【初級中級】ホームシアターAudio 9
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ/スピーカー/サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
◆サウンドバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1588987018/
◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ
【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (ソース音源の割合を、2chと5.1ch合わせて100%から配分 ※使用時のch数ではない)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:X音源) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1561810890/ ■アンプとスピーカーの関係
アンプとスピーカーはコスパの問題があるので、適度なバランスで組み合わせる方が良いです。
アンプを固定してスピーカーのクラスを上げれば、音質はどんどん良くなります。
スピーカーを固定してアンプのクラスを上げれば、そのスピーカーの実力をどんどん引き出せます。
しかし一定のレベルを超すとほとんど違いは出なくなります。アンプはスピーカーの実力を
どれだけ引き出すかなので、スピーカーの実力で音質の上限が決まってきます。
だから安いスピーカーに高いアンプを使うより、高いスピーカーに安いアンプを使った方がコスパは良い。
よく言われる予算配分、スピーカー(ブックシェルフ):アンプ(プリメイン)=5:3はコスパ的に優れたバランス。
https://www.jazz.co.jp/audio/seminar2.html
https://ascii.jp/elem/000/001/095/1095810/
■スピーカーとAVアンプの組み合わせ例(スピーカーはフロントの価格で最安値基準)
上段:映画メインの場合、下段:音楽の質を上げたい場合
☆15万〜のブックシェルフ、又は同シリーズのフロアスタンディング
RX-A2080、SC-LX701、AVC-X6500H、SC-LX801、SR8012、RX-A3080、SC-LX901、AVC-X8500H
AVC-X6500H、SC-LX801、SR8012、RX-A3080、SC-LX901、AVC-X8500H
☆10〜14万のブックシェルフ、又は同シリーズのフロアスタンディング
AVR-X4500H、RX-A1080、VSX-LX503、TX-RZ840
RX-A2080、SC-LX701
☆6〜9万のブックシェルフ、又は同シリーズのフロアスタンディング
STR-DN1080、RX-A780、TX-NR696、NR1710、AVR-X2600H、RX-A880、VSX-LX304
RX-A1080、VSX-LX503、TX-RZ840、AVR-X4500H
☆3〜5万のブックシェルフ、又は同シリーズのフロアスタンディング
AVR-X1600H、RX-V585
STR-DN1080、RX-A780、TX-NR696、NR1710、AVR-X2600H、RX-A880、VSX-LX304 ■スピーカー一覧
◆ロワーエントリー
Monitor、Spekter、Stage、Klipsch Reference、Mission LX、NS-350、SS-CS、Theater Black
◆エントリー
Bronze、Oberon、Q Acoustics 3000i、Fyne Audio F300、Debut 2.0、Diamond 200/11、Mission QX、Prestige Facet、D-509、NS-500、NS-700
◆アッパーエントリー
B&W 600、KEF Q、Chora 800、Emit、Studio 6、Fyne Audio F500、Uni-Fi Slim、Paradigm Premier、Klipsch Reference Premiere
◆ミドル
Silver、Opticon、Revolution XT、Carina 240、Concerta2、Chameleon、TMicro AMT
◆アッパーミドル
Gold、Rubicon、B&W 700 S2、KEF R、Aria 900、Evoke、Sonetto、Vela 400、Performa3、Piega Premium、Argon、JBL HDI、NS-901、SS-NA
▼参考
https://www.phileweb.com/review/article/201904/18/3433.html
https://www.phileweb.com/review/article/201904/23/3434.html
■サブウーファー一覧
メインスピーカーと同等クラスを使用するのが望ましい
https://i.imgur.com/EkXMLAU.jpg ■AVアンプ一覧
税抜定価-税込最安値[20/05/31までの価格com履歴]、旧モデル定価と最安値、プリch/パワーch
★2019 ●2018 ○2017 ◇2016モデル
ハイ
●AVC-X8500H 48.0万-39.2万、(35.5万-16.3万)、13.2ch/13ch、旧AVR-X7200WA
◇SC-LX901._ 41.0万-19.7万、(39.5万-17.2万)、11.2ch/11ch、旧SC-LX89
○SR8012 .__ 37.0万-24.9万、11.2ch(11ch)
●RX-A3080 _ 27.0万-25.9万、(27.0万-16.0万)、11.2ch/9ch、旧RX-A3070
◇SC-LX801._ 35.0万-15.8万、(29.5万-12.5万)、11.2ch/9ch、旧SC-LX79
●AVC-X6500H 32.0万-23.8万、(30.0万-17.2万)、11.2ch/11ch、旧AVR-X6400H
ミドル
◇SC-LX701._ 23.3万-11.0万、(21.0万-10.9万)、11.2ch/9ch、旧SC-LX59
●RX-A2080 _ 20.0万-15.5万、(20.0万-10.8万)、9.2ch/9ch、旧RX-A2070
●AVR-X4500H 17.0万-10.3万、(17.0万-9.8万)、11.2ch/9ch、旧AVR-X4400H
★TX-RZ840 _ 14.8万-10.9万、(14.8万-7.0万)、11.2ch/9ch、旧TX-RZ830
●RX-A1080 _ 14.0万-9.7万、(14.0万-7.8万)、7.2ch/7ch、旧RX-A1070
アッパーエントリー
★VSX-LX304 _ 12.0万-8.6万、9.2ch/9ch
●RX-A880 __. 11.0万-6.9万、(11.0万-6.3万)、7.2ch/7ch、旧RX-A870
★AVR-X2600H__ 9.0万-5.3万、(9.0万-4.8万)、7.2ch/7ch、旧AVR-X2500H
★NR1710 ___ 9.0万-5.3万、(9.0万-4.7万)、7.2ch/7ch、旧NR1609
★TX-NR696 .__ 9.2万-5.7万、(9.2万-4.0万)、7.2ch/7ch、旧TX-NR686
●RX-A780 __ 8.8万-5.8万、(8.8万-3.6万)、7.2ch/7ch、旧RX-A770
エントリー
○STR-DN1080 _ 7.8万-5.2万、(7.2万-4.0万)、7.2ch/7ch、旧STR-DN1070
●RX-V585 __ 7.3万-3.7万、(7.2万-3.5万)、7.2ch/7ch、旧RX-V583
★VSX-834 __ 6.5万-3.7万、(6.5万-2.9万)、7.2ch/7ch、旧VSX-832
★AVR-X1600H__ 5.9万-3.8万、(5.9万-3.2万)、7.2ch/7ch、旧AVR-X1500H
●STR-DH790._ 4.5万-3.1万、7.2ch/7ch ●5.1.2chのレビュー
アクション/ドラマ/ライブ メーカー _ フロント / センター / サラウンド / トップ or イネーブルド / SW
☆ 3.0 - 3.0 - 3.5 DENON ___ SC-T37 / SC-C37 / SC-A37 / SC-EN10 / DSW-37
☆ 3.5 - 3.5 - 3.5 ONKYO ___ D-309E / D-309C / D-309M / D-309H / SL-D501
☆ 4.0 - 3.5 - 3.0 JBL _____ Studio 280 / Studio 225C / Studio 230 / Studio 220 / (TD520SW)
☆ 4.0 - 4.5 - 4.5 ELAC _ _ FS U5 Slim / CC U5 Slim / BS U5 Slim / TS3030 / SUB 2030
☆ 4.5 - 4.0 - 4.0 Revel _ _. Concerta2 F35 / C25 / M16 / M16 / (TD520SW)
☆ 4.5 - 4.5 - 4.5 DALI _ _ Opticon 6 / Opticon Vokal / Opticon 2 / Opticon 1 / SUB E-12F
☆ 4.5 - 4.5 - 4.5 Eclipse ___. TD510ZMK2 / TD510MK2 / TD510MK2 / TD510MK2 / TD520SW
☆ 5.0 - 5.0 - 4.5 KEF ___ R700 / R600c / R300 / R50 / R400b
☆ 4.5 - 5.0 - 5.0 Monitor Audio Gold 200 / Gold C150 / Gold 50 / Gold 50 / Gold W15
☆ 5.0 - 5.0 - 5.0 B&W _ _ CM10 S2 / CM Centre2 S2 / CM6 S2 / CM1 S2 / (TD520SW)
●5.1chのレビュー
アクション/ドラマ/ライブ メーカー _ フロント / センター / サラウンド / SW
☆ 4.5 - 3.5 - 4.0 JBL _____ Studio 270 / Studio 225C / Studio 220 / (TD725SWMK2)
☆ 4.0 - 4.0 - 4.0 Mission ___. QX-4 / QX-C / QX-2 / (TD725SWMK2)
☆ 4.5 - 5.0 - 5.0 KEF ___ Q750 / Q650c / Q350 / Kube12b
☆ 4.0 - 4.5 - 4.0 DYNAUDIO _. Emit M30 / Emit M15 Center / Emit M20 / Sub3
☆ 4.5 - 5.0 - 5.0 FOCAL ___ Chorus 716 / Chorus CC 700 / Chorus 706 / (TD725SWMK2)
☆ 4.5 - 5.0 - 4.5 DALI _ _ Opticon 6 / Opticon Vokal / Opticon 2 / SUB E-12F
☆ 4.5 - 4.0 - 4.5 PIEGA __ TMicro 60 AMT / TMicro Center AMT / TMicro 40 AMT/ TMicro Sub2
☆ 4.5 - 4.5 - 5.0 Monitor Audio Silver 300 / Silver C350 / Silver 100 / Silver W12
☆ 5.0 - 4.0 - 4.0 Revel _ _. Performa3 F206 / C205 / M105/ (TD725SWMK2)
☆ 4.0 - 4.5 - 5.0 Eclipse ___. TD510ZMK2 / TD510MK2 / TD510ZMK2 / TD520SW
☆ 4.5 - 5.0 - 5.0 ELAC _ _ FS267 / CC261 / BS263 / SUB 2070
☆ 4.5 - 4.5 - 5.0 B&W _ _ 703 S2 / HTM72 S2 / 706 S2 / (TD725SWMK2) ■Dolby Atmos/DTS:Xを簡単に解説1
【注意】天井にスピーカーを付ければ、全てが立体音響になるわけではない
Dolby Atmos/DTS:X対応AVアンプと、天井にトップスピーカー(イネーブルド含む)だけでは足りません。
一番肝心なのは対応ソフトです、これが無ければ天井スピーカーや対応アンプは無駄になります。
対応ソフトとは、Dolby AtmosやDTS:Xで作られたUHD BD/BD/配信及びゲームです。
https://icon.jp/archives/16822
なお2〜7.1ch音源を、5.1.2〜7.1.4にアップミックスする機能
「Dolby Surround」や「DTS Neural:X」を使えばそれらしく聴くことは可能ですが、
あくまで音を分析し、アルゴリズムにより自動分配加工しているだけなので、
Atmos/DTS:Xで作成したような音にはなりません。オマケ程度として考えて下さい。 ■Dolby Atmos/DTS:Xを簡単に解説3
従来の5.1/7.1chは、制作時にXY軸の平面360°で音を配置・移動させ、
固定された5.1/7.1chに音を収録して作るチャンネルベースです。
再生時は5.1/7.1の各chに収録された音をそのまま再生します。
https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78
https://www.youtube.com/watch?v=QONMvVV7jFo
https://www.youtube.com/watch?v=S2RxTfD85IQ ■Dolby Atmos/DTS:Xを簡単に解説5
★トップスピーカーの位置とアンプの設定
トップSPはフロントSPの縦ラインに10ch対応ですが、通常4chか2chで多くても6chです。
https://i.imgur.com/6M9fDnW.jpg
そこでトップSPを減らした場合、どこに設置すれば半球状(立方体)を表現できるかが問題となります。
Dolbyのガイドでは、トップSP位置及びアンプの設定を以下のように推奨しています。
なお制作は7.1.4以上が必要、再生の標準はx.x.4となっています。
x.x.10、前後を5点の10chで表現
(FH フロントハイト/TF トップフロント/TM トップミドル/TR トップリア/RH リアハイト)
x.x.6、前後を3点の6chで表現(TF/TM/TR or FH/TM/RH)
x.x.4、前後を2点の4chで表現(45°トップフロント/135°トップリア)
x.x.2、前後を1点の2chで表現(80°トップミドル)
https://i.imgur.com/lNYajPo.jpg https://i.imgur.com/zeBvks0.jpg
7.1chで前後左右、7.1chとトップSPで上下、トップの4ch〜で上空の前後左右の定位を表現。
半球状(立方体)を表現するためトップは45/135°のTF/TRで4chが基本になっています。
TFとTRでTM位置、FとTFでFH位置、SBとTRでRH位置に定位可能。
前後壁にFH/RH設置の場合、SPが頭上に無いため単独出力されると上方で鳴っている感が劣ります。
トップが2chの場合、AtmosはオブジェクトのY軸(前後)を無視してXZ値でトップに出力します。
つまり前方後方に関係なくZ値が+になってる全てのオブジェクト音がトップに出力されます。
なので前後の中間点80°のTMが推奨されています。FとTMでFH/TF位置、SBとTMでTR/RH位置に定位。
https://i.imgur.com/OkekkaN.jpg
もちろんこれらはベストパフォーマンスを発揮するための配置であり、実際は設置可能な条件から
ある程度パフォーマンスを妥協して、部屋に合ったポジションで設置することになります。
なおDTS:Xは常に正しい位置にレンダリングする仕様で、2chでFHだと後方上空の音はFHに出力されません。
また標準45/135°設置はAtmosと同じですが、これをFH/RHとしておりTF/TRは60/120°です。
アンプでFH/RH設定なら単一SPに出力されますが、TF/TR設定の場合はFとTF及びSBとTRに出力されます。 ■Dolby Atmos/DTS:Xを簡単に解説7
★サラウンド/サラウンドバックを壁掛けや天吊りする場合
Z軸(高さ)を表現するため、フロア7chとトップSPには物理的高低差が必要です。
https://www.youtube.com/watch?v=Qfq6ffgL_Go
Dolbyのガイドでは7chは耳の高さを標準とし、Sur/SBの高さはフロントの1.25倍まで。
トップSPはフロントの2〜3倍の高さが推奨です。また7.1.4のスタジオ認定ガイドでは、
Sur/SBの仰角は20/25°以下、高さはトップSPの0.7/0.75倍以下となっています。
◇サラウンド/サラウンドバックを壁掛けの参考
https://www.adam-audio.com/content/uploads/2017/01/adam-audio-studio-monitors-SNK-studio-studio-7-room.jpg
https://developerkb.dolby.com/support/solutions/articles/16000098295-dolby-atmos-home-entertainment-studio-certification
https://www.trinnov.com/2019/10/08/loudspeaker-positions-guide/
★トップスピーカーの選定
Atmos/DTS:Xは劇中音(環境音/効果音/衝撃音/爆発音/BGM/音声)をXYZ配置します。
Y軸が+になっている全ての音が20Hz〜20kHzで7chとトップSPに出力されます。
従って理想はフロントと同じSPをトップSPに使う事ですがこれは難しいです。
よって今使っているSPと同シリーズのブックシェルフ+ブラケットや埋込SPがベストです。
SPにネジ穴が無くても、鬼目ナットを入れたり木ねじで直接ブラケットを付けることも可能です。
他のSPを使う場合は、音質や音色が近く低域も出るSP(映画館では40Hz〜[-6dB]を使用)が望ましいです。
まあ殆どの人は妥協して設置してますので、サイズや価格で選んでも構いません。
但し激安の小さなSPを使うとパフォーマンスは確実に落ちます。
なおイネーブルドSPはどうしても天井に設置できない場合は有効ですが、天井の形状や材質で
効果は変わるし、天井に設置したSPと同じような描写にはならない事を理解しておいて下さい。
可能な限り天井にトップSPか、前後の壁にハイトSPを設置することをおすすめします。 ■Dolby Atmos/DTS:Xを簡単に解説8
★仕様
劇場用Atmosはスピーカーが64chまで。9.1chベッド(7.1+トップ2ch[全トップSPへ出力])と
最大118オブジェクト対応。最大100MbpsのデータをDolby社の専用プロセッサーでレンダリング再生します。
家庭用Atmosはスピーカーが24.1.10chまで。容量制限のあるBDに収録、処理能力が低いAVアンプで
レンダリング再生するため、劇場用データをSpatial codingという技術にて空間情報を圧縮します。
12〜16要素に収まるよう、オブジェクト(ベッドも静的オブジェクトに変換)の位置情報が近いものを
動的に纏めクラスタリングし、11〜15(ベッド位置+α)のクラスターオブジェクトとLFEに集約。
そしてLFEとオブジェクト+メタデータ、オブジェクトの7.1chレンダリングを作成しTrueHD/DD+で
エンコードします。7.1ch+オブジェクト+メタデータとなりデータ量は通常の7.1ch+20%程に収まります。
全ての音はTrueHD/DD+の7.1にMixされているので、Atmos非対応機はそのままTrueHD/DD+ 7.1を再生。
Atmos対応機はオブジェクトとメタデータを分離してレンダリング再生します。
なお家庭用Atmosが24.1.10ch対応といっても、9.1.6で16chハイエンド機が必要。
24.1.10chにレンダリングできるのは超ハイエンドのプロセッサーとなります。
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2015/02/23/35935.html
https://www.phileweb.com/interview/article/201511/27/328.html
DTS:Xはスピーカーが30.2chまで。オブジェクト数に制限はありませんが、
家庭用の場合は16ストリーム+LFE対応で、16ストリームはchとオブジェクトどちらも可。
全ての音はDTS-HD MA/HRの7.1にMixされているので、DTS:X非対応機はそのままMA/HRの7.1を再生。
DTS:X対応機はオブジェクトとメタデータを分離してレンダリング再生、又は7.1.4ch再生します。
ちなみに現在発売中のBDは7.1.4のチャンネルベース収録が多いです。
なお30.2ch対応といっても、一般のDTS:X対応AVアンプは7.1.4chに制限されています。
DTS:X Pro対応機なら制限なしで使えます。(13.1ch機以上の最新FWで対応)
https://drive.google.com/file/d/0BxUoES6zRVO2ZzFhSGQ3OUJhal8ySXZpcGtxRm45SzNmS25j/view 2020年モデルの情報
●DENON
https://www.soundandvision.com/%63ontent/denon-updates-x-series-av-receiver-line
https://www.avforums.com/news/denon-introduces-8k-ready-av-receivers-as-industrys-first.17649
AVR-X6700H(AVC-X6700H)、13.2chプリ/11chパワー、IMAX Enhanced対応、Auro 3D対応、DTS:X Pro対応
AVR-X4700H(AVC-X4700H)、11.2chプリ/9chパワー、IMAX Enhanced対応、Auro 3D対応
AVR-X3700H(AVC-X3700H)、11.2chプリ/9chパワー、IMAX Enhanced対応、
AVR-X2700H、7.2chプリ/7chパワー
https://usa.denon.com/en-us/category/receivers
https://www.denon.com/en-gb/category/homecinema/avreceiver
HDMI 2.1対応(8K/60Hz、4K/120Hz、Dynamic HDR、QMS/VRR/QFT/ALLM)
AudysseyのPreset Memoryが2つになった「DUAL SPEAKER PRESET MEMORY」
AVC-X4700H/X6700Hにプリアンプモードが搭載(これまではX8500Hだけが使えた)
AVC-X6700H/AVC-X8500HとAV8805のDTS:X Pro対応FWは12月に予定
AVC-X8500HとAV8805は12月頃にHDMI2.1対応ボードへの有償交換と
HDMI2.1搭載済みのAVC-X8500HA、AV8805Aも予定
なお2019年モデルのDolby/DTSクロスアップミックス制限解除FWは10月に予定
●MarantzはSR7015とAV7706を秋に、SR8015を冬に予定、その他モデルは不明
●YAMAHAはフルモデルチェンジで予定
http://www.hifi-forum.de/viewthread-276-8366.html
https://www.avsforum.com/forum/90-receivers-amps-processors/3115936-yamaha-aventage-rx-a8-rx-a6-rx-a4-rx-a2-new-2020-models.html
RX-A8 = RX-A3080 (11ch)
RX-A6 = RX-A2080 (9ch)
RX-A4 = RX-A1080 (7ch)
RX-A2 = RX-A880 (7ch)
RX-V6 = RX-V685 (7ch)
RX-V4 = RX-V485 (5ch) >>1乙
テンプレは厳選したものだけ貼ってくれ
見てる人いるん? 新築時にスピーカーを天井に埋め込めるし、今使っている古いpioneerのAVアンプからatmos対応の最新機種に買い替えるぜ、って価格.com見に行ったら、pioneerってなくなってるのね。ONKYOに買収されたこと自体、今になって知った。そのONKYOまでも。。。結構ショック。
配信動画しか見ないしオーディオファンというほどでもないのだけど、泣きそうだし吐きそう。 テレビ代わりに使ってるから電気代が安いπのアンプが良いんだが、新機種出ないから買い替えが出来ず。未だに87だわ コロナでホームワークになったら、電気代が昨年比で2倍になったのねん。
嫁にチクチク言われるのが、面倒い アンプの消費電力なんてせいぜい30W
ざっと計算すると1時間1円ほどだから、24時間30日使っても720円だぞ
電気代が2倍にも増えたとしたらアンプ以外の物が主な原因だよ >>52
家にいる時間倍になったんなら電気代も倍になるのは正比例だろアホかよ >>54
倍にはならんだろ
いてもいなくてもかかる電気ってあるからね
それを差し引いての倍なら意味分かるけど DSP-AX450と言う古いAVアンプですがコレに光で繋ぐCDプレーヤー(デッキ)って何か安価な物有りませんかね?
最低2万円ほどする物なら有りますが
たかがCDでと思うんですが 5200にAP505を3台だけど家にいる際はフロント用の2台のみで音楽再生とか
ずっとしてたけど多分夫婦してテレワークでのパソコンの長時間稼働の方が
電気代には響いてる気がする。 良いパワーアンプ使ってるね。クラスDだし電気代も安そう。パソコンは古いとかなり消費電力大きいみたいだね。
このクラスのパワーアンプを複数使うって方法も有るのね。でも、俺にはπが面倒臭くなくて良いわ。もう出ないのかなー サラウンドスピーカーって、視聴位置からある程度離したほうがいいの?それともかなり近くまで寄せてもいい? >>62
スピーカーは全てフロントと同距離がベストだが今は遅延補正があるのでそれ程重要ではない
一般的にサラウンドSPは1m以上距離を取った方がいいだろう >>66
公式なのにめちゃくちゃな翻訳で笑った
それでは、どうしてParadigmが大きな物理的な筋かいもせずに1人のキャビネットに6人のドライバーを置いたとき、潜水艦が遊んでいる間、マティーニは上にセットしますか、かろうじて波紋を引き出しますか?北米でParadigmによって設計、設計、製造されたSUB 2サブウーファーは、動く人であり、シェーカーではありません。 3.1chを考えているのですが質問良いでしょうか?
ケンブリッジオーディオで3.1chにしようかと思っているのですが、アンプも考えると10万円は超えてきてサウンドバーの上位モデルも買えそうな感じです。
2chスピーカーにお金かけることと比較すると3.1chの方が逆に省スペースというメリットがあり検討しています。
もちろんそれもサウンドバーほどではないです。
3.1ch vs. サウンドバーならどっちが良いでしょうかね…?
ちなみにこんな感じで考えています…
左右:Minx22
センター:Minx12
S/W:X201 >>69
センタースピーカーの意味 >>8-10
サウンドバーのメリット/デメリットとch数 >>13-16
センタースピーカーの選び方 >>18-20
Minx Min 12、150Hz〜20kHz、0.43kg、78×78×85mm
Minx Min 22、120Hz〜20kHz、0.75kg、154×78×85mm、(Min 12に低音用ユニットが追加)
とりあえず2.1chにしてセンターも欲しいなら後で足せばいいと思う
なおMin 12は低域が出なさすぎなので、センターもMin 22でLCRを揃えた方がいいね
https://www.cambridgeaudio.com/en/products/speakers/minx-min-22
SWはX201だとアクション映画では寂しいだろう
クロスオーバーが高くなるのでパッシブラジエーターは良い選択だが
Minx X201、16.5cm、36Hz (-6dB)〜200Hz、パッシブラジエーター
Minx X301、20cm、31Hz (-6dB)〜200Hz、パッシブラジエーター
用途や条件、予算と求めるクオリティ−でいろんな組み合わせが可能なので
テンプレ >>1 でもっと詳しく書けばいろいろ提案できるよ
コンパクトシステムならMonitor AudioのRadiusとか定評あるよ
Radius 90、80Hz〜35kHz、2.1kg、198×125×203mm、(中古なら3万程)
http://naspecaudio.com/monitor-audio/radius-series/ >>70
ありがとう!
一応2.1chではアンプ込みで予算15万円くらいで考えています。
それと家があまり広くなく、親戚の子どものことなど考えて大型のセットは避けた方が良いかと思ってminxを検討していました。
挙げてくださったRadiusも良さそうですね、中古は判断が難しいでしょうか…?
minxって評判どうなんでしょう?
集合住宅なためX201で良いかと思っておりましたがそうでもないんでしょうかね。
予算内だとONKYOのBASE V60も気になりますが、拡張性からminxの方が良いでしょうか。
何が良い案あればお聞きしたいです! >>72
Minxの音はそれなりに良いけど小型スピーカー故の制限はある、その辺が自分でどう感じるかだね
個人的にはウーファー径が最低13cm以上のスピーカーを使った方が満足度は上がると思うけど
Cambridge Audio Minxのスレ、現行モデルはこの辺からかな
https://www.avforums.com/threads/cambridge-audio-minx-first-impressions.1359217/page-10
SWはどこまで低い周波数 >>24 が聴けるかどうかの違い >>26-27
なおBASE-V60は全くおすすめしない すみません。スレチかもですけど、どこに書き込んでいいか分からないので教えてもらえたら幸いです。
古い機種なんですけど
onkyoのDHT-S1Aっていう機種を使ってます。
アンプ部が壊れたので中古で同じ機種を買い直したんですが、リモコン(RC-494S)が反応しません。
説明書をみてもリモコンの設定方法が乗ってないし、ぐぐっても古い機種な為か情報がのってません。
繋げたときは一瞬反応した気がしたんですが。。。
ひとつ気になるとこは、前使っていた機種は木目調でしたが、中古で買ったやつの色は黒です。 >>75
コンセントを抜いてみる、初期化をやってみる NS-F210の黒を7本買おうとしたら
尼に2本、淀に4本しか無かった
センターをファントムにするか
リアを1本にするか >>78
今月中旬に入荷予定のところたくさんあるやん
あとヤマハのエントリー機種は、アルミツィーターが豆腐ばりに柔らかく即潰れるから気をつけてなー >>75
リモコンのを交換してスマホのカメラでリモコンが発光してるか確認する
発光してない→リモコンの故障
発光してる→本体の故障 >>79
やはりそうか
>>80
それは良かった>入荷予定
ネコとか子供とかいないから大丈夫w>ツィーター >>81
最近のスマホ(iPhone)は赤外フィルター付いてるからリモコンの発光が見えない場合もあるかと >>84
それは知らんかった
うちのアンドロイド(去年モデル)は普通に映ったわ
軽く調べたがiphoneの場合はインカメラにすると映るらしい >>79
昔のAVアンプは6.1chってのがあったけど
最近はできないのかな? >>87
最近のアンプでは、マランツとデノンのAVアンプがサラウンドバック1本で再生する設定がある。
ただし、ドルビー系の再生では、1本のサラウンドバックは鳴らせず、実質5chと変わらない。
DTS系の再生では可能。DTS5.1chの作品も、DTS:Neural Xで再生すれば6.1chになる。 尼で在庫が復活してたのでNS-F210を追加注文
これで7.0か5.0.2が試せるようになった
トールボーイ7本なので
サブウーファー無くても行けるかな?
と思ったりもするけど、いずれ欲しくなるのかな >>89
トールボーイスピーカーを、ハイト/トップ用に使うのでしょうか?
非常に興味があります。借家だから、壁掛けも天井吊りもできないので。
フロントをフロアに直置き、フロントハイトをテレビ台の上に設置できれば良いのかな。
サブウーハーは、好みの作品次第だと思いますが、いずれ欲しくなるほうに一票! トールボーイで*.*.2って新しいなw
どんな部屋なんだと >>89
NS-F210は8cm×2で50Hz〜(-10dB)、残念だが16cmブックシェルフより低域は出ない
NS-B951:16cm、45Hz〜(-10dB) 、KEF Q350:16.5cm、42Hz〜(-6dB)、63Hz〜(-3dB)
https://i.imgur.com/2mSTOVe.jpg
SWが無いと映画ではかなりの音が聞えない状態になってしまうので >>27 SWも買ってしまおう >>90
天吊も検討してるんだけど
ブラケットも良い値段するし
作業するのも面倒臭いので
5スピーカー床置きにして
ハイトをTV台その他+αで
天井に近い位置に設置して
いけるかどうか試すつもり
良い感じならF210をもう4本買って
11.1.4にしようかな?と
>>91
普通の部屋だけど借上げ社宅なので
あまり加工したくないんだよね
>>92
了解
元々NS-SW050買うつもりだったけど
これも尼にも淀にも在庫が無いので
無くて済むなら買わずに済まそうかと思ってたw >>89
スピーカー何本あろうがサブウーファーはまた別ですよ >>93
え?マジで言ってんのこの人?
F210を天吊り??11.1.4?
このレベルの人が8500Hとか使ってんの? >>88
あっそんなん?
ドルビーは鳴っててもリアとリアサラウンドは同じ音なん? >>96
いや、そもそもドルビー再生時はサラウンドバック1本のスピーカーから音が出ない。
サラウンドバック2本の7ch構成なら、ちゃんと音が出る。
5.1chソースでも、ドルビーサラウンドでアップミクスできる。 細長いトールボーイが社宅の6畳間に15本
パズルゲームみたいやなw >>98
9.2.4は分かるけど11ってどこ増やすの? みんな普段見るYouTube動画もサラウンドで聴いてるの? >>100
9.x.xはフロントワイド
・left/right speaker pair
・left surround/right surround speaker pair
・left rear surround/right rear surround speaker pair
・left wide/right wide speaker pair
残りのAtmos配置
・left center/right center speaker pair
・left screen/right screen speaker pair
・left surround 1/right surround 1 speaker pair
・left surround 2/right surround 2 speaker pair
・left rear surround 1/right rear surround 1 speaker pair
・left rear surround 2/right rear surround 2 speaker pair
・left center surround/right center surround speaker pair
・center surround speaker
人によりけりだけどサイドサラウンドとリアサラウンドの中間に設置する人が多い
11.1.8
https://www.dolby.com/about/support/guide/speaker-setup-guides/11.1.8-mounted-overhead-speakers-setup-guide/
Trinnov Altitude32を使っている人のレイアウト
https://i.imgur.com/Damo0pq.png
https://www.avsforum.com/forum/attachment.php?attachmentid=2678766&d=1580576267 リアパネル見たらPCの端子があるけど
専用DSPの代わりに汎用PCで処理してるのかな? 世の中にはこんなスーパーカー持ちもいれば、F210夏のトールボーイ祭り開催しちゃう人もいたり様々だなぁ >>101
7.2.4chだけど基本的にソースch数のままストレートデコードで使っている
海外ドラマで2chステレオの場合はアップミックスする事も多いけど >>101
PCで見てるから5.1.2で聴いてる
ステレオよりは立体感出るからいいよ サラウンドでエチエチASMRを聴くと甘やかしボイスに包まれて幸せなんだろうなぁ DENONが「AVR-X4700H」を7月下旬、「AVC-X6700H」を8月下旬に発売
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1263160.html
https://www.phileweb.com/news/d-av/202007/03/50684.html
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17373545
https://ascii.jp/elem/000/004/017/4017796/
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=15644
BS4K/8KのMPEG-4 AAC(ステレオ/5.1ch)デコードに対応
HDMIは40Gbps、8K/60p、4K/120p、HDR10+、Dynamic HDR、ALLM(Auto Low Latency Mode)
VRR(Variable Refresh Rate)、QFT(Quick Frame Transport)、QMS(Quick Media Switching)に対応
DSPをGriffin Lite×2に変更、DACも更新?、プリアンプモード搭載
なお海外モデルで搭載された「デュアルスピーカープリセットメモリー」については書いてない
AVR-X4700H(11.2chプリ/9chパワー)
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-avreceiver_ap/avrx4700h_ap
AVC-X6700H(13.2chプリ/11chパワー、7.2.6/9.2.4対応、DTS:X Pro対応)
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-avreceiver_ap/avcx6700h_ap
またAVC-X8500Hの8K基盤有償交換対応や、2021年には交換済み機AVC-X8500HAも予定 本当に天井にトールボーイ吊ってるのか心配でよく眠れなかった AVR-X4700HのレビューでAVR-X3600Hよりノイズや歪みが多く低評価になった件
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/denon-avr-x4700h-2020-avr-review.14188/
DENONとレビュアーがやりとりし、とりあえず解決したみたいね
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/denon-avr-x4700-avr-review-updated.14493/
PCから7.1ch信号で2ch音源を送信、AVアンプはマルチch PCMで受信
スピーカーが2chなのでフロント以外は無しに設定
このダウンミックス状態だとノイズや歪みが多くなる
AVアンプで各chのスピーカーを有りにすれば問題は発生しない
スピーカーがフロントのみでも、PCから2ch信号で出力なら問題は発生しないらしい
この機種固有の現象なのか、他の機種でも発生するのかは不明なので
AVアンプを2chで使用している人は注意した方がいいかも リアサラウンドもトールボーイってw
何故にB210?の小さいのにしない理由はなんだろうか… 賃貸で壁掛けできなければトールボーイでフロントとフロントハイト、サラウンドバックとリアハイト縦積みもありかも? トールボーイを横置きセンターで使ってる基地外もいるんだから、リアサラウンドがトールボーイとか可愛いもんだろ
でもトールボーイ天吊りは流石に基地外か
https://i.imgur.com/XZE9maJ.jpg この程度で基地外とか言ってたら、4429をツインで横置きセンターで使ってる人はどうなんだ うちはセンターを左右壁かけスピーカーのファントムにしようと考えている
140インチの下にセンター置くのは肌に合わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています