ゲームに適した遅延の少ないテレビ 128枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 127枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1556713607/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まさに今年、そのPS5やXbox SeriesXといった次世代機が発売されるってのに、それを別として考える意味が分からない
家庭用ゲーム機でしか遊ばない人からしても、今からテレビを買うのならHDMI2.1の対応は重要でしょ 家庭用は30fpsがやっとだからHDMI2.1買う必要無いでしょ うーん難しいね、パソゲーは全くやらないから家庭用だけは充実させたいんだが
PS5のスペックが出ない事にはね… いつものクッタリスペックに期待する方がどうかしてる
何回騙されれば学習するのやら PS5用ならタイミング的にはPS5と近いタイミングで(できれば同時くらいに)買うのがベストでしょ
それまでスレをROMっとくだけでも違うぞ PS5とXbox one xはHdmi2.1対応するよ
8kや4k 120Hzは実ゲームでは無理としてもeARCとVRRは意味がある むしろ平均30fpsで可変fpsなゲームとかのほうがVRRの恩恵は大きいんじゃね ソニーも東芝も液晶は2倍速プラス画像補正で4倍速相当のスペックなのに有機elは軒並み単なる2倍速なの何事?
ゲームモードはどうせ2倍速までだろうから関係ないけど そもそもの表示方式が違うから単純に倍速の数値表記で比較するのが間違い >>624
2019年モデルでlgの有機ELが唯一4k120Hz可能なんだがな(対応するハードが無いけど)
ついで、ソニーの有機ELが1440p120Hz可能
液晶は1080p120Hzまでしか無いんじゃない? 有機ELは応答性能いいから、残像対策の倍速駆動はそんなに必要ないのよ
ブラウン管の時は倍速駆動とかしなくても残像感じなかったろ、それと同じ つか大手メーカーで40型4K120hzはいくらで買えるの?
2年後に買う予定だけど 有機ELも液晶と同じく、次のフレームが画面に映る直前まで
前のフレームを表示し続ける「ホールド型表示」なので、
ブラウン管やプラズマのような「インパルス型表示」と比べると残像は感じる。
なので、黒挿入などの擬似インパルス機能を入れて残像低下を図ったり、
倍速駆動で補間する必要がある、ということらしい。 LG有機ELだけど、ゲームとかで画面スクロールすると普通にカクカクするよな
ゲームモードだと倍速かけられないし、黒挿入すると暗くなるから結局残像感は液晶と大差ない
遅延は1.5フレくらいあるんだろうけど、アクションでも特に気にならないな
画面の全白範囲が多くなると全体の輝度落とす仕様も気にならない 部屋の照明暗めにしてるから逆にちょうどいい
液晶だとむしろ全白で眩しすぎて目が死ぬし
ただ気になるのは、同じ画面を1〜2分映してると自動で輝度下げられる仕様
これが本当にゲームに向かないと思う 急に画質が落ちるのを感じて凄く気になる
画面切り替えれば戻るけど凄くウザい この機能を切る方法ないのかな
焼き付きは起きたことないしどうでもいい 焼き付いてもいいから切りたい しかもこの固定画面で輝度落とす仕様は
メーカーによって作動条件がまちまちだから余計質悪い
機種によっては、画面の小さいUI表示にも反応しやがるから最悪
多分、メーカーごとに画面の何%が何分固定されてると作動するかが違う
パナがこの機能強すぎて、LGに買い替えた
この機能が弱い、もしくは切れる機種出たら最強なのに いや、それマジで自動で切れないのか?
ググッてもそんな現象出ないぞ、東芝とソニーも同じか?そんなんあり得る? LGならLogo Luminance Adjustment切ればいいのかな…? >>626
515に出てるがBRAVIAの液晶テレビだと
Z9Fなら1440p120Hzまで対応してるよ
ちなみにBRAVIAの有機ELはrtingsの情報によると
そもそものゲームモードが少々難ありなので選択肢に入れるには厳しいと思うよ
A8Gのゲームモードの場合60Hz時は4K/1440pで約1.8フレ・1080pで約2.7フレ遅延
120Hz時は4K非対応・1440p/1080pで約1.2フレ遅延
A9Gのゲームモードの場合60Hz時は4K/1440p/1080pで約1.8フレ
120Hz時は4K非対応・1440pで約2.5フレ・1080pで約1.1フレ遅延 >>631
OLEDはホールドだから動画性能が低いのは他と変わらん
これ改善出来るのは輝度に余裕があるLCDかそもそもインパルス駆動も出来るZRD-2になるね >>636
LCDもホールドだよ
黒挿入はOLEDにもLCDにもある
なのでホールド由来の残像はどっちもどっち
ホールド由来じゃない本当の残像はLCDにのみある
なので残像に関してはOLEDのがマシ >>633
日本じゃあまり話題になってないけど
海外では有機ELユーザーでゲーマーも多いから結構問題になってる
有機ELの弱点はこの2つ
・ABL・・・画面の60%以上を白画面にすると画面全体が暗くなる
(有機ELでネットのブラウザ画面とか見るとわかりやすい)
電力量が規定を超える為にリミッターがかかるのが原因
・ASBL・・・・60秒以上、固定画面が画面に映ると画面が徐々に暗くなっていく
(固定UIのあるゲームをやってると気になる)
焼き付き防止対策
ABLは仕方ないとして、ASBLは自己責任で切らせてくれてもいいと思うんだけどな
有機ELと言えば焼き付きの事ばっか言われるけど、ユーザーもメーカーそれを恐れすぎて過剰機能付けてる >>638
そもそも輝度低ければ発動しないもんじゃないの? >>634
それやってもほとんど変わらない
作動条件が多少緩和されるんだろうけど
実感できるレベルじゃない 結局ロゴとか写ってると徐々に暗くなっていく
もうはなからパネル自体に機能として組み込まれてしまってるんだろう
ソニーも東芝もパネル自体はLG製だから当然切れない 設定もないし緩和すら出来ない気がする
LGの場合は、海外のサービスリモコン取り寄せれば、サービスメニュー開けるけど
色々設定弄んでみたけど、結局ダメだった 設定はあるけど、OFFにしても効かない パネル制御を自前でやってるパナならその辺切れる設定にできるのかもね どうだろう
パナは独自にパネルの明るさを無理やり上げてるだけだから
むしろABLとかASBLとかいったパネル保護機能が余計に強く働いてしまう可能性もある
GZ2000は持ってないからわからない 少なくともFZ1000は、LGよりもパネル保護が過剰だった >>638
ちなみにそういったデメリットを含めてみんなどっちがゲーム向きって言ってる?値段差は考慮しないとして alienwareとかでゲーミングoledモニターあるけど、これはどうなのかな >>638
有機ELの焼付き防止策は訴訟回避のためじゃないの?
安全装置を切れるようになっていて事故起こしたときに働かなかったら
訴訟で勝てるのがアメリカだから 海外はLGの有機ELをゲーム用として正式に採用してるとこあるし
有機ELの方が何だかんだ画質と応答性はいいよ 色の深みだせるから立体感が違うし
特にあいつらは暗い世界観のゲーム好きだからね 液晶より有機ELの方が得意分野
逆に明るい任天堂みたいな和ゲーだったら液晶でいいと思う
個人的に明るすぎる場面だと有機ELは色が薄くなり、逆に液晶は暗い画面で色がぼやけるイメージ
格ゲー好きで1フレにこだわるんだったらレグザの液晶一択だろうけど >>643
自分はLGB9買って2ヶ月経ったけど、満足してるよ。音ゲー(LR2)も違和感なく遊べるくらい遅延が少ないし、残像も大分減った。
やっぱり画質はいいし。
ただし映画観る時以外で輝度MAXにすることはほぼ無いな。
ゲームでMAXにしたら固定UIがサクッと焼き付きそうで恐ろしいわ。
使う時は必ず遮光カーテンで部屋暗くするから輝度半分でもそんなに違和感なく明るく見える。 まぁね
ハイセンスでもどこでもいいからこの技術をパクって欲しいw パナの有機ELは無理やり輝度上げてるのか
寿命短そう >>617
VIERAとBRAVIAもHDMI2.1未対応だし、REGZAもこんなんか…
これじゃ海外メーカーのテレビ買うしかなくなっちゃうじゃん ブラビア新型も2.1非対応なん?
待つ意味ねーなこれじゃ すまん勘違いした、>>653 はREGZAか
ブラビアは8K新型は4K120Hz対応なんだな、サイズ75型からだしどのみち手が出ないが 低遅延最重視でM540XとC340Xの43インチをサブに欲しい
ALLMには対応って書いてあるし一応2.1なのかな? >>659
いや2.0かもしれないよ昨年のモデルでも一部2.1の規格に対応しているのはあったからね
今年のレグザもALLMのことを、HDMI 2.1規格の1つで、と説明されてるくらいだから2.0かも レグザの新型全部HDMI2.1じゃないこと確定だろ商品説明のHDMIのところみたら、全系統18Gpbs対応とか書いてあって終わってる
2.1なら48Gpbs対応でないとお話しにならないからな オリンピックイヤーだし大した新機能なくてもバカスカ勝手に売れるとか思ってんのかってくらい小粒なモデルチェンジ HDMI2.1にまともに対応してねえとかまじで何もわかってねえよ
買うわけねーだろこのご時世にこんな中途半端なの
ハイセンスのが先に対応しそうだわ… すみません。教えて下さい。ちょっと古いテレビですがBRAVIAkd-55x9200aでスーパーファミコンは遊べますか?今はREGZAz8000なんですけど画面が映らなくなりまして処分しようと思いまして。宜しくお願い致します。 HDMIは認証の問題があるんでないの
2.1対応を謳っていても全機能に対応しているとは限らんし
メーカー保証しないけど繋いでみたら動いたとかもありそう 2.1は機能フルサポートしてなくても規格上の帯域幅があれば名乗れるんじゃなかったっけ? >>664
コンポジット端子(赤白黄)があるから
スーファミのステレオAVケーブルか
モノラルAVケーブルがあれば接続して遊べるよ >>665
>>666
https://www.phileweb.com/interview/article/201901/12/629.html
現状だと機器のHDMI端子側に関しては帯域のみクリアしてれば
あとの機能の搭載に関しては各メーカーの選択にゆだねられてるみたいね
https://bp-affairs.com/news/2020/01/20200108-9711.html
対してHDMIケーブル側は今まで具体的な認証規定が無かったけど今年に入って
ようやくHDMI2.1認証の規定が決まったそうでこの認証ラベルがあるHDMIケーブルは
「HDMI2.1規格の全ての機能に対応してる」というお墨付きになるので
ケーブルに関しては目星が付けやすくなるね 日本メーカーは一番接続されるであろうPS5の動作検証取れてからHDMI2.1対応としそうな気がする。 >>670
どんだけPS5が影響力持ってるんだよ。んなわけない。
どっちかといえば逆でPS5が各社テレビでの動作検証する方だよ。
HDMI2.1は規格なんだから規格通りに作るだけ。 店頭でグランツーリスモをデモってて感動したのでPS5ってのを買って8Kも買うつもり まぁ実際は>>671の言う通りなんだろうけど、本来テレビメーカーはゲーム機への対応はガッツリやっといた方がいいよね
特にグローバルに展開してるテレビメーカーだと余計にさ いいTV買ってもゲーム機が安物じゃあね…
せっかくなんだから最新PC買ってTVの性能活かそうよ VRRとかはあとからアップデートで色々追加できるかもしれんけど、さすがに帯域は実は対応してるけど意図的に制限してるとかでもない限り後からどうにもならんから対応して欲しかったなぁ。 GTAみたいな開始時のロードが長いゲームって起動するのが億劫になるんだよな
そういうところをついてくるという噂のPS5は、開始時やエリア間のロード時間短いのがマジなら凄いことにはなりそうだけどな
金持ってるやつほど時間を持ってないわけで >>675
最新のPCだってHDMI2.0だぞ、まあPCはDPでやるから関係ないかもだがどのみちいいTVの性能は活かせないな まだ4Kのゲームさえ少ないのに8Kとか無駄だわ
一番多い2Kの映像が逆に汚くなりそう PS5って国内じゃSwitchほど影響力ないだろうしなあ >>683
オセロ液晶は競技ならどうでもいい問題だし、遅延低減性能とコストを考えればレグザ液晶は妥当
次期型はオセロ直ってるといいなぁ >>681
ブラビアの前のモデルの9000fがセールでめちゃ安くなってて
お!放送とか見ないしこれで良いか!
と思ったら4k入力はまぁ良いけど1080入力で遅延すごいみたいで諦めるぐらいには興味ある >>681
どちらかというとゲーム向きのTVが一向に低価格帯に降りてこないから
PS4を2万円で買った人とか微妙なことになってそう
ハーフHDのTVは絶滅して欲しい >>684
レグザスレだと730の65VAはオセロなかったし、今回は全モデルVAになったからオセロ解消するだろうって話になってたね >>687
65型はオセロ無しってマジ?レグザスレ覗いてみるか オセロ以前にゲーム向けの新機能の搭載を見送ったのでPS5とか見据えるなら今年のモデルはスルーせざるを得ない。 >>692
REGZAの話なのに、なんでハイセンス? 部品の共通化が進んでるってことじゃないかな
930は専用ラインだけど830は共通ラインって話だから、そう推測したんだろう 電気屋で見てきたけど、オセロや縞はともかく画面の四隅やフチはどのメーカーもちょい暗いんだな
ブラビアはデモ画面が真っ白だから分かりやすい
有機はフチまで綺麗に見えるが、暗い画面しか見てないから分からん ワイも昨日店頭で43インチのM530X、Z730X、GX855見てきたけど
M530Xは正面から見れば色鮮やかだけど
移動して斜めから見たら白っぽく色が薄くなった。
これらがVAパネルかと実感
Z730Xはどの角度から見ても薄くなる事はなかったけど
白背景になったとき四隅が黒っぽくなったのは確かだった
GX855だと四隅は黒っぽくはなく気にならなかったから
ビエラがいいのかね?用途はPS4proなんだけど ビエラどうだろうね、スレ的にはハイエンド液晶ならx9500g、z730x(安いが品質バラつき多) でまとまってる感じに見えるけど、確かにビエラも綺麗だったな そこらへんの違いはもう好みのレベルでしかないでしょ
どれを選んでも大きく後悔することはないだろうから画質以外の要素に価値を求めてはどうかと >>696
VIERAは情報が少ないので確実ではないが
GX855系列の過去機種の情報を見る限りではゲームモード時の
低遅延性能の面では優秀(408を参照)
ただ現時点ではVIERAのいずれの機種でも120Hz入力対応については
情報が出てきて無いので120Hzは非対応と見るべきかと
そうなると次世代ゲーム機やPCゲーも視野に入れてる場合は
個人的には候補から外れるかな
当面次世代ゲーム機やPCゲーは触れずに現行機だけで使う・次世代に
手を出す時にテレビもセットで買い替えるのでそれまでの繋ぎって事なら
VIERAも充分有りかと BRAVIAは映像だけじゃなくて音もいいからな
別途スピーカー買う必要もない程 はよHDMI2.1対応の次世代グラボ来てくれや・・・。
LGの4k120対応はいいんだが当然DPはないので結局使えねえ Z730X 60fps入力時最小遅延→9.2msec
M530X 60fps入力時最小遅延→0.83msec
これってGTなどのレースゲームごときでは体感差ない?
それとも敏感な人なら気になるレベル? ビエラはフレーム補間性能最強だから30fpsゲームや動画やアニメがヌルヌル滑らかになるので、ゲームモード0.9フレ未満と、フレーム補間と使い分ける人はビエラ一択になる。
ソニーはフレーム補間が下手すぎでガクガクしちゃうし、東芝は全然効果なくて使い物にならないから、それぞれ何を重視するかで決めれば良い。 本当に0.83msecなんて実現してたら世界レベルでゲーマーが爆買いしてくれるぞ >>701
2080tiでも4k120fpsは厳しいから、1440p120Hzをg-syncコンパチで楽しむのがベスト >>704
認識が間違ってる
REGZAで書いてるのは信号処理にかかる時間だ
tftcentralを見れば分かるが信号処理の時間が1msを切ってるモニタは珍しくない >>703
>30fpsゲームや動画やアニメがヌルヌル滑らかになるので
テレビ視聴時での倍速補間が優秀なのは分かるが
ゲームに倍速補間を使うと6フレーム遅延になるんで
ゲームプレイでのオススメ要素にはなり得ないのでは?
せいぜいゲーム内のムービーシーンとか文章主体のアドベンチャー系くらいかと >>706が言う通り、東芝の遅延公表値は信号処理なので、液晶の場合はそこからパネル応答時間(映像が表示されるまでの時間)で10〜15ms、有機ELは2msかかる(らしい。ソースは価格.com)
だから東芝が遅延性能で頭一つ抜けてるってことはないんだよな 応答時間そんなに遅かったら倍速とか出来んよ
実際は数ms程度 個人的には画面の四隅が東芝もブラビアも暗いってところが気になる
先日店頭で見た時は気付かなかったからまた見てこよう
調べると直下型バックライトの弊害らしいね、ハイエンド液晶はみんな直下型だしどれでも同じなのかもしれんが
今プラズマで四隅までキッチリ均一に明るいから買い換えて暗くなったら気になるかも… >>709
パネル自体が倍速液晶なら遅延性能に影響はない
そこから更に映像処理で倍速をかけると更に遅延する、と理解している。
いずれにせよ全部ネットで見た知識だから、間違ってたら訂正お願いします… >>711
ネットでみた10〜15msってのはラグテスターミドル値じゃなかったか?
それなら画面中間地点までのデータ転送時間が加味されている
だから例えCRTであれ有機ELであれ中間地点までの0.5フレ分の8msは必ずプラスされる
簡略化した計算式をまとめると
回路遅延 最速機種0.083msから機種に依存+データ転送時間 8ms+パネル応答速度 数ms
= 実測ラグテスターミドル値 >>710
隅が暗いのって割と気にならんよ
デジカメ画像とかだと むしろわざと隅を暗くすることも多いほどメジャーな手法
むしろ大画面VAの暗部で隅が明るくなるほうが気になるだろうな ワイも今一度店頭でGX855を見てからネットでポチりますかね。 >>712
俺が見た書き込みあった
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22930896/
この中の以下の文章ですね。プローヴァという人の書き込みです。
「また液晶の場合、電圧が印加されてから液晶分子の傾きが変わるまで10-15msec程度の時間がかかるので、回路のみならず液晶分子の応答速度も考慮が必要です。
東芝が4Kゲーム・ターボプラスという呼称で紹介しているのは、ゲームモードで120P入力時0.83msec、60P入力時9.2msecですが、
これは注釈にあるように回路のみの遅延。実際の目に見える遅延量はこれに15msecを足し算すれば目安になりますね。
つまり120Pで16msec、60Pで25msecといったところでしょう。」 >>715
その人はちょっとアレなんで実際のデータで語ると
>>1の海外検証サイト(ドメイン名で分かると思うがディスプレイの遅延専門サイト)のデータベースで世界最速モニタだとラグテスターミドル値は9msになる
https://displaylag.com/display-database/
InputLagをクリックして速い順に並べれば09msが並ぶから>>712の式が理解出来ると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています