拠
逆にOLEDでマスモニに使えるものなど存在しない
0335名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/18(火) 21:35:43.38ID:db3eakLW0
>>330
「その時点でMAXFALLが分かってない。」というが、具体的な説明は何もない
「映像を語るだけの能力がない証拠。」というが、その証拠がない
理屈も証拠もない、虚勢だけの文

「ついでにHDR表示において画として破綻しないなら3270Uで問題ないのは明白。」っいうが、何をもって破綻してるとか、破綻してないとか判断するのか、定義が不明
御都合主義の俺様定義で「破綻しない」だの「問題ない」だのと言ってるだけ

まあ、実際、お前の主観では、破綻してないだろうし、問題ないだろうよ
「EW3270Uで問題ないのは、お前には本来のHDR>>318が必要ないから
お前の視聴環境(明るい部屋)、コンテンツ(アニメ)、価値観(ダイナミックレンジじゃなくて、ダイナミックモード的な表示を求めてる)には、本来のHDRより最大輝度が重要」
と指摘したとおりだ
それは、お前には当てはまるし、お前以外でも多くの人に当てはまるが、そうじゃない人もいる
価値観の違い

「画を構成するのはおおよそ300cd内だから全白300cdでればとりあえず画としては成立する。」だの
「これが全白150cdだと画そのものとして成立しない。」ってのも、根拠がない
実際には、「全白」である必要がない
実際の映像では、シーンの一部分しか高輝度がないから、その高輝度部分だけ300cd/m2とかが出ればよい
だから、>>2のSONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した様子の写真で液晶と有機ELが似た明るさで写ってる


>>332
お前の言葉は、SONYが言ってる本来のHDR>>318とは全然違う
0336名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 22:05:42.77ID:GIMRDiQr0
>>335
映像触れるならMAXFALL150で制限ってのがゴミだとわかる
お前が無知なだけwwwwww

雪山みたいに白が多いシーンではOLEDでは暗くなり白は灰になる。こんなゴミありえねーわ
EW3270Uは一応全白300あるので暗くなることはない。
爆発とか逆光とか強力な光に照らされるシーンだと全白400すら超える。こういうのは流石に多少暗くなるがな。300cdあれば損失も限られる。
OLEDはたかが150cd。150cdの白を見ればあれが限界ってゴミだなとしか思わんよw
0337名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/18(火) 22:32:08.60ID:db3eakLW0
>>336
有機ELでの実際の表示は、DaVinci Resolveの「MAXFALL150で制限」の処理の一例とは違うから
お前が無知なだけ

その雪山のシーンってのは、実際の映画などで、何てタイトルの奴の、何分ぐらいのシーンよ?
実際に鑑賞する映像ソースで、輝度不足が問題となるようなシーンってのは非常に限られる
だから、
Sony A9F OLED crowned 'King of TV' at 2018 TV Shootout
https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&;id=1537850002
SONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した結果、A9Fが王として戴冠した
ということになる
液晶と並べて置いて見比べて、そんなにやたらと暗ければ、誰も有機ELに投票しない

ただし、お前には、再三説明したとおり液晶の方が合ってる
最大輝度を追求してろ
お前にとっては、それが正解だ
それが間違いだとか、今有機ELを支持してる人の価値観より下等な価値観だとかってことはない
単に価値観が違う
お前にはHDRは必要ないが、必要な人もいるってだけ
0338名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 22:34:13.14ID:GIMRDiQr0
>>337
残念だが150cd程度しか出せない=MAXFALL150に制限ということ
仮にDaVinci使っても150cd制限だと全く表現力が足りない。これは当たり前のこと。
そもそもの画を出せない以上どうしようもないwwwww
例えばMAXFALL400cdのシーンを表示するならOLEDだと画面の30%程度まで縮小する必要がある。
それがOLED本来の実力ってことよw
0340名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 22:35:51.74ID:GIMRDiQr0
まぁ輝度が要らない=HDRなんて要らない、地デジのゴミ画だけ見れればいい、DVDだけ見れればいいってくらい画質放棄に等しい
輝度が必要=HDR化こそ映像の至上命題。とにかく画をしっかり出せ、ということ。

