サラウンド感がナイスなゲームを語ろう
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ps5 自体がドルビーアトモス対応しないから、オーディオ面ではxboxの方がいいよね、ここの住人的には。ただやりたいソフト一本も無いけど。
ヘッドホンとかテレビのスピーカーでプレイする人の方が圧倒的に多いから、そういう層には簡易的に楽しめる3dオーディオは好評かも知れないけど、ガチガチにシステム組んでる人にも配慮して欲しい ニンテンドースイッチのピクミン
無料体験版をダウンロードしてください モンハンはあまりにも有名かな。
アイスボーンをYAMAHAの11.2chでイベントやった記事とかも出てるしね。
製作者も参加したやつ。 アンチャーテッドシリーズは最初から7.1ch対応で臨場感半端ない
戦車の砲撃は下手な映画を超えていた スーパーファミコンミニのスターフォックスをドルビーサラウンドかけてやったけど、これ凄いね。
敵のレーザーを避ける時、ちゃんと斜め前→真横→斜め後っていう風に横切る音が聞こえるわ
ドルビーアトモスの成分が入っているのかな? >>6
アップミックスが上手くハマってるんだろうね xboxは2002年発売の初代からゲームでリアルタイム5.1chサラウンドを実現していた >>8
そうなんだ。
そのサラウンドを生かしたいいゲームって何かあった? アヌビスの4Kリマスター版のアトモス音声
デモやってみたらADAの声が頭上から聞こえてきて
コクピットに居る感あってよかった。
ただ結局15年近く前にPS2でプレイ済だから
新鮮さはそこだけで、全然進められてない FPSなんかは後ろにいる相手の足音が聞こえるから
顕著だよな。COD4で建物の二階の窓から外を覗いていたら
一階から侵入してきた足音が真後ろに移動していくのが丸わかりで
感動したのを未だに覚えてる。 >>9
エアフォースデルタ2、パンツァードラグーンオルタ、SEGA GT2002、フォルツァモータースポーツとかサラウンド感あった ps2やゲームキューブはドルビープロロジックUエンコードでサラウンドしてましたね。
ff12とか噴水がある場所でカメラを回すと、水の音がカメラに合わせて一周してた マリオカートってちゃんとサラウンドしてるの?
(新作のラジコンは除く) スイッチ買う層でサラウンド環境整えている人少なさそう >>16
うちはSwitchのみで、denon x1600h で5.1.2。
サラウンド環境でバオハザードやってる。 >>15
ちょっとググっただけで感想述べたページでてきたじゃねえか
質問前にググるくらいしろ PS4の音声出力はどれがいいの?
一応dtsにしてるんだが レトロかつプロロジック時代だけどパイロットウイングス64の風切り音はヤバかった
きっとヘッドホン意識した音作りだったんだろうけど
あとスーファミのファイナルファイトは早すぎたオブジェクトベースだったw
前方3chしか動かないけど レトロゲームのサラウンド、スーパーダライアスとかはPCMだから畳み込みできるとわかるんだけど、SFCのサラウンド対応ソフトはどうやってるのかわからない。
サンプリング波形自体に畳み込んでるのか、音源ドライバで加工処理してるのか……。
SPC700の貧弱なリソースでどうやってたのか気になる。 モンハンのためにサラウンド環境を導入してみたけど、ライズのサラウンドがショボいというか
バグってるレベルでちと残念
滝を目の前にしてグルグル回っても、殆ど音の移動が感じられないんだよね
これがワールドだと前述の問題は無いし、全体的に段違いのサラウンド感なので、これは
いずれ出るPC版でも確認してみたい所だな
ブレス オブ ザ ワイルドのサラウンドは普通に良く出来ていたから、Switchが悪いとは思えないが… Dolby Atmos/Dolby Visionによるゲーム制作・体験を発信するイベント「Dolby × Game」
https://www.phileweb.com/sp/news/hobby/202109/28/4873.html サラウンド環境が整ったので久しぶりにツシマやってるけどやっぱり凄いね
映像だけではなく環境音もかなりリアルで没入感が半端ない 個人的にシリーズベストの零 月蝕の仮面が出るみたいで楽しみ
なんちゃってサラウンドからリアル5.1になるだろうし
びっくりさせる音の演出がすごいんで本当はドルビーアトモスがいいんだけど
ホラーゲームとアトモスって相性良さそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています