【初級中級】ホームシアターAudio 9
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです AVアンプ/スピーカー/サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に 入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です ◆サウンドバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合28 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1588987018/ ◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ 【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (ソース音源の割合を、2chと5.1ch合わせて100%から配分 ※使用時のch数ではない) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:X音源) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【初級中級】ホームシアターAudio 8 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1561810890/ >>200 全く持って右が正しいな 左はテレビを壁寄せにしてセンターをラックの上に置けばまだマシだったのに >>201 まったくもってテレビの位置高すぎで距離も離れすぎだろ >>204 違う、Atmos/DTS:Xのフロントハイトではなく、昔のPLIIz/Neo:Xで提案したフロントハイトでもなく さらに前にヤマハが提案したシネマDSPのフロントプレゼンスというもの アレクサとかグーグルアシスタント使えるアンプってなんかメリットありますか? 機能するのって音量上げ下げとかくらい? ところでPCをプレイヤーにしてるからドルビービジョンみたことないんだけどHDR10と明らかに違う? atmosは出力できるけどドルビービジョンは無理なんだよね なんかもったいない ヤマハとしてはRX-V6A≒RX-V585、RX-V4A≒RX-V485という事なんだね RX-V6AとRX-V585の機能面での違い http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10864/ RX-V4AとRX-V485の機能面での違い http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10856/ 自動音場補正はYPAO-RSCだが、自動補正EQ値を微調整出来ないので注意が必要 ●RX-V6A(YPAO-RSC) マルチ測定(最大8ヶ所)、EQカーブは3種類、補正EQデータコピー不可の手動GEQ ●RX-V585(YPAO) シングル測定、EQカーブは1種類、補正EQデータコピー不可の手動GEQ ●RX-A780(YPAO-RSC) シングル測定、EQカーブは3種類、補正EQデータコピー可能の手動PEQ ●RX-A880(YPAO-RSC) マルチ測定(最大8ヶ所)、EQカーブは3種類、補正EQデータコピー可能の手動PEQ B&Wの「600」シリーズが25周年「Anniversary Edition」にモデルチェンジ https://www.stereonet.co.uk/news/bowers-wilkins-600-series-anniversary-edition-launched B&W「600 S2 Anniversary Edition」シリーズ(SWは変更なし) https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/home-audio/600-series-anniversary <フロアスタンディング> 603 S2 Anniversary Edition (1499GBP/1799EUR/$2000)/組 、3Way、16.5cm×2+15cm、28Hz〜33kHz(-6dB)、48Hz〜28kHz(±3dB)、24.1kg <ブックシェルフ> 606 S2 Anniversary Edition (599GBP/749EUR/$900)/組 、2Way、16.5cm、40Hz〜33kHz(-6dB)、52Hz〜28kHz(±3dB)、6.9kg 607 S2 Anniversary Edition (449GBP/599EUR/$700)/組 、2Way、13cm、40Hz〜33kHz(-6dB)、52Hz〜28kHz(±3dB)、4.7kg <センター> HTM6 S2 Anniversary Edition (449GBP/599EUR/$800)/本 、2Way、13cm×2、42Hz〜33kHz(-6dB)、72Hz〜28kHz(±3dB)、7.8kg ELACの「Uni-Fi」シリーズが「Uni-Fi 2.0」シリーズにモデルチェンジ https://www.hifi-journal.de/news/lautsprecher/1607-elac-uni-fi-serie-2-0-vorgestellt-video https://www.lite-magazin.de/2020/09/elac-uni-fi-2-0-ub52-drei-wege-rocker-im-kompaktformat/ ELAC「Uni-Fi 2.0」シリーズ https://www.elac.com/series/uni-fi-2-0/ <フロアスタンディング> Uni-Fi 2.0 UF52 (1099GBP/1198EUR/$1200)/組 、3Way、13cm×3+10cm、42Hz〜35kHz <ブックシェルフ> Uni-Fi 2.0 UB52 (549GBP/598EUR/$600)/組 、3Way、13cm+10cm、46Hz〜35kHz、フロントバスレフ <センター> Uni-Fi 2.0 UC52 (299GBP/349EUR/$400)/組 、3Way、13cm×2+10cm、48Hz〜35kHz、フロントバスレフ >>215 10万くらいするのか oberonなのに高くない? opticonとかわらないじゃん よっぽど広い部屋じゃなければopticon買った方がいいな >>217 でかいから音量だけはOPTICONよりもでるってこと? >>218 音質はOberon < Opticon、低域の再生能力と最大音圧は ウーファーの径が大きいほど、個数が多いほど、キャビネットが大きいほど高くなる 1本の定価、周波数特性(±3dB)/最大音圧レベル/背面壁からの推奨距離/低中域ドライバー Oberon 1、199EUR、51Hz〜、106dB、1-50cm、13cm×1、2Way Oberon 3、279EUR、47Hz〜、108dB、5-50cm、18cm×1、2Way Oberon 5、399EUR、39Hz〜、108dB、15-80cm、13cm×2、2Way Oberon 7、499EUR、36Hz〜、110dB、20-80cm、18cm×2、2Way Oberon 9、799EUR、?Hz〜、? dB、?-?cm、23cm×2+18cm、3Way Opticon 1、349EUR、62Hz〜、105dB、2-80cm、12cm、2Way Opticon 2、449EUR、59Hz〜、107dB、10-80cm、16.5cm×1、2Way Opticon 5、699EUR、51Hz〜、107dB、20-80cm、16.5cm×1、2Way Opticon 6、849EUR、49Hz〜、110dB、20-100cm、16.5cm×2、2.5Way Opticon 8、1299EUR、38Hz〜、112dB、30-150cm、20cm×2+16.5cm、3Way >>219 Opticob5より高いOberon9とかはどういう位置づけなんだろう 定価ベースだと日本は3割増くらいか 個人輸入しても送料でそのくらい掛かりそうだけどね OPTICON6、リアは2使ってるけど5.1.4のトップには何使えばいいんだろう 余ってるのはZENSOR3と1が一組ずつ OBERON1を二組買ってZENSORを売るのがいいんだろうか 取り付けは木ネジかなんかで穴あけるか万力ではさむ さすがにOpticon2を4つ買うのは金銭的にきつい シリーズやグレードは変わるけど OBERON1でもそれほどいびつではないよね? >>222 1はペアであの値段かでもまあ高いよねえ それこそ効果音だから躊躇してしまうな 中古zen1買い足そうとも思ったが中古でも高騰しててコスパ悪いよね? oberonと大差なし、なら中古のzen1でもいいんだけど >>221 DALIは名称を引き継がないことが多いのでややこしいが OberonはZensorの後継機、OpticonはIkon Mk2の後継機 他社だと >>188 >>213 のBronze 5GがBronze 6Gに 600が603 S2 Anniversary EditionにUni-FiがUni-Fi 2.0にと同じ話 それぞれ基本的な音色や音質レベルは同じで微妙な違い なので新旧をサラウンドシステムで混合しても全く支障は出ない 今のAVアンプでアンプ側のスピーカーケーブルを全て外し Zensor 3とZensor 1、Opticon 2とZensor 3、Opticon 2とZensor 1の組み合わせで フロントのLとRに繋ぎ音の違いや違和感がどうなのかを確かめる 同様に、フロントLとトップL、フロントLとサラウンドLのテストをやってみる なおテスト時はEQ補正を切った方がいいだろう 後は自分がどう感じるか、予算的にどうか次第 そもそもトップにzen1とかobe1とかは根本的に能力が足りないってことある? 人間の特性上一番よく聞こえるのは前からで さらにそれに集中するからリアはランク落としてもいいってことですよね? よほど金があるわけでもないかぎり というか大金持ちでもリアにトールボーイってあんまり見たことない気がする >>226 同じシリーズのブックシェルフとトールボーイは低域の違いなので どこまでそのchから低域を出すか(SWとのクロスオーバー)の問題 LCRはメインとなるのでこれの音質が上がれば当然全体の音が良くなる サラウンドとトップは、LCRと前後/上下のステレオを作るので 音色/音質の差がないほど自然でシームレスな表現になる 逆に音色/音質の差が大きくなるほど不自然で違和感のある表現になる 理想は全てに同じスピーカー、次に全て同シリーズだが 予算やスペースの都合があるので、自分がどこまで妥協できるかによって決める事になる 音質クラスの差を出したくないなら、LCRの旧モデルを中古で探すのがコスパ的にはベスト >>227 補正が、補正がなんとかしてくれるはずだ……たのむ とはいえリアの音ってそんなに気になる? ワングレード下の機種のさらにトールボーイでなくブックシェルフだけど まあ10も20万も払うほど改善しないだろうな、というところ リアでしかつかわないのに一本8万とかはちょっとねえ、ってならない? >>228 明らかに音質が違ったり癖が違うスピーカーを使うと結構気になるよ そのスピーカーから音が出ると「鳴ってる」感が出てイライラする スレチかもしれませんがサラウンドバックから音が鳴ってる気配が余りしません(アンプのテストだと音は出てます) 何かこの映画はサラウンドバック凄いとかテスト出来るものありませんか? >>230 いろいろあるよ、分かり易いのは銃撃戦とか飛行・回転物、水中や狭い空間内のシーン (Atmos):ゴジラ キング・オブ・モンスターズ、13時間 ベンガジの秘密の兵士 ハクソー・リッジ、ヴェノム、MEG ザ・モンスター、レディ・プレイヤー1 (DTS-HD MA 7.1):アンダーウォーター など >>234 ここは、入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品で 価格制限のないスレ 【初級中級】ホームシアターAudio 11【10万〜】は 10〜30万で価格制限のあるスレ 3Dサラウンドの原理原則を守ってスピーカーを設置したら、どんな違いがあるのか? WOWOWの“究極のイマーシブ空間”でその神髄に触れた(前篇) https://online.stereosound.co.jp/_ct/17388764 >>238 素朴なの疑問だがAV評論家ってお爺ちゃんばかりでちゃんと見えて聞こえてるんだろうか どうだろね?年寄りが皆高音聞こえないかと言うとそうでも無いみたいなので、一概には言えんな。 評論家の人には聴力テストの結果を略歴に付けて欲しいぞ笑 因みに俺は58歳だが、8000Hzはかなりヤバい。10000Hz以上は殆ど無音 >>240 身体的なものもそうなんだけど価値観も古そうなんだよね ああいう雑誌だと古い邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ以外のレビューが少ない >>240 みな聞こえないよ 年寄りで聞こえる人なんていない 年寄りが幾つか?て問題有るけど、個人差はめちゃくちゃ有るよ。 突発性難聴になった時にアプリで本当に差があるのか嫁にやらせたら、余裕で聞こえてた。 評論家の人て幾つくらいかね? B&Wの「600 S2 Anniversary Edition」シリーズが9月29日に発売 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1277800.html https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/home-audio/600-series-anniversary <フロアスタンディング> 603 S2 Anniversary Edition 290,000円 (1499GBP/1799EUR/$2000)/組 、3Way、16.5cm×2+15cm、28Hz〜33kHz(-6dB)、48Hz〜28kHz(±3dB)、24.1kg <ブックシェルフ> 606 S2 Anniversary Edition 125,000円 (599GBP/749EUR/$900)/組 、2Way、16.5cm、40Hz〜33kHz(-6dB)、52Hz〜28kHz(±3dB)、6.9kg 607 S2 Anniversary Edition 100,000円 (449GBP/599EUR/$700)/組 、2Way、13cm、40Hz〜33kHz(-6dB)、52Hz〜28kHz(±3dB)、4.7kg <センター> HTM6 S2 Anniversary Edition 90,000円 (449GBP/599EUR/$800)/本 、2Way、13cm×2、42Hz〜33kHz(-6dB)、72Hz〜28kHz(±3dB)、7.8kg Wharfedaleが「Diamond 12」シリーズを発表(Diamond 200の後継機) https://www.whathifi.com/news/wharfedale-diamond-12-series-raises-the-bar-for-budget-speaker-performance Wharfedale「Diamond 12」シリーズ http://www.wharfedale.co.uk/diamond-12-series/ <フロアスタンディング> Diamond 12.4 2.5Way、15cm×2、35Hz(-6dB)、40Hz〜20kHz(±3dB)、22.4kg Diamond 12.3 2.5Way、13cm×2、40Hz(-6dB)、45Hz〜20kHz(±3dB)、19.5kg <ブックシェルフ> Diamond 12.2 2Way、15cm、45Hz(-6dB)、50Hz〜20kHz(±3dB)、8.2kg Diamond 12.1 2Way、13cm、50Hz(-6dB)、55Hz〜20kHz(±3dB)、6.8kg Diamond 12.0 2Way、10cm、65Hz(-6dB)、70Hz〜20kHz(±3dB)、5.1kg <センター> Diamond 12.C 2Way、13cm×2、80Hz(-6dB)、90Hz〜20kHz(±3dB)、8.5kg、密閉 マランツ「NR1711」の宣伝 https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1276698.html マランツ「SR6015」の宣伝 https://www.phileweb.com/review/article/202009/18/3951.html >>240 48だが一応17000位まではわかる。 ただ高ビットレートの圧縮音源と 非圧縮音源の比較みたいのはあまり わからない。AVアンプみたく補正付きだと ほぼ区別できないね。 Review : Sonus faber Lumina I https://www.ecoustics.com/reviews/sonus-faber-lumina-i-loudspeakers/ Review : Monitor Audio Bronze 100 / Bronze 200 (Elipson Prestige Facet 8BやQ Acoustics 3050iとの比較も) https://blog.son-video.com/en/2020/09/review-monitor-audio-bronze-100-and-bronze-200-speakers/ Test : Monitor Audio Bronze 200 https://avmania.zive.cz/monitor-audio-bronze-200-6g-vyborne-dostupne-podlahove-hi-fi-reprosoustavy-test Test : Monitor Audio Bronze 6G (Bronze 200 / Bronze 150C / Bronze 50 / Bronze FX / Bronze W10) https://www.audiovideo.fi/testi/monitor-audio-bronze-50-200-150c-ja-fx-kaiuttimet-testissa/ Test : Wharfedale EVO 4.4 https://www.connect.de/testbericht/wharfedale-evo-4-4-test-3201136.html Test : Monitor Audio Gold 200 (5G) https://www.fidelity-online.de/monitor-audio-gold-200-standlautsprecher/ Review : JBL HDI-3600 https://referencehometheater.com/review/jbl-hdi-3600-speaker-review/ Test : KEF KF92(RシリーズのSW) https://www.salonav.com/arch/2020/09/sabvufer-kef-kf92.htm Marantz SR7015とDENON AVC-X4700Hの音質比較テスト https://www.salonav.com/arch/2020/09/av-resiver-marantz-sr7015-vs-denon-avc-x4700h.htm Wharfedale Diamond 12シリーズの価格が発表 https://www.whathifi.com/news/wharfedale-unveils-new-look-diamond-12-range-of-speakers <Wharfedale 「Diamond 12」シリーズ> https://www.wharfedale.co.uk/diamond-12-series/ <フロアスタンディング> Diamond 12.4 (699GBP/$998)/組、2.5Way、15cm×2、35Hz(-6dB)、40Hz〜20kHz(±3dB)、22.4kg Diamond 12.3 (499GBP/$798)/組、2.5Way、13cm×2、40Hz(-6dB)、45Hz〜20kHz(±3dB)、19.5kg <ブックシェルフ> Diamond 12.2 (299GBP/$499)/組、2Way、15cm、45Hz(-6dB)、50Hz〜20kHz(±3dB)、8.2kg Diamond 12.1 (249GBP/$399)/組、2Way、13cm、50Hz(-6dB)、55Hz〜20kHz(±3dB)、6.8kg Diamond 12.0 (199GBP/$299)/組、2Way、10cm、65Hz(-6dB)、70Hz〜20kHz(±3dB)、5.1kg <センター> Diamond 12.C (229GBP/$299)/本、2Way、13cm×2、80Hz(-6dB)、90Hz〜20kHz(±3dB)、8.5kg、密閉 奥行き25センチ以内のアンプって、海外製含めてまだ出てないですよね? なお、BS8K放送については、「効率的な番組制作や設備投資の抑制を徹底し、東京オリンピック・パラリンピック後に、在り方に関する検討を進める」という。 大丈夫か8K Sonus faber(ソナス・ファベール)の「Lumina」シリーズが11月中旬に発売 https://online.stereosound.co.jp/_ct/17400490 Sonus faber「Lumina」シリーズ https://www.sonusfaber.com/en/collections/#lumina-collection http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/20201015_lumina_release.pdf <フロアスタンディング> Lumina III 250,000円 (1999GBP/1998EUR/$2199)/組 、3Way、15cm×2+15cm、40Hz〜24kHz、15.9kg <ブックシェルフ> Lumina I 99,000円 (799GBP/649EUR/$899)/組 、2Way、12cm、65Hz〜24kHz、4.4kg <センター> Lumina Center I 85,000円 (649GBP/798EUR/$699)/本 、2Way、12cm×2、65Hz〜24kHz、7.6kg FOCAL「Chora」シリーズの紹介 (Chora 806、Chora 816、Chora 826) https://www.phileweb.com/review/article/202010/15/4018.html 今16畳の部屋で7.1chなんだが、引越に伴い10畳の部屋になってしまう ついでにAVアンプも新調しようと思うんだが10畳の狭い部屋に7.1.4chは過剰だろうか? 