メーカーは圧倒的に後者だねぇ
0342名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdba-SxB5)
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2019/06/18(火) 22:43:22.03ID:CBXpXBOGd
>>341
ああ、やっぱりなw
OLEDでまともに映画も観たことない奴だったかw
妄想だけでよくそこまで語れるよな
そんな映像しか出ないんだったら誰も買わないし評価も低いだろw
0346名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/18(火) 23:02:09.56ID:GIMRDiQr0
>>344
離れれば離れるほど輝度はいる。再現性を保つならな。これは当たり前の話。
映画館ですら真っ暗にしてみるのと極端な大画面だからと輝度低いのが容認されてるが、それですらCrystal LEDによって十分ではないと証明されてるからなw
0347名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロレ Spbb-ppbu)
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2019/06/18(火) 23:07:24.35ID:FuKSHu9Pp
輝度は“一般的には”観察距離によって変化しない。

「照度」は、基本的に光源から遠ざかるほど暗くなっていきます。これに対して、「輝度」は光源と観察者との距離が変わっても、“一般には”変化しないという、重要な性質があります。
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol09.html
0349名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdba-SxB5)
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2019/06/18(火) 23:20:51.15ID:CBXpXBOGd
距離で輝度がとかびっくり発言w
やっぱり何も知らない素人だったw
馬鹿なのはわかったしそろそろ恥ずかしくないのかなw

マスモニもソニーは殆どOLEDだし

何か言いたいことある?w
0352名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/18(火) 23:45:13.46ID:db3eakLW0
>>338
「残念だが」という言葉をいくら文頭に付けても、別にお前が正しい証拠にはならんよ
「仮にDaVinci使っても」じゃなくて、「変にDaVinci使ったから、」おかしな結論になってる
実際の液晶と有機ELとの比較が
Sony A9F OLED crowned 'King of TV' at 2018 TV Shootout
https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&;id=1537850002
SONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した結果、A9Fが王として戴冠した
机上の空論はもういいんで、同様の実証結果を提示してみな

>>340,>>345
「輝度が要らない」ってのは極論で、あるに越したことはない
しかし、HDRで肝心なのは>>318で、最大輝度じゃない
デュアルセル以外の液晶は、本来のHDRを体感できない
今のところ、民生用テレビの現実は、輝度不足のシーンが若干あることを我慢するか、本来のHDRを我慢するかのどちらか
お前の場合は、画面の大部分が真っ白な雪山であるシーンが延々と続くアニメ(超手抜きアニメだな)ばかりを見るので最大輝度が重要だし、本来のHDRは要らない
逆に、輝度不足のシーンが若干あることを我慢し、本来のHDRを体感したいという人もいるってだけ

>>346
>>347で話が終わってる、明らかに間違えてることでも、頑として認めなければ間違ってたことにならないってか
0354名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW cebb-SxB5)
垢版 |
2019/06/19(水) 00:22:48.87ID:AQwHXX2q0
雪山はEIZOのホームページ内のEIZO製マスモニの紹介ページ画像のことを言っていると思われ
機能を理解してもらう為に敢えて誇張して分かりやすくした画像を実際の比較だと勘違いしている
しかもOLEDとの比較などとはどこにも書いていないにも関わらず、勝手にOLEDとの比較と思い込んでいる
これは5万円程度の安物モニタとの比較だと思うがな

リンク先中程にある
https://www.eizo.co.jp/products/ce/cg3145/index.html

ちなみに全てを最大輝度の白での表示は特に意味のある画像ではないので、電灯として使うのでもない限り、論じてもしょうがない
EIZOの雪山画像は全白でもなく、雪もまばらに暗い部分を含む為、現状のOLED TVでも十分にHDRで表示可能
最大輝度も部分的に600から800くらいは出るだろう

スマホ、タブレットのOLEDは既に全白600以上を余裕で表示できる
そして有機EL照明は既に明るさ、寿命ともにLEDを越えている
0355名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
垢版 |
2019/06/19(水) 01:11:32.38ID:aV287br70
カタログPDFダウンロード
BVM-HX310 1903(3,216KB)
https://www.sony.jp/products/catalog/BVM-HX310_1903.pdf

全白時 1,000cd/m2*を実現
「BVM-X300」に対しピーク輝度のエリア制御がなくなり、4K HDR制作において適した全白時 1,000cd/m2を実現しました。
低輝度から高輝度まで信号通りの輝度を再現します。
*D65設定時。

BVM-X300 ABL 動作時 TRIMASTER HX

*画像はイメージです。


有機ELがABL動作時に暗くなることは事実だが、実際の映画などでやたらと暗くなるってことはない
今のところ、民生用テレビの現実は、輝度不足のシーンが若干あることを我慢するか、本来のHDRを我慢するかのどちらか
0356名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
垢版 |
2019/06/19(水) 02:12:09.07ID:3PEsjDHL0
>>350
映画館は極端な大画面だから輝度が低くても画面のデカさでカバーできる、と容認されてる。
ただしCrystal LEDを見ればわかるが大画面高輝度の方が圧倒的に高画質。
>>354
残念だが実際にそうなるのはHX310とX300の比較で明らかになってる。
これはソニーのカタログにも謳われてるな
0357名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
垢版 |
2019/06/19(水) 02:13:54.86ID:3PEsjDHL0
>>355
ちなみに輝度不足はHDRの効果を致命的に損なうが
一部でハロが出る程度はHDRの効果への影響は殆ど無い。
低輝度側だけで構成されるシーンなんて滅多にないし液晶の低輝度階調はそれを補ってしまうからな

一方OLEDは黒つぶしするしかないので階調が破綻しただ黒いだけになる。これは映像知ってれば常識だが低画質。
0361名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
垢版 |
2019/06/19(水) 02:27:38.43ID:3PEsjDHL0
ま、ハッキリ言えばOLEDでHDRは無理だね。所詮SDR相当の出力しか出来ないので必然的にSDR相当の画にしかならん。
液晶はしっかり光出せるのでHDRの画が出せる。
0362名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
垢版 |
2019/06/19(水) 03:27:51.17ID:aV287br70
>>357-361
「有機ELがABL動作時に暗くなることは事実」と認めてる
しかし、>>358-360の写真が適正な比較なのかは、これらの写真だけじゃ分からんので、現時点では認められん
左の機種名は何で、右の機種名は何よ?
これらの写真は、誰がどのような条件で作成した写真なのよ?
これらの写真が元々掲載されてたホームページのURLは?
そういうことを隠して認めろってのがお前のおかしいところ

お前のEW3270Uのコントラスト比3000:1というのは、>>318のとおり本来のHDRにはまるで足りない
しかし、お前の環境や価値観では本来のHDRが必要ないので、「影響は殆ど無い。」ということになる

有機ELの暗部階調については、>>2
「A9Fはグレートーンスケール上のすべてのステップを再現でき、ハイライトもシャドウディテールも壊しません。」
他には、
Review: Sony A9G (AG9) OLED
https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&;id=1559897568
Moving on to color and grey tones, A9G can reproduce all steps on the grey scale and does not crush shadow details.
「カラーとグレーの色調に移ると、A9Gはすべてのステップをグレースケールで再現することができ、影の細部を壊すことはありません。」

また、こうも書かれてる
We had a chance to compare Sony A9G and LG C9 side-by-side and in terms of HDR both deliver an impressive, and very consistent, HDR experience that overall surpass the best HDR-capable LCD TVs right now.
「私たちは、Sony A9GとLG C9を並べて比較することができました。また、HDRに関しては、どちらもHDR対応の最高のLCD TVを凌駕する、印象的で一貫性のあるHDR体験を提供します。」
0366名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/19(水) 07:19:20.36ID:3PEsjDHL0
>>363
残念ながらこのOLEDはBVM-X300
SONYによるOLEDの公開処刑だからwwwww
>>364
残念だが暗部階調がまともなOLEDはX300くらい
暗部黒つぶしぃ!が出来るのはOLEDくらいだなw表示すべき情報を棄てて黒で潰して逃げる。
そんなだから表示すべき色も表示できないのがOLED。
0367名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5bb0-wZ97)
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2019/06/19(水) 07:21:00.14ID:3PEsjDHL0
>>362
俺は適切に現実突きつけてやるだけ。
現実相手に逃げるか真正面から向き合うか、それを決めるのはお前
ちなみにHX310とX300だぜ?w今のうちに現実認めといたほうが恥かかなくて済むんじゃねーかなぁ?wwww
0370名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3e02-d+31)
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2019/06/19(水) 08:28:42.11ID:Nt6hM7ZG0
>>356
どうでもいいからこれを「学術的に論破」してみろよwww

輝度は“一般的には”観察距離によって変化しない。

「照度」は、基本的に光源から遠ざかるほど暗くなっていきます。これに対して、「輝度」は光源と観察者との距離が変わっても、“一般には”変化しないという、重要な性質があります。
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol09.html
https://www.ccs-inc.co.jp/shared/images/under/guide/column/light_color/vol9/pict5.gif?t=20180419115658
0371名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3e02-d+31)
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2019/06/19(水) 08:41:42.00ID:Nt6hM7ZG0
昨日の夜中に頑張ってうpしてるキモい二画面体制はモニターくんの環境か?
と言うことは気色の悪い右手はモニターくんの手のひら?wwww
0373名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/19(水) 09:23:12.82ID:aV287br70
>>366-367,>>369
BVM-X300
https://www.sony.jp/pro-monitor/products/BVM-X300/
>>358-360で光ってるランプと比較すると、ランプの位置が違う
と指摘しているのだが

左の機種名は何で、右の機種名は何よ?
これらの写真は、誰がどのような条件で作成した写真なのよ?
これらの写真が元々掲載されてたホームページのURLは?
そういうことを隠して認めろってのがお前の頭のおかしいところ

あと、暗部階調については、>>2などの実測テストが現実
お前は、何も現実を突き付けてない
実測の裏付けなく、ただ「現実」だと言い張ってるだけ
0374名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srbb-rfB3)
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2019/06/19(水) 09:32:16.13ID:P9O8TlDWr
>>373
と、現実逃避のOLED信者www
これはソニーの310と300。つまり世界一高性能なoledですらこの程度のゴミだということ。

しかし、OLED厨いいねぇwww思惑通りの必死なファビョーンには草しか生えんわwww
この異常な攻撃性と妄信、もっとブァビョれなwww
0375名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3e02-d+31)
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2019/06/19(水) 09:38:42.53ID:Nt6hM7ZG0
照度との違うがわからんで輝度を語るアホウが何いっても説得力なし
0377名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/19(水) 10:15:21.81ID:aV287br70
>>374
BVM-HX310
https://www.sony.jp/pro-monitor/products/BVM-HX310/
BVM-X300
https://www.sony.jp/pro-monitor/products/BVM-X300/

BVM-HX310とBVM-X300は、正面から見るとランプなどの配置がほぼ同じで、
>>358-360で光ってるランプと比較すると、ランプの位置が違う
左の機種名は何で、右の機種名は何よ?
これらの写真は、誰がどのような条件で作成した写真なのよ?
これらの写真が元々掲載されてたホームページのURLは?

結局、>>358-360の写真は、左右とも民生用の液晶じゃないか?
0379名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3381-LWcw)
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2019/06/19(水) 10:28:14.71ID:9LjR93Rs0
>>378
彼にとっては、本当に正しいのは何かは重要じゃない
さも「自分が正しい、お前らはバカ」というように振る舞い続けることが重要
言ってることは口から出まかせで、彼自身も本当に正しいなんて思っちゃいない
0380名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdba-Bf73)
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2019/06/19(水) 10:32:06.46ID:nuEBJHb5d
EX850も流石に古くなって来ましたね
GX850の方が綺麗に感じました
0381名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdba-Bf73)
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2019/06/19(水) 10:32:39.87ID:nuEBJHb5d
すいませんスレ違いでした
0382名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srbb-rfB3)
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2019/06/19(水) 10:33:32.88ID:P9O8TlDWr
と、現実を見れずsonyによるx300の公開処刑を見てもまだ言い訳をする無能OLED厨www
さて、さんざん吠えてきたゴミどもはこれがソニーによる比較だという証拠突きつけられたらどう責任取るんだ?www
ソニーの職員まで侮辱してたしなぁ、ここのクズoled厨はwww
0385名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3326-9ye8)
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2019/06/19(水) 10:42:52.70ID:aV287br70
>>382
ランプの位置が違うことの説明がつかないが、仮にSONY自身が比較したものだとしたら、両機の違いが際立つ映像を選び、BVM-HX310の優位をアピールすることは当たり前
実際に民生用の液晶と有機ELとを普通の映像で比較すると、
Sony A9F OLED crowned 'King of TV' at 2018 TV Shootout
https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&;id=1537850002
SONY Z9FとA9Fを含めた4機種を比較した結果、A9Fが王として戴冠した
ページ内の3機種の写真で、特に有機ELが暗いということはない

で、>>358-360の出所のURLは?
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