ゲームに適した遅延の少ないテレビ 132枚目
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!extend:default:vvvvv !extend:default:vvvvv 此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。 雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。 ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。 [関連スレ] 【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/ [関連サイト] 比較表、用語集 http://www.geocities.jp/avchart/tv/ 遅延体感テストプログラム http://www22.atpages.jp/thientest/ 海外検証サイト http://www.hdtvtest.co.uk/ http://www.displaylag.com/ https://www.rtings.com/tv/reviews/ ※前スレ ゲームに適した遅延の少ないテレビ 131枚目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1594265420/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>647 60Hzと60fpsは違う PS5なら120Hzの8.5msだよ >>2 ・PS5/PC向け48Gbps対応テレビ 2021/05/05更新 SONY BRAVIA A90J,A80J,X95J,X90J,X85J ・遅延一覧表(数値が小さい方が良い) 08.5ms : SONY BRAVIA A90J,A80J ※有機EL ※PS5推奨TV 08.5ms : SONY BRAVIA X95J,X90J,X85J ※PS5推奨TV 09.4ms : SONY BRAVIA X8000H 14.4ms : Panasonic VIERA JZ2000 ※有機EL 14.6ms : SONY BRAVIA X8500G,X8500H,X8550H --------------↑ここまで1フレーム遅延------------- 17.1ms : 東芝 REGZA Z720X,Z730X,Z740X 18.0ms : SONY BRAVIA A8H ※有機EL 18.2ms : SONY BRAVIA X9500H 18.4ms : SONY BRAVIA A9S ※有機EL 18.5ms : SONY BRAVIA X9500G 19.3ms : 東芝 REGZA Z700X 21.1ms : SONY BRAVIA Z9F 21.4ms : Panasonic VIERA GZ2000,HZ2000 ※有機EL 21.5ms : Panasonic VIERA HZ1000 ※有機EL 26.6ms : SONY BRAVIA A9G ※有機EL --------↑ここまで2フレーム遅延(快適な目安)-------- 33.4ms : 韓国LG LG CXPJA ※XBOX推奨TV 34.5ms : SONY BRAVIA X8000G 36.6ms : SHARP CL1 50ms : SHARP US40 -----↑ここまで5フレーム遅延(プレイに支障なし)----- ※少数点以下未記載のものは計測精度の違い(前後8ms) >>648 ヘルツとフレームレートを混同していた… ありがとう、よく分かりました >>650 横から補足するとfpsは「ゲーム内の描画コマ数」で Hzは「映像機器(この場合ゲーム機本体)の出力・表示コマ数」 なので両者が一致しない事はよくある話で例えばPS4の 本体出力は60Hzだけどアンチャ4は30fpsなので そして647の例で言うと60fpsのゲームを120Hz出力で表示した場合 テレビ側は120Hz信号として入力を受け付けるので遅延としては 補間フレーム生成をせずに信号を受け取るので8.5msになるけど ゲーム内描画は60fpsの為に映像表示自体は60コマ×2の2コマ打ち表示の為 ネイティブ120コマ表示よりもカクついて滑らかさは無いって形になる ただそもそもPS5の高リフレッシュレート出力はゲームソフト側で 対応した物以外は設定出来ないので120Hz出力出来る=120fps対応という訳で 上で挙げた様なチグハグな状態にはならないかと >>651 詳しくありがとう ゲーム機は120hzで出力はしているのは間違いない訳なのですね 120フレームのゲームがないからhdmi2.1は不要と思っていたけど、ちゃんと恩恵はあるのか >>652 ちなみに120Hz出力が無理なゲームだとしても その1点だけでHDMI2.1が不要ってのは早計よ VRRやレイトレ(を扱える程の帯域幅)の為にはHDMI2.1が必要 >>652 そして念の為最初の647について改めて説明すると PS5とX90Jを繋いでディスプレイ情報で4K120Hzと 出てるのならソレは「ゲームは120fps対応で高リフレッシュレート出力に 対応している」事になるので遅延に関してはソニーの公称してる 「4K120Hz時に8.5ms」となってる(実測遅延かどうかは一旦置いておくとして) なのでこの表示が出てる時点で「120フレームのゲームがない」訳じゃないので 安心していいよ そしてPS5の高リフレッシュレート出力はfpsとHzの双方一致しないと 設定出来ないので上での「ゲームが60フレームだった場合は4k 60hzの出力になるので 遅延も変わりますよね?」って質問の通りこの場合は「60Hz時の遅延数値」となって 8.5msよりは遅くなる(数値は大きくなる)し高リフレッシュレート設定自体が出来ないので ディスプレイ情報で4K120Hzとは出ず4K60Hzと出る形ね >>654 詳しい説明ありがとう でもちょっと理解が追いついていないです もう一つのスレのほうで、x90jの低遅延を実現するにはゲームが120フレームに対応していないとダメという意見がありました 原理が分かれば答えは出せるのでしょうが結局の所は ps5とx90jし、ディスプレイ情報は4k120hzとなっている=リフレッシュレートは120hzのため、ゲームが60フレーでも低遅延8,5msとなっている ということでよいのですかね? >>654 60フレームのゲームを起動してps5の出力情報を見ると3840×2160 60hzになってる これはつまりテレビ側のリフレッシュレートは60Hzになってるってことですよね? >>656 そうだろうね 60fpsのゲームは60Hzで出力するから LGのG1・C1にはInput BoostモードというLG独自の機能が付いてる https://youtu.be/nuRRrnfwWYg?t=452 これはコンソールから60Hzで出力されたデータを テレビ側では120Hz動作で待ち受けて遅延を最低限まで削る機能 4K120Hzが可能なHDMI2.1のテレビでは、PS5の場合は120fpsが可能なゲームを起動していない限り 現在出力している映像信号の欄には60Hzと表示されている。 120Hzが可能なゲームを起動している時に限って、そこが120Hzと表示される。 これとは別に、接続しているHDMI機器の情報という項目があり、HDMI2.1のテレビであれば4Kで120Hzが表示できますよ、 というものも示されてはいる。 LGの入力情報を表示する機能を使用すると、60Hz時には4K60 RGB 12bitと表示される。 PS5って4K120だとYuv422にされて画質おちるのがな Xbox のFPS Boost機能は嬉しいね >Q. レイテンシについて >(ゲームエンジン自体を早く回す手法なので) 入力レイテンシや応答速度には悪影響がない。 https://japanese.engadget.com/xbox-series-x-s-fps-boost-214550008.html まあまだ入手できてないんだけどw >>648 のような一覧表はスイッチ向けだとどうなるの? >>661 Switchだと60Hzまでだから、>>648 ではブラビアの新型を120Hz時の遅延8.5msにしてるけど A90Jでは60Hz時15.8msほどになる。 LGの新型に搭載されてるブーストモードを使用すれば、60Hz時でも9.5ms ちょっとお聞きしたいんですがVRRで再生されてる30フレームの見た目はどのように見えるの? ヌルヌルなの?カクカクなの? >>664 あくまでテアリングやスタッタリングが解消されるのがVRRの機能なんで 表示される映像のフレームが最大30fpsなら今まで通りの30fpsでしかない なので「従来の30fpsのカクつき具合」で見える形(下記参照) https://yuuyuublog.org/vrr/ 逆に言えば最大30fpsまでの可変リフレッシュレートの映像でVRR無しとなると 従来の30fpsでの見え方以上に乱れたりカクついたりが起こる >>655 ゲーム側が対応しないと120hz出力されないから、60フレのゲームだと遅延は8.5msより増える HDTV TestがLG G1とSony A90Jを直接比較してるな 同じパネル?でもこんなに違うものか https://youtu.be/EtupV1xGEmI?t=108 >>668 A90J酷いな、セットアップミスって白浮きしてる様にしか見えない(汗) マスターモニターと睨めっこしてる筈の技術者連中は何がしたかったんだコレ このなんでも明るく白ボケさせる地雷エンジンのおかげでA90Jは選ぶ気なくなったわ >>668 まじか全く同じ状態だな、LG黒つぶれ酷すぎる… 3 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 2021/05/05(水) 12:41:28.71 ID:e3qbEZiu0 >>1 比較動画あがってたけど今までのテレビと全然違うね https://youtu.be/TmDOKWV8mxM 有機ELは輝度不足でゲームの視認性悪いのが問題だった、 5:24、韓国LGのC1とCXは黒つぶれて見えなくなってるが、A90Jだとくっきり、しかも黒の深さも変わらない 6:50、A90Jは街の遠景も影の部分の建物のディテールもはっきり見え、肌色が濃い人物はLGの方は表情が全く見えないがA90Jだとちゃんと見える ゲーム中暗いシーンで視認性悪いのが致命的で液晶にしたが、これなら有機ELでよかった >>668 LGは有機ELだて画面焼け問題で平均輝度が上げられないから 暗い部分つぶれちゃうんだよな G1はさらに視認性悪い報告があるよ ゲームで建物内の敵が背景と同化しちゃうから対人あるFPSやグラフィック重視のゲームだと厳しい >>669 逆だろw黒しっかり出てるから白浮きはない A90J、パナHZ2000、LG nano91がほぼ同じでキチンとつぶれず出てるから、 C1が黒つぶれしてるだけかと ここまで潰れてると暗めのゲームだと敵見えにくくて厳しいだろね >>668 A90J凄い綺麗だな、 パナの最上位もそうだけど有機ELの輝度不足が見事に解消されてる G1は40Gbps制限やDTS非対応問題改善していないが A90Jはしっかり改善されてる様だな これなら値段以外液晶にする必要なさそう >>676 G1の黒潰れにかんしては人それぞれもないのでは 本来あるべき表情が潰れて黒く塗りつぶされちゃってるし 発色の好みならわかるが、黒つぶれは致命的 >>668 (Sonyのマスモニ HX310と比べて)A90Jは 19から20の間で大きく輝度が代わって その所為で20から25の差が無くなってるって https://youtu.be/EtupV1xGEmI?t=95 You can see that there's a big jump in brightness from levels 19 to 20 on our A90J retail unit causing level 20 to 25 to look much the same and lacking in total differeantiation >>675 あーLGスレにも書いたけど音でないのそのせいかな… 118 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 0b7c-aJtH [113.41.109.197])[sage] 2021/04/17(土) 11:22:45.43 ID:/kPzeFAj0 65C9でPS5やると、サッカーゲームの実況だけ聞こえなくなるんだけど、C9側で必要な設定あるか教えてほしい。 他のテレビだとちゃんと実況聞こえるからC9側の問題だと思う。 90 名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd5a-0NXb [1.66.105.231])[sage] 2021/04/15(木) 12:45:49.20 ID:YzykXREfd なんかサウンドバーな流れなんで 48CXにearcでG700繋いでPS5の音声出力をリニアPCMにすると最初こそPCMMCになるもののビデオ入力を切り替えたりするとLPCMに戻ってしまうので仕方なくドルビーにしてるんだけどわかる人いるだろうか・・・ その件で最近のLgがdts切ってるの知りましたw >>678 FlatpanelHDがこんなに詳しくやってたのか まあ、>>668 のビンセントもプロの調整屋だけど そのビンセントがどうやっても上手く調整できなかったからね 思うに、Sonyのは前世代のパネル使ってるのではないか? LG G1のevoパネルは当然最新型だが、それと比較されてここまで違いが出るというのは 同じパネルと考え難い 以前の有機ELがこの白飛びみたいな現象が報告されていたから それと同じ現象ではないか? >>681 レビューでLGはG1で更に黒つぶれ目立つ報告増えてきてるんだよね >>671 でみるとC1とG1の黒つぶれは大差ない様に見えるが、CXと比べてかね ソニーA90JやパナソニックHZ2000は黒つぶれないから そこら辺は価格の差がでてる >>682 どこにそんなレビューが増えてるの?幻想かな? >>682 100回言えば真実になるとでも思ってんのか? リニアPCM音源のパススルーについて2021/05/29 13:47 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001347770/SortID=24161110/#tab 「PS5にて再生した音源がリニアPCMの場合、例えばセリフ音声がサラウンド右のスピーカーから再生されたり、 PCM2.0chを選択したはずなのにサラウンドスピーカーから音が聞こえてくるなどします。」 X90JでもeARCで不具合がある模様。 >>686 ある模様てパススルーはデータそのまま渡しているだけだから 繋いでいるAVR-X1600H側の問題だよ データそのままだからパススルーなわけで LGで音がならないのはテレビ本体の問題で、 サラウンドのデータやDTS形式が正常にデコード出来ず実況音声が消えてしまうなどの不具合が出ていると思われる。 デコードに問題が無いならHDMI2.1の転送制限が2021年モデルでも改善されないから、そこで不具合がでているかどっちかだな >>687 PS5-AVR-X90Jでは問題が無くて PS5-X90J-AVRで問題があるのだから 問題あるのはテレビ側でしょ つーかパススルーと言っても eARCは入力されたHDMI信号を そのまま出力する訳じゃないから 変換のトラブルは有り得る そもそもDTSはLGでは2020年モデルからサポート無しなので、LPCMかドルビーでの問題に限られる。 LGでも2017年モデルのDENONとマランツのAVアンプとの相性問題でeARCが上手く機能しないというのがあった。 eARCに関してはLGもソニーも不具合が起きているということ。 確かに自分のLGCXでも相性問題のあるAVアンプでのeARCで苦労してるけど、PS5でLPCMでちゃんと7.1chでゲームできてるからね。 XboxSXでのドルビーアトモスも。 そのうちHDMI2.1対応の入力端子が多いアンプに買い替えようとは思ってる。 >>688-689 ん?そもそもってLGはDTSデコード出来ないから色々問題起きてるが ソニーやパナソニックはDTSデコード出来るから問題起きないよ これはパススルーと関係無い話し 話しが混ざってるから整理してから書きなよ これなんて日本語として成り立ってないよ > 確かに自分のLGCXでも相性問題のあるAVアンプでのeARCで苦労してるけど、PS5でLPCMでちゃんと7.1chでゲームできてるからね。 だから、DTS音源はLGではサポート自体が無いんだから、最初から選択肢にないのよ。 DTS音源の映画とかを利用したかったら、プレーヤーをアンプに繋げればいい話。HDMI2.0のPS4でもいい。 PS5の場合、ゲームではLPCMがデフォルトで、それをドルビーかDTSに変換して聴くことはできるけど、 eARCでLPCMの7.1chがパススルー出来るならそれが一番音質も良くなる。DTSに変換する必要がそもそもない。 ここで問題になってるのは、デフォルトのLPCMがソニーでも不具合があるということ。 >>691 最初から選択肢にないってDTSで収録されてるものはどうしようもないでしょ だから実際にLGで音声が途切れる不具合が起きているわけで LPCMから変換するのは光デジタルみたいな旧形式への互換性の話でeARC関係ないって LPCMでの出力はソニーなら問題ないこと実機で確認してるよもちろん >>692 PS5のゲームでDTSで収録しているものってあるんですか?あったら具体的に教えてください。 あなたの環境で問題ないということと、>>686 の環境で問題ありということは矛盾しない。 自分のLGCXでも一応ちゃんと再生できてるけど、LGのテレビが全く問題ないとも思わない。 カプコンのサイトで対応音源を調べたら、デビルメイクライ5やバイオハザードビレッジでDTS5.1chの対応が明記されてますね。 ただ7.1chで聴けるのはLPCMのみなので、通常はLPCMを使用することになると思います。 また、Dolby Digital 5.1chにも対応しているので特にDTSを選択する必要が無いのも変わりません。 >>694 だからDTS 5.1chに比べてDolby Digital 5.1chは音質が悪いから光出力だとしてもDolby DigitalじゃなくDTS選ばないと 無知ならせめて調べるくらいしろよ… >>695 だから、基本的に7.1chを唯一利用できるLPCMを使うので、DTSをわざわざ選ぶ必要が無い。 で、問題になっているのはLPCMでのeARCパススルー時で、LGでもドルビー優先にすれば少なくともセリフが聞こえなくなるとかは無くなるし、 ソニーでも同様にドルビーだと問題なしと>>686 のリンク先でも言及されてる。 自分の環境ではLGでもLPCMで7.1ch再生ができているので、個々人の環境や設定の違いで結果が異なるのだろうし、 ソニーも含めてeARCが安定してないということだろう。DTSのサポートのあるなしは関係ないということ。 >>696 あれだけ語ってたドルビーの話は何処行っちゃったの? なんども言うけどDTS 5.1chに比べてDolby Digital 5.1chは音質が悪いから光出力だとしてもDolby DigitalじゃなくDTS選ばないといけない LGはDTSデコード出来ないから光出力なら音質劣化させてドルビーにするしかないよ これもeARC関係ない LGでゲームの音声が途切れるのはテレビのみの話しだからeARCは一切使っていないんだよ パススルーとなんの関係もないの 自分が言いたいのは、DTSサポートがないことによってLGがLPCMで問題を起こしてるとは言えない、 DTSサポートありのソニーでも問題が起こっている、ということ。 LGにDTSサポートは無いよりはあったほうがいいとは思うよ。 自分のLGCXではちゃんとテレビのみでもLPCMを利用できてるので。 eARC接続時でも同じだけど、音声の不具合があるときはPS5の音声設定で一度ドルビー優先にしてそれからLPCMに戻すと 正常に再生できるようになる。>>686 のソニーのテレビでは同じ操作では解決しなかったようだけど。 >>698 自分が言いたいのはって… ならなんの関係もないeARCやドルビーの話しするなよ… DTSとドルビーがあるからDTS選択する必要がないってなんだったのよ… また訳わからんこと書いてるがLPCMとDTSのサポートになんの関係があるんだ? 最初に買いたがちゃんと纏めてから書けよ ■実際に起きていること ・LGのテレビで一部ゲームの音声が途切れる問題が報告されている ・LPCMでもDTSでもソニーは正常に再生される←確認済み ・AVR-X1600Hで再生されるスピーカーの位置がおかしい←対象機がないため不明 ■君の主張 ・自分のLGCXでも相性問題のあるAVアンプでのeARCで苦労してる←これはそうかもしれないが音声が途切れる問題はeARCではない ・DTSとドルビーあるからDTS選択する必要がない←ドルビーは音が悪いからドルビーを選択する必要がない(LGはDTS使えないからドルビーにするしかないだけ) ・DTS対応のソニーもLPCMで問題起きている←DTS対応は全く関係なくLPCMも正常に再生される ・デフォルトがLPCM出力←その通り >>700 ソニーのテレビ単体でLPCM音声がたとえ正常でも、eARCで問題が起こるとすれば何も問題がないことにはならない。 DTS云々は何度も言っているように、あればあったほうがいいのは事実だがLPCMの問題とは関係がない。 >>700 あなたはLGがDTSサポートが無いことによって LPCMでのトラブルが起きているという話はしてないということなら、それはそれでいいです。 そういうことを言ってる人がいたのでそれについての反論でした。 >>687 価格のスレッドではテレビ側の問題みたいだね >XRJ-65A90Jでも同じ症状出てる >PS5以外の機器でもeARC使ってマルチチャンネルPCM出力するとおかしい >>703 価格comがソースて…w パススルーはデータそのまま渡しているだけだから 繋いでいるAVR-X1600H側の問題だよ データそのままだからパススルーなわけで PS5以外でも出ているならAVR-X1600Hで間違いないかと LGで音がならないのはテレビ本体の問題で、 サラウンドのデータやDTS形式が正常にデコード出来ず実況音声が消えてしまうなどの不具合が出ていると思われる。 >>704 だから、eARCのパススルーは無加工の意味じゃないって 無加工なのは音源のフォーマットで 出力自体はeARC用に加工されたものだ >>704 価格コムの情報を信用していない割に AVR-X1600Hの問題だと断定してる時点で破綻しているが お前は DENONに対して法的に対応できるのか? LGCXをPCモニターとして使ってるけど、普段はSDRで輝度ゼロにしてる。 HDRの映像やゲームの時には輝度100にするけど。 リビングで外光が強く入る場合なんかは輝度を高くしたほうがいいのかも。 Xboxでドルビービジョン対応ゲームが出てくるけど、今のところソニーのテレビではドルビービジョンだとゲームモードにならず 遅延が大きいモードでしかドルビービジョンが有効にできないようになっているらしい。 同じ製品で海外は90日本は91とか紛らわしいなと思ってたら、同性能で販路とスタンドが違うモデルだったのか 2021年6月12日版 遅延一覧表 1080p/60Hz 〇RTINGS☆HDTVTest◇ABT ELECTRONICS 黒印=VRR搭載 09.5ms : LG G1 ★ 09.8ms : SONY BRAVIA X800H 〇 09.9ms : LG UN7300 〇 10.1ms : LG C1 ● 10.1ms : LG A1 〇 10.4ms : LG UP8000 〇 10.9ms : TCL S525 〇 11.0ms : LG UN7000 〇 11.6ms : LG NANO90 (2021) ● 11.8ms : SONY BRAVIA X80J 〇 13.6ms : LG GX ● 13.6ms : LG CX ● 14.7ms : LG NANO90 (2020) ● 15.0ms : LG BX ● 15.4ms : SONY BRAVIA X900H 〇 15.6ms : SONY BRAVIA X85J 〇 15.8ms : LG NANO85 ● 16.2ms : LG NANO99 8k 〇 16.9ms : SONY BRAVIA A80J 〇 17.5ms : SONY BRAVIA A90J 〇 18.7ms : SONY BRAVIA X90J 〇 遅延はLGが少ないけど黒つぶれするの しかし比較動画では逆にSONYは白飛びするんだよなぁ この辺上手く画質調整出来るのはどっちだ? >>714 え、だって比較動画で… 黒つぶれするのはC1、G1だけ? >>717 >>668 でも書いたが ソニー ブラビアA90Jはとにかく酷い 元画面調整師のビンセントがどうやってもまともな画面にならない >>718 比較動画あがってたけど今までのテレビと全然違うね https://youtu.be/TmDOKWV8mxM 有機ELは輝度不足でゲームの視認性悪いのが問題だった、 5:24、韓国LGのC1とCXは黒つぶれて見えなくなってるが、A90Jだとくっきり、しかも黒の深さも変わらない 6:50、A90Jは街の遠景も影の部分の建物のディテールもはっきり見え、肌色が濃い人物はLGの方は表情が全く見えないがA90Jだとちゃんと見える ゲーム中暗いシーンで視認性悪いのが致命的で液晶にしたが、これなら有機ELでよかった HDRの映像ソースをSDR画質で比較してクッキリ見えるって それ、HDRをまともに表示てきてないってのと同義じゃね? >>713 白飛びとかカメラの性能の可能性が高いっしょ 暗い映像を取ること前提に撮影したら、特に明るい映像では白は飛ぶわけで 昼間に室内の明るさに合わせて撮影したら外の景色が白飛びするのと同じ現象が置きてる可能性が高い (最近はLog撮影とか出てきてるから状況は若干違うにせよ) 735 名無しさん┃】【┃Dolby sage 2021/06/15(火) 04:55:24.45 ID:201gN2aI0 https://i.imgur.com/gBcsOk3.png https://i.imgur.com/5SiVMbL.png https://i.imgur.com/U5zkYJ5.png さあゴキブリ君達 マスモニとA90J、正しいのはどっちかな? >>724 一番上凄い判りやすいね 韓国LG G1は黒つぶれが酷いレベル >>723 と同じ結果だな… >>725 誰もLGの話はしてないんだが ゴキブリさんかな?w >>724 1枚目 A90Jの右から6本が全部同じ輝度ってマジヤバいね そりゃ2枚目の絵もこうなるのも当然 >>726 へ?それ韓国LGのG1だよ 黒つぶれしてるね>>723 でrtingsが計測した結果と一致してる ゴキブリ「マスモニは黒つぶれしてる!だから画質の近いLGは黒つぶれしてる!!」 >>730 ここのスレに来るより先に眼医者行った方がいいぞ >>730 海外レビューでも同じ意見幾つかでてるね ただC1とG1は大きな差はないみたい A90JとJZ2000は黒潰れなく細部まで描画される >>730 >>732 ↑ こいつは面白いバカか? それともリアル犯罪者? >>730 >>732 まあいいやw とりあえずそのC1、G1、A90J、JZ2000のナンチャラ潰れっての出してみな? RtingsによるとLGCXは最新のファームウェアで今まで40Hzより上だったのがC1と同様にVRRの範囲が20Hzより上になり、 20Hzを下回ってもG-SYNCが適切に機能します、とのこと。 4Kだと30fpsあたりしか出ないゲームも多いから、この改善は役立ちそう。 また遅延に関しても以前は4K120Hz時は10msを超えるくらいだったのが、再テストで6.7msと1080pや1440pの120Hzの遅延と同等になった。 ちなみに「20Hzを下回ってもG-SYNCが適切に機能する」 というのはLFC(低フレームレート補正)が適切に機能しているから。 >>735 おお、こうやって着々とアップデートしてくれるのはありがたいな 国内メーカーだと電源が落ちるとか致命的な不具合だけ対応して、機能追加や改善は新機種の売りにするから旧機種は放置だもんな >>735 LGマジやベーな 安くなってからCX買った奴完全勝利やん >>735 おいおい20〜30fpsしか出ないって…メーカー製PCでも使ってるのか? 144fps安定とまでは言わないが60fps以上は比較的安価なゲーミングPCでもほぼ確定で出るのに >>740 でもお前のテレビ 1フレームたりともVRR出来ないんだろ? LGC1、G1は日本でも18日に配信されている最新のファームウェアで、4K120Hzでのドルビービジョンに対応した模様。 また、以前はFreeSyncをオンにするとドルビービジョンが無効になっていたのが有効になっているようだ。 https://www.youtube.com/watch?v=NLkYh19KahA CXでもいつになるかは未定だけど対応予定はあるみたい。 LGってゲーム用だとここ何年かずっと一択だから なんもしなくても売れるのに どんどん進化するとかマジやベーな そりゃMSと公式に組んでやってるからな 今までにそんなテレビメーカー無かったんじゃない 一時期レグザも頑張ってたけどメーカー公式ってわけじゃ無いからな LG G1/C1 WebOS 6.1 https://www.youtube.com/watch?v=qifOWeva7Gk game optimiser modeはゲーミングモニターみたいな調整もできるみたいだね。 >>746 実際のゲーム画面表示しながら微調整出来るから重宝してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる