サラウンド感がナイスなゲームを語ろう
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0001名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/11(日) 13:46:23.74ID:tKkZNO/O0
ps5 自体がドルビーアトモス対応しないから、オーディオ面ではxboxの方がいいよね、ここの住人的には。ただやりたいソフト一本も無いけど。
ヘッドホンとかテレビのスピーカーでプレイする人の方が圧倒的に多いから、そういう層には簡易的に楽しめる3dオーディオは好評かも知れないけど、ガチガチにシステム組んでる人にも配慮して欲しい
0002名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/11(日) 17:13:16.42ID:oyOK2uz70
ニンテンドースイッチのピクミン
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0004名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/12(月) 21:19:58.28ID:SoapxAfu0
モンハンはあまりにも有名かな。
アイスボーンをYAMAHAの11.2chでイベントやった記事とかも出てるしね。
製作者も参加したやつ。
0005名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/13(火) 10:46:27.72ID:xtJQ06Uj0
アンチャーテッドシリーズは最初から7.1ch対応で臨場感半端ない
戦車の砲撃は下手な映画を超えていた
0006名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/15(木) 13:29:42.34ID:gUkqMvsZ0
スーパーファミコンミニのスターフォックスをドルビーサラウンドかけてやったけど、これ凄いね。
敵のレーザーを避ける時、ちゃんと斜め前→真横→斜め後っていう風に横切る音が聞こえるわ
ドルビーアトモスの成分が入っているのかな?
0007名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/15(木) 21:03:58.11ID:7iiSIPbL0
>>6
アップミックスが上手くハマってるんだろうね
0008名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/15(木) 22:49:50.22ID:1tPoqGSV0
xboxは2002年発売の初代からゲームでリアルタイム5.1chサラウンドを実現していた
0009名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/15(木) 23:05:18.06ID:ep7pSb4K0
>>8
そうなんだ。
そのサラウンドを生かしたいいゲームって何かあった?
0010名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/16(金) 00:20:50.14ID:6eLLqNac0
アヌビスの4Kリマスター版のアトモス音声
デモやってみたらADAの声が頭上から聞こえてきて
コクピットに居る感あってよかった。

ただ結局15年近く前にPS2でプレイ済だから
新鮮さはそこだけで、全然進められてない
0011名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/16(金) 00:22:42.69ID:6eLLqNac0
FPSなんかは後ろにいる相手の足音が聞こえるから
顕著だよな。COD4で建物の二階の窓から外を覗いていたら
一階から侵入してきた足音が真後ろに移動していくのが丸わかりで
感動したのを未だに覚えてる。
0012名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/16(金) 00:36:29.57ID:il94HYKi0
>>9
エアフォースデルタ2、パンツァードラグーンオルタ、SEGA GT2002、フォルツァモータースポーツとかサラウンド感あった
0013名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/16(金) 08:06:21.05ID:XL4twVEh0
ps2やゲームキューブはドルビープロロジックUエンコードでサラウンドしてましたね。
ff12とか噴水がある場所でカメラを回すと、水の音がカメラに合わせて一周してた
0014名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/17(土) 15:14:10.15ID:kxg7zNC+0
>>12
車レース系もいいね
0015名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/17(土) 23:49:54.28ID:+U2L9g3l0
マリオカートってちゃんとサラウンドしてるの?
(新作のラジコンは除く)
0017名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/18(日) 08:35:49.60ID:84+v/b8h0
>>16
うちはSwitchのみで、denon x1600h で5.1.2。
サラウンド環境でバオハザードやってる。
0018名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/18(日) 12:04:57.16ID:q2AH0Tpf0
>>15
ちょっとググっただけで感想述べたページでてきたじゃねえか
質問前にググるくらいしろ
0019名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/18(日) 15:31:57.60ID:RYpbfW640
PS4の音声出力はどれがいいの?
一応dtsにしてるんだが
0020名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/18(日) 16:09:14.72ID:9xj2UoIs0
レトロかつプロロジック時代だけどパイロットウイングス64の風切り音はヤバかった
きっとヘッドホン意識した音作りだったんだろうけど

あとスーファミのファイナルファイトは早すぎたオブジェクトベースだったw
前方3chしか動かないけど
0021名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/10/18(日) 20:36:13.93ID:pjdsCeEn0
リニアPCM7.1ch
0022名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/02/20(土) 12:45:46.36ID:LmyodqMb0
レトロゲームのサラウンド、スーパーダライアスとかはPCMだから畳み込みできるとわかるんだけど、SFCのサラウンド対応ソフトはどうやってるのかわからない。
サンプリング波形自体に畳み込んでるのか、音源ドライバで加工処理してるのか……。
SPC700の貧弱なリソースでどうやってたのか気になる。
0024名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/05/02(日) 01:47:14.94ID:gRcukB3E0
モンハンのためにサラウンド環境を導入してみたけど、ライズのサラウンドがショボいというか
バグってるレベルでちと残念
滝を目の前にしてグルグル回っても、殆ど音の移動が感じられないんだよね

これがワールドだと前述の問題は無いし、全体的に段違いのサラウンド感なので、これは
いずれ出るPC版でも確認してみたい所だな
ブレス オブ ザ ワイルドのサラウンドは普通に良く出来ていたから、Switchが悪いとは思えないが…
0025名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/08/23(月) 19:02:35.67ID:3HTmCzqs0
battlefield 5
0027名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/11/02(火) 09:14:38.93ID:EarF2uT70
サラウンド環境が整ったので久しぶりにツシマやってるけどやっぱり凄いね
映像だけではなく環境音もかなりリアルで没入感が半端ない
0028名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/09/14(水) 23:27:32.95ID:bW7k6Sq+0
個人的にシリーズベストの零 月蝕の仮面が出るみたいで楽しみ
なんちゃってサラウンドからリアル5.1になるだろうし

びっくりさせる音の演出がすごいんで本当はドルビーアトモスがいいんだけど
ホラーゲームとアトモスって相性良さそうだし
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