5.1.4or7.1.2で十分なんだろうか? アドバイスお願いします >>262 7.1.4の設置が可能なら別に問題無いよ、Atmos/DTS:Xソースはフロア7.1ch収録だし トップのx.x.2とx.x.4の違いはステレオとサラウンドの違いになるので 設置可能なら7.1.4がベスト >>36-40 7.1.4chでも過剰ではないと思うし 5.1.2chでも十分映画は楽しめる 5畳あるかないかだけどフロントだけトルボーイで 5.1.4にしてる 部屋の広さとサラウンドは関係ないですよ やりたいならやれば良い 10畳以下なら低音の出るトールボーイ等は避けてブックシェルフにすべきだと思いますが 自分10畳だけどトールボーイにサブウーファー2台でガンガン鳴らしてるぞ サラウンドにはそんなに興味ないから5.2.2chだけど 見てる映画ほとんど5.1chだし、複数人で見ること多いから スピーカー多いと逆にきれいに聞こえない 「5」の人はリアに一本でもスピーカーが有ればなー って思ったことありますか? 5.1chと7.1chの違いってこと? 5.1chはそもそも後ろではなくて左右のスピーカー それに後ろからの音を加えたのが6.1ch 進化して7.1chが主流になってきた でも5.1chを左右より少し後ろに配置することで 5.1chでも後ろの音を再現できるようになった つまり5.1chで360度カバーできるので7.1chは必要ない ではなぜあるかというと映画館が左右のスピーカーとバックのスピーカーで分かれているから 家庭で5.1chと7.1chで違いがあるという人はスピーカーの配置が悪い でも長方形の部屋だと左右に音の出ない空間が少しできるので 音が動くシーンだと違いは感じると思う 5.1→7.1→9.1(FH)→7.2.4(TF/TR)と使ってきたが 5.1chと7.1chは精細感や奥行き感が明らかに違い5.1chよりもリアルな空間になる 但し、サウンドデザイナーのミックス次第ではあまり差が出ない場合もある https://i.imgur.com/GrNKzM1.jpg なおアップミックスはあまり好きじゃないので7.2.4システムでも 5.1chソースは殆ど5.1chで使っているし2chソースもステレオで使っている 予算や空間によりけりだろ 自分の財布と環境次第 その上で5から6or7にできるなら絶対したほうがいい chは多いほうがいいに決まっている 自分の好きな作品が6.1ch収録だったので、5.1chで我慢できず6.1ch化した。 真後ろから迫ってくる音の迫力がとても増して大満足。 7.1ch収録作品も、5.1ch再生よりも6.1ch再生のほうがずっと良くなった。 5.1ch収録作品は、6.1ch再生にアップコンバートしてもそれほど大きな変化は感じられなかった。 普段視聴する作品のch数によって、6/7.1ch化したほうが良いか分かれると思う。 HDMIケーブルでの音の違いは本当かな? https://online.stereosound.co.jp/_ct/17400302 > 5年前のケーブルは音場が硬く、ほぐれていない。ホールも狭い印象です。 > それがHD-5ではセリフの質感、感情の表現もよくなりますし、発音も聞き取りやすくなります。 > HD-8はどうかというと、さらに表現が緻密になり、明瞭度が上がっています。 > 個々のキャラクターの声による細かなニュアンス、感情まで巧みに再現されていました。 > マルチチャンネルのすべてのスピーカーにちゃんと情報が入っているということを > HD-8では確認できました。サラウンドバックやトップの音は5年前のケーブルでは曖昧でしたが、 > HD-5やHD-8になると、それらにもしっかり情報が割り当てられていると分かりました。 古いケーブルはエラーが多いのかもしれんぞ 真偽はともかくオカルトではないと思うけど HDMIも向きがあるから 上下逆に挿しただけで音が違う 新しい古い関係ない ダメな奴は新品でもダメ 方向性は無い >>282 上下じゃなくて方向? 自分も変わるって聞いたことあるな ケーブルに書いてある文字の頭のほうがプレイヤー側にするとエラーが少なくなるはず ブルーレイからAVアンプとかAVアンプからプロジェクターとか上流と下流の方向ってことか 光ケーブルは明確に方向性がある 片方はドンシャリ、もう片方はカマボコになる スープラのHDMIケーブル確かに音質は変わるよ ただ費用対効果があるかはその人次第 >>290 >>275 で報告され、>>287 でD&Mもコメントしている問題 搭載しているHDMI2.1チップに問題があり、GeForce RTX 3080とXbox SeriesXから 4K/120Hz/HDRで出力すると信号が通らない不都合、ファームウェアでは修正できないと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる