【HMD】PlayStationVR 402【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
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前スレ
【HMD】PlayStationVR 401【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1587466404/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 時間いじってないけどログイン出来なかったぞ?
サービス自体が落ちてたんじゃないかね e-sportsと言えば、Sparcが国内リリースされていないのは非常に残念なところ。
Eve Valkyrieをリリースしたアイスランドの開発会社、CCP Gamesだそうです。
https://youtu.be/uQhPOjhu5z8 テニスはロボットでプレイさせるなら
フィールド自体サイバーな造りにしたらいいのに
ソーシャルディスタンス保ったマネキンも置かなくていい PSVRでエロVR動画見てるけどOculusGOみたいに熱暴走で止まったりしないのは快適だな 6月3日からのセールでシューコンがFWZHとファーポイント付きでお値段据え置きになるみたいね
既にFWZHはフリプに来てるけどまだやっていない人には買ってもらいたい
PSVRも安くなるからおまけで買う人増えると予想 >>787
結構リアルなのに微動だにしないのがキショイよな
周り全部草原とか海とか空の上にしてほしいわ
あとなんかBGM付けてほしい https://www.moguravr.com/beat-saber-35/amp/
人気VRリズムゲーム「Beat Saber(ビートセイバー)」に、先日予告されていた46種類の“新ビートマップ(譜面)”が実装されました。今回の新ビートマップの追加は、無料アップデートとして実施。 >>792
あの手のスポーツジャンルは下手なBGM流れても飽き要因になるし難しいな
好きな曲をPS4でランダム再生しながらのプレイで良い気もする
草原とか海上とかは良さそう。爽やかなロケーションでプレイしたい >>794
確かにbgmの種類少ないと耳に付くか
vrじゃないけどロケットリーグとかはBGM無いのが気にならないけど環境音のおかげなのかな?
風とか鳥の囀りみたいな環境音欲しいよね びんぼうテニスはspotifyで音楽流しながらやるといいぞ バットマンVR、PS Storeで検索しても出てこないんだけど、もう売ってないのかな。 >>798
ホントだ。ありがとう。
「アーカム」で検索してたんだけど、リストの最後に出てた。
追加コンテンツばっかりだったので「ゲーム本編」のフィルターを当てたんだけど、これを当てたらリストから消えるらしい。
PS Storeの検索はなんかおかしい。 これ本当かー?
韓国のツイキャスでの発表
・VRで本編を全て遊べる
・VRで世界を旅できるPS4史上初のコマンドRPG
・ファルコムの社運をかけた大作 https://s.famitsu.com/news/202005/27199182.html
VR機能に関しては、ソフトの発売後にダウンロード配信として提供されるとのこと。
ゲーム中の特定のシーンなどをVRで遊べる仕掛けとなるようだ。VRのシーンはけっこう収録ボイスが多かったようで、野中さんも
「絆イベントは距離が近いと感じでいましたが、VRだと、より“この距離にいます”みたいな感覚が味わえます」とのこと。キャラクターごとにシチュエーションは変わるようで、とにかくドキドキの体験が待っていそう。 初期に良作いくつかでただけで
そのごお葬式状態じゃん >>801と>>804の話が食い違ってるな
普通に考えてソース元がはっきりしてる>>804のほうが信憑性は高いけど キャラ視点で他の仲間見ながら戦えたりしたら楽しそうだったのに テニスVR速度出しながらバウンドさせずに相手のコートにボールを納めるのが難しすぎる
スピンもかけられないしどうなっとんじゃコレ PSVR2はビックリするくらい小型化してくる気がしてきた むしろPCVRは最初にこれといった良作出てないだろ…
最近やっと揃ってきたって感じあるわ
今のPSVRもPCからの移植ばかりだし >>816
どれもホールド力弱そうだし光も入ってきそう
手軽さを優先したスマホVRに近いジャンルじゃないかな
PSVRやOculusなどのゲーム用途になるとやっぱある程度のゴツさは物理的に避けられないと思う 映画館で貰える紙で出来た赤青フィルムの3Dメガネがいい それを判断するのは俺であってお前じゃない
まだいける いやどっちらけだぞ
今年見た中で最大級のすべりだわ 仮にそうだとしよう
しかしまだ可能性としては十分ウケる余地が残されてるとは思わんか ソニーってVR関連の技術研究をしてるイメージが全然ないんだけど
実際はなんかやってて発表とかもしてんの? PCにあるVR ChatみたいなのをPSVRにも出して欲しい
というかPS HOMEをVR版で復活させて欲しい >>824
PSVR2を見据えてか色々特許は出してるね
https://career.joi.media/trends/2019/04/12/7020/
もともとレンズ、パネル、HMD、立体視に関しては世界トップクラスのノウハウを持ってるからPSVRの出来に関しては納得
もともとノウハウが薄かったトラッキングについて残念はのも納得 >>826
海外ストアでREC ROOMってのがあるよ >>826
あれあっても使わんぞ
フリーにしておくと謎の中国人が乱入してくる恐怖がお前には分かるか
VR Chatもおっさんがバ美肉纏って視姦しあうのがメインみたいなとこあるから
でもそれは法を無視しないと実現は難しい >>828
あれアバターのセンスがアメリカン過ぎてちょっとな・・・ バーチャル系の即売会っていうのか
あれ盛り上がってるしPSVRからでも見てまわるくらいはやってみたいな バーチャルマーケットは未来感あったな
ただあれ重いからな…
PS5ならできそうだけど、次は著作権とかの問題がなー 著作者が見て見ぬフリしてるものをわざわざ正義マン参上して確認凸とかするから無理だろ >>834
そりゃ泥棒側の理論だ
ちゃんと使うなら著作者に許可を取るのが筋
親告罪も犯罪は犯罪、訴追される条件に被害者の申告が必要なだけ >>835
そしてお前さんのは当事者じゃないから言える迷惑な正論だけどな 泥棒と盗品専門のバイヤーの集まりで肯定しあっても問題にしかならんだろ
第三者から見ないとどうやってても緩くなりすぎる >>824
PSVRはソニーグループ各社からエンジニアが出向して開発された
例えばレンズは他のVRメーカーが検証用のレンズを発注して届くまでに4週間かかるところ、PSVRはグループの職人が複数パターンを3日で作って届けた
PSVRが他のVRで実現できなかったノンフレネルレンズを採用しているのはこのおかげ
VRの技術要素をくまなく網羅して基礎研究を昔から続けてるのがソニー 少し前まではグラ性能はPS5<Xbox Series X<PCというのが大方の見方だった
けど、UE5のデモ動画公開で潮目が変わった感があるね
PS5はハイエンドPCをも超えるかもしれない未知の性能を持ったマシンという感じでかなり
インパクトがあるけど、xboxのほうは現行のまあまあ高性能なゲーミングPCそのまんまと
いう感じで面白みがない 箱はコスパは良さそうだけどVRない時点で論外になる
平面ゲーにリソース突っ込んでもちょっと綺麗になるだけ Xbox One Xは発売直前まてVRサポートを公表してたけどWMRの発表と同時に撤回・削除した
次世代箱もVRサポートならず
それを考えるとVRをサポートするには非力なPS4世代のCS機でPSVRを実現できたのは凄いことなんだろうね >>843
あれはUE5がパワフルなんじゃないの? >>846
UE5はあくまでもエンジンとしてそういう機能を備えましたってデモだった
勿論PS5以外のハードでもその機能は有効だろうけど
じゃあPS5とXSXとPCだとどの順番でパワフルにその機能が使えるか?って点はまだ判明してない PS5のパワーでPS4タイトルのVRリメイクが流行らないかと期待してる >>846
PS5にしかない高速SSDがあるから実現出来てる
勿論、他のプラットフォームに追いつかれるのは時間の問題だろうけど あらかじめデータが用意できる場合はいいけど、出来ない場合は演算力が表現力になるので
場合に寄りけり いうても
SSD GEN4と同じ速度なんだよな…
PC自作好きの人でもまだそんないないと思うけど >>852
PCのSSDはSATA3からNVMeにしてもロード改善に繋がってない場合が多いみたいで
それがPS5の重要視してたボトルネックの解消じゃないかとは言われてる。
何よりPCだとHDDも含めた環境に対応しなきゃいけなくなるから
高速SSDからの随時ロード前提のゲームってのはどうしても作りにくくなる。 >>852
だからそれだけじゃ無いって解説がいくつか出てるからググって読んでこい
なお俺は5000MB/sのM.2SSD使ってる >>850
データの用意はメモリの上限で悩む必要がなくなるから従来より楽になると思う
実際、今まではメモリ使用量を節約する為に、同じポリゴンモデルでも遠距離用、
中距離用、近距離用の三種類を作る必要があったけど、UE5では高精細なの
を一つ作るだけで済むから大幅に制作コストが削減出来ると言われるし いつもの絵にかいた餅だろ
PSが予想を上回ることないもなんな
PSVRも思ったより…
て感じだったし PSVRの出来は思った以上に良かったけど、PS4が思った以上にショボかった PS4→PS4 Pro GPU性能2倍以上、CPUやメモリも強化
なんか違うのか?とはおもった ロード中のチップスにけっこうお世話になってるので、ローディングが無くなるとそれはそれでちょっと困るかもw PS5のVRは平面PS4くらいのグラになったりするのかな >>862
PS5が今のPCのミドルハイからハイくらいパワーならそんな感じかね
PCでも例えばFallout4VRはかなりギリギリ 映画で使われるような超高精細なポリゴンモデルを扱えるようにはなるけど、
それをそのまま表示出来るわけじゃないから、それで画質がどこまで良くなる
かは現物を見るまで何とも言えない
テクスチャーは8Kのが普通に使えるようになるだろうから、それでどこまで画質が
良くなるかも興味がある
画像の高精細化は平面ゲームよりもVRのほうが受ける恩恵は遥かに大きいと思う >>849
そんなこと言ってた?
あのデモはPS5で動いてますってのは知ってるけど >>855
3種類と言うか…
LODモデルの自動生成とかなら今でもあると思うよ あのデモはPS5実機で動いててすげー!ってなったけどエンジンが21年後半かららしいから
PS5発売と同時にあのデモみたいにすげー!ってなる可能性がだいぶ下がった感じはしてる いやアレはあくまでUE5というエンジンがそういう機能を持ってますってだけで
PS5でUE5を使わないと同じような事ができないって訳じゃないよ >>866
simplygonとかな
でもあれも多少は手加えないと使えないっぽいよ TSMC 2020年第4四半期に5nm+プロセスの大量生産開始へ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>865
>>505の動画の話の流れからそう解釈した
違ってたらごめん >>872
そんなド素人の動画を鵜呑みにしてたの?
そういやいつの間にかメディアプレーヤーの動画再生にVRモード追加されてるっぽいけどこれは実用性あるのかね https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/music/mp_format_m.html
> PS VRを使うと、360度全天球カメラなどで撮影したフォト(エクレクタンギュラー形式のファイル)を表示できます。OPTIONSボタンを押し、[VRモード]を選びます。
360度映像だけっぽい ほぼあってると思うけど
逆にどう解釈したらPS5のSSDと無関係と思ったんだ? >>849
実はPCでもAMDのHBCCっていう似たような技術は前からあったんだよね。
NVIDIAは次世代Geforceで導入予定だけど。
NVCache
システムのRAMとSSDの一部を使用し、VRAMと組み合わせることによってゲームのロード時間をより短くすることができるようになると言われています。
これはAMDのVegaアーキテクチャで導入された「HBCC」と同じようなシステムになります。 >>873
ようやく?遅すぎだろ
こんなもん本来はPSVR発売日には対応しときべきものだろうに >>849
あの動画でわかるのはUE5がすごいって事と
PS5じゃそれを動かすのに1440p30fps位でいっぱいいっぱいの性能しか無かったっていう点だけ 505が素人は間違いないだろ…
VR用コンテンツはそれほど高精細なアセット作れるほど予算出すところが少なそうじゃない PS5でプレイするPS4のVRゲーム→動作モードの兼ね合いの関係で画質は4proのまま、ロード時間は早くなる
PS5でプレイするPS5のVRゲー→それなり メディアプレイヤーのVRモード3D見れないゴミだな
相変わらずlittlstarに忖度してるみたい オンラインでお前らとワイワイやれるゲームいつ出るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています