X



【HMD】PlayStationVR 402【PSVR】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6161-lRm9 [112.136.12.159])
垢版 |
2020/05/10(日) 11:37:01.02ID:MHfG91hw0
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。

■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&;psvr=1,2&sort=1
 
※ 次スレは>>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。

前スレ
【HMD】PlayStationVR 401【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1587466404/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0853名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7ee3-moxv [153.169.65.76])
垢版 |
2020/05/28(木) 19:18:00.80ID:yUN68cjY0
>>852
PCのSSDはSATA3からNVMeにしてもロード改善に繋がってない場合が多いみたいで
それがPS5の重要視してたボトルネックの解消じゃないかとは言われてる。
何よりPCだとHDDも含めた環境に対応しなきゃいけなくなるから
高速SSDからの随時ロード前提のゲームってのはどうしても作りにくくなる。
0855名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3bfd-bbOF [220.208.243.23])
垢版 |
2020/05/28(木) 19:19:29.81ID:7DxskGrk0
>>850
データの用意はメモリの上限で悩む必要がなくなるから従来より楽になると思う
実際、今まではメモリ使用量を節約する為に、同じポリゴンモデルでも遠距離用、
中距離用、近距離用の三種類を作る必要があったけど、UE5では高精細なの
を一つ作るだけで済むから大幅に制作コストが削減出来ると言われるし
0856名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff02-ouCP [106.156.225.143])
垢版 |
2020/05/28(木) 19:44:38.11ID:qOXAxfP40
いつもの絵にかいた餅だろ
PSが予想を上回ることないもなんな

PSVRも思ったより…
て感じだったし
0858名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3bfd-bbOF [220.208.243.23])
垢版 |
2020/05/28(木) 20:25:07.21ID:7DxskGrk0
PSVRの出来は思った以上に良かったけど、PS4が思った以上にショボかった
0864名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3bfd-bbOF [220.208.243.23])
垢版 |
2020/05/28(木) 21:41:30.36ID:7DxskGrk0
映画で使われるような超高精細なポリゴンモデルを扱えるようにはなるけど、
それをそのまま表示出来るわけじゃないから、それで画質がどこまで良くなる
かは現物を見るまで何とも言えない
テクスチャーは8Kのが普通に使えるようになるだろうから、それでどこまで画質が
良くなるかも興味がある
画像の高精細化は平面ゲームよりもVRのほうが受ける恩恵は遥かに大きいと思う
0871名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3b2d-05E3 [220.210.167.178])
垢版 |
2020/05/28(木) 23:09:23.39ID:xh4PbGIH0
TSMC 2020年第4四半期に5nm+プロセスの大量生産開始へ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
0872名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3bfd-bbOF [220.208.243.23])
垢版 |
2020/05/28(木) 23:34:45.65ID:7DxskGrk0
>>865
>>505の動画の話の流れからそう解釈した
違ってたらごめん
0876名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3b2d-05E3 [220.210.167.178])
垢版 |
2020/05/29(金) 00:47:43.44ID:QymNveUJ0
>>849
実はPCでもAMDのHBCCっていう似たような技術は前からあったんだよね。
NVIDIAは次世代Geforceで導入予定だけど。

NVCache

システムのRAMとSSDの一部を使用し、VRAMと組み合わせることによってゲームのロード時間をより短くすることができるようになると言われています。
これはAMDのVegaアーキテクチャで導入された「HBCC」と同じようなシステムになります。
0882名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6a01-+GDy [221.45.108.1])
垢版 |
2020/05/29(金) 03:35:34.19ID:7FhD2bhx0
メディアプレイヤーのVRモード3D見れないゴミだな
相変わらずlittlstarに忖度してるみたい
0886名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3bfd-YHRm [220.208.243.23])
垢版 |
2020/05/29(金) 07:47:28.74ID:KGg4a7/O0
>>884
今一般に使われてるSSDより高速なSSDが必須になってくるから、PS5より2〜3年は遅れるんじゃないかと思う
0890名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3bfd-YHRm [220.208.243.23])
垢版 |
2020/05/29(金) 08:31:59.54ID:KGg4a7/O0
>>888
UE5を動かすだけならSSDに関係なく出来るんだろうけど、「Nanite」とか「Lumen」といった最新技術で
十分なパーフォーマンスを出すにはやっぱり高速なSSDが必要なんだと思うよ
だから最初のデモ映像はPS5で作ったんだろうし、本当にSSDが関係ないならPCで作っても良かった筈
0894名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ff5f-Et3T [106.72.150.96])
垢版 |
2020/05/29(金) 10:21:46.55ID:9J+rqGYr0
VRはとにかく解像度を稼ぐことが高画質化になる段階だからSSDの画質向上はあまり効いてこないかもね
VRAMにあたる部分ををこれまで以上に柔軟に使えるからテクスチャとかは綺麗になるかもだけど
それよりもロード時間が短くなるのはVRでこそ恩恵がでかいわけだが
0900名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ff5f-Et3T [106.72.150.96])
垢版 |
2020/05/29(金) 11:54:59.20ID:9J+rqGYr0
>>898
現状だと映像素子(ドット)の数に対して解像度が足りていない状態
制作側も手探りでよく分かってなかったんだろうけど
ドットの数の2倍の解像度くらいまでは画面の精細さが上がる
ドットが片目1000×1000なら解像度は2000×2000といった具合
今さPCでも高グラフィック設定にするとこんな感じ
0902898 (ニククエW 53a7-a965 [180.23.103.193])
垢版 |
2020/05/29(金) 12:13:02.13ID:Km+9TL5G0NIKU
>>899
>>900
逆にPS4側がボトルネックだったんだね。それならPS5で改善される可能性はあるわけか、ありがとう

あんまり期待はしないで、ちょっとだけ楽しみにしながら待つか
0904名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 3bfd-YHRm [220.208.243.23])
垢版 |
2020/05/29(金) 12:42:29.24ID:KGg4a7/O0NIKU
>>898
解像度が同じでも内部解像度が上がればジャギが減るから画質はよくなる
PSVRは現状ではSS50%が多いけど、それがSS100%になれば画質は
かなり良くなるし、一般にはSS200%ぐらいまでならはっきり体感出来るぐらい
変わると言われてる
それと、PSVRは1080Pのパネルを使ってるけど、PS4の処理能力が低いから
720Pで作った映像を1080Pに引き伸ばして表示してる場合が多い
それがネイティブの1080Pになれば素子数が倍になるからそれだけでも精細感は
相当上がる
0907名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエW aa7c-D5qU [219.96.50.107])
垢版 |
2020/05/29(金) 13:52:24.37ID:uVq5m3Hs0NIKU
いや正しいよ、何から何までUE5の力だとするならそれこそ格安スマホでもあのデモが動くって事になるよw

UE5ではnaniteで映画品質のアセットがそのまま最適化もLODもせずに使えますよ
更にリアルタイムストリーミングなのでアセットをメモリに呼び出しておくとかしてないのでこれだけ大量に表示してますよ
あのデモではそう説明してただろ?

でもそれを画面に大量に描画するにはGPUが、リアルタイムストリーミングを遅延なく大量にやり取りするには高速SSDが不可欠

XSXならアセットの描画には問題ないだろう、でもPS5と同じ速度、同じ量のリアルタイムストリーミングは可能なのか?
PCならバカ高いパーツで可能になるだろう、でもHDDのままのユーザーがいる以上、それを基準にしてゲームは作れない
今のスマホでやれるかどうかは言わんでも分かるよね
0917名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ b35f-GttG [14.13.32.1])
垢版 |
2020/05/29(金) 16:04:22.74ID:PaKktqu10NIKU
6/3発売のSpecial Offerを買うつもりだったけど、やっぱりmoveも欲しくなったのでMEGA PACKを買ってみた。
「勇者のくせになまいだ」と「ねこあつめ」を数時間プレーしたけど、酔うことなく楽しめた。
そういえば付属ソフトで気なった点がある。
BEAT SABERだけはディスクではなくプロダクトコードを入力する方式で、有効期限が2020年6月18日までだった。
MEGA PACKは6/3からSpecial Offerと入れ替わるのかもしれない。
検討している人はお早めに?
0924名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 3b2d-05E3 [220.210.167.178])
垢版 |
2020/05/29(金) 20:30:14.22ID:QymNveUJ0NIKU
VRゲーム「Half-Life:Alyx」がアップデート、“超リアル”な液体表現が実装
https://www.youtube.com/watch?v=8kQW2jFPYZo


スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
0928名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 3b2d-05E3 [220.210.167.178])
垢版 |
2020/05/29(金) 23:29:00.74ID:QymNveUJ0NIKU
ワイヤレスか・・・
5Gだとイケるんかねぇ
Wi-Fi6は問題外だけど
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況