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【HMD】Windows MR 総合 Part 33
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 42da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:06:12.75ID:b+EatMdP0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は一番上に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)

Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです

Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/

Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&;activetab=pivot:overviewtab

ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr

関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part100【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1593282717/

前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1594403229/


※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:07:59.50ID:b+EatMdP0
■画面がボヤけるなど表示品質に不満を感じたら、下記設定を変更すると改善することが出来る。

MRポータル左下マーク(もっと見る) → 設定 → ヘッドセットディスプレイで設定が開く。
@非常に高い(ベータ)に設定 A90Hz固定に設定 BIPDを計測し、正しく設定する。(H/W IPD対応機は除く)
※ すでに修正済みだが、何かしらの事情でVERUPしてない場合など
  オデ+でIPD設定する場合はIPD通知に差異があるので数値を当てにせず実際に自分の眼で視て調整推奨
 例 実測はオデ+仕様通りの最小IPD60mmなのに通知だと約63mmになる


設定値はグラボ&CPU性能に依るが、自動だと無駄に低品質にされる可能性もある。
上記を実行しても改善が見られない場合には、MS推奨以下のグラボ&CPUなら換装等も検討する。
0003名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:09:10.90ID:b+EatMdP0
■PC要求スペックを大幅ダウン可能なMR補間機能の設定(>>4と同じファイルで以下の行を書換える)

"motionReprojectionMode" : "auto",   *1
"motionReprojectionIndicatorEnabled" : true,  *2
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true,  *3

通常はコメント解除(各行先頭//削除)で有効にし、
個別環境や補完対応不足なソフトで表示不具合発生時のみコメント化(//を各行先頭に追加)で無効にする。
>>2設定で、60Hz(30FPS維持で60FPS出力) or 90Hz(45FPS維持で90FPS出力)の切替え可能。
MRI(*2)とフレームタイミングやソフトのFPS表示情報を併せて使うことでより精確な動作確認が出来る。
※デフォルトやアップデートでコメント化されるので、再確認した方が良い。
※補間を使用する場合はSS150%未満を推奨(不都合無ければデフォSSでOk)

*1 MR = モーション再投影。"auto"は60 or 90FPS維持不可のみ有効で推奨。"motionvector"は強制常時有効
*2 MRI = モーション再投影インジケーター 補完動作状態を色付き■表示で確認出来る
*3 TMR = 時空間再投影。描画開始〜終了の時間的ベクタデータを使用し、MRと併せる事で効果を飛躍的に向上
 (Beta版2018/11前後以降より項目削除 自動or強制のみ設定でも(*3が無くなってても)TMRも併せて有効化される)
0004名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:09:48.02ID:b+EatMdP0
■SteamVRでのサムスティック移動のやりかた
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
の以下の行を書き換える

"thumbstickControlsTurnEnabled": true,
"thumbstickControlsMoveEnabled": true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,

ってやれば、左スティックが前後左右、右スティックが回転
椅子に座りながら自由自在にニュルニュル動ける
スティック左右を逆にしたい場合はthumbstickControlsReversedをtrue,に
回転で酔う場合はthumbstickTurnSmoothをfalse,に

※上記方法で問題が起きる場合には、>>1リンクのSteamコントローラ割り当てからスティックにトラックパッドの移動操作を割り振ることも出来る
 ゲーム毎に設定することになるが、他の人が公開してるのもあるのでそちらも活用することが出来る
0005名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:12:04.76ID:b+EatMdP0
■トラッキングについて

モノクロカメラ、追跡範囲、範囲外のセンサー精度や許容時間などの追跡特性を把握し、慣れていく事で次第に改善していく。
下記、全てを満たさないと改善しない場合もあるが、BTドングル内蔵の機種(オデプラ等)ではABGは不要Dも殆どの場合不要になる。

トラッキング関連チェック項目
@太陽光や強弱すぎを避け、なるだけ高い位置から部屋全体を明るくする蛍光灯等使用(前面からの強い太陽光は最悪、調光も×で白色推奨)
Aドングル前がベストポジションで、なるだけ通信距離を少なく。(ケーブル延長も有効)
BEDR/LEドングル使用で接続系トラブルを防ぎやすくなる。WinMR PC Checkでokになる事を確認
C電圧低下電池やフル充電なのにすぐ電圧低下表示になる電池は避ける
DBT通信、追跡を妨げる恐れのある物は、出来るだけ影響を抑えられる場所に移動or撤去する
Eデバイスは範囲外で長時間動かさないと切断等されるので、邪魔にならない位置に置く
Fレンズには触れない。汚れた場合、眼鏡拭き等で除去
GイベントビューワーのシステムログにてドングルON、デバイスON時間前後のエラーを確認、改善策を実施する
0006名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:12:38.10ID:b+EatMdP0
■SteamVRベータ版について

SteamVRの調子が悪い時はベータ版に変更しましょう
ベータ版は通常版に比べ機能も多く更新も早いです

Steamを起動しライブラリからSteamVRを選択しプロパティ
ベータタブから参加希望のベータを選択して下さい

ベータ版を入れるとSteamVRのウィンドウが表示されません
Win10であってもDirectXのインストールが必要になります

こちらをインストールして下さい
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
0008名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:16:27.22ID:b+EatMdP0
●その他
眼鏡民におススメ 眼鏡不要になるオデッセイ+処方レンズアダプター
https://widmovr.com/product/odyssey-prescription-lens-adapters/
また、眼鏡等のレンズをシリコン素材の粘土や粘着剤などで貼付けて使う方法も外したレンズさえあれば安価で試せる

VR COVER製 オデプラ用フェイスクッション(各種WMR機用もあり)
https://vrcover.com/product-category-windows-mixed-reality/

オデプラの買増しで余ったオデ純正フェイスクッションをオデプラへ流用することで、
FOV増効果(大)とデコ1点圧迫負荷を顔と鼻追加で3点負荷分散が期待出来る(※顔形状等で個人差あり)

ハイエンドPCVRHMDほぼ全機種でフレネルレンズが採用され続ける理由
https://www.reddit.com/r/Vive/comments/8ea207/psa_alan_yates_on_the_gearvr_lens_mod/dxzkm5o/?context=6

Windows Mixed Reality のMS公式ヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4041156/windows-10-mixed-reality-help
導入の仕方、初期設定等の他、特にコントローラー等の操作については必読かと

WMR新規さん向け WMRの基礎(基本操作や設定など)
http://indiegame-japan.com/blog/category/windows-mixed-reality/
買って最初に知りたいこととか結構まとまってるので各記事参考になるかと
0009名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/25(金) 10:17:36.47ID:b+EatMdP0
■WinMRにVIVE(Lighthouse)トラッキング(ベースステーション、VIVEコントローラー、トラッカー)を流用する方法
 ※情報不足やVerup等により使用に関して問題がある場合もあるのでreddit他で導入前に確認推奨 
  https://www.reddit.com/search?q=OpenVR%20Input%20Emulator
  http://si-nounai.blogspot.com/?m=0
@OpenVR Input EmulatorをDL(インストはFにて行う)
https://github.com/matzman666/OpenVR-InputEmulator/releases
AProgram Files (x86)\Steam\config\steamvr.vrsettingsを以下の通り編集して保存する
  "steamvr" : {  の行で改行し、"activateMultipleDrivers" : true,を追加する

"steamvr" : { : "C:\\Program Files (x86)\\うんぬん ←改行する
"activateMultipleDrivers" : true, ←1行追加
BVIVEのHDMIケーブルを外し、USBのみ接続状態にする
CWinMRのHDMI、USBを接続する
DSteamVRを起動し、SteamVRでWinMRが表示されるのを待つ
Eその後VIVEコントローラーのスィッチを入れ認識されるとコントローラーが緑に輝く
F一旦StamVRを終了して@のOpenVR Input Emulatorをインストールする
Gインストール後、再度DEを行う(SteamVR起動→WinMR起動→認識されてからVIVEコン起動)
HSteamVR内にてInput Emulatorをいじって位置を調整する(下記※Input Emulatorについても参照)
 いじるのはWorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸をいじる 最後に、NewProfileにセーブする

※Input Emulatorについて
VR画面でいじるのは大変だが下記方法でデスクトップ上からいじれるようになる
"OpenVR-InputEmulatorOverlay.exe"に "-desktop" オプションをつけたショートカットから起動する
参考動画https://youtu.be/UbDHuEkvqZc#t=14m

@をインストールするとSteamVRの下の方に歯車状のアイコンでVR Inputが増える
それを選んで、一行目のDeviceにWindowsHolographic(HMD)と表示されてるのを確認
Device OffsetsをクリックしたらそのXYZ画面にいける
WorldFromDriver OffsetsのX,Y,Z軸とか傾きをいじるが、それ以外はいじらない方が良い(数字はトラックパッドや+/-でいじる)
その他、Input Remappingでボタンに別のキーを割り振りできる
0015名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0e-H6hX)
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2020/09/25(金) 11:04:52.11ID:e5zpIz2DM
>>13
並べてみるとG2は別格だな
やっぱりPCVRオンリーならこっちが良さそう
0017名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウクー MM87-YApp)
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2020/09/25(金) 11:07:34.77ID:bMG2ifXOM
トリガー使い過ぎてキックバネがへたってしまった。同じ規格のバネ何処かでポチった人いませんか?
0018名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウクー MM87-YApp)
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2020/09/25(金) 11:09:45.87ID:bMG2ifXOM
pcのカレンダーで季節も同期させてんじゃね
0019名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0e-H6hX)
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2020/09/25(金) 11:16:26.50ID:e5zpIz2DM
>>16
ステアリング内のディスプレイの色はちゃんと出てるから単にゲーム内の季節や天候設定がG2だけ別になってるだけだと思う
0021名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MM42-LqfP)
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2020/09/25(金) 12:04:14.27ID:4gSRiNOWM
スペックだけ見ればpcvrにG2を選ばない理由がないからな。強いて言えば値段くらいか
0023名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウーT Sa43-S0Wo)
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2020/09/25(金) 12:13:18.49ID:BE7Z2JPXa
>>16
文字の方見たらquest2だけ青くて
カメラのホワイトバランスの方がおかしいことに気づくだろ

それにしても解像度はやっバリreverbの圧勝だな
reverbの解像感になれてるからquest2はやっぱ無理だわ
0025名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 175f-b+lb)
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2020/09/25(金) 12:41:42.12ID:o0PDGngC0
あと音質と装着感も
Quest2はコストカットのせいか、YouTubeのレビュアーはのきなみ装着感をがっかりポイントに上げてる
そのために公式販売の専用ヘッドバンドやLINKケーブルとか買ったら、結局値段もG2と変わらないし
0026名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 175f-+Db0)
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2020/09/25(金) 13:01:05.64ID:+ZDmg4vQ0
>>24
実測だとreverb g2>quest1>=reverb
だぞ
0028名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MM42-LqfP)
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2020/09/25(金) 13:18:26.88ID:4gSRiNOWM
>>26
はいエアプ
Q1の視野角がReverbに優るわけないだろ
0030名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 175f-Rj5m)
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2020/09/25(金) 13:33:13.71ID:rgNP58VV0
Customers who have already pre-ordered the HP Reverb can expect to receive their shipments this fall, starting in early November 2020.
Demand has been high so all pre-orders made starting today, September 24 will start arriving to customers from channel partners in early December.

すでにHP Reverbを予約注文されたお客様は、今秋、2020年11月初旬からの出荷を期待できます。
需要が高いため、本日9月24日からの予約注文分はすべて12月上旬にチャネルパートナーからお客様への到着を開始します。

https://press.hp.com/us/en/blogs/2020/hp-reverb-g2-vr-update.html
0033名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 37c3-rWBV)
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2020/09/25(金) 13:51:18.63ID:qMN03Unl0
本当に需要が高いんかな
単純に生産が遅れてるだけの気するんやけど
いくら画質がきれでもQ2に話題がさらわれてると思うんやけど
海外だともりあがってるんかな
需要が高くて生産が追いついてないんだったらうれしいけど
0034名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 175f-b+lb)
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2020/09/25(金) 14:07:53.07ID:o0PDGngC0
海外じゃ以前から予約注文されてた
日本のHPは海外から遅れずにちゃんと販売するんだろうな?
っていうか、「11月下旬から出荷を期待できます」って、日本の「10月中旬」ってまた見切り発射で発表しただけで延期ってことじゃん
さすがにグダグダ過ぎるわ
0040名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 175f-+Db0)
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2020/09/25(金) 15:26:31.64ID:+ZDmg4vQ0
>>28
YouTubeに実測動画あるよ
0042名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1eea-S0Wo)
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2020/09/25(金) 15:55:43.32ID:Fk12uwrL0
>>40
あの動画で比較してるのは「人間の視野をどのくらい覆ってるか」じゃなくて「ソフト側のカメラがどのくらいの視野角でレンダリングしてるか」でしか無いから
公平な比較にはならないよ
各社SDK側でFOVを設定して開発者ですら弄れないようになってて、テストアプリではそれを信じて描画してるだけなので
各社の自己申告の視野角に等しい
0043名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4bc3-rWBV)
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2020/09/25(金) 16:11:06.10ID:S/6zttYD0
Q2に対抗して値下げするのにちょっとは期待してたけど
なりそうにないな
やっぱり独自のアプリストアもってなかったら逆ザヤと
かで売れないから安易に値下げできないんやろな
VIVEが主導でライトユーザー向けに作ってくれたら最高やのに
0050名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1eea-S0Wo)
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2020/09/25(金) 17:29:29.73ID:Fk12uwrL0
予想としてはMSFSが「Reverb G2発売日にVR対応します!」とか言ったけど明らかに最適化不足で発売されてVR版とか到底無理なので
MSFSがVR対応できる時期まで延期とか
0054名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 2701-njwO)
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2020/09/25(金) 20:03:03.24ID:oAzrnkLp0
>>52
フライトシムは一番ローカライズの恩恵受けないからネックが言語なら日本語化してもすぐ飽きるゾ
0055名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 72d4-b+lb)
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2020/09/25(金) 21:15:31.28ID:noFMYvpw0
G2が12月ならグラボもまだ慌てなくていいな・・・
0057名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f68-b+lb)
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2020/09/26(土) 01:47:12.60ID:D/xhI9Vl0
Quest2予約してたけどFBアカウントの話いろいろ聞いてるとあんまり使いたくなくなってきた・・・
G2がちゃんと発売してたら無駄に迷わなくて済んだのになぁ
0058名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウエーT Saaa-r8bz)
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2020/09/26(土) 02:20:04.29ID:99YKk2Vza
G2買うつもりだったけどquest2予約してしまったよ。
発表前の9月に発売してたらな、間違いなく買ってたのに
それでも画質とコスパではWMRの名機になるのは間違いないと思う
0062名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5f01-AxUn)
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2020/09/26(土) 03:39:12.52ID:qBYJKp7l0
PC用で有線でつなぐ上で画質最強のReverb2、無線でお手軽画質そこそこQuest2、トラッカー増やしてVRChatでの表現力が上がるValve系。
いずれも一長一短で、重視する要素によって最適解が変わる。

私はPico Neo 2で大満足です。
0063名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 2701-njwO)
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2020/09/26(土) 03:44:57.74ID:vbgQQXZz0
予定通り発売してたらこんな面倒なことにはならなかったのに
PCメインだからG2買うけど
0065名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/26(土) 07:17:53.93ID:F0pkEC850
>>51
MSFSというか・・・エスコンなどでもないのんびり風景などを楽しむフライトシムにVRとはいえそこまでのFPSいらんでしょ
補間で90、もしくは60固定が安定して出来てればまず問題にはならない
それでも足りなきゃ3090買いなさい
0066名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 12da-b+lb)
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2020/09/26(土) 07:29:18.56ID:F0pkEC850
他人に勧めるならほぼ例外なくQ2だし、絶対Q2の方が安いし一般ウケするから断然に売れると思うけど

俺はPCVRしかやらないしい移動もしないからG2一択だわ
Q2は色が微妙で黒が黒くない、白が白くない、色の3原色も暗いというか発色が悪い
テキストや解像感、SDEもG2には遠く及ばないし
G2はゴッドレイの少なさもかなりいい感じだと思う
0071名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 175f-b+lb)
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2020/09/26(土) 11:48:35.29ID:68rAy0ja0
>>66
たぶんだけど
あの比較ってlinkの画像だからな
恐らく現状のlinkはQ1の解像度Q1のSoCに合わせた作りになってるから今後より改善すると思うぞ
まあ、それでも圧縮賭けてるからG2にはかてないけどな
あとQ1の時の印象だとVDとlinkだとVDの方が色はきれいに出るんだよね
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